メニュー

2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[3748]   喉が痛い  −R1.7.31 (水)−


昨日は久〜〜〜しぶりに大騒ぎをして飲みました。^^


ミズベリング(?)とやらは何だか良いですね。
料理がお得な訳でも、飲み物を注文するのが楽な訳でもないですが、屋内で飲むのと違い、とにかく・・・

酔うのが早い!!!^^;

「真っ暗の中でお酒を飲むとすぐに酔っぱらう」というのと同じです。

何せお酒音痴の私は、酔うのは好きですが、お酒の味はよく分からない。
正直、アルコールを血管に注射できるのならばそれが一番良いのではないか?と思っている程です。
うはははは^^

しかし昨日は話しましたね〜。
話したというよりも喋りまくった。
お陰で今朝は喉が痛かったです。。。

最近はあんなに大声でガハハガハハと大笑いして話したことはなかったですからね。^^;

来月にはCIA祭りもあるのでこれまた大騒ぎ出来るでしょう。

夏はやっばり最高です!!^^


[3747]   久方ぶりの  −R1.7.30 (火)−


本日は久〜〜〜しぶりの「秘密倶楽部」の会合です。
月に一度くらいの間隔で会合があるのですが、私がここ3〜4ヶ月は欠席続き。

何せ仕事を終えて飲み会に駆けつけると8時を過ぎてしまう。
なので泣く泣く欠席を続けていました。
しかしあまりにも私が参加をしないので「ここは奴に幹事を任せたら、どうしても出ざるを得まい!」と幹事にご指名を頂く。

という事で、本日は仕事を早上がりして出席です。
場所は参加者から希望があった「ミズベリング」
ピザ食べてきますよ。ええ。

ちなみに会場で候補に挙がったのは
・信濃川沿いのミズベリング
・日和山浜の海の家
・私の家
です。

まあ、私の家はある方の冗談です。^^;
私としては歩いて帰れる浜茶屋が良かったのですが、何せ高いですからね。
ビール一本800円とかするのではないですかね??
あとは多分、蚊が多い。

海って砂浜なので蚊がいない様な気がしますが、実際はかなりいます。
昼間は水に濡れていたり、オイルが塗ってあったりするからなのか、滅多に刺される事はありませんが、夜は多いですよ。本当。

まあ、夜に行かなければ蚊に刺されるより、クラゲに刺される方が多いですけとね。
お盆前だからと言って調子に乗って水が冷たいところまで潜ったり、水温が下がり始める夕方以降に泳ぐと刺されます。

刺されるとけっこう痛く、その後は痒くなるので、今年海に行かれる方は十分お気を付けください。
あと、大酔っ払いになってテトラを歩くと、私の様に落ちますから気を付けてください。

それでは久〜〜〜しぶりの飲み会。
楽しんで参ります。^^


[3746]   もうあれについての報道は見ない  −R1.7.29 (月)−


実は「N国党」の中身がどの様な政党なのかまったく分かっておりません。
というか、調べる気にもならない。

政見放送で沢山遊んだのは知っています。
でも、NHKの受信料の強制徴収に反対のための政党なのか、NHKの報道姿勢が嫌いな政党なのか、何故議席を取れるほどの力があったのか、全く分からない。

ただ、丸山穂高議員が松本人志のTwitterをパクって移籍したのを知り、何とも言えない感情が・・・

これからは、
「〇〇は不安よな。××、動きます」
としいうのがパロディにされてしまうのでしょうか???

私は最近、吉本芸人が好きになり、吉本興業も好きなのであまり茶化されるのはちょっと気持ち悪い。

いや、松本人志の言葉が格好良いから真似したくなるのは分かるのですけどね・・・。

しかし本当、もうそろそろ吉本ネタはやめて欲しいですね。
素直に笑って見ていられなくなる。
芸人が会社への不満をここぞとばかりに書いたり、発言したりするのも卑怯な気がしますし、逆に黙っている芸人の人達がそれに巻き込まれて可哀想です。

トータルテンボスも
笑い飯も
千鳥も
ダイアンも
シャンプーハットも
銀シャリも
和牛も
令和喜多みな実も
海原やすよともこも
ネルソンズも
アキナも
かまいたちも
そして他の頑張っている芸人さん達にも本当申し訳ない。

いや、私が何かしている訳でもないのですが、一所懸命に裏を見せずに笑わせようと、笑顔にしようと頑張っているのに、マスコミが作り出す「ドロドロ」に付き合わされ、こちらが笑うに笑えなくなると申し訳ない気持ちになる。

松本家の休日見ていると「宮迫」は良い感じですよ。
ただ、この番組の中でしばしば松本人志が「これ失敗したらお父ちゃん(宮迫)は吉本クビな」と言ったり、松本人志がけっこう頻繁に何か賭ける時に「これ負けたら引退するわ」と言ったり、タムケンに「吉本は任せた!」と言うのは気になりますけど・・・。
松本人志はもう引退しいたいのかな?と思っちゃう位です。^^;

まあ、ダウンタウンも、雨上がり決死隊も、ロンドンブーツ1号2号も引退して良いのかも知れませんね。
もう後は島田紳助の如く、のんびりと沖縄で過ごしても良いのかも。。。

と、こんな事を考えてしまうので、もう本当吉本の話はやめて頂きたい。
それを切に願います。

【おまけ】
私はこの問題が出た時に最初に書いた通り、今回の直営業の件。
いったい何が問題なのかさっぱり分かりません。
それこそ反社会勢力がNHKの受信料を支払っていたら、NHKは会見して返金するのか???
コンビニで買物されたら返金しなくてはならないのか???

分かっていてやった。
実は詐欺の一味だった。
というならば話は別ですが、そうではない芸人に「反省しろ!反省しろ!」というのは、仕事をしている身としては不思議な感じがします。

マスコミの見方は何か私の感覚と違うロジックがあるのですかね???


[3745]   打算なのか憂慮なのか  −R1.7.26 (金)−


いや〜暑い!!
暑い中、石いじりをして指を切ったり、大騒ぎの中お客様と話をして頭がフラフラしたりと中々愉快な本日でした。
ちょっと失敗です。はい。トータルではOKでもね・・・。

さて、岩手県の高校球児の話が多少(?)話題になっていますね。
決勝の試合に登板しなかったとか。
それというのも監督が「暑い中、連投させたら壊れちゃうかも・・・」、「そうするとこの子の将来を潰すやも知れん・・・」、「日本の宝を預かる身としてどうするべきか・・・」と考えての事。

うーーーん。。。
監督の気持ちは分かる。
うん。分かります。

高校生で163kmの球を投げる子なんですよね?
プロ野球確実な子なんですよね?
それを下手に甲子園なんか行っちゃって、勝利のために連投なんかさせちゃったりして、そして肩が壊れた。
なんて事になったらどうなんのよ?
というのは分かる。

でも、本人はどうか分かりませんが、他のチームメイトは甲子園に行きたかったでしょう。
「仲間の肩が壊れても行きたい」とは思わないでしょうが、ゃっぱり行きたい。
そのために頑張ってきた訳ですから。

でもその仲間はプロ確実。
仲間がプロに行くのと、自分が甲子園に行くのと天秤に掛けたら、そりゃあ仲間のプロでしょう。

が、、、なーーーんかスッキリしないんですよね。
「高校野球ってプロになるためにある」というのであれば、もう風呂入り確実の時点で、甲子園に無理をしていく必要はない訳です。

でも高校の教育の一環として考えると、まず目の前の事。目標に向かおうじゃあないか。というのもある。

うーーーん。。。
まあ凄いピッチャーやバッターが一人いても、その高校が甲子園で優勝するのはは難しいですからね。
なので「甲子園で投げる姿を見たかった」、「他都道府県の強豪にどう投げるのか見たかった」というのはありますが、今回の判断は良いのかなあ???

