繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[2480]    脳の問題かなあ・・・   −H25.11.29 (金)−


今朝、朝礼で中国の防空識別圏設定の話をしようとしまたら・・・
「何ですか?それは?」という社員がいました。orz

新聞も読まず、ニュースも見ず、ネットも見ないでいるとこうなってしまうのですね。
見ているテレビと言えば「バラエティ」だけとの事。

若い頃の人生なんてすべてがバラエティみたいなものなのですから、せめてテレビ位はバラエティから離れると良いのですけどね・・・。

まあ、今のテレビはどんな番組もバラエティ番組ですから仕方がないのかも知れませんね。

私も若い頃はバラエティ番組をキャッキャッと言って見ていた・・・かなあ???
テレビは点けていてもBGMとしてで、見ていなかった様な気がしするなあ・・・。

さて、以前も書きましたが、どうも私・・・
スケールで物のサイズを測る事が苦手です。
「スケール」とは「メジャー」の事。
もっと簡単に言うと「巻尺」の事ですね。

これが私の脳味噌にどうも入って来ない。
大体、スケールで図る場合は基本的にサイズをmmで言うのですが、これが難しい。

935mm
93.5cm

この2つだと93.5cmの方がすんなり頭に入る。
935mmだと2〜3回は頭の中で変換しなくてはならない。

これは何なのでしょうかね?
自分でも不思議。
凄く不思議。

何と言うか、高校に入って初めて筆記体を見た時くらいに苦手です。
今までそれで何度、お客様にも協力業者さんにも社員にも迷惑を掛けた事か・・・。

まあ、そんな自分の悪癖で周りに迷惑が及ばない様に測ったものの写真を撮る様にしています。
全体の写真ではなく、端っこの私が見ている部分の写真。
これがあればまず問題ない。

大抵は大丈夫。

ただ、たまにこの写真を撮るのを忘れる時がある。
はい。実は本日もそれで大失敗しました。orz
写真を撮っていれば「あれ???」となったものが、撮らずにいたので大変な事に・・・。

まあ、来年の目標は「サイズを測る時は必ず写真を撮る」にしようと思います。
よーし!来年は100%ミスなしにするぞー!!

と・・・本日のミスを来年の糧にする私です。
スミマセンデシタ・・・。


[2479]    厨二病みたいなものか
   −H25.11.28 (木)−


昨日、私のごく親しい身内がFBにある内容を投稿していました。
内容はというと・・・
簡単に言うとリベラル派の人達、サヨクの人達とはいったい何なのか?という事。

まあ、細かい話は省きますが、バーの様な飲み屋さんに行って中国の今回の防空識別圏ケシカランという様な話をマスターとしていたら、他のお客さんが「戦争はとにかくイカン」、「秘密保護法案トンデモナイ!」、「自衛隊なんぞイランのよ!」と横から参加してきた。

そこで、以前からリベラルの人達の思考とはどういものなのか?と疑問に思っていた、左から見たら右に見える身内が細かく聞いていった。

結論としては、「とにかく反対!」がカッコいいと思っている思考であるという事が分かった。という様なものでした。

かなり面白い話だったので詳しく知りたい方は是非下記をお読みください。

ある身内のブログ

実は私も不思議に思っていました。

まあサヨクの思想、リベラリストの思想なんていうのは、まったく興味がないのでどうでも良いと思っていたのですが、ミュージシャンもその思想・思考の人が多い。

これが愛の歌を歌う様な「お優しい方々」ならばまだ分かるのですが、パンクロッカーの様なアナーキストの人達も声を揃えて

戦争反対!
原発反対!
みんなのために僕にできる事はないか!?

なんぞと言っている。

パンクですよ。
パンク。
PUNK!
PUNX!!

破壊と悪逆の限りを尽くすためにパンクロッカーとなった筈の者達がです。

人間50年?
下天のうちを比ぶれば?
俺たちは30歳前に終わるんだぜ!
信長なんてまだまだ甘いぜ!!

という様な思想であり、行動をすべき者達がです。
(まあ、全部か全部とは言いませんけどね。)
うははは^^

まあ、パンクのイメージから言えば、
戦争賛成!
原発賛成!!
と、社会のお優しい人々に唾を吐きかけ、そして人々から唾棄すべき輩として見られるべき者達の筈なのに。

破壊より平穏を願う・・・
野良犬より飼い犬を望む・・・

それはパンクか???
と、これが不思議でした。

で、結論です。
要は、ただただ決まった事には反対したい。
それがカッコイイと思っている。
という厨二病なのでしょう。

中身なんてどうでも良い。
ただただ反対。
とにかく反対。
民主党と同レベル。

国が原発を廃止しない?
よーし!原発反対って言っちゃえ〜♪
国が戦争できる様にしそう?
よ〜し!戦争反対って言っちゃうぞ〜♪

何か、とにかく反対する俺ってアウトローっぽくない?
そんな俺ってカッコ良くない?
やっぱりとにかく反体制でしょ?
俺は負けないぜ〜!!!
大人に何てならないぜ〜!
すべての常識に唾を吐きかけてやるのさ!
というレベル。

うむ。
なるほど。なるほど。
思想も行動もただの厨二病でしたか。

でもなあ・・・
ただただ反対にしては、「朝鮮統治時代に日本は良い事もした」と言っただけで国会議員を辞職しなくてはならなかった様な時代。
「戦争」なんていう言葉を出すだけでタブーの様な時代。
リベラリスト、サヨクこそ正義という時代。

その時代にアウトローであり、アナーキストである筈の人達が声を揃えて「戦争反対!」と言っていたよなあ・・・。

うーむ・・・。
結局、格好や行動はその様に見せるけれども、実は中身は優しい小市民だったのか。
なるほどね〜。

一つ勉強になりました。はい。
(まあ、勉強になったところで役には立ちませんけどね・・・うははは^^;)

いや、何となく面白かったので書いた。
後悔はしていない。


[2478]    
営業マンの鏡だ   −H25.11.27 (水)−


本日、コニカさんがやられているイベントに行ってきました。
やるべき事が多々あり忙しく、出席とは言ったものの欠席しようかと思っていたのですが、「じゃあやめておきましょう!」と決めた直後・・・

誘ってくれた営業マンの方より「何時頃に来られますか?」と電話がありました。

「何時頃来られますか?」と問われたからには、これは行かねばなりません。
これが「本日は来れそうですか?」であれば、「すみませ〜ん!行こうと思っていたのですが仕事がキツキツで・・・><;」と言ったでしょう。

参加予定時刻の一時間ほど前に電話を入れる。
この素晴らしさ。
「何時頃に来られますか?」という質問の良さ。

良〜い営業マンですね。
きっと会社の教育もしっかりしているのでしょう。
本当に営業マンの鏡だと思った次第です。

そして参加。
気になるカメラのストロボなどの照明ブースが見れました。
プロの方に色々と照明についての話をお聞きする。

何せ私・・・
写真スタジオのHakoniwaなんてやっていますが、カメラに関してはまったくの素人です。

一応、一眼レフカメラは持ってはいますが、まったく使い方がよく分からない。
Fだの、シャッター速度だの、何だのと言われてもチンプンカンプンです。

最近はコンパクトデジカメすら持ち歩かず、どこへい行ってもiPhoneのカメラですし・・・。
うははは^^;

