メニュー

2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4824]   頭の整理に利用  −R5.9.28 (木)−


なんだか仕事の土日は天気が良く、休みの週末は天候が悪い。
私一人の力ではないとは思いますが、もう少し考えて頂きたいですね。
天気には。

ずーーーっと猛暑が続いたかと思ったら、今度は長雨って。
山登りが出来やしない。
やはり天気が良い日を休日にする方向にシフトするべきかも知れませんな。
まあ簡単ではないですけど・・・。

さて、ここからは私の備忘録と言いますか、頭の整理の為に書いた日記になります。
なので、本日の日記は「天気が悪くて嫌んなっちゃう。><;」で終了とさせて頂きます。

これ以降は読んでもチンプンカンプンだったり、まったく関係のない話となります。^^;

では、Amazonプライムビデオです。
ダウンロードした番組をHDMIで見ようとするとエラーになってからはや1年半。
Amazonに問合せをしても
「もう自分達では何もできる気がしない・・・。orz」
「Appleさんがなにかしてくれたら良いよね・・・。;;」
という返答しか返って来なかった。

それがあなた・・・
15ProMaxになり、HDMI変換アダプタを交換したら、
見られる様になりました!!



※画像クリックで商品ページへ飛びます。
恐らくUSBがtypeCになった事でデータの転送量が変わったので、映るようになったのではないかと。
知らんけど。

これは嬉しいお知らせですぞ。
なんて思っていたら、なんか違和感を感じる。



※画像クリックで商品ページへ飛びます。
以前使用していたのがこちら。
ライトニングケーブルで繋ぐタイプでした。
こちらを利用していた際は繋げば「充電」がされていました。

ですが新しいアダプタだと充電がされないんです。
なのでダウンロードした動画を見ているとどんどんバッテリー残量が減って行く。

ってか、だとしたらtypeCを挿す必要ある???

挿しても挿さなくても
「HDMIとアダプタとiPhone」
を繋げるだけで画面はモニターに画面が映るんですよ。



ならばこのtypeCを挿すところは何の意味があるの???
ここを通して充電が出来る筈じゃないの???

という事でAppleに問合せをして聞いてみました。

商品説明にはしっかりと
「充電がされる」
と書いてあるんですけどね・・・。

USB-C Digital AV Multiportアダプタがあれば、USB-C対応のMac、iPad、またはiPhoneをHDMIディスプレイに接続しながら、同時に標準的なUSBデバイスやUSB-C充電ケーブルをつなぐことができます。

と書いてある。
のですが、問合せをしたところ

「iPhone15ProMaxと互換性がないのではないか。充電できないのではないか・・・」
というお返事。

でも互換性の欄にも
しっかりと
「iPhone 15 Pro Max」
の文字があるんですよ。^^;

という事で、色々と状況を話していたら「とりあえず交換か返品が選べるのでどうしますか?^^;」というお言葉。
返金されると見られなくなるので交換をチョイス。

すると、ここでも問題が。
交換の場合は先に商品をAppleに送る。
届いたら、新しいものを送ってくれるとのこと。
これでは見られない期間が下手したら5日間ほどになる。

では返金処理をして貰い、新しい物を買えば使えない時間はない。
新しいのが届いたら、今ある物を返送すれば良い訳ですから。
ただしここでも問題が。
外箱を捨てていると返金処理は出来ないとの事。

もう多分、捨てちゃったよ・・・
あったとしてもクシャクシャになっているかもだけど良いですか?^^;
とお聞きしたら、それはダメだという。。。

で、解決策として
「新しい物を買う」
 ↓
「届いた箱に古い物を入れて返送する」
 ↓
「古い物の代金は返金される」
 ↓
「新しい物の代金を支払う」
となりました。

しかしこれで新しい物も充電されなかったらどうしましょうかね?
「iPhone15ProMax」には電力不足なのかも・・・みたいな事も言っていましたが、それ以上の
「MacBook Pro」だかなんだかは充電されているみたいですからねぇ。

うーーーん。
当たりが悪かっただけだと良いけどなぁ。。。

【おまけの更におまけ】
ちなみに、家のTVのHDMIを繋ぎ、コンセントに純正ケーブルを繋いでからアダプタにiPhoneを繋いでもやはり充電されませんでした。

という事は元電源の電力不足という事は考えられない。
Appleに「USB typeA to C」の純正ケーブルがあれば更に検証できるのですが、純製ケーブルは必ず今までのライトニングが片側になりますから無理なんですね。ええ。

どうですか?
チンプンカンプンであり、もし内容が分かったとしても「結局、新しいのが届いて充電されるかどうか次第じゃない?」と思われるでしょう・・・。
うははは。^^;

ただ本当、新しいのでも充電されないと困るんだけどなぁ。
ってか、もし新しいのもだとしたらこれはもう不完全な製品でしょうよ。


[4823]   強く意識します  −R5.9.27 (水)−


どうも頭の回転が鈍いというか、度忘れしている事が2日連続で起こる。
うーむ。
何か目だ場所に張り付けておくべきか。。。
よし!
もう絶対に忘れない様に強く意識しよう!!
本当、お客様に申し訳ないです。はい。m(__;)m


[4822]   凄い感覚  −R5.9.26 (火)−


昨日、台湾に住む友人が奥さんと子供を連れて帰国しました。
27年の付き合い。
出会った頃は真面目そうな大学生だった彼がまあ〜立派になって。^^

夜はいつもの「だしや」に食事に行ったのですが、その際にお土産を貰いました。
それがこちら。



立派な装飾の箱に入ったお菓子。
かなり大きな箱でワインボトルくらいの大きさ。



中には5つの箱が引出しの様になって入っていました。
さらにその箱を開けてみると・・・



落雁みたですかね?
そしてビックリしたのが下にある丸い物体。
USBケーブル付。

恐らく・・・



こういう使い方をするのではないかと。

って言うか・・・
お菓子の中にUSB接続の照明を含める感覚が凄いですよね。^^;

どれだけ電子機器に慣れているのか。
どれだけ廉価で手に入るのか。
どれだけ装飾品に対する思いが強いのか。

台湾、恐るべしですよ。
日本で和菓子なんて言うとなんかもう「侘び寂び」のみという感じです。
奇麗な箱は作るにしても、そこに照明器具をセットにして装飾品としての用途も考えるという発想が出るとは思えない。

