メニュー

2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4219]   期末最終日  −R3.3.31 (水)−


いや〜忙しい。忙しい。
本当に忙しいったらありゃしない。
ここ最近、事務所にいなかったので今日の様に久し振りに事務所にいるとこれがまぁ〜〜〜。

朝っぱらから仕事山積み。
あちらに連絡、こちらに手配、あーしてこーしてどーして?なんて仕事で集中していると必ずと言って良いほど掛かってくる電話。
そしてそれはそれでまた色々と手配が必要。
うっひゃっほう!

そしてそんな中でもHPの新規作成、サーバー設定が2件。
取付をした看板の課題が一点。
納品した印刷物で私のミスが発覚という・・・。
そんな中、コスクリがドカッと届く。

もうね、忙しいにも程があるのよ。
今日なんて一日中走り回っていましたからね。
今もまだ落ち着きませんからね。
ちょっと考えるだけでやる事山盛りですからね。

本当、「俺たちの決算月はまだまだ終わらないぜ!」という感じですよ。
ええ。

しかもしかも、本日3月31日は「転スラ」の最新刊の18巻発売というね。
どうせ今回も田舎新潟は1日遅れだろうと思いつつも蔦屋に行き、探すがやはり無い。
店員さんに「発売日なのですがやっぱり明日ですよね?えへへ。^^;」なんて、今年の10月に不惑の年代を超える私が聞いたりしちゃう訳ですよ。

若い女性店員さんが「雑誌以外は発売日に新潟にも届くのであの白い柱を背にした左側の棚を見てご覧なさいな♪」なんて言われて何周も探して、諦めかけた時に右側の棚を探したら、ずらーっと並んでいたりする訳ですよ。

そして調子に乗って「転スラトリニティ(漫画)の方もあるのでは!?」なんて探し回って見つからず、通り掛かった若い男性店員さんにまたもやスマホの画面を見せながら「これ今日発売日なのですが、ありますかねぇ?えへへ。^^;」なんて、今年50歳代に突入する私が聞いたりしちゃう訳ですよ。

まあ「漫画の発売日は明日だよ〜」、「坊や、良かったらまた明日おいでね〜♪^^」なんて優しく言われて、「分かりました〜!ごめんなさーーい!」とそそくさと小説の方だけセルフレジで大混乱しながら購入する訳ですよ。

分かりにくいんじゃ!
蔦屋のセルフレジ!!
図書カードを置く場所が分からず2台はしごしましたからね。ええ。まあ。はい。うん。ごめん。

まああれですよ。
トリニティは明日出張先の本屋さんに行って買いますよ。
子供が楽しみにしているのでね。
ええ。これ本当。

はい。そろそろ仕事に戻ります。
明日は電波状況と達成感次第で更新するかどうか分かりませんが、とりあえず繁盛屋22期の期末はこうして過ぎて行ったのでした。
来期も楽しくなりそうだ事。(笑)


[4218]   大変だったらしいよ  −R3.3.26 (金)−


昨晩はひみつ倶楽部の会合でした。
まあ〜酔っぱらった。酔っぱらった。
二軒目の大阪王将の記憶が殆どないです。^^;

何やら中華丼を頼んだのに2〜3口しか食べなかったとか。
覇気のない店員に絡んだとか。
タクシーの運転手さんに倍くらいの料金支払ったとか。
おぼろげながらにしか覚えていない。

その上、今朝目覚めたら素っ裸でした。
しかもどうも子供にも絡んだらしく今朝は家族全員から白い目で見られた次第です。
しかも「もうお酒やめたら?」なんて言われる始末・・・。

家に帰ってからの記憶が一切ないのですが、洗濯機に入っている濡れたズボンを見る限り、どうやら何かしたらしいです。
まあ恒例行事という事で。
うはははは。^^

まあお酒はほどほどにね。
って、そんなに飲んだ記憶が無いんだけどなあ。
体調が悪かったのかなあ???

ああ、ちなみに外を歩いている人は少なかったですが、お店は満席でした。
かなり大きなお店だったのですがね。

もう新型コロナの煽りにみんな飽きたのでしょう。
良い事だ。


[4217]   大変なのよ  −R3.3.25 (木)−


本日メールを送信しようとしたら送れない。
いくらやっても、ネットで調べても送れない。
これは何でだろう???と色々と考えてみた結果分かりました。

メールソフトのサンダーバードがバージョンアップしたみたいで、新バージョンをダウンロードしていました。

このPCというか、win10の「20H2」とかいうバージョンなのですが、これがまあ〜問題児。問題児。

今まで普通に使えていたソフトが使えなくなること多々。
イラストレーターにしても、フォトショップにしても、このフロントページにしてもみんなおかしくなっている。

イラストレーターなどはもう使えないどころか固まるというね・・・。
なので自分のPCも会社のPCもアップデートを防ぐために月1で設定をいじらなくてはならない始末。

皆様も「20H2」には絶対にアップグレードしない方が良いですよ。
はっきり言って別物になりますから。

iOSなんかと同じくアップグレードする度に不具合が出る。
それが「アップグレードという名のダウングレード」です。

メールソフトは以前のバージョンをダウンロードしたら何とか送信が出来るようになりました。
焦った。焦った。
受信は出来るのにねぇ〜。

そしてこの新PC。
もう一つ問題点が。。。



これ。



これなのよ。

なんと!
USBがtype−Cというね!!

普通のUSBではなく、上下どちらでも使用可能な任天堂スイッチやgloなどの充電と同じタイプ。
普通のUSBを刺すためには変換機を使わないとならないというね。。。

しかも!しかもですよ!!
電源ケーブルが無く、スイッチ等と同じくこの
type−Cを差し込んで充電しなくてはならないという。

いや、分かる。分かりますよ。
ノートパソコンですからね。
持ち運びが便利なようにというのを重視するのは。

でも基本的には電源に接続しながら使用する訳ですよ。
タブレットじゃないんだから。

でもこのPCはライバルはタブレットなのか使い方が、「100%充電させて、充電が完了したら電源から外して使用する」という感じ。
なので充電の残量を気にしながらPCいじらなくてはならない。

ってか、このPCのバッテリー大丈夫なのか?
iPhoneだって1年もしたらかなりバッテリー弱くなるよ。
このPCをそんな感じで使って1年後に3時間くらいしか使用出来なくなったら本末転倒ではないか。。。

とりあえずUSBハブを用意して対応するしかないですね。
何せこのPCのUSB差し込み口が2個しかないという困った作りです。

マウスと電源繋いだらもう何も繋げられない。
USBハブが必須のPCってどうなのよ?

まあこれがこれからの基本になるんですかね?
DELLのフラッグシップモデルでこれな訳ですから。

カルチャーショックで少々お疲れですよ。ええ。


[4216]   新型なのよ  −R3.3.24 (水)−


昨晩、新しいPCが届きました。



これがまあちんこたい。
今までのPCよりも画面が大きくなっているのに小さいわ、薄いわ、軽いわ。



なんか凄いね。
今のPC。
そして今までのPCと並べてみると・・・



この写真だと分かり辛いですが画面の明るさが1.5倍くらい違う。
ただ性能というか処理速度自体は大差ないような気がします。

これは大した処理をしていないからな??

