メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[2821]   
百田さんは作家ですよ  −H27.6.30 (火)−

 

いや、もう、ここ2日間でから揚げを何個食べたか分からない位に食べました。
それでも「から揚げならまだまだ食べられる」と思える辺りがから揚げの魅力です。

そして、何やら新幹線の車内で事件があったとか。
もうですね・・・
死ぬなら人に迷惑の掛からない所でやって欲しい。
最後に一花咲かせようとでも思ったのかも知れませんが、本当に凄く迷惑ですから。
頭がおかしいにも程があります。

そして、百田さんの発言。
テレビではまるで百田さんが自民党の議員の様な、幹部の様な、総理大臣の様な感じで報道していますが・・・

百田さんは一般人ですから
ただの作家ですから

その発言をさも「自民党が言っている」という様に報道するのはイカンと思いますよ。

頓珍漢なテレビ局の中では「作家がこんな事を言っても良いのですかね!(怒)」なんて言っていました。
この人達のイメージの作家は何を言って良くて、何を言ったら悪いのか、小一時間お聞きしたい所です。(笑)

それにしても、自民党議員の中でも百田さんの発言の後に「そうだ!」、「マスコミはスポンサーに弱いぞ!慶田゛ん連に言ったらどうか!」なんて、若手議員が2chの様な事を言っていたらしいですが、若手議員の言う事ですから。
そして、それ位に沖縄2紙の酷さに腹を立てている議員がいてもおかしくありませんから。

それを、これまたさも「自民党全体の意見だ!」とばかりに報道する姿勢。
何じゃそりゃ?^^;
という感じです。

良いですか。
大事な事を書きますね。

百田さんは・・・作家ですから!
自民党議員ではありませんから!!
ただ講師として呼ばれて、好き勝手な事を言っただけですから!!!

政治家の勉強会で「講師が好き勝手な事を言ったらダメ」なんて言ったら、左掛かった講師を呼んで反対意見を聞く事すら出来なくなりますよ。

「勉強会の講師=政党の意見・意思・思想」
ではないのですらかね。

まあでも私は沖縄2紙に限らず、地方紙は潰れて良いと思っていますけどね。
地元の記事以外は殆ど共同通信やら時事通信やらの「日本嫌い」のところから貰って記事にしているだけですから。
全国紙と同じ記事を載せたりしていますから。

そしてこの「共同通信」やら「時事通信」やらが、まーーーー絵に書いたような「とにかく反対する事がマスコミの仕事」と考えている様な、某民主党レベルの報道姿勢です。

そこには政治への甘え、駄々をこねている姿、否定をすれば自分が偉くなった気になる、でも代案は出さない。という徹底した子供思考。

いらないでしょ。
地方紙。

新潟市にはありませんが、新潟県の他の市町村では、地元のニュースだけを取り上げる新聞があります。
上越で言えば「上越ジャーナル」の様な。
こういった地元密着の新聞社だけ残れば良いです。

まあ私の勝手な予想ですが、沖縄の2紙は中国からお金貰っていると思います。
「沖縄独立→中国は念願の太平洋への出入り口が出来る」
「米軍基地反対→基地がなくなれば中国の軍事行動が楽になる」
と、中国に利する事しかやっていないですから。

という事で、百田さんはただの作家であり、作家の意見で大騒ぎするマスコミの見苦しさよ、です。はい。

本当、いつから「作家は権力者」になったのやら。
作家による言論弾圧?
作家による報道機関への圧力?
何じゃそりゃ。^^;


[2820]   
第44回アノ方日記  −H27.6.29 (月)−

 

はい。今月も本当にお忙しい中、アノ方が日記を送って来て頂きました!
本当に有難い限りです。><;


本当に普段は言いたくても言えない事を、何でもありの繁盛日記でドバーッと放出して、少しでも息抜きになって頂けていれば・・・
と、勝手に願っています。うはは^^;

という事で、私のつまらない前振りはここまでにしまして、では皆様が待っていた日記です!
どうぞ!!!^^

・・・・・・・・・・

振り返りますと4年前の7月、サッカー女子ワールドカップの対アメリカ決勝を前に、頑張れ日本、とりわけ鮫島さん応援、という日記を投稿していました。

4年後の今、なでしこジャパンはワールドカップの準決勝まで勝ち上がってきました。いやたいしたものです。連覇も夢じゃないかな?

まあ、そんな平和な話ばかりでは収まらないのが世の中ですが。
安保法案を巡って、憲法違反だ、戦争法案だと。

私は、現憲法において自衛隊と自衛権は合憲ということになっているわけなのに、自衛権に個別的・集団的の区別があって、片や合憲、片や違憲の疑いありという論争が、実は以前からあったことまでは勉強不足で知りませんでした。

集団的自衛権を認める、すなわち安保法案が成立すると、アメリカの戦争に巻き込まれる、いや首相が戦争を始めるのではないかという危惧を述べる人、勢力があります。彼らはそういう思想が正しいと信じているのだから、そう言うのは致し方なし。

ただ、現首相がいったいどこに向かって戦争を仕掛けるつもりなのか、少なくとも私はそんな気配を感じないんですけど。

国会の議論で、前防衛大臣(小野寺議員)がいくつかのケースについては個別的自衛権の解釈では対応できないものがある、と発言されています。

・紛争国から避難する日本人を乗せた米軍艦が攻撃されても、自衛隊は自らを直接攻撃されるまでは反撃できない。

・日本の上空を飛行して米本土に向かうミサイルがあっても、これを日本は迎撃できない。

現行憲法が成立した当時では、誰もこんなことは想定できなかったでしょうが、現在は「無いとは言えない」と思います。反対論者は、あり得ないって言うでしょうけど。

時代とともに、他国の状態はどんどん変わっていくのだから、それに合わせて日本も変化が必要。こういう話になると、革新って立場の人は、全く変化を認めない「保守」になってしまうのですよね。

現在の状態を維持することを「保守」と言いそうなものですが、「保守」とは国と国民と独自の伝統と文化を尊重し守り続けること、だと思います。

その目的のためならば、あらゆる変化に柔軟に対応していかねばなりません。他国が変わっても、自分さえ変わらなければ安心である、ということはないでしょう。

しかし、この問題は国論を二分してしまい、法案が成立してもしなくても、現政権に打撃を与えることでしょう。安倍首相の祖父、岸元首相が新安保を成立させたときのように。

とはいえ、こんなことを言っては怒られるかと思いますが、野党・マスコミの方々が過去大反対した法案が成立して、何か国内に起きたことってあったでしょうか。
そういえば特定秘密保護法、あれができたおかげでサヨクが静かになってばかいいわ…???
いや、全然。

なにやら最近は自由にものが言えない、窮屈な世の中になったなあ…???
どこが?
あいかわらず言いたい放題じゃあないかな。

この流れだと、たぶんマイナンバー制度も大丈夫なんだろうな。

世界の平和を目指すというくせに、いざ平和になると相手を叩くためのネタが無くなって困る、だから今のままでいい、というのがあちらの方々だと。
偏見と言われようが、私はそう信じていますので。

従いまして、政権奪還、などと気勢をあげつつ、実際はずっと自民党が政権与党のほうが居心地いいのが、昔も今も野党。

なので、たまに間違って政権の座に就くと、迷走して壊滅してしまうのが彼ら。昔の社会党とか、民主党とか。

現実と向き合い、泥にまみれてみろ、ってなもんです。できないでしょうけど。


[2819]   気ですよ  −H27.6.26 (金)−

 

私の尊敬する経営者の方が以前こんな事を仰っておりました。

「近藤さ〜ん。何の根拠もないんですけど、私の今までの経験やと、太るというのは何か理由があるんですよね」
「それが経営者の場合ですと、急激に太る人というのは仕事があまり上手く行ってなかったりするんやと思うんですわ」

