メニュー

2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4899]   日本製  −R6.1.31 (水)−


激動だった1月も本日で終了。
こんなに!?と思ってしまう程に災害や出来事が続出。
2月は明るい話題が多い月にして行きたいですね〜。

まあまずは自分だけでもゲラゲラと笑って過ごしてみます。
「つられ笑い」をして貰える様に。
オシャレは笑顔からよとアニーも歌ってましたしね。

話は変わりますが先日のNHKだったか何かでタイで人気だった日系企業から人材が流出しまくっていると放送していました。
日系企業に勤めているとSNSで自慢出来ないとの事。

その理由はもっともらしく「日本人の感覚の年功序列が問題」、「日系企業は勤続年数しか見ていないから転職される」という様な事を言っていましたがあれは嘘です。

給料が安いんですよ。
それだけです。^^;

そりゃそうですよね。
日本円の価値が下がっているのですから。
世界が日本の通貨価値据え置き、または下落を進めています。

そう考えるとやっぱり工場を日本にどんどん戻して輸出するのが一番ですね。
「メイドインジャパン」の復活。
もう一度、「日本製」を世界に轟かせて世界一の経済大国を目指しますかね?


[4898]   何かの狙いが  −R6.1.30 (火)−


また「X」ですよ・・・。
どうも、何度考えても今の「X(旧Twitter)」の存在が悪い結果を出しているとしか思えない。
こんなに「やったら不幸になるSNS」ってあるんですかね?

ましてや市民の声の代表の様に扱われているのはもっと納得がいきません。
今のマスコミは何かと言うと「こういう意見が出ている」、「こんな声が上がっている(だから従わなくてはならない)」と報道しますが・・・

違うよね?
それは匿名掲示板2ちゃんねる(現在5ちゃんねる)と同じレベルの意見だよね?
何で匿名掲示板の時は「市民の声」とは言わずにいて、Xなら市民の声になるの?

2ちゃんねるは特殊な掲示板だったから?
誰もが書き込むものではないから?

でもXも同じだよね?
誰もがやっている訳ではない。
誰もが投稿する訳ではない。
なのに何で「X」は市民の声になるの???

匿名の意見ってただの陰口ですよ。
聞く価値なんて、尊重する価値なんて一切ないんですよ。
その陰口を「こんな声が上がっている。(だから従わなくてはならない)」と報道する。

というかこれは前にも書きましたが、何度も書いていますが、

絶対にダメですよ。
「X」の意見なんて信用しちゃ。
真面目に国が滅びますよ。

ちょっと考えてみれば分かります。
支那。
サイバー部隊がいる。
多分既にやっているでしょうけれど国を挙げて日本の「X」のアカウントを作る。
匿名な上、いくらでも作れます。

その支那の大量のアカウントで
「#尖閣諸島は中国の領土だよね」
「#歴史的に見ても中国領」
「#尖閣諸島は返すべき」
なんて投稿が一気に増えて、
「リアルタイム検索で話題のキーワード」を独占したら・・・

日本国民がそう考えている事になりますよ。
市民の声が「尖閣諸島は中国領」になりますよ。

日本の敵国が
「日本人はXに書いてあると信じる。(笑)」
「Xに書いてあると何でも従う。(笑)」
と考えたらやりますよ。
間違いなく。
私が日本を弱体化させようと思ったら絶対にやりますから。

邪魔な政治家の嘘話をでっちあげて問題にする。
今の日本は言ったもん勝ちですから。
根拠なんて無くても言われたらアホの「X投稿者たち」が事実認定しますから。
そして邪魔者を排除する。

良いですか?
これは陰謀論でも何でもなく事実です。
マスコミが「X」を市民の声扱いしている限りこの超危険な状態が続くんです。
もしかしたら反日マスゴミはそれを狙ってやっているのかも知れないと思う程です。

日本人の真面目さなのか、同調圧力への弱さなのか。
とにかくまずは「X」に書いてある意見は信じないというのが大事です。
2ちゃんねるが「便所の落書き」と言われていましたが「今はXが便所の落書き」です。

イーロンマスクが「X」を消滅してくれるか、「本人確認必須のSNS」にしてくれれば良いんですけどねぇ。
やってくれんかなぁ。

匿名で人の足を引っ張ったり、誹謗中傷したり、偉そうに意見を言うのが本当に虫唾が走る。
卑怯者のやる事です。
そんな奴らの意見でこの世の中が動いた日には・・・日本が滅ぶよ。

大体、マスコミが拾っている「意見」というのは本当に市民の声なの?
自分のアカウントで投稿しても「こんな意見もある」と言えちゃうんだよ?

でも日経新聞が社説でTwitterを「社会の情報流通を担う大事な公共基盤」と言ってましたからね。
2023年の7月10日に。
本当、だったら2ちゃんねるも公共基盤にしてやりなさいよ。

という事で「X」を完全無視するか、国民1人につき1アカウント制で身分証提出にするか、匿名投稿は出来なくする事にしましょう。
頼みますね。
イーロンマスクさん。
日米同盟堅持の為にもね。

ちなみに支那では「支那版X」のヘイポーだかなんだかがあって、それは国がばっちり監視しています。重要性を知っているんですよ。
で、その支那が日本にちょっかい出す時に使わないと思います?


[4897]   明るさは何でも大事  −R6.1.29 (月)−


本日は1カ月健診?1カ月毎の糖尿病の検査で東大通内科へ。
行って気付いたのですが先日の「余裕のない眼医者」と働いている人(看護師さん?)の雰囲気が全然違います。

眼医者の方はなんか無表情というか、余裕のない、ただ黙々と作業をする感じ。
本日の内科はみんな表情が明るい。
声の張りも違いますし笑顔がある。

何なのですかね?
眼医者が忙しすぎるのか
はたまた院長の人柄なのか
とりあえず皆様ももし病院を選ぶ際は「明るい人が働いている所」を選ぶと良いですよ。
診て貰っているこっちまで明るくなりますから。^^

今、「はたらく細胞!!」を読んでいるのですが、「笑い」、「楽しい」、「明るい」というのは本当に体に良いみたいです。
NK(ナチュラルキラー)細胞という細胞が毎日生まれる悪い細胞(がん細胞やウイルス感染細胞)などをやっつけるとの事。

イメージしてみても暗〜い病院に行ったら病が酷くなりそうですものね。^^;
やっぱり明るく楽しそうな病院が良いですね。
どうせ死ぬなら・・・。

うははは。^^

まあお店でもそうですものね。
暗いというか、なんか負のオーラを感じるところはもう一度行きたいとは全く思いませんし、何故かそのオーラを感じて入る気になりません。

逆に働いている人が明るいお店は何故か外にいても良い雰囲気が伝わって来ます。
多分、人間には何か目に見えないものを感じる力があるのでしょうね。
「むっ!殺気!!」
みたいなのが達人ではなくても備わっているのでしょう。

ちなみに本日の結果。
今日は朝食ありで食後血糖値が144。
前回の空腹時血糖の145より下がっていました。
140が食後血糖値の基準らしいです。
こりゃ次回空腹時血糖を計ったら標準値になるんじゃないか???