ましてや日本人の感覚からすると「そんな機械を入れるなら、その分安くしてよ」なんて思ってしまうかも知れない。
良く言えば堅実。
悪く言えば貧乏性なんですな。
日本人は。^^;

いや〜〜〜本当に台湾、凄いですよ。
日本より感覚が大分進んでいる気がします。
近代化の。
こりゃもしかしたら台湾一国で支那を倒せるやもしれませんな。

ちなみに台湾はのんびりした田舎だと思っていたら・・・
台北市。
大阪くらいの人口でした。

新潟市を見て「都会だと思うかな?」と思ったら、台湾人の奥様は「のんびりした地方都市に見えました。^^」と仰られていました。
まあ、その通りなんですけどね。
うはははは。^^


[4821]   27万km超えて  −R5.9.25 (月)−


ほんのちょっぴりですが値段が下がったガソリン。
ですが未だに160円台後半。
どうも私の感覚だと
タバコは一箱220円。
レギュラーガソリンは1ℓ100円。
だったりしますので、余計に高く感じる。

大都会なら「乗らなければ良い」という選択肢があるのかも知れませんが、地方都市は車が基本です。
なのでガソリン代は安いに越したことは無い。

そして先日ディーラーの営業の方にお聞きしたところ、走行距離が長くなればハイブリッドの電池も劣化して燃費が悪くなるとの事。

で、ちょっと試してみたのですよ。
どれだけ燃費を抑えられるかを。
ちなみに最近の通常燃費は1リッター12〜13kmでした。
抑えた結果がこちら。



高速道路を時速80kmで走行したら1リッター17km!!
まさかここまで伸びるとは。^^;

では一番大事な一般道となると・・・



平均時速60kmで走ったら1リッター16.3km!
まあ短い距離を走ってばかりいたらリッター15.5kmくらいになる事でしょう。

しかしゆっくり走るだけで「リッター3km」は伸びる。
車のタンクが60リッターなので、一回の給油で180kmは長く走れる訳です。

月の走行距離が約2800km。
週に一度はガソリンを入れていましたので、約720km伸びる。
という事は月4回から3回に減る。
という事は月約1万円のガソリン代の節約になる。

高速道路を時速80kmで走り、一般道を時速60kmを徹底したらですが。
まあ、他人様のご迷惑にならない程度の範囲で心掛けて行きます。はい。


[4820]   入手  −R5.9.22 (金)−


はい。
こちら。



午前8時前には手に入らない
「iPhone15ProMax」です。
発売初日に手に入れたのは初めてかも。



思い返してみれば私もiPhoneを利用して15年近く。

2009年 3GS
 ↓
2011年 4s
 ↓
2013年 5s
 ↓
2015年 6sPlus
 ↓
2017年 X
 ↓
2020年 11Pro
 ↓
2023年 15ProMax

こうやって見ると新型iPhoneにワクワクしていたのはXまででしたね。
「X」も水で画面がやられなければ使い続けていたでしょうから。

で、開封。



バカっとな。



「X」以来に久しぶりにワクワクしております。
2度目の大画面。
USBタイプC。
そして何より5倍の光学ズームカメラ。

まあ実際に使ってみないとですけど、このカメラの為に買い換えたみたいなものですから。
先日の山登りの際にも「ここで5倍のカメラがあればもっと大きく写るのだろうな」なんて思っておりました。

明日からの出張でちょっと試してみます。
それにしても「X」から使っていたエレコムの「赤のZERO SHOCK」。
Maxになると黒一色しかなくなる。
なんでMaxにも赤を出してくれないのかなあ・・・。

止む無くAmazonで久しぶりに防水ケースを買いました。
次にお気に入りのケースが出るまでちょっとこれを使ってみます。
落下防止も考えて初のストラップも付けちゃったりして。

しかしこのサイズさ・・・



大人と子供ですな。^^;
そしてやっぱり片手での操作は難しい。
リングを付けたものの大き過ぎて持ちづらい。

ついつい両手打ち、両手操作になっちゃいますので、全員のスマホがこのサイズになったら運転中のスマホ操作は無くなるかも知れませんね。^^

それにしてもバックアップからの復元。
USBタイプCになったのでさぞや早いのかと思ったら殆ど変わりませんでした。
しかも基本的にはゲーム以外は全て再度ログインをし直さなくてはならなかった。

ここら辺を何とか出来ないものなのでしょうかねぇ・・・。
今回はPCを介してやりましたが、あのiPhone同士を近付けてやるやつだとログイン情報も引き継がれるのかなあ???

まあ次のiPhoneになる頃には改善されているのを願います。


[4819]   アノ問題  −R5.9.21 (木)−


今、マスコミや匿名掲示板の「X」では盛り上がっている(?)らしいあの話。

何かと「匿名掲示板X(旧Twitter)」の評判を怖がって、とにかく事なかれ主義でいよう、波風立てない様にしよう、ケチを付けられないようにしようという、姑息な態度がどうも 私は好きではない。あんまり。

あと疑問なのが「お前ら(企業しかり、事務所しかり、マスコミしかり)2ch(現5ch)で叩かれていたとしても同じ様な対応をとったのか!?」とは思っております。

さて、この問題についてアノ方から日記を頂きました。
ではどうぞ!!

・・・・・・・・・・

「第114回 アノ方日記」

私は会社勤めのいち消費者でしかなく、会社も特にCMや広告を(お付き合いは除いて)打つような企業ではありません。

では大手を振ってジャニーズ問題を批判できるか、というとそうはいきません。
なぜか。ジャニー喜多川氏の件(性癖)は、昔から言われていて知っていましたし、あったのだろうなと決めつけておりました。

まさかそんなことはないだろうと思っていました、などというかまととぶった発言は今更申し上げられません。

そして、知っていながらジャニーズタレントをキャスティングしている商品を購入していますから。
自家用車は「やっちゃえ、日産」のクルマだし、ビールも飲んでいるし、ファブリーズも使っています。

ということは、企業がジャニーズ事務所(広告代理店経由かな)に支払う広告料の片棒を担いでいたわけなので、いまさら、ジャニーズ事務所酷い、と言うのはしらじらしいかと。

もちろん、そういう噂があったから一度もジャニーズタレントを使っていない、という企業や、そんなところのタレントが出演している商品なんて昔も今も買ったことが無い、という消費者は大いに批判すればよろしい。

