メニュー

2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4520]  
ダーウィーン事変  −R4.5.31 (火)−


先日、「ダーウィン事変」という漫画を読みました。
内容は、チンパンジーと人間のハーフの男の子が主人公。
その主人公を動物愛護団体やら、ベジタリアンをさらに過激にしたビーガンという団体やらが、自分達の運動の旗印にしようとテロを起こす。

そしてこの主人公が人間の何倍もの身体能力を持ち、そして人間以上に頭が良く何の偏見もなく「人類」、「自身」、「ビーガン」について語ります。

それがまた「なほどなぁ〜」というものばかり。

そしてこの過激ビーガン軍団に異を唱える人達が問いかけたのはこちら。
「植物だって生きているけど、それは食べるのは問題無いの?」

そに対するビーガンの答えがこちら。
「痛覚がなないものはOK!って事にしてるんだ!(笑)」

ウン。
なるほど。
でも、この漫画では出てきませんが、ビーガンは虫についてはどうなんですかね?
食べて良いのでしょうか?
ダメなのでしょうか?
エスカルゴはどうなんでしょうか?

もし痛覚を無くす遺伝子操作をされた動物が生まれたら?
意思の有無で食べて良いものと悪いものを判断?
動くか動かないかで判断?
動物愛護の精神から食べ物を限定するというのはとても難しいです。

何せテレビでもよく聞くのがこのコメント。

なんとこのお肉!
実は豆で出来ているんです!!^^


というネタを聞く度に、
肉が食べたいなら、素直に肉を食べれば良いのにと思ってしまう。

いや、肉を食べられない体なら分かりますよ。
またはダイエット目的とかね。
それなら「肉を食べている気分で♪」というのは分かる。

でも、肉を食べる事に対して罪悪感があるとか、自分の信念として肉食をしない!というならば肉に似せてはダメでしょう。
肉に似せずに豆なら豆の本来の美味しさで食べないと豆に失礼です。

というか、本当何なのでしょうかね?
ベジタリアンとかビーガンとかって。
ここ最近のアメリカでは電気自動車に乗るのと、ビーガンでいるのがオシャレと言うか、立派な人みたいなイメージを押しています。

そして当然それに感化されちゃう日本人。
「なんか肉食ってダメよね〜」という感じ。
「う〜〜ん、ヘルシー!!!」とサバンナ八木の如く叫ぶ。

で、ですね、ここで私は最近のこの流れに違和感があるのですよ。
特に食べ物に関する意識改革。
最近、流行らせよう、当たり前の物にしようとしている様に見える食材が「虫」。

今、物価が上がっているでしょう?
食料の原価が上がっているでしょう?
これ全て支那が先進国と同じ食事になったからなんですよ。

これについては30年前から言われていしました。
今はまだ後進国として食の脅威にはならないが、行く行くは支那も先進国となり、その際は現在の先進国と同じ食事をする様になる。
すると地球の食料の生産量では賄いきれなくなる。
と。

何せ日本の人口は1億2千万。
アメリカの人口は3億3千万。
ロシアの人口は1億4千万。
で、
支那の人口は14億。

この14億が日本人と、アメリカ人と同じ食生活を送ってみなさいな。
そりゃあ食料危機ですよ。

そりゃあ
「肉を食べないで草を食べよ?ね?ね?ね?」
「肉を食べないで虫を食べよ?ね?ね?ね?」
「それがオシャレさんの条件よ♪」
と誘導しようとしますわな。

鶏を育てる労力を1としたら
豚はその3倍
牛はその7倍
と聞いた事があります。
人はなんだかんだ言って、鶏より豚、豚より牛が好きですから。
カロリーが高いですからね。

「糖質とカロリーが高ければ高いほど美味しい」
これは鉄則です。

では支那の食生活に合わせて牛を育てまくる!!
って、そこまで育てられんでしょう。
牛を育てるのには草が山盛り必要ですから。
草を食べさせたくても草が無い。
ならば、牛に食べさせるのではなく、直接人類が草を食べたら良いのではないか!?

それが
「ビーガンって・・・おっしゃれぇ〜♪♪♪」
という風潮を生み出した世界を裏で牛耳る奴らの思惑ではないか!!

そう!
インフルエンザと同レベル、またはそれ以下の新型コロナが出た当時から「恐怖のウイルス」と煽りたて、そして現在見事なまでに西側諸国の仮想敵国を敵国に仕立て上げた。

ロシアしかり
中国共産党しかり
完全、「敵」認定。

よーく思い出して下さい。
新コロ前にはそんな事はありませんでしたよね?
ここまで露骨に「敵」として見てみました?
なんか「ちょっと嫌な感じよね〜」、「でも仲良くしないとね〜」みたいな感じでしたよ。アメリカさん。

ああ、話は逸れた。
まあこのビーガンをもてはやす事で、行く行くは人間のメイン食料を「肉」から「草」にしようと考えている事は間違いないでしょう。
漫画を見ても、アニメを見ても、未来では大抵は「豆で作った合成肉」を食べていますからね。

という事は・・・
現在ビーガンの人は、来るべきその時代の為に先に慣れようと頑張っているのか???

それに野菜食は健康に良いみたいな話も流布されていますからね。
絶対に肉を食べた方が健康に良いのに。
だって人間(ホモサピエンス)は本来「肉食」ですよ。
「草食」のアウストラロピテクスではないのですから。

まあ世界情勢や社会的な状況から、肉食を続けられなくなる時代がやって来るでしょう。
その時、人は嫌てもビーガンにならざるを得ない。
その時に変な思想信条を植えつけられない為にも「ダーウィン事変」を読んでおくのも良いですね。

本当、深いですよ。
チャーリーがニヒルで格好良いんですよ。
あれがチンパンジーとのハーフで無かったら、チンパンジーの能力を身に付けたスーパーヒーロー扱いです。


[4519]  
ソフトバンクRPG そして伝説へ  −R4.5.30 (月)−


〜ソフトバンクで購入したiPhone6sPlusのSIMロック解除までの長い道のりの物語〜

本日は一気に完結まで。

第2話 「マイソフトバンクという罠」

SIMロック解除のために必要になるのが「マイソフトバンク」というもの。
ドコモなら「マイドコモ」がありますが、それと同じものです。

前回書きました様に、5年も前に解約しているので、マイソフトバンクのIDもPWも覚えていない。
その為にオペレーターと話をした訳です。

そして「マイソフトバンクのIDを教えて貰えませんでしょうか?^^;」とお聞きしたところ、衝撃の発言が!!

「あの・・・マイソフトバンクの制度が出来たのが2年ほど前なので、5年前に解約した方には〜マイソフトバンク〜が元からないんですよ。^^;」

えっ!?
えええっ!?
ええええええええっ!?!?!?

マ・・マイソフトバンクが無いのに、私は何度も何度もログインをしようと試みていたのか・・・。orz
HPには何もそんな事は書いていなかったのに・・・。

そして何より
1,マイソフトバンクからではないとSIMロックの解除が出来ない。
 ↓
2,マイソフトバンクを持っていない私はお店に行って3,300円を支払ってSIMロックを解除するしかない!?
という疑問が・・・。

でもそこはソフトバンクさん。
さすがにそこまで極悪な事は致しません。
何せ国から「SIMロックはすぐに解除しなさい!」と指示を受けていますからね。

「マイソフトバンクをお持ちでない方は、新規登録が出来ますので、その新規登録をされるとSIMロックの解除が出来ますよ。^^」
との言葉。

そうか!
じゃあすぐにマイソフトバンクに登録をしてSIMロックを解除しよう!
と意気込んだ瞬間、またもや衝撃の一言が・・・


第3話 「裏切者は許さない」

「ただし、以前ソフトバンクで登録していた以外の携帯電話の番号が必要になります」

ん?
んんん???
ソフトバンクで登録していた携帯番号???

えっ?!
ナンバーポータビリティーでソフトバンクからドコモに移ったので、私の携帯番号は変わっていないんですけど・・・。
ソフトバンク時代と同じ電話番号なんですけど・・・。

それだとマイソフトバンクの登録が出来ない!?
何で?????

「申し訳ありません。。。そういう決まりになっておりますので・・・。」という無情のお言葉。(この言葉はイメージです)

一度でもソフトバンクに登録し、そして出ていった番号を「マイソフトバンク」に登録なんぞしてやるものか!

どうしてもその番号で登録したいのであれば、今から床にこぼす水を盆に戻してみよ!
という太公望の「覆水盆に返らず」の故事を引用か!?

いや、私はね、家族がいますのでね、他に電話番号を用意する事は可能ですよ。

ただこれ独身だったり、そんな後々面倒くさそうな事を頼める友達がいなかったりした場合は、
「自分以外の携帯電話の番号を用意」
ってかなりの難関よ。^^;

そこまでして「元ソフトバンク」に不便を与えるのか!!
凄い事をしやがるぜ!!