と、私の「見事なお腹」や「妖怪の様になって首の無くなった顎」を見て言ったのかは定かではありませんが仰っておりました。

まあその時に私は心の中で、
「いや、私の場合は長年じっくりとゆっくりと積み重ねて来た、努力の証ですから」、「ある意味、男の勲章?みたいなものって感じ?」と思いましたが、考えてみると実はこれ結構当たっている気がするのですよね。
あくまでも経営者限定かも知れませんが。

私が繁盛屋を立ち上げてから来月で丸16年になります。
1年で30%が廃業。
3年で70%。
10年で90%が廃業する。
という世の中で、「よくもまあここまで来たものだ」という感じですが、まあそれは良いとして、16年もやっているとそりゃあ色々な事がありました。

社内が大混乱で自分が作った会社とは思えなくなった時や・・・
不安に押し潰されそうになって一人枕を濡らした時や・・・
新事業が上手くいくか不安で、夜中一人で海沿いの道を歩いた時や・・・
これから何をすれば良いのか分からなくなった時や・・・
そんな時が、あったりなかったり。

いや、今もですけどね。
枕を泪で濡らすのは・・・
暗いとお化けが出るんじゃないかと不安で・・・
うははははは^^

まあ、そんな気楽に書いていますが、きっと皆さまがイメージする程ではないのですが、私なりに悩んだりした時がありました。
で、考えてみますと、その時なんですよね。
凄く目方が増えたのが。

会う人、会う人に「恰幅が良くなったね〜」、「いよっ!関取!!次の夏場所は大関昇進を狙っているのかい?」だのと言われたのは。

私の体重の歴史を今ここで特別に、あなただけに紐解きますと
酒屋時代:62kg
 ↓
住宅メーカー営業時代:67kg
 ↓
東京勤務時代・繁盛屋創業当初:72kg
 ↓
創業から少し落ち着いた頃:77kg
 ↓
何かに躓いている頃:82kg
 ↓
プロレスラーになろうと決めた頃:102kg(嘘)
 ↓
2015.6.26日現在:77kg
となっています。

見事なまでに「何かあるんちゃいます?」という時が私のベスト体重です。

で、前振りが長いのですが、私はすぐに理由や理論を見つけようと考えてしまいますので、考えました。

「調子が悪い、先行きが不安、悩む」といった時に人は、
1,とにかく何があっても少しでも長く生き残られる様にエネルギーを蓄えようとするのではないか?

2,自暴自棄になって本能がセーブしようとしても、それを振り払って食べるのではないか?

3,精神が体に影響を及ぼして、体のバランスがおかしくなるのではないか?
といった感じになるのではないかと。
その結果として、見る見る体が大きくなる。

そう考えますとあれですね。
相撲取りやプロレスラーでJrからヘビーに上げたい時は、ストレスを強く感じると良いかも知れませんね。
体重がグングン増えますから。

まあ、昇進したり、チャンピオンになったりしたら、体重が元に戻るのでこの増やし方はあまり良くないかも知れませんが。

ちなみに私の体重が減ったのは、精神的・環境的なものではなくただ単に夕飯をガッツリと食べるのを止めた結果です。

それにしてもさすがは浪速の風雲児と呼ばれた方だけありますね。
本当にその「何となく」が当たっている気がします。
それ以来、「太ったら会社の調子が悪いと思われる・・・」と食べ過ぎに気を付ける様にしています。
ええ。
うん。
まあ・・・。
うははは^^

ただ、かなり当たっていると思いますので、もし自分が急に太った時は「おや?」と思って、今の状況を把握し、そして打開策を見つけるのが一番のダイエットになるのではないかと思います 。
是非これを参考にして今夏のビキニに挑戦して下さい。
私も今年はビキニに挑戦します。


[2818]   ホロウだと本当は分かっていますよ  −H27.6.25 (木)−

 

本日は上越・柏崎へ。
写真撮影をしたり、HP制作の打合せをしたり。
HPに関してはかなり前に進んだので、次はデザインの決定と内部ページ制作。
そして全社員様の合同と各自の写真撮影ですね。
「面白い」、「何じゃこりゃ?」と一瞬笑って貰えるような、温かくなる様な、人柄や社風が伝わる様なHPを作ります。はい。

さて、今スリーピーホロー?とやらのDVDを見ています。
まあ内容は正直かなり残念な感じなのですが、そこで独立戦争の話が出てきます。
というか、そこからスタート。

それを見ていてふと思いました。
アメリカが昔はイギリス領だった事を知らない人もいるのかも知れないな。と。
まあ、未だにカナダとオーストラリアはイギリスですからね。それを知らない人も多々いると思います。
アメリカが対外戦争で唯一勝てなかったのがカナダという話とか。

そして、そこで出来る「イギリスの植民地からの独立のための戦い」という話。

これを聞いて一瞬頭に「ガンダムで言うと、スペースコロニーに住んでいる人類には選挙権がないため、ジオン公国が立ち上がったので、それに似た様なものか」。
「ジオン公国もあんな貴族制風なものではなく、自由を勝ち取るための民主的な体制であれば、もしかしたら勝っていたかも知れないな」なんて思いましたが、これはまあ、ガンダムに興味の無い人には関係ないでしょう。

それ以上に思ったのが、8月の敗戦記念日が近づく度に繰り返される「アジアへのお詫び」みたいなやつ。
今年はまあ安倍総理か「そんな文言入れないよ」と言っているらしいので、もしかしたら無いかも知れません。

まあ、それは良いとして、「アジアの人々に迷惑を掛けた」、「日本はアジアの国々を植民地にした」と血走った眼で騒ぐ人たちがいます。
「反省!反省!お詫び!お詫び!日本撲滅!」という感じで。

で、ですね。
例えば、インドで独立運動がありました。
インドネシアでも独立運動がありました。
フィリピンでも、ベトナムでも。

さて、この独立運動。独立戦争の相手はどこなのか?と考えてみましょう。
「日本が植民地支配していた」という思考から行きますと・・・

はい。分かりますね。

その相手は日本!!!

となる筈なのですが、実際は、現実は、事実は違います。

インドの独立運動はイギリスに対してです。
インドネシアの独立戦争はオランダとイギリスに対して。
フィリピンはアメリカ。
ベトナムはフランス。

あれ〜???
おかしいですよね?
独立戦争の相手は、大変な迷惑を掛けた、植民地支配していた日本の筈では????

と、「お詫び!お詫び!日本は悪!悪!!」と壁に向かってブツブツと唱えている人達は何故考えないのかと。
日本が植民地支配していたからお詫びなのですよね?
謝罪せよ!なんですよね?

これについてはどう考えているのか?
是非とも聞いてみたい。
(返答の内容は予想がつきますが・・・)

と、そんな事をアメリカの独立戦争の話をメルヘンドラマを見ながら思っていた次第です。
しかし「スリーピーホロー」・・・。
もう少しストーリーの作り様があった気がしますけどねえ。
題材は面白いのに勿体ない限りです。はい。


[2817]   男はソフトさ  −H27.6.24 (水)−

 

来月からは怒涛の動きっぷりをする事になりました。
うーむ・・・
こうやって計画がずれて行くんだな・・・。orz

まあ「仕事は忙しい人に頼め」と言いますから、きっとそんな休み無し、7月休み一切無し!の私に仕事が山盛りでプレゼントされる事でしょう。
打合せなどは週一程度しか動けないのが痛いですけど。^^;

本当・・・
君ちょっと働かない?
うちで働いてみない?

君が入ってくれたら、それだけで繁盛屋のビジネスが倍になるんだよ?
そして、その後はもう倍、倍、3倍、5倍、10倍と毎年規模を大きく出来るんだよ?