まあ、正しい事は必ず2つあります。
「プロに入る事を優先すべき」

「甲子園を目指すべき」

どちらも正しい。

なので、今回の監督の判断はどちらとも言えない。
ただ、私としては正直、プロになって通用するかどうかも分からない。
甲子園で未知なる強豪のバッターとの対決が将来の役にも立つのではないか。
とは思いますが、まあそれも私の考え。

なので、是非とも163kmピッチャーの子には、プロ入りして大活躍をして貰いたい。
そして将来は「こいつがいて良かった」と思って貰えるような大選手になって貰いたい。
そしてオリンピックやらワールドカップ(ってまだありましったけ?)で活躍し、日本人が「ありがとう!!」と叫ぶくらいの選手になってもらいたい。
と願う次第であります。

まあ、これからこの手の話は増えるでしょうね。
甲子園よりも将来のプロ入りを優先するため試合に出ません。出しません。というものが。

ただそうなると甲子園も少〜しつまらなくなるかも知れませんね。
まあ、でも甲子園はどんなチームが出て来ても面白いから大丈夫か。

しかし皆さんはどうお思いなんでしょうね?
あり?
なし?


[3744]   あーーー夏休み  −R1.7.25 (木)−


昨日?から小学校は夏休み。
関東より西では20日が夏休みの始まりだと聞いた事がありますが、実際のところはどうなのでしょうかね???

それにしても毎朝出勤の際に子供達の姿を見ると、「本当、小学校が一番楽しいだろうなぁ。^^」と思います。
私の記憶でも小学生の夏休みが一番楽しかったですね。

何せ大人になるとなかなかあれだけの長期間の休みは取れません。
私なんて考えてみたらGWの10連休以降、半日休みしかありません。
まあ、自分で休みに仕事をしているので不満は全くないのですが。

ただ、子どもの夏休みを見ていると、ついつい「一日くらい休んじゃおうかな」なんて思ってしまったりもします。^^;

朝起きて、ラジオ体操をして、朝食後に少し宿題をして、外に遊びに行く。
お昼食べてまた遊びに行く。
そして夜はクーラーの効いた部屋でのんびりとテレビを眺める。。。

うーーーん。羨ましい!!!

とは言うものの、その経験は今の子供だけの特権ではなく、私もその経験をして今がありますからね。
となると「そんな休みが欲しい!!」というのは、ただの我がまま。
欲張りか。(笑)

まあ、子供達も人生の一時期しかない長〜い休みを楽しんでもらいたいと思う次第です。^^


[3743]   第74回アノ方日記  −R1.7.24 (水)−


令和一発目のアノ方日記を頂きました!
ここ最近はとてもお忙しい様で、「もう繁盛日記の事なんて忘れてしまったのかしら・・・。;;」なんて、枕を涙で濡らしていたりもしましたが、この絶妙なタイミングで送って頂けるあたりがまた・・・

色男ですねぇ。(笑)
うはははははは^^

では皆様が待ち焦がれていたアノ方日記です。
みどうぞ!!^^

・・・・・・・・・・

ずいぶんサボっておりました。
もはやアイツは死んだのかも、と思われたかもしれません、
と前にも書きました。スミマセン。

さて日韓関係が最悪の状況らしいですが、もともと日本の我慢と譲歩の上で成り立っていた両国関係、「大人の対応」など止めて距離をおいてみるしかないです。

日本国内の反自民、反安倍総理、親韓国の識者・メディアは当然のように韓国ではなく日本批判を繰り広げています。
彼らが汚いのは、海外メディアとつるんで、外国でも日本が厳しい見方をされているという記事を書かせ、さも日本が国際世論的に不利だと煽ることです。

ニューヨークタイムズにそういう記事が出たようですが、この新聞社は朝日新聞と提携しています。
要するに朝日新聞ニューヨーク支局。
しかも高々50万部未満の発行部数。
部数的にみればアサヒの子会社ですかね(笑)。
「お願い、これ英語で書いおいて〜」「ラジャー」とかね。

アメリカの大半の市民たちは、日韓関係など全く興味なしですよ。
そもそも韓国も日本も中国の一部じゃないのかという、その程度の認識ですね。
もっと言えば、自分の生まれた州から一生涯出ることのない人も多い米国、余所の州が何という名前でどのあたりにあるかさえも、知らなくてもどうってことないのですね。

韓国では徴用工判決に基づき、資産の現金化に着手しそうだとか。
聞くところによると、該当者(被害者)である三菱重工では、現状韓国出張は禁止だそうです。
日鉄さんも同様だとか。
当たり前ですよね、敵対行為を受けている国に行く必要などないです。
今、現地にいる邦人も、さっさと帰って来た方がいいのでは。

ところで主筆様は参議院新潟選挙区の結果を意外と受取られているようですが、3年前も自民候補が負けています。
正直他県在住者から見て、新潟はもはやそういう県だと思います。
県知事選挙もかろうじて保守系の花角氏が勝利。
決して盤石ではありません。

さらに、新潟1区の自民党代議士がまたしても…。
もはや擁護もできない、情けない。
ミスした人(秘書であっても)を、怒鳴るとか暴力を振るうとか、なんでそんなヤツなんだろう。
「なった気になってんなー!」と新潟弁で叱られてしまえ。

それに引き換え、絶対共感しませんが、山本太郎氏の「れいわ新撰組」。
党首である自分ではなく今回からの「特別枠」を利用して見事2議席を奪取。
政党要件を満たしたことでおそらく次の衆議院議員総選挙に出馬でしょう。

政党となると総選挙での比例区重複立候補がOKになるとか。
そうすると、都市部の小選挙区数区に候補者を出し、落選しても比例の票で当選の確率アップが見込めそう。
いやはや相当な策士です。
いや、こういうときは「食わせ者」というべきか。

2議席獲得は見事なのですが、重度の障害者の方だというところが、なんとも…。これも策士ならではでしょうかね。
参議院比例区の特性を最大限生かしました。
6年後まではこの2議席は絶対に無くならないですから。
選挙区だと欠員が出れば補欠選挙になるので、必ずしも議席が守られるわけではない。

ということで、またもや橋下徹さん系のキャラ登場ですね。
議場でのパフォーマンスや、先の天皇陛下に手紙を渡そうとするなど、ただの気味の悪い男ではなく、そこそこのリーダーになってきているのかなとも思われます。
決して共感はしませんが(笑)。


[3742]   年末が楽しみ  −R1.7.23 (火)−


吉本の会見。
本日のニュースは吉本叩き一辺倒。
芸人たちからも「会社・社長」に批判続出。

この芸人たちの批判により、「吉本=芸人」ではない。
「皆様と同じように芸人も怒っている!」
という図式も作れる訳です。

これで宮迫もスリムクラブも亮もくまだまさしも、その他の芸人も戻って来られるでしょう。
ここで加藤浩次あたりの、ダウンタウンの系統ではなく、吉本を辞めても食べていける芸人の一人や二人が退社したら完璧でしょうね。

まあ、一週間後が楽しみです。
どれだけ「宮迫と亮の最初の嘘」が許され、吉本の話が沈静化しているのか。

それにしてもあれですね。
いくら「吉本は叩かれれば叩かれるほど良い」と思っていても、記者会見と言うのはイラっとしますね。

あれ世の中に必要なんですかね?^^;

偉そうな記者の態度。
記者のアホらしい質問。
そして何を言っても批判にしかならない会見に対しての見解。

それにも関わらず一か月も経つと忘れられているという現実。

朝日新聞の「慰安婦」のねつ造、悪意ある偏向報道に対して、朝日新聞社のトップや、反日の親玉の編集者などが、

わざと嘘をついていました!!;;
ごめんなさい!!><

という記者会見をしましたが、今ではすっかり元の朝日新聞です。
そしてそれに対して誰も不思議に思わない。

一瞬だけスッキリする、とっちめてやったぜ!という感じで満足感を得る。
そのためだけにやっている。
「庶民の娯楽の一つである」という事なのでしょうか?

