繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第2069]    仕事納めです   −H23.12.30 (金)−


本日にて繁盛屋も仕事納め。
官公庁の仕事がメインなので、それに合わせました。
はい。嘘です。

まあ、一年最後の日記に嘘を書くのもどうかと思いますので、冗談という事にしておいて下さい。
何卒、万障お繰り合わせの上、宜しくお頼み申す次第であります。
うはは。^^

さて、ただでさえ最低のテレビが、もっとくだらなく画面を破壊したくなる年末年始ですが、はりきって行きましょう。

という事で、人生初(?)の今年の十大ニュースなんぞを考えてみようかと。

@東日本大震災
今年の日本を変えた一番の出来事です。
これ以外はすべて東日本大震災の流れでしかないと言っても良いほど。

私も、当日は翌朝まで一睡もせず、ずーっと画面を見て「これはもう日本は元に戻れないかも知れない」と思っていました。
しかしながら今も大きな被害が残るとは言え、それに対して真正面からぶつかり、乗り越えている日本人のパワーに感動です。

何十年後かに東日本大震災が日本復活の転機になった。
となる事でしょう。

A民主党政権継続
言わずと知れた日本史上最低の為政者集団です。
中身はバラバラ、ボロボロ、グズグズ。
すべての政治家が「自分の事しか考えていない」という見事なまでの政党。

「一回だけやらせてみたら?」なんていう無責任なマスコミに見事なまでに乗せられた国民の近年最大の失敗。

しかしこれが日本の今の姿なのでしょう。
・自分の事しか考えない。
・自分さえ得をすれば良い。
・甘い言葉に騙される。

それを次の選挙でどう変わった姿が見せられるのか。
楽しみです。

ちなみに私は消費税8%でも10%でも20%でも賛成です。
ただし、公務員のとことん削減。
そして国会議員をはじめとした議員と名の付くものすべての削減。
公共事業、天下り団体の廃止の徹底。

お金がある時はいくらでも優遇されて下さい。
しかし民間にお金が無いときに、公務員や議員、天下り団体のために消費税を増やして、民間の支出をもっと抑える、買いたくても高くて買う気にならない状況にするのは異常です。

とは言うものの、結局消費税を上げる前に選挙がありますから、その時に民主党がボロ負けして、自民党や小政党が次の政権を獲り、そして人気獲りのために消費税を数年間先送りにするでしょうけどね。
そしてその間も公務員改革、議員改革は進まないなまま、だらだらと赤字を垂らし続け、もうにっちもさっちも行かなくなるまで何もしない。

時は解決をしないと言うのに。
憎まれてもやるリーダーがいない。
そして憎んだらすぐに引き摺り下ろせてしまう民主主義。

3年間くらい橋下徹大阪市長に日本の独裁者になってもらうしか解決しないですね。
古代ローマの政治制度の様に。

うん。今年の最後に日記なのに、どうも頭が熱くなり過ぎました。^^;
残りのニュースはずらっと並べるだけとします。

Bフジテレビ抗議デモ
Cスティーブ・ジョブス死去

あれ・・・
もうネタ切れです。
原発の問題もありますが、あれはどう捉えて良いか未だによく分かりません。
東電がおかしいのは分かった。
しかしだからと言って代替エネルギーのないまま原発無くして本当に良いのか?

まあ、もう少し考えてみなくてはなりませんね。

という事で、まあ今年も色々ありましたが、来年は明るい兆しのある年になると良いですね。
日本は。

まだ何も日本全体のために出来る力がないので、まずは繁盛屋をしっかりと固めて行きます。

年末までゴタゴタの続いて新年に入っても怪しげな新事業もありますが、要は「自力でやる」と思えば、どんな事でも解決出来ます。
後はこちらの甘い部分を消して、あちらのいい加減な部分を叩き潰すだけです。

そしてそれ以外にも、力をしっかり入れればグイッと進んでいく事業もありますので、来年はそちらに力を入れてグーンと進んで行きます。

では皆様、本年も繁盛屋並びに繁盛日記にお付き合い頂きまして誠にありがとう御座いました。
来年は皆様にとって良い年であることを願って、本年最後の日記とさせて頂きます。
では良いお年を。^^


[第2068]    忘年会ですな   −H23.12.28 (水)−


本日は繁盛屋の忘年会です。
今回は社内だけ。
会場はもちろん「うちでこ」さんです。^^

飲んで大騒ぎ(明日の仕事に差し支えない程度に)をしてきます。

では行ってきます。^^

【おまけ】
社会人たるものたとえ休日とは言え携帯電話のチェックは必要です。
一時間に一度は無理でも、少し置いていたと思ったら確認。
普段はマナーモードでも、休日はマナーモード解除くらいしておかなくてはなりません。
いつお客様から連絡が入るか、会社から連絡が入るか分かりませんからね。

という事で、何か御座いましたらお気軽にご連絡下さい。
深い、遥かに深い眠りについていない限りは出ますので。^^;
 


[第2067]   一年の始まり日を変更しよう  −H23.12.27 (火)−


本日はお知らせを二つばかり先に。

まず繁盛屋の年末年始のお休みです。

【年末年始のお休み】
12月31日(土)〜1月4日(水)です。
ただし、いつも通りに連絡はいつでもとれる状態にしておきますので、ご用の際はお気軽にご連絡下さい。^^

繁盛屋:025−270−5555
近藤携帯:090−1500−0659

そしてもう一つ。
ふと気付けば繁盛屋アクセスカウンターがこの様な状態に。



どうやら新年明けてからになりそうですが、とりあえず恒例のアレを載せておきます。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【90000記念】
おかげさまでアクセス数が89800を超え、間もなくアクセス数が「90000」になりそうです。^^

本当に何の変哲も無い、この様なホームページにアクセスして頂きまして、本当に有難う御座います。
これからは、もっと見たくなるようなHPに出来る様に頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

という事で感謝の気持ちを込めて、毎回恒例のアクセスが90000の方にはプレゼントをさせて頂きます。
品目は、賞品として最近は人気賞品ともなりつつある
「繁盛日記一日執筆権」
または
「豪華仙台お土産セット」※発送は4〜5月頃の予定です。
をプレゼントさせて頂きます。

では、目出度く?90000件目にアクセスされた方は、その「90000」のカウンターの画像を保存し、繁盛屋までご連絡下さい。

※保存方法はマックはよく分からないのですが、ウインドウズであればカウンターの上にカーソルを持って行き、右クリックの上で「画像を保存」です。

※以前、「保存したところ次に開いたら保存した画像の数字が変わっていた!」という事がありました。
お手数ですが、保存したらまずはペイントなどで開き、確認の上それを保存しておくようにして下さい。

その画像を下記のメールアドレスまでお送り下さい。
info@hanjouya.com
です。
※その際には、どちらのプレゼントご希望されるか明記の上、送付先住所、氏名、電話番号をご記入下さい。
件名は「90000件記念」でお願い致します。

ただ、私も社員も仕事上でインターネットを利用致しますので、場合によっては私や社員が「90000」になるかもしれません。
または「90000」の方より連絡が頂けない可能性もあります。

という事で、念のため「90001〜90020くらいまで」の方もカウンター画像を保存し、繁盛屋アドレスまでご送付下さい。
※こちらより折り返しご連絡させて頂きます。

それでは、「繁盛屋日記一日執筆権」または「豪華仙台土産セット」をお渡しできる日を楽しみにしております。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という事で、今年も残すところあと4日!
仕事は3日!
悔いのない様にとことんやります。

【おまけ】
実は私、年末年始が大嫌いです。(去年も書いたかな???)
どれくらい嫌いかと言ったら、想像するだけで嫌な気分になり暗くなるくらい。

本当に誰が年末年始なんて作ったのでしょう。
全然めでたくない。
もう無念。無念。

うららかな春の季節を一年の始まり。
元旦にすれば良いのに、何故こんなタイミングで新年なのか。

暗〜い、寒〜い中で新年を迎える。
オーストラリアは暑さ真っ盛りの中で新年を迎える。
本当に誰がこの日を元旦にしよう!と決めたのでしょうかね?

