繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第1756]    今日もまた・・・ 
 −H22.7.31 (土)−


7月最終日です。
これで今年も残すところ僅か5ヶ月・・・。
本当に一年が早いですねぇ。^^;

真面目にふと気付いたら何も成すこと無いまま人生を終えてしまいそうです。
毎日最大限の努力と、その壁を突破する意識を持って挑んでいかなくては・・・。

「人生とは事を成すにあり」ですから。
そして倒れるならば一歩でも前に進んで倒れる。
今流行りの坂本竜馬の言葉です。

坂本竜馬が人気があるのは、福山雅治が演じているからだけではなく、やはり竜馬自身の生き方がとても魅力的だからでしょう。
久し振りに竜馬がゆくを読んでみますかね。^^

【言い訳】
昨日といい、本日といいサラッとした日記です。
昨日は上越帰りで疲れていたため。
本日はこれから以前インターンで来ていた新社会人が遊びに来てくれたのでうちでこさんで飲むからです。

飲みますよ〜!!!^^

八月からは真面目に書きます。
いや、昨日も今日もそこそこ真面目に書いているのですが・・・。


[第1755]    縄 
 −H22.7.30 (金)−


良い事があれば悪い事がある。
そしてまた良い事がある。

良い人に出会うとその後に嫌な人に出会う。
しかしまた良い人に出会う。

世の中って本当にあざなえる縄の如しですねぇ。

しかし出会った瞬間に敵意を持たれるといのうは何故なのでしょうかね?
または「持てる」というのは何故なのでしょうか?
やはり私の人相のせいでしょうか・・・。
うはははは^^;

まったく話は飛びどうでもよい話ですが、私のクラゲ痕。
大分色が落ちてきました。
これで刺された後に会った知人や友人に「突然こんなブツブツが出来てしまったのですよ・・・。何かの病気でしょうかね・・・・」と言って驚かせる楽しみが無くなりました。
残念です。
(半分冗談ですよ。うはは^^)


[第1754]    検索システム 
 −H22.7.29 (木)−


ヤフーの検索システムがグーグルのものになるそうです。
嬉しい!
そして有難い!!

どうもヤフーの検索順位の出し方は信用できなかったのですよね・・・。
神の手が潜んでいるというか、恣意的なものが前提と言うか。
特にSEO対策などでも公平な表示ではなく、ヤフーの子会社化しているSEO対策をしている会社に強みを持たせていると言うか。
なのでヤフーの検索アルゴリズムが変わる度に、こちらはヒヤヒヤしていました。

それがどうも商売っ気のないグーグルのシステムになる。

今までは、よくある雑誌などでの○○のお店で人気No.1という結果が出ながら、実は裏でスポンサー契約をしているという様な感じ。
それが今度はただただシビアに読者の投票。しかも組織票なしでの結果が発表される様な感じになる。

本当に嬉しく、そして有難い限りです。

もう「年内」なんて言わずに明日にでも変えて欲しいですね。
その分、ヤフーも検索のアルゴリズムほ変更する手間も人件費も掛からなくなるでしょうから。

それにしても今回の話は久し振りに「真っ当な道を歩む企業」が「利益が出ればOKという会社」に勝った気がします。
これはなかなか、いやかなり難しいですからね。

どんなに真っ当で良質なものを提供していても、ちょっと商売上手(と言っておきます)の会社の粗悪品に負ける事が多い世の中ですから。
まあ商売なので「どちらが正しいか?」というのは一概に言えませんが、それでも判官贔屓の日本人気質の私としては出来れば真っ当な良質な会社に勝って欲しいですからね。

いや、グーグルが真っ当で良質な会社かどうか分かりませんし、ヤフーが利益さえ出ればの会社かどうかは分かりません。
ただ今回の検索システムに関してはグーグルの方がまともな気はしていました。

1日も早い変更を待っています。
頼むよヤフー!


[第1753]    大きな声で 
 −H22.7.28 (水)−


本日、移動中にチラチラと甲子園の県大会決勝を見ていました。
一方は去年の甲子園準優勝高。
もう一方は何だか知っている気がする高校。

4回くらいまで真面目に見ていたのですが、「こりゃ、どっちも下手なのではなかろうか・・・」と野球のやの字も知らぬ私ながら思ってしまいました。
両チームともポカスカ打たれる。

まあ、昨日の文理の試合を見る限りでは「打てる」というだけでも大したものなのでしょうが、それでも実力が拮抗しているのか本当にどっちが勝ってもおかしくない展開。
なので、真面目に見るのをやめました。
はまりそうだったので。^^;

そして、その後にテレビを付けたら何だか知っている名前の高校の何だか知っている気がする監督がインタビューに答えていました。
そのインタビューを聞いて、「立派な先生だったんだなあ」と思った次第です。

NHKのインタビューをする人が「これで甲子園が決まりました。甲子園ではどんな気持ちで戦いますか?」と、「昨年は文理高校が優勝したので今年は優勝を目指します!」と答えてほしそうな雰囲気で質問をしました。

そして、その監督が言った言葉が
「いやあ〜今日は沢山の明訓の生徒が応援に来てくれていたのですが、あんなに大きな声で校歌が歌えるとは知りませんでした。甲子園でも大きな声で校歌を歌える様に頑張ります。」
という様な言葉でした。

甲子園優勝だの何だのと言うよりも、学校の校歌を大きな声で生徒達が歌うのが嬉しかったのと、きっと今でも体育の授業を教えている筈ですので全校集会などで校歌を歌う際に、生徒がみんな小さな声でぼそぼそと歌っているのが本当に気になっていたのでしょう。

優勝出来てとても嬉しかったでしょう。
もう最高の気分だったと思います。
そして甲子園の事を考えたでしょう。

その時に明訓の生徒が大きな声で校歌を歌う姿を見たいと言える佐藤監督。
「自分たちが勝って」というのが大事なのではなく、「大きな声で生徒が校歌を歌う」というのが大事だと思ったのです。
本当に素晴らしい先生ですね。

明訓の生徒は幸せです。
そして学校も幸せです。
本当に良い先生です。

明訓頑張れ!


【おまけ】
本日、退職して今は将太の寿司を目指して頑張っている社員が子供を連れて遊びに来てくれました。


















上手にミルクを飲ませています。
本来の私であれば「男がそんな事をしちゃイカン!」と言うところですが、赤ん坊の可愛さに負けて私が飲ませてあげそうになりました。



















そして、こちらが繁盛屋の元社員であり、元プロカメラマンであるパパが撮った写真です。
被写体への愛情が篭っていますね。
金賞です。


[第1752]    厳しい躾けをば 
 −H22.7.27 (火)−


ヤフーのニュースで見ましたが、秋葉原事件の加藤被告が事件の原因について「母親の厳しい躾の影響もあった」と言っているそうですね。
さすがはバカと言うか、やっぱり狂った事件を起こした犯人と言うか・・・。

20歳過ぎた大人が親の責任にするなんて、どこまで赤ちゃんなのかと。

大人になったら厳しく躾られた事を感謝することはあれ、それに責任転嫁にするのは考えられません。
ここら辺が今の世の中のおかしなところですよね。

と言うのも、たとえ事件を起こしていなくても、起こす可能性がない者でもかなりこの傾向があります。

「自分は悪くない」
「悪いのは周りの人達だ」
「育った環境が悪かった」
「あれがトラウマだ」
「心的外傷後ストレス略してPTSDだ」
「インターナショナルレスリンググランプリ略してIWGPだ」

と、理由を並べ立てて自己防衛をする。
そして一切反省しない。

分かりますよ。
可愛いですからね自分。
もう愛おしくてたまらないのでしょう。
どんなに悪いところがあっても完全否定。
それが人の情というものです。

私も何かアクシデントがある度にどれだけ考えることか。
回避できた理由がもう無数に出てくる。出てくる。
あまりにも理由が出てきて「こりゃアクシデントがあったのは間違いではないか?本当は起こってはいないのではないか?」と思うほどです。