その大功労者になるチャンスだ!!
繁盛屋の未来は君に掛かっている!!!!

うはははは^^

という事で、こちら。



John Player Special



ジョン・プレイヤー・スペシャル

この私が愛してやまないJPS。
これが何と最後の一個となりました。
もう二度と吸えないのです。
嗚呼・・・何てこったい。orz

と言っても、禁煙する訳ではありません。
また、販売中止になった訳でもありません。
いや販売中止と言えば販売中止か・・・。

正確に言いますと、JPSのソフトケースが販売中止になりました。
今から数か月前に。
ソフトケースの製造を止めるとタバコ屋のおばちゃんから聞いて、「もうとにかく手配できるだけ手配しておいて下さい!!」とお願いしていた在庫が遂に尽きたのです。

何てこったい。orz

いや、真面目な話。
何でそんなにBOXを押すのですかね?
マルボロだって、JPSだって、BOXよりソフトケースの方が格好良くないですか?
それに製造単価だって、ただの紙をキュキュッと丸めたものの方がBOXよりも安上がりだと思うのですよ。

BOXは、ズボンに入れたらワイシャツを突き破るし、嵩張るし、次元大介風に自然とヨレヨレになったりしませんよ。
本当、勘弁して下さい。orz

今思い返してみれば若かりし頃。
BOXが出だした頃に、年上のお姉さんにマルボロのBOXを持っているのを見られて言われた

「えーーー男がBOX!?かっこ悪〜い!!(笑)」

という言葉が今でも私の胸に突き刺さっています。
これがトラウマってやつですかね?
PTSD?
鬱?悦?

まあそれ以来、この話を何人もの年上のお姉さんにする度に
「そんな事ないよ!BOXは女が持つだけじゃないよ!気にしなくて良いよ!^^」
と言われてきましたが、それでも何となく私の心の中の「そうだよな・・・。何かBOXって男らしくないよな」という思いは消える事はありませんでした。

幼少の頃〜誰よりも女々しい男で、「あら〜女の子みたいね〜」と道行くおばちゃんに言われ、「凄く女心の分かる人ね!」と女性に言われ、その後に「分かっていても気にしない辺りがイラッとする」と言われ続けた私です。

せめてタバコくらいは男らしくいたい。
ソフトケースのタバコを吸っている事だけが、たった一つの私の男としての主張だった。

アア・・・さようなら僕の男らしさ。
このソフトケースを吸い終えたら普通の女の子に戻ります。
そしてBOXの蓋を開ける度に「ウフッ♪」と呟いて生きて行きます。

いや、もう頭に来たからピースの1000円のやつにするかな。
あれならBOXではなく缶ですからね。
うむ。
毎日1000円のピースを吸う男。

それを見たら、名前も顔も、どんなシチュエーションだったかも忘れましたが、あの年上のお姉さんもきっと「イカスわね!!」と言ってくれる事でしょう・・・。

しかし本当、何でBOX!?
残すならソフトケースでしょ!?


[2816]   元○○という人とも働いてみたい  −H27.6.23 (火)−

 

歯の痛みが和らぎました。
体調もほぼ復活。
という事で、現在緊急の案件がこちら。

急募!!社員募集!!!です。

こんな人を求めています。
・どちらかと言えば人と話すことが好きな方だ
・若いうちは色々な経験をしてみたい方だ
・自分で考えて動くのがけっこう好きな方だ
・安定した暮らしとチャレンジは両立できると考える方だ
・人は石垣、人は城、情けは味方、仇は敵という考えが好きな方だ
という人。

どうですか?
「おっ!?もしかして自分の事か?」と思われたあなた。
繁盛屋で一緒に働いてみませんか?

しかし・・・

誰でも良いという訳にも行きませんからね。
不愛想だったり
やる気が無かったり
ただ息をしているだけ
の人であれば、それならばどんなに人手が欲しくとも採用しない方が良いですからね。

うーむ。
本当、仕事ですからね。

良い話ばかりする訳にはいきませんので、正直に話しますと大変な事も多々あります。
もうどこかの学校の校訓の

・勤労
・協同
・理不尽

ですよ。実際は。

でもそこをグッと堪える。
それをするからこそ、生きていける。
そしてより良い人生を作っていける。

なんとな〜く「こんなもんかなあ」と思って生きて行くのではつまらない。
少しでも前に進んで行く。
それが結果として一番、楽しく、素晴らしく、気持ちの良い人生を送る事になります。

壁があったら逃げろ!
努力する位ならば死を選ぶ!
ここから一歩も動くものか!!

では、つまらないと思うのですよね。
いや本当に。

しかし真面目に、そろそろ大学生の就活のブースとか出さないとですね。
仕事も計画も資金もあるのに動きが取れませんよ。これじゃあ。ええ。まったく。

とことんとんとん

今なら三顧の礼で迎える価値のある人物には、雪の日でも、居眠りしている間でも、魚釣りをしている後ろででも待って、「○○先生でしょうか?不肖、わたくし劉備玄徳と申すものですが、今の荒廃した世の中を・・・」と礼を尽くさせて頂きますよ。

うはははは^^


[2815]   歯が、というよりも歯茎が痛い  −H27.6.22 (月)−

 

先週の中頃から喉がちょっと痛いわ、鼻水がちょっと出るわ、右下の奥歯が変な痛みだわで、なかなかの体調不良です。
やはりこれは最近始めた朝と夜のランニングのせいでしょうか。
まあ、してませんけど。

昨日はこの暑い中、布団を何枚も掛けて、ヒートテックの長袖とフリースを着て汗を出して治そうと思いましたが、分かったのはフリースは汗を吸わないのでベタベタして気持ち悪いという事くらいでした。

もう一日休みがあれば治せた気がしますが、まあ仕事のために体調を治そうというのに、その仕事を休むのでは本末転倒です。
「風邪や体調不良は休みの日にしろ」という社会人の原則をしっかりと守って行きます。
今月の休みは27日だけですから、その日には完璧に治します。はい。

さて、私の車は8人乗りだからなのか、運転席がそこそこ高くて運転しやすいからなのか、写真には写らない美しさがあるからなのか、よく人が「貸して」や「使わせて」と言って来ます。
また、同じ(様な)車に10年以上乗り続けているので、貸した事がとても多いです。

貸すのは良いのです。
貸したからと言って壊れて帰って来る訳ではないですし、貸しても1〜2日の話ですから。

ただ、貸すのは良いのですが代車を用意して貰えないという事がけっこう辛い・・・。
または、ただ単に「乗り心地が良いから」、「広いから」程度の動機だったりすると、「レンタカー屋ではないんだけど・・・」と思ったりもします。

そして、その間は私も人から車を借りなくてはならなかったり。
私が借りた車がキーレスのやつで、カギを借りるのを忘れて一度停めたら立ち往生するしかなかったり。
貸して戻って来たらライトが付けっ放しでバッテリーが上がっていたりとか。orz

「もう人に貸すのはやめよう」という気持ちではいるのですが、たかが車を「貸さない」というのも何だかみみっちいですしねえ。

何か良い断り文句というか理由は無いでしょうかね?
本当、貸すと不自由なんですよね。
私もその間、乗り慣れない車に乗らなくてはならないですし、車内の私物を移動させなくてはならないですし、タバコは吸えないですし。

と、そんな人生においてまったくどうでも良い話を書いてしまう程に歯というよりも歯茎、もしくはに鈍い痛みがあるという事で。

本当、痛いと頭は回らないわ、話すのが辛くて億劫になるわ。
困ったものです。

今調べてみたらこれみたいです。
「根尖性歯周炎」

左の奥歯の尖った部分を削っただけで、こんなに噛み合わせが悪くなり、痛むのであれば気にせずそのままにしておけば良かったです。orz


[2814]   精密って何ですか?  −H27.6.19 (金)−

 