でもね、そこでふと気付いたんです・・・


第4話
「ソフトバンクに有らざる者はSIMロック解除させるべからず」

前回の「一度たりともソフトバンクに関わっていない、全く新しい携帯電話の番号を用意せよ!」の指示。

それを受けて「用意できない人はどうなりますか?」という質問を一応してみました。
すると
「その場合は店頭に行ってSIMロックを解除してもらうしかないですね。^^;」と。
「でも、その場合3,300円掛かりますよね???」
「そーですねー。^^;」

うむ。
もうその意地悪攻撃には飽きた。
きっと私が他の「元ソフトバンクではない携帯電話の番号」を用意できない立場にいたとしたら、
「分かりました。。。3,300円支払ってきます・・・。;;」
となった事でしょう。

だがしかし、私には使える番号が4つも5つも6つも7つも8つも、けっこうある!
という事で、「了解致しました。ありがとうございました。^^;」と電話を切ろうと思ったのですが、ここでふと疑問が・・・

「あの、全く新しい携帯電話の番号でマイソフトバンクに登録をして、そこからならSIMロックが解除できるという事は・・・

SIMロック解除と電話番号の所有者に関係性はない!?

もしかして現在ソフトバンクを利用している人であれば、その人のマイソフトバンクからSIMロックの解除が出来たりします???」

と聞いてみました。
返答は、、、

「出来るっす。もちろんっす。何故ならその人はマイソフトバンカーですから!それくらいはちょちょいのちょいっすよ!(笑)」

うん!?
マイソフトバンカーなら、私のiPhone6sPlusのSIMロックを解除できるの!?
でも、元マイソフトバンクの私はソフトバンクと関りのない電話番号を用意しないと・・・、いやもうそれは言うまい。話すまい。

という事で、
「そうなんですか!!ではソフトバンク利用者を探して、その人のマイソフトバンクからSIMロックを解除して貰います!」
と電話を切りました。

そして共にいて私の電話が聞こえていたある方に「もしかして携帯はソフトバンクだったりします?^^;」と聞くと、「はい・・・。^^;」と。

「ではマイソフトバンクにログインして、SIMロック解除のページに行って、IMEI番号(各スマホ固有の製造番号)を入力してSIMロックを解除して貰えますか!?」
すると「何を言っているのか意味が良く分からんぞなもし・・・???」という表情が浮かぶ・・・。

まあそりゃそうですよ。
女性にいきなり
1,マイソフトバンクにログインして〜
2,SIMロック解除のページに行って〜
3,IMEI番号を入力して〜
4,そしてSIMロックを解除する〜
って言って、伝わる訳がない。。。

なので、
「とりあえずスマホのネットでマイソフトと検索をし、そしてログインをして貰えますでしょうか?^^;」
「ログインしたら、SIMロック解除で検索をしてもらえますか?^^;」
とお願いをし、そのページまでお願いをしながら進んでもらう。

そしてIMEI番号の入力も完了し、いざSIMロック解除へ!!><
と思った瞬間に画面に出てきた文字が・・・


第5話 「理由不明の情報要求」

「このSIMロックを解除するにはカード情報が必要になります」と。

ん?
んんん???
何で???

もう支払いも終わっており、私が所有しているiPhone。
そして国からも「SIMロックの申し出にはすぐに対応する様にね」と指示されている。
そして何より、マイソフトバンクからのSIMロック解除は無料。

なのに、カード情報!?
しかも何これ、番号や契約者名のみならず「セキュリティコード」の入力まで必要じゃない!!

いや、これ他の人のマイソフトバンクね。
悪用なんて絶対にされないとは思うけど、さすがにカード番号のみならずセキュリティ番号まで登録するのは如何なものか・・・。

カード番号
氏名
使用期限
そして裏面記載のセキュリティ番号

これあったら貴方・・・
ネットで何でも買い物出来ちゃいますわよ・・・。
日本字ならいざ知らず、下手にこれが支那あたりに流れてご覧なさいよ

明日の今頃には私、限度額をはるかに超えてRolexを100本くらい買った事になっていてもおかしくないのですよ。

そり番号をすべて入力しろと。
れょう金は発生せず、支払いの必要性が一切ないにも関わらず。

なんで???
何でそこまで元ソフトバンク利用者にSIMロック解除をするのに不利益をもたらそうとするの・・・?
これ完全に意地悪を越えて、悪意しか感じないんですけど・・・。^^;

という事で、流石に人様の携帯にカード番号を入力する訳には行かず、
「ありがとうございました。家に帰って家族の電話番号でマイソフトバンクに登録をしてSIMロックを解除します。^^;」
と話して帰宅。


第6話 「そして伝説へ・・・」

帰宅し、家族の電話番号の中からソフトバンクと一切の関わりがない一つを選び、マイソフトバンク登録へ。

「カード情報を入れんかい!」
「免許証の写真を送らんかい!」
「よっしゃ!ほなこれで一応審査してみたるわ」
「まあ、審査が通るか、マイソフトバンクに登録してやるかは分からんけどな。(笑)」
「免許証の写真うつりがちょっとね〜♪光が入っている気がするのよね〜♪とか意地悪を言うかも知れへんけどな(笑)」

と、言われている気がしながら何とか登録。
そして出てきた画面がこちら。



「2〜3日!?ですと!?」
「そこまで時間を掛けるのかソフトバンクさんよ・・・」
「ただ自分の携帯のSIMロックを解除したいだけなのに・・・。orz」
「もう好きにすればええがな・・・。;;」

まあ、実際は一時間も掛からずに「登録完了したよ♪」と連絡が来ましたけどね。
そしてゃっとSIMロック解除が出来て、私のiPhone6sPlusは小学生の息子の手に渡った次第です。

しかし本当、どう思います?
私の感想としては
「お客の囲い込みは大事だけれども、一度離れたからと言ってその相手に不便さを強要するのってどうなの?^^;」
です。

正直、前回酷い目に合った楽天同様に、今後はどうしても必要なもの以外はソフトバンクグループとは契約はしませんね。

ヤフオクやPayPay。
LINEとこんな会社とは思わずに契約してしまった子供のLINEMO。
これ以外ではもう関わらない。
というか、絶対にキャリアとしては使わないです。

極悪過ぎますよ。

オペレーターと話したい時に「3回無視したら繋がる」という、秘密の謎ルール。

マイソフトバンクを登録するのにソフトバンクと一度も関わりない別の電話番号を用意しなくてはならない謎ルール。

SIMロック解除は無料なのに何故かカード情報の全てを求められる謎ルール。

確かに私がソフトバンクで買ったiPhoneですよ。
でも支払いも終わっていて、支払い完了から何年も経っているにも関わらず、ここまでの手間を掛けないとSIMロックを解除させないって・・・何???^^;

本当、疲れ果てた。
というより、実は滅茶苦茶、滅茶苦茶イライラしました。。。
謎ルールが多すぎて。^^;


【おまけ】
ああ、ちなみに今さらですが
「SIMロック」とは
そのスマホを販売した会社が自社でしか使えない様にロックを掛ける事を言います。

なので国が「SIMロックを解除せんかーーーい!!」と言うまでは、ソフトバンクで購入したiPhoneはソフトバンクの契約でしか使えず、ドコモで購入したものはドコモの契約でしか使えませんでした。

これにより新しいスマホを手に入れて必要のなくなったその前のスマホは、支払いも終わり、完全に自分の物になっていても他者に売る場合は「iPhone(ソフトバンク」、「iPhone(ドコモ)」という表記が必要でした。

ですが現在はSIMロックを解除して使用、売却する事が可能になったので格安SIM会社と契約をした際に今のスマホや、以前使用していたスマホをそのまま使える様になりました。

今回は子供に私の元使用していたスマホを譲るために「SIMロックの解除」が必要になって大騒ぎだったという話しです。^^;


[4518]  
ソフトバンクRPG 第1話  −R4.5.28 (土)−


私、7〜5年程前までドコモからソフトバンクに携帯の契約を変えていました。

そして今回、私のその当時のスマホを子供に使わせようと思い、SIMロック解除をしようとしたらこれがまぁ〜〜〜〜〜

びっくり仰天!!!
超大変!!!

本当、驚きのソフトバンクの解約者への対応です。
オペーレーターへの電話から、マイソフトバンクの登録から、SIMロック解除までの全てにおいて、

「ソフトバンクをやめた人の相手はしたくないんだよね〜。^^;」
というのが露骨に伝わってきます。
いや、それ以上に企業としての対応がそれで良いの?という様な部分も多々。

楽天にコリゴリでしたが、
ソフトバンクにもコリゴリになりました。
いや、そのまま使い続ける人には優しく、親切で、良い対応なのでしょうけどね。

でも、一度解約した者には冷たい以上に意地悪としか思えない対応です。
いや、真面目に。
大げさに言っていると思うでしょう?

ではこれを聞いて下さいな!!