そろそろ良いのではないでしょうか。
5月1日を元旦にしても。
人類の長い歴史から見たら、今のタイミングで一年の始まりを変えても問題ありませんよ。
いや、でもそうすると今度はお盆が1月あたりになってしまって寒くて暗いか・・・。
では年末年始は来年の5月1日を1月1日にするので、4月13日という事で。

しかし真面目な話、決算日を変える様に、そういう事も出来る様にして欲しいですね。


[第2066]   会社の顔はキレイにしよう  −H23.12.26 (月)−


うーむ・・・
ソフトバンクショップってどうなのでしょうかね?^^;
全部ではないのでしょうが、どうも私の知る限りのソフトバンクショップの対応がいい加減で嫌になります。

と言いますのも、別の場所でネットを繋げる必要があり「ホワイトBB」というものを申しこみました。
これが中々の優れもの。
月額1980円
最大50MB
と、我が家のケーブルを遥かに超えるナイスなプラン。

ただし、これは最寄のソフトバンクショップで申込みをしなくてはならない。
ネットでも、電話でも申し込めない。
まあこれはソフトバンクショップへ足を運ばせるための営業戦略なのでしょう。

という事で、12月の初め頃にソフトバンクショップへ。
そして申込みをしました。

パンフレットでは7〜11日営業日で開通する。
その前に葉書やら、モデムが届くと書いてある。
しかし10日営業日経とうが、15営業日経とうが葉書一枚届きやしない。

不安になって連絡しました。
一週間ほど前に。

確認の電話を入れたところ、「大丈夫です!間違いなく申込みをソフトバンク本社にしてありますので今しばらくお待ち下さい^^」との言葉。
しかしその後、一週間経ってもうんともすんともならない。

そして本日、ソフトバンクのサポートへ直接連絡してみました。
すると・・・
携帯の電話番号を言っても「申込みされていません」
固定電話の番号を言っても「申込みされていません」
最後には「もう一度申込みをしたソフトバンクショップへご確認下さい。へっw」
※「へっw」は私の脳内で付け足しました。

そして再度ソフトバンクショップへ連絡をする。
「ソフトバンクに電話をしたら申し込まれていないと言われたのですが、どうなっていますか?」と。

素晴らしいですね。
ソフトバンクショップ。

「すみません。確認ミスだか何だかで申込みしていませんでした!すいっやせん!!うひゃw」との言葉。
「前回の確認の際に間違いなく申しこみされていると言いましたよね????」と聞くと、「ねぇ〜。何ででしょうかねぇ〜。PCの画面を見間違えちゃったかなぁ?? ほんとすいっやせん!!うひゃw」とのお返事。
※「うひゃw」は私の脳内で付け足しました。

もうその後は「では先日確認した際に申しこまれていますと言ったのは何故ですか?」と聞いても、「すいやっせ〜ん!うひょっw」の言葉のみ・・・。
※「うひょっw」は私の脳内で付け足しました。

コノヤロウ・・・。
ソフトバンクでしかiPhoneがまともに使えないから我慢しているが、いつまでもそのふざけた対応が社会に通用すると思うなよ。

もしこちらでソフトバンク本部へ確認をしなければ、私は一年でも二年でも届かぬ葉書とモデムを待ち続けていましたよ。
ええ。

そしてその他にも、昨日聞いた話で別のソフトバンクショップで友人の奥さんがiPhoneとiPadも申しこみました。
すると何故かウルトラWiFiの契約まで結ばされていました・・・。

あのどこにいてもWiFiが使えるという奴です。
確か月額3800円くらい。
いや、分かるのですよ。
確かにパケホーダイの4410円よりも、そちらを持った方がトータルの支払額が掛からなくなるのは。

でもたかだか610円の為に、常にiPhoneと共にその機器を持ちあるかなくてはならない。
PCを外で持ち歩く営業マンではないのですよ。
家庭内でiPadを使い、普通にiPhoneを使うだけなのに。

そりゃあ家にPCもなく、無線LANも通っていなければこれ必要ですよ。
でもこの友人の家には無線LANありますからね。
もうバンバン飛んでますよ。
飛びすぎて時たま頭に刺さるくらい。

それを確認したのか、していないのか、はたまた 「そんなもの知ったこっちゃないぜ!こちとら販売ノルマがあるのさ!無知な人間はだまくらかしてなんぼやねw」とセールスしたのか、ふざけた事に ウルトラWiFIを契約させるこの手口・・・。

それで良いのかソフトバンク!?

ちょっと話を聞けば必要がないのは分かりますよね。
家に無線LANがあるかどうかは。
そして何より、分かっていますよね。
iPhone持っている人の殆どが、そんなウルトラWiFiなんて使っていない理由も。

知識が無い人間に、ここぞとばかりに要らない物をガンガンと売りつける。
先日のiPhoneの勝手に有料のアプリをインストールしているのも同じ手口。

ソフトバンクの商売の手口、やり方というのは、どうも怪しいですねぇ。
あまりこんな事は言いたくないのですが、やはり日本人が経営者ではないから?
日本の商売のやり方とは違って、外国風な「騙して儲けろ」という様な感じ。
知識の無い者を食い物にし過ぎですよ。

本当にイカン。
イカンぞソフトバンク。

皆様もソフトバンクショップに行った際は、必ず抱き合わせ商法やら、知識の無さにつけ込んだ営業には充分お気を付け下さい。

しかし販売店が暴走しているのならば、それをしっかりと止めるのもソフトバンク本部の役目だと思うのですがねぇ。
どうも、逆にそれを勧めているのでは?と疑いたくなってしまいます。

「驕る平家は久しからずや」ですよ。


[第2065]   未来からのアドバイス  −H23.12.22 (木)−


たとえば壁にぶつかったとします。
現時点ではどう手を付けて良いか分からないもの。
そんな時はどうするか?

まず半年後くらいを想像します。
きっとその時には目の前の壁を越えている自分がいる筈。
もし半年後にいなければ、1年後でも、10年後でも、30年後でも先に進んじゃって下さい。

果たして目の前の壁、問題を今と同じ様に苦しんでいるか?

まず99%解決しています。
そしてその時の自分から、現在の壁を振り返ってみたら「ああ、何て低い壁だったのだろうか・・・(笑)なり(苦笑)」が出る事でしょう。

まずそれをしっかり理解する。

そして大事なのが次です。

その何年後かで解決している自分。
その自分はどうやってその問題を解決したか考えてみる。

すると・・・
あら不思議!!

何故か今の壁の正しい越え方、問題の素晴らしい解決方法が見えてくるんですよね。

という事で、現在直面している「どうしよう???」という問題を、乗り越えた自分からアドバイスを貰って解決した次第です。

皆様も何か困ったり、悩んだり、壁にぶつかったりした際は是非お試し下さい。
本当に未来は明るいですよ。
ふふふ。

ちなみに本日の悩みは半年後には余裕でクリアしていました。
ちょろい問題でしたな。うん。


[第2064]    自炊対策のために   −H23.12.21 (水)−


今朝、テレビを見ていましたら自炊業者が訴えられました。
うーむ・・・
難しい問題ですね。

iPhoneで本を読むのはすごく便利。
何十冊、何百冊と入れられますし、暗い中でも灯りがなくても読めますし、アンダーラインも引けますし、それをまとめておく事も出来る。
素晴らしい!!