本日はプロの方に話が聞けて本当に良かったです。
ただ・・・
先日、大枚を叩いて買った照明と同レベルのものが半額程度で売っていたのを見てショックでした・・・。orz

「これはインターネットで出ていますか!?見つけられませんでした」とお聞きしたところ、「いえ、まだ商品名も決まっていないのですよ^^;」とのお言葉。

うむ。
残念でしたね。
ストロボも良いものがありましたし・・・。

まあ、次回スタジオの照明器具を買う時は本日名刺を頂戴した方に相談してTOKISTARさんから購入する事にします。^^;

ちなみにアンケートを書くと景品が貰えるのですが、社員はワイン。
私は4GBのUSBメモリスティックが当たりました。

メモリスティックの有効な使い道がよく分からない私としてはワインが欲しかった・・・。
もしくは1等のタブレットPCか、社員が欲しがっていた折り畳み自転車ですね。

まあ、今回運を使ってしまうと年末ジャンボの7億円が当たらなくなってしまいますからね。
良しとしましょう。

ちなみに7億円当たったら、500万円だけ個人用にさせて貰い、残りすべてを繁盛屋の事業に突っ込みます。
あの事業を宣伝と人員増加で一気に加速させて〜♪
あの事業も一気に30くらいにして〜♪
そして繁盛屋百年の計を立てる。と。

まあ、地道にコツコツ貯めてやれと言う話なのですけどね・・・。
うははは^^

とりあえず来年、何か繁盛屋の事業が恐るべき加速をしていたら年末ジャンボが当たったと思って下さい。
いつもは0ですが、今年は10枚も買う予定ですから。


[2477]    
第26回アノ方日記   −H25.11.26 (火)−


後ろから見ているのか、それとも毎日の日記から私のパワー不足をを感じられてなのか、本当に良いタイミングで原稿を頂戴いたします!

昨晩CATVを見ていたら「独眼竜政宗」をやっておりました。
そしてチャンネルを変えるとこの様な話が。

家臣A:「○○をしなくてはならないのにお金がない!」

家臣B:「そこを何とかするのが勘定奉行(だったかな?)のお主の役目ではないか」

家臣A:「分かり申した。それでは打ち出の小づちがある場所お教え願いたい(笑)」

家臣一同:「わっはっはっ」

伊達政宗:「打ち出の小づちなぞなくとも大丈夫じゃ。伊達家にはお主らの様な家臣という宝があるではないか!(笑)」


家臣C:「殿!いろは姫様が!!」

と続きました。

うーむ。
本当にそうですよね。
武田信玄も言っておりましたが、人は石垣、人は城。
です。
人こそ宝です。

もちろん「人」だから良いという事ではなく、鍛錬も必要ですし、思いを持つ者でなくてはなりませんが。

と長い前振りになりましたが、この方は間違いなく会社の宝でしょう。
経営者の方が羨ましいです・・・。

という事ではりきって第26回アノ方日記をお読み下さい!^^

・・・・・・・・・・・

およそほとんどの方は無関心でしょうけど,
2013年11月27日,いよいよkahoさんの初CD発売日です。

誰だそりゃ,という人のために復習です。
普通「かほ」といえば女優の「夏帆」さんが
思い浮かぶでしょう。やむをえません。
夏帆さんも綺麗な女優さんです。
(おっと得意の軟派路線?)

kaho:河合奈保子さんの長女(第2子)。豪州在住。15歳。
シンガーソングライター。
現在,ドラマ「ミス・パイロット」主題歌としてデビュー曲
「Every Hero」が流れています。

当初は「kaho 14歳」というコピーでしたが,
すでに15歳になってしまいました。

ということでいよいよCDデビューなわけです。
どのくらい売れるか心配しております。
自分の子供の試験結果より気になります。

ちょっと独特の歌声だし,いきなりのドラマタイアップとか,
宇多田ヒカルの二番煎じとか,ネガティブな批評が
先行していますので。

私的には,余裕があればCDの10枚も買うんですけど…。
それじゃあ某AKB商法みたいですかね。

さらにもう一つ,懸念材料があります。
同じ日に,いまや日本一の人気ゆるキャラ,
「ふなっしー」がデビューCD発売です。

嫁曰く,ふなっしーの方が売れる,ですと。
これはたぶんに嫉妬が入った意見だと思うので無視。
でももしや…。

とはいえ,私としてもふなっしーを敵視しておりません。
船橋市民としてふなっしーの活躍は頼もしい限りです。

千葉の中核都市でありながら,なんとなく地味な船橋市。
船橋市といえば,
JRA中山競馬場・船橋オートレース場・船橋競馬場といった
ギャンブルの名所とスポーツの強い市立船橋高校,
ショッピングモールのららぽーと,
潮干狩りの船橋海浜公園などなど。

その昔は「ザウス」という屋内スキー場もありました。
今はIKEAとマンションですが。

おっと,野田前首相がいました。

これらを抑えて,いまやふなっしー。
先日,船橋市の松戸市長(ちょっとややこしい)から
感謝状が渡されました。

しかし,自由な活動の妨げになるといけないということで,
相変わらずの「非公認」キャラ。いいですねー。

ちなみに,公認キャラに「船えもん」がいるんですが,
全国的,いや市内的にもほぼ無名。かわいそう。

そんなこんなで実はふなっしーも応援してる私です。
CD買おうか,買うんだったらふなっしー1枚につき
kahoさん3枚かな,とかどうでもいいことを考えております。

世の中は,翻ってどうでもよくないことのオンパレード。
隣国の振舞い,TPP,秘密保護法など問題は多いですね。

私の姿勢は過去綴ってきた通りです。
政府がとか与党がとか首相が…とか思う前に,
まずは国民としてどうあるべきかを基準としたいなあ。

そういった覚悟の度合いが,国力であり民度というもの
ではないでしょうか。

途中硬派路線に転換しましたけど,
27日はCDを入手して,飲まずに帰宅する。
本日の日記で言いたかったことは,これだけでした。


[2476]    ジャイアンか?   −H25.11.25 (月)−


いや〜今朝テレビを見てびっくりしました。
もちろん中国の防空識別圏設定です。
凄いですよね・・・。

他国の領海に対して勝手に「ここまで俺の陣地〜♪」と子供の様な事を言い出す。
しかも
「勝手に陣地に入って来たら許さないから!」
「陣地に入る時はお願いしな!」
「もう決めたから!絶対だから!」
と言う。