データの移行もソフトのインストールも全て完了。
サンダーバードもグーグルクロームも問題なし。

で、この日記を書こうとしたら・・・



大問題ですよ旦那。。。orz

なんだこの昔のブログというか、なんかこんなのありましたよね?
凄く縦長のやつ。
ガラケー時代のニュースサイトというか、ブログサイトみたいなの。

これを何とかしようと色々とやってみましたが無理でした。
何せこの日記書いているソフトが2003年式の今は無きフロントページというやつです。

18年ですよ。
おぎゃあと産まれた優ちゃんが大学生になる年数ですよ。

これを機会にブログにするとか、FBを日記代わりにするとか、何か別の日記サイトに移動しようかとも思いましたが、まあ動く限りはこれを使い続けようと思います。

今はテンプレートで簡単なものが沢山あるのですけどね。
まあそれを使う時はもっと簡単になっている筈なのでそれを楽しみにしておきます。^^

さて、この日記ちゃんとアップできるかな?


[4215]   ドドーンと100万円でどう?  −R3.3.23 (火)−


何やら首相が「最低賃金1000円を目指す」と言ったとの事。
私、常々思っているのですが、車の燃費だったか電気自動車だったかの時にも書きましたが・・・

政府が「目指す」、「そうする」と言ったら成るのであればもっと言えば良いと思うんですよね。

それこそ時給1000円なんてケチ臭いことを言わずどどーん!と
「時給100万円を目指す!」くらい言えば良いのに。

何せ最低賃金を時給100万円に決めたら、それを守らなかったら罰が待ってます。
場合によっては逮捕されちゃいますから。^^;
その最低賃金も払えない様な企業は廃業すれば良し!なのでしょうね。

これFBにも投稿したのですが、
「稼ぐ」ではなく「貰う」をベースに生きている人達の思考はよく分かりませんね。
国会議員も、政治家も、官僚も「貰う」です。

税金を集めてそこから給与を「貰う」。
なので「もっと欲しい」と思ったらいくらでも理由を付けて上げる。
自分達で稼いでいないから。
その金額を「貰う」ためにはどうしたら良いか?なんて考えなくて良いから。
それを考えるのは「出す」人が考えれば良いと思っている。

こっちは要求するだけだから(笑)
でもそれに応えなかったら刑事罰を与えるからね(笑)
と。

本当この国はもう少し「稼ぐ」を考えないとダメだと思いますよ。
み〜んな要求するだけで、その要求を叶えるためにどうしたら良いか?の具体策は考えない。
何と言う無責任な話なんだろう・・・。

ああ、考えるのは「資本家」である経営者の役割だという事なのかな?
大した仕事もせず、ただただ労働者から搾取するだけですものね。
経営者なんていう資本家の×どもは。
奴隷の様に働かされ、虐げられている労働者の当然の権利だと。

っておい!!!
この国のトップ企業を始めとして、殆ど多くの会社の経営者は会社で一番働いていますよ。
それこそ朝も夜も休みもなく。
そして胃の痛みに耐えながら必死に社員やスタッフの生活を守ろうとしている。

でも経営者は労働者じゃないですものね〜(笑)
か弱い労働者から搾取するだけの特権階級なんですものね〜(笑)

いや、でもまあ良いです。
官僚も政治家もマスゴミもみ〜んな共産主義や社会主義的な理想を追い求めていても。
その中で何かとやりますよ。
それが経営者の矜持ってぇもんです。

どんと来い!
最低賃金時給100万円時代!!!

うははははは。^^


【おまけ】
しかし本当にどんどん
最低賃金を上げて行ったとしましょう。
それによって日本人の誰もが生活が楽になる。
ゆとりが持てる様になったとしましょう。

その時、人は努力するのか?
一所懸命に学校で勉強したり、必死に仕事をして成績を上げたりする気になるのかなあ???

だって勉強してもしなくても、努力してもしなくてもとりあえず多少の余裕のある暮らしが出来るんですよ。

良いですか?
あなたが一所懸命に勉強を頑張っていた時に遊び呆けていた人がいても同じ結果だったら。
もしあなたが遊び呆けていた時に、必死になって勉強を頑張っていた人と同じ結果だったら。
頑張っても頑張らなくても大差ないとしたら。

いや、分かりますよ。
「勉強は自分のためにやるものだ」という大義名分は。
ただ私は、私が遊び呆けていた時に、一所懸命に頑張って勉強してい人には良い人生が待っていて欲しいと思いますけどね。

その遅れを取り戻すためにも、遊び呆けていた私は私で頑張る訳ですから。

頑張らなくて良いのは楽なんですけどね。
でもそれじゃあ人生つまらんぞなもし。


[4214]   人それぞれなのね  −R3.3.22 (月)−


「毎日満員電車に揺られて出勤する」のと「冬の雪かき」のどちらが辛いのでしょうか。
どちらも経験した私は断然目的地が無い「雪かき」ですが、人混みが苦手という人であれば「満員電車」でしょう。

しかし雪に殆ど触れずに生きて来ると、鬱陶しい以外の何物でもない積雪も、「うわー!雪だーーー!キレ〜イ!!」となるのかも。

私も海外でも沖縄でも「アッツ〜イ!」とテンションが高くなりますが、地元の人からしたらその気温は迷惑なものなのかもしれません。

まあ
何にせよ「雪かき」の労力だけは人生に必要のないものだと思う次第であります。
先日、雪が多く降る土地の
ご年配の方とお話しさせて頂きましたら「市から雪かきの補助が出るけど、一回で数万円が飛んで行く」と嘆かれていました。

こう、邪魔な雪を水不足で悩む四国あたりに飛ばすことは出来ないものか。
まだまだ人類の進歩が必要ですな。


[4213]   8年周期  −R3.3.21 (日)−


PCを買いました。
現在使用しているPCは性能などには何の不満もないのですが、ディスプレイの明るさが少し足りないのと、バッテリーが弱っている。

まず画面については、会社の私の席の後ろに大きな窓があり、朝は日光で画面が非常に見えづらかったりするんです。
これが非常にストレス。
他の場所だとまったく気にならないのですがね。

そしてバッテリー。
こちらはフル充電の状態でも
電源に繋がずに使用すると40分程度で電池切れになってしまう。
これが出張の際などに非常に困っちゃう。

そしてこの度、満を持して購入を決定。
と言っても散々悩んで、税理士さんが来ていたので「買うべきだと思います〜?」や社員に「買っても良いですかね〜?」とお伺いを立てる。
するとどちらも「何故、迷うのか分からない」、「私は前から買うべきだと言ってましたよ」との言葉・・・。

いや、安い物じゃないですからね。。。
それに午前中の我慢と電源を常に求めて使用していれば問題ない訳ですから。。。
性能なんて今でも最前線で使用できるレベルです。
当時の最高性能の物を買いましたので。

と言っても買ってから計算してみたら8年ほど経過しています。
そして今、日記を調べてみたらこのPCが届いたのが2013年3月22日でした。
ちょうど8年前の3月というあたりがまた・・・。