しかし電子書籍化されていない本が殆ど。
「竜馬がゆく」をiPhoneで読みたい。
「坂の上の雲」をiPhoneで読みたい。
「山岡鉄舟」をiPhoneで読みたい。
しかも自分が散々ラインを引いた本を。

かと言って自分で断裁機を買ったり、スキャナーを買うのでは高額すぎる。
なので自炊に・・・となるのでしょう。
いや、私は自炊した事がありませんが。

出版社がもっと出せば良いのですよね。
資源の無駄遣いを無くそう!
エコ!
アザラク!!
と言っているのですから、データにしてしまえば良いのに何故かしない。

恐らくコピーが容易なのでそれを恐れているのでしょうが、これはやってみないと分からないですよ。
今までの本だってコピー機があるので、コピーしようと思えば出来ました。
でもコピー機でわざわざコピーして読む人はいない。

もしかしたら同じ様にデータのコピーは大してされないかも知れない。
難しいかな・・・?

ただ印刷にかける必要が無く、紙も必要ない訳ですから、今の単価よりもずーっと安く出来る訳です。
その価格で電子書籍にバンバンと参入すれば良いと思いますけどねぇ。

でも何やら自炊業者は一冊の本をデータ化したら、それを保存しておいて、次のお客さんにはそのデータを渡しているという話があります。
となると、これは「自炊」ではなくデータを売っている事になる。
そして届いた本はすべてブックオフにでも売れば、またまた儲かる。

これじゃあ作家も出版社もたまったものではありません。

難しいですね。
一番簡単な話は、必ず来る電子化書籍の時代を必死になって遅らせるのではなく、ガンガンと進めていけば良いのではないでしょうか。

ここら辺は新聞の方が進んでいますが、週刊紙も、雑誌も、書籍もどんどん電子化して、それを販売する。
本当に何故しないのでしょうかね???

【おまけ】
今朝のテレビで色々な作家や漫画家が出ていましたが、どう見ても自炊すらされていない作家がいました。
あれ本当に自分の本がされていると思っているのですかね???


[第2063]    社会主義国家へ     −H23.12.20 (火)−


いやいや、いやいや、ダメでしょう東電。
何ですか?
社員の福利厚生費を電気代の原価に入れているとか。

原価は原価。
経費は経費。
これ大事です。

原価を売上げから引いて粗利。
さらに経費を引いて純利。
これ常識。

経費じゃなく原価に入れる辺りが味噌です。
東電は原価に福利厚生費を入れちゃって、それで「原価が高くなったので電気代上げさせてね♪」と言っちゃう。

恐るべしですな。
東電。
いや、ほぼ公務員ですからね。この人達。
独占企業恐るべしですよ。

橋下大阪市長がテレビで「大学生を初めとして安定を求めて公務員になりたがる人達が多い。給与や待遇の良い仕事をしたいなら民間へどうぞ。でも立派な仕事をしたいなら公務員にどうぞ。とならなくておかしい。私はそうします」と言っておりました。

本当にそう。
そうあるべきですし、そうではない国はおかしい。
社会主義でもあるまいし。

資本主義で自由社会の日本。
なのに北朝鮮と同様に党に入ると安定する、良い暮らしが出来るとなったら、これはもう異常ですよ。

公務員なんて何の能力も必要なく、努力も必要なく、ただただ税金を食いつぶしているだけなのですから、さっさと給与を3分の1にするか、まはた職員を3分の1にするべきです。
自衛隊、警察、消防は除いて。

本当に民間の給与が下がり、ボーナスが出ない会社なんてわんさかあると言うのに、何故公務員がその会社から集めたお金で贅沢三昧なのか。
不思議、不思議、不思議。

議員定数削減
公務員削減
給与超カット

是非ともこれをやってから消費税を上げて欲しいものです。
それから8%にして、その後に10%にするのならば最初から10%でお願いします。
8%で計算するの面倒くさいんですよ。


[第2062]     念願叶う      −H23.12.19 (月)−


17〜18日とお客様と温泉で忘年会をしてきました。
開く事が決まったのが15日の木曜日。
二日前です。

12月の土日。
忘年会シーズン真っ盛りの中で果たして予約なんて取れるのかどうか・・・
ましてや出来る限り予算を抑えてやりたいが叶えられるか・・・

平均15000円以上ですからね。
宿泊費だけで。
それでも沢山のホテル・旅館が満室状態。

探せば何とかなるか???とじゃらんで検索。

ありました!
見つけました!!
何と10500円でOKのお宿!
即座に予約です。

この時期に10500円ですからね。
正直、部屋も料理も期待していませんでした。
まあ温泉があって、寝れて、一応料理が並べば良いかと。

がしかし・・・
見て下さいコレ!!




















これが私達の泊まった部屋です。
はい。これを見る限りではただの12帖に見えますよね。
でも・・・


















 

何ともう一部屋奥にある!^^
畳で廊下があるんですよ旦那!


































これですよ!
ちなみに男5人でこの広さです。
素晴らしい!

しかも料理がですね。
これまた・・・

しゃぶしゃぶはあるわ、村上名物のはらこはあるわ、鮭の切り身はあるわ、刺身はあるわ、えびしんじょうはあるわ、もう食べきれない程出てきました。^^;
とても10500円とは思えないです。

てっきり、ひからびた料理がすでにお膳に乗っていて、料理も後から出てくるのはご飯とお吸い物くらいだろうと思っていましたからね。
それが後から後から、一番良い状態のものが運ばれてきました。
「料金を勘違いしているのではないか???」と不安になるほど。^^;

その上、カラオケを追加するわ、飲み物をガブガブと参加者9人で飲みまくるわ。
宿泊費+入湯税+飲み代で、お一人様14000円です。
素晴らしい!
しかもおかみさんをはじめとして、働いている方々がもう本当に親切なんですよ。

毎年クリスマス前の週の土日は予約があまり無いとの事でした。
という事で、来年からも毎回こちらでお世話になる事に勝手に決めた次第です。

忘年会ではなくても行きたいですね。
ただの旅行でもここに泊まりたい。
いや、本当に驚きの連続のお宿でした。
あの金額で泊まって申し分けないくらいでした。^^;

ちなみに泊まったお宿はこちら→クリック

HPが古めかしい感じですが、だからこそ良いのかも知れません。
色々な意味で。

何せ社員が車を止めようと旅館の前に付けた時に「えっ!?ここですか?!間違ってませんか!?看板ないですよ!!」と看板を目の前にしてあせっていた位です。
相当、古ぼけた温泉宿をイメージしていたのでしょう・・・。
うははは^^

ちなみに宴会は大騒ぎで、他の宿泊客の方にご迷惑をおかけしてしまったほどでした。
すみません。^^;

翌日はイヨボヤ会館に行って、ただの展示だと思ったら凄い施設で驚いて感動したり、昼食は以前のお店からは想像も出来ないほど変貌を遂げていた「石田屋旅館」さんではらこ飯を食し、柚子酒で良い気分になったりしました。

































これまた美味しかったなあ・・・。

それにしても正直、村上を少しなめていました。
凄い観光のパワーを秘めていますね。あそこ。
瀬波温泉
イヨボヤ会館
はらこ丼
これだけで年間500万人は観光客を集められますよ。ええ。
多分・・・。

さて、来年も忘年会を楽しめるように頑張って仕事するとします。
という事で、年内の急なお仕事受付け中です。
どんな突貫工事でも、スピードデザインでもお任せ下さい。
皆様からのお歳暮お待ちしております・・・。
うはは^^


【おまけ】
金正日死去。
はっきり言いましょう。
目出たい!!

