メニュー

2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4882]   今年の〆です  −R5.12.27 (水)−


いやぁ〜昨日の井上尚弥の試合。
前回よりもかなりハラハラした試合でしたね。
タパレスがサウスポーという事もありなかなかパンチが届かない。
しかもタフ。
見ていて「あれ?やっぱり階級上げたらパンチが効かなくなっちゃった?^^;」と思いました。

が、、、あら不思議。
10Rで見事にそれ程でもないワンツーで10カウント。。。
本当は滅茶苦茶効いていたのですね。
タパレスの我慢強さに感服いたしました。^^;

って、、、実は昨日は生放送で見ていたのですが、あのダウンシーンを見ていなかったのです。。。

いえ、10Rまで起きていたんですよ!
でも10R始まったあたりで気を失った様で、テレビから流れるアナウンサーの絶叫で目覚めました。
目覚めたら井上尚弥がコーナーポストに立ってガッツポーズをしている。
後ろにタパレスがしゃがんでいる。

「???え?どうやって勝ったの???」と思い、続けて見てもワンツーてダウンした瞬間までしか放送されない。
「まさか大したダウンでもないのにレフリーが止めてTKO?」
「それはちょっと可哀想だなあ・・・」
なんて思って、見逃し配信を見たらしっかり10カウント取られてました。
しかも足フラフラ・・・。

M−1といい、井上尚弥といい、どうも大事な瞬間に寝落ちしている事が多いですなぁ。
これが昭和の時代だったらビデオで録画していない限り、次の試合か翌年まで文字でしか内容を知れなかった事でしょう。
良い時代ですね。
平成、令和。

そして井上尚弥の2年はスーパーバンダムに留まる宣言。
体格的に考えてもう階級を上げないのでしょう。
この後どれだけ防衛記録を作って行くか楽しみです。
そして何より年末最後に素晴らしい試合を見せてくれた井上尚弥に感謝です。

今年1年はとても充実した、楽しい1年になりました。
仕事も有難い事ばかり。
プライベートでは山登りの趣味のおかげで
今までは1カ月、1年なんてアッと言う間でしたけど、1週間、1カ月、1年がとても濃密な時間になりました。
過去の1年を基準にすると山登りを始めてからはその3倍くらいの時間を過ごしている感じです。

でもまあ、もし今若い頃に戻ったら山登りするか?趣味を持つか?と考えたらしないでしょうけどね。^^;
何せ「中年の危機」だったからこそ「趣味」を持つ気になった訳ですし。
今もし若い頃に戻ったらやっぱり仕事が好きですね。^^

さて、来年もきっと良い年になる事でしょう。
という事で・・・

明後日より一応ながら年末年始のお休みを頂きます。
という事で、毎年恒例のこれを載せておきますね。


・・・・・・・・・・

繁盛屋の年末年始のご案内です。

明日の12月29日(金)より令和6年1月4日(木)まで繁盛屋は長期間のお休みを頂きます。
ですが、
365日24時間仕事を徹底している繁盛屋です。
もし何かお急ぎの話、お困り事などが御座いましたらお気軽に会社までご連絡下さい。

会社:025−270−5555

私(近藤)の携帯:090−1500−0659


どちらもでも結構です。
もし電話に出れない場合はこちらから折り返しお電話させて頂きますので、留守番電話にメッセージを入れて頂けましたら幸いです。

・・・・・・・・・・

では皆様、良いお年を!^^


[4881]   見ました  −R5.12.26 (火)−


M−1見ました。
最初は決勝進出のコンビを見て「大丈夫かこれ?^^;」と思いましたが、終わってみたらなんだか新時代到来って感じです。

あの雰囲気だとロングコートダディが出てもダメだったかも知れません。
中堅どころはこれから厳しいかも知れないです。
空気感が全然違いましたからね。

令和ロマンが吉本とは思えないくらいに、ガツガツせず、奇麗に話を運び、不思議な雰囲気を醸し出す。
ボケの方にはビートたけしを初めて見た時の様な印象です。

準優勝のヤーレンズのボケの方は天竺鼠の川原みたいなので売れないかなぁ・・・。
と、ど素人の私が思ったりしますがまあやっぱりお笑いは良いですね。^^

ああどうでも良い話ですが私、本日病院に行ってきました。
するとこの前の健康診断より血糖値が100も下がっていました。
来月の検査をしたら正常値に戻りそうな勢いです。