しかし本当に幼児な国だ。

恐らく世界の歴史を見てもここまで国際ルールも何もなく、しかも他国の領土を宣言だけをして奪い取ろうという行為をする国はないですね。

必ずそこには戦いがあり、そして勝利をして初めて自国の勢力圏に組み込んで来ました。
それを宣言一つで手に入れ様とは・・・。

簡単に言いますと、上杉謙信が突然「越後から京都まで俺の陣地〜♪」と言い出した様なもの。

あの異常なまでの天才であり、当時も突拍子もない事をすると思われていた織田信長ですら「天下布武」と言って、「武を布いて天下を取る」と宣言しているのに。

もっと簡単に言うと、「俺、今日から君の会社の社長だから!」と言って会社の社長になろうとする様なもの。
株主でも、取締役会から要請された訳でもないのに。

と、たとえ話を出しましたが、日本人に限らず世界の誰もがこの中国の防空識別圏設定が狂った行為だと分かっている事でしょう。^^;

しかし中国はチベットを侵略したのも、今フィリピンの領土を侵略しようと狙っているのも、同じ思考でしょう。
それが通ると思っている。

本当に日本は自衛隊があって良かった。
強い国で良かった。
アメリカと日米安全保障条約を結んでいて良かった。

これがチベットと同程度の国力であれば有無を言わさず侵略されていますよ。

それにしても支那はどうしたいのでしょうかね?
本気で日本と戦争する気なのですかね?
これが100年前ならば100%宣戦布告ですよ・・・。

日米vs中国で戦争をしたいのかなあ。
国内情勢が戦争をしないとどうしようもない所まで来ているのかなあ。
それともまた地方軍閥の暴走で、それに中央政府が押されたのかなあ。

まあ何にせよ、今回の話は凄まじい話です。
これがあの民主党政権の時ではなくて良かったですね。
遺憾の意を表明するだけだったでしょうから。

うーむ。
こりゃ戦争になるかなあ・・・。

まあ、言うだけ言って、数年後に尖閣諸島の領有権を主張する際の根拠の一つにしたいだけの様な気がしますね。
日本も主張しているけど、うちも主張しているもんね!と言いたいがためだけ。

それにしても日本の周りの国はどうしてもこうも時代遅れで、おかしな国なのでしょう・・・。
思考が600年前の大航海時代レベルです。


[2475]    真実の瞬間   −H25.11.22 (金)−


今、アメリカのロー&オーダーというドラマを見ています。
凄く淡々と進むのですが微妙な面白さがあります。

事件が起こる
 ↓
捜査する
 ↓
逮捕する
 ↓
裁判する
 ↓
判決が出る

という逮捕で終わりでも、法廷だけの話でもない。

シーズン1を見始めたばかりなのですが、やはり最初は予算が少なかったのでしょうね。
シーズン3位になればもっとお金が掛かった豪華な感じになるのでしょうが、今のところは、一番お金が掛かっているのが冒頭の事件と全く関係のない2〜3分。
その後はもうずーっと屋内で話しているだけ。

それを見ていて、本当に知恵を絞って作ったのだなと感じました。

テレビドラマですし、最初に人を引きつけなくてはその後見てもらえない。
なので、最初にお金を掛けて人を引きつけ、その後は予算を殆ど掛けずに作ろうと考えた。

最初から最後まで面白いものも、じっくりと見て行けば面白さが伝わるものも沢山あります。
しかしこの「じっくり」というのは難しい。

商売でも同じですね。
「良いものを作り続けていれば必ずお客様は分かってくれる」
確かにそれはそうなのかも知れません。

しかし問題は分かってもらえていない間も作り続けられるかどうか。
気持ちもそうでしょうし、何よりも大事なのは伝わるまでの資本が持つかどうかです。

ジャンプの漫画家の話を書いたバクマンにも、最初の5週が勝負という様な事が書かれていました。
もっと言うならば、1話目で人気が取れないとダメと。

商売で大事なものとは・・・
「良いものを作る」
「良いサービスをする」
というのは当たり前です。

しかし、それ以上に大事なのは
「どうやって知ってもらうか」であり
「どうやって一回で伝えるか」でしょう。

商売を始める時は当然良いもの、良いサービスを追求したものを出しているのですから。

という事で、どうやって知ってもらうか、伝えるかで役に立つのか「広告」です。

おっと・・・
何という事でしょう!
商売で大事な事が繁盛屋の仕事じゃないですか!!
びっくりしたなあ・・・。

うはははははは^^

という事で、繁盛屋は皆様のより広く、深く「知ってもらいたい」「伝えたい」という思いのお手伝いをさせて頂きますので是非お声掛け下さい。

しかし、おかしいなあ。
普通にロー&オーダーの話を書いていた筈なのに。
うはは^^


[2474]    893以上   −H25.11.21 (木)−


いや〜昨日は楽しい飲み会でした。
参加人数が9人。
初対面の人が3人だったのですが、その内2人はびっくりした知り合いでした。

新潟の世間は狭い。
本当に痛感しました。
これでは悪さは出来ませんね・・・。
うははは^^

もちろん清廉潔白、聖人君子の呼び声高い私は悪さなんぞしませんが。ええ。
ゴホン。
ゴホン。

さて、本日もまた社会保険料・厚生年金の請求書が届きましたが、本当に、本当に、本当に、高いですよね〜!!!!

健康保険証なんて歯医者でごく稀に使うくらい。
年金なんて私達の世代もそれ以降もまず貰えないでしょう。
にも関わらず莫大な額を持って行かれる・・・。

以前もこの話について書きましたが、これは書いていないと思います。
あまりの高額に馬鹿らしくなり、社会保険・厚生年金から脱退したいと役所に行った話。

もうお役人とバチバチのケンカでした。

私:「何故、こんなものに入らなくてはならないのだ!」
 
役人:「会社を作ったら必ず入らなくてはならないのだ!」
 
私:「そうは言うが、入っていない会社だって多々あるだろう!しかも最近の風潮ではそんな会社の方が多いと聞くよ!」
 
役人:「それは許されない!もしそういう会社を知っているなら今すぐ教えろ!取り立てに行ってやる!!」

私:「もしその取り立てた事で会社の資金繰りが上手くいかなくなり倒産したらどうするのだ!?」

役人:「そんなものは知るか!会社を作ったら入るのが決まりなんだ!!」

役人:「で、どうなんだ!?貴様の会社はいくら未払いが溜まっているんだ?支払い期日に関しては相談に乗ってやるぞ!」


私:「1円足りとも未払いなんぞないわ!ただ単に今後支払いたくないから来ただけだ!!」

役人:「何だ〜。それならそうと言って下さいよ〜♪ごめんね熱くなっちゃって。てへっ」

役人:「そういう事ならば別の役人紹介するよ〜♪」

そして案内された場所で同じ事を言うと・・・

別の役人:「一度会社を解散させると良いですよ。それなら最初の数年間は支払わなくても良いですから。そしてその後に催促されても加入しなければ良いのではないですか。」

別の役人:「一度でも入ったら絶対に出られませんからね。イヒヒッ」


私:「たかが厚生年金と社会保険料のために会社を解散出来るか!!」

となりました。

うん。あれ?大ざっぱに以前書いた気がするな・・・。
まあ皆様も今後起業される事がありましたら、最初から入らない事をお勧め致します。

まず貰えない。
貰えても雀の涙程度の年金。
そんなものを支払うくらいならば、会社負担の分を社員に現金で支給した方がよっぽど有効でしょう。

本当に誰か厚生年金と社会保険に怒りの声を上げないものですかね。
しかも必ずこれセットですからね。
正社員を増やさず、派遣社員やパートが増える訳ですよ。

まあ、今月もブツブツと文句を言いながら支払います。
しかし高いなあ〜。><;


[2473]    俳句になった   −H25.11.20 (水)−


今年の流行語大賞の言葉がノミネートされたそうです。
しかしテレビは朝のニュースとアメリカお宝鑑定団とカートゥーンネットワークしか見ない私には、何が流行語だったのかさっぱり分かりません。

じぇんじぇじぇ

今でしょ
位は分かりますが。
これ今年のですよね???