日本人なので死者に鞭打つのは心苦しいですし、死ねばみんな仏と思っていますが、ここは心を戦国武将にしていきます。

敵国の指導者が死ぬのは嬉しい。
しかも次は大王製紙の三代目以上のボンクラの小僧と来たもんだ。

これはやはり素晴らしい。
有難い。
美濃に手を焼いていた信長が斎藤義龍が死に、斎藤龍興を迎えた様なもの。

これから北朝鮮はもめますよ。
お家騒動。
権力闘争。
内部抗争。
どんどん国力が弱体化する。

今こそ拉致被害者の救出に動くべきです。
この動きは今しかありません。
混乱している時にどこか一方と手を結び、上手に拉致被害者を奪還する。

野田総理は大統領選を控えて反日で人気回復を計ろうとした韓国大統領にビシッと言った男です。
是非ともこのチャンスを活かして欲しいです。

もし救出したら、民主党は大嫌いですが野田総理だけは認めます。
頑張れ野田総理!

まあ、まともな国であれば金正日が死んだから動き出すのではなく、事前に金正日死去の後の事を計画している筈です。
泥縄ではなく、今こそ自民党政権時代から練っていた筈の、金正日死去による北朝鮮からの拉致被害者救出の計画を即座に発動して貰いたいものです。

練っていましたよね?ね?ね???

まさか「びっくり〜!」、「これからゆっくりと様子を眺めてから計画しますね。えへへ^^;」なんて事は無いですよね。
外務省だって、愛国心のあるまともな官僚がいる筈ですものね・・・。

頼むよ日本!
向こうも返しやすくなっているタイミングなんだから!


[第2061]   お父さん・・・なんで;; −H23.12.16 (金)−


いやいや、うはは。
見事なまでに「けっこうな負け」と出ました。^^;
骨身に染みる。
夜風が身に染みる。
クロコダイルが水を吸い取るかの様に染みる。
染み抜きドクターに頼みたくなるほど。

しかしこれで大よその感覚が掴めました。
なるほど。
なるほど。
そういう事ね。
という様に。

まあ、けっこうな負けなので痛手ではありますが、取り返しのつかない程ではない負けと言うのではないのでOKです。
初めから「大勝!」では、おかしな癖がついてしまいますし。

もちろん悔しくはありますが、この悔しさも大事。
負けないと分からない事が沢山ありますからね。^^

さて、先日から何だか気になるCMがあります。
殆ど地上波のテレビを見ていない私が見ているくらいなので、相当流れているのではないかと思うCM。

ソニーのCMです。
女の子がアップで出てきて「お父さん。何で録画してくれなかったの・・・」と涙を流すやつ。
他にもいくつかパターンがある気がしますが、とにかくアレ。

あのCMを見てつくづく「ソニーも終ったなあ」と思います。

私はソニーが大好きでした。
携帯電話も出来るだけソニーにしましたし、他の家電製品も出来るだけソニーにしてました。
しかしいつからか、どうもおかしくなる。

何と言うか過去のソニー魂や神話にすがり付く様な商品ばかり。
ソニーの一番大事なところはチャレンジ精神。
それこそAppleの如く、今まで見た事も無いような商品を作り出して行く姿。

それが今や過去の栄光だけで何とか運営している様に見えます。

何ですか?
今時、テレビの録画が重要ですか?
ネットを開けばいくらでも映像が出てくる。
そして何より、録画してまで見たい様な番組がない時代。(私だけかなあ?)

いや分かるのですよ。
「だからこそ!」という狙いなのでしょう。
あのCMは。

今の時代、録画なんて当たり前の様に思っているかも知れないが、それが出来ない人もいるかも知れない。
そういう人達に凄く伝わるCMだろう!という。

でもその狙いがまったく誰にも当たらない。

若者は録画してまで見る気もないでしょうし、見逃してもネットで拾う。
お年寄りは録画してまで見る番組なんてない。
というのが殆ど。

昨日だったか、一昨日だったかサッカーの試合を見ていて「プレイステーション」とCMが流れた時に、「まだあったのか!」と思いましたからね。

プレイステーション。
なんだか懐かしいですね。
最近とんと聞かない。

本来のソニーの姿であれば、プレイステーションはもうやめてると思いますよ。
録画が後から出来るTVなんていうどうでも良いものに広告費を掛けず、まったく新しい何か製品を作り出している筈です。

今の時代ならiPhoneを超える、もっと違った使い方をするスマートフォン(らしきもの)などを。
スマートフォンのまったく別ジャンルの様なものを。

このままソニーは終ってしまうのでしょうか・・・。
それとも、しばしの休息の時を過ごし新たな何かを生み出していくのでしょうか・・・。

是非ともプレイステーションと後から録画できる機能の付いた、「これタブレット!?スマートフォン???」という様な製品を作ってびっくりさせて欲しいものです。

頑張れソニー!
情けないCMを作っているお金があるならば、そのお金を開発に使うんだ!!


[第2060]  大勝希望でも大負けも可 −H23.12.15 (木)−


勝負した時や賭けをした時、引き分けというのが一番良くないです。
希望としては「けっこうな負け」か「大勝」が望ましい。

「けっこうな負け」であれば、これは骨身に染みますし、反省も出来ますし、次回からは負けないと心の底から思える。
「大勝」であれば、これはもうほら。
「うっひゃひゃっひゃっひゃっwww」と馬鹿笑いすれば良いだけですから。

しかし引き分け。
この場合は、「ふーん。なるほどね」であったり、負けていないので「次こそは勝つ!」という意識にならない。
どんな事も「経験」として、しっかり次に繋げて行かなくては意味がありません。

これはもちろん引き分けでも心底「悔しい!」と思える人、状況ならば別でしょうが、私に限って言えば引き分けの場合は何も残りません。
どんな事でも。

まあ、何が言いたいのかと言いますと、
「けっこうな負け」

「驚くほどの大勝」
のどちらかが、本日の結果として出れば良いなあと思っている次第です。

今は運を天に任せている状態。
さてさてどうなる事やら・・・。

って、本日もまた訳の分からない日記ですね。
すみません。^^;

心を改めまして・・・

従軍慰安婦の銅像!!
笑えますねこれ。
韓国の日本大使館で働く人達を考えると馬鹿笑いです。

韓国の日本大使がしっかりしていれば、こんな馬鹿げた話にはならなかったでしょうから、きっと「まあまあ、えへへ^^;」で過ごしているのでしょう。

もう韓国は従軍慰安婦というのは歴史的事実にしてますからね。
自分の見たくないところは見ず、脳内で自由に想像したものを事実として認定しますから。

日本は「アホらしい」と相手にしなければ良いだけ。
銅像が大使館前にあっても、「赤い靴の女の子銅像?」、「餃子の女神像?」とでも思っておけば良い。
相手にする価値すらない。
まともに相手をしたらバカを見るのはこちらですし。

または、韓国から大使引き上げさせる位の事をする。
そして「こんなおかしな国との国交は必要ない」と言い切ってしまう。

何せ韓国政府は従軍慰安婦がデタラメだと知っています。
しかし国民を反日にしておかないとまずいので、スケープゴートとして利用している。
そんなふざけた国とは一切の縁を切るくらいで良い。

多少は食料品などで困る部分もあるかも知れませんが、大した問題ではない。
そんなものは代用品で充分。
いくらでも我慢できます。

今、韓国と国交を断絶したら何が困りますかね?
K−POPアイドル?
松茸?
ドコモのスマートフォン?