まあ人の噂も75日ですからね。
そういうものなのかも知れません。

とりあえず年末の笑ってはいけないでの、社長と宮迫の乳首相撲を楽しみにしています。


[3741]   諸葛良孔明がいるな  −R1.7.22 (月)−


今朝のFBにも投稿してしまったのですが、今回の吉本の大騒ぎの記者会見2発。
これ、実は凄い優秀な人が作り上げたストーリーだったら良いですね。

〜会社を悪いイメージにして芸人を救う作戦〜

まずは芸人が叩かれる
 ↓
マスコミには会社が対応をしていない様に見せる
 ↓
芸人は叩かれ続ける
 ↓
そして芸人が記者会見をして「会社に止められていた」と涙ながらに話す
 ↓
世間・マスコミは「会社が悪い」と見方を変える
 ↓
芸人は会社に虐げられた可哀想な立場だったとなる
 ↓
「吉本と言う会社が悪い」という事で芸人への厳しい目は消える
 ↓
宮迫も亮も吉本に復帰。そして今回の件で謹慎になった芸人は少ししたら復帰
 ↓
吉本興行は芸人さえ頑張ってくれたらOK。

という流れだったら良いなあと。

何せ吉本興行ですからね。
今さら悪評が立とうが、芸人に会社をボロクソに言われようが気になりません。
一般企業とは違い、芸人さえ受け入れられるのであれば仕事に全く支障がない訳です。

会社がいくら嫌われても、芸人さえ嫌われなければOK。
「会社=芸人」という図式にはならない特殊な仕事です。

吉本興業に攻撃の矛先が向けられれば、反社会勢力のパーティーに出席した事、金銭を受け取っていた事、貰っていないと嘘をついた事もすべて『吉本が悪い』で済み そうな感じです。

一度に2つを攻撃しませんからね。
マスコミも世間も。
何故か「悪いのはどちらか一方」という様になりますから。

でもまあ一番悪いのは「反社会勢力」なんですけど。
そしてそれと関りを持って芸人を巻き込んだ「カラテカの入江」なんですけど。

今日の会見で社長が
『すべて私の責任です。芸人は悪くありません!;;』
『宮迫にも亮にも復帰をお願いします!!;;』
『世間の皆さん!!吉本の事は嫌いでも芸人は嫌わないで下さい!;;』
と言いそうなので、今回の騒動もこれで終了でしょう。

結果として芸人も生き残り、吉本も問題なく続けられる。

と、これ位の事を考える頭の良い人がいそうですけどね。
これが間違いなく一番ダメージの少ない解決方法です。

大体、マスコミも世間も、誰かをやり玉に挙げて、叩きたいだけですからね。
そこら辺を一番分かっているのも芸能界を知り尽くしている吉本興行です。

まあ、そんな諸葛良孔明みたいな人がいたとしたら良いですね。
「駆虎呑狼の計だ!!」みたいな。

まあ、これで「吉本興業はやっぱり悪だった!!(笑)」で終わるでしょう。

あとは今回の件で「松本人志」の株が上がり、ダウンタウンの立場は吉本内でも最強なんだなというのがよく分かりました。
「吉本の社長はヤクザですから」なんてギャグを言っていたのに、その社長が元マネージャーですからね。^^;

うん。
やぱり今回のが一番良い流れですね。
やるなぁ吉本興行。
「吉本も芸人も、ノーダメージでフィニッシュです」と吉田栄作に言って貰いたいくらいだ。

でも本当。
もう良いんじゃないですかね?
謹慎を解いても。
「悪いのは吉本興行で芸人は悪くない」となった訳ですし、元から「次から気を付けます」で良い話なのですから。

しかし宮迫と亮の記者会見を見た時は「これはもう芸人として終わったな」「もう笑えんだろう」と思いましたが、あれが仕組まれた流れだと(私が独断で)思えば、問題ないです。
逆に「やるなぁ。。。さすが芸人!!」と思ってしまいます。
私は。
ですよ。

それに宮迫は「数年後にあれは演技や(笑)」と言って笑いを取れそうです。
田村亮は難しいかなあ・・・でもなぁ・・・あのヘタレキャラも亮だしなぁ。
となると、やはり誰もダメージを受けずにこの話が終えられる。

アメトークもロンドンハーツも見ていませんが、とりあえず松本家の休日で宮迫お父ちゃん復帰希望。
亮は・・・なんかで出ればOKですよ。ええ。

でも、どうしても謹慎なら8月末くらい迄の謹慎でも良いですね。
とりあえず大阪チャンネルが8月末くらいまでは見られるので。
いやこれは冗談ですよ。
何か他の事務所の芸人が8月末まで謹慎となっているらしいので。^^;


さて、もう一つの話。
新潟の参議院選挙の結果。

もうアホらしくてやってられませんわ。

対立候補は落下傘候補
現職のマイナスポイントが「忖度」という言葉を使った冗談を言ったというだけ。
にも関わらず、この結果。

うん。新潟県。
もう好きにすればええがな。


[3740]   全然笑えない  −R1.7.21 (日)−


出張中のため本日になって、宮迫と亮の記者会見。
そして動画でワイドナショーを見ました。

何というか・・・
色々とがっかりというか、とても残念です。

夢がなさ過ぎる。
夢を潰し過ぎる。
ぶっちゃけ過ぎる。

何というか「お笑い」が本業なのに、次からどの吉本芸人を見ても笑えなくなりそうです。

いや、犯罪をしたというならば分かりますよ。
覚せい剤を使っただの、暴行事件を起こしただの。
でも、やった事と言えば「知らずに反社会勢力のパーティーに出てギャラを貰った」という事ですよね?

「詐欺の被害者がいるんだぞ」というのは分かりますが、それは芸人に責める言葉ではないよなぁ。。。

反社会勢力とは知りませんでした。
ギャラについて嘘をついてごめんなさい。
しばらく謹慎いたします。

で済む話だったのではないですかねぇ。。。

それを芸人が
「僕達は記者会見をして謝罪したかった!」
「したいと言ったら会社からダメと言われた!」
「引退なんて言っていないのに引退しろと言われた!」
「契約解除するって言われた!!」
と涙ながらに語る。

そしてそれを見て、現在の吉本芸人の親玉とも言える松本人志までぶっちゃっけた話をする。
「吉本の社長が少し横暴」だの
「これじゃあ吉本がダメになる」だの
「そんな吉本じゃあ自分もやめたくなる」だの
「社内に謹慎になった芸人のための別事務所を作らせてくれ」だの
と。。。

なんなのですかねぇ。。。

いや、世の中で一番簡単なのは「ぶっちゃけた話」なんですよ。
ただ自分が見た、感じた話をすれば良いだけですから。
それがまあ一般の人であれば良いですが、話のプロの芸人が「何の夢もない裏話」をぶっちゃける。

ジャニーズがガタガタになり
吉本がガタガタになる

時代が変わりつつあるのですかね?
これが令和効果???
不思議だなあ。

ここからおまけ話としてですが、、、

松本人志が「吉本の芸人を連れて独立する」と言い出したら、あっという間に吉本が消えて、松本興行が出来そうですね。
会長は兄貴分。
社長は元マネージャー。
なので、乗っ取りが簡単に出来そうです。

それともう一つ。
根本的に「闇営業」、「闇営業」と言いますが、
「吉本興行と芸人」の関係は
「派遣会社と覇権に登録している人」という様なものなのでしょう。

派遣会社に登録しているからと言って、自分で仕事を見つけちゃダメな訳ではない。
派遣会社を通さずに仕事をしてもまった問題ない。

派遣会社は登録している人に「こんな仕事がありますがやりますか?」と提案しているだけ。

これが吉本興行と芸人の関係。
今回の話で言えば、吉本興業は「あなたの登録を抹消する」「仕事は紹介しない」という話。
登録していた人は、他の派遣会社に行くなり、自分で派遣会社を立ち上げるのも自由。
という事です。