さらに、この件をBBCが取り上げたのが発端になり、世界的には未成年への性犯罪に対しては特に厳しい、日本は甘い、と言われ始めました。

またもや出ました、世界基準。
世界に目を向けて、それに合わせる、被害者や弱者を救済しなければならない。

そうなるとメディア的には、困ったときのACジャパン。
今回のような問題でスポンサーが広告を控えると、途端に登場回数が増える、啓発CMですね。
これについてはどうこう申しません。しかし、違和感ありです。

全世界で食事が採れない人間が約8億人もいるそうですね。
ACジャパンのCMで流れています。テレビ局の方々も観ていますよね。
いや観やしないのかな。

そういう啓発的CMを流しながら、ニュースやワイドショーで取り上げる話題が、食品の値上がり、野菜の不作、サンマの不漁などなど。
それでも日本には食品が溢れています。

決して、日本国民が困るような食糧難や、手が出ないほどの値上がり、などは起きていません。
批判承知で言いますが、通常1尾100円のサンマが300円で売っていたからといって、何が困るのだろう。
カップ麺やハンバーガーが数十円値上がりしたからといって、今日食べるものが無くなりますか?

払ってでも食べればよいし、払いたくなければ他のもので十分代用できます。
それなのに、テレビ局、スーパーの買い物中のお客に感想を求めては「困る」「買えない」等々の不平不満の声を拾い集める。

現実世界に8億人もの食べることに困っている人がいることを知っているのなら、人道的視点からこう答えるべきでしょう。

「世界には今日食べるのさえままならない人が8億人もいるのだから、これくらいは我慢すべきですね」と。

テレビを観て、ジャニーズ事務所所属のタレントが出ている、あり得ない、という憤りを感じる方には、一方では食品の値上がりや消費者の感想を面白おかしく報じているのも同じく、怪しからん、世界にはその食べ物さえないのに、あり得ない、と言って欲しいな。

ということで、企業は今まで通りジャニーズのタレントを起用して、ジャニーズ事務所はその収益で創設者による被害者を救済すればよし、企業は売上収益で全世界の食糧取得困難者支援に励めばよし、そのために消費者もどんどんモノを買って貢献すればよし。

こんな結論でいかがでしょうか。


[4818]   振り子ね  −R5.9.20 (水)−


イタリア人の本を読み終えました。
仕事で役立つか、今後の人生に役立たせられるか?というと活かし方が難しいですが、イタリア人の感覚が分かったのは面白かったです。

とりあえず仕事の感覚が日本人と真逆です。
日本人は公私の区別をきっちりとするけれど、イタリア人は公私の区別が無い。
公私の区別を分けるなんて感覚が無いので、仕事中でもプライベートを優先するし、逆にプライベートでも仕事をする。

簡単に言うとイタリア人の仕事観は「駄菓子屋のおばちゃん」だそうです。
お店番もするけど、その最中にご近所さんと会話もするし、料理なんかもしちゃうというね。

そしてこの本の中で面白い話が書いてありました。

昔習ったマルクス主義の理論では、資本主義が最終段階に進むと、労働の商品化、疎外が極端に進み、本来の人格を取り戻すために革命が起こるということであった。

そしてイタリアでは革命は起こらないであろうと書かれていましたが、今の日本の「国としての労働の価値観」はイタリアとは違い、完全に
「労働の商品化」
「労働の疎外」
が進行している様に感じます。

日本人が本来持っていた「労働」というものは「商品」ではなく、自分の生き甲斐だったり、周りに役立つ様にと考えていた。
「働く」とは「傍(はた)を楽にすること」でしたから。

でも今は「労働」を「商品」として「1秒たりとも商品をタダでは渡さん!!」という意識に国が誘導している。

となると・・・
やっ「はり日本の今の仕事の感覚はいつの間にかマルクス主義に引っ張られているんですね。
共産党の皆様、サヨクの皆様、マスコミの皆様、おめでとうございます。

この調子であと数年もしたら社会主義国家、共産主義国家になるかも知れませんね。
資本主義経済は残したままで。
ん?
これ中国の今の状況か???

社会主義も共産主義も行き着く所は「独裁」と「国民と指導者の乖離」です。
ですか進む方向はこっちですが、ただまあアメリカがいますからね。
そんな方向には進み切れないでしょう。

また今の労働観は共産主義ですが、それが行き過ぎた時は「疎外」が起こり、
「仕事ってそんなに嫌なものかねぇ?」、「好きに仕事させてくれて良いじゃない。自分がそれで良いと思っているんだから。^^;」と振り子が戻って来る事でしょう。

ああ、そうか。
なるほど。
今は「24時間戦えますか?」の時代からの振り子が反対方向に行っているだけなのか。
となると、心配する事ないですね。
国やマスコミによる「過剰な労働への介入」は行き過ぎたら戻って来ますから。^^

という事を今考えられたという事は・・・
イタリア人の本
結構ためになったなぁ。^^


[4817]   脅しには屈せず  −R5.9.19 (火)−


一昨日、車を降りた際にふとタイヤを見たらこんな状態になっていました。



ゴムが剥がれている。
しかも気付いたのは遠出先。
友人のタイヤ屋さんに連絡をして、とりあえず帰宅には問題無いとの事で安心して帰って来ました。

そして今朝、
「そう言えば今年のタイヤ交換の際にも何も言われなかったし、先日のオイル交換の際にも大型カー用品店に言われなかった」
「という事は、相当心配するほどの状況ではないのだろうな」
と思いました。

と言いますのも、以前も書きましたが、
私はオイル交換やタイヤ交換をする際に、ガソリンスタンドや大型カー用品店でセールスされるのが苦手です。

「タイヤを新しくしませんか?」
「バッテリーを交換しませんか?」
という様なもの。

この営業の際には必ず、
「このままだと走れなくなりますよ」
「このままだと壊れますよ」
「このままだと事故に遭いますよ」
というのを匂わせて来る。

その「不安にさせて売ろうとする仕事」をしている人達が何も言って来なかった。
という事なのでしょう。

で、その時にふと思いました。
これも以前書きましたが、「医者」と「カー用品店」は同じ商売のやり方をしています。

例えば、「車検と健康診断」。
車検を通そうと点検していたら、「○○がこれだけ減っていたので交換がお勧めです。(交換しないと事故を起こするかもよ?(笑)と)」と言われる事が多々ある。