しかし生活習慣病って・・・本当に生活習慣を変えると良くなるんだなあ。
これについてはイチャモンの付けようのないよく出来たネーミングだ。^^

ああ、今日先生に
「食後1〜2時間したらちょっとした運動をすると良いですよ。」
「何故かはっきりとは分かっていないのですが数値が良くなるんです。」
と、おススメ運動の項目のある紙を貰いました。

一番は30分くらい散歩やら、水中歩行が良いらしいのですが毎食後にそんなの無理ですからね。^^;
なので簡単に出来そうな項目を見ると腕立て伏せやスクワットがある。
スクワットはやり過ぎると膝が壊れて武藤恵司みたいになるのであまりやりたくない。
山登りが出来なくなると困るので。^^;

ならば腕立て伏せですよ。
これは得意。
若い頃は毎日100回やっていました。
そして2年くらい前に新型コロナで腕立てチャレンジみたいなのが回って来まして子供と3人で10回やりました。

なので先生に「この腕立て伏せは100回くらいやれば良いんですか?」とお聞きしたら、「いえ、10回くらいで良いです。体を動かすとそれだけで効果があるらしいので。^^;」と仰られる。

10回???
それは運動になるのか!?
まあそれで良いならやろう。
10回では少なすぎるのでせめて30回だな。
軽い運動として。
なにせ生まれてこの方50回以下の腕立て伏せで辛いと感じた事なんてないし・・・。
元酒屋の配達ですし、腕相撲はかなりの強者でしたから。

ここで先に一つ言い訳をさせて下さい。
一昨日の山登りで下山時に足を滑らせて右肩を強打したんですよ。
昨日なんて右後ろに腕が伸ばす民にかなりの痛みが走る。
今でも軽く痛む。

だからなのか10回やったら
人生で「えっ!?腕立て伏せってこんなに重かったっけ!?」というくらいに腕が重い・・・。
びっくりしました。
あんなに地面から体を離すのが大変とは・・・。

どうなんでしょう?
これは肩が本調子ではないから?
それとも年齢による衰え?
それても血糖値上昇による体重減で筋肉が消えた?

まあ数日もしたら肩の痛みも消えるでしょうからその時に腕の筋肉が現在どうなっているのか分かる事でしょう。
山登りをしていますから脚の筋肉は以前よりあるんですけどね。


[4896]   山は仲間  −R6.1.26 (金)−


今月は山登りを敷いていないからなのか「あっ!」という間に過ぎて行った感じです。
正月休みの後に新年会をやっただけという記憶。
やっぱり「趣味」というか「楽しみけというのは大事なんですね〜。

ドラクエしたり
松ちゃんの事で怒ったり心配したり
腰を捻ったり
変な眼医者に遭ったり
美味しいラーメンを食べたり
したのにねぇ。
まあ体調も戻ったので明日からゆるりと復帰します。^^

ただ今年は雪がまったく降らないので難しいところではあるんですよね。
雪装備を持って行くべきか
冬の恰好だけで良いのか
うーん。
って、仕事とはまったく関係無いのですけど。^^;

そう言えば本日税理士さんにお聞きしたところ、税理士事務所の所長さんも山登りを始められたとの事。
結構、色々な山を登っているらしいのですがうちの担当さんは山に興味がないので一つも登った山の名前が出てきませんでした。

ブログを見させて頂いたら結構なお山に・・・。
白馬岳やら
一切経山やら
磐梯山やら。

いつの日かどこかのお山ですれ違うかも知れませんね。
まあ顔を存じ上げていないのですけど。
ですが山登りする方はみんな仲間という事で。
うははははは。^^


[4895]   都合の良い数字  −R6.1.25 (木)−


先日、新聞を読んでいたら「出た、出た。またいつもの都合の良い数字だけ出して批判するやつ」という記事がありました。
一面トップに。
それがこちら。



この「日本は非正規の賃金水準が低い」というやつです。
イギリスは正規に対して85%。
ドイツでも74%。
それに対して日本は65%しかない!というやつ。

記事を書いている人も分かっている筈なんですよ。
絶対に。
欧米は「非正規」の給料が高いので不法移民を雇わないとビジネスが成り立たくなっているというのを。

正規は高い。
非正規も高い。
とてもそんな高い給料は払えない。
となると法律に縛られず安く働いて貰える「不法移民」を雇用せざるを得ない。

その結果、労働人口の何%か何十%かが不法移民になっている。
なので高い給料では雇ってもらえない自国人が仕事がないため「不法移民排斥!(怒)」となる訳です。

社会構造が法律の外にある「不法移民」がいて成り立っている。
それを知っているのに、日本は非正規は諸外国に比べて低いよね〜!
ヒドイよね〜!

遅れてるよね
〜!(笑)
と言っている。

日本も不法移民を雇用しないと無理なビジネスにしたいのですかね?
それとも黄金の国ジパング、神州不滅の大日本帝国、GDP第三位の超経済大国日本なら、
「法律の外にいる不法移民」
を雇用しなくても成り立つビジネスが出来ると?

いえね良いんですよ。
非正規の給料を上げたいなら上げたいと言えば。
でもその根拠が不法移民がいてこそ成り立つ国の数字を持って来て「ほ〜ら!日本ってダメだよね〜!(笑)」というのは卑怯です。
というかもうその手口は古いでしょ。

国が決めたらその通りにしなくてはならないのですから、そうしないと逮捕されるのですから、そうしたいなら決めれば良いと思うんですよね。

「非正規は正規と同じ給料にする!」
でも
「最低時給は1万円!」
でも
好きな様に決めりゃあええがな。
それをしないと逮捕されるんだか、倒産させられるんだかになるんだから。
経営者としてはやれるならやりますし、やれないならやれないなりの手を打つしかないのでね。

このまま行くと日本も「不法移民の雇用が当たり前の国」になるのかも知れません。
イギリスやドイツ、フランス、イタリア、アメリカなどと同じ様に。

あれ?もしかして・・・
最近は採用の際に聞いちゃいけない事が沢山あるんですよね?
「最近はどんな本を読みましたか?」だとかその手のやつ。
その中に「国籍を聞いてはダメ」というのがありましたが、あれもしかしてゆくゆくは増えるであろう「不法移民を雇用」のための布石?

履歴書を持ってきたらそれだけを見て、「どう見ても日本人に見えないよなあ・・・。片言だし。^^;」と思っても「あなた日本で働く資格あります?」と思っても、聞いてしまうと差別発言として問題になるから聞けない。
「聞けなかったので採用しちゃいました。てへっ。(^_-)-☆」
と言っても許される様にするための布石。

だとすると随分と本音と建て前の違う、美麗字句を並べるが中身はまったく違う西欧諸国と同じになれますしね。

でもね、行き過ぎた権利や要求は必ずゆがみが出ますよ。
それでも現実離れの、批判されないから、喜ばれるからというだけで「理想優先の社会」を作る気なのでしょうか。
日本政府も新聞も知識人もそろそろ本気で考えた方が良いと思いますね。

と・・・恐らくこんな事は何十年も前から言われているのでしょうね。
だからいつまで経っても「御機嫌伺いの政治」。
そして都合の良い数字を持って来て「日本は遅れてる〜♪」という報道になるのでしょう。

そう言えば現在の「私の履歴書」。
官僚さんが書いているのですがその中で凄く嫌らしい一文がありました。



この中の「年金等の保険料を全て消費税に置き換えれば、税金は極端に高くなるし・・・」



企業の(社会)保険料負担がなくなるのもいかがなものか、とデメリットを懸命に説いた。

企業の社会保険料の負担・・・。
今まで何度も書いていますが皆様が毎月取られている「社会保険料」。
健康保険と年金ですね。
これ皆様が取られているのと同額を企業も取られています。

アナタの社会保険料の負担が15,000円だとしたら、企業も15,000円を出して「アナタの社会保険料」として「3万円」を国に納めています。

この上の官僚の言い分は
会社が負担している「アナタの15,000円」が無くなるのは困る。
その分を個人から取るとなると金額が2倍になって大批判を受けますよ。
という事を言っているのです。

そしてそんな「企業負担頼り」の事を言いながら、言いながらですよ・・・

会社に長年勤めるなんてナンセンス(笑)!
転職しちゃいなよ!
残業とかしちゃダメ!
仕事頑張るなんてナンセンス!
お金足りない?
なら足りない分は副業しちゃいなよ!!
と言ってるんですよ。
会社に保険料だけは負担させておいて。

なめとりますなぁ・・・。

ああ、この新聞にもう一つ面白い記事があったのですがあれだけやれやれ!と言っているにも関わらず副業をやっている人は10%程度だそうです。
しかもその理由の90%だったかな?がキャリアアップだの何だのの胡散臭いやつではなく「金のため」がダントツ。

しかもしかも・・・
残業代払いたくないから残業しないでね♪
副業してスキルアップさせちゃいなよ♪
と言っている大企業。
その大企業が「副業」として自社の仕事をさせているのは10%程度だそうです。^^;

分かります?
「うちは給料やらないから外で仕事して来ーい!」
と言っている大企業の90%が
「でもうちは副業で働く人なんていらないけどね。(笑)」
と言ってるんです。

どう?
どう?
どうよ?
どうなのよ?