まあ、何の言葉が流行ろうが知った事ではないのですが、とりあえず繁盛屋の今年の流行語大賞もノミネートさせようと思います。

@「もっと考えよう」
A「何故、口が動く?」
B「お腹痛いなあ」
C「やっぱし」
D「秋田へ」
E「マネージャ〜・・・」
F「今年は落ちないで下さいね」
G「最近ヘベレケにならないですね」
H「僕のiPhoneまだですかねぇ」
I「お客様の気持ちを考えよう」

といった辺りでしょうか。

一番流行ったのはBだとは思いますが、出来ればIが大賞を取ると良いですね。
広辞苑にも載る事ですし。
きまぐれコンセプトでも取り上げてもらえるかも知れませんし。

それでは皆様からのご投票お待ちしております。m(__)m

という事で本日はひみつ倶楽部の会合です。
今回は日本酒21種類飲み比べが出来るらしい。
しかし私は日本酒の味はよく分からんです。
でも最近ビールではいくら飲んでも大酔っ払いにはなれず、日本酒を飲めばあっという間になれるので楽しみではあります。

1年に一度はしたい寝小便

いや、違うか。
うはははは^^


[2472]    秘密は保持しよう   −H25.11.19 (火)−


勝つためには
自分を苦しめなくてはならない
と思い込んでいた

でもそれは苦しんだ代償として
勝たせて欲しい
という甘い考えだ

そんな事をしなくても
仕事を好きになれば良いんだ
楽しむ努力をすれば良いんだ


うむ。
かなり良い。当たっている言葉ですね。

苦しめば良い。
嫌な事にただ立ち向かえば良い。
というのは、ただの「思考停止」であり、努力する方向を間違っている。

大事なのは、苦しみを楽しみに変えて行く。
そういう事ですね。

うーむ・・・やるなあ。
「帯をギュッとね!」・・・。
うははは^^

ちなみに私は「壁」は好きですが「苦しみ」は好きではありません。
壁は「乗り越える」楽しみがありますが、苦しみは「逃れる」しかありませんから。

さて、秘密保護法案。
これは間違いなく「スパイ天国」と呼ばれる日本。
そしてあの国などで美人局などの様々な手口で籠絡された官僚などを抑えるためのの法案でしょう。

にも関わらず、新聞も弁護士連盟も反対。
新聞は得意の「知る権利」を振りかざし、日弁連などは反日活動に支障を来たすために反対しているのでしょう。

日弁連はカルトみたいなものなので放っておいても良いのですが、新聞はとにかく不安を煽りますね。

個人情報保護法案の時も騒ぎ立てていました。
自分たちの報道・取材がどんなに酷いものでも許してもらおうという下種な考えでしょう。

そして国民総背番号制(でしたっけ?)の時もそうでした。
国民の行動が筒抜けになるだとか、監視されるだとか騒いでいました。
もちろん新聞も反日団体も反対。
あの桜井よしこさんまで反対していましたからね・・・。

そんなに筒抜けになったら困る事をしているのか???
と私は思ったりしました。^^;
そして実行された現在、まったく何の問題もありません。

大体、本当に過剰なのですよね。
新しい法律が出来る時は必ず反対する。
法律を作るのが国会の仕事なのに。

秘密保護法案やら、個人情報保護法案やら、国民総背番号制やらに反対するのであれば、「どう考えても狙っているとしか思えない場所でのスピード違反の取り締まり」の道路交通法に反対して欲しいものです。(これは私欲です。うはは^^;)

まあ、何をするにしても人というのは変化が嫌いで、とにかく現状維持を好みますが、恐れずにどんどん日本の為になると信じる良い事をして行って欲しいです。
はい。

国の秘密の方が個人情報なんてものよりずっと大切な筈ですから。
秘密が漏れたら国民全体に関わりますからね。

それにしても、国が何かの法律を作る度に騒ぐマスコミや人というのは、日本国が何か悪さをするとでも思っているのでしょうか?


[2471]    夜風が沁みる   −H25.11.18 (月)−


こう、何と言うか、体験してみないと分からない事ってありますね。
いや、分かりはするのですが骨身に沁みないと言うか、深く刻まれないというか、役に立たないと言うか。

まあそういった経験をして行くのが次への第一歩になるのでしょう。

という事で、同じ轍を踏まぬ様にします。
はい。

うーむ。。
どうも何だか最近調子が出ないなあ。

睡眠不足?(それは多少ある気が)
冬だから?
まともな本を読んでいないからか?

仕事のし過ぎか!?(いや、これはないか・・・)

うはははは^^;


[第2470]    検察の目論見は?   −H25.11.14 (木)−


最近読みたい本がありませんでした。
しかし何か本は読みたいと思いまして、山岡壮八の徳川家康を久し振りに読む事にしました。

家康が生まれる前から始まり、そして久能山に眠るまでが描かれており、戦国時代のすべての流れが分かる本です。
全26巻。しかも厚い。
という事で、しばらく読みたい本に困る事は無さそうです。
ありがたや。ありがたや。

さて、徳洲会。
徳田毅代議士の選挙違反問題です。

これは別に「自民党の議員だから」でも、「同じ毅だから」という事でもなく、何だか無茶苦茶だなと思っています。

露骨に選挙で裏金を配って当選した。というのならばこれはイカン。
恐らく他の議員もやっているでしょうが、ばれてしまったのならばこれはイカン。

しかしどうも選挙違反とされている話が、自分のパピーの病院から運動員を派遣してもらった。
そしてその派遣された運動員達に給与を渡した。
という事の様です。(今分かっている時点では。ですが)

前から不思議に思っていたのですが、運動員に給与やバイト代を渡したら何故いけないのでしょうかね?
というよりも、選挙の時の運動員はすべてボランティアで賄えというのが無茶な話です。

ただで2週間も3週間も働く。
そんな奇特な人も、自由人も、暇な人もそうそういないでしょう。

まあ「それ位の人望がなかったら選挙に出るな!」という事なのかも知れませんが、実際は無茶ですよね。

例えば、繁盛屋が応援している政治家がいる。
何か手伝いたいと思い、社員を選挙の手伝いに行かせる。
その間の給与は繁盛屋が払う。
これ選挙違反です。

自腹で朝から晩まで駆けずり回り、しかも一所懸命選挙活動をする。
そんな事が出来る人がどれだけいるのか?
また、そんな人がどれだけ集められるのか?