しかもそこに加えて周囲が大して考えもせず優しく接します。
親であれば「あなたは悪くないのよ」と言い、
友人であれば「君は間違っていなかったよ」と言い、
そして社会全体が「悪いのは他に理由があるんだよ。君のやった事は仕方がなかったのだ」と言う。

大抵がこうです。
お優しいことで・・・。

しかしこれをやっている限り、決して人は成長しません。
大人になれません。

そして何より、これをやっていては本当の理由・原因は分かりません。
何せ、加藤被告の理由も原因もはっきりしていますから。

「頭がおかしい」
それだけです。

環境が悪かったのかも知れません。
もしかしたら親もおかしかったかも知れません。
友人も悪かったかも知れません。
社会も多少悪かったかも知れません。

しかし同じ様な境遇・状況でも、他の人はあんな事件を起こさない。

完璧なまでに本人の責任です。

今回の弁護士の意図がどこにあるのか分かりませんが、こんな何十万人、いや何百万人、いや何千万人に一人の頭のおかしな男のせいで子供の躾を緩くしたりしないで欲しいですね。

厳しく躾けるのが大人の責任であり、そして厳しく躾けられるのが子供にとっての権利です。
その権利を無視したら、その子は大人になって必ず不幸な人生を送ることになりますから。
優しさなんて臆病者の言い訳ですよ。


[第1751]    護衛艦みねゆき 
 −H22.7.26 (月)−


乗ってきました護衛艦!!
前回のあぶくまは排水量2000t。
今回のみねゆきは排水量3000tなので、約1.5倍の排水量です。
全長が30mも長くなっているのであぶくまよりも広々している感じがしました。

さて、私の拙い文章では伝わりませんので写真をドバーッと。


はまゆきの前に展示されていた地対空ミサイルを装備したメガクルーザー!

格好良いです。
次に車を買い替える時はこれにしたいです。
もちろんミサイル付きで。
うはは^^





こちらは「はまゆき」です。
このさび止めの色がまた渋いですねぇ。

機能を極めていくと美しくなるのは何故なのでしょうかね???



そしてみねゆきの艦上へ。
階段を上り上部甲板へ出ると・・・



そこはすでに花見客たまは花火の見物客状態でした。^^;

右にチラリと写っているのはヘリコプターです。

このヘリコプターの材質もそうでしたが、鉄ではなく、FRPでもない不思議な素材で出来ていました。





そして出航です。
北朝鮮の潜水艦を撃沈させるためではなく、2時間の体験航海。






2時間の長丁場を飽きさせないために、イベントが盛りだくさんです。
国を護ってくれている自衛官の方々がまた・・・
話し上手だわ、腰は柔らかいわ。
しかもキビキビとしていて格好良いですからね。

私は滅多に負けを認めないのですが、自衛官を見る度に「負けたorz」と思います。
何ですかね?
あの格好良さは。

さてイベント開始です。



まずは「救命胴衣」、「救命胴衣兼防弾チョッキ」の説明を、ココリコの遠藤似の自衛官の方と優ちゃん似の自衛官の方により笑いを交えながらありました。





私も着たかったのですが「子ども限定」という事で諦めました。
※イベントの後は誰でも着れます。

そしてお次は・・・



72ミリ速射砲がグルングルン動きます。

是非とも発射して欲しかったのですが、その一発が勝敗を分けては困るので諦めました。




続いて・・・


アスロックランチャー!

もう名前からして格好良いですね。
アスロックですよ。
しかもランチャーですよ。

社名を「繁盛屋」から「アスロックランチャー」にしようかと一瞬思ったほどです。

そしてこのアスロックランチャーが・・・







動く!














動く!!














開く!!!














閉まる!!!!








是非とも一発発射して北朝鮮の潜水艦を撃沈して欲しかったのですが、近くにいなかったのと、ここで無駄な一発を撃つことで勝敗の分かれ目に・・・(以下同文)。

そして最後のイベントは・・・


ラッパ隊の方による笑いを交えた実演がありました。

一番右の方は独身だそうです。
右から二番目の方は奥さんが佐渡出身だそうです。
右から三番目の方は大阪出身だそうです。(独身)


そして楽しくてあっという間だった航海も終わりを告げます・・・。




ああ・・・。
帰ってきてしまった・・・。

しかし自衛艦旗が映えますね〜。^^








そして接岸。
いや、正確に言うと「はまゆき」とくっついて停泊するので接艦ですかね?

これがまた凄いのですよ。
丁寧で。




子どもでも軽く飛び越えられるくらいにくっついても、「はまゆき」と「みねゆき」の揺れが同じになるまでじっと待つのです。
10分近くありました。

思わず近くにいた自衛官の方に「これは何を待っているのですか?」と聞いたところ、「普段ならばこのくらいの揺れなら問題ないのですが、今回は一般の方々が乗られているので、安心して渡れる様により慎重にしています」との答え。

ここまで国民の安全を考えているのですよ!!
凄いですねぇ・・・。
本当に自衛官の方々には頭が下がります。

日本の平和はGHQが作った平和憲法のお陰であるのではありません。
こういった意識を常に持ち、そして日々命を懸けて国を護ってくれている自衛官の方々のお陰です。
本当に一般国民はローマの時代から続くように、アメリカの様に、国を護ってくれている方々に感謝と尊敬の念を持たなくてはなりません。

という事で最後に・・・








ナイスな優ちゃん似の自衛官の方のスマイルで〆させて頂きます。

こんな良い笑顔の出せる男に我が息子もなって貰いたいものだ・・・。

あと2年ですね。








【おまけ】




護衛艦の中の食堂にある自動販売機。

何故か仮面サイダーのPOPの下にはショッカーの戦闘員をモチーフにした自衛官募集のPOP。

こういうさりげない(?)センスが素晴らしいです。
うはははは^^
 

 

 

 

 

【おまけA】
土曜日に突然の来客があり午後6時過ぎに海へ行ってきました。
突堤の先まで行ったのは良いのですが、まだ暑く、ビールで良い気分でしたので途中のテトラポットからパンツ一丁になり海へ。

泳ぎだして少しすると右腕に激痛が。
左腕にもちょっと。

そして翌日。


これです。orz

クラゲにやられました。;;

そしてよくよく全身を見てみると左腕にも無数の刺された後。

肩にも、腿にも、足首にも・・・。

どうやら「盆までのんびりと過ごすかな?」と集団でプカプカしていたクラゲの群れに突っ込んだ様です。;;

抗争中の暴力団事務所に竹光の刀を持って入っていった様なものです・・・。

しかし7月でもクラゲはいるのですね。
そしてこんなに刺されたのは人生で初めてですよ。

ちなみに写真ではまだほんのりピンク色で済んでいますが、今朝少し体を動かした後に腕を見てみたら凄い事になっていました。
はっきり言いまして気持ち悪い位です。

あまりにも痒く、そして赤が気持ち悪いためネットで「クラゲ 治療薬」と調べてみましたが、地球上に存在しないのですよ・・・。
せいぜいムヒアルファEXが痒みに効くくらい。

不思議ですよね。
虫刺されには色々とあるのに、クラゲにはない。
何故なのでしょう?

子供の頃に見た恐竜の本にもクラゲは出ていました。
人類以上に長くいる生命体であり、しかも人間にとって害がある。
にも関わらず効く薬がない。

何せ未だに一番効くのが「酢」とのことですから・・・。
蜂に刺されたらおしっこをかけるみたいなものです。

それにしても人間はサーベルタイガーだの何だのを絶滅させるよりも、クラゲを絶滅させるべきじゃないですかね?
8月に入ってから沖に出る時にいつもヒヤヒヤします。
そして大抵1〜2箇所刺されます。

しかしゴキブリといい、クラゲといい太古の世界から生きている物の生存力は大したものですね。
人類が滅びようが、地球環境がどうなろうがきっとまた生き残りますよ。
あの生命力というか、種の保存の強さを何とかして学べないものでしょうか。


[第1750]    自作の回路部品を胸にし
 −H22.7.23 (金)−


今週末の25日・・・
護衛艦に乗ってきます!!!