ただし、吉本という派遣会社が契約している派遣先はマスコミ。
そしてマスコミは「吉本興行」という派遣会社だから信用をして契約をしている。
受け入れている。

他の芸能プロダクションは、派遣会社ではなく、普通の会社の様なものなのかも知れませんが、吉本に限って言えば「派遣会社」が一番しっくりくる見方です。

なので、「吉本が悪い!」、「芸人が可哀想!」というのも、これもまた少しずれた話なのではないかと思います。

ちなみに「吉本には契約書が無い」と言いますが、普通の会社だって「雇用契約書」がないところは沢山あります。
今の時代は違うかも知れませんが、私は会社に入った時に「契約書」を交わした記憶がありません。

まあこれは口頭でも問題ないので、「契約書が無い」というだけで吉本を叩くのも、
吉本だから契約して貰える仕事をし「ギャラのピンハネが凄い」と言って叩くのも、
どちらもおかしな話です。

それが問題だと言うならば、一般の人が登録している「派遣会社」に対しても、しっかりと問題視すべきです。
「ピンハネが凄い」と。
派遣会社は時給2000円以上貰っているのに、自分の所に入るのは1000円未満だ。という様な感じで。

まあ、何というか、とにかく、、、
色々とがっかりだなあ。
ここ最近になり、生まれて初めて「吉本興業」、「芸人という職業」を好きになっていたというのに。

あれ?
これもしかして・・・
私が好きになるものは無くなる。
というあのパターンですかね???><;


[3739]   中身が濃い  −R1.7.19 (金)−


Amazonプライムで「探偵ナイトスクープ」を見たのですが、これ

面白いですね〜〜〜!!!^^;

本当、ドタバタしたバラエティでもなく、やらせが丸わかりの視聴者参加番組でもない。
見ていてゲラゲラ笑えたり、ホロリとしたり。
外れが無い。

ちょっと漫才は見飽きていたので良かったです。
これに対抗できる面白い番組は「今ちゃんの実は、、、」だけですね。
「相席食堂」も最初の頃の様なデタラメ感があれば良いのですが、一時間番組になってから変に狙いすぎな感じが・・・。^^;
「今ちゃんの実は、、、」が「相席食堂」と同じ時間帯の番組には思えないのは何でだろう???

という事で、宮迫の引退騒動です。
引退ではなく吉本との契約解除(?)で収めたとの事。

うーーーん。。。。
私、宮迫があまり好きではないのですが、「そこまでする話なのかなぁ???」と。
オレオレ詐欺のグループだと知っていた。
詐欺で手に入れたお金だと知っていた。
という訳ではないですからね。

不可抗力。
一度の失敗ですべて無になる。という日本の習慣というか、厳しさはちょっとどうなのかなぁ・・・。
と思います。

まあ、これでテレビにも出る事が無くなるのでしょうね。
蛍原も。。。
うーーーーーん。。。
Amazonで何か番組をやって貰いたいものです。
地上波はもうダメかもしれんね。。。


[3738]   やめましょうね  −R1.7.18 (木)−


昨晩、期日前投票へ行ってきました。



もちろん自民党の候補者へ投票。
で、比例代表で初めて候補者名を書きました。
ライオンズの人が「入れてね!」とFBに投稿していた他県の自民党の人。

まあ、国民の義務なので投票には行きましたが、「塚田一郎」が余裕で当選するので、どうしても行けそうになかったら、今回は行かなくても良いかな?と思っていました。

で、今朝新潟県の選挙情勢を念のために調べてみたら・・・
接戦らしいじゃないですか。。。
マジっすか?^^;

いや、なんたら民主党や共産党などの野党が押している対立候補。
聞いた事もない人ですし、選挙が始まってから一度も見かけていません。
選挙カーが走っているのも見た事がない。

つかだ一郎が新潟市出身だから、長岡などの中越を中心に回っているのですかね???
上越や十日町は高鳥さんが盤石の地位を築いていそうですから。

それでも接戦??
いや、本当?????
冗談をですよね???^^;

でも、まさか、いくら何でも、サヨク好きな新潟とはいえ・・・
野党の候補者が勝つなんてこと無いですよね。^^;
本当、勘弁してください。

対立候補のジェンダー弁護士。
旭川出身らしいですね。
しかも「何故、縁も所縁もない新潟で立候補?」と聞かれたら、「いや、新潟で出て!って言われたから」って答えた人ですよ。

どれだけ新潟をなめてんのよ。^^;

という事で、きっと新潟日報やら朝日やらの反日マスコミが「接戦」と書くくらいなので、「圧勝」とは行かなくてもそこそこ票を取るのでしょうね。

うーーーん。。。
新潟県民の皆様。
冗談で変な候補者に投票するのはやめて下さいね。^^;


[3737]   黙って俺についてこい  −R1.7.17 (水)−


知人のFBでとても面白い動画を見ました。
思わず私もシェアしちゃった動画がこちら。

「もし俺の彼女が憲法9条だったら?」
※クリックで再生します。

いや〜凄いですね。
作りが凄い。
ネタが良い。
とてもそこらのアマチュアが作ったとは思えない出来。

まあ、その後にこの動画を作ったところを見たら「ああ、そりゃお金あるわな・・・」という話ではありますけど。

それにしても大したもんですね。
こんなに分かりやすい動画はないです。
是非とも「憲法9条信者」に見て貰いたいです。

まあ、それでも目が覚めないから「信者」なのでしょうけどね。。。
9条信者には「守りたい大切な人」っていないのですかね???
ただ単に「自分さえ良ければ良い」という人なのだろうか。

少し話が逸れますが、これまたFBでシェアしたもので
「自衛隊(軍隊)が無ければ平和になる」
という人は
「警察が無ければ犯罪は起こらない」
と考えている様なものらしいです。

こんなにおかしな話に、敗戦後から今まで気づかず(?)、または「言ったらボコボコにされ社会的に抹殺されていた」というのは、日本がどれだけ恵まれた国だったか。
というのが本当よく分かりますね。^^;


[3736]   禁煙日記  −R1.7.16 (火)−


一昨日、遂に車が戻って参りました。



まあお見事!!
事故を起こす前よりも綺麗になりました。
うはははははは。^^

一か月ぶりにパッソから乗り換えると、車高の高さと横幅に違和感。
走りだすと足のフワフワ感に違和感。
ただ馬力だけはやっばりこっちの方がありますね。

あと、乗り換えたら煽られなくなりました。
やっぱり人は見た目が9割なんですね。
だから人は何だかよく分からないまま、高級車に乗りたがるのでしょうね。
本能なんですかね。鎧を付けたがるのは。

さて、車が戻ってきたという事は解禁です。
心から愛してやまないタバコ。
紫煙をくゆらせる。
タバコを呑む。

では私の禁煙日記をご覧ください。
スマホのメモにちょこちょこと書いていたものを載せます。

禁煙を始めてから3日目まで不思議とイライラ
1週間くらいで口内炎が出来る
10日経過以降、不思議なくらいに食欲が高まる

あと何故か精神的に強く、前向きになる

10日以降
満腹感が無くなる。
お腹はいっぱいになるが、脳はまだまだ食べられる。食べたい。と満腹感を与えてくれない。
これはタバコの栄養素を他のもので摂ろうとしているからなのか?