健康診断もあちらこちらと粗探しをして、「この医者に掛かり、この手の薬を飲まないと危険ですよ(笑)」と言ってくる。
終いには「あなたに死の危険が!!うっひゃっほぅ!!^^」なんて言ってくる。

そのまま車を運転していても何事もないのに。
そのまま暮らしていても何事もないのに。

なのに「車検は日本だけの制度!廃止すべき!!」なんて言うのに、「健康診断は大事でしょ」となる。

いや、全否定はしませんよ。
健康診断も車検も。
実際に必要な事はあるでしょう。
それにより助かったなんて事も。

ただ、車検を通した翌日に車が動かなくなっても車検は関係ない。
健康診断をして何の問題もなかったに突然死しても健康診断には関係ない。
という話です。

実際、毎年がん検診を受けている人がガンになって、その遺族ががん検診をしていたところを訴えたら「そんな事の責任は取れんよ。^^;」という判決が出たとか。

でも何かの数値がちょっとでも基準より上なら、再検査だ、医者に行け、薬買え、死ぬまで受診しろ、薬買えと、病人を作り出し、そして囲い込む。
 

「こうした方が良いですよ」というアドバイスなら喜んで受けます。
ですが「私の言う事を聞かないと、事故になりますよ、死にますよ」という脅しには屈せずに生きて行こうと思います。

本当、人を不安にさせて利益を得ようなんて新興宗教と一緒ですよ。


[4816]   イタリア人  −R5.9.15 (金)−


昨日帰宅したら家にこんな本があるのを見つけました。



これ!
タイトルが良いんですよね。

と言いますのも以前何かの本に「イタリア人は後先考えない」という様な事が書いてありました。

偶然、多少のまとまったお金を手に入れたイタリア人が超高級スポーツカーをそのお金を頭金として購入する。
それを知った著者が「来月からのローンの支払いはどうするんだ?」と聞いたら、「来月の事は来月考えるよ。払えるか払えないかは分からないけど、払えないなら車を返すだけさ(笑)」という様な話。

その話を知って少し「羨ましいなあ・・・」と思いました。^^;
後先考えずに「そのうち良くなるさ」、「ダメならダメで仕方ないんだから気にしない」という楽観的な考え方。

何せほら。
長々と経営者なんてやっていると「まあなんとかなるでしょ」は良いのですが、「なんともならなくなったらそれはそれで仕方ないよね。あはは。^^」とは言えんのですよ。
社員もスタッフもいる責任ある立場ですから。

ただ羨ましい。
無責任という訳ではなく、その振り切った感覚が。
結構、さっきのイタリア人の話は頭に残っていて時々思い出したりするんですよね。
というか、何か考える時の参考にしていたりする。

そんなイタリア人の本。
しかもタイトルが「最後はなぜかうまくいくイタリア人」ですからね。
なんだか翌月もなんだかんだで支払いが出来て高級スポーツカーを乗り回していそう。(笑)

しかもカバーに書いてある文章がまた・・・



良いですねぇ。
イタリア人。

いえ、日本人の計画性の高さ、実行力の高さ、精密さ、真面目さ、責任感の強さ、時間はもちろん約束を守る国民性は素晴らしいです。

だからこそ世界に誇れる「メイドインジャパン」になったのでしょうし、日本文化を発祥して行ける訳ですし、世界で3位の経済大国な訳です。

ただイタリア人もそんな感覚なのに世界に名だたるブランドがある。
フェラーリしかり、カウンタックしかりブルガリやら、グッチやら。
調べてみたらどるちぇあーんどがっぱーなーもイタリアなんですね。

ちなみに先日書いた「王様の仕立て屋」は最初はナポリから始まります。
イギリスのサヴィルロウに対してもう一つのスーツの柱になる「ナポリ仕立て」の話ですから。

ただイタリア人にも土地柄があり、ミラノなどのフランス寄りはかなり正確というか真面目。
対してローマから下は大雑把との事です。
これも王様の仕立て屋に書いてありましたし、この本にも書かれています。

あとイタリアと言えば「ローマ帝国」
ですね。
世界の道はローマに通じちゃう。
ローマ帝国の基礎は「規律ある戦い方」でした。
これについてはドラマの「ROMA」を見るとガリア人(フランスやドイツなどの北方の野蛮人)との戦いで顕著に現れています。

闇雲に突撃する野人のガリア人たち。
それに対して盾を持ち、交代しつつ戦うローマ人。
簡単に言うと一気に決めようとする喧嘩っぽいのがガリア人。
じっくりと戦い勝利を掴もうとボクシングをするローマ人。
しかも戦う場所はリングの上というね。

そのローマ帝国を築いたイタリアがなぜ今はそんなに大雑把なのか・・・。

で、これは塩野七生さんの「ローマ人の物語」に書いてありましたが、今のイタリア人はローマ人の子孫ではないそうです。
ガリア人の子孫。
だから大雑把で楽観的なのかも知れませんね。

ただ、フランスや特にドイツはきちっとしている事を考えると・・・
ただ単に暖かい地域に住むから気楽なのかな???

まあとりあえずこの本。
9月20日までしか借りていないそうなので、それまでに読み終えるとしましょう。
きっと「良い形の楽観的さ」を知れる事でしょう。
楽しみですなぁ。^^


[4815]   にいがた2km  −R5.9.14 (木)−


昨晩は秘密倶楽部の会合でした。
会場は東映ホテルのビアガーデン。
という事で遂に・・・



レンタサイクルデビュー!!



まずは設置されている西大畑公園へ向かう。
家から歩きながらバッテリーが満タンの自転車を予約しました。



到着。
そして一応手順通りにするがさっぱり分からん。^^;
開始ボタンを押して、支払いをしようとスマホを近付けるとウォレットが開き、再度ボタンを押してもエラーになる。。。
何度やってもダメで、予約画面から「開始用QRコード」を押したらやっと開錠されました。^^;

そして50歳過ぎたおじさんが真っ赤な自転車に乗って走り出す。
最初は電動モーターの付け方が分からず「なんか重い自転車だなぁ。^^;」なんて思っていました。

西堀→古町→東堀→本町→上大川前→こんぴら通りを颯爽と漕ぎ切り遂に・・・
柳都大橋へ!!