何でしょうね?
3月になると新PCを買い替える気になるのでしょうか。
まあもしかしたら決算月というのがあるのかも。
法人税でごっそりと持って行かれる位なら・・・という。
多分これだな・・・。

ちなみに現在のパソコンと新パソコンを比較しますと、
【CPU】
現在:Corei7-3537U
新型:Core i7-1185G7
【メモリ】
現在:8GB
新型:32GB
【容量】
現在:256GB
新型:1TB
と、3〜4倍の性能となっております。
今回も一番性能が良い物を選びました。
これでまた今後8年は快適に使用出来る事でしょう。

23日(火)には届く予定です。
届いたらすぐに入れ替えて使用した感じを味わいたいのですが、31日までは忙しいのでデータの入れ替えは無理。
下手すると4月5日(月)までダメかも。
という状況なので、届いたら画像だけでねアップして自慢しようと思います。
うははは。^^

しかし本当・・・楽しみだなあ。^^


[4212]   インスタントホテル  −R3.3.20 (土)−


先日観たネットフリックスの「インスタントホテル」というものにはまってしまいましてね、2週しちゃいました。
シーズン2までの全18話。

内容は素人が自宅なとせの家を改造して人に貸し出す「インスタント・ホテル(分かりやすく言うと民泊物件です)」を5〜6組の運営者が集まり、各自が実際に宿泊して採点をして1位を決めるというもの。
オーストラリアが舞台の素人参加番組です。

見ているとまぁ〜面白い。面白い。
宿泊先の家よりも、人間関係や性格が出てきてまあ〜面白い。
ネットで「インスタント・ホテル」と調べたら、同じように見ていた人の感想が「オーストラリア人でも性格が悪い人がいるんだ」というものでした。
まあそりゃあそうなんですけどね。

とにかく自分(のホテル)が一番とどこに行っても文句を言う人。
人から付けられた採点が気に入らないと言って、その人のホテルの採点を下げる人。
そして何より、まあ〜躾のなっていない。というか、親子そろって大丈夫?と心配になる位に幼稚な親子。
優勝賞金が目当てで目つきが血走っている夫婦。

でもそんな中にまあ〜善人がいるんですよ。
というか、6組または5組に一組の割合でそういう問題のある組を入れるというオーストラリアのネットフリックスの設定のうまさ!
これがまあ〜見ているうちに心理誘導されて憎々しく見えて、その人のホテルの採点が低いと嬉しくなっちゃうというね。

凄く面白かったです。
と言っても、恐らくあの面白さは私にしか分からないんだろうなあ・・・。
あの人達の感情の変遷が分かるかどうか、そしてそれを面白いと思えるかどうか。ですからね。^^;

本当面白いんだけどなぁ。。。
まあ1年後くらいしたらまた1から見るとします。

【おまけ】
でも・・・今の世界的な新型コロナ煽りブームを考えると、この人達今も元気にしているのかちょっと心配になります。
民泊なんていう雰囲気じゃないですからね・・・。
せめてあの親子だけは幸せであって欲しいです。はい。


[4211]   誰が為?  −R3.3.19 (金)−


本日は選抜が始まりました!
ネットの中継を流しており、ラジオを聴いている気分で仕事をしています。
カキーン!という音の度に見るので時たまテレビですな。
しかし良いですねぇ高校野球。
やっと日常が戻ってきた感じがします。

そう言えばテレビを見ていないのでほとんど知りませんが、渡辺直美のキャラを豚にした!と言ってマスゴミが騒いでいるとか。
というか、、、そのキャラ設定したのは本人であり、マスゴミの筈なんですけどね。^^;

それを差別だ!と騒ぐのはどうなのでしょう。
ましてや太っているのをネタにしている芸人に。
しかも「豚に例える」事を侮蔑というのならば、それは「女性だから」というものではなく男性でも同じ筈です。

この発言の切っ掛けもオリンピック関係らしいですね。
どうもマスゴミは政治家を困らせたくてオリンピックにケチをつけている気がします。
また、「こんな新型コロナの中で開催なんて・・・」と言っている人も、ただ中止になって困らせたいというだけの様な気が。

いや私はオリンピックを殆ど見た事が無いですし、どんな種目があるのかもよく分からないのですが、それでも「中止にして困らせてやれ!」というのはちょっと違うのではないかと思っています。

大体ですよ、オリンピックで観客の為に開くものじゃないですよね???
コンサートでも、公演会でもない。
競技者が栄誉を勝ち取るために必死になってやるもの。
それがオリンピックではないのですかね?
競技者の為のもの。

いやいや分かりますよ。
ギリシアで何故オリンピックが始まったのか。
当時はギリシア中が戦国時代で、全国で戦争をしない期間を作ろうと言って始まり、オリンピック期間中は戦争を停止した。

そしてその間、人々は戦争を忘れてオリンピックに夢中になった。
これが「オリンピックは平和の祭典」という理由です。
ただオリンピックが終わったらすぐに戦闘は再開されましたけどね。

なので「競技者ではなく観客のためでもある」というのも分かりますが、でもやっぱり競技者はアーティストでも何でもない訳です。
「オリンピックで勝ちたい」
「オリンピックで金メダルを取りたい」
というのは、
「東京ドームを満杯にしたライブをしたい」
というのとは違う訳です。
ましてやスポーツ選手には旬があるのですから。

なのでね、いたずらに中止を煽るマスゴミ。
新型コロナ信者の人達は無視をして、選手とその運営の人達だけでやれば良いんですよ。
試合や競技はネットで中継すればOK。

これならマスゴミもコロナ信者も文句ないでしょう?
まさか
「競技者が一か所に集まるなんて密です!」
「外国から人が来るなんて怖い!」
とは騒がないですよね?
もう隔離して移動しますし。

あれですよ。
フルマラソンなんかもその時はロックダウン。
一般市民は競技が終わるまで外出禁止。
どうこれ?

オリンピックに出場予定の選手が「コロナが怖いから出ない!」、「柔道で抑え込みなんて出来ない!」と言っているなら別ですよ。
競技をする人達が出たくないというなら中止すれば宜し。
でも出たい、やりたいと言っているなら開催すべし。

そして「中止にして欲しい」と言っている選手は出なきゃあ良いんですよ。
東西冷戦の時は国自体が参加拒否していて許されたのですから。
もちろん「怖いのよ〜」、「如何なものか〜と思うのは私だけでしょうか?」という人は見なきゃ良い。
別に参加するのも見るのも義務でも何でもないのですから。

まあ開催すべきと思っている私ですが、多分見ないうちに終わっちゃうでしょうけどね・・・。


[4209]   成長の実感  −R3.3.18 (木)−


本日は3月18日でサイヤ人の日。
そして私の長男の誕生日です。
いつくになったんだろう???
えーーーっと私が20歳の時に生まれた訳だから・・・29歳か!!!
もう来年30歳じゃないですか!!
って事は今年私は50歳か!!

