メニュー

2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4618]  
禁止  −R4.10.31 (月)−


いや〜〜〜どうですか?
本日で今年の10月も終了ですよ。
早い10カ月でしたねー。
そして、今月は良〜〜〜い1カ月でした。

・晩酌をやめたら何故かよく寝られる様になったでしょー
・良いスタッフが新たに2人加わったでしょー
・健康診断が終わったでしょー
・山登りをした距離標高が約6000mで60kmでしょー
・誕生日プレゼントも今年は何故か貰えたでしょー

素晴らしい10月でしたよ。ええ。

ただ、、、一つ言わせて頂きたい。
10月の最後だからこそ。
いや、嘘。
ただ単に思っただけ。
というのは・・・

まーーーたiPhoneでアップデートをしたら
Amazonプライムビデオも
Huluも
見られなくなったんですよ。(怒)

画面は映るけど音は出ない。
音が出たら画面が映らなくなる。
本当にもう・・・。orz

まあ、iOS更新によりAmazonもHuluも音が出ないので、移動中にやむなく音楽を聴いているんですよ。
で、どうでも良い話ですし、恐らく賛同を得る事は難しいと思いますが、別に賛同を得たくて生きている訳ではないので言わせて貰いましょう。

聞いていて思いますが、、、
曲って一番だけで良いのではないか?と。
「一番じゃなきゃダメなんですか?」の襟立女性ではないのですが、「一番だけで良くないですか?」と。

一曲がいつから今の長さが定番になったのでしょうか?
2番、3番があったり、大体何分で一曲みたいなの。

それに2番は1番の韻に合わせて捻り出した歌詞が多かったりします。(私の偏見です。)
曲の全体を通して一つの物語になっているのは少なくて、惰性の感じ。(すべて私の偏見です。)
マニュアル本や解説本で言ったら途中以降の、言いたい事はすべて言い終わっていて、付け足し、蛇足みたいなのばかり。 (これも私の偏見です。)

オーケストラでやる様な曲は長さはまちまちです。
恐らくこの1曲3分くらいというのが今までの商業的に合っていたのでしょうが、時は過ぎています。

EPシングルや
LPアルバムや
CDを買う時代ではない。
本当はアルバムなんかは全体を通して聞く事で演者の伝えたいものが伝わるように作られています。

でも今は一曲だけ買う時代です。
もっと短くて、ピークだけで終わる曲でも売れるでしょうし、聞いている方も沢山の曲が聞けるから楽ではないかと。

よーーーく考えてみて下さい。
最近の若者は行かないでしょうし、新コロ煽りで廃れつつあるのかも知れませんが、カラオケ。
皆さん思い出してください。

聞いているのって
「一番」
だけだったりしませんか?^^;
一番が終わったら、飲食に走るか、会話をするか、次の曲を探すか、トイレに行くかするでしょ?

という事で、これからは「一番だけ」の曲が流行ってくれると良いなぁと思う次第です。
曲作りも楽になりますし、原価を抑えて販売できるのではないかと思います。
それに歌詞も覚えやすいですしね。(笑)

でもまあ、一番は・・・
早くAmazonプライムビデオやHuluの音が出る様になってくれる事なんですけどね!!!

本当、iOSをアップデートしなきゃ良かった。;;
あの、誕生日の朝のテンションでついついiOSを16.1にし、半年以上アップデートを避けてきたAmazonプライムビデオをしちゃったんですよ。orz

ってか、アプリもそうですがアップデートする度に不便になったり、使えなくなりますよね。
「アップデートをして良かったー♪♪♪」なんて思った事が一度も無いです。

だって、現時点で何も不便じゃないのだもの。
しかもアップデートをして便利になる事は無く、殆どが不便になるだけですから。

絶対にアップデートは、やる事が無い技術者の暇つぶし、または企業の「技術者を遊ばせておかないため」の仕事ですよね。
バグや欠陥の補修で、こんな異常自体が毎回起こる訳がないのですから。

一年くらいアップデートを禁止したら良いんじゃないですかね?
ああ、そうすると次の年から色々と支障があるのかもなぁ。

ただまあ、私。
もし次のアップデートで映像も音も出る様になったら、絶対に必要ではない限りは「iOS」も「AmazonプライムビデオとHulu」もアップデートをしません。
アプリにアップデート制限機能を付けたりしてくれませんかね???
iOSのアップデートで。

またはやっぱりあれですね。
ダウングレード機能。
「今の更新は無し!」と出来たら最高ですけどねー。^^;


[4617]  
惰性  −R4.10.28 (金)−


今日聞いてびっくりしましたが・・・
まーだ「濃厚接触者」ってあるんですね。^^;

お店の入口に貼り出されていた「マスク着用願い」も殆ど見かけない現在。

もうやめたら良いのに・・・。
「車と行政は急には止められない」
のでしょうね。^^;


[4616]  
絵具  −R4.10.27 (木)−


本日も山登りの際の「どうでも良い事が頭に浮かんだ」シリーズです。

紅葉を見ていて思ったんですけどね、
よく「絵具をひっくり返したような」という表現を聞いた気がします。

でもね、違うんですよ。
紅葉が先で、その後に絵具をひっくり返した訳です。

絵具の色自体が紅葉を見たりと自然の中の色を表したくて作られた。
なので、その「自然を見て作られた絵具」をひっくり返したかの様な景色という表現は誤っているのです。

まあ、「だからどうした?」という話なんですけどね。
まあ、そう言う事が黙々と登っている時には頭に浮かぶという話です。

別に山登りで体を動かしたからといって頭がスッキリしたら出てきた話という訳ではありません。
山登りにそういった効果はありませんから。(私に限っては)

まあ、そんな恐らく「だから何?」としか言いようがない事をこれからも思い浮かべながら山を登り続けるのでしょう。
そんな51歳でした。


[4615]  
価値  −R4.10.26 (水)−


昨日は息子の誕生日。
15歳になりました。
「15の夜」
「手紙〜背景十五の君へ〜」
と、何かとネタになる15歳。

でも今の子供を見ていると昔の子供に比べると、「大人しい」というか「落ち着いている」というか、なんかあの変な強烈なパワーを感じないです。
まあ、ただ単に私が歳を取ってそう思うだけなのかも知れないですけど。

でも間違いなく違っているのがこちら!!