護衛艦「みねゆき」の体験航海です。^^
母港は京都舞鶴市だそうです。

前回は「あぶくま」でした。
かなり前に乗ったのですが画像が残っていました。




この護衛艦でした。^^




自衛官の方に「軍艦は・・・」と話したところ、「日本に今は軍艦はないのですよ。護衛艦と呼ばないとです。^^;」という様な会話をしたのを覚えています。

そして





戦闘機を打ち落とす機関砲。
ミサイルを打ち落とすのだったかな?^^





そして




この写真を撮った時に「おお!ドコモか!」と思ったのと、日記に書いたのを覚えています。^^




約2時間の体験航海。
是非とも航海の途中で北朝鮮からミサイルが飛んで来て、そのまま戦いに行きたいものです。
まるでホワイトベースに乗り込んだサイド7の住民の様に。

まあ、今の私の体型から見てアムロも無理ですし、ブライトも無理ですし、カイ・シデンも無理ですから、せいぜいリュウ・ホセイくらいですね。
年齢的に言ったらパオロ艦長かテム・レイか・・・。

とりあえず酸素欠乏症になって、階段からころげ落ちない様に気をつけます。

いやぁ〜楽しみだ。^^


[第1749]    禁を破り・・・フォォオ! 
  −H22.7.22 (木)−


遂に届きました!
社員のiPhone4(プライベート用)!!
この日をどれだけ待ち望んでいたことか・・・。

※「もうiPhoneネタはしないと言っていたのに!(怒)」という方もいらっしゃる事でしょう。
そうでしょう。
そうでしょう。
しかし今日は書きます。
何故ならば・・・書きたいからです!!
ぶれてないですよ。
朝令暮改をするのが経営者として大事ですから。ええ。うん。
まあ・・・ご勘弁を。^^;


さて、社員から昼前に「届きました」のメールが入り、こたんの味噌チャーシュー玉子を食した後に大慌てで事務所へ戻りました。

そして気になる機能をチェック!

ディスプレスのキレイさは如何に!?
写真はどれだけキレイに写るのか?

形は4の四角よりも3GSの丸みのある方が好きです。
車の形は角ばった方が好きです。
家の形は丸みがあるのが好きです。
体型は丸みがある方が好きです。
お金は角ばって一番大きい方ものが好きです。
人間関係は丸みがある方が好きですが角ばっていないといけない立場です。
もう良いですね。

さて、そのiPhone4。
私の3GSと並べてみました。






左が4。
右が3GSです。








まずはカメラ機能のチェック。

















左が3GS。右が4です。

うーん・・・
これはカメラの位置が違うのであまり参考にはなりませんね。^^;

















これも左が3GS。右が4です。

やはりズームの加減が違うのであまり参考にはなりません。
何となくですが3GSよりも4の方が明るい写真になります。
これは好みの分かれるところですね。

ただ、iPhoneの画面上で見ると4の方がとてつもなくキレイです。
本当にズームさせると細かいところまでくっきり、はっきりと見えます。
びっくりする程です。

そして最後にディスプレイの写り具合の違いを・・・
















左が3GS。右が4。
これはこの写真では分からないです。^^;
(今さらですが、繁盛日記の画像はクリックするとすべて拡大画面が開きますので、もしでしたらクリックしてみて下さい。^^;)

3GSは表面に傷防止のための透明度の低いすりガラスの様なシールが貼ってあるのでより粗く見えますが、それでもアプリの細かな部分のドットがまったく違います。
ちょっと見とれてしまうほどキレイ。

いや、恐るべしですねiPhone4。

恐らく私が買い換える頃には5になっている事でしょうが、きっとより進化している筈なので楽しみです。
アプリもかなり進化していてるでしょうし、その頃にはどんと!アプリも出来ている筈ですから。
うん。多分・・・。

何せ今はまだ開発費が300万円以上ですからね。^^;

【おまけ】
今話題の持ち方によって電波状態が悪くなるという話。
やってみました。
結果として反応なしでした。

これがアップルが前回のOSのアップロードの効果ですかね?
電波状況が悪くても「悪いと表示されない様にする」という、小手先の修正の。
やるなあアップル。^^


[第1748]  喫煙を肥満に置き換えても同じ
−H22.7.21 (水)−


久し振りにびっくりしたニュースを見ました。
お題はコチラ↓

http://www.j-cast.com/kaisha/2010/07/20071441.html?p=all

凄いですねぇ・・・。
「喫煙者は絶対に採らない」という採用条件。^^;

「喫煙者でも業務中は喫煙しない」という条件ならばまだほんの少しだけならば意味が分かるのですが、まるで勤務中にジュースを飲むのを禁止する。
自動販売機を置くスペースがあるならば、お客さまに提供するスペースにするべきだ。
という様な勢いです。

喫煙者が虐げられているのは今や常識ですが、まさかここまでやるとは・・・。

ここら辺は労働基準局(?)労働基準監督署(?)ハローワーク(?)は何も言わないのですかね???

以前、他県のある企業で入社の際に簡単な筆記テストをし、その中で「東京裁判史観の者は入社させない」という方針をとっていたところ、ハローワークやら労働なんたらが怒鳴り込んで来て、大モメしたそうです。

タバコを吸うか吸わないかよりも、東京裁判史観でコテコテの人間の方がよっぽど会社にとって不利益を被ると思いますけどね。

何せその手の思想の人は基本的に責任感がありません。

そして「自分が一番」、「自分の考え・思いが何よりも正しい」、「仕事をしようがしなかろうが会社は社員の面倒を見て当たり前だ」、「嫌になったら後のことなんて気にせずやめちゃうもんね〜♪」という個人主義・自分崇拝主義ですから。

単純作業ならば別でしょうが、こんな人間が頭を使い、考え、しっかりと行動しなくてはならない仕事がまとも出来る訳がありません。

「喫煙者の排除はどんどんOK」
「責任感も義務感も無いものの排除はイカン」
おかしな話です。

それにしてもこれがOKになったら、次は何ですかね?
飲酒する者は排除?
それとも
太った者は排除?

アメリカを真似している流れから行ったら、次は太った者でしょうね。

採用のページに飛ぼうとすると、
「あなたの体重と身長を入れて下さい」
 ↓
「肥満ですね」
〜肥満は競争力を弱めることになります〜
■作業効率
動きが遅いので効率が悪いです。
■施設効率
お客様の使用するべきスペースを圧迫します。
■職場環境
痩せている社員から見て、「何故あの人だけいっぱい食べるのか。地球の食糧事情についてどう考えているのか。もしやあの人の給料は自分より多いので食べているのではないか?もしくは仕事が自分に比べて楽なのではないか?」と不満が出ます。

全員が肥満ではないA社と全員が肥満であるB社が競争すると、B社は最初から・・・
※この後は是非実際の採用ページを見てみて下さい。その際に「喫煙」と「肥満」の文字を置き換えても通じます。
http://recruit.hoshinoresort.com/


しかしまあ・・・
とりあえず星野リゾートとやらのホテルや旅館だけは絶対に泊まらない事にします。
(まあ、私が止らなくてもタバコを憎む健康教の人々が集うでしょうからね。)


そして、その記事の下にまた面白い記事を見つけました。
コチラ↓

http://www.j-cast.com/2007/09/18011417.html?p=1

バカの壁を書いた方です。

私はタバコを吸う吸わないは自由だと思います。
マナーの悪さは強制してでも直させるべきではありますが。
ポイ捨てをしたら罰金100万円
歩きタバコも罰金100万円
これくらいしても良いと思います。

それにしても本当に今の日本人は「健康」が大好きですね。
どんなに健康でも130年も生きれませんし、人生とは「何年生きるか?」ではなく「何をするか?」です。

「人生とは事を為すにあり」ですから。


[第1747]    17inches  
  −H22.7.20 (火)−


何だかほんの少しだけですがバタバタしてきました。
本当に嬉しい限りです。
のんびりするのは墓に入ってからで十分なので、とにかく狂ったが如く仕事をして生きて行きたいです。

さて、そんな本日。
事務所前に怪しげな車が一台・・・。






ん???