禁煙後のタバコの代用品として
初 日:ガムを噛んでみる
2日目:普段は飲まないコーヒーを飲んでみる
3日目から1週間:ガムもコーヒーも面倒なので、吸いたくなったら「深呼吸」をする
そして一週間以降、深呼吸も必要なくなる

2週間目以降
食欲が異常に高まる。
とにかく食べ続けていたくなる。
いつでも食べられる。
食べても満腹感がない。
体重1キロ増加。
「食べる」という行為がストレス発散なのだろうか?

20日目
夢の中でタバコを吸う。
「しまった!!」、「吸ってしまった!」と軽く思い、もう一本吸ってみるが、吸った感想として「吸っても吸わなくても大差ないな」と夢の中で思う。

3週間経過。
体重が1キロアップでほぼ固定か。
やはりタバコという酒と共に人類のストレス解消に役立つものと離れた結果、ストレス解消法がないのが一番良くないと思う。

4週間に近付くにつれ体重が減り始める。
どうやら体が、「食べ物を求めても大して食べて貰えないぞ」と気付き諦めた模様。
禁煙前の体重と増減のペースに戻る。
タバコはたまーに「吸いたいかな?」と思うが、吸わなくても気にならない。


という事で、1か月の禁煙生活。
辛さも殆どなく、軽く過ごせました。

うーーーん。。。。

私、実は以前から「お酒が体に合わないのではないか?」と思っていました。
と言いますのも、日本酒の美味しさも、ワインの美味しさも、焼酎の美味しさもよく分からないんです。

ビールは好きです。
喉が気持ち良い。
呑むのはビールしか飲まない。

なので酒好き、お酒の美味しさを知る人からは「子供だな」と馬鹿にされる。
そのため「本当は私は酒好きではないのではないか?」と。

そして今回。
タバコを1か月やめてみて思いました。

「実は自分はタバコが好きな訳ではないのではないか?」と。
「ただ単に嫌煙運動家、嫌煙ブームにイラっとして吸っているだけなのではないか?」と。

実際、禁煙中一度も他の人がタバコを吸っている姿を見ても、匂いを嗅いでも「吸いたい」と思いませんでした。
あと、ベロンベロンになる酒の席でも「吸いたい」と思わなかったんですよね。

で、ですね・・・
車が戻ってきて乗った際に車中で吸おうかと思いましたが、久し振りだと間違いなく頭がクラ〜っとなるので、それで事故を起こしたらまずいので、帰宅後にタバコを吸ってみました。

むせたり
マズイ!
と感じる事はありませんでした。

ただ、口の中の残り香というかイガイガが気持ち悪くて、2〜3口でやめました。
その後はガムでそのイガイガを消す。

解禁になってから、実はタバコ一本をまだ吸いきっていません。
1日に1〜2度。
そして一度に2口吸えば十分なんですよ。^^;

吸いたいなぁ〜と思って吸う。
一口目吸う。
二口目吸う。
「もう十分だな」と感じて消す。

正直、もしかしたらもうタバコが体に合わなくなったのかも。;;

でもですね、、、

男として罰として受け入れた禁煙を、解禁されても吸わないというのは如何なものかと。
罪を犯し刑務所に入ったのに、いつの間にか刑務所暮らしに慣れてしまい、刑期を終えても出所しない様なものです。

これは良くない。
宜しくない。

いくらそちらの生活の方が楽になったからと言って、世間の荒波から逃げる。
これは男が取るべき道ではない。

という事で、何とか頑張って、まずはタバコを一日一本は吸えるようになろうと思います。
そしていつの日か1日一箱!!!

ただ、本当に今回の禁煙期間で実感しましたが、タバコは精神的に落ち着きますが、ガッツを出すのには向いていない気がします。

タバコを吸えなくなってから不思議と以前より
精神的に強くなり
へこたれなくなりました

これは恐らくですが、喫煙することでストレスが「まあ良いかな・・・」と解消されますが、それと共に「やるぞ!!」という気合も消えてしまうのではないかと。
その結果としてモヤモヤが続き、気合がなかなか漲らない。
のではないかと。

で、思いましたね。
ストレスって解消しない方が良い事があるのかも。
というのと、
うつ病だの何だのと精神的に弱くなった人はタバコは吸ってはならないのだろうな。
と。

私、タバコ大好きなんですけどね〜。
でも吸わない方が気合が入りやすいなら、そっちの方が人生として良い。

という事で、もうそんなに吸わないかも知れません。^^;

ただタバコという存在は好きです。大好きです。

棺桶にはタバコを入れて貰いたいくらいに好き。
そして火葬場の煙突から気持ちの良い紫煙をくゆらせて、嫌煙家に凄い目で睨まれ、ヒステリックに叫ばれながら天国に行きたいくらいに好き。

なので、たとえ、もう大して吸えなくともタバコと共に生きて行こう。
そう結論が出た禁煙期間でした。




[3735]   進化中  −R1.7.13 (土)−


今朝スマホのアプリをアップデートしていたら、アマゾンプライムのアップデートにこんな文字が。



「Chromecast」
クロームキャスト、、、
クロームキャストとは何ぞや???

いや、以前うちにインターンに来ていた子から「何か買うとアマゾンプライムがテレビで見られますよ」とは聞いていました。
ただ、あまりテレビを見る習慣がない。
そしてアマゾンプライムは殆ど移動中にしか見ない。
という事で、「いらないかな」と思っていました。

が、しかし、先日大きな画面のテレビを買いました。
画面も何となく綺麗になった気もするが、やはり見るものがない。
それならば家で見られたら良いのではないか。

しかも、クロームキャストを使うとテレビ画面は動画。
スマホ画面は別のもの。
でも大丈夫だとか。
これなら「見終わる日が来るのだろうか???」という「大阪チャンネル」が家にいてながら見が出来るやもしれん。

という事で、まずクロームキャストを調べました。



ほほう。
なるほど。
何やら中々のものらしいではないですか。

で、Amazonで調べました。
すると何だか似たようなものは沢山あるが、どれがどれなのか分からない。
こういったものは純正じゃないと痛い目に遭います。
大抵「安物買いの銭失い」になりますから。

で、ネットで調べたらヨドバシカメラだの、楽天だので売っている。
で、思い出しました。
先日テレビを買った時のポイントがビックカメラにある事を。

私、自分が欲しい物として、服と同じくらい電気製品を買わないんですよ。
5〜6年くらい悩んでやっと髭剃りを買ったのが最後です。
それも7〜8年前の話。
なので、ポイントを貰っても使うタイミングがなく、いつの間にか消えています。

で、前回貰ったポイントでクロームキャストを購入。
その結果支払額131円。

131円で私は家にいる時に大阪チャンネルをテレビでも見られるのです。
また、多分iPhone内の自分が撮影した動画も見られるのではないかと。

本当、凄い時代になりましたねぇ。
とりあえず明日届くので楽しみにしております。はい。
これで少しは買ったテレビが有効に使われる筈です。はい。


[3734]   目途が立つ  −R1.7.12 (金)−


ほぼ私の愛車になりかけていたプチトヨタ。
車体のグリーンのせいなのか、何かちょっとminiっぽいんですよね。
まあ走行性能は遥かに及ばないでしょうが、それでもなかなか良い車です。

まあ一つ問題点があるとしたら、遅い車が前を走っていて追い越すと必ずその後にあおられる。
という事くらいでしょうか。(笑)

これ小型車でも必ず気合を入れて追いかけてきます。
そんなにスピードが出せるなら、トロトロと走らなければ良いのに・・・と思いますが、これはまあ高速道路も同じですね。

一車線の時はとてもゆっくり。
追い越し車線のある区間になると急にスピードを出す。
あれは何ですかね?
一車線の車幅だと不安を感じるが、二車線の広さになると急に視界が広くなった気がしてスピードを出せる様になるのでしょうかね。

そんな色々な感覚を教えてくれたプチトヨタ。
来週月曜日にお別れする予定です。
ドリンクホルダーにスマホを差すのも慣れたところですが、涙を呑んでお別れですね。。。

まあ、来週末は久し振りに車中泊の予定があり、プチトヨタの助手席で寝る予定でしたので、その点に関しては良かったです。

そして私の車が戻って来るという事は・・・
愛煙家に戻る日が来るという事です。

という事で、来週の火曜日には禁煙日記を書きます。
どうぞご期待ください???