ここでも良い歳をしたおじさんがお尻のポケットに入れた長財布が落ちないか気にしながら、真っ赤な自転車を漕ぎまわる。

橋を渡りきりボトナム通りへ。
万代方向へ走りながら、お尻の痛さが気になる。
久しぶりの自転車だからなのか、歳でお尻の肉が落ちちっゃたのかなかなか痛みました。^^;

万代シティを突っ切り、目的地の弁天公園へ!!
到着し置き場所を見つけて自転車を止める。
台に止めたら利用終了になるのかと思っていましたが、利用停止にもなんらかの手順が必要みたいで私用終了にならない。><;

もう一度、暗い中説明を読んでみるとポートでカギを閉めるらしいのですが、カギの場所が分からず探してやっと見つけました。
おっかなびっくり鍵を閉めてこれにて終了!!



借りた時間が18:11
返した時間が18:32
使用時間20分。
料金165円

うむ・・・どうなんだろう?
バスなら今は210円?230円?で、恐らく時間も大差なく20分くらい。
バスの来る時間を気にしなくて良いのは便利な様な、でも自力で漕ぐのは面倒な様な・・・。

まあとりあえず感想としては「なかなか良いねぇ。^^」です。
季節や天候にもよりますが、これから駅前周辺で飲む時は基本的にレンタル自転車で行く事にします。

しかしこの事業。
利益は出ないだろうなぁ。^^;
バッテリーの充電。
自転車の置いてある場所が偏るので自転車の移動。
まあ「にいがた2km構想」の一貫なので利益は関係無いのかな?


[4814]   サイズがなぁ・・・  −R5.9.13 (水)−


遂に出ちゃいましたね。
「iPhone15」
今回は子供へのiPhone順送りの為に買い替えをします。
そこで悩んでいるのが「15Pro Max」か「15Pro」のどちらを買うべきか。

Maxの方の魅力はカメラが「光学5倍ズーム」という点。
これは私の様な「ど素人山登り」にとっても、なんか良い写真が撮れそうなところ。
と言っても、そんなに景色は撮る方ではないのですけど。

でも、カメラにとっての「ズーム機能」というのは、高ければ高い程良い。
何せ一眼レフカメラなどでは望遠レンズがバカみたいな値段で売られていますからね。
それだけズームの需要があるのでしょう。

ただ一番の問題はサイズ。^^;
今日、ドコモへ行って見て来たのですよ。
「14ProMax」を。
第一印象が「デカッ!!><;」。
今の私の11のカバー付きよりも縦に1cm弱大きい。
となると取り回しがちょっと面倒になりそうです。

特に山登りなんかしている時は、ポケットから頻繁にスマホを出して写真を撮ります。
景色というよりも自分の記録用に。
一度の山登りで多ければ200枚。
少なくても50枚は撮るので、その度にポケットから取り出す訳です。

時には断崖絶壁の場所で。
時には幅50cmで両側が崖の場所で。
は嘘ですけど。
まあちょこちょこ出すのですな。
スマホを。

それであのサイズはなあ・・・
感覚的には折っていない一万円札をそのままポケットに入れている感じ。
ちょっと煩わしいでしょ?^^;

しかもそこにケースが付いた日にはあなた・・・
もう長財布を丸ごと持ち歩いているみたいなものですよ。
山登りに。
普段の仕事に。

大体、確か一度買ってるんですよね。
6sPlusだったか何かの大きい画面のやつ。
でもその後のXを買う時は普通のサイズに戻しました。

戻した理由はあまり覚えていないのですが、なんとなく「小さい方が使いやすい」だった気がします。
そして「X」の画面で「やっぱりスマホはこれ位のサイズだよな・・・」と思った様な気がします。

となると「15Pro」で良さそうな・・・
でも5倍ズームは欲しい・・・
それなら来年の16まで待てば普通のProも5倍になるだろう・・・
でももう私のiPhoneの嫁入り先が決まっている。

むむむむむむーーーー難しい!!

うーん。
今週末の予定といい、今週末には販売開始といい、今週末は決断力が求められますなあ。
モンベルの辰野会長が大事だと言っていた「決断力」。

うん。
よし決めた!!

という事で、届いたら載せますね。
まあ15日に注文していつ届くのかは分かりませんけど。^^;

ちなみに・・・

その以前使っていたのが「iPhone6s Plus」だったかどうかを調べようと、繁盛日記の買った記事を探して2015年と16年の10月〜12月の繁盛日記を探していたのですが結局見つからず・・・。^^;

ただ自分で書いたものとはいえ久しぶりに斜め読みしてしまいまして、
「なんだか真面目に仕事について書いているなぁ」
という感想を持ちました。^^;

3207回の記事なんてまったくその体験を覚えていないのに、色々と真剣に考えていたなあ・・・と。
いえ、今が不真面目だったり、手抜きをしている訳ではないですよ。

ただ何と言うか、、、人生初の趣味「山登り」というものを得てから少し日記が趣味寄りの時があるというか。
それが多々というか。
仕事の話があまり出て来ないというか。。。

まあ、私も齢50にして天命を知りましたからね。
嘘ですけど。
とりあえずある程度仕事に対しては達観してしまっているところがある様な気がします。

教えるところは教えて
そして少しずつ伝えて行く

人に対して
「(相手に)どうしたら良いか?」
と考えるのではなく
「(相手が)どうしたいのか?」
と考える様になった。

精神年齢は変わらないのに、思考は変わって行くものなのですね。
人生は面白いものですなぁ。^^


[4813]   歴史的に超希少体験  −R5.9.12 (火)−


先週の土曜日に中学生息子の体育祭がありました。
新型コロナの影響で午前だけと短いので私も観に行きました。



以前も書いた気がしますが、見ていてつくづく思いました。
みんな良い子なんですよ。
何と言うか小学生のまま素直に中学生になったという感じ。

やっばり「中二病」や尾崎豊チックな感覚の時代って、人類の歴史、日本の歴史で言ったら恐らくほんの一瞬だったのでしょう。

恐らく、戦後のベビーブームによる受験戦争。
それが12〜15歳くらいの子供達に影響を与え、
「息苦しい社会」やら
「落ちこぼれによる不良化」やら
「イジメ問題」やらになっていったのではないですかね。

今の子供達には「中二病」がまったくと言って良い程に感じられません。
また、戦中・戦前、明治・大正・幕末・江戸時代・戦国時代・足利幕府・鎌倉幕府・聖徳太子の時代に
12〜15歳特有の「中二病」というものはありませんでした。