〜ソフトバンクの凄い所〜
【その一】
オペレーターと話をするのが超大変。
分かる者などいないと思うよ。

まずSIMロック解除の為に「マイソフトバンク」へログインしなくてはなりません。
しかし5年も前に解約しているので、マイソフトバンクのIDもPWも覚えていない。

ネットで、氏名・年齢・電話番号・メールアドレスを入力しても一向にログインできない。
※これについても驚愕の理由があるのですが、それは後ほど書きます。

するとオペレーターに聞けば「マイソフトバンクのIDを教えてくれる」という表示が。
そこに表示された電話番号に電話する。
0800-919-0157へ。

そして「○○に御用の方は数字の○を」というアナウンスが流れる。
まずこの時点でオペレーターに繋ぐためにどこを押せば良いか分からない。

が、しかし「ここかな?」という番号を押して、それを2回ほどクリアをし、オペレーターへのしばらく接続を待っていると・・・

「ソフトバンクで(現在)契約している電話番号を入力してください」
というアナウンスがおもむろに流れる。

「えっ??ソフトバンクで契約している番号なんてないよ・・・」と思って無視。
するとしばらくした後に

「番号が確認できませんでした」
「ソフトバンクで(現在)契約している電話番号を入力してください」
とまた流れる。

ここで「ああ、この選んで辿り着いた数字は間違っていたんだな」と思い、一度を切って再度かけ直す。
しかしやはり同じアナウンスの結果に。

そして止む無くPCでおペーレーターとチャットで話をしようと接続。
すると「このチャットでは無理だけど、電話でなら教えられるよ♪」との言葉。

「いや、でも繋がらずにソフトバンクの電話番号の入力を求められるんですよ。^^;」と話したら・・・

「そのアナウンスを3回無視して下さい。そうするとその後にオペレーターと話せます」と。。。

えっ!?
何その謎ルール!?
電話待っている時に、何も説明が無くソフトバンクの電話番号を繰り返し求められて、そしてそれを無視し続けた者だけがオペレーターと会話が出来るって・・・。

RPGの謎解きか?^^;

オペレーターと話をさせる気ある???^^;

さて、
そしてそのゲーム攻略のヒントを貰った私。
オペレーターと話して更なる驚きが!!

それについては次回の繁盛日記。
「マイソフトバンクの衝撃」
をお待ち下さい。

びっくりしますよ。
いや、本当に。^^;


[4517]  
私の意図を汲み取るのが貴方達の仕事でしょ?   −R4.5.27 (金)−


本日、今週日曜日に予定があるため、新潟県知事選挙の不在者投票へ行って来ます。

そう言えば、先日の飲み会に行く途中に県知事選のポスターを見て少し吹き出しちゃったんですよ。^^;

ポスターが2枚しか貼られていなくて、「ああ、今回は2人だけしか出ていないのか」と思って、現知事ではないもう一人の方のポスターを見たら、そこのキャッチコピーが・・・

「原発なくして病院残す」

ん???
ん〜〜〜????
ん〜〜〜〜〜〜〜?????

一瞬、何が書いてあるのか、どの様な意図なのか理解出来ず頭に「???」が浮かび続ける。
私がサーバーだったら、パンクしていたかも知れません。
そしてその後、こんな凄いキャッチコピーをポスターにして選挙で戦う熱い魂に気付き、歩きながら一人で大笑いしてしまいました。

今週の火曜日に新潟小学校付近で、一人で大笑いしていた不審者情報がありましたら、それは私です。

いやいや、いやいや。
凄いですよね。
このキャッチコピー
もう一度書きますよ。

「原発なくして病院残す」

うむ。
「原発なくして」は、原発が嫌い・怖い・とにかく必要ない。
という意思の表れであり、それは人それぞれの思想信条なのでご自由にどうぞです。

でも、その後の
「病院残す」が前の文章と繋がらないんです。

これが
「原発をなくそう!」
「病院を増やそう!」
という別枠での主張なら分かります。
でも突然
「原発なくして病院残す」
という一つの文章になると意味がまったく違ってくる。

「ラーメン食べて自然を守る」
「一食抜いて栄養補給」
「趣味を諦め餃子定食」
うー−ん。。。
うまい例えが出せないなあ。。。

とにかく突拍子のないキャッチコピーなんですよ。

いや、あれですよ。
「原発がある事によって病院が無くなる」
「病院を残すためには原発を無くさなくてならない」
「原発廃止=病院存続」
というのであれば、全然OKなんですよ。
でも原発と病院は全く関係ないんですよ。^^;

今、その人の真意は一体どういう事なのか。
はたまた私が知らないだけで原発と病院には実は密接な繋がりがあるのではないか。
原発が稼働すると病院を無くす法律が実はあるのではないか。
と調べてみました。

何も知らずに
「何だそれ。(笑)」
「凄い論理の破綻した候補者だな。^^;」
「でもそれでも当選するのが新潟だったりするしな・・・」
と小ばかにするのは失礼やも知れぬ。と。

はい。
関係ありませんでした。

「ウクライナの原発は狙われたかもなんていう話を聞いた様な気がする今日この頃ですが、実際はそんな事はなくとも、ミサイルが落ちて来たり、核爆弾に原発を狙われたら大変じゃない!!無くそう。ねっ。原発無くそう?」

という主張と

「(原発とは関係ないけど)花角さんって国の指示ばっかり聞いちゃって嫌よね〜。(財源も何も考えていないけど)医者や看護師を増やして、民営化しそうな病院に税金をジャブジャブと注ぎ込んで、新型コロナ対策に備えるわ!備えちゃうのだわ!!」

という主張が混ざりあった結果、出たのが

「原発なくして病院残す」

ダソウデス・・・。
ハハ、マイッタネ、コリャ・・・。

これで県知事にでもなられた日には、新潟県は「現在は国会議員であらせられますハッピーメール元知事」以来の全国に名を轟かせられる知事が誕生するやも知れませんなぁ。^^

って言うかですよ、そんなに病院を公営のままにしたいのであれば、どうでしょう?
イシカワでも恐らくやっているであろう「節税対策」をやめるとか、
社長の姉であり、副社長という立場からイシカワ病院でも作るとか、
電力を自然エネルギーからしか供給できない家を建てるとか、
なんかそんなのをしてから主張されたらどうなのでしょうかね?

「私はしないが貴方はダメよ」
みたいなのは、政治家としては如何なものかと思うのですよ。
政治家や公務員というのは
やってみせ
やらせてみせて
誉めてやる
が大事ですから。

ああ、そうか。
この人はビジネスマンの感覚で言っているんだな。
会社ならば上司は「自分の事は棚に上げる」というのが大事ですからね。

自分が出来ない事でも指示を出し、注意し、やらせるのが上司の仕事です。
スポーツのコーチみたいなものです。
部活の監督が厳しい指導をした際に、「それなら監督が見本見せて下さいよ!(怒)」なんていう選手はいません。

大谷翔平より良いピッチングもバッティングも出来なくても指示を出す、指導をするのが監督やコーチの役目です。

「自分以上にやれる人、やっている人の指示しか受けません」
なんて言っていたら、指導される方も伸びませんからね。

そうか。そうか。
上司の感覚。
「イシカワの副社長」の感覚で付けたキャッチコピーなのか。

私はただ言葉を発するだけよ。
貴方達は私の意図を汲み取りなさい。
文脈?伝え方?そんなものは知った事じゃないわ!
理解できないなら分かる様に努力しなさいよ!
まったくもう!甘えるんじゃないわよ!

という事なのか。
失礼致しました。
副社長どの。。。

しかし、こりゃ県知事になったら県の職員は大変だろうなぁ。^^;
公務員が「ビジネスマンの感覚での指導や指示」をされる訳ですからね。

「言われた事を言われた通りに間違いなくやる」
が100%である公務員さん達に、
「1〜3くらいは言うから10やってちょうだい」
「言われた事を自分で解釈して、そして更に良い手を考えるのが仕事よ!」
と言われちゃったら・・・
困るだろうなあ。^^;

何せ責任が、考え、行動する人にはついてきますから。
しかも県の職員ともなると、下手したら「新潟県」としての責任も背負いますからね。^^;

そう考えるとこの姉さん副社長が知事になるのも面白いかも。(笑)
ネタとしてはですけどね。

さ〜て、誰に投票しようかしら?
ふふふ。




[4516]  
スーパーカー   −R4.5.26 (木)−


少し前になりますが何かの番組で公営競技の選手で何十億と稼いでいる人が話をしているの見ました。

インタビューアーの方が
「そんなに稼いだお金はどうしているんですか?^^」
「やっぱり車なんかに使っちゃうんですか?^^」
と聞いた所、
その方は
「いや、最近は車に興味はなくなったんだよね」
と答えました。

「何故ですか?」
の質問に、
「東京に住んでいると自分が凄いお金を出して凄く良い車を買ったと思っても、もっと良いのが一杯走っている。^^;」
「なので、車に満足を得る事がなくなって興味がなくなっちゃった。^^;」
と話をされていました。

それを聞いて
「なるほどなあ〜〜〜!!」と。
確かに自分が凄く稼いで、「この高級車はどうだ!!エヘンエヘン!」と大威張りで走っていて、信号待ちで度々、自分の車よりグレードの高い車に止まられたら萎えますものね。^^;
かと言って「世界最高峰の車」なんていうのは、もう「何十億稼いだ」レベルじゃ手に入りませんし。^^;

これが東京なんかだと「あるある」なのかも知れませんね。
まあ新潟の様な地方都市ではスーパーカーを見かけると「おおお!!」と、どのメーカーの何て言う車名なのかも知らずビックリしちゃいますけど。
うははは。^^;

ちなみにこれ関東に行くといわゆる「スーパーカー」っぽい車をちょこちょこ見かけます。
栃木に行っても、群馬に行っても。
でも新潟ではまず見かけない。

「やっぱり新潟は関東の地方都市に比べて、いくら人口が多くてもお金持ちのランクが下なんだろうな・・・」と思っていました。

何せ私の近所は凄いんですよ。
「どこかの建設会社の社長だー」
「どこかの建築会社の社長の息子だー」
「夫婦揃って医者だー」
「親が国会議員でお母さんは元アナウンサーだー」
「少し前に事故があった某地元企業の社長だー」
だのとなんかもう別世界。

私なんて近所を犬の散歩で歩く際にポカーンと口を開けて
「何じゃこの大豪邸は・・・」だの
「何をしたらこんな家が建つんだ???」だの
「こんな家を建てられる人が新潟にいるの??」なんて思っていて、虫が口の中に飛び込む事なんて毎日です。

ああ、近所に山手線の車内でも時々袋を持っている人を見かける「某魚の切り身の会社」の会長宅もすぐ裏です。
ただ何故かそういう方の家はそれほどでも無いんですよ。
何なのでしょうかねぇ???