日本社会は困りません。
いや、もし困ったとしても、こんなアホな事をする国を許して、この後も付き合っていく方がもっと困ります。

プライドの無い国。
反日日本人が作り出した従軍慰安婦という願望を、国として許容してしまう国家。
こんな国ではたまったものがありませんから。

という事で、良い機会です。
「まったく相手にしない」または「真っ向から対決する」のどちらかを選択して欲しいところですね。
いつもの有耶無耶のまま・・・ではなく。


[第2059]  だからこっちで打合せを・・・ −H23.12.14 (水)−


どんなに通信技術が進化しようと、仕事は面談が基本だとつくづく思います。
相手と顔を合わせる事で、相手がどれだけ理解しているか、また勘違いしているかなどが分かります。

こればっかりは超高解像度のTV電話であろうが無理。

その場の雰囲気。
ほんの少しの仕草。
目の奥。
などなどが分からない。

そして面談せずに話し合った結果は、どちらも自分の都合の良い様に理解して終る。
そのためその後に色々な認識違い、意識の違い、話の内容の根本的な違いが出て来て大揉めする。

大事な話に限らず、些細な話でも出来るだけ面談で進めるのが大切です。
本当に勝手に進められて、勝手に思い込まれてしまい困ったものです。><;
しかしどうも、あの地域の人とは仕事の感覚が合わないなあ・・・。


[第2058]    謎日記  −H23.12.13 (火)−


いやはや疲れた。
ほとほと疲れた。
普段は緊張なんて滅多にしないのに緊張もした。

店番です。
お留守番です。
挑戦です。

いや〜つくづく思いましたね。
「知識は力だ」と。
「力が自信に繋がる」と。

試行錯誤
五里霧中
てんやわんや
大パニック
弱った笑い

知識がなく、「まあやってみりゃ何とかなるだろう!」なんて思っていましたが、何とかはなるものの、果たしてそのなった結果が良いのかどうかは別の話。

まあ貴重な経験が出来ました。
そして何でも出来るスーパーマンにはなれないとよく分かりました。
3日間は集中して知識の詰め込みやら、接客が必要ですね。
それさえこなせば後はちょろそうです。

という事で本日の無謀な挑戦。
何とか無事・・・いやほんの少しのダメージだけで乗り切れました。
たぶん・・・。
後半はかなり余裕も見せていましたしね。うん・・・。

それにしても経営者としての要望と、現場の者の要望の違いを一人で味わう面白い一日でした。
うーむ。
3ヶ月後には笑い話に出来る事でしょう。
その時を首を長くして待つとします。

うん。
分からない人にはさっぱり分からない、謎の日記ですね。
すみません。


[第2057]    表せるものかよ  −H23.12.12 (月)−


しかし恐ろしいものですね。
某メルマガの大手サイトに仕事の関係で登録しました。
するとその目当て以外に7〜8のメルマガに自動で登録される。

ひっきりなしに届くので鬱陶しくなり、それをすべて解除したら・・・
今度は「オリビア」という送信者から毎日鬼の様にメールが届く。orz

100%、メールアドレスが流れています。
またはその大手メルマガサイト=オリビアなのかも知れません。

そう言えばガラケー時代に携帯電話で将棋がやりたくなり、某大手携帯ゲームサイトに登録しました。
すると、登録して1分もしない内に迷惑メールが届く。
あれも100%メールアドレスが流れていますね。
もちろん速攻で解約しました。

迷惑メールが来ても実害はないです。
ただただ鬱陶しい。
本当に何とかならないものでしょうか・・・。

まあ迷惑メールを配信しているのは恐らく支那のサーバーでしょうから、日本からは何も手出し出来ないのでしょうね・・・。

さて、




 

 


[第2057]    表せるものかよ  −H23.12.12 (月)−


今年の漢字は「絆」だそうです。
うーむ・・・。
どうも「がんばろう日本」並に青臭い気が・・・。
私はてっきり「揺」、「震」または「災」だと思っていました。
今年を表す言葉でこれ以上のものはないのではないかと。

絆・・・今年を表していましたか???

政治家の無責任・無能ぶり。
国民の間でも、確かにボランティア、義捐金とあったものの、今は「ガレキを受け入れたくない!被爆させる気か!!」という見苦しい騒ぎ。
東電の訳の分からない動き。(政治家というよりも民主党の迷走の責任も大きいが)

どうも「絆」は見えていない気が。
もしこれが願望だと言うのならば、「幸」でも「叶」でも何でも良い訳です。

大体、一年365日。
一人一人の一年の過ごし方はすべて違う。
それを一言で、しかも漢字一文字でまとめようと言うのが無茶な話です。

まあマスコミがまた盛り上げているだけでしょうから、そんなのを相手に真面目に考える方がおかしいのでしょうね。^^;
うん。反省。

とりあえずあれですよ。
今年も残すところあと少し。
悔いの無いよう、そして反省すべき点はしっかりと反省して輝かしい平成24年に繋げて行きます。


[第2056]    世界最強の男  −H23.12.10 (土)−


本日もまた「木村政彦はなぜ・・・」の話。
はい。昨晩、読み終わりました。
感想はとにかく「面白かった」です。
そして「最後は少し寂しかった」です。

久し振りでしたね。
読み終わりたくない本は。
ページの残りが少なくなるにつれ「ああ、終っちゃう・・・。読むのをやめようか」と思ったほどです。

ここからの感想はネタばれになりますので、もし万が一読もうと思っている人がいましたら読まないで下さい。^^;

まず第一に、木村政彦は本当の天才、本当の強者だったのでしようね。
鬼の努力をする天才。
これじゃあ誰も叶うわけが無い。

しかし戦後は練習をせず、鬼の努力の貯金で暮らしていた。
それでも天才なので強い。
滅茶苦茶強い。

読んでいると「これが本当に強い男というのだろうな」と思いました。
何と言うか、まるでハンマバキの勇次郎の様。
人類の一つ上にいる様な強さ。
ライオンが、ゴリラが、クマが人間の姿をし、しかも鬼の様な鍛錬をしていた様なもの。

別格です。
人と言うよりも、別の生物の様な感じ。

ただ、力道山と試合をした頃。
これはもう貯金が尽きていたとしか思えない。

そしてもう一つ。
力道山。
相当嫌な奴だったみたいですが、やはりこの男もただものでは無い。

木村政彦vs力道山の試合を見る限りでは、木村政彦が本気で練習をしない限り、やはり力道山には勝てなかったのではないかと思います。

パッと見でも力道山の方が強そうでした。
顔つきも勝負師の引き締まった良い顔をしています。
体のハリも違います。
力道山もこれまた別の生き物だったのでしょう。

是非ともどちらも力が頂点の頃に戦わせてみたかったですね。
まあ、ピークの時期が違うので無理だったでしょうが。

それにしても晩年の木村政彦。
寂しそうでしたね。
世界最強の生物だと自他共に認め、それが当たり前だと思っていたのに、別の雄に叩きのめされてしまった。

恐らく、本気で鍛錬を積んでも「必ず力道山に勝てるとまでは言えない」と思っていたのではないかと思います。
初めて出会った自分と同じ種ですから。

ライオンが自分で最強だと思い寝転んでいた。
そこにピューマが来ようが、象が来ようが、まったく意に介さなかった。
最強だと知っていましたから。
恐れるものなどないと分かっていましたから。