若い頃は30歳なんて言うと立派な大人の様な気がしましたがまだまだですね。
そして若い頃は50歳なんていうとロマンスグレーの似合う、シックな大人の紳士のイメージでしたが、実際自分がなると思うとまだまだガキんちょですね。

本当人間の精神年齢って17歳〜20歳くらいで止まっているのかも知れません。
いや精神年齢と言うより、感覚というか中身というか思考回路というか。

そりゃあそれなりに大人にはなりますが、でも中身の本質がまったく変化していない。
それであなた50歳です。
大人です。
紳士です。
なんて言っても、初見さんには通用するかも知れませんが、ちょっと話したり親しくなったらバレバレです。

どうなんだろうこれ。
もしかして80歳になっても、100歳になっても変わらないのか!?
だとすると人間の成長とは何なのか?
悟りを開くとは何ぞや?
年相応とは何なのか?
という疑問が湧いてきますね。

ただまあ体だけは成長しているのがよく分かります。
マクドナルドのハンバーガーは苦手になりました。
昔は大好きでいくらでも食べられたのに、今では食べた後に激しい胸やけがしたり、気持ち悪くなったりしますから。
体が、胃袋が栄養として吸収するコツを掴んだのでしょうね。
なので必要のない物をさりげなく教えてくれる。

怪しい油は食べて少しすると分かりますから。
「凄く残っている・・・」というのがよく分かる。
怪しいカレーライス食べても分かる。
某弁当屋さんのお米を食べても分かる。
これが今年50歳になる私が得た成長です。

うむ。
まあ年齢なんてそんなものか。

何せついこの前まで鼻水を垂らして「のび太の子供の名前とお父さんの名前」を聞いてきた女の子が今春大学生ですからね。
私からするとあっという間ですが、その子からしたら凄い人生経験を積んできたでしょう。
しかし20歳過ぎると年齢と成長はほとんど関係なくなる。

・・・のではないかと思うのですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
ご健勝を祈念しております。
いや、如何お考えでしょうか?
ご商売の繁盛を祈念しております。

ではまた明日ノシ


[4207]   超超大満足  −R3.3.17 (水)−


昨日から十日町に来ています。
いつもは駅前の旅館に泊まるのですが予約がいっぱいとの事。
駅の近くのホテルも満杯。

なので日帰りも考えましたがそれはちょっと面倒。
そして何とか見つけた
お宿「林家旅館」さんへ。
一泊二食付きで6,000円。
(新潟県民のみの特典で。通常は8,000円から)
という破格値なので大して期待せずに、「夜にハイボール飲めれば良いか」くらいの気軽な気持ち。

なのにまあ〜〜〜
そこはもう素晴らしいの一言です。

館内の雰囲気も良い。
部屋も綺麗で良い。
温泉の温度も感触も最高。
しかも部屋が二階にあって、お風呂も二階なので便利。
その上食事がですね・・・美味しいんですよ!

特にご飯。
白米。
銀シャリ。

生ビールを飲んでつまみとして一口食べたら止まらなくなってしまい、お替りしちゃいました。^^;
私、今まで一番おいしいお米は北海道の旅館で食べた白米だと思っていましたが、超えましたね。ええ。

そんな林家旅館さんの写真がこちら。
HPでは伝わらない素晴らしさがありました。



一見、街中のこじんまりとした旅館の様ですが・・・



中に入ると立派なフロントと雰囲気の良い中庭。
滝までありましたよ。



二階まで吹き抜けになっています。



お部屋!
家族旅行でも十分な広さ。
これを6,000円で一人で満喫です。



お風呂。
平日だったからかお客様が私の他に7〜8人。
朝晩ともに誰にも会わず、一人風呂をまたもや満喫です。



夕飯。



朝ごはん。

なんて事無さそうですが美味しいんですよ。
しかも夕飯の時は生ビールでも日本酒でも何でも頼めます。

しかもしかも・・・
私、家からウイスキー持って行って、途中のコンビニで氷と炭酸水を買って行ったのですが、氷はホテルの製氷機から自分で取り放題だったという・・・。

何やら8月だかなんだかの花火の時はホテルの部屋が特等席になるのだとか。
これは来たい。でも多分そういう日は仕事でしょうから断念。

そしてこの旅館の一番のポイントがですね、働いている方々がまぁ〜素晴らしい。
対応が凄く気持ち良い。

何ですかね?
十日町は観光地なので接客が良いのでしょうか?
凄く親切だし、アットホームな感じもする。

本当、久々に感動続きの出張でした。
次回から十日町に来る時は林家旅館さん一択ですね。ええ。
もう何もなくても泊まりに来ちゃおうかと思う程ですよ。

私がなんて事のないビジネス旅館だと思っていたから感動したのかなあ???
でもあの街中にあそこまでしっかりと造られている旅館は想像出来ないもんなぁ。

まあこの日記を読んで行くと期待値が高くなりすぎると思うので話半分で聞いておいて下さい。
特に私は接客が気に入ると3倍くらい評価が高まるので。

でも本当、良いお宿でした。
ありがとうございました。^^


[4206]   んぼう  −R3.3.16 (火)−


面白い事もあるもので「絶好のタイミング」というのが本当にあるのですね。
本日お会いさせて頂いた方の殆どに「たまたま」、「丁度」、「あっ!と思った」と言って頂けました。

ありがたやありがたや。
感謝感謝です。
これからも毎日が絶好のタイミングであります様に・・・。
って欲張り過ぎか。
うははは。^^

でも明日もそうである事を願っております。
いや、今月・・・来月も・・・いや一年・・・10年・・・30年・・・・・。
欲張る時はとことん欲張った方が良い。
と、どこかで聞いたような、自分で今思いついたような。

あわてんぼう
あばれんぼう
よくばりんぼう
で生きましょう。
上品な範囲でね。


[4205]   悪魔の証明  −R3.3.15 (月)−


喉の痛みから電子式タバコの「glo」にしてから数週間。
今ではもう紙巻きたばこに戻れなくなってしまいました。
どうもあの吸った後に残る匂いと口の中のイガイガが苦手になってしまって。

この「glo」に飽きたらタバコをやめる事にします。
ここで宣言しておきます。
いや本当に。
禁煙なんてちょろいもんですから。

そう言えば電子タバコのパッケージにも書いてあるんですよ。
健康うんぬんの文言が。

加熱式たばこの煙(蒸気)は、周りの人の健康への悪影響が否定できません。

加熱式たばこの煙(蒸気)は、発がん性物質や、依存性のあるニコチンが含まれるなど、あなたの健康への悪影響が否定できません。


との文言。
なんだその遠慮気味な文言は?