[3733]   夢一つ  −R1.7.11 (木)−


火曜日に私の夢が一つ叶いました。



一度で良いからお会いしてみたい。
一度で良いから飲ませて頂きたい。
と願っていた方、方々とお酒を飲ませて頂きました。



いや、もう感動。
これを感動と言わずになんと言えば良いのだろう。

あまりにも嬉しくて、もう平静どころではなく、翌日の一日中二日酔いというか、酔いが抜けないほど飲んでしまいました。
そして子供の様に大はしゃぎをしてしまい、翌朝の「やっちまった・・・。orz」という自責の念ときたらもう。。。

今思い返してみれば、礼儀もなにも大人としての振る舞いが出来ず、ただただ調子に乗ってしまった事を後悔するのみです。

見てください。この顔。。。。



・・・
・・・・・
・・・・・・・

うははは。^^;

まあ、人生の夢が一つ叶い、そしてとても面白い話をお聞きする事も出来て素晴らしい一夜となりました。

本当、人生。
人との出会いに感謝の言葉しか浮かびません。

ありがとうございます。


[3732]   シニア向けって・・・  −R1.7.8 (月)−


昨日の続きで、初めて知りました。
「シニア向けマンションション」というのがあるのですね!

入居するのに前金で数百万円から何千万も支払い、その上月額で20万円近く掛かる。
しかもこれ12年限定ですからね。
13年目以降は50万円以上毎月支払う必要があるという。。。

化け物みたいな価格設定です。^^;

で、内容は
・腕の良いシェフ(多分)が作る高級な食事が三食
・マンション内にシアタールーム
・娯楽室
・応接室
・温泉付き大浴場
・雑談室
などなど。

ちょっと見るだけでは、どーーーー考えてもこの程度の設備であれば、ここまで高い金額を出す必要はなさそうなのですが、まあきっと医療設備や緊急対応が可能だったりするのでしょう。

ただそれにしても高額。
高額過ぎる。

「誰がこんなところに入るの?(笑)」なんて思ったら・・・
かなり人気みたいです。
何で???^^;

ギャングースじゃないですけど、ちょーーーっと、、、
凄い沢山のお金を持っている高齢者の人が多過ぎるのかも知れませんね。
使い道がないなら何かすれば良いと思うのですが、その何もする事がないから「使い道がない」という事で、なかなかの堂々巡りです。^^;

しかし本当、あるところにはあるんですね・・・。
12年住むだけのマンションの入居の初期費用が6500万円。
そして毎月18万円(1人あたり)。

本当、私の知らないところで日本も中国みたいに通貨を刷りまくって、高齢者または富裕層にだけ配りまくったりしていませんかね?
そう言えば、この前そんな話を聞いたような・・・

うはははは。^^

まあ、バブルどころの話じゃない話が現在もあるんだという。
「夢のあるお話し」でした。(笑)


【おまけ】
「ギャングース」最後の話まで来ましたが、最後が「うーーーん・・・」という感じで残念ですね。
富裕層の年配者を狙ったシニアタウン。
それを津波が来た被災地に作るって・・・。
津波はまあ次は数百年後になるでしょうから良いですが、作者はもう少し気温とか考えないとね。
とチラリと思いました。^^;


[3731]   七夕ですね。さらさらですよ。  −R1.7.7 (日)−


「ギャングース」を読んでいるのですがね、、、
何というか凄い世界だなぁと。
生まれ育った環境うんぬんが結構出て来るのですが、それは初耳なことばかり。
そして何よりS(詐欺)の仕組みが凄いですね。

あそこまですべてに徹していて、論理が組み立てられ、技術も鍛えられているとは。。。
宿泊しての研修まであるらしいですから。

かまいちのネタで、
「〇〇はアホ!今時振り込め詐欺に掛かるくらいアホ!!」
「ATMの前にも振り込め詐欺に気を付けてとのぼりがあり、最後には画面でも振り込め詐欺ではないか?と問いかけられている」
「それを突破してまで振り込むってアホちゃうか!」
というのがあるのですが、、、

ギャングースの話が本当なら分かりますね。
あれは騙されますよ。
アマゾンプライムのカリギュラでも「オレオレ詐欺選手権」がありますが、殆ど引っ掛かっています。

オレオレ詐欺、振り込め詐欺、還付金詐欺など、とにかく沢山の台本がある。
しかも狙った相手を調べつくした調査書まであるらしい。。。

本当、あの知恵を仕事に向けたら凄いだろうに・・・と思いますが、それとはまた違うのでしょうね。
五反田の地面師グループみたいなもので、人を騙すための特殊な才能なのでしょう。

しかし本当。
あそこまでとは思わなかったなあ。

そう考えると、よくもまあ「闇営業」で問題になったパーティーのトップは逮捕されましたね。
そして「反社会勢力」だと認められたものです。
凄いんですよ。
トップにまでたどり着けない様なシステムを作り上げていますから。
詐欺集団は。

ギャングース連載当時でもこれだけ詐欺があるにも関わらず、「トップが逮捕された例は2件しかない」という事ですらか。
逮捕されるのは出し子と受け取りに行った人が殆どとの事。

まあ皆様。
とにかく電話が掛かってきたり、知らない相手から出てきたお金が絡む話は基本詐欺だとお考え下さい。
いや、本当。


[3730]   さんさんさんさんおはようさん  −R1.7.6 (土)−


いや、これ私の感覚であり、決して100%間違っているとは思わないのですが、、、、

経営者で社員の事を

「社員さん」

と呼ぶ様に指導するグループ?があるみたいなんです。

「社員を大切に」だったり
「社員を尊重」だったり
と理由があるみたいなのですが、、、

その社員にはやはり自分のことは
「社長さん」
と呼ばせるのですかね?

「シャッチョサン!」と。

うーん。。。
カタコトの日本語で話す、ドレスを着た外国の女性が想像されます。
うはははは^^


[3729]   ドンチャカドン  −R1.7.5 (金)−


先週蒲原神社の前を通ったら「蒲原祭り」がやっていました。
確か去年も見かけたような。
相変わらずの大賑わい。

「蒲原祭り」と言えば、中学生の時に友達と行き、テキ屋の方の迫力に圧倒され友人がおでんを前に「おでん下さい・・・」と言って、「全部おでんだけど(笑)」と言われたこと。
続いてもう一人の友人が、焼き鳥を前にして「焼きトラください・・・」と言って、テキ屋の方と共に大爆笑をしたのが思い出です。

あとは子供の頃に見世物小屋で「ヘビ女」を見ましたね。
それ以外の記憶はありません。
ただただ人込みにイライラしていた記憶くらいか。。。
歩きづらいんですよ。本当。

そんなお祭り。
村上市では明日から「村上大祭」です。
盛り上がるのでしょうね〜。
ただ同じ村上市でも岩船辺りの人は「まったく関係ない」という感覚らしいですね。
面白いものです。^^

さて、これから夏祭りがドンチャカドンチャカとあるでしょうが、一足先に私は来週、人生で滅茶苦茶気合の入った、楽しみをしに行って参ります。
うーーーん。本当楽しみ。
何と言うか修学旅行前位の楽しみです。
うはは。^^