立ち上がれ国民!
新コロ騒動を利用して莫大な利益を上げ続けている大企業を許すな!
国民の生活が苦しい円安による物価高で利益を上げている大企業を叩け!!
と、共産党あたりの労働組合が騒ぐかもしれませんがそれもまた信用してはなりませんよ。

あなた達の生活基盤で大事だった「残業」を無くしたのはそいつらですからね。
「労働者を守る!」みたいな事を言っていながら一番労働者の首を絞めているのがあいつらですから。

労働条件を良く!
労働環境を良く!
賃金を増やす!
と言いながら、労働条件を厳しくし、労働環境をきつくし、賃金をトータルで減らしていますから。

サービス残業なんてもんじゃないですよ。
隠れて仕事を持ち帰ってやるんですよ。
やっている事すら見せてはならないんですよ。
凄いですよね。

とまあ色々と思う事、ツッコミたい事は多々ありますが仕方がないですね。

私は経団連の団長でも、労働組合の首領でも、官僚のトップでも、自民党のベテラン政治家でもありませんから。
何を言ったかではなく、誰が言ったかですから。
世の中は。

なので私の会社の社員・スタッフを守る事だけを考えて行きます。
「時給1万円時代」を視野に入れて。


[4894]   今季最強  −R6.1.24 (水)−


いつからこんなに「雪」に弱い国になったのでしょうかね?
雪に弱い道路かな?

私の記憶では車より遥かに高く積もった雪の壁の中、1車線の高速道路を走って東京に行ってました。

いえ、これが九州やら太平洋側ならまだ分かりますよ。
慣れない「雪」に対策も何もないでしょうから。
実際に関が原では高速道路がストップしていますから。

ただ新潟に関してはは雪国です。
トンネルを抜けたらの抜けた先の土地ですよ。

確か10年近く前でしたっけ?
大型台風が来るかもというので山手線を停止させる計画運休かなんかしたのが。
確かあれ以降ですよね。
何かありそうだとなると運航を停止させるようになったのは。
高速道路を封鎖する様になったのは。

いや、そりゃ動かさなければ事故などは起こりませんよ。
動いていないんだから。
そりゃあそうさ。
ただ、それまでは動かしていたじゃない。
しかもそれで事故なんて殆ど起きていなかったじゃない。

ほんの少しでも危険性があったら中止させるって・・・
以前も書きましたが除雪がしやすいのは一般道ではなく高速道路です。
大雪の時は高速道路の除雪を重点的にして、常に通行できる様にするべきでしょう。
除雪車の後ろを時速30kmでも走れれば恩の字なんですから。

本当、雪国らしい強さを見せて欲しいなあ。


[4893]   不思議体験  −R6.1.23 (火)−


いえね、昨日不思議な体験をしたんですね。
その瞬間もよく分からず、今になっても不思議な感覚がある出来事でした。
といってもオカルトや神秘体験ではございません。

昨年末に糖尿病の気があるので見て頂いている先生から、「一応、目の検査も受けて来て下さい」と一通の封筒を受け取りました。
「どこの眼医者でも良いのでこれを渡せば診て貰えます。」と。

ただ今年に入ってからも中々忙しくて行けず、やっと昨日時間が出来たので行って来ました。
「眼医者なんてどこでも同じだろう」と思って空港側の眼医者へ。

そこでですよ。
不思議体験をしたのは。

まず受付に手紙を渡す。
しばし待つと視力検査が始まる。
続いて老眼の検査。
なんか遠くの点を見る検査。
最後に目に風が吹き掛けられる検査。

まあここまでは何の疑問もなく検査を受けました。
何やら目の検査をするといつ頃から糖尿病の気があったのか分かるらしく、その必要な検査だと思っていたので。
そしてまたしばらく待った後、やっと医者の前に呼ばれました。

ここからです。
不思議体験は。。。

カーテンの奥にいたのは目がバキバキに決まって見える余裕の無さそうな若い医者。
その医者が何の前振りもなく息せききったように、

「アナタのこの数値はヒドイ!」

「今すぐ入院してインシュリンを打つレベルだ!!」

「糖尿病というのは症状が出ないので気付かないものだ!」

「アナタの数値ではもし今骨折をしたとしても病院で治療を断られるレベルなんだ!!」


とキレた様に一方的に話し出す。

私は元から医者を大して信用していません。
「医者だ」というだけで言葉を鵜呑みにもしません。
医者にもレベルがありますので。

なので聞いたんですね。
その医者に。

「え?でも東大通内科の先生はそんな事言ってませんでしたよ。^^;」
「それにそれは11月の際の数値で12月に計ったらかなり落ちているんですけど・・・。^^;」

と。

でもその「眼医者」はまったく私の言葉を聞かない。
「素人が何を言ってやがる!」
「そんな事は関係ない!」
「あんたは最悪の状態なんだ!」
「俺がそう言っているんだから黙って聞け!!」

という態度で、まったくこっちの話を聞かないんですよ。^^;

糖尿病を専門としている医者がそうは言っていないのに・・・。

それでもまだワーワー言っているので途中でバカらしくなって、
「ん?ちょっと待って下さい。^^;」
「私はこれ何を聞かされているんですか?^^;」
と聞きました。

いえね、糖尿病の専門医が言うならまだ分かるんですよ。
まあそれでもこんな感じの医者だったらセカンドオピニオンは取りますけどね。
しかも眼圧検査?とやらで行っただけの「ただの眼医者」に「糖尿病の怖さ」や「数値の悪さ」で大文句を言われて何の意味があるの???と。

いえね、いえね、これが百歩譲って私が糖尿病を気にしておらず、ただ眼医者に行ったなら分かるんです。
「親切心なんだろうな・・・」と。
態度は滅茶苦茶偉そうでイライラして人の話を聞く余裕が無さそうなボンボン風な医者でも。

でも私は「糖尿病の専門医」に診て貰って、その「お医者様」から「一応検査してきてみて」と言われたので来ている訳ですよ。
「眼医者」に。
総合病院でも何でもないですよ。
ただの「眼医者」にです。

なので「もう十分なので良いですか?^^;」と言ったら、凄くイラっとした様子で「ではここに顎を乗せておでこを付けて下さい!!(怒)」と。

やれやれ・・・と思い、言われた通りにするとそこで更に衝撃的な言葉が・・・

「今日車で来たんですよね?」
「眼圧検査をすると4時間くらい視界がぼやけるので今日は検査出来ませんよ!」
「だからまた来て貰います!」

と怒り気味にざまあみろと言っているかの様に言われる。。。

えっ!?
今日その検査に来たのは分かっていたよね?^^;
その為に最初に受付に封筒を渡したんだよね?
しかも問診表にちゃんと「車で来ている」と書いてあるよね???