それが出来るのは宗教団体くらいではないでしょうか。
または絶大な人気を誇る政治家とか。
あと、どう見ても新興宗教にはまっているとしか見えない目を持つ山本太郎の周りとか。

選挙が始まれば、選挙カーは走り回らせなくてはならないし、支持者に電話を掛ける人もいりますし、食事を作る人なども必要。ミニ集会の段取りも必要です。
秘書だけでそれをすべてやるのは無理。
ボランティアで何十人も集めるのは無理。

本当に選挙違反の法律は不思議ですね。
他の議員は本当にバイト代も払わず、すべてボランティアで賄っているのか調べてみたらどうなのでしょう?
まず殆どが選挙違反をしている様な気がします。

まあ、ここら辺は上手に支出項目を給与やバイト代としてではなく、何か名目を作って渡しているのかも知れませんが。

しかしあまりにも高額なバイト代を支給した。
給与を渡した。というならば、これは報酬ではなく買収や賄賂だと言われるのは分かります。
ですが、たかだか運動員のバイトにそのまま給与が支払われたからと言って選挙違反と騒ぐような事なのでしょうかね?

ただ、もちろん検察もそれを狙っているのでしょうし、ニュースを見ている人もそう思っているのかも知れませんが、これは足掛かりなだけであって、実はその先の本当の贈賄・賄賂 ・買収まで辿り着こうとしているのでしょう。

運動員に給与を支払った。
運動員が身内の会社から送り込まれた。
という位でここまで騒がしくなるとは思えませんから。

それがはっきりさせられるならば良いですが、もし出来なかった時はどうするのでしょうかね?
他の国会議員すべて調べて、全員選挙違反でしっょびきますかね?

それとも・・・
何も無かった様に収まり、この話題も風化する事になるのか。
まあ、検察がどこまで掴んでいるのかですね。


[第2469]    諸行無常   −H25.11.13 (水)−


昨晩帰宅した際の事です。
玄関扉を開ける。
すると何だか焼き芋くさい。

そしてリビングの扉を開けると子供が目を輝かせて寄って来て「火が出たんだよ!!」と・・・。

手を引っ張られ洗面脱衣室へ。
すると明らかにそこから焼き芋の匂いがしている。
よく見ると床も黒く焦げた跡がある。

うん〜????

と思い話を聞いてみると、我が家の洗面脱衣室は寒いので小さな電気ストーブを点けて温めているのですが、今年もその時期が来たという事で電気ストーブを点けた。

そして扉を閉めて料理だか何だかをしていた。
すると子供が「何か臭い」と言い出す。
しかし臭くないので放っておいた。
しかし子供はやはり「何か臭い」と言う。

で、洗面脱衣室を開けたらそ・こ・に・は・・・・

火が出ている電気ストーブ。
思わず私なら「温めすぎだろ!!」と突っ込んだでしょうが、まあ水を掛けると危険なので洗濯しようと思っていたシーツでパンパンとやって消化したそうです。

ちなみにその電気ストーブはこちら。



古くなった電化製品から火が出るとは聞いていましたが本当なのですね。^^;

そしてその後に焼き芋の香りがする中、一人風呂へと入りました。
そこで思いました。

世の中には
安全、安心、安泰、安寧なんてものはないのだ。と。

一歩間違えれば我が家を含めて周辺の家、というか小路全体が帰ったら無くなっていたかも知れない。

これでもう安全だ。
これでもう安心だ。
安泰だ。安寧だ。
という事はないのですから、常に立ち止まらず前に進んで行くしかないのだと。

人生に安定はない。
となればやる事は一つ。

とにかく挑戦し続けて行く。

私は今まで「休むのは墓場に入ってからで十分だ」という言葉は、自分自身を甘やかさず、奮い立たせるための言葉だと思っていましたが、正確には違うのですね。

墓場に入らない限りは休めない。
なのでしょう。

それが分かった事で、何と言うか沸々とやる気が湧いて来ました。
どんな困難な事があれ、前に進んでやって行くのだ。と。

これからどんどんチャレンジして行きます。
と言うかチャレンジだけして行きます。

失敗する事も、困窮する事も、へこたれそうになる事もあるやも知れませんが、と言うかそうなる事の方が多いでしょうが、それでもやって行く。

本当に電気ストーブには感謝です。
良い刺激になりました。^^


[第2468]    隠居と可愛い国   −H25.11.12 (火)−


小泉元首相・・・
何なのですかね???

政治や国の方針に対してやりたい事があるのならば、もう一度国会議員になれば良い。
なれる立場にいるのですから。

マスコミもマスコミですね。
何故か山本太郎の反原発はにやけながら報道するのに、小泉元首相の反原発は「この方向に進もう!」とばかりに報道する。

韓国の様に元首相(韓国では元大統領ですが)は全員死刑判決を出したら良いのではないでしょうか?(そして恩赦をして、政治的立場から抹殺しています)
またはヤクザの世界の様に引退した人間は死んだものと見なされ、一切発言も影響もなくするとか。

自分が国民から支持され首相になったとしても、現在の首相もそれは同じ。
しかも現在の民意で総理になっている訳ですから、尊重するのは現首相であるのが当然。

にも関わらず、「安倍総理の兄貴分がこんな事言ってますぜ!(笑)」と嬉しそうに報道する。

まあ、とにかくトップを叩きたいのがマスコミですから、安倍総理に対抗する人も政党もいないので、小泉元首相を引っ張り出して来たのでしょう。

とにかく小泉元総理も言いたい事、やりたい事が、出来る事があるのであれば、もう一度国会議員になって総理になってやれば良いですよ。
もう一度書きますが、次の衆議院選挙で息子から地盤を取り返せば簡単に国会議員になれるのですから。

本当に、引退した人間がいつまでも口を出して来るのは鬱陶しいですね。
アドバイスなら分かりますが、反対するとは。
元老気取りなのか!?