凄いですね。
薬も飲まずに、野菜を食べて、間食をせず、腹8分目にしただけですからね。
三食好きなものを食べていてこれですからね。
生活習慣病って、生活習慣を変えると治まるんですねぇ。
こんな事を感じるとは歳を取った証拠だなぁ。^^;

さて、繁盛屋は28日までお仕事なのですが、28日はお昼から宇都宮でお客様の忘年会に参加のため明日の日記が本年最後となります。
まあ28日に更新をしても見るのは年が明けてからになるでしょうけどね。(笑)


[4880]   見逃した  −R5.12.25 (月)−


メリークリスマスですな!
そして昨晩はM−1でしたな!!
昨日は山登りから帰り、入浴後にテレビをつけたら敗者復活戦をやっていました。

私のいち推しのロングコートダディは残念ながら敗者に。
あのシステムこそ順番が影響する気がしますね。
まあそれも運ですけどね。

そして見ながら軽くお酒をば。
そして6時過ぎにはもうヘロヘロに。
敗者復活の勝者が決まり、M−1がスタートした時点ではもう深い眠りについていました・・・。
目覚めたのは令和ロマンが優勝した瞬間。

はい。なのでM−1を見ていません。^^;
なのでティーバーで見ようと思います。
というかよく考えると私、、、毎年酔っぱらって寝てしまって殆ど見た事が無いんですよね。
リアルタイムで。^^;

今朝のテレビで知りましたが令和ロマンの二人は慶應大学卒なんですね。
何も慶應を出てまで芸人にならなくても・・・と思いましたが、M−1チャンピオンなら普通の慶應卒より大分良いでしょうね。

そして明日は井上尚弥の世界戦。
明後日は秘密倶楽部の忘年会。
明々後日はお客様の忘年会。
今年も残すところあとわずかですがますます楽しく行きましょう!!^^


[4879]   頭がいっぱい  −R5.12.20 (水)−


いやはや、いやはや。
どうもネタが浮かびませんなあ。
頭がつい今年のやるべき事にばかりに行ってしまいます。

あの予定はこうして〜
あっちの予定はこう動いて〜
予定が追加されたからああして〜
うん?なんか抜けているのはないかな??
あれはあれで良いんだっけ?
っていうか今週末はどこの山に登る?
とまあこんな感じです。

なのでもしかしたら今年の日記はもう殆ど更新できないかも知れません。
今年中にやるべき事が山積みでして。^^;

なのでもし更新していなくてもお許し下さい。
出来る限り更新する様に頑張ります。はい。


[4878]   4位  −R5.12.18 (月)−


行って参りました。
帰って参りました。



愛知県名古屋市から。
名古屋に行ったついでに〜



劇団ひとりが持っているトヨタ200GTのフィギュアを見て〜



本物を2台も見て〜



噂のモーニングを食べて〜



ドラえもんのソーラーカーを見てSDGzに苦笑いして〜



ジブリパークのある公園に軽く行って来ました。

しかしあれね、私、正直、名古屋って、、、

「ちょっとだけ都会の街」だと思っていましたが、かなりの大都会なんですね。
イメージとしては仙台など地方都市の中心街が凄く幅広い感じ。

観光客も多いから?なのか、人の対応もとても親切でした。
ただまあ運転マナーだけはかなり悪かったですけどね・・・。
ケチな新潟以上でした。(笑)
「もう一度行きたいか?」と問われたら「いや〜^^;」と言葉を濁しちゃうかな。