ああ、違うんです。
ご近所の謎の金満ぶりを話したいのではないんです。

車の話に戻りますが、恐らく、某選手程のレベルまで行かなくとも、そこそこスーパーカーに乗っていてもおかしくない人達なんですよ。
ランボルギーニだぁー
ポルシェだぁー
フェラーリだぁー
マセラティだぁー
という車高の低い、如何にも「スーパーカーっす!」というのに乗っていても。
でもまったく見かけない。

ポルシェで見かけるのはカイエンのやつ。
トヨタのRAV4みたいなやつね。
他に見かけるのはアウディやベンツのRAV4みたいなやつ。
そんなのばかり。

で、ですね、、、
昨日それで気付いたんですよ。
「何故、新潟にスーパーカーが走っていないのか?」を。


雪ですよ。

1年の4分の3を雪に覆われている・・・というイメージの新潟で、あんな車高の低い車に乗っていたら走れないんです。
スーパーカーを自分の足にしていたら、11月〜4月いっぱいまでの半年間も車庫に入れっぱなし、置きっぱなし。

何せ間違いなく、そのスーパーカーの車高より一晩で雪が積もる日がありますからね。^^;
折角買ったスーパーカーに乗れないのであれば、買わんでおこう。
買ったら逆にバカにされるんじゃないか?
なんていう感覚なのではないかと推察した次第です。

これが雪国にスーパーカーが少ない理由でしょう。
買うお金はあるでしょうからね。
それにスーパーカーとはいえ、値段もピンキリですから。
それこそ2〜3百万で買えるスーパーカーもあるでしょうし。

「見栄を張る」
「自己顕示欲を出す」
という点で車は、
都会では上には上がいてキリがなく、
雪国には雪国でこだわれない。
という事なのでしょうね。

私としてはもっとスーパーカーを見かけたいですけどねー。
すれ違うのはもちろん心が躍りますし、同じ車線で後ろにつくだけで嬉しくなります。
後ろにいるとバックミラーを見るだけでもドキドキワクワクします。^^

もう少し雪が降らない・・・って無理か。
数年一度はドカ雪が降りますしね。
となると、いつまでも県外に出ては「おおお!スーパーカーだ!!」と胸躍らせるしかないでしょう。
残念。

私もなぁ・・・
大金持ちだったら、
「N−VANのハイルーフ」

「S660」
の2台持ちをしたい所ですけどねぇ〜。
もう一台、欲を言えるならばジムニーかな。
この三台あったらもう無敵ですよ。

ああ、違うや。
「ジムニー」と「S660」で十分か。
いや、ダメか。
それでは車中泊が出来ないものな。
となると、そこにキャンピングカー仕様の軽トラなんかも欲しいな。
いや、N−VANを車中泊仕様にすけば・・・。

うーむ。。。
やはり欲を言い出したらキリがありませんな。^^;
まあ、そんな車てブッブーと快適ドライブが出来るのは30年後くらいですかね。
楽しみにしておきましょう。
そうしましょう。^^


[4515]  
活!!   −R4.5.25 (水)−


この前の日曜日の晩にですね、食事をしていたら舌を噛んだのですよ。
酔っぱらっていても分かるかなりの激痛。

どうも最近、舌がうまく回らないというか、舌足らずみたいな話し方。
ろれつがうまくないというか、入れ歯が外れそうな年配の方の話し方。
になるんですよね。

「これはもしや脳にダメージが!?」と思ったのですが、よく考えたら分かりました。
あの欠けた前歯に新しく入った前歯。
これが少し元の歯よりも前に出ているんですよ。

以前は前歯は左右どちらも同じ高さだったのですが、現在は新しくなった左の前歯が少し出ている。
感覚としては2〜3mm。
これが話し方に何か変な影響を与えている。

なんか話し辛いんです。
大きな口を開けて、大きな声で話すのは良いのですが、こそこそと話す。
小声で話す。
この時に支障を来す。
なので、男は常に大きな声で威風堂々と話すべし!

その様に歯医者さんに指導された気がする今日この頃です。

ただまあ、その指導に応えられていないからなのか、日曜に噛んだ舌は現在立派な口内炎になっています。
そして追加として、最近ビタミンBが足りないのか、右の上あごにも口内炎が出来ているんです。

チョコラBBを飲むべきかどうか迷っています。
後は、歯医者さんに行って歯の高さを揃えて貰うべきかどうかも。
見た目じゃ分からないんですけどね〜。
特に前からだと。

まあ体に色々と不具合が出る歳です。
もう少し体に活を入れて行きます。

さて、本日はもう一つ小ネタを。
昨晩は秘密倶楽部の会合。

前回の飲み会で知ったのですが、実は皆さんかなり山登りをされていて、その倶楽部内に『登山部』まであったとの事。

私は半年前まで山登りどころか、体を動かす意味さえ理解していなかったので全く興味が無く、聞いていたのに脳に一切届いていませんでした。^^;

そして山登り話に花が咲き、話題は私の一番の懸案事項へ。
ここ最近は『mont-bell 腹巻き』のお陰でNGTに無縁ですが、今でも山登りで一番心配なのは

『危険箇所』や『体力不足』
よりも
『腹痛によるNGT』
という私です。

そんな話をしたところ
『これが効きますよ!!』とその登山部の隊長に頂いたのがコチラ!!



以前はストッパ?とやらを愛用していたそうですが、こちらの生薬を使ってからというもの心配事がピタッと無くなったとの事。
なんか生薬が三つくらいしか入っていないのにビックリする程に効くらしいです。

宗派の開祖が作った薬との事。
私同様に相当、お腹の弱い開祖だったのでしょうね。
って、今調べたら役小角ですか!!
修験道の開祖。
鬼を使役する程の法力持ち。

でも、少しお腹は弱かったのかも知れませんね。
もしかしたら私と同じく高所も苦手だったのかも。
まあ、苦手じゃなかったら修行として高い山に登るなんて事はし無さそうですから案外当たっているやも知れません。

という事で、次回の山登りでNGTの気配を感じたら「陀羅尼助丸」を試してみようと思います。
効くと良いなあ。^^


[4514]  
変な呼吸   −R4.5.24 (火)−


あのですね、1カ月程前から時々息苦しさを感じるんです。
比ゆ的なものではなく、実際に「はぁ〜苦しい!><;」という感じの息苦しさ。

そのため、ため息ではないのですがふー−−と大きく吸って、ふー−−−−とゆっくり息を吐きだす事がしばしば。
何を悩んでいる訳でも、何か考え事をしている訳でもない。

「これは一体なんだ???」
「山登りでもこんなに息苦しくはならないのに・・・」
と、思っていて気付きました。

タバコが吸いたいんですよ!!!><;

あのスゥ〜っと深く吸い、そしてハァ〜〜とゆっくり吐き出す。
それをニコチン無しの深呼吸でやっている。

いや、意識としてはまったく吸う気はないですし、吸いたいとも思っていないんですよ。
ただ、本能というか体が求めている。。。

たまにコンビニ前でタバコを吸っている人の煙が鼻に入ると、ついつい「スゥ〜〜〜」と大きく吸い込んじゃったりしますからね。

そこに加えて小林まこと先生のタバコの話やら、ケンコバや千鳥の大悟のタバコの話を聞くと余計に魅力を感じてしまう。

いや、でも吸いたい気持ちは無いんです。
これ本当に。
全然吸わなくてもOK。
でもタバコを吸ったみたいな呼吸法をしてしまう。

以前流行った鬼滅の刃ならば、私は「タバコの呼吸 壱ノ型」の使い手です。
まあそれでも吸いませんけどね。
絶対に。

国が
「ごめんなさい。タバコ税ばかり、バカみたいに、弱みに付け込んで値上げをして!;;」
「健康被害なんて一切無いのに因縁付けて大騒ぎして申し訳ありませんでした。m(__;)m」
と言って、タバコ税を100円に下げるまでは絶対に吸いませんけどね。

いや、本当に。
でもタバコって良いですよね。


[4513]  
忙しいのは良い事です。^^   −R4.5.23 (月)−


すみません。
本日は中々の大忙しで日記の更新まで手が回りません。

明日は明日で秘密倶楽部の会合が新潟市内の超名店で開かれるのですが、色々と新潟市を離れての仕事予定なので果たして更新できるや否や!?