「否定はできない」というのは文脈を読むと「肯定もできないんだよ」という意味です。
だって悪魔の証明と同じで「絶対に安全を証明しろ」と言われている様なものですからね。

なのでまあ「念のためヒステリックな嫌煙家のために書いておくよ」という事なのでしょう。
紙巻きたばこには「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。」と書いてありますから。

「否定できない=否定したい」という事です。

まあタバコを何十年吸っていても肺がんにならない人はいますし、タバコを一切吸っていなくても肺がんになる人はいます。
ガンとはDNAのコピーミスですからね。

ではそんな感じでまた明日。ノシ


[4204]   時の流れを  −R3.3.13 (土)−


小学生の息子がPCでゲームをしたいとの事で昨晩インストールしました。
Switchでも出来るらしいのですが、フォートナイト同様にPCやPSの方が圧倒的に強いらしくて。

ちなみにダウンロードに掛かった時間が6時間というね・・・。
今のゲームは恐ろしいですね。
Switchの容量が30GBしかないのに、ダウンロードに必要な容量が56GBという。

そしてネットフリックスで「ノーコン・キッド」というドラマを見ました。
これはゲームセンター全盛期から2013年に至るまでの日本のゲームの歴史を題材にたコメディ。
主演は田中圭と波瑠と浜野謙太という豪華メンバー。
浜謙が良い味出しているんですよ。^^

これを見ていて思いました。
私は凄く良い時代を過ぎて来たなあと。

子供の頃はゲームウォッチで遊び。
小学生の頃は筐体でギャラクシアンや平安京エイリアンで遊び。
中学生ではファミコンでスーパーマリオやドラクエ1に出会い、高校受験は早くドラクエ2をやりたいからと受験が早い学校を選ぶ。
高校以降はスーパーファミコン、ゲームボーイ、PSと繋がって行く。

ゲームの進化と共に大人になった訳です。
まあ今はおじさんらしく、そのゲームの流れに置いて行かれていますけど。
うはははは。^^

そうそうないですよ。
こんなに時代の変化というか進化にリアルタイムでぶつかって来られる年代というのは。
ましてや携帯でいえばPHS、ガラケー、そして真打のスマホまで経験して来ていますからね。

今の子供達を見ていると正直もうそろそろ限界でしょう。
VRが流行る気配もないですし。
どうもあれはレーザーディスクっぽい扱いになる気がしますね。

まあレーザーディスクがビデオと比べてはやらなかったのは大人の男性の事情らしいですけど。
VRも大人の男性を満足させられる様になったら伸びるやも知れませんがまあまず無理でしょう。
もう2段階くらい進化しないと。

しかしこれからのゲームはどうなって行くのでしょうかね?
課金を規制しない限りはスマホのガチャゲーが廃れる事はないでしょう。
そしてオンラインのゲームはもっともっと伸びていく。

となると、、、任天堂がどう動くのかですねーーー。
いやでも子供には軽いオンライン程度で遊ぶSwitchなどを進めて行った方が良いのかな。
時代がどんなに変わろうと6歳の子は6歳ですし、10歳の子は10歳ですからね。
いまづても変わらず必要なのか。あの柔らかい感じは。

なるほど。その上の年代を狙ってPSは動いている訳か。
もう一つの流れのゲーム用PCに対抗する、高性能のオンラインゲーム仕様として。
これはこれで需要があり続けるでしょう。

うむ。
ゲームは面白いですが、ゲーム業界も面白いですね。


[4203]   パクリました  −R3.3.121 (金)−


友人のFBに投稿されていた四コマ漫画です。
最初は意味が分からなかったのですが、よく読むとゲラゲラと笑えます。



新型コロナ恐怖症。
コロナ脳に侵されている人。
にはこの面白さは伝わらないかも知れません。

是非ともその手の人達はさっさとワクチンを打って大人しくなって頂きたいものです。

ただ何度も言いますが、「旧型コロナウイルス(風邪)」のワクチンが出来ないというのに「新型コロナウイルスのワクチン」が出来たというのが不思議です。
ちなみにインフルエンザウイルスのワクチンももちろんございません。

これをおじさんらしくガンダムに例えて言いますと、「旧型ザク」を倒せるMSも開発出来ないのに「新型ザク」は倒せるMSが出来た!
と言っている様なものです。

是非ともその謎のMSに搭乗してジオン軍を倒して頂きたい。
そう祈念しております。
「信ずれば通ず」ですよ。(笑)


[4202]   桜木IC  −R3.3.11 (木)−


本日新潟駅前から鳥屋野方面へ向かう際に紫竹山と鳥屋野を繋ぐ「紫鳥線」を通りました。
そしていつもの如く桜木インターの手前で渋滞。
桜木インターと紫鳥線の間の距離が短いのでいつも渋滞します。
特に西方面に行きたい車が。

まあ私は混むのが嫌いなので殆ど通らないのですが、あれを何とか出来ないものか?と考えました。
そして結論です。

桜木インターの乗り口を廃止したらどうですかね?

いや分かりますよ。
既にあるものを、しかも利用者の多いものを廃止して不便にするというのは認めずらいだろうというのは。
でも無くす事で車の流れが分散されて、逆に移動がスムーズになるという事もあるのではないかと。

私も桜木インターはよく使います。
降りる事は滅多になく、大抵は乗り口として。
自宅から直接高速道路へ行く場合は桜木インターが一番近いですから。
ただ無くなったら無くなったで他の道があるからそれ程困りはしないのではないかと。
紫竹山ICも、女池ICも、弁天ICも近くにありますからね。

損して得取れじゃないですが、閉鎖する方がスムーズになったりする事はあるのではないかなぁと思う次第であります。
ただまあね・・・
信号機が変わるタイミングすら調整しない新潟市ですから、車の流れなんて気にしていないのでしょうね。

あとはまあ桜木ICが無くなると、それを目当てに出店していたお店やその経済圏が死んじゃう可能性もあるのでやっぱり無理かなあ。
桜木ICの乗り口の位置を変えるという手はないものか。

これがシムシティなら簡単なんですけどね。
うはははは。^^


[4201]   馬鹿にしないでよ  −R3.3.9 (火)−


今朝の日経新聞にディーエヌエーの南場会長が経団連の副会長に就任する旨が書いてありました。
そしてその横には「女性初!」だの「女性の登用を推進」みたいな事も書いてありました。

まるで「女性枠が出来たため副会長に就任」とでも言わんかの様な書き方。
そして「ディーエヌエーでは女性の取締役は国が指示する人数を満たしていない」との記事も。

これは南場会長が「女性だから、男性だからではなく能力がある者が就くべきであって、性別によって枠を作るような馬鹿げた事はする気はさらさらないぜ!」と仰られているとも書かれていました。

で、菅総理というか官僚?どこぞの団体の圧力?によって、また「女性の登用を」みたいな事を言わされています。

どうなのでしょうかね?
男女差別があると信じている男女同権運動の方々。
トイレも更衣室も一緒にするべきというジェンダーフリーの皆様。
女尊男卑こそ正しいと信じるアマゾネスのお姉さま方。

「女性」の取締役の数が決められる。
「女性」の登用の割合を支持される。
って・・・

女性をバカにしていると思いませんか?

特別枠が無いと実力不足で女性は取締役になれない。
特別扱いしないとダメなほど男性と比べて能力が劣っている。
だから「女性だけ特別扱いしてあげるね♪」と言っているのです。

そして南場会長のディーエヌエーの女性取締役の比率が少なくても、「女性がトップの会社で、女性が決めているのだから仕方ないよね〜♪だって女性だもん♪」となる。

私が男女平等、機会均等を志す女性闘士であれば怒っちゃいますね。
女性を特別扱いするな!!
バカにするんじゃないわよ!
おまんら許さんぜよ!!
と。

今こそ立ち上がるべきですよ。
ジェンダーフリーの皆様!