何か不思議だぞ・・・













ホイールでかっ!!

アルミ光りすぎ!!







それを突っ込んだところ・・・







誇らしげに走り去って行きました。^^







いや、あの車体で17インチは凄いですね。
私のスーパーエクシードギルスエリシオンでさえ17インチですから。
しかも今履いているタイヤはノーマルホイール&スタッドレスですし・・・。

私も真似をしていつか21インチで40くらいのタイヤを履いてみようと思います。
「いつか」ですけど。
うはははは^^

さて、今週は短いのでドカーッとズバーッとグワワワァ〜ンと頑張ります。
8月分の仕事も作っていかないとですからね。

【おまけ】
本日昼食に24番を食べてきました。
もちろん激辛。
今回の目的は「味わう」です。

前回は大人になった自分を確認するが目的でしたが、今回はしっかりと味わいました。
思った以上にかなり軽く食べられました。
そして味はとても美味しかったです。
私は辛いのは特に好きな訳でもないのですが、あの辛さは癖になる感じの辛さですね。

まあ、とりあえず明日の昼以降のトイレは心配ですが・・・。


[第1746]   オフィスデザインhanjouya  
−H22.7.17 (土)−


遂に我が社にアレがやって来ました。
以前から他社へ訪問した際に「うっ、ちょっと羨ましい・・・」と思っていたアイツです。
そんな憎いあんちくしょうとは・・・パーティションです!!

それでは写真をご覧下さい。




事務所の入口を開けるとこんな様子。

今までのあけっぴろげな感じも良かったのですが、この「事務所!」というのが良いです。^^





カウンターのそばまで近付くとチラリと事務所の様子が見えます。

このチラリズムが素敵です。
いや、このチラリと見えるところが「人がいる」という安心感を与えます。
(その筈です・・・)




お客様はコチラを通って奥の応接セットへ。

途中で歩き疲れた時に一休みできるようにソファが置いてあります。
決して置き場所に困っている訳ではありません。




これでお客様からは事務所のごちゃっとした様子が見えず、不愉快な思いをさせずに済みます。

※いつもゴチャッとしている訳ではありません。確か・・・。




さて、事務所へ行く場合はこちらを通ります。

最初は通路の幅が成人男性の肩幅ほどしかなかったのですが、一工夫した事で広げられました。
今なら老人男性でも通れる筈です。




入口横のパーティション裏はこんな様子。

これで今までは人目を気にして書いていなかったホワイトボードの予定表にビッシリ書きこめます。

いや「書き込みたい」のでお仕事下さい。心の底からお願いします。


これが私の席から眺めた様子です。

最初は私の机の周りだけをグルッとパーティションで囲むという案があったのですが、ただでさえヒキコモリがちな私が、より引篭もってしまうのが予想されたので止めました。

決して淋しいからではありません。

という事で、お客様よりお預かりしたパーティションはこの様な形で使わせて頂きました。
関口社長様、本当に有難う御座います。m(__)m
パーティションの似合う会社になる様、努力いたします。

次はあれですかね。
机一つに付き一つずつパーティションがある様な、アメリカっぽい会社。
いや、またはどこかの会社で見た「自分専用の机の無い会社」の方が良いかな。
ずらーっと机とイスだけは並んでいるあのタイプの。

まあ、とりあえず社員が増えてオフィスデザインを楽しめる様に頑張ります。^^


[第1745]   タダでフォーシーズンズへ  
−H22.7.16 (金)−


昨日の日記の続きみたいなものですが、3月にあった盲導犬を増やすためのチャリティーコンサートに関わってから、毎日開くページがあります。




価格.comがやっているクリック募金のページ。




これは1日に一度しかクリック出来ず、また1クリック1円という最小通貨しか募金にならない。
最初にこれをクリックしていた頃は「面倒だなあ。お金出すから一クリック100円にさせてくれないかなあ・・・」と思っていました。

「しかしまあコツコツやるのが大事なんだな」と思い直し、出勤した日はほぼ毎日クリック。
そして本日遂にここまで達成しました!




100円です!!





いや、「何だたった100円じゃないか。^^;」と思われるかも知れませんが、100円という事は100回クリックしたのですよ。
100日間です。

しかも私が人生において2〜3度しか見た事が無い「価格.com」のお金を盲導犬協会に募金したのです。

潟Jカクコムは大したものですね。
確かに会社の売上や利益から見たら本当に微々たる額でしょうが、それでもただポーンと寄付するのではなく、さりげなく一般の人にも意識付けさせようとこの形を取っている。

大したものです。

もし皆様も気が向いたら毎日のクリックを習慣にして下さい。^^
募金ページはコチラ
http://kakaku.com/donation/

さて、何ですか?
10月1日からタバコ代が跳ね上がるらしいです。
70円?80円?くらい上がる。

前回のタバコ増税の際は50箱くらい買い溜めしました。
しかし今回は・・・10箱くらいかなあ?

真面目に、そのうちインドネシアなどのタバコが安い国へ行き、リゾートを満喫した後にごっそりとタバコわ買いこんで来た方が安上がりになるかも知れません。
実際、現地の人しかいかないスーパーでマルボロを買った時の価格が70〜80円でした。

日本のタバコが一箱410円となった場合の価格差は330円。
1カートンで3,300円。
10カートンで33,000円
50カートンで165,000円。

安い時期のバリ・フォーシーズンズホテルであれば、165,000円で5泊7日の旅行代金がすべて賄えてしまいます。
まあ、現地に行って飲み食いしますのでその倍だとしても、100カートン買ってくれば十分元が取れる。

日本にいたら必ず掛かるお金でバリ島フォーシーズンズの旅行が出来る。
素晴らしい。

ただ問題は2カートン以上買うと、税関でタバコ税が掛かるのですよ。
今だと140円でしたかね?
それでもまあ安いので、いざとなったら300カートンくらい買ってくれば良いかも知れません。

と、思って関税を調べていたらこんなページを見つけました。

http://www.my-tabaco.com/

凄いですね。これ。
このページに書かれている様に、税関ではすべての荷物のチェックはしません。
ビジネスとして考えると、もしチェックをされなければ坊主丸儲け。
エンドユーザーはチェック前提での価格ですが、日本で買っているよりもお得です。

JPS売ってくれないですかねぇ・・・。
してくれるのであれば毎回輸入するのですが。
それに外国産のタバコは、同じ銘柄でも日本のタバコとちょっと味が違って面白いですから。

しかしあまり流行ると「健康のため」と言いつつ、ただ単に税収が欲しい政府に関税を爆上げされる可能性が高いですが・・・。

まあ、今は「タバコを吸っている」なんて知られると、石を持って「健康!健康!うっひゃっほう!!w」と追い掛け回されてもおかしくない時代です。
そろそろ私もタバコを吸うのを・・・

「絶対にやめない」と宣言しておきます。


[第1744]   毎朝の楽しみ   
−H22.7.15 (木)−


何だか毎日毎日、1日が過ぎて行きますねぇ。
当たり前なのですが。
うははは^^

よく考えると最近は「時間が早く過ぎて欲しい」と思うことが少なくなりました。
というか滅多にありません。
とにかく「もっと時間が欲しい・・・」、「もっと1日が長ければ・・・」、「もっと一ヶ月が長ければ・・・」と思うことが殆んどです。

時が過ぎて楽しみものが無いからなのですかねぇ???
これも歳をとった証拠かな。^^;

さて、私の毎日の楽しみとしてブログチェックがあります。
毎朝出勤すると必ずチェック。
一通り見終わってから「よし!今日も頑張るぞ!!」となる。

今お気に入りに入っているブログは合計18個。
これを毎朝すべてチェックするのですが、悲しいかな、更新されているのがその中で4〜5個。
毎日更新となると2つくらいに減ってしまいます。

ツイッターもそうですし、ブログもそうですが最初のうちは良いのですが、必ず「ちょっと飽きたな」や「なんかもう面倒くさい!」、「ってかブログやってるの忘れてた。^^;」という時期が来ます。

分かります。
よく分かります。

何せ繁盛日記をすでに7年間もやっていますから。
今日はもうネタが無いし、あるネタはとてもお題に出来ない様なネタだし、書く時間が勿体無いし・・・。
と思うこともありました。(今も時たま)

しかし、ここは「継続は力なり」を信じてやってきました。
見て下さいこの力を。

えっ!?
見えない???
「石の上にも三年」の倍以上やっているのに!?