乞うご期待!?
ですかね。^^;


[4512]  
第4の定番へ   −R4.5.22 (日)−


カップヌードル
カップヌードル カレー
カップヌードル シーフード

これはもう押しも押されぬ大定番。
下手に新商品を買うより、これを買っておけば間違いないし、美味しい。

でもちょこちょこと新商品を作りますね。
チーズカレーだとか、味噌だとか。
ただ正直どれも上位3点には遠く及ばない・・・。
と私は思っています。
私はね。^^;

で、本日こちらを買ってみました。
騙されたと思って。



激辛味噌。

中本が流行っているからそこに対抗かな?
最近は新潟だけかも知れないけれど、味噌と言えば辛みそになっているのでそちらの路線かな?

なんて思いつつ3分待つ。
そして出てきたのがこちら。



ウム。
カレーでよくあるパターンの粉が解けずに残っているパターンね。
まあ、良いでしょう。
食べてみましょう。

ハイ。
4つ目の大定番が出来ましたね。
凄く美味しい!
超美味しい!!

いや〜やりましたな日清さん。
辛さ強めなのにしっかりと味が付いたスープ。
そこにあのカップヌードルの安心の美味しさの麺。

やはり諦めずにチャレンジし続けるのが大事なんですね。

ただなあ・・・。
私が美味しいと思うものは大抵コストオーバーで消えて行くからなあ・・・。
本当、これは私以外にハマらなかったとしても、是非とも残して欲しい商品です。

販売中止になりそうになったら箱買いだな。こりゃ。


[4511]  
検査結果・・・   −R4.5.19 (木)−


ねねねね、姉さん!!
たたたたたた、大変です!!><;

昨日の検査結果の連絡が来ました。
結果は・・・

陽性!!!><;

PCR検査陽性ですよ!!!><;

えっ!?
何々?抗体は?僕の抗体はどこ行ったの!?
っていうか、これでもしかして1週間は自宅監禁!?

どういう事!?

という事で、連絡をして来たルフル薬局の人に聞いてみました。
「どういう事?」と。
「先日、新型コロナになったばかりなのに何故?」と。

でも、その陽性証明書には
「本検査結果は、新型コロナ感染の患者であるかどうかの診断結果を示すものではありません」
という赤く、太字で書かれた文言がある。

「で、結局どーすりゃ良いのよ?^^;」
と。
「あなた新コロになってますね〜1カ月以内で〜。^^;」
「なので、まずはかかりつけ医に相談をしてみたらどう?^^;」

と。

「かかりつけ医なんておらんのですよ!><;」
「いない場合、どうしたら良いのでしょうか!?^^;」

すると、
「そう言われても僕はよく分からないから、、、じゃあ新潟県新型コロナ受診・相談センターに電話してみたら!?^^;」
と。

電話しました。
中々繋がらず、5回も6回も時間を変えて電話してやっと繋がった。

そこで今回の結果についての話をする。
「わたしゃあ4月20日に新コロになったっす!」
「30日まで自宅監禁されていたっす!!」
「今回は使っ得キャンペーンの為にPCR検査を受けたッス!」
「押忍!!」
と。

すると相談センターの人が、
「・・・・・うーん、、、うちは相談センターだけど、受診先とかを相談するところなんだよねぇ〜。^^;」
「うん。そうだ!新潟市の保健所に相談したらどう?^^;」

と。

保健所に電話をする。
・・・繋がらない。
・・・・繋がらない。
・・・・・・繋がらない。

ウン?
もしかして間違った番号を聞いちゃった?
なんて思いつつも何度か掛けてみる。

そして遂に保健所に繋がる日がやってきました!!!

そして今回の話をする。
「4月20日に新コロになったっす!」
「使っ得キャンペーンの為にPCR検査を受けたッス!」
「すると結果は陽性っす!どうしたら宜しいのでしょうか!?><;」
と。

そして一応、電話が繋がらない時にネットで調べてみたんです。
私の様なケースはあるのか。
そしてその場合はどうしたら良いのか。
を。

はい。
恐らく、殆どの方はご存じなのでしょう。
疑陽性?偽陽性?
という言葉を。

現在、新型コロナに罹った場合、陽性反応が出た場合、隔離期間を経て解放されます。
この解放条件に
「解放前にPCR検査を受けて陰性を証明した者に限る」
というルールはありません。

と言いますのも、新型コロナのウイルスの残骸が体内に残っているため、PCR検査をすると陽性になるのだそうてす。
なので、新型コロナに罹った者に「陰性証明書が無い場合出社を禁ズ」という事は出来ないのです。

ネットで調べた場合20〜1カ月は最低でもPCR検査を受けると陽性になる。
場合によってはさらに数カ月を要する。
という事ですから。

なので、
「新コロの症状が出た者は10日間隔離ね」
「それを過ぎて症状が出ていなければ解放する」
というルールになった訳です。

私、今回まだ1カ月も経っておらず、PCR検査を受けたら陽性になる確率がバリバリ高い訳っす。

という事で、保健所の方と会話。
「あの〜先月新コロになって、昨日PCR検査を受けたら、陽性という結果を言われました。^^;」
「体調はまったく問題なく、これ恐らく擬陽性だと思うのですけど、どうしたら良いのでしょう?」

保健所の方、
※一部、脳内での補足が入っております。
「何でまたそんなPCR検査を受けちゃうんですか?><;」
「そりゃあ陽性判定になりますよ。><;」
「というか、陽性を伝えてきた、ルフルの人は、これは擬陽性だと思うので保健所には報告しませんよ。みたいな事を言っていませんでした?^^;」


私、
「いえ、特に何も。ただどこかに相談したら?と丸投げみたいな感じでした^^;」

保健所の方、
「丸投げっすか。(苦笑)」
「これが普通の医者や病院だったら、元からPCR検査を受けさせないんですよ。^^;」
「それでも受けたいと言ったら受けさせてくれますが、陽性結果が出ても擬陽性だという事で、保健所には連絡しませんと話がある筈なんです。^^;」


私、
「えっ!?いや、何も言われずに唾液を出して帰って来ました」
「陽性判定の連絡が来た際に、でもこの前あなたは新コロになっているんですよね〜。参ったなあ。><;という感じでした!!」
「で、結局、私はどうしたら良いのでしょうか?^^;」
「使っ得は使えるのでしょうか?><;」

保健所の方、
「うー−−ん。こういうケースは聞いた事がないんでね〜。^^;」
「そんなにその使っ得ってお得なの?」


私、
「宿代の半額を出して貰えて、その上、2千円のクーポンまで貰えちゃうっす!!」

保険所の方、
「ちゃんとしたお医者さんの所に行って、もう一度PCR検査を受けて・・・でも結局擬陽性が出るから、陰性証明は出ないしなあ・・・。」
「それにその場合、そのお医者さんに掛る費用を考えるとそこまでお得になるかどうかも分からないし・・・。」


私、
「じゃあもう使っ得さえ諦めたら良いんですかね?^^;」
「それであれば、わざわざ別の医者に行ってPCR検査を受けて、そのお医者さんが擬陽性だと思うので心配なし!!と言われる必要もないんですね?」
「心配なし!と言われても陰性証明じゃないので得しませんし。^^;」

保健所の方、
「そうですね。本当にこういうケースは聞いた事が無くて・・、っていうかその陰性証明はどういうものだったら使えるんですか?」

私、
「検査日から4日以内で陰性証明なら使えるっす」
「あとはワクチン接種を2回した証明書があればOKっす!」

保健所の方、
「4日!?そりゃ厳しいっすねぇ〜!!」
「まあ何にせよ、とりあえず保健所には貴方のPCR検査陽性の報告は上がって来ないので、使っ得だけ諦めて平穏無事にお過ごし下さい。^^ ;」


との事でした。

で、ですね!!
ここまでの会話を読んで頂ければ分かると思うのですが、この「使っ得」の条件はおかしくないですか!?

いや、せめて「新コロ療養証明書」でもOKにしてくれないと、新コロに掛った人が不当な不利益を受けるんですよ。
まあ、その療養証明書の発行は申請から1〜2カ月掛るらしいので、結局使えないでしょうけどね。

しかし行政もルールも万全ではないとは言え、それにしてもこの「ワクチンパスポート」を前提にしたルールを行政が進めるのはどうかと思うんですよね。

何せ、私がもしワクチンを2回接種していたら、今回PCR検査も受けずに「使っ得」だった訳ですからね。
PCR検査で陰性証明書の発行が出来ないのに。

まあ「ワクチンを摂取しなかったお前が悪い。(笑)」と言われたら、、、
いや、やっぱりおかしいな。
ワクチンを接種できない基礎疾患がある人だっている訳ですしね。
ましてやワクチン摂取していない私があっという間に治った訳ですしね。

まあ良いです。
「損して得取れ」という言葉もありますから、そう思う事にします。
良いんですよ。
宿代半額も2000円のクーポンも貰えなくても。
元からそんな物がなくたって出張には行く訳ですからね。

ちなみにこの使っ得の条件。
新潟県民ならワクチン2回接種でOK。
でも近隣の他府県なら3回接種していないとダメよ!との事。
何その区別?差別?