誕生日プレゼント。

これがまあ〜〜〜
今の子供達は恵まれすぎているのか欲しいものが違う。

私が子供の頃なんて、高いプレゼントと言えばファミリーコンピューターくらい。
誕生日にはFCのソフトをお願いしていた気がします。
5000円位でしたかね。
KOEIの三国志などは8000円くらいしましたけど。

5〜6年前ですかね。
友人が子供の誕生日に「何が欲しい?^^」と聞いたら、一言

「課金」

と答えられたとか。^^;

沢山の物を手にしているので、「欲しい!」と思えるものが少ない。
そして・・・
「欲しい!!!」
というものは・・・

高い!!!!><;
高すぎる!!!><;

もう聞いて品物の値段を調べたら「バカなの?^^;」と思うくらいの価格でした。

何故、こんなものをAppleは出したのか???
いや、まだアップルウォッチは分かるんですよ。
アイフォンと連動で使いやすくなり、便利になる訳ですから。

ただ、、、
イヤホンですよ。
イヤーホン。

それが貴方・・・
サラリーマンの平均昼食代の倍くらい?
定額制夫の小遣いの約2倍。

どんなイヤホンやねーーん!?
そのイヤホンからビームでも出ないと説明が付かんぞなもし。

ノイズキャンセラーだの
外の音を外さずに聞こえる様にできるだの
無くしたら「探す」で見つけられるだの
と、色々と機能はあるのでしょうが、イヤホンですよ。
たかがイヤホン。

これがね、大都会に住んでいて通勤・通学で音楽を聞くだのなら多少は分かるんです。
「高くても良い物は便利だよね」というのも。
ただ、地方都市ですよ。
移動は基本は車。
車ならイヤホンなんて使いませんからね。

子供がバスや電車で通学する時に使うくらいな訳ですよ。
それを貴方・・・
なんたらProだからとあの価格。

いや、もう言いますね。
約4万円。
イヤホンで。
ただ音が聞こえるだけで。

Appleはどの様な営業戦略で開発し、販売したのですかね???
アメリカでも大人はイヤホンを使って何かを聞いたりする人は少ないと思うんですよね。

本当、はた迷惑な物を販売してくれましたよ。ええ。

ちなみにこのプレゼント。
たかが生きている限り毎年来る誕生日の一回分にしては高すぎるので、クリスマスとお年玉も含めてのプレゼントです。
それでも高額ですけどね。。。

しかし本当ね・・・
イヤホン程度で4万円とは異常な世の中ですよ。
それなら私が雪のある山で歩きやすくなる為に欲しい
スノーシュー
の方がよっぽど価値がありますね。

冬の山登りで雪深くてもサクサク歩けちゃう!
なんて素晴らしい!!
これは価値があるでしょう!!

まあ、5万5千円なんですけどね・・・。
年間に何回使うのか分からないレベルですけどね・・・。

ウム。
「欲しいもの」って難しいですね。
好みですものね。うん。。。


[4614]  
斉天大聖  −R4.10.25 (火)−


一人で黙々と山登りをしている時、凄くどうでも良い事が頭に浮かぶんですよ。
本当「だから何だろう???」という様なものが。

先日ふと頭に浮かんだのが
「イエローモンキー」
という言葉。
白人が黄色人種を指す蔑称。

はだしのゲンなんかにも出ていたかもしれませんね。
とにかく白人が「ジャップ!」というのと同じくらいに、黄色人種を馬鹿にする言葉。

で、ですね、ここで疑問なんですよ。
イエローは良い。
黄色人種ですからね。
イエローは良い。

ただ「モンキー」ですよ。
黄色人種がイエローモンキーならば、
白人はホワイトモンキー?
黒人はブラックモンキー?

というか、では普通の猿は何色モンキーという定義の上で言っているのだろうか?

「モンキー」を単体として考えて「日本人は猿である」、そして「黄色人種である」という事で
「イエローでモンキー」と言っているのか?
はたまた、
「全人類は猿である」という進化の過程や大まかな思考から「モンキー」を付けたのか?

ここら辺を是非とも聞いてみたいなぁと思った次第です。

モンキーは良いんですよ。
スーパーモンキー現る現る〜♪
スーパーモンキー孫悟空♪
だったりしてちょっと格好良いですからね。

それに「安室奈美恵」に「with」して貰えるかも知れませんし。

まあ、今度「義理の兄」に会ったらどういう意味合いなのか聞いてみようと思います。

ね!
どうでも良い事が頭に浮かびながら登っているでしょ?(笑)
うははは。^^;


[4613]  
ざるを得ない  −R4.10.24 (月)−


そうなんですよ。
これなんですよ。



全国旅行支援。
Gotoの時もそうでしたが、金額が上がるんですよね。

確かにこのサービスで宿泊料金は安く収まるのですが、でも定価が上がってる。
まあホテルや旅館側としても新コロ煽りで大迷惑を受けたので、それを少しでも取り戻したいというのはよく分かります。

可哀想ですもの・・・。

ただ、これを読んでいて「ん???」という言い分が一つ。

いや、良いんですよ。
良いんです。
別にね。
良いのですが、ん???と。

それがこちら



「修学旅行の時期でもあり個人客向けの部屋が少ない。」

うん。
なるほど。
結構一杯になっているという事ね。

で、次に出た言葉が

「(なので)値段を上げざるを得ない」

うん???
部屋が埋まっている。
空きが少ない。
なので・・・

値段を
上げざる
を得ない

うん???

「修学旅行生が沢山泊まってくれて、空室も少なくて助かっています!」
「なので、個人客向けの部屋は高くしなくても商売が成り立ちます」

それなら分かる。

個人客の部屋が少ないから値段を上げる?

これなんですよね。
旅行の宿泊先の謎な部分。
人が多く来る時は高くする。
高くしても来るなら高くして良いよね〜(笑)
という点。

それもまあビジネスです。
高く売れる時は高く売るのも分かる。
でも、それと「修学旅行で空室が無いくらいに稼働しているので高くします」というのは繋がらないんですよ。

いや、分かりますよ。
空室が少ないから、その空室に泊まりたい人に
「いくらまで出す気ある?(笑)」
というのも。
需要と供給ですから。

ただ、需要と供給のバランスがかみ合っている時に、あえて供給を絞って高く売ろうとするのはどうなんだろう???と。

いえ、これが「いや〜今まで新コロ煽りでさんざん苦しんだのでね。少し取り返させてもらおうと思います。^^;」というなら分かります。

それを言うに事欠いて
「修学旅行で空室が少ないから、値段を上げても埋まるので上げます」
ならまだしも、
「修学旅行で空室が少ないから、値段を上げざるを得ない」
ですよ。

何が
「ざるを得ない」のか。

もう少し言い方というか、大義名分を考えてくれたら、気持ち良く高くなった料金を支払えるんだけどなぁ・・・と思った次第であります。^^;


[4612]  
また一つ巨星が・・・  −R4.10.21 (金)−


仲本工事まで。orz
ご冥福をここからお祈り申し上げます。。。

まあ私ももうすぐ51歳ですからね。
私が小学生の頃に見ていた方々が亡くなられてもおかしくない年齢なのでしょう。

年齢だけで言ったらダウンタウンだって来年には60歳ですからね。
とんねるずなんて60歳越えてますから。

となると、今の小学生たちは「あのヒカキンが・・・」、「あのユーチューバーの○○が・・・」という事になるのだろうなぁ。
まあ、YouTubeがそんなに長続きしているとは思えないですけど。