うん・・・。
きっと目に見えない何かのパワーが付いている筈です。
それは誰にも分からず、自分でも見えないものかも知れませんが。

あれ〜??
結論として「更新頻度みんな上げて下さい!」と持って行こうと思ったのですが、どうやら逆の結論を導いてしまった様です。orz

とりあえずあれです。
内容はどうあれ「更新されている嬉しさ」は必ずありますので、是非ともブログをやられている皆さん。
ガンガン更新して下さい。

私の毎日の唯一の楽しみなので宜しくお願い致します。m(__;)m


[第1743]   遂に貰えました   
−H22.7.14 (水)−


昨日、帰宅したところ先日の健康診断の結果が届いていました。
今回の評価は「5」です。

中学生時代、必死に勉強し中間・期末どちらも90点以上の点数を取っても、先生の私へのイメージからなのか、はたまた授業態度が問題だったのか、一度足りとも貰えなかった「5」に苦節40年弱にして出会いました。

有難う御座います。
有難う御座います。
幸せです私。

ただちょっと気になったのが「資質異常」いや違った「脂質異常」の文字。
何ですかね?
私の脂に何か文句でもあるのでしょうか?
大トロ、霜降り肉よりも素敵だと言われるこの脂に。

何せ私も今では脂の乗った良い年代です。
誇りにこそすれ、恥と感じるなんてもっての他です。
よく考えてみるとあれは「異常なくらいに脂が乗りに乗っていますね〜旦那♪♪♪」というメッセージだったのかも知れません。

照れるねこりゃ。

そう言えば、去年までは毎年恒例の様に「深みのある人生のために、ちょっと胃カメラ飲んでみない?」という文言が書いてあったのですが、今年は書いてありませんでした。
きっと私が胃カメラよりもビールを飲む方が好き、ビールでいつもお腹いっぱいだという事をやっと悟ってくれたのでしょうね。

まあ、そんなこんなで今年の健康診断も終わりました。
来年は視力をリベンジするために食生活に気を付けようと思った次第です。






それにしても美味しそうです。



 

 


[第1742]   反省、反省、また反省   
−H22.7.13 (火)−


本日は久し振りに名刺交換会へ出席するため早めの更新です。

それとはまったく関係ないのですが、まあ世の中には色々な思いがあります。
あって当然。
沢山の「思い」があるからこそ、決して外してはいけないものがある。

私も色々と思い悩みます。
「もう良いんじゃないか」
「それはどうなんだろう」
「こうしたら良いのかな」
「もうどうでも良いや・・・」
などなど。

しかし私のそんな「思い」よりも優先すべきことが沢山ある。
と言うよりも、世の中の殆んどがそうです。

「思いのままに突き進む」

少年ジャンプで育った私には一見格好良く聞こえますし、進むべき道の様に思ってしまいますが、実際はこれは我儘でしかないことが多いです。
何せ若輩者なもので。^^;

そんな沢山の思いがある中で道を間違えないためのもの。
それが「筋」です。

「仁義」でも良いでしょうし
「義理」でも良いでしょうし
「当たり前の事を当たり前に捉えて考える」でも良いでしょう

それを守ることで胸を張って生きて行く事が出来る。
そしてどんな思いも強くなります。

これは人生の大事な羅針盤ですね。

そう言いながらも、「思い」を持った時に何が正しくて、何が間違っているのか自分自身では分からない時があります。
えへへへ^^;

そんな時はやはり今まで学んできた歴史であったり、経験であったり、匂いであったり、それらをフルに活用する。
そうすると自然と、あくまでも自分に厳しく、そして周囲がのためになる道が見えてきますから。

これからもきっと沢山の「思い」が出てくることでしょう。
人間だもの。みつお
そんな時には誰に恥じることも無い道を、誇れる道を探し進んで行くとします。

頑張ります。いや本当に。

【追伸】
ですが、たまに自分では正しいと思っていても間違っている時がありますので(多々)、その際は教えて下さい。
「その先進むと肥溜めに落ちるよ・・・」と。

ちょくちょく落ちます。orz


[第1741]    良い流れです   
−H22.7.12 (月)−


どうやら、掲示板にちょくちょく書き込まれていた「迷惑書き込み」をストップさせる事に成功した様です。
毎週末の深夜になると書き込まれていたのが無くなりました。

書き込みをさせないためにNGワードを登録するのですが、今回は誘導したいアドレスを登録して行き撲滅のために一覧表をわざわざ作りました。
そしてコツコツと書き込まれる度に追加して行く。

結局「.com」や「.net」の後におまけが付くのは沢山あるものの、ドメインとして登録されているのは「18アドレス」だけでした。
考えてみたらドメインを取得し、一つずつサーバーを設定し、そしてその上で引っ掛けるためのページを作ると考えたら、100も200もドメインがあったら大変ですものね。

意外とああいった業者って手を抜いているのだなと思った次第です。


さて、最近は誰の書き込みもない繁盛屋の掲示板なんてどうでも良いのですが、昨日の参議院選挙です。

今回の選挙は色々と思う事がありました。

岩手県で小沢支配に立ち向かった友人の候補者の落選。
岩手県は新潟県の田中一族の如く「小沢配下にあらずんば・・・」という感じですね。
小沢が引退でもしない限りは、民主党以外の候補者が当選するのは考えられないです。

もしくは参議院を二人区にするか。

今回敗れてしまいましたが、次は衆議院選挙です。(多分)
小選挙区では厳しいかも知れませんが、きっと善戦すると思いますし、比例区での当選の可能性が高いです。

あの友人が衆議院議員かぁ・・・。
私も頑張ります。^^;

そして民主党のぼろ負け。
そして何故か自民党の大勝。
そして何故かみんなの党の躍進。
そして何故か小粒新党のぼろ負け。

まあ自民党の勝利は「今の民主党の姿勢はちょっとねぇ・・・」という批判票によるものでしょう。
みんなの党は何故なのですかね???
これはよく分かりません。

ただ今回の選挙を見て改めて思ったのは、やはり政治の世界というのは「特権階級」または「限られた種族」のものなのだと思いました。

無理なのですよね。
どんなに正論を言おうが、それを実行できる熱意も力もあろうが、突然「政治家になります!選挙運動頑張ります!」と言っても。

民主主義であり、今の選挙制度であれば、本来ならば地盤もカバンも看板も無くとも立候補して当選する事があってもおかしくない。
しかし恐らく一度足りともそういった候補者が当選した例が無い筈です。

どこかの支援団体があるか
どこかの大企業の後ろ盾があるか
どこかの組織があるか
これらが無いことにはいくらやっても決して当選できない。

しかし逆に、本当にそれだけの熱意・行動力があるとしたら、当然ここら辺も味方に付ける様にしているから「政治家」というものになれるのかも知れません。
まあ、どこの世界も甘くないですからね。
それ位の力を身に付けた人ではないと「政治」を任せられない気もしますし・・・。

そう考えると現在「政治家」と呼ばれる人達は大した者なのでしょうね。
ただ、端から見ているとどう見ても「子供」にしか見えませんが。
それが「政治」というものなのかも。

とりあえず今の政治家になる資格を持つ「天井人」いや違った「天上人」たちには、 「さすが政治家!さすが国民のリーダーだ!」という姿を見せて欲しいです。

さてさて、今回の参議院選挙の結果で日本がどう動いていくか。
楽しみですね。
とりあえず今回の結果を見る限りかなり期待できます。


[第1740]  今後10年の流れを決める選挙 
−H22.7.9 (金)−


遂に今週末、今後10年間の日本の明暗を分ける参議院選挙が行われます。
まあどんな結果が出たとしても日本の今後10年は激しい混迷期、そして低迷期であることは間違いないでしょうが。