でーーーーも何故か「女性特別枠を作れ!」と叫んでいるのがこの手の人達なんですよね〜。

特別枠を作ること自体が「差別」なんですけどね。
ああ、なるほど。
この手の人達は自分たちを卑下しすぎているんだな。
自分で自分を差別している。

悲しい話ですわね。。。;;

ちなみに私はここ数年。
男性より女性の方が仕事が出来る人が多いと感じています。
全てとは言いませんが基本的に「一所懸命」なんですよ。
それに対して男は・・・ひ弱になっちゃったからねぇ〜。
私の知る限りニートや引きこもりの女性なんて聞いた事が無いですよ。

「男性特別枠」を作られない様に頑張りましょう男性諸君。


[4200]   躾と序列  −R3.3.8 (月)−


ネットフリックスで「CALI K9 どんな犬でもしつけます」という番組を見ました。
どうやらアメリカでは「ピットブル」が人気の犬種らしい。
しかしこの「ピットブル」は滅茶苦茶狂暴らしいのです。
そこでこの「CALI K9」が犬のしつけを代行してくれます。

我が家にも一歳ちょっとの柴犬がいます。
これがまあ散歩になるとグイグイ引っ張る。
リードが外れ様ものなら「今だ!」とはがりに猛ダッシュで逃げる。
家の中でもリードを外した瞬間に家中を走り回る。
いくら呼んでも来やしない。
人を噛んだりしませんが、まあ騒がしいったらありゃしない。
という困った犬です。

せめて呼んだら来る位の参考にでもなればと見始めたらこれがまあ〜面白い。面白い。

犬の躾は大体分かりました。
要は水族館でイルカのショーの時みたいに、何かというとエサを上げれば良い。
あとはリードは短く持ち横しか歩けない様にする。
散歩の際に「お座り」や「待て」などをやる。
という事で早速今朝から実践していました。(息子達が)

その躾はまあ良いのです。
それよりも面白かったのが、「人間は人間、犬は犬と分ける」というもの。
「犬は序列が大事なので、人間と同じように扱っていると自分がリーダーになってしまう」
「犬にはしっかりとリーダーが誰なのか?を教え、序列を叩き込む」
という事。

今のに人間社会というか日本社会は序列が無くなりつつあります。
みんな横並びの様な仕事のスタイル。

男社会は序列が大事です。
例えば軍隊で序列が無かったらそんな軍隊は決して勝てません。
リーダーが誰なのか、自分の上官は誰なのか、誰の言う事を聞くべきなのかがはっきりとしているのが何よりも大事。

しかし女性の場合。
これは基本的に序列はあまりありません。
多少の指揮系統はあれども横並びが女性社会の基本。
なのでボスママは嫌われたり、異種扱いされます。

そして今の平和な日本ではこの女性社会になりつつある。
何せ上司が部下を注意したら「パワハラ」なんて言われちゃう様な風潮です。

恐らく今はっきりと序列で動くのは建設現場の人達位じゃないですかね。
朝の安全確認。唱和だのと、キチっとやっているのは。
普通の会社だと朝礼で社歌の斉唱や、社訓の唱和をしたら引かれちゃう世の中なのかも知れません。
いや、分かりませんけど。イメージですが。

この犬の躾を見て、犬でさえ平等に扱おうとする現在の人の感覚は正しいのかなあ?なんて思った次第です。

何せ犬でさえ同等に扱うのですよ。
これが躾が最も必要な子供に対してと考えると、恐らくもっと同等に扱っていたりするのではないか。
ましてや獣みたいな子供に序列を教えないのは、果たしてその子供にとって幸せな事なのかどうか。

犬だから序列が必要なのではなく、人間にこそ序列は必要なのではないか。
と思った次第です。
まあ男社会に限って言えばですけどね。
また我が家の子供達は全員男なのでね。

という事で犬でさえ厳しい序列が必要な訳ですから、我が家のサル介達にはもっと厳しく序列を叩きこもうと思った次第です。
先ずはお父さんに自分のお菓子を食べられても怒らない。
そこから始めようと思います。

【おまけ】
本日吉野家で牛だくカレーを食べた後に第四北越銀行へ。
大光銀行へお金を移動させるためにお金を封筒に入れ、大光銀行のカードをその封筒へ。
大光銀行に着いて、さて入金をと思ったらカードが無い。

第四北越銀行へ行って落とし物はないか?と確認するがない。
大光銀行でカード再発行をして貰おうと思ったら1100円掛かるとの事。
通帳があればまあ良いかとカードを止めて帰ってきたら、2時くらいに大光銀行から電話があり東警察に届けられたとの事。
東警察へ行き大光銀行へ行き再度使える様にして帰ってきました。

本当、本当にどなたが届けてくれたのか分かりませんが感謝感謝です。;;
なんて親切な方なのでしょう。;;

本当に素晴らしい国ですね。
日本に生まれ、住めて感謝です。


[4199]   正体判明  −R3.3.7 (日)−


相も変わらず「新型コロナ脳」に汚染されている昨今。
最近ではただの武漢ウイルス禍だけでは物足りないと思ったのか、「東京オリンピックの中止をして日本を困らせてやれ!」とまで騒動を起こそうとする始末。

でもね・・・
マスゴミはこの新型コロナ騒動で社会や政治を不安定にさせるのが使命だと思っているので報道しませんが・・・

こんなの出たのご存じですか?

新型インフルエンザ等 - 厚生労働省

まあ全部読まなくても良いのですが、簡単に言いますとね

「新型コロナウイルスが出た当初は未知のウイルスだった」
「なので危険性のレベルが判明するまでは指定感染症に指定した」
「でも実情が分かったので、新型インフルエンザと同じ扱いにするね」

という事です。
要は、新型コロナって毎年流行っていた新型インフルエンザと同レベルですよ。
これからそのつもりで皆さん対応してね。
と厚生労働省が先月の2月13日に発表した訳です。

で〜もマスゴミは一切報道しない。
新型コロナ煽りをしてコロナ脳を増殖させるために「報道しない自由」を行使している。
そして未だに毎日「新潟県では〇人PCR検査陽性者数が出ました!(笑)」とニュースを流している。

あんたインフルエンザが流行していた時も「今日のインフルエンザの陽性者数は〇人でした!」、「その感染の切っ掛けになったのは××市でした!○○というお店でした!」と報道したのかい?
そして今後は報道していくつもりなのかい?

どうします?
「あの人、新型インフルエンザに掛かったらしいわよ・・・」
「嫌〜ねぇ〜!外食に出たなんて信じられないわ!」
「どこのお店なの?どこのどいつなの?その非国民は!!」
なんて事にこれからなったら。

これインフルエンザだけじゃないですよ。
旧型コロナウイルスの風邪でも同じ。
「○○さん家の××君。風邪ひいたんだって!」
「えっ!?そうなの!?なんて意識の低い家なのかしら!!」
「常識を知らない家みたいだからもうお付き合いやめましょ!」
なんて事になったら。

あなたは新型インフルエンザに罹った人を非難するのですか?
風邪を引いた人を特定して叩くのですか?