ああ、まったく、まったく話は飛びますが、「旅猿」を見ているのですけどね、ちょうど新コロ煽りが始まった頃で、ソーシャルディスタンスという名目で、アホなくらいに離れて撮影してるんですよ。

恐らく30年後くらいにあの映像を見て、その時の子供や若者達は「何であんなに離れているの?笑」と思うのでしょうね。

そしてその時の大人たちに
「あれでウイルスが防げると思っていたんだよ。^^;」
と言われ、
「やっぱり昔ってちょっと感覚ズレていたんだな。笑」
と思う事でしょう。

サザエさんの漫画にある、なんか謎の風邪が流行る時期に変な機械からの蒸気?か何かを喉に当てている姿を見て、私達が感じた様に。^^;

まあ、こうやって時代は移り変わって行くのでしょう。
次の世代、その次の世代と少しでも文明と思考力が進んで行ってくれると良いですね。

「なんでこの時代の人達はいつもマスクしているの?」
「外を歩いている時もマスクしているけど公害がひどかったの?」
「マスクして飲食店に入になくちゃいけないなら、どうやってご飯食べるの???マスクの口の部分がチャックになっていたの???」
みたいに素朴な疑問が出る世の中に。

しかし本当、今回の新コロ騒動の総括をそろそろやるべきだと思いますが、このまま進めると「スペイン風邪」や「黒死病」と同じ扱いで歴史に残るかも知れませんね。
実情関係なく。^^;


[4611]  
しつこい  −R4.10.20 (木)−


Amazonプライムに登録しているのですが、登録していないメールアドレスに迷惑メールがよく届きます。

最近頻繁に届くのがこちら。

政弘 根本 様
265-0064
東京都
北区浮間6丁目7- 17

何なのでしょうかね?
本当にこんなのに引っ掛かると思って迷惑メールを送っているのでしようか???

100万メールに一人でも引っ掛かったら良いと思ってやっているのかなあ?

いつまでこの手の迷惑メールで詐欺が働けるんでしょうかね?^^;


[4610]  
引き寄せている?  −R4.10.19 (水)−


本日は久しぶりに事務所仕事でした。
そして外出をし、イエローハットで車のオイルとエレメントの交換をし、作業終了を待っている最中に突然、
テレビや店内放送の音が切れました。
テレビは再起動し、音も少ししたら戻って来ました。

そして帰社。
ネットに繋げようとすると繋がらない。。。
あれ〜???とWi-Fiを切ったり、入れたりしても繋がらない。
そして本体を見てみたら電源が落ちている。

でも、外出中していた間、事務所に誰もいなかったので誰かが誤って電源を切る訳がないんですよ。^^;

まあ、さっきのイエローハットみたいに何か突発的に「北朝鮮のパルス爆弾」が爆破されたのかな?と思い、電源を入れる。

ネット繋がらない・・・。
Wi-Fiではなく、LANケーブルで繋がっているPCのネットも繋がらない。
こりゃおかしいぞ???と、光回線の契約先へ電話をする。

「ネットが繋がらない」という話をしたところ、「電話回線は繋がっていますか?」との問い。
もちろん今、電話をしている訳ですから「はい。」と答えると、「だとするとネットの回線がおかしくはなっていなのではないか・・・」という感じのお言葉。

で、今の事務所の繋がり方が

光回線のルーター
 ↓
LANケーブルのハブ
 ↓
LANケーブルに接続
・無線Wi-Fiルーター
・NAS
・デスクトップPC
・ノートPC

という状態。

で、ですね、これを・・・

光回線のルーター
 ↓
無線Wi-Fiルーター
 ↓
LANケーブルのハブ
 ↓
LANケーブルに接続
・NAS
・デスクトップPC
・ノートPC

に差し替えたら、あら不思議。
Wi-Fiも使えますし、LANケーブルのハブに接続しているもの全て繋がりました。
同じケーブルとハブを使っているのですよ。

で、ですね、ここまで読んでも分かる人には低レベルな話でしょうし、分からない人にはちんぷんかんなは話でしょう。

私が「不思議だ」と感じたのは、
「接続場所を変えたら繋がった」
ではなく
「私が久しぶりに事務所仕事の時に起こった」
という事なんです。

ルーシーの法則?
マーシーの法則?
なんかそんな感じの話なのですかね?

こう言っては何ですが、今回のWi-Fi繋がらない騒動。
ケーブルを差し替えて〜
あっちと直接繋いで〜
という事は、問題はこれで〜
でも一つ繋がったらうまく行ったわ〜
なんていうのは、私じゃないと処理できなかったんですよ。

他のみんなじゃ、対応不可。
実際、今ネットに繋がっていなくても「あれ?そうでした?」という者や、「私も繋がりません」という報告をする者だけでしたから。

なので、もし私が本日事務所にいなかったら、私があちらこちらといじるまでは弊社は
「ネット環境がない」
という状態になっていた。

でも、何故か、不思議な事に、ナイスタイミングで「私がいた」。
ヒーローですなぁ。

または、もしや・・・
私が持ち歩いているPCに何らかのウイルスが侵入しており、それを本社のネットに繋いだ事で一気に本社のネット機能を破壊したのか・・・。

まあ謎は深まるばかりですが、理屈で言ったら後者なのかなあ?
偶然にしては凄い確率ですからね。
ウイルス云々ではなくとも、私のPCを繋いだことでパンクしちゃったのかも知れませんね。

まあ、そんな感じで頭を四苦八苦させながら、可能性を一つずつ潰して原因を見つけ、解決した次第です。
そしてそんな頭を使っている時に必ずと言って良い程掛かって来るのが

「変な営業電話」

電気代が安くなる〜
NTTの代理店の〜
いらないPCを買っている〜
だのと。
どこが問題か頭をフル回転させている時に限って掛かってくる。

世の中は偶然の連続で動いている。
とは言え、偶然もこう続くと、もう「偶然」とは言えず、「世の中とはそういうものだ」と思うしか無いですな。


[4609]  
新潟らしいと言えば新潟らしい  −R4.10.18 (火)−


現在、新潟駅の万代口の改修工事が進んでいますね。
そのため、万代口への送迎をする際に降車場が無いため、ササっと乗り降りをしなくてはならない。

ここら辺も新潟市の「まあ、適当で良いんじゃない?笑」という熱き思いが伝わって来ますが、それよりも・・・



新新潟駅万代口・・・

この写真は「いい湯らてい」の柱に貼ってあったものですが、実際に目にした時は衝撃が走りましたね。

「何これ?^^;」と。

「えっ?この程度の改修なら、「新築そっくりさん」に任せれば良いんじゃないの?^^;」と。

高さも変わらず、ただ単になんか「デザインしましたぜ〜♪」というだけの外観。
せめて駅南くらいのボリュームは出せなかったんですかね?^^;

糸魚川駅と大差なくない?
上越妙高駅や浦佐駅よりこじんまりしていない?
なんですか?
これで「にいがた2km」とか言っちゃってるの?^^;

いや〜、何ですかね?
これから立体交差になったり、バスターミナルや駐車場が出来たりして進化して行くのでしょうか?
せめて駅南くらいの高さになるのでしょうか?