それでも10年後から始まる日本を見据えてしっかりと投票しなくてはなりません。
鳩山さんが首相であればもっと簡単に結論は出たのでしょうが、菅さんに代わり、まだ何もしていないため、正直なところ何とも判断がしようがないのですよね。

ただ「人に優しく」と言って、お金をばら撒くだけの民主党にはちょっと投票したくない。
はるか昔から現代まで、人の心というのは同じです。

お金が欲しいのではない
仕事をしてお金を稼ぎたいのだ

寝ていても入ってくるお金なんて欲しくない。
仕事をして、その報酬としてお金を手にしたい。
という事です。

そしてもう一つ、誰だったかよく覚えていませんがこんな言葉もあります。

現在お金を持っている人よりも
これからもお金を稼げる人を信用する

宝くじが当たり、現在3億円持っている人よりも
現在はお金が無くても、稼ぐ手段を持ち、これから稼いでいける人の方が素晴らしい。
という事です。

いくらくれるのか?
今いくらあるか?
が重要なのではありません。

どんな社会を造るのか?
これからどれだけ稼ぐ場があるのか?

これらが社会においてとても大事なところです。
政治なんて大したことはありませんが、政治家が決める税制や制度はとても重要です。
どの政党が一番まともなのか、よく見極めて投票しなくてはなりませんね。

ちなみに私は、やっと今回の比例区と選挙区どちらも投票するところを決めました。
色々と考えたのですけどね。
比例区はまあ良いとして、選挙区の方を。

死に票にするだけではなく、変な候補者を当選させてしまう原因になってしまってはたまらない。
という事で今回はアレです。
何としてもあの政治家を当選させないために、あの第二候補に投票します。

新潟の◎候補はもう決定ですものね。
今回は○に入れましょう。
×などに入れて、△がひょんなことから当選したらたまったものではないですからねえ。

さてさて、日曜日の開票結果が楽しみですね。^^
とにもかくにも頑張れ日本!!


[第1739]    ツイッターなるもの   
−H22.7.8 (木)−


右目の視力が0.9だと言ったところ多くの方より「良いじゃん!!」と言われました・・・。
良いのですかね?^^;
まあ本日再度パソコンで視力検査しました。
今回は右目の方が良かったです。
早く来年になるのが待ち遠しいですね。

さて、本日お客様のところへ行った際にツイッターの使い方を教えて頂きました。
実は私は、と言うか繁盛屋ではツイッターのアカウントをいくつか持っています。

新潟不動産
新潟賃貸
上越不動産
上越賃貸
そして
繁盛屋(私の名前)

ツイッター・・・
使い方が今ひとつよく分からない。^^;
そして効果の程はもっとよく分からない。^^;

最近は毎朝メールチェックをすると、何もツイート(?)していないにも関わらず「○○さんがフォローしました」とツイッターからメールが届きます。
最初の頃はこちらもそのフォローしてくれた方、会社に対してフォローをしていたのですが、あまりにも多くなり止めてしまいました。

本当にツイッターはどう使ったら良いのでしょうかね?

聞いたところでは、とにかく「どんと!」で新着物件があった場合はどんどん書き込めば良い。(らしい)

しかしそのツイッター自体の使い方がよく分かりません。
あの検索の意味がよく分からない。

と思って、今色々と調べてみました。
分かりました!!

アカウントは一つで良かったみたいです。
例えば「検索」で「上越」と入れる。
するとアカウント名に関係なく、上越の文言が入っている記事がダーッと出てくる。
「柏崎 アパート」と入れれば、その文言の入った記事が出てくる。

と言うことは「どんと!」で一つ持っていれば良いだけですね。^^;
または多くても「新潟」と「柏崎」と「上越」の各一つずつだけ。

うーん・・・
効果の程がどれほどのものか分かりませんが、とりあえずやってみますか。
社員一人に一つずつアカウントを渡して、そして各地域ごとの物件のツイートをさせるとします。

まあよく分からない時はやってみろ!ですからね。

という事で、皆さんフォロー宜しくお願いします。
どんと!に載っている情報しかツイートしないと思いますが・・・。
うははは^^;

そしてどうしても私のつぶやきを聞きたいという方は、アカウント名が「hanjouya」なのでどうにかこうにかして探してみて下さい。
私は探し出せませんでした。orz

【追伸】
たとえツイッターを真面目にやったとしても、決して「○○○なう」とかいうこっ恥ずかしい語尾は付けませんのでご安心下さい。
あれ見ると一瞬腹の底から「ぐわっ!」と何かが沸き起こってくるのは私だけでは無い筈ですから。


[第1738]    茫然自失   
−H22.7.7 (水)−


健康診断に行ってきました。
嘘の問診表が効いたのか今回も「完璧なまでの健康体ですね」との言葉を頂戴致しました。

ただ昨年の健康診断の結果を見ながら、「コレステロール値がちょっと高いですねぇ」、「特に悪玉コレステロールが高いです」と言われてしまいました。

判官贔屓の私なのでついつい「悪玉!?悪とはどういうことですか!?」、「本人は悪のつもりはなく大きな目で見た時にはそれは真実の善かも知れないじゃないですか!!」と歴史をにしながら語りました。

すると悪玉コレステロールとは、要はドロドロ血のことらしい。
血がドロドロとしているので脳梗塞やら、何やらで血管がつまりやすいという事らしいです。

それを聞き、私はスポーツマンガでも何でも、サラサラヘアーのライバル達よりも、ドロドロとした戦いをひたむきに貫き通す少しださめの主人公が好きなので、「ドロドロで良いな」と思った次第です。

そんな些細な事はどうでも良いのですが、今回の健康診断で衝撃的な結果が出ました。
聞いて下さい・・・。
私の今までの人生で一度足りとも「これが悪い」と言われたことの無いモノが、聞いた事も無い様な数値を出したのです。

それは・・・

視力orz

私の体でたった一つの自慢の種が視力です。
それ以外ときたらもう・・・
体はガタガタだわ、頭はスルッという感じだわ、顔はウッヒャッ!という感じだわ、心は病んでいるわ・・・。

なのでよく公言するのですが、視力は限りなく良いです。
はっきり言って自分では視力は5.0くらいあるのではないかと思っていました。
しかし今回計ったところ・・・

右目:0.9

0.9ですよ!!!
(視力の悪い方には大変失礼な言い方で申し訳ありません。^^;)

0.9と言う単位があるのを今回初めて知りました。
今まで最高に体調が悪い時でも1.2でしたからね。
※この1.2を聞いた時も「そんな単位があるのか!」と驚いたことを覚えています。

あと知っている数字と言えば、0.05とか0.01とか。
小数点第二くらいまでのやつ。

しかし参りましたね。
0.9とは・・・

そして続いて計った左目。

左目:1.5

その結果を聞いた時に思いましたよ。
「はは〜ん。こりゃコツがあるのだな」と。
今までは気付きませんでしたが、目の焦点をあのCに合わせると良いのですよね。
ちょっと集中する。

そうするとはっきりと見える様になる。
是非やってみて下さい。
恐らく最初に計った目よりも、後の目の方がよくなる筈ですから。

しかし悔しかったですねぇ。

あと言い訳をさせて貰えば、新しい視力検査の機械、あの覗き込んで片方の目のところが黒い蓋で塞がれるタイプのものではなく、小学校の検査の様な遠くに立って言うタイプのものだったのが、タバコも吸わず食事もせず朦朧とした頭の私には厳しかったのかも知れません。

まあ、去年と同じ場所で同じ状況で計ったのですが・・・。
うははは^^;

この視力検査のすぐ後に聴力検査をやったのですが、右目0.9と言われた衝撃から立ち直れず、聞こえているのに 聞こえていない様な感覚になりました。
そしてボタンをどのタイミングで押せば良いのか分からず、何度も外の係員の方に「押して良いのですか!?」と聞いてから押していました。

とにかくまあ、悔しくて仕方がないので来年の視力検査でリベンジですね。
もう一度2.0と2.0に戻すとします。


【おまけ】
ちなみに身長は177.2cm。
体重は77.8kg。
ウエスト周りは83.2だったか何かでした。

今も少しずつ成長しています。

来年は身長180cm
体重は90kg
ウエスト周りは100を目指します。

子供の頃からそうですが体が大きくなるのは何だか嬉しいですからね。


[第1737]    ドッチーモ   
−H22.7.6 (火)−


明日は健康診断です。
しかし今週の月曜の朝から背中の肩甲骨の下辺りが痛い。
何と言うか寝違えた時の痛みの様な感じで、筋が痛く寝返りを打つのも一苦労なくらいです。

果たしてこれで毎年恒例の「完全なまでの健康体」と言ってもらえるでしょうか?