しかし日本の大都市。
東京のダントツ1位以下は
2位 横浜市
3位 大阪
4位 名古屋
ですからねぇ。
名古屋勤務が楽しいという人がいるのは分かる気はします。


[4877]   575  −R5.12.15 (金)−


今晩は
長距離運転
する予定

明日からは
生まれて初の
土地巡る

では行って参ります。


[4876]   令和の太閤検地  −R5.12.14 (木)−


いやあ〜私も今年からふるさと納税をする事にしました。
今まではやり方がよく分からないのと何がお得なのかもよく分からずスルーしていたのですが、昨年あたりからかなあ?
我が家に謎のふるさと納税の返礼品が何点か届く様になりました。

最近もぽこぽこと届く。
先日なんてティッシュボックスがでっかい段ボールに入って届きました。
びっくりしました。

その前にも「私が全てやるからアナタのふるさと納税やらんか?」と妻に声を掛けられていました。
「ただイメージとして何十万、何百万円も納税している人がやるものだろうと思っておりスルーしました。

そんな中、先月税理士さんから「ふるさと納税はされるご予定はありますか?」と聞かれ、「え?私も出来るのですか?」と聞いた所どうやら出来るらしい。

で、今「さとふる」を見ているのですがどうも分からん。
ふるさと納税をしたら確定申告しなくてはならないのか?だの
ワンストップ特例制度だの
もし税理士さんからお聞きした限度額を超えた場合はどうなるのか?
とか。
というかふるさと納税をすると品物が貰える報酬に対する代償は何?
とか。

何なのですかね?
ふるさと納税って。

で、あまりにもちんぷんかんぶんなので今ほど税理士さんに電話をして聞きました。

確定申告は6自治体を超えない限りしなくて良い。
また、もし確定申告が必要になってもそれくらいはサービスでやっちゃるけんとのお言葉。
ワンストップ特例制度の申請はアプリから出来る。
ふるさと納税をすると来年の住民税が安くなる。

で、今書いていて調べたらふるさと納税の限度額を超えたらその分は自己負担だそうです。
ただね、ちょっと不思議なのがね、自己負担ってどうやって負担するの???

ん?
確かさとふるにクレジットカードの登録をしたな。
あれ?
もしかして、

「ふるさと納税」をした金額はクレジットカードで引落をされる。
 ↓
その引落された分が一件2,000円を抜いて計算される
 ↓
その金額が来年の住民税から惹かれて行く

というシステムなのかな?

というかそうではないとクレジットカードの登録は不明ですし、自己負担と言っても誰に支払えば良いか分からないですものね。
なるほど。
なるほど。
多分そうだな。

ただ気になるのが要は品物を購入(?)というか先払いした時点ではただ単に自分がクレジットカードで買ったのと同じ扱いで出費がある訳です。
要は住民税の先払いですな。

うん。
私、、、先払いが嫌いなんですよね。
出来る限り支払いは後が良い。
そして出来れば支払いたくない。
そしてそれを許して欲しい。
お願いプリーズ。
というのが心情であり信条な訳です。

品物を手に入れる為にその信条を崩さねばならない。。。
うーむ。
なるほど。なるほど。

ふるさと納税をさせる事で住民税の取っぱぐれを防ぐ事になる訳ですな。
それがこの制度の一番の目的でもある訳ですな。

いや、もちろん頑張っている地方自治体への応援の意味を込める意味もあるでしょう。
またその自治体で生産している企業や農家さんの為というのもあるでしょう。

ただ恐らく「住民税の取っぱぐれを防ぐ」というのが一番の目的です。
クレジットカードで支払わせれば、もし取っぱぐれそうになっても回収に動くのはクレジットカード会社ですからね。

しかし国は・・・
マイナンバーといい、インボイス制度といい、ふるさと納税といい、確実に税金の回収に来ておりますな。
まさに「令和の太閤検地」ですよ。







朝、朝食を食べて部屋に戻った息子が



[4875]   お笑い好き  −R5.12.13 (水)−


今朝、朝食を食べて部屋に戻った息子が大声で「お父ちゃん!和牛解散したって!」と何故か私に報告して来ました。
どうやら私は家では「お笑い好き」と思われている様です。
いやまあ好きなんですけどね。