宇都宮駅もそうですが、老舗の方の降り口というのは、こじんまりとして、反対側の開発された方が一見メインに見える様な造りにするのが
「JR東日本ルール」
なのかも知れませんね。

とりあえずあれよ、
こんなちっちゃな町の駅みたいなの前の道路にテーブルを置こうが、イスを置こうが、盛り上がらないのではないかと思いますよ。^^;

正直、京都駅やせめて仙台駅くらいのイメージをしていたのでびっくりですなぁ。
まさかただの外壁の張替えレベルだったとは・・・。

いや、JRの職員さんの事務所なので中も工事しているのでしょうけどね。
ただまあ・・・
あの程度の工事で何か月も何年も、万代口の乗り降りが不便になるのは割に合わんなぁ・・・。

いや、、、
そんな訳はないな。
きっとアレは「世を忍ぶ仮の姿」で、実際に完成の際は何かが取り払われて、「高層ビルの様な新潟駅の真の姿」が現れるはずだ!!

よね?


[4608]  
顔を突き合わせる  −R4.10.17 (月)−


私がテレビを見ないからなのかも知れませんが・・・
マスク基準の変更はどうなったのでしょうかね???

ノーマスクOKになりました?

コンビニに入る度にマスクを着けなくちゃならないわ
飲食店に入るのにもマスクを着けなくちゃならないわ
だったのが、
2m離れて?
会話をしない?
ならしなてくOK!!
という様な事を聞いたような。。。

本当、「マスクを着ける手間」というのが面倒臭いというのもありますが、それ以上に、とにかく

マスクだと
表情が分からないんですよ。
また、
顔つきも分からない。

人は自分の顔に責任を持たなくてはならない。
いえ、もちろんこれは美醜の話ではありません。
自分の顔とは「表情」です。
「目は口程に物を言う」と言いますが、あれは実際は微表情も含めての話です。

「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間」でも言ってましたね。
微表情は人類共通の表現方法だと。
ほんの一瞬の歓喜、とまどい、悲しさ等、微表情で伝わります。

それがマスクだと分からない。
目だけでは本当の所が分からない。

私、こう見えても、こんなあほんだらぁな感じではありますが、人の表情を読むのが得意です。
営業マンでしたからね。
八方美人のO型ですしね。
お客様と接するにも、社員と話すにも、微表情を大切にしています。

よく誉められましたよ。
「人の感情はよく察するのに、気持ちの分からない男だ」と。
ん?
これ誉め言葉じゃないな?

まあ、良いんです。
今では大分、人間の気持ちを理解する機能が発達しましたから。
でも、マスクはダメ。
さっぱり分からない。

何となくは伝わりますが、人は、「目」だけならいくらでも真意を隠せます。
ただ真っすぐ見つめたり、目じりを下げれば「真意」っぽく見せられる。
なので、目だけでは「本当か、嘘か」というのは分からないものです。

「たまには顔を出せよ〜!^^」
というのは聞きますが
「たまには目を見せてくれよ〜!^^」
とは言わないでしょ?笑

そし手何より、その人の「人となり」というのが「目」だけでは分からない。
顔全体を見て、その中の微表情を見て初めて「ああ、こういう人なのかな?」という想像がつく。

いえ、もちろんその「想像」が誤っている事はあります。
でも最初のとっかかりにはなります。
そしてその最初のとっかかりが重要ですからね。

ここら辺は
「真実の瞬間」
という本を読んで頂ければ少し伝わると思います。

という事で、人が人として真剣に付き合う、相手を理解するためには
「ノーマスク」
を是非とも進めて行って頂きたいと思う次第であります。

頼みますよ。政治家の皆さん。


[4607]  
境目  −R4.10.14 (木)−


私、若い頃からちょっと不思議だなぁ?と思い、そしてしばらくしてから「へー。そうなのかなぁ?」というものがありました。

はい。
女性の、まあ男性もそうなのかも知れませんが、

30歳。
三十路ってやつですね。

男性はあまり考えていませんが、女性は30歳を結構な区切りで考えているという様な風潮?を聞いて、
別に20代でも30代でも大差ない気がするけどなぁ・・・なんて思っていました。

まあ、後ほど「出産」というものから年齢基準を見てという話を聞いて、「なるほどなぁ〜」なんて思ったものです。
男性はあんまり関係ないので。

もちろん個人差はありますが、平均すると体質が徐々に変わり始めるのが30歳という事なのですかね?

で、何故こんな話を書いたかと言いますと、何となく私が50歳になって
精神的にも
体調的にも
じわりという感じではありますが、自身としては凄い変化を感じるのですよ。

「ああ、折り返したな・・・」なのか、
「何かしなくちゃ!」なのか、
どっちもなのか。
精神的に一段落ついた感じ。

体力的には特に問題はないのですが、体調というか、体質というか、まあなんかそんなのが気になるお年頃になったなぁ。
と思います。

先日の蕁麻疹も50歳前だったら、「痒っ(笑)」と思いながら、気にせず飲んでいたでしょう。
逆に「体を甘やかしてはならん!!(怒)」と更に量を増やしたかもしれない。
糖質についても気にしたりは勿論しない。
健康診断の数値は医者が追い求めた数値だから気にもしない。
となっていたと思います。

というか事実そうでした。^^;

まあ、数値に関しては今もそう思っていますけどね。
ご存じですか?
「プレジデント」という雑誌?
経営者やらが読む雑誌。
その雑誌をたまたまコンビニで見かけたら・・・



これですよ。
プレジデントで特集が。

まあ少し考えて頂ければ分かりますが、大した症状では無かった、インフルエンザとどっちが被害大?という様な「新型コロナ」に対して、この3年間。

というか今でも大煽りをし、騒ぎの現況をアシストしているのが、健康診断の数値を決める人達と同じですからね。
どれだけ当てにならないかって、ねぇ?^^;

ただまあ、分かりますよ。
理想値はあって良いでしょうし、それに超したことは無い。
ただその理想値をクリアしていないからといって、すぐに「はいこの薬を買え!飲め!死ぬまで飲み続けろ!!」と言うのはどうなのかな?と。