鍼が必要とか言われたらどうしまょうかね?
もしくは
良い整体師さん紹介しますよ。
なんて言われたら嬉しい限りですね。

さて、SIMロック解除をドコモが来年の4月にスタートするとの事。
素晴らしい!
ナイスだドコモ!
まあ、SIMロック解除をしたら加入者が増えるのは目に見えてますからね。

ソフトバンクは最後まで抵抗するでしょうが、もしiPhoneもSIMロック解除の指導を受けてイヤイヤ解除してしまった日にはドカッーと流れるでしょうからね。

ただこれで日本のメーカーとしても、新機種を造りやすくなるのではないでしょうか。
iPhoneに負けないくらいのスマートフォンを。

今まではドコモ・ソフトバンク・auの各キャリアに向けて、一台一台用意しなくてはならなかったのが一つで済む様になります。
そして余った力でガラケーと呼ばれる日本携帯ではない、これからの時代を先導する様な新しい携帯を作れる。

まあ、お財布ケータイやら
スイカやら
色々とありますが、そこら辺もアプリで解消できる様になりますしね。

総務省ナイスです。
ありがたやありがたや。

しかし、SIMロックが解除となると・・・
携帯製造メーカーごとの争いは今と大して変わらないでしょうが、ドコモなどのキャリアの競争はより激化する事でしょう。

電波は弱いが価格は安いソフトバンク。
電波は強いが価格はちょっと高めのドコモ。

ユーザーが両極化して行き、普段の使用状況によってどちらにするか選ぶ様になる。

となるとauは・・・
どうなるのでしょうかね?
auの動きだけはどの方向性を目指しているのか不透明なままですから。^^;

まあとりあえずこれは総務省ナイスです。

出来れば今回のSIMロック解除に加えて、一つの携帯電話で別のキャリア同士の二つの電話番号が使える様になると有難いです。
そうなれば会社用と自分用の携帯を、2台持ち歩かなくて済む様になりますから。

是非ともこの機能が使える様にして欲しいですね。

いや待てよ・・・
今もあるか分かりませんがドコモに「ドッチーモ」というのがありましたよね。
電話番号を二つ持てる携帯電話。



これを使えば今でも出来るかな?

その電話番号が必要なくなった際に、別の携帯本体に移すことが可能であれば同じキャリア同士のままでも良いかも知れません。

ただ同じキャリア同士であれば通話料が安くなったりするので、やはり別キャリア同士でも二つの電話番号を入れられる携帯電話があったら最高ですね。
それがスマートフォンであれば尚結構です!

もしそんな機種が出たら例え違約金を払っても携帯を買い替えます。
是非ともメーカーさん。
携帯機種の開発が一本化された余力で作って下さい。

これならば全世界でも喜ばれるやも知れませんよ。
たとえ全世界で喜ばれなくとも、とりあえず私は喜びます。
また携帯2台持ちの人はみな喜ぶ筈です。

という事で、これからの携帯電話の環境の変化は楽しみです。
どんどん進化して行ってくれると嬉しいなあ。^^


[第1736]    ウイルス退治   
−H22.7.5 (月)−


昨日は正に「暴飲暴食」のお手本の様な1日を過ごさせて頂きました。
そしてその前からの飲み会による影響か、私のアゴには吹き出物が・・・。
7月7日の健康診断で引っ掛からないか心配です。

まあ、今回も「完璧なまでの健康体」と言われることでしょうけどね。
うははは^^

さて、本日社員より「マイクロソフトのHPが開かない!」という魂の叫びを聞きました。
そして調べてみるとどうやらウイルスに侵入されているらしい。

今のウイルスは凄いですね。
マイクロソフトに繋がらせなくするというのは、そのウイルスが削除されないためらしいです。
その上、マイクロソフトのHPに繋がらないだけではなく、他のウイルス対策ソフトのHPへもアクセスさせない。

例えば、ウイルスバスターを入れようとしたところHPを開いても「見つかりません」と出る。
そして他のパソコンでウイルスバスターをダウンロードして、それをそのHPが繋がらないパソコンに持って行ってインストールしようとしても繋がらない。

とにかくウイルス退治ソフトと名の付くものにはアクセス出来なくする。
大したものですよ。
いや、本当に。

結局、ガードされないウイルス退治ソフトを見つけてインストールした次第です。

それにしても、本当に世の中にはウイルスというものがあるのですねえ。
いや、私のパソコンにはウイルス対策ソフトが入っているのですが、役に立つのは迷惑メールが自動で迷惑メールフォルダに入ることくらいです。

しかしパソコンをスキャンして、その後にウイルスを退治しているのを見るとちょっと24のクロエ・オブライエン気分でした。
クリミナルマインドで言ったらあの太ったオタクの女の人みたいな感じですね。

とりあえず皆さんも大事なデータがある様でしたら、無料のウイルスソフトを早めに入れておいた方が良いですね。
ウイルスに入り込まれると気分的に面倒ですから。^^;


[第1735]    創意工夫が大事   
−H22.7.3 (土)−


土曜日は静かで良いですね。
落ち着いて仕事が出来ます。

と思っていたら・・・
会社の転送電話を切るのを忘れておりました。orz
その上、その転送を受ける携帯電話を上着のポケットに入れたまま。
しかもマナーモード・・・。

午後になって気付いて見てみたら7件も電話を頂いておりました。orz

本日お電話をくれた皆様。
誠に申し訳ありませんでした。m(__;)m
以後気を付けます。;;

さて、仕事をしていて見積りを出した際に、時たま「他と比べて一番安いの?」と聞かれる事があります。
今の時代ですから少しでも経費を抑えたいという気持ちはよく分かります。

なので、その時は胸を張って、
「いえ、これよりも安く出すところはあると思います。」
とお答えしております。

また、どうしても安くしたいという様子を感じた時は、「部材を下げればいくらでも安く出来ます」とお話します。

そして「とにかく誰よりもどこよりも一番安くしたい、一番安くなければ頼まない!」という雰囲気の時はこう話します。

「一円でも安くしたいのであれば、うちが出した見積りとデザインを持って他の会社へ行くと良いですよ」
「そこに行き「これより安く出来るか?」と聞けば、必ず安くしてくれますよ」
とも。

そりゃあそうなのです。
看板であれば、こちらは現地調査をし、デザインをし、見積りを計算し、そして営業経費を掛けて見積もりを出している。
印刷物であっても同様です。

しかし「このデザインで見積り安く出来る?」と言われたところは、それらの費用が一切掛からない訳ですから当然安く出来ます。
ましてや、1円どころか1000円程度であれば相当元の金額が小さくない限りできる事でしょう。

なので胸を張って、堂々と「うちより安くするところはあると思いますよ」とお話ししている次第です。
そして実際にそういった行為をするところとは、「ああ、早めに分かって良かったな。^^」と思って感謝しています。

以前書いた気がしますが、もしかしたら2〜3回書いているかも知れませんが、私が住宅会社で営業をしていた際に先輩のお客様で見積り、プランを提出し、とても気に入ってくれたお客様がいました。