そう言えば話はまったく変わりますが、韓国。
こんなニュースを知りました。

【中国BBS】またか…“旭日旗の起源は韓国”「日韓は家族だ」

もーーー。
大爆笑してしまいました。
何だか最近では韓国が好きになって来ましたよ。
可愛らしくて。

本当に最近の韓国の言動、行動を見ていると、「よくもまあこのレベルで「国」というものが成り立つものだ・・・」と思います。

しかもそんな相手に対して日本はよくもまあ今まで真剣に対応して来れたものだ。
そろそろ韓国の幻想がとれて、子供を相手にしていると理解する時なのでしょう。

軽蔑や怒りを感じられるレベルではないですから。

今後は韓国に対して微笑みを持って聞き流すだけで良いのではないかと思いますね。^^


[第2467]    大好き新潟   −H25.11.11 (月)−


最近、悪夢を見る事が多いです。
弱っているのでしょうか・・・。

先日見た悪夢は私が子供の頃から大切にしていた本がすべて捨てられていた事に気付くという夢。
そして目覚めてから思い出しました。

現実だったことに。

うはははは^^

さて、昨日の新聞に経済特区の候補地が出ていました。
そこに新潟の文字が。
そして農業の大規模化や企業参入を促す規制緩和を推進しようじゃないか。と。

うむ。
確かに新潟のイメージと言えばお米でしょう。
我が家の風呂場に貼ってある子供向け日本地図のシンボルも新潟は米俵です。
桃太郎電鉄のスマホ版では新潟は水田だけです。

しかしそんなに強調される程の農業県なのでしょうかね???
経済特区に指定される程。

そして極悪な性格を持ち、意地悪な見方をしてしまう私なので色々と考えてみました。
これは泉田知事へのエサではないかと。

官僚が「こんな餌をぶらさげてやったら、恐らくどこぞのボンクラ学者に洗脳されている奴も現実世界に戻るのではないか」と考えたのではないかと。

または「どうせ反原発なんてただのパフォーマンスでしょ?君も元官僚だから分かるよね?この新潟を候補地にした意味が(笑)」と。

今、農業で経済特区にするならば、それこそ福島であるべきです。
そして福島産の農作物の安全もPRする。

にも関わらず何故か新潟。
新潟〜???
ん〜〜〜????
農業の経済特区〜???

まあ、候補地なので今後どうなるか不明ですし、経済特区になったからと言って、本当に何か良い事かあるのかどうかも不明ですが、とりあえず柏崎の原発問題以外で話題にもならない新潟が突如として名前が挙げられた事に何か裏があるのではないか。と思ってしまいました。

いや、もしかしたらアレかな?
TPP参加の為に、新潟の農家を懐柔させるのが目的なのかも。
新潟のJAは全国でも力を持っていると聞いた事がありますから。(これまったくの真偽不明です。)

まあ、全国規模で何かの話題になる時に新潟が出て来ると、びっくりして「何か裏があるのではないか?」と思ってしまう新潟生まれ、新潟育ち の私なのでした。
うははは^^


[第2466]    一生勉強、一生思考、一生行動   −H25.11.8 (金)−


今朝新聞を読んでいたら、またまた「ヤマダ電機が苦しい」だの「マクドナルドが大変だ」だのといった記事が書かれていました。

本当に何ですかね今の日本の状況というのは。

家電
電気製品

もちろん生活必需品です。
これを日本で一番売っているのがヤマダ電機。
しかし経営は苦しい。

記事内には「ネットに対抗しなくてはならなかったから」や「社員がついついお客様サービスの為に、してはいけない位の値引きをしてしまっていた」というのが原因だと書かれていました。

まあ、確かにネットに価格で対抗するのは難しいでしょう。
ネットの販売では、店舗も必要なければ、従業員も店舗型に比べても格段に少なく済む。
もちろん店舗運営に掛かる光熱費なども必要なく、ネット店舗であれば場合によっては自社に商品の在庫すら持たなくても良い。

これと対抗しようというのは難しい。
なので、ヤマダ電機が苦境というのも分かる。

しかし世の中みんながネットで買い物をする訳ではないですし、実物を見て決めたい。相談をして決めたい。というお客様もいるでしょう。
それを上手く掴めれば・・・

と思いましたが、私自身で言えばヤマダ電機に商品を見に行ったとしても、買うのはネットで安いところからだったりします。

うーむ。
ヤマダ電機は住宅建築やらリフォームやらに手を広げて、ガンガンと伸びていると思っていたのですが、確かにこれはちょっと厳しいかも知れませんね。

世の中がインターネットによって様変わりしてしまったのでしょう。
昔の「町の電気屋さん」がヤマダ電機などの大型店に駆逐されてしまった様に、大店舗の電気店もネットによって駆逐されてしまうのかも知れない。

しかしそう考えると大店舗型の電気店の寿命は勃興から考えると短いですね・・・。
まあ、時代の先を見る目を持っていても、インターネットがここまで当たり前になるとは思えなかったでしょうからね。

何せ10年前であればHPがあること自体珍しい時代だったのですから。
そして今の携帯電話がスマートフォンになり、PCを持たなくてもサクサクと電気製品まで買える時代が来るとは考えられなかったでしょう。

商売は難しいですね・・・

ただ、ヤマダ電機が現在力を入れている住宅事業を広げて行ければ、違った形の電化製品販売が出来るでしょうから、それが進めば良いですね。


そしてマクドナルド。

むーーー。
確かに子供用のおもちゃなどを見ていると「とてもこれでは採算が合わないだろう」と思います。
「子供だけではなく大人も買うからそちらで利益を上げれば良い」という考えなのは分かりますが、その大人に買って貰う商品も激しく安い。

これは何度も書いていますが、牛丼チェーンも同じですね。
値段設定が適正価格から大幅に外れている。

本当にデフレに合わせて値段が下がって行き、今となっては高級なんて不可能なレベル。
適正価格に戻す事すら出来なくなっています。

これまた企業としてはとても難しいですね。
デフレの時代は休業。
景気が良くなったら再開。
なんて事は出来ませんから。

企業が常に右肩上がりで成長し続けるのは難しいですね・・・

そう言えば先日ファミリーレストランに行って思いましたが、あの事業形態も厳しいでしょうね。
メニューか沢山あるので誰が何を頼むか分からない。
なので食材だけは常に確保しておかなくてはならない。

ラーメン屋なんて麺と肉とちょっとした材料があれば出来ますが、ファミレスはそうはいかない。
ラーメン屋と同等に原価30%以下で抑えたとしても、食材の数と回転率が違いますから、これまた厳しい。

ファミリーレストランも一時代を築いた事業形態ではありますが、これも時代の流れと共に非常に厳しくなっているでしょう。

うーむ・・・。
ネットの出現、長いデフレ、人の行動。
これは予想するのはとても困難。
ですから、どんなに時代を見る目がいつの時代でも対応できるビジネスモデルというのは難しいですね。

何せネット時代、携帯ゲーム時代を見据えて広げたグリーだのディーエヌエー(未だに何て読むのか分かりません^^;)があっという間に斜陽産業扱いされていますからね。

時代に流されない商売。
これが一番強いですが、これがまた最も難しい。
かと言って、時代時代に合わせているだけの商売をしていては、決してブランド化は出来ない。

私も経営者として、先見の明を持ち、よく見極められ、企業の不変の成長を作って行かねばなりません。
一生「安心」なんて事とは無縁で。

しかしそう考えると商売って本当に奥深いなあ・・・。
まあ、だからこそ面白いのですけどね。
うん。^^


[第2465]    0.005   −H25.11.7 (木)−


まったく見ずに終わり途中で完璧に乗り遅れた事に気付いた「あまちゃん」。
元々、宮藤官九郎のドラマが好きなので「あまちゃん」を見たいのですがまだDVDが全部出ていない。