宗教と一緒です。
「そうなると良いなぁ」
「そうなる様に少しずつ近付いて行くように心掛けよう」
というのであれば素晴らしい。

でも
「これではないとダメ!」
「そのためにこれを買え!」
「従わない者は不幸になれ!死ね!というか死ぬ(笑)」
というのは間違っています。

で、ここで大事なのが、というか自分で50歳を境に変わったなぁと思うのが、それまでは
「へっ!体なんて知るかボケっ(笑)」と思っていた。
それが「理想値も意識して行く様にしよう」となった。

ここら辺も宗教と一緒ですかね?(笑)
死を意識した事で、神を信じるみたいな。
うはははははは。
大爆笑だ。^^

ああ、「私は何にもその理想値に引っ掛かっていないぞ!!」という方も沢山いらっしゃると思います。
良いんです。
素晴らしいんです。
品行方正。
完全無欠。
是非ともその理想のボディを維持し続けて、そして神様のお迎えが来るまで幸せに暮らせば良いと重いす。

私の様に悪行三昧。
悪行を「人がやる場合は悪であろうが、我がやるなら善である!!」という様な、曹操的な思考だった私には・・・という話なので。
うはは。^^

という事で、本日の締め。
というか書きたかった事は、

男性は無いと思っていたけど
男性にも年齢の境目ってあるのね
いや、「男性」ではななく「自分に」か。

ですね。
では明日からまた健康のためではなく、ただ無我夢中になりたくて山登りして参ります。
健康的でしょ?
健康を意識しているでしょ?
ウヒヒヒ。


[4606]  
3周目が・・・orz  −R4.10.13 (木)−


ゲーム・オブ・スローンズを2回見終えました。
一回目では「なんとな〜く」だったり、「まったく覚えてもいなかった話」などを理解して、更に面白くなりました。

やっばり家でもそうですが、土台が大事。
基礎がしっかりしていないと大きな家は建たないのと同じで、シーズン2までの地味な土台が頭に入っていなかったです。^^;

という事は3回目を見たら更に「おおっ!!」という当たらな発見が!?



なので3回目を!と思ったら、配信が明日の14日で終了との事。orz
もうヤフオクでDVDを買っちゃおうかと思っちゃいましたよ。

何せ配信だからなのか、CGフル活用のシーンになると必ず「夜」だったり、「洞窟」だったりと暗がりにするんですよね。
設定を。
CGの粗さをごまかす為に。

映画でもありますね。
「えっ?よく見たい!」と思ったシーン程、真っ暗で何となく、うっすらとしか見えない。
怪物やら、宇宙人やらが出るシーンなんて特に。^^;

その結果、黒で潰れて殆ど見えない。

これがDVDなら少しはマシになるかも・・・と思いましたが、よく考えたら昔からDVDでも暗がりは潰れているので、ブルーレイじゃないとダメですかね。

って、そんな話ではなく、3周目が見たい。
2周目でも気付いていなかったものに3周目で気づけるかも知れないですから。

三国志でいうと曹操を逃がした「陳宮」が、後で呂布の軍師になっていたみたいな感じ。
「えっ?同じ陳宮なの???」というビックリ具合。

でももう配信終了で見られない。
というか、配信期間が短くないですか?
私の様な生活をしているから2周出来ましたけど、毎日少しずつ見ている人だとシーズン8まで達しないですよ。

何せ73話ありますからね。
しかも1話が50分〜1時間15分くらいある。
その上、オープニングの映像さえ飛ばすのがもったいない位の作り込み様です。

シーズン8なんて最たるものですよ。
3話と4話のオープニングの違い。
5話と6話の違いなんて、見ていると「ほぉぉぉぉおお!!なんでここまで作り込むのかい!?(汗)」というレベルです。

配信期間は1カ月程度ですかね?
1日2話見ても間に合わないレベル。
配信期間が短すぎますよ・・・。
まあ、その73話を2周して、配信終了ギリギリまで見ようと思っている私も大したものですけど。

まあでも、あれですよね。
多分、次はHuluあたりで配信してくれたりしますよね。
または、しばらくしたらまたAmazonプライムで配信するとか。

そう思ってヤフオクで入札しそうになるのを堪えた次第です。
DVDだと移動中にしか見られないですしね。。。。
でも多分、アルコールが入っていたら買ってましたね。
沢山の言い訳を作って。^^;

さて、「ゲーム・オブ・スローンズ」と同じくらいに見応えがあるものを探さないとです。
HBOのドラマが作り込みが凄いので良いのですが、ROMAはDVDで繰り返してみている。
ソプラノズは配信が消えている。

となると・・・
ロード・オブ・ザ・リング
ですかねぇ。
「オブ」が同じですしね。

以前は興味がなかったのですが、まあちょっと見てみます。
面白かったら感想書きます。
何も感想がなかったら「ああ、途中でやめたんだな(笑)」と思って下さい。


[4605]  
休日後  −R4.10.12 (水)−


はい。昨日の続きです。
というかこちらがメインです。
是非、本日の日記を読んで「感じて動く」をして頂けましたら幸いです。

という事で日曜日の話です。
月曜日は一日、酒も飲まずに子供の靴やズボンの買い物に付き合った話は昨日書きましたね。
いや、書いていないか。

まあ日曜日です。
私、ちょっと「とある事情」で山登りをしたんですよ。
いえ、これはいつもの「趣味の山登り」の話ではなく、経営者仲間から他の仲間についての「ある話」をお聞きしましてね。

あまり宜しくない話。
「悪」という様なものではなく、ナイーブな話。
それを「近藤さんだから・・・」と伝えられて、まあお節介ながら「どげんかせんといかん!!!」なんて思いまして「山登り」をお誘いしました。

まあ、別に深堀するような話ではないので結論だけ言うと、まったくの誤解というか、大人の事情の話だったというだけなんですけどね。
なので、結局はただの楽しい山登りになった次第です。^^

で、その帰りです。
「山登りと下山後の温泉はセット」というルールとの事で、帰り道の日帰り温泉施設に寄りました。
すると「アホらしい新コロ騒動で、やかましく騒ぎ立てる人対策の為、現在入場をかなり制限しております。><;」とお断りされる。

で、「もう一つあるのでそっちに行きましょう!」と案内されたのがこちら・・・



「いい湯らてい」

ここが貴方・・・

スゴイ!!!

の一言です。

何て事のないただの日帰り温泉施設をイメージして入ったら・・・



なんか明るい!!
なんか手が込んでいる!!!