しかしそこに同じ種のライオンが現れた。
そして王様だったライオンを叩きのめしてしまった。

最後に何度も出てる「油断」という言葉。
これ本当は「油断」ではないのですよね。
油断なんて意識する必要も無かったのですから。

勝負に掛ける意気込み。
過去の遺産でのんびり暮らしていた木村政彦と、これから登って行こうとしている力道山がまともにぶつかったのがあの試合。

木村政彦は分かっていたのでしょう。
力道山の方が現時点では強いという事を。
そしてこれからも勝てないという事を。

なので「油断した」と自分に言い聞かせて、油断さえ無ければ自分は勝てたと思い続けたかったのでしょう。
実際、その後に「力道山を殺してやる」と言ってつけ狙った時には包丁を持っていました。
油断さえ無ければ勝てると確信しているのであれば、素手で襲おうとした筈です。
勝てないのが分かっていたから、ライオンが武器を持ったのでしょうね。

読み終るまでは「でも実は木村政彦の方が強かった」、「力道山は卑怯な真似をして勝った」という結論になるのだと思っていましたが、読み終えた後は「力道山は本当に強かった。木村政彦よりもあの時点では間違いなく強かった」となりました。

残念。
本当に残念。

是非とも日本人として木村政彦最強で締めて欲しかったのですが、力道山や大山倍達の方があの時点では強かったです。

最強の生物の歴史。
本当の強者の歴史。
それが読めた気がします。

そして、どんなに強い者も必ず衰退して行くという、歴史の必然、時というものがありますね。
「盛者必衰」です。

強さであろうが、悟りであろうが、時の流れを掴もうが、必ず衰退して行く。

「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」
面白い本でした。

【おまけ】
最後に書いてあった、まるでマンガの様な地下格闘技の実話。
昭和55年に地下で行われた異種格闘技戦のトーナメント。
その時点での世界最強の男は誰かを決める戦い。

是非とも見てみたいですねぇ。
こっそり映像を撮っていた人とかいなかったのですかねぇ?
見たいなあ。
いつかポロッと出てきたりはしないものだろうか・・・。


[第2055]    謎の市民性  −H23.12.9 (金)−


「木村政彦は・・・」の本。
あまりにも面白くて昨晩は午前3時半位まで寝られませんでした。

それにしても何ですな。
木村政彦はハチャメチャですな。
そして力道山は嫌な奴ですな。
大山倍達は一本気ですな。

本の帯を見て気付きましたが、この本はゴングで連載されていたものらしいです。
道理で格闘技好きや、プロレス好きの心をくすぐる訳だ。
700P×2段の本を二日で読み終えそうです。
残念。><

さて、新潟の県民性。
と言うよりも新潟市の市民性。
古くから栄えた港を持ち、人口が世界で一番の時代を持ち、商業文化がベースだった地域。
どうもその割には漁民感覚よりも、農民感覚の方が強い気がします。

「守る」を最大の美徳としている様な。
「攻める」を愚か者がする事だと思っている様な。

プロレスで言えば、異種格闘技戦をして外に出て行くアントニオ猪木。
プロレスを守り続けたジャイアント馬場。
さすが越後人。
馬場っぽいという感じでしょうか。

まあこれだけ広い越後平野に住み。
一年の3分の1は雪で動けず、閉じこもる。
新潟の港で商売が成り立つ訳でもない。
となると、自然と守りの文化になってしまうのかも知れません。

ただ良いところは、地道にコツコツとやり続けて一度受け入れられるとそれが落ち着くところですかね。
逆に一気に火が付くと、あっという間に終ってしまいます。

しかし面白い市民性ですね。
国会議員は民主党しかいませんし。
でも何故か知事や市長はどちらかと言うと保守っぽい人ですし。

うーむ。
生まれ育った土地ですが、未だに掴めません。
奥が深いなあ新潟。


[第2054]    アホアホマーン!  −H23.12.8 (木)−


「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」
年末まで我慢できず読み始めてしまいました。
これかなり面白いです。

と言っても、哲学的な面白さというよりも格闘技好きの心を刺激する面白さ。
なので、週刊ゴングや週刊プロレスを毎週の様に買っていた時期がない人には面白さはないかも知れません。
格闘技や裏話が好きな人にはオススメです。
まあ読み終えても何も残らないかも知れませんが・・・。

さて、本日は宣戦布告した日。
ですが、それについてはわざわざ触れなくても良いでしょう。
書くと長くなりますし、今まで散々書いきた事の繰り返しになりますし。

それよりも最近の話題。
まず第一に福島の自主避難した人達、そして自主避難はしていないものの自主避難した人がいる地域に住む福島県民。
その人達に大人は8万円、子供や妊婦は40万円プレゼントとの事。

これ私、最初は避難者に対しての話だと思い「そんな少ないの!?」と思いました。

がしかし、実際は自主避難した人。
国から「ここ危険なので避難して下さい」と言われた訳ではなく、ただただ自分で「怖いから」だの、「私の命よりも大事な健康が損なわれるかも!キーッ!!」という事で逃げ出した人達。
また、避難はせず「なーに!大丈夫さ!!」と過ごしている人達。

何故この人達に賠償する必要があるのか???

本当に分からない。
例えば、もし万が一柏崎で原発事故があったとします。
そして新潟に住む私。
自主避難なんて当然しません。

すると何故か国が「お金あげちゃう!」と言ってプレゼントしてくれる。
我が家は4人家族です。

大人2人:8万円×2=16万円
子供2人:40万円×2=80万円
トータル:96万円

新潟に住んでいるというだけで96万円ですよ。あなた。
なんてビッグなクリスマスプレゼント!!
なんて素敵なお年玉!!

あほかぁぁああああ!!!!!

本当に異常。
意味無くお金出しすぎ。
福島県民への精神的慰謝料???

そんなものは必要ない!
そんなお金を出すならば、風評被害で商売が成り立たなくなった農家・自営業者・企業に出すべきですよ。
米百俵です。
今必要なのは現金ではなく、その後もお金を稼ぎ出す職場が必要なのですから。

しかも何ですか?
「金額が少ない!」と文句を言う者までいる始末・・・。
どこまで浅ましいのやら。

自主避難なのでしょう?
自分の意思で住んでいるのでしょう?
何でお金が貰えるのか、また賠償されるのか。
サッパリワカラナイ。ワタシワカラナイネー。

いや、良いのですよ。
そうやって現金が社会に流れ出せば、その分だけ経済も活性化されますし、もっともっと支払えば円高も抑えられる様になるでしょうし。
しかしどうもそこまで考えて出しているとは思えない。

「ごめんねぇ〜^^;怖かったでしょーw。お詫びにコレあげるね(苦笑)」
としか見えない。

ダメですよ。
今の日本で少しでも甘い顔をすると、みんなつけあがりますから。
もっと!もっと!となりますから。

こんなのは「ご心配をお掛け致しまして申し訳ありません」で良いのです。

しかし本当に何で支払うなんて言っちゃったのだろう???
そして、このお金はどこから出るのですかね?
日本国?それとも東電???
まあ、よく分からない話ですな。


そしてもう一つ。
今朝テレビを見ていたら長妻なんたらが出ていて、パートにも厚生年金を支払ってもらう。という様な事にしようと思うのよね。と言っておりました。

今までは週30時間で加盟する義務が生じていた社会保険やら厚生年金を20時間にするとか。

これの問題点が二つ。
まず一つは、企業にとってパートというのは何のためにあるのか?
簡単な話です。
厚生年金と社会保険料を支払わなくて良いからです。

終身雇用制ならばまだ多少は理解できる「企業が半分支払う」という制度。
今の様に転職、転職、また転職の人達に対しても、社会全体の義務の様に、何故か会社が半分支払っている。