やっぱりなんか色々とおかしくない?^^;


[4510]  
検査結果は如何に   −R4.5.18 (水)−


本日の午前中にPCR検査を受けに古町へ。
今週末は出張で陰性証明書を持って行くと「使っ得」が使えるのでね。

前回までの2回はガラガラだったのですが、今回は待ち人が出る程の大盛況。
15分くらい待まちました。

そして書類に記入と説明を受けていつもの、解像度の粗いレモンと梅干しの写真を見ながら唾液を絞り出す。

これで陽性だったら面白いんですけどね。
3週間以上前のウイルスの残骸が残っていたら反応するらしいですし。^^;

それにしても何であんなに混んでいたんだろう???
若い女性ばっかりが5〜6人。

女性に人気の人のコンサートでもかあるのかな???


[4509]  
昭和・平成・令和   −R4.5.17 (火)−


私は「激動の昭和」生まれです。
そして青年から中年を平成で凄し、令和の現在に至る。

ああ、関係ないのですが、どうでも良い話なのですが、今は何かアンケートや記載欄に「何十代ですか?」というチェック項目がある時、全然悪い訳でも、正しい話のなのではあるのですが
「50代にチェック」
をする時に「おじいちゃんのご意見かな?」と思われるのだろうな・・・と思ったりします。

この話をある者にしましたら「ださっ(笑)そういう感覚があるんだ(笑)」、「この昭和生まれの生きた化石がぁぁぁあああ!!」と鼻で笑われ、ジョジョラッシュを掛けられたのは秘密です。(7割嘘)
うはははは。^^

さて、昭和→平成→令和と激動の時代を生き抜いて来て、恐らくもう一つくらい年号を経験するであろう年代の我々、「昭和半ば〜後半生まれ一同」。

これが大変なんですよ。
何が大変か?って、平成11年と言われても何年前か分からない。

いや、スマホがありますからね。
「年齢早見表のアプリ」と「元号の変換アプリ」を入れていますからね、ちょっとやれば分かる。

ただ、パっとは出て来んのですよ。
平成11年は西暦何年?
1999年なんですよ。これ。
脳内で直結せんのですよ。

正直、昭和が何年まであって、平成が何年まであったかも覚えていない。
昭和は62?3?4?
平成は31?32?33?

昭和は64年1月7日まで。
平成は31年の4月30日まで。

西暦で言うならば
昭和が終わり平成が始まったのが
1989年
平成が終わり令和が始まったのが
2019年

うん?
あれ???
平成が始まった年と令和が始まった年ってちょうど(?)30年なの???

という事は、、、
1959年は・・・
昭和34年。
うん?
ここで昭和最後の4と平成最後の3が絡んで、34年となる・・・。

うむ。
これが「はじめアルゴリズム」なら、何か変な計算式を生み出しそうだ。

ちなみに昭和34年と言えば、私のちょうど一回り上。
同じ「亥」です。
そして少年サンデーとマガジンが発刊された年。

うむ。
何の繋がりも見出せなかったか・・・。
残念!!

ただまあ、こうも昭和だの平成だの令和だの、更にはその次の元号だのと出て来るとちょっと大変だと思うのですよ。
西暦は字の通り西の暦ではありますが、皇紀だと難しいのかも知れませんが、何かそういう分かりやすい一貫したのがあると楽ですね。

とりあえず
昭和64と平成元年は1989年。
平成31と令和元年は2019年。
と覚えておけば何とかなるか?

いや、でも平成31年の4月生まれもいるしなあ・・・。
やっぱりこれからもスマホ頼りかなぁ。


[4508]  
散財だわ   −R4.5.16 (月)−


土日と連休を頂いたのですが土曜はあいにくの雨。
これでは趣味のあれも出来ない。
という事でもう一つの趣味のお酒。

朝から晩まで飲みっぱなし。
翌日に子供達から
「お父ちゃん、昨日のあの話覚えている?」
「あの約束を覚えている?」
とニヤニヤされながら問われる始末。

ハイ、何一つ覚えていませんでした。^^;

何やら聞いたところによると・・・
私、休日は山登りした後じゃないとお酒を飲まないと約束したそうです。
「えっ?じゃあ雨の日とか山登り出来ない日は!?」
と子供に問いかけたら・・・
「飲まないってことだね」と。

凄い約束をしてしまったのだと思い、お酒はほどほどに。
慎まねばならん・・・。と思った次第です。

まあ、私は大人なので「山登り」とは言ったが、標高については約束していない。
という理屈が頭に浮かんだので、雨の日は犬の散歩でドン山にでも登る事にしましょう。
そうしましょう。

さて、酔っぱらい話その2。
昨日、帰宅するとAmazonから何か届いていました。
「息子のスマホのリングかな?」と思って開けてみると、、、



浅草キッドが届いていました。
あの映画が話題になった直後は、絶版のためAmazonで中古品がうん万円で出品されていたという本。
それが装いも新たにネットフリックスバージョンで再販開始です。

表も裏も完全にネットフリックスの映画版。
それをAmazonで買うという面白さ。

ただ実は・・・この本を注文した記憶が無いんですよ。
いや、何となく「頼んだかもなぁ〜???」、「見ていた様な気はする???」とは思うのですが、届くまでまったく注文した記憶が抜け落ちていたる

私、休日にお酒だけ飲んでいると多々あるんですよ。
このパターン。
なんか訳の分からない物をドカッと買ったり、頼まれてもいないのに子供の欲しそうな物を注文していたり。
お酒を飲んで気が大きくなり、そしてAmazonを見てポチポチと押しまくっているのでしょう。^^;

ただ、そんな散財していると大変なので、次回からはwishとかその手の中華ショップで買う事にします。
あそこならバッタ物の商品が山盛りで、散財しても2千円以内に納まりそうですから。^^;


[4507]  
あんたが大将   −R4.5.13 (金)−


岸田首相〜〜〜!!!
「マスクを緩和する考えはない!!」
ですと!?

本当、いるんだかいないんだか分からない様な、話題にもならない様な首相。
流石ですな。

少しでも叩かれる事はしない。
甲乙つけ難い状況は現状維持。

とにかく目立たぬ様に。
はしゃがぬ様に。
似合わぬ事は無理をせず。
好きな誰かを思い続ける。
時代遅れの男になりーたい。

どうせ、マイクが来たなら微笑んで
十八番を一つ歌うだけなのでしょう。

そして、
もしマスコミが「屋外でのマスクは必要ないっすよね?ね?」と誘導インタビューを集めて放送したら、

「屋外でのマスクは必要ない!」

とか言い出しちゃう訳でしょ?^^;

ある意味、民主主義の権化というか・・・
衆愚政治を体現しているというか・・・
リーダーとしての資質が0というか・・・

何のために総理大臣になったのよ?

いや、
「私の目の黒いうちは絶対にマスク着用を義務とする!」
「マスクを着けない様な輩は打ち首、獄門じゃー−−い!!」
「マスクあってこその人生よ♪」
くらいの信念を持っているなら良いんですよ。

でも、マスコミが騒いだり、Twitterで「#ノーマスク」というのがトレンド入りでもしようものなら、
「いや、もうマスクは気を付けていれば屋外は外して良いでしょ。」
と手のひら返しをする訳でしょ。

やだやだ、こんな風見鶏の様なリーダーの国は。

アレ?
もしかして・・・

新しい日本の風習にしようとしている!?

ちょんまげみたいに
着物みたいに
サムライみたいに
忍者みたいに

マスク。
それは日本が世界に誇る文化です。
みたいな?

やるな岸田総理。
まさか今の時代にマンガ→アニメに続く第三の日本文化を作り出すとは思いもしなかったぜ!!

マスク。
それはクールジャパンの象徴です!
なのか?

まあ好きにしなはれ。
あんたが大将だものね。^^;


[4506]  
泉谷しげるも歌っていた   −R4.5.12 (木)−


最近、どうもネットフリックスが面白くない。
浅草キッドは名作でしたし、Jimmyも素晴らしかった。
が、どうも映画やドラマがダメ。

吹き替えがないなんていうのは当たり前。
酷いのになると日本語の字幕すら無いという。^^;
いや、ニュアンスで何となくは分かりますけど、それにしても酷くないかい?

という事で、
「もうネトフリをやめようと思うんだけどどうかな?」
と子供に聞いたら、、、
「えっ!?Amazonよりネットフリックスの方がアニメが多くて面白いから困る!!」
と言われてやめるのをやめました。

で、それならば何か自分でも見ようとドラマを探す。
見つけました。
ローマ。
ROMA。
「ローマ帝国」のお話。

ローマ帝国の後期の皇帝コモドゥスのシリーズ。
ローマ帝国の基盤を作ったユリウス・カエサルのシリーズ。
そして狂気の皇帝カリグラ。

このカリグラは日本語で変になっていますが、正確にはカタカナで「カリギュラ」です。
そうです。
あの「やってはダメ!という事を聞くとやりたくなってしまう」というプラスマイナスの岩橋みたいなのや、今田と東野のAmazonの番組「カリギュラ」のタイトルの元になった皇帝です。

まあ〜ダメな皇帝なんですよ。
詳しく知りたい方は塩野七生さんの「ローマ人の物語」全43巻をお読み下さい。

巻数にギョッとするかも知れませんが、あっという間に読める、とても夢中になって読める、面白い本ですよ。

で、ですね、凄いくだらない事を言うのですけどね・・・

これらローマ皇帝よりも、はっきり言いまして、我々現代人は、、、

「快適な家に住み」
「美味しい料理に舌鼓を打ち」
「のんびりと暮らしている」
訳ですよ。
※いや、中には「そんな快適じゃないぞ!!」という人もいるでしょうが、多くの日本人はローマ皇帝よりも良い暮らしをしているでしょう。

織田信長よりも
源頼朝よりも
アレキサンダー大王よりも
始皇帝よりも
ローマの皇帝よりも

そう考えると時代って凄いですよね。
文明の進化というか、文化の進歩というか。
なんて事ない暮らしが、それら歴史上の偉人よりも快適な生活を送らせてくれる。

有り難い事です。
本当に。

ただそう考えるとですよ・・・
100年後、1000年後の未来はもっともっと快適になっている訳じゃないですか。
終末が来ていない限りは。

その時代まで見れないのは残念ですね〜。
きっと何かもう凄い事になっているんでしょうね!
めちゃくちゃ美味しい料理やら、ビックリするほど快適な環境やら。

よし。
輪廻転生する事にしよう。
そうしよう。
頑張るぞー!
って、何を頑張れば良いんだ???
うははは。^^;


[4505]  
するっすよ   −R4.5.11 (水)−


竜ちゃん・・・。
もー−−何で死んじゃいますかねーー−−!!