あれよ、あれよという間に今週も金曜日。
まあ明日も仕事ですが。はい。

さて、本日身体測定の結果が戻って来ました。
今回は脂質と悪玉コレステロールが高いのみ。
原因は肉とビールの摂り過ぎとの事。

そこら辺はまあ承知の上であり、逆に私が健全な精神を維持するために必須な品目なので望むところです。

ただ気になるのが・・・
それ(脂質と悪玉コレステロール)に対して「要精密検査」という事が書かれていました。

いや、これがですね。
「胃に怪しい影があるぞ!!」
「バリウムが流れる過程で内臓にハサミの影を見つけた!!」
とかですね、
「この人は酒も飲まず、食べるものと言えば草ばかりなのに脂質が多いとはどういう事だ!?」
「毎日、汗水垂らしてランニングをしているらしいのに、何この悪玉?」
とかならば、「精密検査しませんか?」というのは分かります。

でもですね、私の体は牛・豚・鳥・ちょっと魚とビールで出来ている訳です。
この腹を見れば分かる。
そんなものは重々承知している。

その私の何を「精密に検査する」気なのか。

話せば分かる話です。
「運動したら〜?(笑)」
「ちょっとお酒と肉控えたら〜?(汗)」
と言えば済む。

にも関わらず「要精密検査」。
しかも悪玉コレステロールと脂質以外はまったく問題ないというのに。
Aだらけですよ。ええ。

という事で、皆様も医者の「客づくり」に騙されぬ様、気を付けて下さい。
本当、自称霊能力者が高級なツボや印鑑を売りつけるのと同じ手口ですから。

こんな風に言われると不安でしょ〜!
心配になるでしょ〜!!
ハイ!
そんなあなたには、この精密検査!
この精密検査さえ受けておけば、あなたの未来はバラ色ですよ!!
という手口ですから。

という事で、本日からお酒を飲まず、肉食を控え、ランニングをする事にします。
何か怪しげなピチピチの黒いタイツで走っている私を見かけたら、頑張れよ!と石を投げつけて頂けましたら幸いです。
うははははは^^


[2814]   5巻の一冊では無理がある  −H27.6.16 (火)−

 

「奇貨居くべし」もやっと最終巻の5巻に入りました。
なかなか読む時間が無くてですね・・・って言い訳ですけど。
うははは^^;

やっと「どうやってそこから秦の相国まで上り詰めるの?」という辺りの話が出てきました。
と言っても、ちょっと、いやかなり無理がある展開ですがね。

読んでいて思い出しました。
宮城谷昌光さんの小説は、宮城谷さんの思い入れ、または司馬遷辺りの思い入れが強いからなのか、展開に無理があるんですよね。

いやいや、いやいや、いやいや、そこでそうはならないよね。
イヤイヤ、イヤイヤ、イヤイヤそんな純潔無垢な人じゃないよね。
というのが多々。

そして「宮城谷さんが作る人物像」と「実際の行動」がかみ合わなくなって行き、突然「実際の行動」に沿って話が動き出す。
その結果、「今までの人物像は何だったのか???」となる。

実際、呂不韋が秦の始皇帝の青年時代に出会ったのが、前巻の最後でした。
5巻の一冊で殆ど中国大陸を支配するところまで話が進み、そして終わる訳です。

まあ、呂不韋が秦の丞相や相国になる前は「商人だった」程度しか分からないから、自由に書けるので小説にしたのでしょう。

ここら辺が何と言うか、司馬遼太郎が書く歴史小説に及ばない、残念な所です。

「歴史小説」というよりは、宮城谷さんの理想とする「聖人、立派な人を描く小説」という感じですね。
そのため残念ながら人物像が薄い。

でも面白いのは面白い。
勉強になるところも多々ある。
とは思いますので、おススメと言えばおススメです。
さて次は「孟嘗君」です。
これまた楽しみです。はい。

※明日の日記はお休みとさせて頂きます。
場合によっては明後日も・・・。
すみません。^^;


[2813]   頭が良いですね  −H27.6.15 (月)−

 

以前から話が出ていた銀行の休眠口座のお金。
※10年以上使われていない(出し入れされていない)口座のお金。
それを福祉やら何やらに使うという法案が出されるとか。
その金額は年間800億円以上(毎年?)。

これ本当、良〜いアイディアですね〜。

もちろん、休眠口座のお金を国が使うので、その口座の持ち主が名乗り出ても、「もう国に使われたのでありません。ごめんね〜^^;」という事ではありません。
休眠口座のお金は本人が下ろしたい時に、いつでも全額下ろせる。
これがまた素晴らしい。

誰も困らない。
でもお金が使えちゃう。
正に錬金術ですよ。
たま〜に、資本主義経済はこういった面白い、理論上の、役立つお金が出てきますね。

いや、実際、銀行は凄い休眠口座のお金を持っていると思うのですよ。
私も、東京で勤めていた頃に利用していた三菱銀行の口座があります。

今もカードを持っています。
101匹ワンちゃんのカードなので捨てるに捨てられなくて・・・。
うはははははは^^

まあ、そこは給料を振り込んで貰っていた口座です。
新潟に帰って来たら三菱銀行なんてどこにあるのかも分からない。
という事で、そこに幾ばくかのお金が入っていた筈なのですが、そのお金を下ろす手間を考えたら面倒でそのままになっています。

そして今では「三菱UFJウルトラスーパーなんちゃら銀行」と名前も変わっている。
通帳がどこにいったかも分からない。
カードしかない。
でもそのカードもすり切れている。

こうなったらもう下ろさないですよね。^^;

また、よく覚えていませんが、もう一つくらい東京の銀行の口座を持っていました。
でも、もうどこの銀行だかも忘れた。
でもそこにも多少はお金が残っていた筈。

その私の微々たる金額とはいえ、理論上は残っているお金を国に使って貰える。
これは素晴らしい話です。

こので法案で困るのは銀行だけ。
今までなら「自行の預金だも〜ん♪」「自由に使って良いんだもんね〜♪」「だ〜れも取りに来ないお金を貸して利息貰っちゃお〜♪」となっていた。

それが今度は「その休眠口座のお金は世のため、人のために使います」となる。

銀行にとっては「えっ・・・このお金は僕の物の筈じゃ・・・」という事になりますが、銀行は「天気の日に傘を貸し、雨の日には取り上げる」という商売をし て大儲けしているので大して問題ないでしょう。
日本全国のすべての銀行から集めて年間800億円であれば大した額ではないでしょうし。

まあ、バブルがはじけた原因となる「総量規制」みたいな事になったら、日本中が大パニックになりますが、今回のは元々その休お金は人のお金なのですから問題はない。

という事で、とても良い法案だと思います。
是非とも通して貰い、日本によりお金が回る様になって、経済がより良くなる事を願っています。


[2812]   社員・スタッフ募集中です  −H27.6.12 (金)−

 

昨日休んだ事など忘れているかの様にサラッと更新です。

何やら国会で労働派遣法で大騒ぎみたいですね。
本当にみっともない。
力技で何とかしたいなら、国会議員の選挙はバーリトゥードで決めたら良いんですよ。

その地域で一番強い者が国会議員。
各地の番長が一堂に会しトーナメントを開き、勝者が国のトップとなる。
どうですか?(笑)

本当、国会議員ならしっかりと議論の場で戦って欲しいものです。

まあ、派遣法であまり揉める様ならば、どうでしょう?
「厚生年金と社会保険の会社負担を無くす」というのは?
そうしたら派遣だ何だという問題は無くなりますよ。
間違いなく。

もしくはあれです。
年金だの健康保険だのと嘘をつかずに、正直に「税金です」「国民の義務としてお支払下さい」と正直に話すとか。
年金制度はスタート地点から「苦し紛れ」だったのですから、そろそろ正確な理由を伝えられた方がスッとします。

それをすれば「将来、自分は貰えるのかしら?」なんていう不安もなくなりますし、「貰えないのにおかしいじゃないか!」なんていう不満もなくなります。

人頭税という事で納得出来ますから。
日本国民を採用しているのだから会社は人頭税の同額を支払え。
と言われたら、従わざるを得なくなります。
何せ税金を支払わなかったら逮捕されちゃいますからね・・・。
最強ですよ。税金。

まあいつの日か「ごめ〜ん!本当は税金なのよ」と国が正直に年金と社会保険料について話してくれる事でしょう。
素直になるのが一番です。

それにしても・・・
人がもっともっともっともっと欲しいなあ・・・。
派遣で働く人は派遣の手軽さ・気楽さが良いのですかね?