「ま・・まあ・・・・仕方ないか・・・?」
と思ったところで外に出される。

で、、、外に出てイスに座っていたら何だか非常にバカらしくなりました。
「ただの眼医者」に糖尿病の危険性や私の数値について散々っぱら文句を言われる。
しかも本日は目的の検査も出来ない。

先ほどの「眼医者の彼」の言葉も
「まあ今日以降2度と会わないから相手にしないでおくか・・・」
と思っていたのに、またこんな相手の所に来なくてはならない?
いやいや、いやいや、冗談でしょ。^^;

という事で、通り掛かった看護師さん(?)に
「あの、もう面倒臭いので帰ります。^^;」
「検査などはもうしなくて良いので帰らせて下さい。^^;」
と話す。

ビックリした表情の看護師さんは「す、、すみません。ちょっと先生に確認して参ります・・・」と行って奥へ。
待つ事数分、
「分かりました。それではここまでの検査のお会計だけお願いします。><;」と。

そして外へ出て受付で待つ事10数分。
やっと名前を呼ばれて行って会計の金額を聞いたら・・・

3,230円

歯医者でもそんな掛かる事は滅多にないのに。
東大通内科に行ってもそんな金額を取られた事がないのに。
やるなぁ眼医者。^^;

そりゃあFBのプロフィール画像をポルシェにしている訳だ。(笑)
いや、これは腹立ちまぎれのイチャモンですけど。
うはははははは。^^

何の検査でその金額になったかは分かりませんが、もうこれ以上その場にいるのも耐えられなかったので言われるままにお金を支払いその「眼医者」が書いたらしい東大通内科の先生宛の封書とプラスチックの立派な診察券を
「これいらないから捨てて下さい。^^;」
と言って置いて帰って来ました。

本当に不思議体験でしたね・・・。
何であの眼医者の彼はあそこまで専門医の意見を無視したのでしょう?
そして何故キレ気味に話したのでしょう?

その言葉を聞いて恐れをもった私が、彼の下にこれから足繁く通う様になるとでも思ったのでしょうか?

それとも糖尿病の専門医より自分の方が詳しいと思っていたのでしょうか?

それともただ単にちょっと残念な勘違いした子だったのでしょうか?

それとも一目見て私に恋心を抱き体が心配で錯乱状態になったのでしょうか?

何にせよ来週、東大通内科へ行くのでその際にもしどうしても眼医者の検査結果が必要なのであればもう一度紹介状なりなんなりを書いて貰おうと思います。

ただ正直、いつ頃から糖尿病の気があったか?なんてどうでも良いんですけどね。
今やる事、これから気を付ける事は変わらない訳ですし。^^;

しかし久しぶり(?)に
「俺様はお医者様だぞ!!」
「素人は黙って俺に従え!」
「うるさい!俺以外は全て間違っている!」

という医者に遭いましたね。
いや、初めてかも。
あんな「医者の悪いイメージ通りの医者」に遭ったのは。^^;

彼の中では「専門医」という概念が無いみたいですが、せめて眼医者じゃなくて糖尿病の専門医だったらねぇ・・・。
百歩譲って話を聞・・・かないぁ・・・やっぱり。

余裕のない人間の言葉に耳を貸しても意味は無いですからね。^^;

それにしてもあの子は何であんなに余裕が無いんだろう???
何かの病気じゃないかと他人事ながら心配になります・・・。


[4892]   感動  −R6.1.22 (月)−


昨日、所用で西蒲区へ。



前日に息子の先生も美味しいと言っていたらしい「中華蕎麦 采ノ芽」さんへ行く事に。



休日のお昼時だった事もあり予想通りの行列。
普段は食べ物を並んでまで食べる事が無いのですが、予定の時間までかなり余裕があったので今回だけは並んでみようと。



けっこうな時間待つ事になりましたが、待った甲斐のある美味しさでした。
ただまあ次は休日は行かないかな。
一時間待ちでしたから。^^;

店外の行列を終えて店内で待っていたら・・・



ん?



おお!
E.YAZAWAじゃないですか!!

ラーメン屋で、、、
矢沢???



そして壁に貼ってあるチラシを見てみると・・・

おお!?
この師匠の店知ってる!!
下野市に縁がある時に当時のスタッフと一緒に行ったスタッフの知り合いのお店だ!!



当時にあまりにも矢沢永吉過ぎるお店だったので沢山写真を撮ってFBに載せていました。



矢沢永吉コンサートトラック。



矢沢永吉のグッズが並べられ、DVDが流れているトイレ。



矢沢永吉語録。

お客様で矢沢永吉が大好きな方がいるので紹介したらご存じでした。^^

不思議な縁ですね。
というか、何で新潟なんだろう?

そう言えばこのお店ね確か当時のスタッフの話ではスープを本店が作り、それを各店に配送しているとの事でした。

「なので新潟でも出来るのと、FCも募集しているみたいですからやってみます?(笑)」
と元スタッフに言われたのですが、もしあの当時にやっていたら私もガチンコラーメン道に突入していたのでしょうかね?

うははははははは。^^

まあ、そんな采ノ芽さん。
お世辞抜きで美味しかったです。
そして何より一番の美味しさの決め手がこちら!!



替え玉ならぬ
和え玉!!

これがなんというか混ぜ蕎麦というか、油そばというかとにかく超美味しい!!
こののまま食べても良し!
ラーメンスープの残りを足しても良し!(私は全部投入しましたが足す程度なのかな?)

とにかくこれが食べたてく昨晩深夜に本日も食べに行こうかと考えちゃいました。
まあ結局延期しましたけど。

ちなみにここのお店。
美味しいだけではなく「接客」が超凄い!
店主さん、どのお客様にもしっかりと目を見て挨拶するのみならず、何かしら良い笑顔で一声を掛けていました。

あの忙しさの中で、あの笑顔が出せるのは凄いです。
あそこら辺は「矢沢永吉イズム」なのかも知れませんね。

またまたまちなみに・・・
座ったらすぐに食べられる様に料理をタイミングに合わせて作っているのですが、少しだけタイミングがズレると・・・

作り上げたラーメンを丸ごと廃棄していました。
麺とスープのみならずチャーシューなども。
恐るべしこだわりです・・・。
私の知る某元ケーキ屋さんからしたら卒倒ものかも知れませんね。^^;

とにかくまあ新潟では珍しいくらいにこだわりと美味しさと接客がマッチしたお店でした。
皆様も是非一度足を運んでみて下さい。
きっと感動が伝わる筈です。^^


[4892]   筋肉疲労  −R6.1.19 (金)−


月曜日に激しいダメージを受けたぎっくり腰。
これがどうも「腰」ではないんですよね。
腰はまげても痛くない。
でも体を捻ると激しい痛みが来る。

背中の両脇の筋肉が攣っている様な感じです。
なので動く時にフーッ、フーッと呼吸を意識しながら動くと力が入らず痛みが来ない。

そして本日はもうほぼ治った!と思っていたのですが、服を着たり脱いだりを繰り返していたらまたぶり返してきました。
折角、明日は晴れの様なので「山登りを!」と気合を入れていたのに・・・。

ちなみにこの背中の痛みの原因は分かっています。
間違いなく子供に買って貰った「ドラクエ11」のやり過ぎです。

と言いますのもね、年末に帰って来た息子に「雨の休日は山登りが出来ず、1日中酒を飲んで動画を見ながらパズルゲームをしている」と話したところ、

「父さん、、、、それは可哀想だね。それに人生で一番無駄な時間はパズルゲームをしている時だよ」
とパズルゲームに関しては私も家族に言った事があるセリフを交えて説教して来ました。

隙間時間にちょっとやる位なら良いんですけどね。
ただパズルゲームで1日が過ぎるとなるとこれは話は別です。
しかも酔っぱらって動画を見ているので脳に殆ど記憶されないという・・・。
うはははは。^^;

という事で一番上の息子が
「父さん、昔ドラクエやっていたよね?」
「いくつまでやった?」
と聞かれたので、
「DSのシーズン9までやった」
「10はオンラインになったのでやめた」
「ドラクエはだけかと一緒にやるゲームではなくて制作者と作る物語だから!」
と熱く語ったところ、、、