いや、こう言っては何ですが、、、

村の日帰り温泉施設ですよ。^^;
まあ今は三条市になったとはいえ、やっぱり下田村な訳ですよ。^^;

それが、



こんななんか気合の入った感じの販売コーナーがあったりする。^^;



フロントがこんな感じですよ。
はい。
今、もし「いい湯らていのHPを後で見てみよう♪」なんて思ったとしたらビックリしますよ。
作りがHP初期のデザイン過ぎて。^^;
このお土産物の棚の代金分くらいを出せば、もっと良さが伝わるものが出来そうですけどね・・・。

まあ、中にはこんな休憩室があったり、、、



普通の、如何にもな食堂があったり、、、



するのですが・・・

違うんです!!
確かにこんな感じに見える場所もあるのですが、ほんの少し。
こんなのはほんの少し。

殆どが・・・
「凄っ!!!」と声が出てしまうくらいの豪華施設。
レベルがもう・・・
どこのか高級旅館!?
ナニ?ココは星野リゾートの大衆向け温泉施設???
と思うくらい。

特に凄いのがこちら!!



何故か豪華な空間を通る先に・・・



イートインスペースが!!!

良いですか?
イートンインスペースですよ。
誰でも買った物を持って、ここでくつろぎながら食べて、飲んで良いのですよ。

しかも写真の右にチラリと映っていますね。
漫画。
この漫画がですね、違うのですよ。
チョイスが。
もう今の流行りがドンピシャ!

東リベがある位はまあね・・・って感じですが、怪獣8号まであったんですよ!!
他にも今、面白いと言われている漫画がごっそりと。
ちょっとした漫画喫茶ですよ。ええ。

しかも止めに・・・



ハンモック!!

どこの高級住宅のモデルハウス!?
という様な、何ですかねぇ。
この窓ガラスの大きさと言い、シェードの造りと言い、配色と言い。。。

良いですか?
下田村ですよ?
私なんて今回行くまで名前しか聞いた事が無かったんですよ。
「やっぱり村長はヤギなのかなぁ〜?」
なんて思っていましたからね。
いえ、もちろん冗談ですけど。^^;

本当、先ほども書きましたが宣伝が下手過ぎる。
HPの作り一つ変えたら、入場料2000円でも行けるんじゃないですかね。

ちなみにこの施設。
朝10時〜夜9時までいて大人900円。
お風呂入るだけなら一時間コースがあって600円。

安っ!!!


ここに休日の朝から来て
一っ風呂浴びて
酒飲んで
食べて
寝て
マンガ読んで
酒飲んで
一っ風呂浴びて
寝て
酒飲んで
外の駐車場で車中泊をして
次の日も同じ生活をしたい
と思っております。

桃源郷ってあったんですね・・・。

本当、是非皆様も一度行ってみて下さい。
私の中では世界日帰り温泉施設番付の1位でございます。はい。

※もし「もっと良い施設あるよ!」という方は
090−1500−0659
までショートメッセージをお送り下さい。
よろしくお願い致します。


[4604]  
休日前  −R4.10.11 (火)−


日月とお休みを頂き、連休を満喫させて頂いてきました。
えっ?
土曜日はどうした?
出勤だっなら日記を更新するのがルールじゃなかったか?
自分でそう言っていたじゃないか!
ですって・・・!?

いや、私ルールで「土日・祝祭日の出勤は日記もお休み」というのが追加されました。
誓約と制約ってやつですね。
ああ、たまたま今ハンター×ハンターのヨークシンシティ編を読んでましてね。

まあ、それは良いのですが昨日は1日、お酒を飲まずに子供のズボンを買いにユニクロに行ったり、子供の友達が遊びに来たのでからかったり、銀の散歩に行って他所の家の犬のふんの後始末をしたりしていました。

ああ、金曜の夜からお酒飲んでいないんですよ。
というか、木曜の夜にいつも通りに入浴しながら缶ビールを飲んでいたら、腿に斑点が浮き出しましてね。

何じゃこりゃ?!
とネットで調べてみたら

「肝硬変」

との事。

肝硬変になったら2度と元には戻らないのさ!
ふふふ。
みたいな事が書いてあって、「逆に元に戻る臓器ってなんじゃい!?」なんて思ったりしていました。

腎臓は一度悪くなると元に戻らないだの、
膵臓は一度悪くなると元に戻らないだの、
肝臓は・・・って。

本当、それなら何事も「覆水盆に返らず」って言っておけば良いのにね。

って、ああ、違う。違う。
ここまで読むと「肝硬変はどうなった!?」と頭に残っている事でしょう。
でも、これ勘違いだったんですよ。
その後、「だとすると、どうもおかしいなぁ?」と更に調べてみたら、、、

要は出張先でのエアコン21度設定以降は体調が思わしくない。
その体力の無さ、疲れの結果として・・・

ジンマシン

が出ていただけでした。^^;

考えてみたら、今年の夏に旅行に行った際、運転や観光で結構疲れた晩にお酒を飲んだら、ジンマシンが出ました。
ただそれまでの人生で

ジンマシン

が出た事なく、「ああいう行為をする人を見るとジンマシンが出るくらいに嫌だ」という言葉上でしか知らなかったんです。

でもよく考えてみるとかなり前からたまーーーに疲れた時にかゆいのが出た事があったのですけどね。^^;

まあ、結局はジンマシンだった訳ですよ。
鼻水はまだまだ出続けていましたし、私寒いとすぐに鼻水が出るのに寒い日は続きますしね。
体力が低下していた。

ただ、それに気付いたのは金曜の晩だったので、それまでは
「肝硬変になるのは嫌だなぁ」
「お酒飲めなくなるのは辛いなぁ」
なんて思っていた訳ですよ。
頭も肝臓も凝り固まらない方が良い訳ですからね。

という事で、実はあの木曜の晩の缶ビール半分以降、一滴もお酒を飲んでいない。

まあ、何十年も飲み続けて来た訳ですし、ましてや人より多少大目に飲んで来た訳ですからね。
こんな風に肝臓を休ませる日があっても良いのかも?なんて思った次第です。
また、今月末に健康診断もありますからね。
γGTPでケチも付けられないためにも。

って、、、でもよく考えてみたら、私4月の新コロ騒動の時に10日間もお酒抜いているんですよね!
なので、よくよくか考えたら肝臓を休ませ過ぎじゃないか?と。
休みは大切ですが、休み過ぎると堕落するものですしね。

とまあ、「飲まざるを得ない理由」が色々と頭に浮かびますが、昨日、山登りもせず、ただ1日過ごしていたのに、、、
お酒を飲んでいる時と同じテンションで楽しく過ごせたんですよ。

あれ何なのでしょう?
もしかして脳内でアルコールを作り出せるようになったのか???
または酩酊状態が脳に刻み付いていて、いつでもその感覚を取り戻せる様になったのか!?