繁盛屋は社員・スタッフ募集しております。

〜おまけ〜
新入社員の歓迎会&スタッフ交流会。
お陰様で無事、滞りなく終了しました。
次回こそは全員参加で盛り上がりたいですね。^^

ただ翌日の早朝に上越・柏崎へ行く私は少々辛かったですが・・・。

深夜まで騒いで翌朝早くに出るのが辛いのではない。
呑める場でセーブしながら呑まなくてはならないというのが辛いんだ。
と、格言っぽい感じで書きましたが、次回はもうガッツリと呑んで、社長のヘベレケぶりを参加者全員に見せつけたいと思う次第です。



※プライバシー保護のため、実在の人物とは関係ありません。多分。ごめんちょっと嘘。


[2811]   努力を教える  −H27.6.10 (水)−

 

本日は新入社員の歓迎会。
そして普段は顔を合わさないスタッフの交流会。
全員参加ではないのが残念ですが。
という事で早めの更新です。

もうビックリする位に飲んで騒いで・・・
と思っていたのですが、急遽明日は上越・柏崎へ行く事になりましたのでそんな深酒が出来ません。
残念。orz
まあ前後不覚、ヘベレケ、大酔っ払いになるのは8月8日まで我慢しておきます。はい。

さて、世の中に「ドラゴンクエスト」というゲームがある事をご存知でしょうか?

そのドラゴンクエストを新入社員の女の子がやっていたという話を聞き、そして先日ハワイから帰って来た身内が「突然、無性にドラクエがやりたくなってアプリをダウンロードした。さあやるぞ!と思ったら、全部英語だった。orz」という話を聞いてドラクエの凄さを改めて実感した次第です。

年齢に関わらず愛されている。
まあ、ファミコン登場前の世代にとっては「何じゃそりゃ?」でしょうけど。

以前も書いた様な気がしますがこのドラクエが愛される理由。
そしてRPGが愛される理由とは何なのか?

ドラクエは簡単です。
兎にも角にもストーリーが素晴らしい。
※最近は分かりませんが。

まるで一冊の冒険活劇を読んでいる様な、素晴らしい冒険小説を読んでいる様な気にならせてくれる。
本当、「たかがゲームにその才能を使って良いの?」と聞きたくなる程に深い。良い。素晴らしい。

その上、音楽がまた素晴らしい。
何せオーケストラが演奏する位ですから。
CDになっていますから。
先日、ネットで見つけて衝動買いしそうになりましたから。

オープニングの曲が流れたらドキドキ、ワクワクしますから。
レベルアップの音を聞くと嬉しくなりますから。
ええ、すみません。
大好きなものでちょっと興奮しちゃいました。

まあ、とにかく凄いという事で。
愛さざるを得ない。
それがドラクエ。

そしてRPGが愛される理由ですね。
これはもう単純。
労力が決して無駄にならない。

うん。これを書いたな。確か。

ゲームを進める努力がすべて無駄にならない。
モンスターを倒したら必ず経験値が貰える。
そして倒し続けていたら必ずレベルが上がる。
※99Lvまで。

これが良い。

仕事をしているとよく分かります。
「無駄な努力」
「無意味な努力」
「結果に繋がらない努力」
というものがある事に。

例えば、
交通費を使い訪問し、現地調査をし、そしてデザインと見積りを作り、お客様に届ける。
結果→断りの連絡もなく、しばらくしてから前を通ると既に新しい看板が付いている。orz

交通費を使い訪問し、現地調査をし、そしてデザインと見積りを作り、お客様に届ける。
結果→こちらのデザインと見積りを持って他の会社に行き、「同じデサインで安く出来ると言われたから」という事でその別の会社に仕事を頼まれる。orz

そりゃあそうですよね。
デザイン作る必要もないですし、提案をする必要もないですし、金額はこちらの見積りから1000円でも安ければ仕事が貰える訳ですから。
営業努力一切必要なし!!
お見事!!
と、言わざるを得ない・・・い???

他にも沢山あります。
どんなに努力をしても仕方がない方向に努力して時間を無駄にしてしまう事が。

「努力するのは素晴らしい。でも努力するには方向が大事なんだ。どんなに努力しても、それがダメな方向であれば、その努力には価値がない」
という事ですから。

しかし!RPG。
これは黙々と経験値を稼いだら必ず返って来る。
「ゲームをしていたること自体が無駄」と言ったら話は終わってしまいますけどね。うははは^^;

まあ、これが老若男女に愛される理由ではないかと。
みんな知っているのです。
「無駄な努力」というものが世の中にはある。
と言うよりも、それが殆どだろうと。

だからこそ、せめてゲーム位では息抜きで「必ず戻って来る努力」を堪能したい。
そんな風に考えているのではないでしょうかね。
まあ、私はそうです。
うははははは^^

ただですね・・・
もっと大きな目で見れば、その無駄な努力の積み重ねが、実は「大事な努力」の力になっていたりもするのです。

「無駄な努力」をする事で、どうやったら返って来る「大事な努力」になるのか。
その返って来る方向性はどちらなのか。
それが見極められて行くのだと思います。

まずは努力せよ。
当然努力せよ。
そして努力が当たり前に出来る様になったら方向を見極めよ。
より良い努力の道を見つけよ。

という、そんな事をドラゴンクエストは教えてくれているのではないかと思う次第です。

・・・
・・・・・
・・・・・・
いや、すみません。
ちょっと言い過ぎました・・・。

まあ楽しいのですよ。ドラクエ。
世界観も、操作も、ストーリーも。
本当はそれだけです。
それだけなんです。はい。^^;

では、そろろそ時間なので行って来ます。
ではまた明日か明後日。


[2810]   銀行で「はんせい屋さ〜ん」と呼ばれた事があります  −H27.6.9 (火)−

 

うーむ・・・。
うーむ・・・・。
ダメですね。
どうも本日は短気です。
ついつい身勝手な言動をされるとイラッと・・・

これは私がお客様も含め、周囲への感謝の気持ちが薄いという事なのでしょう。
慎まねばなりません。
反省しなくてはなりません。

ただ一言だけ言わせて貰えば・・・
仕事をせずにお金を頂いている訳ではなく、仕事をしてお金を頂いている訳です。
そこに上下関係があるとしたらお客様が上なのは当然です。
でもだからと言って、無茶な話は聞けません。
これが行き過ぎると、ちょっと問題があるとすぐに土下座をしてしまうのと同じになってしまいます。

仕事とは出す方も、出される方も、相手を敬う気持ちが必要だと思う次第です。

繁盛屋で仕事をお願いしている協力会社に、「うちは客だぞ!金を出しているのだから言う事を聞け!!」だの、「もっとちゃんと説明しないと分からないだろ!!」なんて事は過去に一度も言ったことはありません。