まあ、過去で言えばその年齢はもう既に大人でしたからね。
元服しかり、初陣しかり、仕事しかり。

という事で、人類史の中でもとても希少な「中二病時代」を過ごせた私としては、今の子供達にあの閉塞感やら訳の分からない苛立ちやら、不思議な感覚が無いのが可哀想であり、羨ましくもあります。

小学生がずーーっと続くなんて・・・
素敵やん。
うははははは。^^


[4812]   やったよやった  −R5.9.11 (月)−


先日入っていたチラシに目が留まりました。



「王様の仕立て屋」というとても為になる漫画があります。
オーダースーツを仕立てる織部という男性の話。
これがスーツの素晴らしさを教えてくれたり、時計の大事さを教えてくれたり、マナーやTPOについても学ばせてくれる良書。
作者の物の見方が凄く良いのですよね。

68巻も出ているのに全然飽きが来ないどころか新刊が出るのがとても楽しみの本です。
何せ自衛隊にいてスーツを着る事が無い息子でさえ「なんかあの本良いんだよね」と言っちゃうくらいですから。

私も若い頃は仕立てのスーツを着ていました。
4着かな?あったの。
ただ何せ若い頃なので仕立てのスーツの素晴らしさも何も分からない。
ただただ「スーツ」という感覚しかなかったもので。^^;

ですが、この本を読んでいるとスーツを仕立てたくなります。
「ああ、やっぱりスーツって大事だよなぁ」と思います。
全てのスーツではなくても、1着だけでもとっておきがあると良いなあと。
それは「時計」もそうですし、「靴」もそうですけどね。

で、その王様の仕立て屋の中で織部が言っていたのが、
「最初からオーダースーツを仕立てるのは敷居が高いから、まずはワイシャツの仕立てをおススメするよ」
「ワイシャツを仕立てる事で自分の体に合った服を着るという良さが分かる筈だから」
との事。

それを読み、「いつかはワイシャツを・・・」なんて思い続けていた。
いえ、本当に思っていたのですよ。
見て下さいこれ。



7年前のFBの投稿です。
恐らくこの時もFBの広告か何かで見たのでしょうね。
そしてオーダーシャツの仕立て屋さんが村上にあった事を知り、より興味を持ったのでしょう。

ただ、思うだけで行動には移さなかった。
やっぱり心のどこかで「ワイシャツは仕事の作業着みたいなものだから、そんなに気合入れなくても量産品で良いかなぁ・・・?」なんて思っていたので。^^;

が、しかし・・・



遂に日本最大のオーダーシャツ工場のフェールムラカミへ!!!
遂に、遂に、、、
オーダーワイシャツを作るのです。
製作には1カ月弱掛るとの事。
待ちます。
待ちます。
余裕で待ちます。
どんなワイシャツが出来て来るのか本当に楽しみ。^^

しかし「王様の仕立て屋」に書いてありましたが、スーツしかり、ワイシャツしかり凄く種類というか、形があるのですよ。
襟の長さ、高さ。
襟の形。
袖口の形。
体にフィットさせるか余裕を持たせるか。
ボタンの色と種類。
刺繍のデザインや色。

これを1点1点「どうしますか?」と聞かれる。
ど、、、どうしますか!?と聞かれても、こちとらまだ何のこだわりも持っていないずぶの素人です。
なので一つ聞かれる度に頭を悩ませる始末。
で、決めた後にプロに「どう思いますか?^^;」とアドバイスを求める。

終いには全て決めて車に戻って帰り始めたものの、どうしても気になってもう一度フェールムラカミへ戻って別の形にして貰いました。

お店の人に「それはちょっと古いんですよね。今の流行りとしてもこれで良いと思いますよ。^^;」と言われたのですが、全部別の形の方が次回制作の際に「自分の好み」が分かる様になると思ったので。

一応、古いもの更に高さなどを変えてよりオーダーワイシャツの特権で古いものから今でも通用する形になっ・・・たら良いなあ。^^;
まあでもワイシャツなんかは特に「自分はこれが良い!」と思っているものを着た方が堂々としていて良い気がします。
スーツは形でかなり時代がズレたりしますけど。

という事で来月にはオーダーシャツが届きます。
さてさてどんな感想を持つのか・・・
楽しみですなぁ。^^


[4811]   やらかしちまった やらかしちまった  −R5.9.8 (金)−


昨日、お昼に凄い量のカレーライスを食べたんですね。
その後はもうお腹がパンパンで苦しくて、苦しくて。
夜になっても全然お腹は減らない。

でもお酒は飲む。
飲む。
飲む。
飲む。

で、出来上がったのが酔っぱらいモンスター。

子供に絡む。
絡む。
絡む。

嫌がられる
嫌がられる。
うははは。^^;

そんな中、突き指をしたというバスケ部の中学生息子。
「突き指」や「捻挫」はよく聞くけど自分はなった事が無い。
山登りをしていて時々グキッとなるけど捻挫はない。
突き指はどういう状態か分からない。
そんな私は・・・
暴走投稿をFBへ・・・。

続きましては山のSNS。
基本的に山登りをされる人はみんな良い人だと思っています。

ただ時々、なんか変な絡み方をしているのか、私がただ文字面だけでそう思い込んでしてまっているのかちょっと合わないかも・・・という人がいる様に見える。

するとフォローをしていた人を外したり、それについての私の勝手な意見を投稿してしまう。
で、暴走投稿を山のSNSへ。

本当ね、ダメよ。
お酒を飲んでSNSを見たり、お酒を飲んでヤフオクを見たり、お酒を飲んでAmazonの欲しいものリストを見たりしちゃ・・・。

翌朝絶対に後悔しますから。orz
この「反省はすれども後悔はしない!!」と言っている私が「後悔」をする。

何ですかね?
歳を取ったのかな?
お酒を飲んだ翌日の罪悪感。
言いたい放題をしてしまった嫌悪感。orz

若い頃はそんな事は無かっ・・・たかなぁ???
いや、とりあえず30代後半からお酒を飲んだ翌日にお詫びのメッセージを送ったりしていた気がしないでもない。
異業種交流会の友達たちに・・・。

うん。
ゴメンナサイ。
私、酒癖は大分良くなった方だと思うのですが、それでもまだまだ常人の3〜5倍性質が悪いです。

とりあえず、お酒を飲んでいる時はスマホはWi-Fiを切って、「飛行機モード」にするとします。
出来るだけ・・・。

ああ〜恥ずかしい。恥ずかしい。
恥ずかしいったらありゃしない。

そしてもっと恥ずかしいのが、、、
大酔っぱらいの翌日に息子や友人や社員たちに
「昨日は大酔っぱらいで申し訳ない。><;」
という様な事を言うと、
「え???」という顔をして「いつもと変わらなかったよ。^^;」
という様な事を言われます。