しかししばらくした後に「近くの工務店にプランと見積りを持って行ったら、かなり安くしてもらえるみたいなの。ごめんなさいね。^^;」と連絡が入ったそうです。

当たり前ですよね。
プランを決めるまで何度も何度も何度も足を運び、その度に見積りを出した会社と、プランが完璧に決まっていて仕様まで決まっていて、しかも見積りまであるお客様が突然来て「これより安く出来ますか?」と聞いたらそれは安くなるに決まっています。
そしてそのお客様は、ほとんど同じプランで他のところに頼んだそうです。

そういった「少しでも」というのは当然気持ちとして分かります。
私も少しでも支出は抑えたいですから。
ただし、まったく同じ商品であればです。

同じカップラーメンが148円と99円で売っていれば、そりゃあ99円を買うでしょう。
同じiPhoneが5万円と2万円ならば、そりゃあ2万円のお店で買うでしょう。

しかし今現在無いモノ、影も形も無くこれから作るものに関しては、そうはなりません。

デザインなんていうのは特にそうですね。
デザインが気に入らず、しかも何度校正してもイメージに合っていないのであれば仕方が無いかも知れませんが、そうではない限りデザインを作ってもらうというのは既に「仕事」なのですから。

家で言えばプランです。
これはまあイメージを伝えて2〜3社から出してもらうという事はあります。

実際にデザインでもお客様より最初に「一番良いデザインのところに頼むから無駄働きになるかも知れないけど良い?」と言われる時がありますから。
その時は「喜んで!!」と引き受けてデザインを出させて頂きます。

そうではなくデザインを考え、見積りを出して、そしてそれを持って他所に行かれる。
実際に、こちらには黙ってそういう事をするお客様が数年前にいました。
そして不思議とそういった行為をする会社は無くなるのですよね。
今では影も形もないか、もしくは誰も相手にしない会社になっているか。

ここでもう一度お話します。

繁盛屋は「激安日本一」も「安売り王」を目指しておりません。
しかし、恐らく、恐らくですが、適正価格よりは安く出しております。
お客様の不利益になる様な価格は決して出しません。

という事で、特に何があった訳でもないのですが、何となく「価格」について書いてみました。^^;

薄利多売も難しいですし、ブランド力を付けるというのも難しいです。
中小企業が目指すところは、創意工夫した商品・サービスを提供する事ですね。
そして当然適正価格を少しでも下げる企業努力は続けて行く。

頑張ります!!!


[第1734]    600円枝豆   
−H22.7.2 (金)−


昨晩はローズモスの関口社長が新潟へ来られたので飲ませて頂きました。
も〜楽しい楽しい。^^
話題が尽きることがないのですよ。

戦国時代ネタ
幕末ネタ
三国志ネタ
北斗の拳ネタなどなど
そしてもちろん仕事の話。(これはあまりない。うはははは^^)

いつもはチサンホテルで飲むのですが、今回は違うホテルに宿泊されたため古町へ。
会場は私の好きな居酒屋を選びました。

しかしそこで衝撃的なものに遭遇・・・。

皆さん。
居酒屋で枝豆を頼んだらいくらくらいだと思いますか?
沢山の価格があるでしょうが、通常は400〜500円です。

しかしそこのお店の価格は600円。
大抵の料理が他の居酒屋よりは美味しいので、その分を考えれば良いかなと思いました。

しかし注文した際に店長より「一つで良いのですか?^^;」との問い掛けがある。
特に枝豆好きと言う訳ではなく、わざわざ宇都宮から来られたので「黒崎茶豆」を食べて頂こうと思っただけなので「一つで良いです」と答えました。

すると店長が指で小さな環を作り「こんなですよ^^;」と。

あまりにも小さな環だったので、「さすがにそんなに少なくは無いでしょ。600円ですから^^;」と言って一つ注文しました。

そして出てきた600円の枝豆がコチラ。



うはははは^^

どうですか?
少し食べてしまいましたか正真正銘この量です。
「枝豆です」と出された時にあまりにもびっくりして数えましたね。数を。

20個(数え方はこれで良いのかな?)くらい。
という事は一つ30円ですよ。
どれだけ高級なんだ一体・・・。
しかも、しかもどうも黒崎茶豆にしてはあまり・・・。

まあびっくりしましたね。ええ。

お店で料理にケチをつけるのはあまり好きではないのですが、こればかりはネタにさせて貰います。
ある意味、枝豆を出された瞬間みんな動きが一瞬止りましたから。
そしてみんな笑ってしまいましたから。

今考えると、確かにあの笑い分も含めると600円の価値はありましたね。
うん。
ただ「二つ頼まなくて良かったな」とは思います。

しかし面白かったなあ。^^

ただ、ここのお店の唐揚げが好きなんです。
越路会館の唐揚げ定食の唐揚げみたいな感じで。

まあその後に影虎の梅酒、〆張の梅酒、八海山の梅酒などか置いてあるのも良いですね。美味しかったです。^^

そしてそして・・・
関口社長。
ご馳走様でした!!

そして申し訳ありませんでした。
次回は私が出させて頂きます。
本当にすみません。^^;

【追伸】
そして社員にまでお気遣いを頂きまして有難う御座いました。m(__)m


[第1733]    残り半分   
−H22.7.1 (木)−


お遍路菅さんが何やら街宣車の上に立っては、「消費税は年収○○○万円以下の人には返します!」と叫んでいるみたいですね。

200万円だったり
300万円だったり
400万円だったり

低所得者には負担させませんよ。
高所得者にだけ負担させるのです。

と言いたいのでしょうが、低所得者の金額がどんどん上がって行く所が面白いところです。
時間が経つにつれて、どんどん要求を聞き入れてしまっているのでしょうね。
選挙期間中に「年収1000万円以下の人にはお返しするでガンス!」となるやも知れません。

しかしこれ不思議なのですが、どうやってその人が支払った消費税の額を把握する気でしょうかね?
会社でもあるまいし、各個人が支出をすべて把握するというのは不可能ですから。

まあ「大体これくらいよね〜♪」と金額を決めて支給する形式にするのでしょうね。
または「選挙期間中に言った事は守らなくて良い」と考えているみたいなので、消費税上げた後に「やっぱり無理でした。ごめんね〜^^」とする可能性の方が高いかな。

政治家に理想を求めてはならないのですが、もう少し何とかして欲しいですねぇ。
もしくは選挙制度を大幅に変えて、地盤・看板・カバンが使えない仕組みにするとか。
でもローマの時代から既に2000年以上も、今の制度と大して変わっていないのでこっちの方が無理かも知れません。

政治は特権階級のおもちゃですね。
または私腹を肥やすための手段、または自己顕示欲・名誉欲を満たすための手段。

本当に参議院選挙どうなるのでしょう・・・。
今の雰囲気だと民主党が勝ちそうです。
そして自民党が選挙後に崩壊して、民主党と組む。

まあまだしばらくは日本の混迷は続きそうです。
下手したら50〜60年。
私が生きているうちに日本の新しい姿を見たいものです。


さて、今年も、もう半年が終わりました。
嬉しいやら悔しいやら。^^;

嬉しいのは、一昨年の年末に「来年一年またはその翌年の3月まで持った会社は残りますよ」と聞いたので、繁盛屋安心というところ。
悔しいのは、まだ今年は「まだ大して動いていない」というところ。

コツコツと積み上げるのは一番大事なことですが、そこに何か一つ加わらない事には「ドカーン!」とはなりません。
「とりあえず食べて行ければ良いな」というのであればまあ良いのですが、夢も志もある繁盛屋としてはかなり悔しい。

ここら辺は「はじめの一歩」の名言の如く
「努力したものが必ずしも成功するとは限らん。しかし成功したものはすべからく努力している」
という言葉を胸に努力を怠らず続けるしかないです。

がしかし、常に「ドカーン!」を探し続けなくてははなりません。
「今年こそ!」と毎年思ってはいますが、それでもやはり「今年こそ!」ですね。

残すところあと半年。
よーし!
やるぞっ!!

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com