こちらで出来ないからこそ仕事を「お願い」しているのであって、「やらせてやっている」ではありませんからね。

ただ今回。
お客様に対しては「3歳でも分かる様に説明をする」が、抜けていた。
だから過剰な期待をさせてしまったり、思い込みをさせてしまっていたのでしょう。

「これ位は常識ですよね」
「これ位は分かっていますよね」
「説明しなくても伝わっていますよね」
「口には出さないけど俺の愛は届いているよね」
となってしまうと、必ず失敗しますから。

媚を売るのではなく
卑屈になるのではなく
低姿勢でいるのではなく
シッカリと説明をさせて頂き、そして誤解の入る隙が無いように仕事をするのがあるべき姿。

と、考えると本日の「イラッ」は間違いなく、私の手抜きでした。orz
もっともっとよく伝えて、お客様の様子を掴み、その上で話をさせて頂くべきでした。
本当、反省です。


[2809]   佐渡は凄い  −H27.6.8 (月)−

 

はい。6月6日〜7日と佐渡へ行かせて頂きました。
行けたのは社員・スタッフのおかげです。
感謝、感謝。いや本当に感謝です。

さて、佐渡。
すみません。
私、ちょっと佐渡をなめてました。
と言うよりも、かなりなめていました。

小学校の修学旅行が会津若松ではなく佐渡になったと聞いて、しかもその理由が「地元に金を落とせ」という志の欠片もない理由だったため、「何というアホな事を・・・」と思っておりました。

がしかし・・・
今回行ってビックリしましたね。
佐渡、面白いです。
見応え抜群。

たらい舟も面白い。



「千石船の里宿根木」
ここはもう本当に雰囲気が良い。
まるで新潟のシモにいる様な雰囲気です。
向かいにある海も良いですが、ここは何か本当に雰囲気が良い。
※行った時にはもう既にどこも見学時間が過ぎていました。(笑)

「尖閣湾遊覧」



まるで伊豆の義経が隠れた所みたいな感じのクルーズっぽい感じの、なんかまあ海に出て、グラスボートなので海の底が見えて、外に出れば気持ち良くて、後ろにロープが無くて、いつ子供が転げ落ちてもおかしくないという中で激しく揺れる。

その上、景色は最高だわ。
たらい舟で遊べるわ。
水族館はあるわ。
ビールは呑めるわ。
サザエは食べられるわ。

本当、ここですね。
佐渡で一番びっくりしたのは。

「佐渡奉行所」
何だかちょこちょこと焼けては建ててを繰り返しているらしいのですが、綺麗で、御白洲があるので罪人を裁く気分も味わえます。



「佐渡金山」
まあ以前行ったのは30年以上前なので、「大した事なかった」という気がしていましたが、行ってみたらけっこう楽しめました。

ただ、昔は罪人が金を掘られされていたと記述があった気がしますが、今では「金堀大工は優遇されていたのだよ〜ん♪」と書かれていたのが少し違和感がありました。

「馴染みの女に会いてぇなあ〜」はあまり覚えていませんでしたが、確か人形のセリフが「早くおてんとうさまが見てぇなあ〜」だった様な気がするのですが、子供の勘違いですかね???

それとポイントはこちら。



なんと!12.5kgのインゴットが手に取れる!!
しかも穴から出せる!!
ちなみに時価で6300万円超えています。

これをどうやったら持ち帰る事が出来るか・・・
しばし頭を悩ましました。
問題は警備員の目(カメラ)を如何にして誤魔化すかと、佐渡を出る前に捕まらないための方法ですね。

偽物のインゴットを用意して、出した瞬間に中に入れる。
そして金塊はカバンに入れて、即座に出口へ。
車に飛び乗り、用意してあったクルーザーに飛び乗る。
または、海にいったん沈めておいて、ほとぼりが冷めた頃に取りに来る。
ルパンなら気球または潜水艦を用意しそうですが、そこまでやるとコストオーバーになってしまいます。
ここら辺が悩みどころですね。ええ。

という事を真剣に考えてしまう、本物のインゴットです。
三菱のマークも入っていましたしね。
タングステンで作った偽物ではない筈・・・。
多分ですけど。(笑)

そして・・・
何より勉強になったのがこちら。

「佐渡白山丸」













気仙沼の船大工さんが作った本物(?)の千石船です。
私の2015年読書ランキングBest1(現在)の「菜の花の沖」で出てきたものです。

これより1.5倍大きい千五百石船。
二倍の二千石船を駆使して、高田屋嘉兵衛は函館まで行っていた訳です。

この千石船。
司馬遼太郎が和船を貧弱で、どうしようもない、海外の船に比べて小さい小さい。なんて言うものですから、イメージしていたのはそこそこの大きさの漁船レベル。
マグロの一本釣りで乗っている様な感じの。

なので、「そんな小さな船で日本海を突っ切り、択捉まで行く高田屋嘉兵衛は本当に凄い!!!」と思っていました。
がしかし、実際の千石船を見たら大きい。大きい。
見た瞬間は信じられませんでしたよ。

そして「な〜んだ。こんな大きな船に乗っていたら、そりゃあ函館くらい行けるよね。^^;」なんて思ってしまいました。
そして「この船の舵を操るのが上手だったと書いてあったけれども、こんな大きな船だったら舵なんて多少の腕の差があっても関係ないのでは・・・?」なんて事も。

まあ、その多少の差が大事なのかも知れませんが、日本の造船技術は恐るべしですよ。
独自でこんな大船を建造出来ていた訳ですから。
これなら蒸気船を見た一年後に3隻を作っていてもおかしくないです。
そして戦国時代にこの千石船よりも大きな軍艦を作っていたという織田信長の凄さ・・・。

この感覚は実際に見てみないと分からないでしょう。
想像していたものよりもずーーーーっと大きいですから。

何せ私なんて、千石船を見ている間中、「いや〜大きい!!大きい!!大き過ぎる!!これなら函館に行けて当たり前だよなあ〜」と首をフリフリ、独り言を繰り返していましたから。
うはははは^^;

まあ、そんなこんなで佐渡。
朱鷺なんてどうでも良いですが、本当に大人になってからも一度は行って、新潟の素晴らしい観光名所を見ると良いですね。
何せ、社員旅行で行こうかと思っちゃいましたから。

きっと本当に社員旅行の行先にしたら社員からブーイングされそうですが、でも実際に行ったらきっと感動して帰って来る筈です。
いや、本当に。

佐渡、恐るべしです。
あんなに見応えがあるとは思いませんでした。
新潟県民は一度は佐渡の凄さを知ると良いですね。
新潟の素晴らしい観光資源ですよ。
いや、本当に。


[2808]   日本人はベタベタしない  −H27.6.5 (金)−

 

明日は本来出勤日なのですがお休みさせて頂きます。
と言いますのも、私事で心苦しい限りなのですが、まあ身内の恥を晒す様で申し訳ないのですが、まあ私も人の子で、木の股から生まれて来た訳ではないので、両親がいましてですね、そしてハワイに住む姉がいるのですね。

そしてその姉が今日本に帰って来ておりまして、またその姉の旦那さんがアメリカ本土出身のバリバリのアメリカ人でして、まあブラッドと言うのですが、私の義兄ですね。

この姉が今回日本に帰ってきた理由が、私の両親の金婚式(?)とやらでして、姉もアメリカ人と結婚したからなのか、「家族ネタ」を重要視する様になったのか、またはただの帰国の理由づけなのか、「両親の金婚式を祝って旅行でもしようではないか」とこうなりましてですね。

アメリカドラマを見ていると、まあ移民の国ですからね。
信頼できるのが家族しかなかった名残なのか、アメリカ人というのは日本人から見ると不思議になる位に家族を大事にしている。
大事というよりも、それが最も重要位に見ている訳です。