うむ。
どうやら私はいつも恥ずかしい振る舞いをしている様です・・・。


[4810]   ヤフコメ  −R5.9.6 (水)−


ヤフーニュースで少し気になる記事を見つけた時に、コメント欄を見る事があります。

まあ匿名の「誰でもないものの意見」なので価値あるものなんて欠片もないのですが、どんなアホンダラどもが匿名を良い事に偉そうにコメントしているのやら・・・
ではなく、匿名だからこそ本音が言えるので一見する価値はあるかな?と思いまして。
うははは。^(笑)

そしてそんなアホ・・じゃなくて本音のコメントの中で、どうも苦手というか「嫌な書き方するなぁ・・・」と思うのが、
新潟市民です。
みたいな「私は○○です」と入れてコメントしているもの。
この書き出しを見るとイラっと。

「○○です」で意見に厚みを持たせようとしているのでしょうが、本当かどうか分からない訳です。
総理の岸田です。と言ったら岸田総理が書いている事になるのか?
漁業関係者です。と言ったら、まるで漁業関係者の代表みたいに聞こえるが、実際は魚市場の食堂のバイトの子かも知れない訳です。

ただ僭称しているだけかも知れない。
自分で名乗るだけなんて何でも出来ますから。
なんなら「宇宙人です」でも良いんですよ。

宇宙人です。
宇宙でもこの問題について2万年前に話し合いました。
その結果「こうすべきだ」となりました。
まだ人類がその域に達していないのが悲しいです。

どう?
宇宙人様のご意見だと思いました?

ねっ!
そんな匿名のアホンダ・・・ではなく「本音の自分の意見」に少しでも厚みを持たせようというその小細工?にイラっとします。^^;

しかしいつ位からですかね?
新型コロナのあたりかな?
コメントの最初に「医療関係者です」の書き出しが増えたの。
新潟市でコロナ患者が増えたら「新潟市民です」と書き出したり。

匿名でしか意見が言えないのに、「立場」を利用しようという意地汚さ。
本当、嫌いだわ。私。

そしてもう一つの苦手なのが「それはそもそも○○であるべき」というう書き方。
この「べき」もどうもダメです。

いえね、私も若い頃はずーっと「べき」で生きてきました。
自分はこうあるべき。
男はこうあるべき。
生き方はこうであるべき。
仕事はこうであるべき。
会社はこうあるべき。
家庭はこうあるべき。
と。

ただですね、数年前に
「正解は2つある」、「正しい事は2つある」
という事が理解出来てからというもの「べき」をやめました。

「そうしたい」というのなら「そうしたい」で良いのでしょう。
でも「こうしたい」という人がいるのなら「こうしたい」で良いのでしょう。
その「そうしたい」と「こうしたい」が真逆だったとしてもまったく問題ない。
どちらも正しいのですから。

なので、本日のヤフーニュースで見たコメント。
「背油多め」が有料だった件については、
「有料なら最初から言うべき」も
「無料かどうか先に聞くべき」も
間違っていないなあ・・・と思います。

あとは自分がどちらのスタンスに寄っているか?ですね。
そしてその自分の「べき」とは違う「べき」を持つ人に対して、私の「べき」であるべきだ!と主張するのではなく、相手の「べき」を聞いて「なるほど!そういう考えもあるのね〜♪」と自分の考えの参考にすれば良い。

それにしても最近のネットニュースは、「ネット上では」や「SNSでは」と両論併記で書いてきますが、それこそお前はどう思うのかをはっきりする「べき」だと思いますね。
でも、マスコミという立場は世論誘導をするのではなく情報だけを伝える「べき」なので、それで良いとも思いますね。

ね、意見なんてどっちも一見正しいのよ。
あとは自分がどっちの「べき」を選ぶかだけ。
そして他の「べき」を参考にするだけ。
ですね。

まあ匿名の意見なんて実名の意見の100分の1の価値も無いのですけどね。^^;
意見とは「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」ですから。

【おまけ】
ああ、でも世の中に「正しい事が2つ以上ある」としても私の中では「絶対にこうあるべき」という事が一つだけあります。

絶対に「皇室は男系であるべき」です。
女系だなんだの「万世一系」を崩そうとする国賊の「べき」だけは絶対に叩き潰す所存であります。

でもね、理屈じゃないのよ。
何があっても変えてはならないものは、何があっても変えちゃだめなのよ。
現代だけの価値観で変えたら絶対にダメなのよ。
これは「べき」のレベルを超越している話なのよ。

ならぬことはならぬものです


[4809]   ニュータカラさん  −R5.9.5 (火)−


はい。
歳だからなのか、はたまた製法が変わったのか分かりませんが、最近ベビースターラーメンを食べると油っぽさが気になる今日この頃ですが皆様は如何だと思いますでしょうか。

うん。
本当は某群馬のクリーニング屋さんのブログ(現在やっているかは不明)の様に、
最近、ベビースターラーメンを食べると胸焼けする様になったダメ社長です。
と続けたかったのですが、そんなにダメな社長ではないと思うので少し変更しました。

そして今久しぶりにブログをチェックしてみたらしっかり更新され続けていました!!
章ちゃん凄いですね!!

クリーニング屋ダメ社長のダメンズ日記

ああ、ちなみにFBの投稿は毎日の様に見ています。
同じ様な内容を、そしてブログには書かない内容を投稿し続けており頭が下がりますね。

やっぱり継続は力ですね。

って、何の力になっているかは不明ですけど・・・。
うはははは。^^


[4808]   良き休日  −R5.9.4 (月)−


土曜日辺りからほんの少しですがあの猛暑が去った感じ。
なので昨日も恒例(?)の山登り。
と言っても、近くのお弥彦さまですけど。^^



いつもであれば下山をしたら真っすぐに帰宅し、そして缶ビールを持って入浴というパターンなのですが、昨日は違いました。

こちら!



自衛艦ミサイル艇「うみたか」が寺泊に来ていました!!