[3728]   無駄がない  −R1.7.4 (木)−


なーーーんと言うか。
何やら女性は一日に2500キーワード、男性は1500キーワード話さないと満足出来ないとの話。

まあ根拠は不明ですが、何にせよ何か話をしないとダメなのでしょうね。
人というのは。
人と殆ど接しない日は何だか1日無駄にした気分になりますから。

うーん。
まあ、贅沢な悩みなのでしょう。

話は飛びますが、人が欲しいですね〜。
本当。
オリンピック終わるまでダメかなあ。。。
一人で良いのですけどね〜。^^


[3727]   リサイクル料  −R1.7.3 (水)−


つい先日我が家のテレビが壊れました。
使用年数15年でございます。



画面の色調がおかしい。
右上の文字などはそのまま出ている様に見えるので、CMYKのCが壊れた感じでしょうか。
まあ適当ですけど。

で、どうするか。
正直、テレビは点けてはいますが見ていません。
見るのは朝の番組だけ。
まあそれも腹立たしい話が多いので、チラリと見るだけですけど。

と考えてみると今殆ど見る事がないですね。
映画やドラマは車で見ますし、ゲームはスマホですし。
という事で、三階にあり隠居したらやろうと思っている「バイオハザード用のテレビ」を置きました。



前のテレビが42インチ。
このテレビが確か24だか27。
まあ〜小さく見えるのですよ奥様。
3階の時はかなりの大きさに見えていたのに。

ただまあ、我が家はほとんどテレビを見ない。
なのでこれで良いかな。と。
テレビ台とのバランスは悪くなりますが。

と、FBに投稿をしたら「今ならバカでかいテレビが5万円で買えますよ!」や「大画面で見るエーちゃんは最高ですよ!」とのコメントを頂く。
まあ、でも見ないしなあ・・・なんて思っていたら、小6の息子が「テレビはこれからずーっとこれなのか?」と。
「その通りである」と答えると、
「ならば私めの誕生日プレゼントでテレビを勝って欲しいぞなもし」と。

子供の誕生日プレゼントで居間のテレビを買うというのも如何なものか?
まあ大人になってから「面白いネタ」になるのでそれも有りかと思いはしましたが、テレビ台はあるのにテレビがないのも何だろう?という事で購入しました。

きっと本日帰宅したら届いている筈です。
14インチのブラウン管のテレビデオが。
うははは。^^

しかし初めて自分専用のテレビが届いた時は嬉しかったですね。
我が家はテレヒは一家に一台と決まっていたので、友人から5千円で14インチのブラウン管を買い、押し入れの中でドラクエしていました。
深夜に及ぶまで思う存分レベル上げが出来て嬉しかったなあ。。。

まあ、そんなテレビですが、皆様ご存じてすか?
いつの間にやら処分には「リサイクル料」というものが取られる様になったのを。

リサイクル料を取られるのは、まあ半分は納得したとしても、その「捨てちゃダメ!」と言っている新潟市が「うちは引き取らんよ」、「適当に自分で業者探して連絡しな」と言うのですよ。

そんなあなた無責任な・・・。
市でリサイクル業者と癒着して、贈収賄を兼ねつつ天下り先確保すると共に市民の役に立っておくんなさいよ。

なんで市民が業者探さなくちゃダメなのよ。
しかも業者によって値段バラバラというね。
「ナントカパック」みたいなのがあって。

でもリサイクル料金は何かその手の券を郵便局で買わなくちゃダメなんですよ。

いや、これね。
私はまだ老人の域に片足を掛けた男であり、インターネットも多少は分かるので良いですよ。
自分でルールを調べられますし、高いお金を払わずにリサイクル料だけで処分できますし、そして何より古いプラズマテレビなのでかなり重いのですが運べます。

これ、お年寄りの方が「もうテレビはいらんわい」、「今はiPadでYouTubeがいくらでも見られるしのぅ」、「処分したいわい」と思ったとします。

その場合、粗大ごみに出してもダメ。
市役所に処分したいと話しても、「〇〇という業者に連絡してくれ」なんて言わないでしょう。
何せ表向きは癒着しているのが明らかになると少し照れ臭いのでね。
控えめに微笑んでいないと。

となると、その方々はどうすりゃ良いのよ。と。
何だか「テレビを処分する時は必ず新しいテレビを買う」と思いこんじゃあいないかい??

で、今回ビックカメラで買ったんですよ。
新しいテレビ。
でもその前に郵便局でリサイクル券も買ってあるのですよ。
ビックカメラに「券があるから持って行っ貰えるのかい?」と聞いてみたところ、「いや、うちの処分はそれとは違うパターンで、複雑なシステムを構築した上で利益を上げられるようにしているので、その手のお上が適当に作ったシステムと一緒にして貰っちゃあ困るのよ」と。

「だから使えないよ」と。
「その券が使いたければ、その40kg近くあり、横幅で110cmのテレビを、貴様のプチトヨタに乗せて柳都大橋たもとまで運ぶが良いさ!」と。

で、どう見てもプチトヨタには入りそうにない。
しかも私、休みが無いですからね。
仕事が終わった後と言っても、受付時間が9時〜12時・13時〜17時までというのですから。
という事で、我が家の旧型テレビは「官僚の適当な法律作り」と「市役所のしょぼい癒着」のせいで、玄関に置きっぱなしですよ。

車が戻って来るその日まで。
仕事が休めるその日まで。

本当、リサイクル料を取るのなら、回収まで視野に入れてやっておくんなましよ。
甘いのよ。考えが。
もっと癒着したり天下り先確保したいのなら、もっとその手の組織作らないと。

・リサイクル料 一律1万円
・回収費用   一律一万円
・袖の下    一律一万円
みたいなのを受ける「リサイクル機構」、「リサイクル財団」みたいなのを作って、天下り頂いた神々の方に2年で一億の退職金を出せる様にして行かないと。

まあ、ただ今回テレビのリサイクルで思いましたが、これ商売にならないかなあと。
リサイクル料は受け取らない。
ただで回収します。
という商売。

ご存知の通り、テレビに限らず電化製品には「金」や「レアメタル」というものが使われています。
東京だかどっかのごみ処理場が、毎年ごみの処分で何億という税金が投入されていたが、焼却の際に「金」を取り出す仕組みを作ったら毎年何億という利益が出る様になったとの事。
※金価格が高騰したため。

動かない車、廃車にするしかない車でも、あれは最低でも5万円にはなります。
それだけの鉄と金が間違いなく取り出せるので。

という事を考えると、パソコンもリサイクル料を支払って処分しなくてはならないので、
「パソコンとテレビは無料引き取り」という事業が出来るのではないか。
洗濯機や冷蔵庫より「金」を使っていそうですからね。

ただまあ「金やレアメタルだけ取り出すシステム」を作るのはかなりお金が掛かりそうです。
でもこれも今の金価格の上昇っぷりとシステムの構築の廉価化によって何とかなるのではないかと。

というよりも、実はすでにこれ出来ているのではないかと。
ビックカメラを始めとして、この手の「処分請け負いまっせ」と言っている会社は、溶かすだけで利益が出ていて、リサイクル料の名目で「追い銭」を得ているのではないかと。

市としては「処分費」という入金があり
仲むつまじい処分業者は「リサイクル料からいくらか貰い、処分することで利益が出る」となっている。

市役所 良し
天下り先の処分会社 良し
処分しますよという大型電気店も、そのおこぼれを貰えて良し
の三方良し。

うーん。ビジネスの基本ですね。
まあ、「庶民から如何にして金を吸い上げるか?」という官僚ビジネスですけど。
うははははは。(笑)


【家電リサイクル法】

家電製品は、リサイクル可能な資源を多く含んでいますが、処理に手間がかかるため、今まで大部分が埋め立てられていました。
そこで、消費者・販売店・製造業者が役割分担しながら有用な資源の再利用を推進し、廃棄物を減らすために、家電リサイクル法が誕生しました。(正式名:特定家庭用機器再商品化法)
家電リサイクル対象品目は、市でごみとして収集、処分することはできません。
家電リサイクル法の役割分担は次のとおりです。

消費者は、リサイクル料金を負担すること。
販売店は、消費者から引き取ること。
製造業者は、リサイクルすること。
市は、リサイクルが円滑に行われるよう啓発や指導を行います。


ねっ。
有効な資源の再利用を促すのは良いですが、その資源を利用する際に出る経費というか利益は、
すべて
お役所さま

リサイクル業者
に還元される訳です。
 

「リサイクル可能な素晴らしい資源を提供する庶民」が何故か、
「素晴らしい資源を差し上げますわ!」と、お上に「リサイクル料」を支払い、
素晴らしい資源を受け取る業者が「有効活用してやるよ」と、「処分費を受け取り、その上リサイクルされた「素晴らしい資源」を販売する。

変よね。
これ変よね。

素晴らしい資源を提供する庶民がお金を払って
素晴らしい資源と関係ない「お上」がお金を受け取り
素晴らしい資源を再販する業者が処分費も受け取る
という事です。

何で庶民が処分費出さなきゃならんの??