という事で「あまちゃん」以上に名作であったであろう「ちゅらさん」を見ております。
すでに3度ほど見てはいますが、やはり面白いですね。

脚本家がめぞん一刻のファンという事で東京での周りのキャラが良い。
そして不思議と行きたくなり、ファンが多い「沖縄」。
キャラがまた沖縄ののんびりした感じがして良い。

ちゅらさん。名作です。

しかし・・・
本当ならばプリティリトルライアーズのシーズン3やデッドマンウォーキングのシーズン3、グリム、ラストリゾート、ホワイトカラーのシーズン4、アメリカンホラーストーリーを見たいところですが、まだまだ新作で短時間で一気に見なくてはならないので準新作となるまで待たなくてはならない。

ちなみにゲオやビデオ1はどうだかわかりませんが、ツタヤに関してだけ言えば、「準新作」となるのはレンタル率が下がってからだそうです。、
「リリース後3か月」といった様な期間ではなく、借り手が減ったら準新作に回す。
しかもそれは各店が独自が決める。

という事で、皆様の中でツタヤ河渡店で借りている方は1日も早く見るか、もしくは共に準新作になるまで我慢しましょう!!
うはははは^^

さて、まったくどうでも良い前振りはこれ位にしまして・・・

先日、司馬遼太郎の名作「峠」を読んだ友人がFBのコメントに熱く感想を書いておりました。
河井継之助に足りないものは「共感」である。と。

そうなんですよね。
それこそが河井継之助という人物を表している。
継之助は自分自身の思想に殉じた男です。

サムライとして徹底した思想。
一個の人物として見た時にこれ程素晴らしい人物はいない。
例えどんなに険しくとも、自分の信じた道を突き進む。

ここに継之助の凄さがある。

しかしながら、私もこの歳になってやっと分かってきましたが、人は「志を持って生きたい」という人よりも、「毎日ただただ生きていれれば良い。ほんの少しの幸福感があれば十分だ」という人の方が断然多い。

継之助の様な人物がいなかった藩は、新潟のすべての藩は官軍に即座に屈します。
生きていられれば良いだけなので。

しかし志を持った継之助率いる長岡藩。
これは壊滅する。
米百俵を送って貰わなくてはならなくなる程。

結果だけ見れば長岡藩の不幸は、河井継之助以外のリーダーを持てない人材不足であり、また継之助の様なサムライをリーダーに持ってしまった不幸でしょう。

なので今でも長岡では河井継之助が嫌われている。

一人の男として思想に殉じる姿はある意味で理想です。

しかし、リーダーとして確固たる思想を持たなくてはならないが、それが一人だけのものであり、滅びの美学(継之助はそんな事はまったく考えていませんでしたが)を全組織に押し付けてはならない。

リーダーとは「ただただのんびり生きたいだけなの・・・」という人も含めてのリーダーなのですから。

後は、継之助はもう少し融通を利かすというか、ずるさが必要だったでしょうね。
西郷隆盛等のような。
まあ、それを持ったら継之助では無くなりますが・・・。

ちなみに幕末で志士と呼ばれる行動をとった人々。
日本の将来のために幕府側であれ、官軍側であれ考え、行動した人々。

その人数は当時の日本の総人口の0.005%にも満たなかったと聞いた事があります。
それ以外の99.995%の人々は「ただのんびり暮らしたいだけなの」とポカンと口を開けている間に、明治維新となった。

そう考えるとリーダーとしての生き方。
考え方。
見方。
というのは、本当に難しいですね。
独り善がりではならないのですから。

と、ここからまだまだ書きたいところですが、あまりにも長くなりそうなのでこれについては後日、少しずつ考えながら出して行くとします。

という事で、ではまた明日!
尻切れトンボですみません。
うははは^^;


[第2464]    LINE危険   −H25.11.6 (水)−


LINEというアプリがあります。
基本的にはスマートフォンなどで利用するのですが、これはPCでも利用できます。

ただまあ恐らく99%の人はスマホで利用しているでしょう。

そしてこのLINE。
とても便利。
と数か月前に書いた気がしますのでそれは省いて・・・

LINEの異常なシステム。についてです。

これは
電話番号を盗まれる〜
私の大事な個人情報が〜
個人情報丸分かりなんてもう明日から生きていけないわ〜
などと言う、芸能人気分の話ではありません。

先日、友人の経営者の方より「iPhoneをソフトバンクからドコモに変えました。これから連絡はこちらでお願いします」とLINEでメッセージが届きました。
※ちなみに今は親しい人とのメッセージのやり取りは殆どLINEです。

うん???
と思って見てみると、LINEのアカウントが2つになっている。

あれ???
電話番号を変えたからLINEのアカウントも変わったのかな???
と思いましたが、電話番号は変わっていない・・・。

では何故新アカウントになったのだろうか?
とは思いましたが、まあとりあえず以前のアカウントはブロックして、新しいアカウントを友達登録いたしました。

そして本日。
この新アカウント製作の謎が解けました。

と言いますのも、社員あてに先日「iPhone5sのバッテリーが弱い筈だ!」とアップルから連絡が入り、「今すぐ指定の場所へ行き交換しろ!!」と言われました。

まあ幸い近所だったので、本日社員が機種交換をして来ました。
iPhone5sが新しくなった訳ですから、バックアップから交換前の状態に戻さなくてはならない。

そしてバックアップから復元。

アプリもすべて順調に入り、さて普通に使おうとしたら・・・

LINEが「今まで通りの状態(友達登録・購入したスタンプなど)で使いたいなら、メールアドレスとパスワードを入れてみろ!」とのメッセージ。

メールアドレスを入力し、パスワードを入力する。
「パスワードが違ってる!」と言われる。
あれ?間違ったかなと?と別のパスワードを入力する。
「パスワードが違ってる!」と言われる。
あれ?メールアドレスが違ったかな?と別のメールアドレスを入れる。
「パスワードが違ってる!」と言われる。

これを10数回繰り返しました。

※最初に社員のLINE設定は私がしたので、今回も私がしました。

いくらやっても見つからないパスワード。
そして「パスワードをお忘れの方はこちら」というところで、登録した筈のメールアドレスを入れて、パスワードのリセットを試みる。

しかしまったくパスワード再設定のメールが届かない。
※これ結論のポイントです。

そして「では電話番号認証でログインしよう」と思い、進めて行くと不吉なコメントが。

機種変更をした後で電話番号認証をすると、今までのアカウントとは違うものになるからね!
もちろんあなたが今まで友達登録した人も消えるよ〜(笑)
その上、あなたが以前買ったスタンプも復活しないからね〜♪
ウヒヒ
たとえ同じ番号で認証しても無駄なのさ!イヒヒヒヒ

と。

はい。
酷い話です。
同じ電話番号で登録してもこれ。
まあ、場合によっては電話番号を人に譲る場合もあるので、ギリギリ許される・・・のかな???