「11はオンラインじゃなくなったんだよ」
「今、セールで3300円で売っているから買ったらやる?」
と聞かれたので、
「やるやる!」と意気込んで買って貰いました。
この息子から錫のビールグラス以来の久々のプレゼントです。

そして先週は1日だけ休みで天気は良かったのですがドラクエやっちゃったんですよね。^^;
しかみも朝から晩まで。
それ用に買ったゲーミングチェアに座って。

何せ最近コントローラーを持って1日過ごすなんて無かった訳ですよ。
なので凄い筋肉疲労があったのでしょうね。
それが翌朝の胸の内ポケットから財布を出そうと体をひねった際に一気に来たのでしょう。

なんかあれですね。
歳を取ったからなのかすぐに体のどこかに限界が来ますね。
って思ったのですがよく考えてみたら初ぎっくり腰は高校時代ですし、社会人になってからもちょくちょくなっていましたから、年齢のせいだけではないですね。^^;

まあそんなこんなでドラクエですよ。
11なのですが多分1/3は進んだと思うのですが、未だにキャラに思い入れがありません。
未だにどのキャラがどんな特性を持っているのか理解していないんです。
キャラ名もよく分かりませんし。

せめて名前くらいこっちで付けさせて貰いたいものですけど、エニックスはスクエアと一緒になって以来、FFに引っ張られてその手の自由度が消えちゃったんですよね。
恐らく派生ゲームの為なのでしょうけどね。
その上、実は未だにストーリーもよく理解していないという・・・。

まあ子供が折角買ってくれたドラクエなのでしっかりとクリアをして、その後は雨の日やお山に行けない休日はじっくりと遊ばせて頂こうと思っております。

しかし山登りより体を痛める、筋肉疲労をさせるとは・・・
ゲーム恐るべしですな!!><;

うはははは。^^


[4891]   脳波  −R6.1.18 (木)−


私、子供の頃にずーっと「サザエさん」を読んでいました。
繰り返し、繰り返し、繰り返し、繰り返し。
意地悪ばあさんも。
のらくろも。

そしてその他に何度も読んでいたのが、これについては皆さんもそうでしょうが「ドラえもん」です。
なのでかなり詳しいです。
今も全巻持っていますしね。

ただそのドラえもんの中でも「それは大袈裟過ぎるなぁ。^^;」と思っていた点が一つ。
秘密道具やタイムマシンなどではありません。

ジャイアンリサイタルの嫌われっぷり。

たかが音痴程度であそこまで皆が嫌がるなんてちょっとおかしいなぁ。^^;と思っていました。
がしかし・・・
年末のある出来事で私は50年以上生きて来て「音痴」の怖さを知りました。

そうです。
察しの良い方はお分かりでしょう。
紅白歌合戦です。

毎年、大晦日に見る番組は子供達が決めます。
今年も「笑ってはいけない」が無くなり、しかも逃走中のヤラセ?に飽きた中高生は紅白を選んでいました。

ですが私は大晦日の「軽い山登り」やいつもの酔っぱらい。
そして翌朝は5時にホテルを出て伊勢神宮へ行くため早く寝たい。
宿泊先のホテルは一室のため、寝たくても子供達は起きている。
電気は点いているわ、テレビは点いているわ。

ただまあ、音を小さくさせて目を瞑り、数時間後の元旦の初詣のため寝ようと目を閉じていた。
しかもお伊勢様にお詣りした後は新潟に直帰ですからね。
寝とかないと危なくもある。

寝よう。
寝よう。
寝よう。
と思っていた時にあの歌が!!

目を瞑っている時に聞こえて来た歌。
最初は「ああ、女の子が歌っているな・・・」くらいに思っていましたが、途中から脳波が狂う歌に。

真面目に頭がおかしくなりそうになる。
気持ち悪くなる。
凄い不快感。

もう耐えられず目を開け、子供達に「ダメだ気が狂いそうだ!><;」と言ってテレビの音を消しました。

子供達は大して気にしていなかったのか不服そうでしたが、アノ時に初めて知りましたね。

ジャイアンリサイタルを怖がるのび太たちは本当だったと。
そしてそれにジャイアンが怖いからと言って耐え続けられるのび太たちの凄さを。
ドラえもんに大袈裟な表現はありませんでした。

音痴は脳波を狂わせます。

と、いつか書こうと思って忘れていた事を今日思い出したので書いておきますね。^^;


[4890]   幸先が良いや  −R6.1.17 (水)−


一昨日の事なのですがLINEにヤマト運輸から連絡が来ました。
あのいつもの「いつ届ければ良いですか?」というやつです。

そして日時を指定した際に何の品物か、どこから届くのか?と見てみました。
ふるさと納税の返礼品か、家族がAmazonで何か頼んだのかな?と思いまして。

そして送り先を見てみると・・・



株式会社フィールドマウンテン?
山歩みちさま???
もうふるさと納税で頼んだストックは届いているし・・・

ああ、多分子供のスポーツのサッカーまたはバスケ用の何かだろう。
その商品がたまたま山向けの商品か何かだったのだろうな。

で商品名の「BMZアシトレマジック コンフォート」をネットで調べ見たら、



靴の中に入れるインソールでした。
そう言えば息子が最近、膝がオスプレイだかオスグッドだかになったと言っていたから、先生にでも勧められたのだろう。



用途もサッカーやバスケと書いてあるし。
ただ、これはもしかして山用でこれお父ちゃんへの内緒のプレゼントだったりしたりして!?

なんて思って冗談で
「これもしかしてお父ちゃんの!?」
とLINEをしたところ「だね。^^;」という返信が!!

この「^^;」の汗で、しまった!秘密のプレゼントを先に知ってしまった!!
と思い、昨日帰宅した際に
「何でプレゼント???」と聞いたところ・・・

「はっ!?」
「私があなたにプレセントなんてあげる訳ないじゃない!<`ヘ´>」
「どうせまた酔っぱらって注文したんでしょう!(怒)」
と言われる・・・。。。

ん〜???
最近は登山靴に何の不自由も感じておらず、インソールに興味とか無いんだけどなぁ・・・。
でも日曜日に大酔っぱらいになったからやっぱり自分で注文したのかなぁ?

と、一応メールで発注したたのチェック。
無い。
Amazonでの注文歴もないし、注文したのなら届くはずのメールアドレスにも何のメールも残っていない。

何これ???

なんて思って送り先の会社を調べて見たら・・・



ん?
山歩みち???
あれ???
確か以前、南魚沼のラーメン屋に入った時に貰った冊子が・・・



これだ!
その時は近いうちに秘密倶楽部の面々と谷川岳に登る予定があり、こいつぁラッキーと思って貰ったフリーペーパーだ!!

そう言えばその後に行った際にも別の冊子を貰って来たぞ・・・。



これだ!!
確か巻末のところにプレゼント応募があって、そこに応募した際に山登りネタの一つを書いて応募したなあ・・・



そうそう!
これこれ!



ん???
これってもしかして・・・
懸賞に当選したの!?><

で、もう一度届いた袋の中を見てみると・・・



おおおおおお!!!!!
当たっとるやないかい!!!><

懸賞なんてガソリンの宇佐美グループのなんか時々やるやつか、はたまた会社のコメリの年末の応募みたいな事くらいしか記憶にないです。
ましてや当選したのは中学二年生の時の「ファミコン」くらい。^^;

それが当選した!!!



いえね、なんだか噂によると山登りで大事なのは「靴」はもちろんなのですが、それ以上に「インソール」らしいんですよ。
ある人曰く「登山は靴ではなく、インソールよ!」との事。

ただこのインソールが高い!!
軽く5000円以上します。
高いのだと一万円超える。
靴の中敷きがですよ。^^;

以前、モンベルに行った際に店員さんに「インソールを変えるとそんなに違うんですか?」とお聞きしたところ、「私も使っていないので分かりませんが、あの価格を見ると なにか違うのでしょうねぇ〜。^^;」と言われました。

でも使った事が無く、どんな効果があるのかも分からないものに数千円も出せない・・・。
価値を見出してからなら出せますが、その価値を見出すためには買わないとならないというこのジレンマ。

それが今回、当選した事で解消されたのです!!