何が不安だったのでしょう?
もう生活にも困らないでしょうし、生きて行くのに苦労も無さそうですし。
やっぱり不安がない事が不安なのかなあ・・・?

こういうのは続くから良くないですね。
数日前に渡辺裕之さんが亡くなられたのも誘因でしょうね。

私は自殺は特に否定するつもりは無いです。
死にたいくらいに悩む事もあるでしょうし、死んだ方が楽だ。という事もあるでしょう。

たー−−だ、何ですかね。
この「何となくの不安」による自殺はどうも違う気が。
余裕があるからこその自殺というか。

お笑いタレントが自殺しちゃあダメですよ。
と言っても、ビートたけしはしましたけどね・・・。
あと、桂枝雀。
天才の突発的な?自殺はまあ、百歩譲って許せます。
でも「何となく不安」での自殺はダメです。

しかし本当、そう考えると吉本の芸人は大したものです。
死なないですからね。
自殺したと聞いた事がないのですが、やっぱり死ぬより辛い吉本興業なのか、「生きているだけで丸儲け」という感覚なのか???

吉本の芸人でも、西のお笑いの人でも辛い事は東と同じくらいあると思うのですけど・・・。

でも本当、、、
竜ちゃんはなぁ・・・。orz
本当、連鎖はしないで欲しいですね。

今回の竜ちゃんの自殺も、芸能人の自殺も全部、全て、完全に、政治家と官僚と医者達のせいですよ。
100%こいつらが悪い。

いつまでもいつまでも、いつまでもいつまでも、「新型コロナ〜」、「イベント中止〜」、「新しい生活様式〜」と呪いの言葉を吐き続けている。
少しでも明るい兆しを見つけると「いやいや、ダメダメ。責任取れないよ〜」と叩き潰しに来る。

そこに加えてロシアがウクライナに攻め込むわ、支那は調子に乗りまくっているわ、食料は足りなくなるわ、エネルギーは足りなくなるわ、物価は高くなるわ、、、

どこに未来の希望を見出せば良いんじゃい!!(怒)

と、イラっとする。
そりゃあ、先行き不安になりますよ。
不安にさせたがる国・官僚・医者達が社会を誘導している訳ですから。

暗い!!
暗いのよ!!

で、暗いと不平を言うよりも進んで灯かりを点けようとすると、

不謹慎だ!
新型コロナをなめるな!
この自分勝手な非国民め!
と叩き潰しに来る。

いのちの電話だのなんだのとネットの記事の最後には必ず出て来ますけど、それよりも「新規コロナのめちゃくちゃ酷い煽りを叩き潰す電話」を作った方がよっぽど社会の為になります。

本当、ここだけの話ですよ。
「上島竜兵が自殺するような国に未来は無いんじゃないか?」と、一瞬、こんな私でも気分が暗くなりましたからね。
ちよっと吸い寄せられそうに・・・。

まあ私は死んだら、
山登りは出来なくなるわ
お酒は飲めなくなるわ
東野登山隊の続きが見れなくなるわ
R藤本の座王100勝の黄金ビブスも見れなくなるわ
転スラの最終回も読めないわ
ワンピースが何なのか分からないわ
かまいたちがダウンタウンの次のカリスマになるのを見れないわ
なので、絶対に死ぬ訳にはいきませんけどね。

せめてあと50年は、、、出来ればあと75年は山登りして、お酒飲んで、面白い物語を読み、お笑い番組で楽しみたい。
なので死んでる暇なんてないのですよ!

いや、こんな私でも色々と悩みはあるんですよ。
大変な事だって。
山盛りッスヨ。山盛り。
その山盛りを登りきる訳ですよ。

急な坂道をただひたすら地面を見ながら、一歩一歩足を前に出して。
登り切ったと思って、先を見たら、もっと長い急坂が続く訳じゃないですか・・・。
で、それを見て「ニンマリ」と笑みが自然とこぼれちゃう。
「うわぁ〜!まだまだ登れるぞ〜!!^^」と。

ああ、なるほど。
楽しいのかも。
一歩一歩、苦痛の中を進むのが。
いや、進むのが楽しいんじゃないな。
それを乗り越えた時に「思った程じゃなかったぜ!」とニヤリとするのが楽しいんだな。

人生なんてそんなものよ。
「重き荷を背負うて坂道を登るが如し」ですよ。
※正確には「遠き道?」まあ、後付けの家康の格言なので正確なんてのはないでしょうけど。

本当、みんな山登りすれば良いのに。
あとは酒ね。
山登りして、酒飲んでりゃあ大抵の事は解決するのよ。
山奥には本当に桃源郷があるのかも知れませんな。

山登りをすること自体が人生に酔っている様なもの。
そう、それが桃源郷!!
そしてそこから流れ出たのが桃。
開いたら桃太郎。
きび団子。
鬼退治。
財宝持ち帰り。

うん。今日の日記は終わりが無さそうなのでもうやめます。
ただ、本当、悩んだら酒を飲みなっせ。
山登りしなっせ。
それで人生の143%は解決するっすよ。ええ。


[4504]  
GPS   −R4.5.10 (火)−


昨日、「世の中の常識」を初めて知りました。
と言いますのもGPSです。

衛星によって位置情報を把握するやつ。
カーナビやスマホなどにも付いています。

そのGPS。
これがですね、山登りをしていると圏外でも利用できます。
そのためどの道に進めば良いか迷いそうな時に確認をして、無事遭難を逃れるなんて事も多々あります。

でも山で遭難する人は一定数います。
「GPSがあるのだから、そのGPSを探せば見つかるのでは?」と思いました。
何せ圏外でもGPSで自分の位置情報は把握できる訳ですから、逆にGPSから自分を探す事も出来るのではないかと。

が、、、
これが大きな勘違い。

GPSの電波をスマホは受け取って自分の位置を把握できるけれど、GPSはこちらの位置情報を把握している訳ではない。

イメージとして言うと、GPSの電波は地上に降り注いでいる。
それを受けてスマホなり、カーナビは自分の位置を把握できる。

でもGPSは電波を降り注いでいるだけなので、受け取った方の情報は得ていない。

もしその位置情報を他者が把握しようと思ったら、ネット接続をした際にアップされた情報により、初めて位置情報を他者が確認できる様になる。

という事です。
分かりますかね?^^;

GPSの電波は降り注いでいるが、GPS側は受け取っていない。
GPSによるデータはネット接続をして初めて共有される。
という事です。

なので、遭難した際にネットに接続されていないければGPSによる位置情報で探す事は出来ない。
という事。

なので「iPhoneを探す」についても、iPhoneにネット接続が無いと探せない訳です。
出来るのは「最後にネット接続がされた場所」を知る事だけ。

ただ、スマホやカーナビのGPSはその様な仕様になっていますが、当然他の方法もあります。
GPSの発信機を持っていれば、ネット接続に関係なく位置情報が把握できる。

よく映画などで位置情報を把握するために、車にGPSの発信機を取付て調査していますが、そういう事です。

という事で、、、
何とかどのスマホでもネット接続無しでもGPSで把握できるようになったら良いのではないか?と思う次第です。

そうすれば電源が入っている限り、iPhoneを紛失しても見つけられますし、位置情報が把握できるので「どこに行ったのやら・・・」というのが無くなります。

いや、人には言えない場所に言ったりするなら別ですけどね・・・。
ああ、その際は電源を切れば良いのか・・・。
うはははは。^^

そう言えば7〜8年前に日本の衛星ロケットを飛ばすカウントダウンというものに参加しました。
県立自然科学館で。

あの時の説明で、「これともう一基を飛ばす予定で、それが起動したら数センチの誤差で位置情報が把握できる様になる」という様な事を聞きました。

どうなのでしょう?
もうそんな時代が来ているのでしょうか?
それとも今も「範馬勇次郎とビスケットオリバと純ゲバル」が走ると世界のGPSは70mズレるのでしょうか・・・。

とりあえず数cmの時代は来ていないみたいなので、まだ衛星のロケットは打ち上げていないのでしょうね。


[4503]  
チャレンジャーだなぁ   −R4.5.9 (月)−


先日、お客様との打ち合わせの時間まで少し時間があったのでワークマンに寄りました。
特に何をという目的があった訳ではなく、本当に何となく。

私の趣味である、趣味界のキングオブキングスである「山登り」で、ワークマン製品を使う事がそこそこあるので。

本当は全部モンベルで揃えたいのですが、海外ブランドに比べたら破格値とは言え、それでもなかなかのお値段しますのでね。^^;

ワークマン製で言うと雨具ズボン、ベルト、ズボン、タイツ、上着があるかな。
肌着はユニクロのエアリズムが基本です。

で、ワークマンですよ。
お店の前にラックが出ていて、そこに上着やズボンなどセール品が並んでいた。
何気なく見てみたら・・・



これ!!
夏の山登りにぴったり!!