「新型インフルエンザと同レベルと国が認めた」
これを知っておいて下さいね。

でね、こう書くとね。
「インフルエンザの怖さが分かっていない!!」
「インフルエンザで死ぬ人もいるんだよ!!」
「インフルエンザと同じ扱いにしたなんて国が東京オリンピックを開催したいがための策略だ!!」
なんて人が出て来る訳ですよ。

じゃあ貴方は武漢ウイルスが出る前に「インフルエンザの毎日の感染者数を知る必要がある!」なんて思っていたのか?と。
本気でインフルエンザや風邪を恐れていたか?と。

ましてや国が実数、症状を鑑みて判断したものが自分の理想とする「エボラ出血熱レベル」じゃなかったら認めないのか?と。
まあ、インフルエンザ怖いわ〜
風邪怖いわ〜
国はいつも嘘をつくわ〜
と思う方は、これからも完全防備で防護服を着て、地下の核シェルターで暮らせば良いんですよ。
そして2度と地上に出てこないでね。

しかし本当。
マスゴミがこの厚生労働省の発表について大々的に報道したら「コロナ脳」の人達の中でも多少は洗脳が解ける人も出て来るのではないですかね。
まあでも「新型コロナ真理教」の信者だから、もう無理かなぁ。
マスゴミが「それを正しい」と煽りますしね。

あのマスゴミを信用して、国を信用しないってどんな???
と私なんかは思っちゃいますけどねぇ。

とりあえず最後にもう一度。
数字と実情から「新型コロナウイルス」は「毎年流行るインフルエンザと同レベル」と国が判断し、各都道府県へその旨を伝えています。

今後、新型コロナで騒ぐ必要はありません。
それでも騒ぐとしたら何か意図があると考えて良いでしょう。
ステイホームが楽だったので続けたいのか、
現実から逃避したい破滅論者なのか、
またはただの××なのか。

本当、マスゴミはしっかり報道せんかい!!!


[4198]   赤い彗星  −R3.3.6 (土)−


スマホ用の充電器を買いました。



これで三個目。
今まではこれの2.5倍くらいの大きさと重さで持ち運ぶのが面倒なタイプ。
今回は前回の重さに懲りたのと、二回も充電できれば十分かなと思い小さめなサイズに戻しました。

まあ殆ど使う事はないのですがたまーーーに必要になるんですよ。
旅行に行った時とか、電源が使えない所で一日過ごす時とか。
災害やタイムスリップした際に備えてソーラー充電が出来る物にしようかとも思いましたがサイズが大きくて諦めました。

今回の小ぶりなタイプと艶々した感じが気に入っています。
赤いものが好きなのはシャア・アズナブルの影響でしょうか。

とまあ本日も何事もなく過ぎて行ってしまったので大したネタがございませんでした。
それに明日も仕事なので、皆様がこの日記を読まれるのは日曜を挟んで月曜でしょうからこの手の中身のない話の方が良い。
という事にしておきましょう。

うん。
そろそろネタが無い時は日記を休む事も視野に入れるかなあ。。。
うははは。^^;


[4197]   プレッシャー  −R3.3.5 (金)−


昨日警察に登録の変更の件で行き、不備があったため本日も警察へ行って参りました。
もうね、2日続けて警察はね、胸が苦しい、苦しいのよ。
しかもちょっとお詫びというか、変更が遅れたため注意される事がある。

何なのでしょうかね?
あの「警察」という変なプレッシャー。
日夜、日本の社会を守るために働いてくれているというのに、何か苦手意識がある。

まあ本日、実際に行ったらそんな事はなくとても柔らかく対応して頂いたのですが、それでも警察へ行くという暗鬱な思いと来たらもうね。。。

いやこれが先日の落とした財布を取りに行くとかなら良いんですよ。
これは問題ないですから。

でも今回みたいにちょっと問題合がある時に行く警察と来たらまぁ〜気が進まない。進まない。
でも先延ばしにするとただ単にそれが長引くだけなので無理をしてでも早く行かねばならない。

何せあれですよ。
昨夜なんて久し振りに警察に追われる夢を見ましたからね。
悪夢も悪夢。超悪夢。
いつもなら目覚めて「あーー夢で良かった!><;」となるのですが、本日警察に行くことが決まっているのでそうはならないという。

いや、本当そんなにビックリするほど悪い事じゃないんですよ。
本来ならば登録内容の変更から20日以内に提出しなくてはならない書類を提出していなかった。
取締役が変更になった届け出をしていなかった。
という事です。

何の悪意もなく、ただ単に出し忘れていた。
というかそんな届け出が必要な事すら頭になかった。

それが今回、「屋外広告の届け出」の際に取締役変更の届けが必要だったので、もしかして古物商の届け出も・・・?と調べてみたら必要だと気付き警察へ行ったという話なのです。

でもねぇ、何かのお願いに行くなら警察はとても良いところですが、ミスをすると恐ろしいところなんですよ。

本当、昨日はお酒を飲んでも盛り上がりませんでした。
いつもより少ないたった2杯で寝ましたからね。
そして悪夢を見るという。

でもそれも何とか無事終わりました。
警察官の方がとても物腰の柔らかい方で、それもまたとても良かったです。
帰りの車のドアを開けた時はまだテンション低めでしたけどね。
帰って来てもまだ少し余韻が残っていますけどね。

まああれです。
許認可を受ける仕事をしているからにはしっかりと事務手続きの処理を念頭置いておかなくてはならない。
という事ですね。ええ。自分に言い聞かせています。

あーーーー疲れた。orz
まあこれで今夜のお酒は美味しく飲めるかな。


[4196]   忘れん坊の  −R3.3.4 (木)−


いやはや、いやはや。
ご存じの方はご存じでしょうし、ご存じでない方はまったくご存じではない。
犯人は男または女!みたいなものだとは思いますが、ご存じでしたでしょうか?

アンドロイドでアプリを配信する場合、初期に有料での登録が必要となります。
まあこれは良い。
しかしiPhoneの場合は年間1万円以上の登録更新をしなくてはなりません。

はい。これをすっかり忘れておりましてね。
4月に備えてコスクリの料金を税込表示にしなくてはならない。
その為にはどのフォルダのどのページかURLで確認をしよう。
そう思ってコスクリのアプリを探したら・・・



この表示。。。

慌てましたね。ええ。慌てました。
そこからは

一体何が起こっているのか?
どういう事なのか?
いつからなのか?
どうすれば直るのか?
と頭をフル回転させるがちっとも回らない。

で、これは・・・?と思って調べてみたら私が年間の費用を支払っていなかったというね。
恐らくメールで「そろそろ切れますよー!」という連絡がAppleから来ていたのでしょうけど、ほら。あれでしょ。

英語でしょ。
英語で届くメールでまともなの来た事が無いので迷惑メールにして処理していちゃったのでしょうな。
うん。

その結果、恐らく半年近くアプリのダウンロードが止まっていたかも・・・。

いや、その前にアプリをダウンロードしていた人からは問題なく今年に入っても依頼が来ていたんですよ。
なので「問題がある」なんて思いもしなかった。
ええ。言い訳です。
言い訳ですが何か?