警察官の子供が親を逮捕したら「親不孝者!!」と詰られて、そして兄弟・親戚一同から罵詈雑言を浴びせられたり、ぶん殴られたりする感覚な訳です。
また、FBI捜査官が自分の親族のためなら当たり前の様に法を破ったりしている訳です。
まあ、ドラマの話ですけどね。

あれを見ている限りでは何だかアメリカには「孝行したい時に親は無し」という言葉が当てはまらないのではないかと。
そんな言葉が存在しないのではないかと。
まあそんな風に思う位に家族の絆やら、イベントが強調されている訳ですよ。

という事で、日本在住時代は親孝行の「こ」の字も意識していなかった様に見える姉の発案により、金婚式を祝う佐渡の旅に出る事になった訳です。

それが明日と明後日という事になりまして、社員・スタッフが汗水垂らし、時には血の汗流し、涙を拭かずに頑張っている中、旅行に出ちゃったりする訳ですよ。

両親と兄夫婦と姉夫婦と妹と私の家族の総勢27人とまでは行きませんが、まあ12人位で佐渡に出発する。
とまあ、こういう訳なのです。

はい、お恥ずかしい限りです。

会社の長たる私が、私事で、しかも家族の集いみたいな、日本人的な感覚で言ったら後回しにすべきようなもので仕事を休むという。

まあ、戦国大名と言っていたのに、実は敬虔なクリスチャンみたいな感じで。
何か支那の故事に出て来そうな、親が亡くなったら3年間喪に服すみたいな感じで。

まあこれが戦国時代なら、他国から攻め込まれまくりですよ。
佐渡から帰って来たら「帰る城が無かった・・・orz」みたいな感じでもおかしくない話ですよ。

まあ、出来れば佐渡の市場調査もして、少しは会社に良いものを持って帰って来なくてはな、なんて思ったりもしていますが、果たしてそんな事が出来るのかどうか・・・。

まあそんなこんなで初の身内日記となってしまいましたが、出来る限り私の信条が、心情が、真情がお伝えをし、「出勤日なのに旅行に行く」という暴挙のイメージが多少は緩和できれば幸いだなと思う今日この頃な私です。

では行って参ります。


[2807]   誠に申し訳ありませんでした  −H27.6.4 (木)−

 

昨日の日記で今日はちゃんと書きますと書いたのですが、本日は「どんと!」で契約しているKDDIのサーバーがパンクしていました。
そして3時間ほど復旧せずページが開きませんでした。
※障害情報では2時間10分となっていますがあれは嘘です。

とても資本金が1000億円を超えている大企業とは思えないこの対応。
しかも通常使用しているサーバー料金の10倍近くの金額を取っているというのに。

本当、KDDIのサーバー最悪ですよ・・・。orz


お客様にはご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。

以前から「繋がりにくい」、「ページが表示されるまで時間が掛かる」という事がありました。
今回の騒動でKDDIのサーバー契約を解除し、移転させる事に致しました。
深くお詫び申し上げます。

もう2度とKDDIグループとは関わらない事に致します。


そう言えばニフティもKDDIグループでしたかね?
あのiOSが更新されてから「対応の予定は立っておりません」と1年以上ココログのアプリを放置していた。

恐らく能力以上に期待されてしまう企業なのでしょう。
中途半端にエリート意識が強いと言うか。
二番手なのに大企業病に陥っているというか。

本当、腹立たしいったらありゃしない。

「二番手が面白い」なんていう広告が昔ありましたが、ダメですね。
正確に言うと、一番手になる意識も目標もなく、一番手と同じ待遇で満足している二番手はダメです。
それは怠惰なだけですから。

イメージとしては55年体制で言えば万年野党だった社会党。
現在で言えばやっと国民から幻想が消えた民主党みたいなもの。

一番を目指さない二番手はダメです。
面白いのは向上心のある三番手でしょうね。
安心なのは一番手。

まあ今回の事で以前から気になっていた事が解決出来るので良しとしましょう。
本当、お客様に申し訳ないですから。


[2806]   NASチャンピオン  −H27.6.3 (水)−

 

うむ。腹は決まりました。
後は後顧の憂いを失くす様にきっちりとするのみです。

さて、以前から「Dropboxではなくデータを共有する方法」というものが懸案としてありました。
大事なデータがあるので、もし流出したり、消えてしまったら会社存続の危機ですから。

ではサーバーを組むべきか?
「いや、そうすると費用もかなり掛かるし、何だか七面倒くさそうだ」と二の足を踏んでいました。

しかしスタッフがある良いアイテムを教えてくれました。
NASというものです。
これはまあ簡単に言いますと、インターネットでも繋げられる外付けのHDDみたいなもの。

事務所に置いておけば、マイネットワークで繋げなくてもデータのやり取りが簡単。
別の場所のPCからでもアクセス出来て、データの上書きが出来る。
スマホからの確認も容易。
しかも掛かる費用は格安。

という事で、日曜日に注文し、月曜日に届き、設定を始めたら・・・
まず「RAIDが破損している」という意味不明な文言が。
製造元に確認して、初期化の方法を教わり、それを始めたら・・・

昼から初めて夜になっても終わらない。orz

今朝まで会社のPC付けっぱなしでした。^^;
まあ、もしかしたらPCは切っても良いのかも知れませんが、また一からやるのは耐えられなくてそのままで帰りました。

そして今朝出社したら「完了」の文字が!
その後に共有フォルダを作ったり、利用者登録をしたりと色々やり、「さあ稼働させるぞ!」と思ったら・・・

このNASは2枚のHDDが入っていて、片側にだけデータを保存し、もう片方に自動でバックアップを取ってくれるという優れモノ。
これで片方のHDDが壊れてもデータはバックアップが取れているので安心です。

がしかし、その設定をした筈が出来ていませんでした。
そしてその構成をしようと始めたら・・・

本日のお昼の時点に始めてから未だに0.2%。
残り時間も「584分」から変わらない・・・。
「これはおかしいのではないか?」と思い、ネットで調べてみたら「1TBで大体6時間掛かる」との文言が・・・。
2TBだと12時間ですよ旦那!!

本日もPCの電源を入れっぱなしで帰り、明日の朝には終了している事を願うのみです。

しかし既に5〜6時間経っているのですが、当初の表記の0.2%からまったく変化が無いのですが大丈夫なのですかね???
まあ、ランプ表示を見る限りでは間違いなく設定中みたいなので大丈夫だと思いますが・・・。

と、ここまで読んで私が言っている事、書いた事が分かる方。
あなたは間違いなく町のPC博士です。
是非とも知人・友人のPCを組立たり、テレビの配線をしてあげたりして下さい。

書いている私はと言いますと、自分でも何を言っているのかよく分からなかったりします。
果たして、私が昼前に設定を変えようとして、今変更中だか何だかが終わっても、本当に私が求めている感じになるのかまったく自信がありません。

もう少し設定も簡単にしてくれたら良いのですけどねえ・・・。
本当、そう考えますとDropboxというのは凄いですね。
これで安心・安全を保証して貰えたら有難いのですが、さすがに今の時代でそれは難しいでしょうからね。

ハッカーも一企業のサーバーやらNASに攻め込むよりも、Dropboxに攻め込みたいでしょうからね。
データ量から何から違いますから。^^;

まあ、そんなこんなで近代化への道をまた一歩進みつつある繁盛屋でした。

すみません。
書いている私ですら訳の分からない日記で。
明日は備忘録ではなく、ちゃんと書きます。はい。


[2805]   お殿様と戦国大名  −H27.6.2 (火)−

 