いやぁ〜!!
嬉しい!!!



能登半島地震、飛行機事故、松本人志の活動休止など今年に入ってから不幸が続いてる中、大変申し訳ないのですが私に限って言えば・・・

こいつぁ春から縁起が良いや!!

って感じです。^^;


[4889]   新年一発目  −R6.1.15 (月)−


新年会以降の不摂生が祟ったのか、はたまた昨日の晴天なのに山登りスルーで飲みっ放しが効いたのか今朝胸から財布を出そうとした瞬間に魔女の一撃。

ぎっくり腰です。
大分久しぶり。
とは言ってもここ数週間は毎朝腰に違和感を感じながら起きていました。
それがここ数日は調子が良い。
そして皮肉な事に今朝なんて「なんか腰の違和感がなくなったなぁ。久しぶりに調子が良いぞ。^^」なんて思っていました。

「好事魔多し」なのか「ろうそくが燃え尽きる最後の一瞬」だったのか分かりませんが、とにかくまあなかなかのしんどさ。
そして本日から出張なので教えて貰った「湿布+さらし+ガードル」のぎっくり腰対策が出来ない。

という事で出来る限り軽い動きで腰の緊張感をほぐして行こうと思います。
寝ているよりも動いている方が治りが早いらしいので。


[4888]   新年会  −R6.1.13 (土)−


昨日は会社の新年会。
残念ながら一人が体調不良で急遽欠席となってしまいましたが、ピーア軒さんで美味しい料理とお酒を頂きました。^^



さすがの美味しさのタンシチュー!
そして一口カレー。
ですが個人的にはとても美味しかったのがこちら。



中にルレクチェも入っているパイ包みの料理。
メニューを見てみると「白身魚の白ワイン蒸し クレープ包み トマトソース」かなぁ???

料理は美味しく、お酒も節度を保って飲めた・・・のではないかと思います。
本当、糖尿病対策をして始めてからお酒が凄く弱くなって、酒癖も悪くなったんですよね。
しかも飲み過ぎると会話を全く覚えていないという・・・。orz

まあとりあえず良い新年会が出来たと思います。
今年一年も頑張って行きましょー!

という事で、行きは歩いて行った際に気になった喫茶店のメニュー。
帰り道でショーウインドーを撮影しました。



学生の頃から何百回も前を通っていたのに気付きませんでした。
写真では見づらいかも知れませんがこちらの料理、、、

ピラフ 530円
ナポリタン 480円
タラコスパゲティ 600円
野菜サンド 500円
ハンバーグライス 600円
で滅茶苦茶安い!!

という事で今度食べに行ってきます。
このお店を見つけられたのもラッキーでした。^^


[4887]   どうかご容赦を  −R6.1.11 (木)−


日記の最後にも書きましたが、本日以降はしばらくは松本人志の活動停止については書かないので本日だけは書かせて下さい。
すみません。m(__;)m


ヤフーニュースを見ると私が何度か見たからかトップ以外は松ちゃんのニュースばかり。
昔こんな事をしていた。
過去にこんな事があった。
「だから悪い人です」という結論に持って行く記事ばかり。

これ本当ね、ダメなんですよ。
こういう理屈の立て方というは。
現在の基準で過去を裁くというのは社会が一番してはならない事なんです。

現在の基準で過去を断罪する。
罪とする。
事後法というのですが、これをやってしまうとダメもが犯罪者になってしまうんです。

例えば、あなたの家の前の道路が両側通行だったとしましょう。
しかしその後に左に進むだけの一方通行に変更された。
そして「左への一方通行という法律」で、それまで右に進んでいた車を違反として切符を切る。

例えば、今は無さそうですが昔は街中で女の子に声を掛けるいわゆる「ナンパ」というものがありました。
そして現代になって「見知らぬ異性に声を掛けたら迷惑行為として逮捕する」という法律が出来たとします。
そしてその法律でもって過去にナンパした事がある人間を逮捕する。

事後法が認められたら誰もが犯罪者になりうる。
また権力者にとって邪魔な存在を消す事が出来る。
なので事後法というのは禁止されているのです。

ちなみにこの近代国家では許されない「事後法」を今でもやっている国があります。
それが韓国。
自分達の気分や都合に合わせて「事後法」でバンバンと裁く。
なので条約を交わしても意味がなく、いつまでも日本に絡んでくるんです。
法治国家とは呼べないのはそういう事です。

そしてマスコミ。
これも同じ。
本当、中身もまったく同じ。

東京オリンピックの時でしたっけ?
かなり過去にイジメ発言をしたミュージシャンを「相応しくない」と引きずり下ろしていました。
今も同級生をイジメているなら分かりますよ。
はるか昔の話ですよ。
でもそれを理由に叩きまくった。

この思想、精神というのは簡単に言うと「一度でも失敗した者は許さない」、「前科者は認めない」、というものです。
ここら辺は経営者はよく分かります。
一度でも会社を倒産させたら世間からレッテルを貼られ、銀行からも相手にされなくなる。

今もしているならいざ知らず、過去の話で叩かれるとしたら「叩かれない人」なんていうのはいないでしょう。
それはブッダだって、イエスキリストでも無理です。

そして何より腹立たしいのがまたいつもの匿名の声ですよ。
世の中ではこんな声も上がっていると大抵の記事の最後に付けて、さも社会の代弁者の様に書いていますけどあんたらの言う「こんな声も」の声っていつも通り・・・

匿名のSNSの投稿でしょ?

匿名の意見なんて意見じゃありませんよ。
良くて「ちょっと参考にしてみますね」程度。
匿名の声なんてまともに相手にする価値はないんです。

これも久しぶりに書きますが、世の中とは

何を言ったかではなく
誰が言ったかなんです

ハッキリ言って「誰でもない者」の意見なんて意見としての価値はないんです。
多数の意見に見えても実はごく少数がいくつものアカウントを持ってやっているかも知れないですし、もしかしたらボットかも知れない。

またはちょっと前のマスコミが得意としていた、「まったくそんな話はない」のに「今はこんな風に言われている」と記事に書いて大衆の意見のフリをしているのかも知れない。

知ってます?
マスコミが国民の間で流行ったという「アベする」という単語。

そして記事を見ていると何かと「記者会見を開け」、「記者会見を開かないのはおかしい、逃げている」という話。
何で?
悪い事をしていない、事実無根だと言っているのに何で記者会見を開くの???
それなら文春と被害に遭ったという女性に記者会見させたら?
ましてやこれから裁判をすると言っているのに?

記者会見をしたら解決する話なの?
本当に今回の件でマスコミはより鮮明になりましたが、「ああ、この芸能人ってかなの残念な人だったのね。^^;」というのが分かりました。
田村淳は好きだったんですけどね〜。

という様に怒りが治まらないのでしばらく記事は見ないと共に、松ちゃんの話については書きません。
本日最後という事でどうかお許しください。m(__:)m


[4886]   恐怖  −R6.1.10 (水)−


昨日、そろそろ仕事も終わりで事務所を閉めて帰ろうかと思ったら地震。
なかなかの揺れでした。
が、、、元旦に地震を体験した社員曰く「全然こんなものじゃない。^^;」と。
元旦は相当揺れたんですね。

で、その直後にピコンピコンとLINEが鳴る。
見てみると家族のグループLINE。
大丈夫?だの、揺れてビックリしただの、息子が全裸で飛び出しただの。

ぜ・・・全裸???