例えば3ヶ月しかいなかった社員。
もちろん会社に貢献する事もなく、ただただ経費を膨らませた社員。
その分も会社が半分支払う。
その社員の将来の年金のために。

会社負担が半分ではないのならば、いくらでもこの話を進めれば良いと思うのですよ。
と言うよりも、国民全員が社会保険と厚生年金にしても良い。
しかしそれが無くならず、ただただ半分支払わなくてはならない。
「それが辛い」と言って、パートを雇う訳です。

そのパートの時間を3分の2に減らして、自分達がグリーンピアやら何やらと無駄遣いした厚生年金の補填を企もうとは・・・。

企業が取る手段は、まず第一に週二十時間以内にするでしょうね。
パートの勤務時間を。
そのためのパートなのですから。

となると、今までと同じ賃金を稼ごうと思ったパートさんはパートを掛け持ちする様になる。
一つの仕事を覚えるのにも大変なのに、二つの仕事をやらなくてはならなくなる訳です。
これは大変ですよ。
どこの勤労学生か!?ってなものですよ。

厚生労働省が見ているのはパートにも厚生年金を!社会保険を与えたい!という事ではなく、ただただ企業からお金吸い上げたい。ですからね。
パートの事なんて考えてもいませんし、企業の事なんてただの金づるにしか思っていません。

あほかぁぁぁあああ!!!!

本当に年金どうこう言う前に、公務員の給与を民間(大企業ではなく)の3分の2にするべきですよ。
公務員になんてなりたくない!という世の中にするべきですよ。

まず自分達が身銭を切って行くべき。
公務員がアホみたいに無駄遣いしたのですから。
公務員が予想を間違えていたのですから。

そして何より・・・
年金だなんだと言っていますが、実際に歳を取ったら私達の世代、そしてその下の世代。
まともに生活できる程度に年金支給されますか?

私が60歳になる頃は年金支給は80歳から。
支給月額が今の貨幣価値で3万円程度。
となるのではないでしょうか?

大体、無理なんですよ。
年金というシステム自体が。

そりゃあ人口がバンバンと増え続ければ良いですよ。
または景気がずーっと上向きで、投資したら何倍にもなって戻ってくるのが当たり前であれば良いですよ。

でもどちらも違いますからね。
その違うものをベースに年金という制度を成り立たせようとしている。
無理なんですよ。

もう年金なんていうシステムは終らせるべきですね。

止めてしまうと国の収入が減って大変だから、将来まともに払えなくなるのは分かっているけれども、ごまかし、ごまかしでやっているだけ。
何十年か先の破綻の頃には自分は関係なくなっているし、とりあえず今だけごまかせれば良いやという考え。

本当に困ったものです。
まあ民主党らしいと言うか、今の日本の軟弱さらしいと言うか・・・。

それにしても、あの已む無くとは言え、70年前にアメリカに堂々と宣戦布告した日本はどこへ行ってしまったのでしょう。
ちなみに支那・ロシア・アメリカと世界の三大国と戦争をしたのは日本だけです。
凄い国ですね。
2勝1敗で勝ち越していますし。

「頑張れ日本!」というあの嘘臭い、他人事の様なスローガンは大嫌いですが、もう一度まともな国家にしたいです。
日本のために。


[第2053]   毎年、毎年、流行りを作るな −H23.12.7 (水)−


まずいです。
何ですか?マスコミが毎年恒例の様に冬に作り出す病気ありますね。
今年はアイコ16歳?、いやアイコプラズマソード?いやアイコプラズマVSOP?
まあそれですよ。
14際以下と老人が常に持っているとか何とかいうやつ。

もしかしたら20年振り位に私もそのアイコなんとかになったかも知れません。

いや、今朝起きたら喉がちょっぴり痛い。
その時点では、いびきをかきすぎたのだと思っていました。

しかし夕方頃、コンビニのトイレで手を洗ったら滅茶苦茶冷たく感じました。
そしてその後車に戻る間に触れた雨。
これがまたゾクゾクする感じ。

久し振りの感覚でしたね。
前回は確か今年のお正月に友人と飲みに行っている最中に激しい悪寒を感じ、布団を何枚も重ねても寒気が取れなかった。
あれ以来ですね。

もちろん風邪ではありません。
自慢ではありませんが私ここ20年以上、風邪をひいた事がありませんから。
体温も36.5以上になった事が無い。(※私調べ)

しかし、この悪寒。
色々と理由を考えてみますに、12月に入って仕事が少し落ち着いたのが理由でしょうね。
気が緩んだのでしょう。
または正月の酒が楽しみで緩々しているせいかも知れません。

しかしそれ以上に理由としてはっきりしているものがある。

いや、私寒がりなのですよ。
かなり。
(暑がりでもあります)

その私を今まで温めてくれていたファンヒーター。
これが無くなったのです。
ひどい話です。
まあどこに行ったかと言えば「Hakoniwa」に行ったのですが・・・。

とにかくこれが無いせいで滅茶苦茶寒い。
朝の事務所は外の方が温かいのでは?という位です。
いや、本当に。

新潟はもう氷点下ですよ。毎日。
外に出るとネコなんて凍ってますから。
春になったらまた動き出しますけど。

本当に南極料理人ですよ。
もう麻雀しようよ!ってなもんですよ。
ラーメンが食べたくなるのですよ。

という事で、頭に来たので明日ファンヒーター買ってきます。
本当にふざけた寒さです。

この寒さのせいでシートは貼りつかないは、お客様は動きづらいわ。

地球温暖化はどこ行った!?オイッ!!!!


[第2052]    ツアコン難し  −H23.12.6 (火)−


忘年会の計画を練っています。
繁盛屋だけではなく、お客様であり友人でもある会社の方々、また仕事でお付き合いさせて頂いている方々などを含めて。

出来れば一泊でどこぞの温泉で、のんべんだらりと大騒ぎをしたいのですが、その声を掛けさせて頂く方々が関東に集中。
新潟の弥彦温泉辺りでひょひょいとしたいところですが、それは難しい。

繁盛屋はと言えば、12月の土日はほぼ仕事。
また新事業の定休日が火曜日のみとなっているので、あまり足を伸ばせない。
難しいところです。
新入社員一人を残して行く訳にもいかないですからね。><;

福島あたりで一泊かなあ。
でもそうなるとお店を早目に閉めて行かなくてはならないですからねえ。
しかしそれしか方法がない。
いや、それならば鬼怒川温泉あたりにした方が集まりが良いかな。

どうもこういうあっちこっちに連絡して、予定を合わせて、そして色々と手配してというのが苦手です。
ついつい「どこでも良いや。酒さえ飲めれば!」と考えてしまうのですよね。^^;

新潟の瀬波あたりにしちゃおうかなあ。
新潟駅に集まってもらって。
でも、翌日「ほなバイナラ」という訳にも行かないでしょうし。
折角来てもらったのならば何か観光の一つや二つは用意しなくてはならない。