自衛隊のXをフォローしているという友人から「行かないかい?」とお誘いを頂く。
たまたま日曜日の弥彦のコースが「裏山道コース」という一番海側で寺泊に10分程度で行けるコース。
なので2つ返事で「行く!」と。



いやぁ〜やっぱり格好良いですね〜。
機能だけを突き詰めて行くと格好良くなるのは何故なのでしょう?
変にゴテゴテとした装飾を付けるよりずっと良い。
そして何よりこの自衛艦旗のはためきが素晴らしい。^^



陸上自衛隊の車輛もあり、運転席にも乗れました!
今の自衛隊の車ってオートマなのね。^^;
てっきりマニュアルだと思っていました。
そのうちオートクルーズとかも付いたりするのかしら??

自衛隊の格好良さをたっぷり堪能した後はレストラン「日本海」へ。



ここですね・・・
正直、寺泊の魚に期待はなく・・・
ましてや観光客目当てであろうレストランの料理が美味しい訳がない・・・

と思っていたらあなた!!

まぁ〜〜〜ビックリするほど美味しかったです!!
量もたっぷり。
味もしっかり。
それでいて価格は1800円程度。

安い!!

こんなのドルやらユーロ圏の人が来て食べたらビックリするんじゃないですかね。
円安なので、まるで東南アジアの屋台で食べるような感覚の金額で、一流の海鮮料理が食べられる様なものですから。

っていうか・・・
いつまで円安を続けるのですかね?
まあ輸出している企業からすると円安であればある程有難いでしょう。
また、輸出ありきの日本経済としても良いのでしょう。

ただ、円安という事で輸入するものがバカ高くなる。
となると輸出で利益を出す大企業に大幅増税でもして物価高を政治の力で抑える?
いや、違うか。
その大企業の利益分で賃金をガンガンと高くして行く戦略かな?

うん。話は逸れました。
とりあえずなかなか充実した休日となりました。
次は本格的な山登りをして、最も充実した休日にするとしましょう。
まあしばらくお休みは無いですけど・・・。
うはは。^^;


[4807]   クローズ  −R5.9.1 (金)−


なんだか支那から迷惑電話が掛かって来ているのだとか。
福島原発の処理水を放出したからとの事。

共産党の悪意が丸見え。

日本はそりゃあもう世界からどう見られるか?
基準は何か?
というのを徹底的に気にして、守る民族です。

数日前に柏崎の原発の再稼働について、
「東京電力はテロ対策に抜けている点があった!」
「そんな東京電力に柏崎の原発運営をまかせて良いのか疑問が残る!!」
なんてアホな事を平気でテレビで流す国ですよ。

なんじゃそりゃ。
重箱の隅を突きまくり、穴が空くまで突きまくり、穴が空かないならドリルを持って来て穴を開ける。
そして
「ほら!穴があった!!」
「だから再稼働は反対!!」
なんて言うのが通る国ですよ。

そんな過剰反応・・・
正直なところ「異常反応」をする様なお国柄で、どうやって海に危険な水を放出するというのよ。
無理。
無理。

多分というか間違いなく、日本の処理水より遥かに世界の海に悪影響を与えるものを「支那」も「韓国」も海へ流していますよ。
なんか聞いた話では韓国の原発から出される処理水の方が、今回の日本が放出した処理水より遥かに質が悪いとか。

で、ふと思ったんですよ。
多分ですが「支那」や「韓国」というのは、自分達を基準にしているのだろうな・・・と。

もし自分(支那)達なら、「処理をしました〜♪」って言いながら、処理をしていないものを、海に悪影響を与えるものを放出するだろうな。
と考えているのでしょう。

何せ列車の脱線事故で、列車を穴に埋めて無かった事にしようとする国ですからね。
支那って。^^;

韓国はもう・・・
ただもうとにかく言いたいだけ。
文句を言いたいだけ。
騒ぎたいだけなのでしょう。
ただただ「残念」な地域ですから。
あそこは。

しかし中国共産党が、迷惑電話を許しているのは何なのでしょうかね?
どういう意図なんだろう?
日本人に支那への反感を抱かせて良い事があるとは思えないのですがねぇ。

ただでさえ日本人は中国共産党が嫌いなのに。
日本の海産物の輸入を禁止したそうですが、韓国の時もそうでしたが是非とも続けて頂きたい。

悪いお客様とは縁を切るのが一番です。
多少利益が出るからとズルズル付き合っていくと、良いお客様が離れて行きます。

もう「自由主義国家」と「支那・ロシアの独裁国家」で、すべての経済活動を分ける様に進んで行くと良いのではないですかね。
その過程で弱って行くのは独裁国家ですから。
そしてクーデターが起きて、、、まあでも違う独裁者の国家になるだけか。

大き過ぎるのよ。
ロシアも支那も。
ロシアは国土が。
支那は人口が。
あれだけ大きければもう独裁でしかまとまらない。

やっぱり支那は7つくらいの国に分断すると良い国、まともな国が作れると思いますね。
ロシアに関しては、首都をモスクワからサスキラフ辺りに移せば良いんですよ。
ヨーロッパの仲間に入れて貰おうなんて欲を出さずに、別の惑星レベルの国として生きて行く。

本当、ヨーロッパに入れて貰いたくて仕方ない。
でもプライドが高いのにレベルが低くて相手にして貰えない。
紀元前からずーっとやっかんでいますからね。^^;

支那の可哀想なところは始皇帝なんかが生まれちゃった事でしょう。
それによってあの地域の人間はずーっと不幸なまま。
一つの国扱いになったので他民族に征服されまくり。
一つの国扱いになったので一地方の不満が全土に伝播する。

あれが7つ位の国に分かれていたら、征服なんてのも簡単じゃないです。
そして国によって時代時代で貧富の差が出る事で、全土が貧困にあえぐなんて事は無くなる。
また止める国がある事で貧困の国への支援も出来る様になる。

とまあ、色々と可哀想な点が多いというか、もう取り返しがつかなそうな支那とロシアですが、まあ出来るだけ関わらずに生きて行くのが良いですね。
まともに相手をしても無駄なだけですから。
何せ本人達が「自分がしている事が何なのか?」、「自分達はどうなりたいのか?」を分かっていませんから。

せいぜいあれよ。
世界で一番の強い国に!
世界で一番威張れる国に!
くらいですよ。
考えているのは。

ツッパリ中学生か。(笑)

まあ中国共産党の意図が何であれ、ただただ支那嫌いを加速させるだけの悪手でしょう。
 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com