どうやらちょうど入浴中だったとの事。
Jアラートのアラームに驚いて2Fの浴室から1Fのリビングまで逃げて来たそうです。
うはははははははは。^^

ん?
え???
と、一抹の不安を抱えながら帰宅。
そして帰宅して息子に聞いてみました。
「もしかして地震が怖いの???」と。

いえね、私は雷も地震も何にも感じないんですよ。
怖いという感じよりアトラクションみたいな感覚で、地震で揺れれば「お〜!揺れてる。揺れてる。^^」。
雷がドンガラピッシャーンと近くで落ちれば「お〜!おっきな音だなあ。^^」という感じ。

あれですね。
私にとっては高所というのは恐怖対象でしかない。
でも人によってどんな危険な場所でも怖さを感じず平気な顔をしている。
時には楽しんでいる。
恐らく閉所恐怖症や先端恐怖症、地震・雷・火事・親父なんかも感じ方は人それぞれなのでしょう。

という事で、もしや息子は地震恐怖症か!?なんて思っちゃいましてね。
恐怖症なんて無い方が人生幸せです。
私が高所恐怖症でなかったらどれだけ名のある山を登れる事か・・・。;;

聞いてみたところ照れくさそうに
「地震が怖いんじゃない!」
「Jアラートの音でびっくりしただけ!!」
「あと机の上のフィギュアとか倒れるから嫌なだけ!」
「ただ津波はちょっと怖いかな・・・」
との弁。

なので子供の頃に苦手意識を持つとろくなことが無いので教えてあげました。
「地震なんてただ地面が揺れているだけだよ」
「車に乗っていると思ったら大した事ないでしょ?」
「あと津波が来たら泳げば良いんだよ」
「泳げるでしょ?」
とイチャモンの様な軽口で気分を変えさせ様としました。

その後もしつこいくらいに「それでも怖いの?(笑)」とからかい、本人の「いや怖くないから。^^;」という発言を引き出しました。

いえ、天変地異は怖い・・・のかなぁ。。。
災害は嫌です。
とても困ります。
ただ怖がってどうなる物でもないです。
対策は意識しておく必要はありますが恐れていてもどうしようもない。
無くなる訳ではありませんし、「地震が起きても揺れない自分」なんてのは無理ですし、「津波が来ても飲み込まれない自分」なんてのも無理です。

あ、いや、津波に関しては我らがモンベルが凄い商品を販売しています。
「浮くっしょん」
これがあれば津波は大丈夫です。

なめてかかって良いものではありませんが
「必要以上に恐れない」
というのが大切でしょう。
地震がある度に柏崎の原発を報道しますが対策は万全でしょう。
って言うか稼働していないですし。

それを子供の芯にして、冷静に物事を見極められる人物になって貰いたい。
またそうでないと常に不安と不満でいっぱいの性格になってしまいます。
本当、隕石がいつ自分の頭に直撃するか分からないですからね。
そんなもの怖がっていたら生きていられないですからね。

それにしてももう一発くらい大きめの地震が来そうな気がしますね。
まあとりあえずできる範囲での対策はしておきます。
そしてそれを超えて来ることがあったとしたら・・・それはもう仕方のない話ですね。^^;


[4885]   松ちゃん  −R6.1.9 (火)−


元旦から激動の日となりましたが、翌日には飛行機事故。
そして松本人志の活動休止・・・。
なんていう年の出だしなのか。
まだ10日も経っていないんですよ。
令和6年。

ただまあ文春の「書いたもの勝ち」というのを正すのは必要でしょう。
言ったもん勝ち。
取材したから、聞いたから、信じたからで記事にする。
そして事実無根で名誉棄損だとしても与えられたダメージは回復しない。

ここは是非とも松っちゃんにはガンガンと戦って昔のフライデー化した文春を叩き潰して頂きたいです。

ちなみに今回の内容で言えば「女性が松本人志に性的被害を受けた」というならば、それを「文春」が証明しなくてはなりません。
無実だと言う人物が自分の無実を証明する必要はないのです。

それを求めるのは以前も書きましたが「悪魔の証明」というやつで、とても難しいのです。
「やっていない事を証明する」というのは。

例えば、私は昨日は朝からはお酒を飲んでいません。
でも誰かが「いや、朝っぱらから呑んでいるのを見た」というならば、その誰かが
・いつ
・どこで
・何を
・どうやって見た
というのを証明しなくてはなりません。

私が飲んでいない証拠を出すのは滅茶苦茶難しいです。
家族の言葉は証拠になりませんので。
告発した誰かが「呑んでいる証拠写真がある」、「日時も明確だ」というのを証明しなくてはならい。

なので文春が性的被害があった証拠を出して初めて「事実である」となります。
もしそれが出来ない場合は松ちゃんの完全勝訴です。
そして是非とも松本人志がテレビに出られなかった期間の損害賠償を文芸春秋に求めて欲しいですね。
数千億円を。

大体、あの志村けんを目標にして生涯独身を目指していた松本人志が「俺の子供を産んで欲しい?」と???
子供いるのに?
どうも種の保存の法則から逸脱していそうなのに?

というかそれが若い頃、結婚前までというならまだ多少は「口説き文句としてあるのかなあ?」なんて思いますが、その当時は52歳でしょ?
いくら松ちゃんとはいえそんな言葉を吐くほど若くはないでしょう。^^;

しかも女性の方の言い分が支離滅裂というか、しっちゃかめっちゃか過ぎる。
その上、何?8年経って???
本当に性的被害を受けたというならば8年も溜めてから告発する???
そしてこれを言うとセカンドレイプと言われるらしい。

えーーーーっと・・・
本当にこんなのを許していたら後から言ったもん勝ちになりますよ。
ましてややってもいない事でも言ったもん勝ち。
文春は記事にしたら勝ち。
裏付けも取らずに事実か事実ではないか関係無い。
ハラハラと一緒よ。
言ったもん勝ち。

そして普段はジェンダーフリーだ、性差別は良くない!と言っているのに、こういう時に限って「女性が言っているんだから」、「女性が言ったら正しい」となる。
何それ?

それなら私が30年前に本当は嫌だったのに女の子と手を繋げざるを得なかった。
苦痛だった。
恐怖体験だった。
訴えます。
と言ったら私の言い分が通るの?

ただですね・・・
私、正直なところ松本人志さんは今回の文春の記事を少し喜んでいるのではないかと思っています。

まず一つは「松本人志ありきのお笑い界」に一番危機感を持っていたのが松本人志なので、今回場所を開ける事で後進が育つ。
次に「いつでもやめて良い」と思っていた。

そして最後に、先日「まつもtoなかい」でビートたけしと話した際に、松本人志がビートたけしに
「僕はたけしさんにコンプレックスがあるんですよね」
「映画浅草キッドだけじゃなく、たけしさんにはその後にもバイク事故やフライデー襲撃など色々なスキャンダルや出来事がある」
「でも僕は何にもない」
「松本人志物語を作ろうとしても作れないんですよ」
と言っていました。

そしてその放送からしばらくして今回の謎の8年前の女登場。
現時点の証拠のLINEといい、女性の捏造または言いがかりとしか思えない言い分。
これが若かりし頃のビートたけしとその時代なら「デタラメ書くな!」と殴り込んでいたかもしれません。

というのを実は文春も狙っていた?
松本人志に伝説を作らせるためにあえてやってみた?
殴り込んで来てくれればラッキー、悪くてもマスゴミを退治するために仕事を休止したという伝説を作ってもらおうとした?
全ては松本人志の為だったりする?

なんてちょっと思っちゃうくらいです。^^
常識的に考えていくらフライデー化した文春とは言え女性の言い分だけで記事を書くとは思えないですからね。

それにしても番組は活動休止したらテレビはどうなっちゃうんだろう?
探偵ナイトスクープは局長交代するの?
うーーん。。。
でも仕方がない。
是非とも「言ったもん勝ち」「書いたもん勝ち」の世の中を覆して頂きたいです。


[4884]   TV局の裏思考?  −R6.1.6 (土)−


ここ数日のテレビを見ていて思いますけど・・・
なんだか能登沖地震は東日本大震災の時より報道が淡白じゃない?
まだ行方不明者は多数いるんですよ。

東日本大震災の時だったら繰り返し、繰り返し、繰り返し同じ衝撃映像を流し、倒壊した建物や火災後を放送していた。
なのにもう落ち着いたかの様に、もう日常に戻ったかの様に時々思い出した程度に報道する。

って言うか、今回の規模で見たら今までなら箱根駅伝とか中止していない?
かなりの災害よ。
関東に関係無いからなの?