それよりもひどい話。
というか極悪。
とても日本企業のサービスだとしたら、たとえ無料のサービスと言えども許されず、総スカンを食ってもおかしくない話。

と言いますのも・・・

以前、LINEに登録した事がある方でもお気付きかどうか分かりませんが・・・

つい先日までLINEの登録の際にパスワードの設定がなかったのですよ。orz

電話番号を入力して、後はその電話番号宛に届いた認証番号を入れると使い始められる。
なので、パスワードはLINEを使い始めてから、自分でパスワードを設定しなくては、パスワード自体が存在しない訳です。

そしてこのパスワードがないと・・・
機種変更をすると
@買ったスタンプがすべて消去される
A友達リストがずて消えてしまい、また一から知り合いに「新しいアカウントです^^;」と報告をしなくてはならなくなる
という事になる訳です。

恐ろしいですよね。
始めるときにも、使っている時点でも必要のなかったパスワードが無ければデータを引き継げないというこのシステム。

まあ、スタンプ購入に関してはLINEではなくiTunesストアが管理してくれているので、いくらLINEが「もう一度買えよ!イヒヒ」と言っても、「いや、以前購入しているからね・・・」とフォローしてくれますので、スタンプだけは復活できます。

という事で・・・
LINEをお使いの皆様。
パスワードの設定だけは忘れずにする事をお勧め致します。

やり方は
@LINEアプリを開く
 ↓
Aその他
 ↓
B設定
 ↓
Cアカウント
 ↓
Dメールアドレス変更
 ↓
Eパスワード変更
※メールアドレス未登録の場合はメールアドレス登録からしなくてはなりません。

これであなたも機種変更で痛い目に合わなくて済みますよ・・・。
しかしそれにしても、ふざけたアプリだなあ。
便利なのは便利なのですけどね・・・。


[第2463]     巨万の富をば   −H25.11.5 (火)−


はい。久し振りに休日を満喫させて頂きました。
飲んで寝て、読んで寝て。
たま〜にですが、こういう休日があるとまた違う感覚で仕事に入れます。

しかしどうも状況がシャキッとしない・・・。
いや、あまりにもシャッキッとし過ぎられても困るのですが、それでももう少し何というか未来への希望が感じたいところです。

まあ、ちょっと考えますかね。

さて、ミクシィがマズイだとか、グリーがマズイとか。
利益は出ているものの過去に比べてかなり下がっている。
という事を見て、「もうそろそろ終わりなのではないか?」という見方の様です。

私はミクシィをやっていませんし、グリーだのなんだのの紐が付いたものはやっていません。
なので、どの様な使われ方、どの様な楽しまれ方をして来たのか、またしているのか分かりません。

ただ、企業としての感想としてあまりにも早い崩壊だなあ・・・と思います。

この企業のビジネスモデルの崩壊の速さを見る限りでは、これは社会に必要とされる仕事ではなく、一時期のブームだったのでしょう。

流行に乗って仕事をする会社。
当然、流行が去れば会社は厳しくなる。
そして何十年も続く流行はない。

流行の会社が生き残る方法は、次の流行に乗るか、作り出すしかない訳です。
または・・・
流行に乗って稼いだ利益で、社会に既にある仕事に本業をシフトして行くか。

理想は世の中に現在はなくとも今後必要になるものにシフトして行ければ良いでしょうが、これを探すのは難しいでしょうね。
「流行」と「今後必要とされるもの」の見極めも難しいですし。

本当に「新しい商売」というのは難しいものですね。
それにツボにはまって急成長してしまうと、飽きられるのも早いです。

私の知る限りではブームで急成長をして一気に失速し、それでも生き残った企業はユニクロくらいしか思い浮かびません。

ユニクロに対して何の感情もありませんが、それでもあの復活劇というのは大したものです。
流行だったものを粘り続けて、当たり前にしたのですから。

果たしてミクシィが復活するのか。
グリーが復活するのか。

正直なところ、衣食住に関わらないものなので厳しい気はしますが、折角巨万の富を持っているのですから、それがある内に何かベースになる事業を作り、その姿を見せて貰いたいです。

成金→破産した
のパターンではないものが見られれば、きっと次の世代の起業家にとっても良い知識が与えられる筈です。

しかし企業は何よりも思想が大事と言います。
それが最後の踏ん張りどころとなり、次への一手を考える基本となる。
思想があったのでしょうかね?
いや、まだ終わっていないから「あるのでしょうかね?」ですね。

それにしても巨万の富・・・
良いなあ・・・
それがあったらアレをこうしてグーッとやって、その後はドコドコドンドンとやれるのですけどねえ・・・。
うははは^^


[第2462]     ダメだこりゃ   −H25.11.1 (金)−


たま〜に頭にアメリカ横断ウルトラクイズのテーマが流れます。

タッタッタッタッタタタタッタタ〜ン♪というやつ。
うん。伝わらないでしょうが、あなた様の頭に浮かんだそのメロディーです。

そして「あ〜アメリカ横断ウルトラクイズに出たいなあ・・・。今なら参加できる歳なのになあ・・・。グアムだかサイパンだかの○×泥んこクイズまでは行ける自信があるんだけどなあ。」と思って復活を希望します。

でも今はもう無理でしょうね。

まず第一問目の自由の女神像ネタでクイズを出した瞬間に、参加者全員がネットで正解を探ってしまうでしょうから。
成田空港でのジャンケンまでに振り落す何かを考えなくてはならないです。

うーむ。
あの時代に大人でいたかったなあ・・・。

さて、山本太郎問題。
今朝は新聞でも、テレビでも、ネットでも取り上げられていました。
メロリンQの目を見るといっちゃってます。

何なのでしょうかね?
あの暴挙に駆り立てられた思考は。

ネットで一問一答の様なものを見たのですが、記者からの「天皇陛下の政治利用ではないか?」の問いに、「自分の思いを伝えたかっただけ」と答える。
「伝えてどうしたかったのか?」の問いにも、「自分の思いを伝えたかっただけ」という様な答え。

何やら赤軍派だったか、とにかく未だに共産革命を夢見る人が思想協力をしているらしいのですが、その人達にとっても「天皇陛下は日本で一番偉い人だ」と思っているという事で、天皇廃止だの何だのと言っているのに、やっぱり日本人なんだなあ。と思った次第です。

しかし、ここまで非常識な人物を国会議員にした日本というのは考え物ですね。

と思いましたが、非常識な政党や異常な元総理もつい昨年末までいた事を考えると、その余韻がまだ残っているのでしょう。
または最後の非常識派の抵抗なのか。

とにかくここまで非常識な人物が国会議員でいるのは・・・と思いましたが、けっこう山本太郎レベルの国会議員はいそうだから仕方がないのかも知れませんね。

考えるだけで気持ちが悪くなってしまうので、今後この話がさっさと消えてくれる事を願っています・・・。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com