前はお酒を飲まないと寝れなかったのですが、2日目以降はサクッと寝られるようになりましたし。

そう考えると、私はお酒を飲むのは何か機会があった時だけで良いのかも知れませんね。

今までお酒に費やしたお金を考えたら・・・
家が建つんじゃないか???
20歳から50歳までの30年間。
1カ月平均すると大体3万円。
年間で36万円。
30年で1,080万円か。
ウン。
家は建たないか。^^;
それに家を建てるより飲んでいた方が楽しかったですからね。

という事で、自分でちょっと不安なんですよ。
タバコに対する社会のイジメに抗議する意味で、昨年の10月末に禁煙をした。
もしかしたら趣味の為に今年は禁酒したりしちゃうのか!?

まあ、「禁酒」はしないのですが、家で休日に早朝前の深夜から缶ビールを飲み続けて、その晩までに15缶を飲む生活はやめようかな?とは思っています。
飲むのは会合があったり、旅行先で、という程度で良いかな?と。

親の仇の様に飲むのはやめよう。
そう思った出張による21度の体調不良でした。

ところで悪くなっても治る臓器って何ですかね?
これはあれか?
「車をぶつけたら自然には治らない」
みたいなものか?

・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

ああ・・・・・
イヤ、違うんですよ!!!
本日はこんな話を書きたかったのではなく、そのお休みの土曜日に衝撃の体験?感動?をしたので、それを書きたかったんです。

でももう読むのも疲れたでしょうから、それは明日書きますね。
きっと皆さんも「感動」。
「感じて動く」になると思いますよ。^^
明日の日記をお楽しみに!


[4603]  
エジソンさん  −R4.10.7 (金)−


どうも最近、本を読み終えられないんですよね。
最初は面白いと思って読み始めるのですが、途中辺りで興味を失い、それでも毎日なり機会がある毎に数ページ読む。

読みかけの本が
「福井高校の鯖缶が宇宙に行く本」
「人はなぜ死ぬのかの本」
そして・・・
「転生したらスライムだった件」

前巻の転スラさえも途中でやめていたみたいで、新刊が出て読み始めてもさっぱり意味が分からない。
前巻に戻って再度読み始めてやっと理解できました。
が、その新刊さえも読んでいる途中で飽きてしまう。
転スラでさえですよ!!><;

なのにまたもや買ってしまったこちらの本。
「GE帝国盛衰史」



日経新聞の政治主張は朝日毎日レベルの気持ち悪さなので、基本的に好きではないのですが、日経新聞で気に入っているコーナーが2つあります。

それが「本の紹介コーナー」とヨーロッパの「あだ名の付いた王様の話」。
本の紹介コーナーはたまに「おっ!?」と思う興味深い本を紹介してくれます。
今回のこの本もそこで見つけました。

ああ、あと私の履歴書も面白い時と面白くない時がありますね。
今の西川きよしは面白いです。
でも一番面白かったのはニトリの社長の話ですね。
あの書き方は素晴らしかった。

大抵、ここに出て来る人は
生まれは満州だ〜
戦争中だ〜
戦後間もなくだ〜
お父さんが〜
お爺さんが〜
疎開先で〜
学校で〜
大学で〜
というのがパターン。

もうね、大体同じなんですよ。
ここら辺。
当時の日本人がみんなそうだったのでしょうね。
なので、そこら辺からではなく、先に仕事の事から書き出したニトリの社長の履歴書はとて面白かったです。

逆に仕事の話が面白くて「子供の頃はどんなだったのだろう?」と興味を持ってしまうくらい。

私はニトリに殆ど行ったことは無いですが、お値段以上な商品は並べていそうだなぁ・・・と信頼しています。
あの履歴書を読んで。

で、もう一つの王様のあだ名シリーズ。
先日は黒太子なので正確には王様ではありませんが、このあだ名シリーズがフランスだー、イギリスだー、スペインだーとヨーロッパのローマ帝国後の歴史をさりげなく教えてくれる。

あれがおばさんで、あっちがおじさんで〜という様な感じで。
元から「ローマ人の物語」が大好きだったのと、ちょうど「ゲーム・オブ・スローンズ」を見ているので、これまた面白いんです。^^

そして最後に本の紹介コーナー。
そして見つけたこの本。

GEと言えば、言わずと知れたエジソンが作った会社です。
トーマス・エジソンです。

ビッグバンセオリーを見ていたら、結構けちょんけちょんに言われていましたがエジソンです。

あのスティーブ・ジョブスがマッキントッシュを販売した時に最も恐れたGE。
GEが本気を出したらあっという間に持って行かれると。

ちなみにiTunesを出した時にジョブズが最も恐れたのがソニーです。
ソニーがやる気になったらあっという間に持って行かれると。

ちなみにiPhoneを出した時にジョブズが最も恐れたのはドコモのimodeです。
これは「らしい」としか知りませんが、アドベンチャー魂の途中のCMでメイプル超合金の赤いジャケットの人の番組で「imode制作者」を集めた番組で話があったようです。
もしかしたらiPhoneの「i」はimodeの「i」かも知れませんね。
というか、ただ単に同じインターネットなり何なりの「i」なのか???

とりあえずアメリカの最先端、ジョブズも恐れたGE。
崩壊したのかどうかも知りませんが、この本を手に取った感じでは軽く読めそうなので、せめて最後まで読みたいと思います。

でもこの手の本って歴史ものとは違って、大体真ん中あたりからだれ始めるんですよね・・・。
言いたい事は前半で終わって、あとはページ数稼ぎの蛇足だったりするパターンが多くて。^^;


[4602]  
旧型コロナではない  −R4.10.6 (木)−


今週の頭は出張でした。
そしてその晩にしこたまお酒を飲みましてね、もうベロンベロンになりましてね、で、暑くてですね、エアコンを入れたまま寝てしまったんですよ。
寒いとすぐに鼻水が出始める私なので26度の設定でした。

そして深夜に気づいたら寒い。
寒い。
フトンに包まる。
寒い。
とりあえず飲む。
寒い。

で、朝ですよ。
温泉に浸かって「生き返った〜!!><」となり、部屋に戻ってエアコンの設定温度を見てみたら「21度」。
寒い訳ですよ・・・。

はい。それからです。
鼻水が止まらない。
のどが少々痛かった。(今は治った)

鼻水の漢方薬を飲んだり、風邪薬を飲んだりした訳ですよ。
で、思ったんです。

これ体調不良ですよね?
何かのウイルスにやられた訳でなく、ただただ冷たいエアコンの風に当てられ続けて体が冷えた。
その結果鼻水が出た。

これ・・・
風邪薬は効くのですかね???
ウイルスなり、菌なら何か対処方法があるのかも知れませんが、原因は寒さで体がやられた訳なので、「○○薬」で何とかなるのだろうか???と。
栄養ドリンクを飲んだ方が体調回復に役立つのではないか?と。

まあ、そんな事をホロホロしながら考えている次第です。

大丈夫かなあ。
今週末は登れるのかなあ。
ちょっと遠出になるんだよなぁ。
息切れが心配だ。

それにしても風邪薬の成分って何なのですかね???