うーむ。
うーーむ。
ウーーーームーーーー。
なかなか難しい課題です。
うーむ。
まあ、もう少しだけ考えてみます。

さて、お殿様。
先日、ある経営者の方からこんな言葉を聞きました。
「大きくしようとかそういう気はないので、自分はあと15年くらい仕事が出来れば良い」

また、他の経営者の方からもこんな言葉を聞きました。
「自分の仕事は数字のチェックをだけ。すべて社員に任せている。逆に仕事をしないのが自分(経営者)の仕事」

これはたまに聞きます。
仕事は下の者に任せて、出来るだけ実際の仕事にタッチしない。
それが仕事が上手く回るコツだ。
という様な話を。
ありますね。
「仕事を手放すのが大事だ」という様な話が。

また、お客様にも繁盛屋の社員数を聞かれ、お答えしたところ「それでもまだ社長がこうやって打合せに来てくれるんですか!?事務所でのんびりしていたら良いのではないですか?」と言われた事もあります。

さて、私はと言いますと今も打合せに、現地調査に、データ制作に、見積り作成に、Hakoniwaの受付に、コスクリなどのやり取りに、人手が足りない時は助っ人に、と動き回っています。

仕事は大好きですが、別に仕事を囲い込むつもりはありません。
また、社員やスタッフも信用し、信頼しています。
でもやる事が山積み。

恐らくこの「仕事を手放せば?」という人から見たら、まだまだ、まだまだ、まだまだの経営者なのでしょう。
うはははは。orz

ただですね、実は私の腹の中には「いやいや動いて当然でしょう」という考えがあります。

例えて言うならば、この「任せる経営者」というのは平時のお殿様の様なもの。
「良きに計らえ」でいた方が、周りが自由に動ける。
なので基本的には何もしないのが仕事。

ただそこで私の悪の腹は異議を唱える。
例えて言うならば、「自らどんどん動く経営者」というのは戦国時代の戦国大名の様なもの。
「良きに計らえ」では、周りは動きません。
自ら計略を練り、そして率先して行動してこそ周りがついてくる。
もし戦国大名が「良きに計らえ」なんて言っていたら、あっという間に下剋上です。

いや、もちろん実際は戦国大名ではないので下剋上は起こりませんが、「平時のお殿様」ではとても隣国を奪い取ることは出来ません。
そして攻めなければ攻められます。

ここに違いがあるのではないかと。

恐らく「社員に任せた方が良い」という経営者の方々というのは会社やお店が安定しているのでしょうね。
そしてこれ以上大きくする気はないので、あえて「お殿様」でいる。
いられる。

それに対して、拡大を優先する者は戦国大名でなければならない訳です。
常に虎視眈々と次の手を考えている。
「これで良いかな」とは思わ(え)ない。
ましてや「自分が仕事から離れるのが一番良い」とは思わ(え)ない。

少し話は逸れますが、以前全国に何十もの支店・営業所を持つ経営者の方に話を聞いたことがあります。
私がまだ「経営者になろう」なんて、考えもしなかった頃です。

私:「何故、3支店もあれば生活は裕福で安定しているのに、全国に支店を出して行ったのでしょうか?」

その方:「出せば儲かるのは分かっていたからさ」

私:「なるほど。そういうものなのか・・・」


という様な会話をさてせ頂いた事がありました。

この会話だけであればただの欲深い経営者の様ですが、今考えてみますと、まあ単純に「自分がどれだけやれるか試してみたい」という子供っぽい野心もあったのかも知れませんが、それ以上に何か志があったのではないかと思います。
本気で会社を大きくする事で成せる目標や志が。
と、今になって思います・・・。

まあ、何を言いたいかと言いますと
すべて自分への戒めです。

「良きに計らえのお殿様には一生なるな」
「自分の志に向かってとことん突き進め」
「これ位で良いかなと自分甘やかすなよ」

と、自分に言い聞かせていないと堕落するのが目に見えるロクデナシの私なので・・・。
うはははは^^;

誤解される方もいらっしゃるかもしれませんが、これは「何もしない経営者の方が良い」という経営者の方がダメだと言っているのではありません。
本当にそう思っています。

「何もしない方が良い」と言えるだけの安定を築き上げたという素晴らしさ。
心の底から尊敬致します。
「安定=ゆっくり下降する」だったとしても、自分が生きている間は下っても大丈夫という位に、高い所に現状を持って行けたのですから。
これが本当に凄い。

私はまだまだその域まで達する事が出来ていません。
まあ真似をしたくても真似出来ないのです・・・。

そして何より、経営者とはいえ、生き方なんてものは人それぞれが正しいと考えで生きて行くものですから。
ただ、私は一生戦国大名で生き続けたいと思う次第です。

なので、「すべて任せられる様になった社長」を横目でほんの少しだけ羨ましく思いながら(?)、明日からもあちらこちらと動き回り、そして仕事を率先してやって行こうと思います。^^;

まあ、織田信長が桶狭間で今川義元を攻めた時に、もし信長が自ら先陣を切るのではなく、家臣に「そこを攻めて来い」と言っていたら、恐らく討ち取る事は出来なかったでしょうからね。

まだまだ尾張半国にも満たない状況の繁盛屋です。
天下布武を目指して行きます。
うははははは^^




[2804]   隗よりはじめよ  −H27.6.1 (月)−

 

明日は一年ぶりの身体測定です。
いつも通りに「仕事が入ったので無理!」と延期しようと思ったのですが、何だか自分の体が気になる人ばかりだからなのか予約が一杯みたいでラクラクとは予約が取れない。
という事で、明日無理やり行く事にしました。^^;

しかし本当、正直面倒です。
「では何故行くのか?」と問われれば、結果を見せて「ねっ!ほら完全なまでの健康体でしょ!^^」と社員に安心して貰うためです。

経営者の健康状態が不安では社員も安心して仕事が出来ない・・・かも知れないので。
うはははは^^

まあ、やって来ます。
今日はもう食事も摂らず、酒も体内に注入せず、やっと面白くなってきた「奇貨居くべし」を読みつつ。

そう言えば「奇貨居くべし」の意味をご存知ですか?
中国の故事で言うと、

「奇貨」とは珍しい品物のことで、買っておけば値上がりするかもしれないから、今仕入れるべきだということから。
「居く」は、手元にとどめておくという意味。
秦の商人、呂不韋が趙に人質となり冷遇されていた秦の王子子楚を助けて、あとでうまく利用しようとしたという『史記・呂不韋伝』の故事に基づく。


との事らしいのですが、先日見ていた「花神」だったかキングダムだったかに書いてあったのは違いました。
こちらの解説の方が私は好きです。

昔、攻められ続けて弱っていた王が、その困難を乗り越えるために有能な者を採用したいと思っていた。
それを「奇貨」という家臣が相談され、こう言ったそうです。

優秀な者を集めたいならば、私を厚遇して下さい。
私程度の者を厚遇すれば、それを見た優秀な者達は「あの程度の人物でもあれだけ厚遇されるのであれば、自分が行ったらもっと良い待遇を得られるだろう」と思い、自然と集まって来ますよ。

というもの。
花神だったか、キングダムだったか覚えておらず、今一つ自信が無かったので今調べてみましたが、ネットで見る限りではどうもどちらで言ったかも、本当にそんな事が書いてあったり、言っていたりしたのかすら不明です。

また、もしかしたら「奇貨居くべし」とは違うものの例えだったのかも知れません。

と思って、調べてみたら「隗より始めよ」の意味でした。
うははははははは^^

そりゃそうですよね。
「奇貨居くべし」の意味は決定していますから。
解釈云々ではなく。
うはははは^^;

まあ、そんな感じで適当ながらも色々と学んでおります。
読んでいて思いますが、「間違いなく20代前半頃に読んだ時よりも面白い」です。
やっぱり年齢と経験と状況によって得るものは違ってきますね。
後は読む時間がたっぷり欲しいなあ・・・・。

という事で(?)明日は「お殿様」について書く予定です。
ではまた明日。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com