本当は黄色の方が良かったのですが、そちらはLサイズ。
大盛のあんかけかた焼きそばを食べた直後の私のお腹ではピッタリ過ぎて、LLサイズの1点物のこちらにしました。

これ凄く良いんですよ。
ポケットが沢山!
山登りのために作られたかの様な作りです。
そんな素晴らしい製品が売れ残っていた。

考えてみると、「オシャレキャンプ」の人にはあまり好まれない色でしょうし、丈も少し短くて田舎の少年みたいに見えるサイズですからね。
そりゃあ売れ残るわ。
とも思える。

でも、山登りは
「どれだけ派手でもOK!」
というか、、、
「目立つ色で他の登山者に意識して貰ったもん勝ち」
という面があります。

これは特殊なファッション的な話だの、山特有のオシャレという話ではなく、山登りはいつ遭難するか、事故に遭うか分かりません。

その際に
「ああ、あの色の上着の人!○○ですれ違いました!」

「ああ!オレンジの短パンの人!××の方に行くと言っていました!」
と覚えておいて貰えると助かる確率が高くなるんですよ。

山でみんながすれ違う際や、休憩の際に、大きな声で
「こんにちはー!^^」だの
「良い天気ですねー!^^」だの
「どちらまで行かれるんですか〜?^^」だのと会話するのにも意味があるんですよ。

そうやって会話をする事で、もし万が一事故に遭った時に「ああ!あの人!!」と思い出して貰えて、それにより救助をして貰える確率が高くなるんです。

という事で、お洒落さんには無縁の短パンが山登りにはベストだったりする。
そしてワークマンと言うのは、言葉の通り基本的にはワークマンの製品なんです。

ワークマン+だの、ワークマンレディーだのと出て来ていますが、並んでいる商品は全て同じですからね。

しかも勤め人として販売成績がどうであれ給料が貰えるのとは違うFC。
並べられるスペースは限られているため、商品の回転率が大事。
そのため結構早い段階で見切りをつけてセールに回してくれる。

もちろん地上ではあまり好まれない物が売れ残る訳ですが、だからこその山登りグッズになる訳ですよ。

さて、このズボン。
定価が1,900円(税込)
この時点ではっきり言って破格値です。
なのにセール品として3割引。
結果・・・

1,330円!!
安い!!

しかも防虫効果もあるらしい。
これでヒルが寄って来なく・・・なるのかなあ???

まあそこら辺の性能は私の趣味の話なのでどうでも良いとして、ただただこのワークマンの姿勢が大したものだと思います。

「売れるか売れないか分からない」
「でも売れるかも」
「とりあえず作っちゃおう」
で、販売する姿勢。
大したものですね。

5千円以下テントもそうですし、この手の商品開発も凄い。
そして無鉄砲に売り出すところも凄いる
ユニクロを超すのはワークマンかも知れませんね・・・。


[4502]  
本当でした   −R4.5.8 (日)−


家のネット回線をCATVから光回線に変更しました。

以前書いた様に大体60MBがCATVでの通信速度。
果たしてそれが光回線になって変わるのかどうか?
事前の説明通り200MBだの、300MBだのなんて数字が出るのかどうか??

こちらが今までの通信速度。



57MBというね。

そして光回線に変えたら・・・



400MBですよ、旦那。。。

凄いですね。光回線。
そう考えると何故事務所の光回線は60MB程度しか出ないんだろう???

まあこれで子供達がAPEXだか何だかをやっている時に動画を見ても「ラグい!!」と言われずに済むのではないかと思います。^^;

それにしても400MBかぁ・・・。
凄いなNCVの光。


[4501]  
ノーマスクを是非!   −R4.5.7 (土)−


本日、お客様と打合せをさせて頂いた際に「新型コロナに3回罹った人がいる」とお聞きしました。

私も「抗体があるから」と言って調子に乗ってはいけないのだなと思った次第です。
というか、そんな事を言い出したら人類は永遠に「インフルエンザの軽い奴」を警戒し続けなくてはならなくなっちゃいますけどね・・・。

そう言えばよく聞く新コロの後遺症。
テンションが上がらないだの、味覚障害だの、髪が抜けるだの、いつまでも咳が出るだのと、まあ「様々な種類の後遺症」が心配されますけれど、私に限って言えば何もないです。

ただ新コロ発症時に味が分からない時期はありました。
ラーメン食べても
カレーを食べても
焼肉を食べても
親子丼を食べても
チョコレートを食べても
お煎餅を食べても
味がしない。

でも、
焼き魚、お寿司、シラス、ごはん、味噌汁の味はしました。

あれは何だったのでしょう。
日本人らしい食事は味覚障害が出ても味がする。
という事ですかね?(笑)

まあ、正直「このまま味が感じられなくなっても、逆に食費が抑えられるから良いかも。^^」なんて思ったりしていました。
残念ながら味覚戻ってきましたけどね。
ええ。

とりあえず後遺症で苦しむ人も一定数はいるでしょうが、殆ど多くの人は何事もなく、あっという間に復帰していますので、そろそろ話題として出てきた「ノーマスク」は是非とも進めて頂きたいと思います。

本当、面倒ですからね。あれ。
顔も分からないし、表情も読めないし。
接客するのが大変なんですよ。ええ。

山登りでもたまー−−−にマスクして登っている人がいますが、90%以上はノーマスクで、大きな声で元気に挨拶を交わし合っていますからね。
山登りをして新コロになったなんて人いませんから。ええ。

しかし今回のノーマスクの話も韓国がやったという所から日本でも・・・という流れになっていますが、本当に日本は自分で判断をした責任を取りたくない国ですよねぇ。。。^^;


[4500]  
釈放されました   −R4.5.6 (金)−


はい!
4月17日からの

濃厚接触者
 ↓
新型コロナ発症
 ↓
自宅監禁
 ↓
GW

というスーパーコンボによる「19日間の社会追放生活」を経て、本日20日ぶりに社会に復帰させて頂きました!!!!

いや〜私が出社できない。
外に出られない。
なんて事になったら会社はどうなってしまうんだ!?
仕事はどうなるんだ!?
なんて心配しましたが、凄いですね。

社員・スタッフが優秀過ぎるのと、普段から私が仕事をしている風に見せて、全く役に立っていないからなのか、何の問題もなく過ぎて行きました。
まあ、きっと自宅で悶々としている私の為に辛い・苦しい・助けて欲しい事があってもグッと堪えて乗り切ったのでしょう。
そうでしょう。
そうでしょう。

私がいてもいなくても同じなんてことはあり得んのですから!!
ね?
ね?
ね???

家でPCで出来る仕事はしていましたし・・・。
うん。

それにしてもこんなに長期間休んだのは、勤め人をやめて以来です。
約22年ぶり。
しかも14日間も自宅監禁って凄いですよね。
まあ〜溜まっていた本がかなり消化出来ました。

そして目出度く自宅監禁が終わったと思ったらGW突入!!
このGWがまた・・・

いえ、私の体は世間を騒がせている「新型コロナ」に対しての完全なる「抗体」を手に入れた無敵ボディな訳ですよ。

ですが、何せ14日間、ほぼ横になっていた訳です。
(具合が悪い訳ではなく、やる事が無いので)。
なので目出度く釈放となったとしても、社会復帰をしてすぐに動ける体力があるのかどうか?

これは出所した際の為に体力回復に努めねばなるまい!
GWは社会復帰のための準備期間とする!
酒を飲んで、くだをまいていてはならんぞ!!
と、一念発起した訳ですな。

偉いですね。私。

そしてその結果。
5月2日〜5日までの4日間で、
走行距離:29.37km
消費カロリー:9,556kcal
到達標高:2,882m
という、とても14日間も食っちゃ寝していた者とは思えない行動量に達した訳ですよ。

走行距離約30kmだけでも凄いのに、これ山道ですからね。
アップダウンがある。
激しい登り。
疲れ切った体での降り。

そりゃあ、山アプリの人達から
「紙の肉体を持つ男だ!!」
「不屈の魂を持つ漢だ!!」
と言われ・・・
てはいませんが、
「くれぐれも調子に乗って無理をしない様に・・・。」
と呆れられる訳です。

まあお陰さまで本日は「よーし!やるぞ!!」と気合を漲らせて出社出来ました。
不思議と今朝はあれだけ辛かった足の状態がかなり良くなっていました。



しかし、、、



本当、誰が悪い訳ではないとは言え、19日間は休み過ぎですね。
山登りも今一つ楽しみ切れなかった・・・かなぁ???

まあ、本日から頑張りますので宜しくお願い致します!!^^

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com