[4601]  
合掌  −R4.10.5 (水)−


猪木が死んじゃうし。;;
円楽さんも亡くなられるし。;;
大変お世話になった方も急逝されてしまいました・・・。。。

なんかやっぱりそういう時期なんですかね。
時代が変わる。

ただただ合掌です。


[4600]  
限られたジャンル対象だから難しいんだろうなぁ  −R4.10.4 (火)−


またまた山登りネタで恐縮です。m(__;)m
ただ「山登り」というより、ビジネスの話なので何卒ご容赦下さい。^^;

私は山登りをする際に「YAMAP」というアプリを利用しています。
このアプリのお陰で記憶にある限りでは3回遭難や道迷いから逃れられました。
とても重宝する有難いアプリです。

これが11月から料金を値上げするとの事。
これ元から変な料金体系なんですよ。

スマホのアプリから有料会員になると
・月額プラン 580円/月 
・年間プラン 4,600円

YAMAPの公式サイトから有料会員になると
・月額プラン 480円/月
・年間プラン 3,480円
という、AppleやGoogleへの手数料に合わせて金額が変わる変な料金体系でした。

それが11月からHPからでも、アプリからでも
・月額プラン 780円/月
・年間プラン 5,700円
になる。
かなりの大幅値上げ。

私は有料会員です。
しかもアプリから申し込みをしてしまった方の・・・。
うははは。^^;

ただまあこの有料会員は私の様など素人には大変有難く、無料であれば制限のある山の地図の保存枚数が無く、また他の人のペースなども見られて大体どのくらいで山登りが出来るか?が分かる様になっています。

なので沢山の地図をダウンロードをして、その保存した地図で計画を立て、
「いつかはこの計画で山登りしてやる!!^^」
と一人で悦に入ったり出来る楽しいアプリです。

で、ですね。
この有料会員の価格が上がる事がYAMAPを利用されている方々の間で少々話題に。
私もついつい話題にしてしまったりして・・・。

無料会員のサービスが減るのではないか?
無料会員が無くなるのではないか?
という様な心配事も少々見受けられる。

で、色々と調べてみました。

基本は今の値上げブームに乗っているのが一番の理由でしょう。
何せ料金値上げの理由も何も説明がありません。
実際、アプリなので原材料費の高騰など関係ないですからね。^^;

でもその前から、「ビジネスとして成り立たせるには、、、」と考えていて値上げは必要としていたのだと思います。
いや、「もう少し利益を出すには?」かも知れませんが、これはビジネスなのですから当然の話です。

そして、この手のビジネスの流れは最初はとにかく会員数を確保。
続いて有料化をし、無料との差別化で有料へ勧誘。

そして一定数を確保した後、多少の会員数減が予想されてもトータルで売上がプラスになると見込んでの料金の値上げ。
というのがパターンです。

このパターンで重要なのがとにかく、、、

無料会員数!

このビジネスは無料会員を増やし続けて、その中から有料会員を生み出すので、「無料会員数」という分母がとにかく重要なんです。

なので無料会員は絶対になくならない。
というか、無料会員を無くした時こそYAMAPのサービスが終了見込みになるでしょう。

ここら辺はソーシャルゲームと基本は同じです。
無料会員を増やして、有料会員に特権を与えてお金を稼ぐ。
という。

とにかく無料会員の魅力を増やして、分母を増やす!
その分母を増やすために、極悪ネトゲ会社はみんな初回登録で「○○石100個プレゼント!!」みたいなのをやっている訳ですからね。
とにかく「無料で登録した者」の数が大事!!

なので、無料会員が減る様なサービス変更はまず選ばないでしょう。
が・・・
このYAMAP・・・
どうも見ていると今までのサービス変更では
「無料会員のサービスを減らして有料会員にさせよう」というのをやっているみたいなんですよね。^^;

YAMAPにはとてもお世話になっているので、変な方向に進まずに成長して行ってくれると有難いんですけどね〜。^^;


[4599]  
工作力  −R4.10.3 (月)−


私の趣味の山登り。
で、近くの山と言えば角田だったり弥彦。
そしてその西蒲三山と呼ばれる物の真ん中にあるのが
多宝山
というお山です。

この山が地元で山に興味がない人からすると「あそこが弥彦だ」と思っていたりする程に、なんか目立って、尖がっている山なんです。

山頂に気象観測レーダーがあるのですが、それ以外のスペースはまあ決して広くはない。
そしてそこへ行く道はと言えばこんな道幅!



反対側もありますが、それもほぼ同じ道幅。

なのに、何故か・・・



こんな重機がある!!

これが山登りをする人の間でどうやって運んだのか?
どうして存在するのか?
と疑問に。

一説では、
道路側に現在は使われていないコースがあるとか

一説では、
ヘリコプターで運ばれたとか、

一説では、
昔々、鬼が担いで登ったとか、

一説では、
多宝山が出来た時から置いてあったとか、

一説では、
桃源郷と同じ様な幻を見たのだとか、

一説では、
必要になった時に自然と土から出てくる古代の重機だとか、、、

という事で、先週のお休みに多宝山に行き、その謎を解明してきました。

まずは「裏道」を探しても見つからない。
重機が登って来た跡もない。
うー−−ん???
と思っていたら、作業される方がレーダー基地から出て来られたので、お仕事中とは思いましたがついお声掛けをさせて頂きました。

すると、、、

この重機・・・



組み立て式なんですって!!!



こちらのレールで分解されたパーツを運び、そして山頂で組み立てる。

これの何が凄いって・・・
レールを設置するのが凄い!!
そして、
組み立てられる重機を開発したのが凄い!!

私、30年くらい前ですかね。
山岡荘八の「小説 太平洋戦争」を読んだのですよ。

その中で、日本人が南方の島で飛行機の離発着の為の滑走路を造る。
その為に大勢で、人力で作る。
すると、滑走路の設置を阻む米軍の戦闘機がやって来て、その滑走路を爆撃して壊して行く。
そしてまた一から日本軍は作り直し、また爆撃されての繰り返し。

それに対して、日本軍が滑走路を爆撃しても物資の豊富な米軍は重機を使ってアッと言う間に滑走路を作り上げてしまう。
これじゃあ勝てる訳ないよ。><;
という話があり、凄く記憶に残っていました。
やっぱり戦争は「補給」と「工作」が大事だよなあ。。。
と。



で、このレールと組み立て式の重機を見た時に
「今なら戦争をしたら勝てるのではないか?」
「日本の技術力や工作力は凄いから余裕じゃない?」
なんて思いました。
ただし、その相手は当時の米軍なんですけどね。(笑)

まあ、日本人の技術の高さ、創意工夫の秀逸さは凄いですね。

誰が想像します?
あんなにごつい重機が組み立て式だなんて・・・。
もう合体ロボットのレベルじゃないか。
 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com