まあ1度目の失敗は当然ある。
問題は2度目を出さない事。
出さないための策を練る。

という事で私のスケージュールに1年に一度通知される「コスクリアプリの更新」というものを入れた次第です。
あーーー焦った。
まあ今さら焦ったとしてもどうしようもないので、ちょっと勿体ないことしたなぁ・・・と思ったのです。

皆様もアプリを配信していたらお気を付け下さいね。
いや、本当。

それにしても今年は登録・修正が多い年です。
時代が変化する年なのでしょうか。
東京オリンピックも華々しく開催されますしね!
新時代の幕開けだな。うむ。


[4195]   タッチが悪いのか?  −R3.3.3 (水)−


「岳」の映画を見てから漫画を読み始めました。
どうも毎回最後が納得いかないのですがまあそれは良いとして、「岳」繋がりで同じ作者の「ブルージャイアント」を読み始めました。
つい先日読み終えたばかりだというのに。

で、ですね、これはドラマでも漫画でも映画でもよくあるパターンなのですが・・・
面白くなっていきそうなストーリーだなと思うと、突然事故に遭って挫折する。死亡する。
しかも車の事故の場合は大抵がトラック。
トラック運転手に失礼だろ!
とも思いますが、ご都合主義と言うか急展開の為に交通事故を使い過ぎじゃないかと思のですよ。

どうもタッチ以来、すぐに事故に合わせる様になりましたがどうもこれが好かん。
ショックから立ち直って頑張る主人公やその仲間。
いや、良いんですよ。
分かりやすいですし、簡単に状況変更のシチュエーションを使えるから。

ただねぇ・・・。
もう飽きたのよ。
何かと言うと交通事故。
何かと言うと事故。
事故でどん底まで落ちる→逆境に負けずに前に進む。
うーん・・・使い古され過ぎなのよ。

岳は良いですよ。
あれ山の遭難や死亡事故の漫画ですから。

ただスポーツでも何でも、もう少し事故以外の挫折や場面転換は出来ないのですかね?
事故に遭わさせないとシチュエーションを作れないのは作者の努力不足だと思うんですよ。

見て下さいよ。
「転生したらスライムだった件」
通り魔に襲われるという悲劇を乗り越えてスライムになって魔王になっちゃいますから。
まあ痛快。

あの何かというと「子供の教育上良くない!」、「コンプライアンス!コンプライアンス!コーンプライアーンス!!」と叫ぶ人達は、こんな時こそケチを付けてくれないのでしょうか?

「事故を子供に見せるなんて教育上良くない!」
「事故で成長するなんて、まるで事故に遭った方が良いみたいじゃない!!キーーーッ!!!」
と。

是非とも映画・ドラマ・漫画・小説などのすべての表現作おいて「事故による安易な状況変換は認めない」というルールを作って頂きたい。
強くそう願います。

醒めるんですよ。
「アーまた事故かよ・・・」と。


[4194]   ルフル行ってきた  −R3.3.1 (月)−


日本で看板業を営む場合は各都道府県と各市町村に「屋外広告業の登録」というものをしなくてはなりません。
これをしなくては看板一つ付けられない。

その制度が始まったのが平成18年4月1日から。
「これもしかして届け出番号1番に出来るんじゃないか?」なんて考えて、当時の社員と手分けをして「県」と「市」の登録番号1番を手に入れる算段をし見事ゲットした次第です。

なので繁盛屋は
新潟県の屋外広告登録番号1番。
新潟市でも屋外広告登録番号1番。
となった次第です。

まあ県のHP見ても登録番号ではなくてフリガナ順になっているので1番でも何の得もないのですけどね。
気分って事で。

さて、その屋外広告の登録の更新が5年毎にやってきます。
今年がその年にあたり、2月には案内が届いていたものの忙しくて放っておきました。
しかし今朝文書を見てみると「30日前までに更新しないとダメよ♪」との文言が。

慌てて本日登録に行って参りました。
書類をプリントして〜
捺印して〜
略歴書作って〜
法務局行って謄本取って〜
ネクスト21で住民票取って〜
ローソンで謄本と住民票コピーして〜
ルフルで市の都市計画課に書類出して〜
竹尾で県の都市計画課に書類出して〜
と中々の手間。

で、今回初めて新潟市の都市計画課のある「古町ルフル」へ。



なんかもう当然ですが「大和デパート」の面影は一切ない。
というよりも、どこから入れば良いのかもよく分からない
小じゃれたオフィスビルになっていました。

ルフルの横がまだ工事中だったのですがあそこは何になるのですかね???
公園?
ルフルへのエントランス


ちなみにこのルフルの1Fにあるトイレ凄いですよ。
女性用は入っていないので分かりませんが男性用。
オシャレ過ぎて最初は大きい方用の所が無いのかと思いました。
小をしている最中に「いや、そんな馬鹿な話はないか・・・」とよーく壁を見てみると薄っすらと表示が。

用を足した後にどうやって開けるんだろう???と扉らしき所を引っ張ったり、押したり、上から手を伸ばして扉らしきものの中に手を伸ばして押したりしていて気付きました。

どなたかが用足し中だったみたいです・・・。

誠に申し訳ございません。orz

恐らく使われていない時は扉がドーンと開かれているのでしょうね。^^;

「これは失礼しました!」と焦って素早く手洗いをしようとしたら、そこにあるの変なラブアンドピースのサインみたいな、Yの字の先があるタイプの蛇口?

Yの部分に両手を出したらいきなり強い風が吹き付けられる。
どこから水が出るんじゃい!?と真ん中に手を出したら水がちょろりと。
タダでさえ焦っているのでもう訳も分からず手洗いをして出てきた次第です。

今のオシャレなトイレは「使用中」みたいなの出ないんですね。
「考えるんじゃない感じるんだ」というあの名セリフが頭に浮かんだ次第です。
皆様も是非一度ルフルの1Fの通路のトイレをご体験ください。

しかし女性用はどうなっているんだろう・・・。
この探究心は一歩間違えなくても犯罪になるので、いつの日か利用した女性に聞くとします。

しかし本日はなかなか歩きましたね。
西堀駐車場→ルフル3F→ネクスト21→ローソン→ルフル5F→西堀駐車場と。
大体半径100m位を2往復くらいました。
あー疲れた。
新潟市なら車で移動する距離ですよ。ええ。
うはははは、。^^

【おまけ】


登録の更新には新潟市で1万円、新潟県で1万円の計2万円掛かります。
正直「書類のチェックと登録書を発行するだけなのにちょっと取り過ぎじゃないかい?^^;」とは思いますが、まあ已むを得ません。
お上には逆らえませんし、きっと「それ位は気楽に支払って、頑張って新潟に素晴らしい看板を沢山付けてね!という事でしょう。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com