うーむ・・・。
新潟・・・。
観光・・・。
しかも冬・・・。
うーむ・・・。

弥彦に泊まって、寺泊あたりに行っちゃって、出雲崎で良寛記念館というのはどうだろう。
弥彦神社もありますし。
私、弥彦温泉のお湯好きですし。

あとは問題は新潟までに来てくれるかどうかですね。^^;

しかし秘密倶楽部の幹事ならば、お店を決めれば終わりですが、一泊での幹事となるとこりゃなかなか大変ですな。
「もてなの心」が大事ですから。

いや〜
高校三年の時に「専門学校」という人生の楽な抜け道を見つけ、そしてその際に「ただで旅行に行けちゃうツアーコンダクターの学校」に入ろうと思ったのですが、行かなくて良かったです。
私には無理ですな。


[第2051]   江戸川乱歩 恐るべし  −H23.12.5 (月)−


はい。先週の金曜日は別事務所から直帰したため更新できずすみませんでした。
土曜、日曜と出社していたのですが、ついつい「まあ良いかな〜・・・」と更新しませんでした。

こういった気の緩みから、更新したり、しなかったりの何だか適当な感じの日記になってしまうのですよね。^^;
反省です。
これからは責任持って更新します。

さて、オフレコ発言。
これはもう色々なところで書かれていますが、記者たるものが「オフレコで」というのを受け入れて出席していながら書いてしまう。
「オフレコ」の意味を理解してから記者になれって話ですよ。

まあマスコミですからね。
信用する方が愚かなのでしょう。
戦後の日本が作り出した最悪の組織、業界というものが「公務員」か「マスコミ」かってなものですから。
本当に何であんなにダメなのでしょう???

そしてもう一つ。
先日読みたかった本を買いました。
(いえ、まだスティーブ・ジョブズの自伝を読み終えていませんが・・・。)

「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」

この本が分厚くて、何だかとても面白そうなんですよ。
しかもページを開くと文章が二段になっている。
倍の中身があるという事です。

これ楽しみ。
本当に読むのが楽しみ。

あのグレイシー柔術を完膚なくまで叩きのめした木村政彦。
木村の前に木村無し、木村の後に木村無しと言われた男。
何故か日本プロレスでは負け役に徹していた男。
筋書きが決まっていたのに何故か力道山にボコホゴにされてしまった男。
空手バカ一代にも出てきましたからね。

その木村政彦の生涯が読めるのでしょうか。
よく分かりませんが。
別に力道山を殺す必要は無いとは思いますが、それでもまあ何かしらの裏話があるのでしょう。

そして「これを年末年始のお休みにゆっくりと読みたいなあ」と思っているのですが、問題は私に年末年始の休みがあるのかどうか?ですね。^^;

読みたい本、読まなくてはならない本が山ほどあります。
これは久し振りに、トイレ、入浴、普段持ち歩き用と三冊一度に読む様にしますかね。

そう言えば話は飛びますが、昨日「いつから本好きになったか?」と問われました。
うーむ・・・
小学校の頃は江戸川乱歩に夢中でした。
中学は推理小説と落語に夢中。
高校からは歴史小説。
社会人になって経営者の本。

本が大好きです。
ちなみにマンガも好きです。
どんなジャンルの本でも読みたいです。

そして思い出せる限り、本を好きになった切っ掛けを考えてみました。

小学校の頃の読書感想文。
狼王ロボやら西遊記。
自分から進んで読みたいとは思っていませんでした。
また、読んでも大して面白さを感じなかった。

ただマンガは好きでした。
とことん好き。
大好き。

我が家ではマンガが禁止されており、持っていて良いマンガの冊数が決まっているほど。
許可を得たマンガにはハンコが押される。
一度などハンコの押されていないマンガ本が出てきて、大騒ぎになりましたから・・・。
凄いでしょ?^^;

そんな中、小遣いを貯めてはこっそりとマンガを買い集めていました。
マンガの世界が好きでした。
まったく現実とは違う世界。

世界観ではないですよ。
世界。
アニメもそうですが、すべてその中に現実とは違う別の世界がある。

これを知るのがとても好きでした。
別に現実から逃げたいとかそういう事で無く、「ただただ沢山の世界に触れてみたい」というもの。
なので、どんどん買い集めて、今でも倉庫にたっぷりのマンガが眠っている程です。

うん。その後ですね。
江戸川乱歩の本で、読み進めていたらびっくりする様なストーリー、話の展開があり、そこから貪る様に江戸川乱歩の本を片っ端から読んで行きました。

それが切っ掛けの様な気がします。
その後は、ボーっとしている時間が耐えられず、とにかく活字に触れていないとダメになりました。
(ぼーっと景色を眺めて過ごすのはせいぜい2分が限界です。)

そしてこれが大事なのですが、マンガも面白いですが、それ以上にやっぱり小説などの「本」の方が面白いです。
これは100%間違いない。

マンガは楽なんですよ。
大して想像しなくて良いので。
すべての世界がそこに出ていますから。

しかし「本」は一から想像しなくてはならない。
これが面白い。

「慣れると」が付くのかもしれませんが。
マンガなどに比べて100倍、いや1000倍は世界が広がりますね。
何せ頭の中で作り上げていくので。

この面白さを知ったら誰もが本好きになるのではないかと思います。
そして本好きになれば、100%頭の回転が良くなります。
物事を想像出来る様になりますし、相手の意図も汲み取れる力が付く。

いや、私を見て「うっそぉ〜www」と思うかもしれませんが、今のレベルまで本を読んだから到達出来たのですよ。
例えそれが一般から見たらかなり低いレベルだったとしても、本を読まないでいたらきっとよだれを垂らして、目はうつろのままだった事でしょう。

という事で、本を好きになるにはまず第一に「面白い本(良い作家)に出会う」という事でしょうね。
出会えないのであれば、それは周りが勧めても良いでしょう。
また、もし自分の力で読めないのであれば、面白い本を聞かせてあげるというのが大事でしょう。

うん。
江戸川乱歩恐るべし・・・
という事で。


[第2050]   みんな悩んで大きくなった  −H23.12.1 (木)−


さて、今年も残すところあとわずか30日。
果たして今年の目標は達成出来るのか!?
と言う前に、今年の目標が何だったのか・・・。

おっと・・・。
日記を見てみましたが目標らしい目標を書いていませんでした。orz

強いて言えばこれ。
今年は三つの柱で繁盛屋は進んで行きます。
1,既存事業(看板・印刷・HP・店舗)
2,新事業その@(スタート済み)
3,新事業そのA(現在準備中。3月末スタート予定)


後はこれ。
今年は頭を沢山悩ましつつ素晴らしく悩まし甲斐のある一年にして行きます。

三つの柱はうん。
予想通りであったり、予想以上であったり。
そして11月に柱がもう一本増えております。
まだ「太くて太くて嫌になっちゃう!><」とまでは行きませんが、どれもしっかりと育っています。
これは来年がもっと楽しみです。

そしてもう一つの頭を悩ましつつ。
これはもう完璧ですね。
もう悩ましいったらありゃしない!
私と書いて悩ましいと読んでもおかしくないくらい。

そして悩ました甲斐があったのか???
うーむ・・・。
これが一番重要ですがどうなのでしょう?^^;

まあ悩んだ分だけ勉強になり、また会社も面白い方向に進んだのではないかと思います。
これを残りの30日で「悩んで良かった!」とするのが重要ですね。
間違いなく結果は出ますので。

という事で、残り30日。
恐らく大晦日くらいは休めるのではないかと思いますので実働29日。
張り切っていきます!!^^

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com