そしてテレビを見ていて思いましたが、、、
お前ら来年の元旦に「能登半島地震」の特集を組むんだろうな?
東日本大震災をしつこく、しつこく報道している様に。
その前は阪神大震災をしつこくしつこく報道していた様に。

当然、元旦に特集を組むのよね?
大々的に。
恐らくテレビ局が一番儲かる元旦のテレビ番組の中で。
今後、次の大地震が来るまで元旦は能登半島地震の震災を振り返り続けるんだよね?

許さんよ。
「特にニュースが無い時期だから特集を組んでいましたけど、元旦は他のテレビ番組で忙しいから特集は後日ね!」
なんて言った日にゃあアナタ・・・。

まあそれがマスゴミです。
今回のスルーというか、小さな報道は「大ごとにしたくない」という意図の表れでしょう。
これからのお正月に毎年、毎年震災特集を組みたくないでしょうからね。

なので阪神大震災や東日本大震災の様には報道しないのでしょう。そしてこれからも能登半島沖地震で被害者が増え続けてもスルーしちゃうんでしょうね。
という事で今年はますますマスコミから「公器」という言葉を引っぺがして行きましょう。

凄い地震災害ですよ。
今回の能登半島地震。


[4883]   謹賀新年  −R6.1.5 (金)−


新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりましたこと、心より御礼申し上げます。
本年も変わらぬご愛顧を頂けます様、繁盛屋スタッフ一同心よりお願い申し上げます。

さて今年も年始はお伊勢様へ。
早朝5時にホテルを出て外宮へ。
続いて駐車場大渋滞の内宮へ。



しっとかりと初日の出を拝んでまいりました。
そして今年は元旦に伊勢新宮にお参りした後は真っすぐ新潟へ帰る事にしていました。

さてそこから激動で幸運の1日がスタートする。
まずは伊勢新宮を11時に出て休憩を挟んで大体17時に自宅へ戻る予定で高速道路に乗る。

名古屋を通るとゴチャゴチャするので「滋賀→福井→石川→富山→新潟」の北陸自動車道で帰ろうかと思いましたが、30分程早く付く中央自動車道を通る事に。

ただ前日の大晦日は子供達に付き合って年越しまで起きていたため非常に眠い。
なので途中で眠り休憩を入れながらのんびり帰ろうかと。

そして長野に入ったあたりで限界が来たので家内に運転を代わってもらう。
そしてしばし助手席で仮眠。
30分程寝たので上越に入る前あたりでまた運転席へ。

そして上越高田ICを過ぎてしばし走っていたら、子供の携帯一台にだけJアラートが鳴る。
それ以外の3台の携帯には音沙汰もなし。
息子に「何だった?」と聞いたら「地震みたい」との事。

またいつもの大袈裟なやつか・・・と思ってそのまま高速を走っていたらグラグラと横揺れを感じる。
が、強風の時に比べたら大した事が無いので「まあ良いか・・・」と走り続ける。
その後も2〜3度横揺れが。
ただまあその時点では大した事が無いと思い、「東野登山隊シーズン9剱岳編」の続きを見ていました。

そして走る事しばし。
すると宇都宮のお客様から「大丈夫ですか?」と電話が来る。
「ちょっと横揺れがありましたけど大した事ないので大丈夫です。^^」と答える。

そして長岡に入るJCで「高速道路通行止め」の文字が。
でも正直そこで降りても帰りようが無いので行ける所までは行こうと進み続けました。
そしてここら辺で息子の友達から「イタリア軒に避難した」だの何だのと連絡が来る。

「もしかして大事???」と思ってふと気付く。
「東野登山隊」ではなくTVを見れば良いんじゃないかと。
で、テレビに変えたら・・・









ヒステリックに叫ぶアナウンサーの声がどのチャンネルからも鳴り響く。
「命を守る行動を!!」
「今すぐ逃げて下さい!!」
「良いから逃げて!!!」
とパニックを引き起こして社会を大混乱に陥れ、あわよくば避難の際に集団ヒステリーを起こすなり、パニックに陥った民衆が大怪我を願うかの様な煽りよう。

何でこの人達はこんなにヒステリックに叫ぶのだろう?
パニックになって欲しいかのようだ。
こんな時こそヒステリックに叫ぶのではなく、落ち着いてするべき行動を伝えるのがテレビの仕事じゃないの?

それに命を守る行動をって何?
「津波の危険性があるので高台へ避難して下さい」と言えば良いんじゃないの?
命を守る行動って人それぞれの感性だと思うんだけどそれをヒステリックに叫び続けて何の意味があるの?

なんて事を思いながら、テレビの音量を下げ、一番ヒステリックに叫ばないテレビ局にチャンネルを変えて見続けていました。
そして事務所が気になったので高速を降りて事務所へ。

事務所に車を停める。
扉を開ける。
ソ、コ、ニ、ハ、、、



リセッシュがテーブルから落ちていました。
「なんだやっぱり大した事ないんじゃん。^^;」
「本当、大袈裟よね〜。^^;」
と更に目をやると・・・



植木鉢が落ち取るやないかい。orz
そして神棚を見ると水玉が落ちて割れている!!



応接室の方へ行くと何故かエアコンの蓋が落ちている。^^;
そしてとどめに、



本棚から本が飛び出している。orz

今まで何度も地震がありましたがこんなになったのは初めてです。
なんかもう大変でしょ。
私が想像していたより大分大きな地震だったみたいです。

そして片付け後に帰宅。
ただ夕飯の用意が無いので買って帰ろうかとマクドナルドに行けば扉は閉まっている。
すき家に行けば中が大変なので30分後なら受け取れると言われる。

こうなったらイタリア軒に行ってカレーライスをご馳走になろうかしら?なんて思いましたが、まあそれも面倒なので冷蔵庫にある冷凍食品で済ます事にしました。
そして帰宅した我が家は・・・

子供の机の上のフィギュアがいくつか倒れていただけでした。^^;
中央区と東区では揺れが違ったのかな?

まあそんなこんなで「1年の計は元旦にあり」の元旦を幸運の中で過ごす事が出来ました。

もし北陸自動車道を通っていたら・・・
ちょうど石川・富山あたりで地震に遭遇していた可能性が高いです。

もし2日に帰って来るつもりだったら・・・
高速道路が止まっていて帰って来られなかったでしょう。

もし地震発生時に家内の運転で眠りこけていたら・・・
もしかしたら事故を起こしていたかも知れません。

もし高速道路が封鎖されたていたら・・・
大混雑の8号線を走り続けていたかも知れません。
または海岸線を走っちゃっていたかも知れません。

もし事務所に寄っていなかったら・・・
本日の仕事始めで植木鉢やら本棚を見て「なんて初日だ!!」とテンションが下がったやも知れません。

もし冷凍食品の在庫が無かったとしたら・・・
まあお酒の在庫とカップ麺の備蓄はあるので大丈夫か。

とまあ色々とラッキーな事が重なって無事に激動の元旦を過ごせました。
本当に感謝、感謝です。
きっと今年は激動の1年になる事と思いますが、もしかしたら今年最後の日記に「あれで厄払いできたみたいですね」なんて書くかも知れません。
未来は分かりませんが人事を尽くして行きます。

とんでもない1年のスタートになりましたが、だからこそ良い1年になる様に頑張って行きましょう。^^
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。m(__)m
 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com