例えていうと、
金山で金を掘り出したら、
その処分費を「お上」に支払い、
「金の処分費」を業者が受け取り、
業者がその「金」で買い物をする
という事ですよ。

金を掘り出したのに、お金を払って「お上」と「業者」を潤わせるなんて。
しかもその掘り出した「金(テレビやパソコンなど)」だって、庶民が購入したものですからね。

変だよなぁ。。。
これ変じゃないのかなあ。。。
変だと感じる私が変なのかなぁ。。。

それとも私には窺い知れぬ、深淵の謎があるのかなあ。

実は処分しても利益なんて出ないんですよーー!!><;
もう燃やすだけ赤字!><;
そこから金やレアメタルを取りだすだけで大赤字!><;
みたいな。

うーーん。
だとすると、車が一台最低でも5万円になる。
だから「どんな車でも2万円で買い取ります!」という業者が多数いるのはおかしいなあ。

燃やすにしても、そこから資源を取り出すにしても、処分場に車を入れるのも、パソコンやテレビを入れるのも大差ないと思うけどなあ。
逆に車の方が手間がかかるのではないか?という位。

まあ、何を言っても「お上」には逆らえませんからね。
何せ逆らうと逮捕されちゃいますから。
本当、良い商売だよなあ「国」って・・・。

と、そんなことを思った、新しいテレビではHDMIの口が3つに増えて嬉しく感じる今日の日記でした。
ではまた明日。


[3726]   面従腹背さえ無理  −R1.7.2 (火)−


今朝の日経新聞一面トップ。
久し振りに痛快なニュースが乗っていました。

韓国への半導体材料の輸出規制
そして
安全保障において友好国とする「ホワイト国」からの除外

いやはや、いやはや。
遂に来ましたね。
韓国は「日本の友好国ではない」と認めざるを得ない時が。

残念であり、
自業自得だと言いたくもあり、
日本は堪忍袋の緒が切れたら怖いねと思ったり、
しております。

しかし本当韓国はどうする気なんですかね?
何やら韓国の輸出の7割が支那であり、Huaweiだとか。

防衛はアメリカに頼るしかなく
経済は中国と敵対出来ない

アメリカには「Huawei製品を使い続けるのであれば、防衛の情報はもう君たちとは共有できないよ」と脅される。
中国からは「Huawei製品を締め出したら、中国共産党への反逆と見なすから、これから商売できると思うなよ」と脅される。

そして今回。
日本により商売をするために必要な品物の供給を一時的にストップされ、しかも場合によっては関税アップがある。
四面楚歌よ。韓国ちゃん。。。。

まあねぇ。
国際法よりも、国と国の約束よりも、「自分達の今の気分」が優先される国ですからね。
これじゃあどこの国も信用しませんし、困った時に救いの手は伸ばしませんよ。

私はてっきり北朝鮮がもうすぐ崩壊すると思っていましたが、下手したら北朝鮮より先に韓国が崩壊してもおかしくないです。
いや、本当に。

今回のなんたら門店での米朝の会談は、G20で米が支那に関税で待ったを掛けてあげた事に対しての中国からの御礼です。
アメリカへのご機嫌取りと言っても良いでしょう。

北朝鮮はアメリカに対して使える「良いアイテム」です。
時には生意気なことを言わせたり
時には平身低頭で媚びを売らせたり
これによりアメリカの大統領選挙に影響を与えられますからね。

中国にとっては良いアイテムなんです。
北朝鮮は。

それに対して韓国。
と考えるだけで失笑が・・・。^^;

何でなんですかねぇ。
何であんな感じなんですかねぇ。
大陸に接した「半島」に住む人々、民族だったからなのかなぁ。

まあ何はともあれ、韓国。
童話にありそうなレベルの「コウモリの末路」という感じですね。

もし万が一、日本がここで救いの手を伸ばしても、日本を怨みこそすれ感謝なんて絶対にしないというのが、100%分かり切っている。
という所が、韓国のまた切ない所です。

「日本が裏から手をまわして韓国を窮地に追い込んだ」
「日本が救いの手を差し伸べたのは優秀な韓国人を支配下に置きたかったからだ」
「真の敵は日本である!」
とまた言い出すでしょう。

人として当然のものである、「感謝」をしたら負けだと思っていますから。。。

ま、ガンバ!韓国!!
です。
ハイ。


ところで、ですね、日経新聞。
日本に対して韓国が、どれだけ国としてしてはならない事をしてきたかをスルーして、案の定「韓国を苦しめないで!」、「日本の企業だって困るよ。多少は、多分だけど・・・」と韓国擁護。

その後の記事で、
日本が韓国と揉めている
「徴用工問題」
「従軍慰安婦問題」
と書かれていました。

未だに「慰安婦」に「従軍」を付けて報道をするマスコミは日経新聞くらいですかね?
朝日新聞ですら「従軍」はもう付けてないのではないでしょうか?
やるなぁ日経!
「朝日新聞の遺志を継ぐ者」となる気だな。(笑)


※従軍とは、
作戦行動中の軍隊に付き従うこと。 軍人自体についても言うが、軍属について言うことも多い。 大日本帝国陸軍及び大日本帝国海軍では従軍記章は、軍人・軍属の区別なく与えられた。
です。

朝日新聞が「従軍慰安婦」と意図のあるねつ造報道をした結果、一時期「従軍という事は、軍隊=国が慰安婦を組織していた」、「国家が女性を強制連行して慰安婦にした」なんていう、イメージが植えつけられました。

その結果、学校の教科書にまで「従軍慰安婦」なんて表記される始末。。。

しかしその後、朝日新聞による「ねつ造でした!!」、「日本が嫌いで嫌いで、とにかく貶めたくて従軍慰安婦というものを作り出しました!!!ごめん!!!><;」という、スーパー謝罪会見が開かれたのは「平成」を彩る素晴らしい事件でした。

その「従軍慰安婦」を未だに使い続ける日経新聞。
なめとんのか。
という話ですよ。ええ。


[3725]   後半戦スタート  −R1.7.1 (月)−


今年も半分が過ぎました。
残りあと6ヶ月。
良い後半ですよね。

梅雨が明け暑い夏がやって来て
読書や食欲が高まる落ち着いた雰囲気の秋
そして12月に入り冬を感じさせるものの、大して雪が降らない時期

1月からの寒さ
4月からの一瞬の暖かさ
6月のジメジメした空気
に比べたら3倍以上の価値がありますね。
これからの季節は。

という事で、イベント盛りだくさんですし、何となくテンションも上がる時期です。
楽しんで行きましょう。

そう言えば、先日「論破王」を見ました。
ええ、大阪チャンネルです。
その中で「タバコ」についての話が出ていました。

私も謹慎期間が過ぎましたら、この禁煙中の期間にどの様な体の変化があり。どの様な感じだったのか、体験記を書こうと思います。

皆様の喫煙の第一歩になれば幸いです。


 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com