いや、本当にビックリしました。
つい聞いた瞬間に大声で「えっ!?」と言ってしまい、家族に「そんな大声出すようなことなの?^^;」と苦笑いされました。

何となくM−1王者だった気がして「M−1王者が解散するんだよ!!」と言い返しましたが、調べて見たら王者ではありませんでした。^^;

それにしても和牛が解散かぁ。
解散理由がよく分からないですね。
文春では川西がうつ気味になっていたとか、本人たちの談では水田の漫才への姿勢が川西と乖離していたからだとか。

私てっきり解散を言い出したのは水田だと思ったら川西というのもびっくり。
私が聞いた話では水田の漫才への姿勢が厳しくて相方が決まらなかった。
でも川西だけは水田について行けたのでコンビ結成したとの話。
なので主導権は水田にあるのだと思っていました。

ただまあもし川西が真面目過ぎてうつ気味になっていたとしたら、水田は解散したくなくても川西の為に解散という道を選んだのかも知れませんね。
川西の方は頭が一杯でもう余裕が無くなっていたでしょうから。

芸人が何回かの遅刻で「漫才への姿勢がなっていない」となったら、芸人いなくなっちゃうんじゃないですかね?^^;
ビートたけしなんて収録に来なかった事が頻繁にありましたし、浜田雅功も撮影や舞台を放り出して旅に行ったりしていたらしいですから。

まあ相当真面目だったのでしょうね。
思い込みが強すぎたのか。
ただまあ自分達が楽しめていない芸人さんの漫才を聞くのは辛いので仕方ない事なのでしょう。

しかしビートたけしといい、令和喜多みな実の野村といい、ジェラードンの海野といい、芸人でもなんか心を病む人っているんですね。
いや売れていないなら分かるのですけど、それなりに名の知られている人。

令和喜多みな実の野村なんて滅茶苦茶多才で上手くて面白くいのに。
天才か?
天才が心を病むのか???
いや、でも松本人志は楽しそうだしなあ。
劇団ひとりも東京03も。

ただ何となく・・・
和牛は再結成しそうな気はしますけど。


[4874]   1481kcal  −R5.12.12 (火)−


今朝シャワーを浴びていてふと「あれ?カードの引き落とし口座に入金したっけ???」と思いました。

10日が引落し。
1月引落し用の入金はしていたのですが、何故か12月がすっぽり抜けていた。
で、出社後に調べて見たり、電話をしたところ本日振り込めば問題ないとの事。
慌てて振込をした次第です。

本当12月はドタバタしていて大変ですね。
仕事であっちこっち行ったり、忘年会があったり、隙間の時間で歯医者に行ったり。
真面目な話、年末のお休みに入るまで予定に余裕がある日は4〜5日しかないというね。^^;

ああ、どうでも良い話ですが糖質オフで老眼が進んだ目。
老眼が治りました。
あとお酒を飲んでも残らなくなりました。
やっぱり糖質オフで体がビックリしていたのでしょうね。
面白いものです。

それと私、今までの人生で「腹減った〜」という様にお腹が「グー」と鳴る事が殆どありませんでした。
大人になってからは消化中のグーみたいなのはありましたが、「何かくれ〜!」とお腹が鳴る事はありませんでした。

それが糖質少なめと腹8分目にしてからは毎日、お昼と夕方になるとグー♪と。
なんだか新鮮です。
ただ感覚的には「お腹空いた〜。orz」というのは無いんですよね。
そして更に言うと腹8分目、糖質少なめにしてから体重が毎日微増なんですよ。
やっぱり体って面白いものですね〜。

そう言えば先日の山登りでは間食は控える様にとの事なので、朝の6:30〜13:30まで何も食べずに山登りをして来ました。
でも全然シャリバテしなかったんですよね。
うーむ。
私の体、、何か変???


[4873]   100年連続  −R5.12.11 (月)−


いやぁ〜凄いですね!!
大谷翔平!!
メジャーリーグの歴史上初となる金額ですって!?
1015億円ですと!?

今朝のヤフーニュースには1015億円がどれだけ凄いかについて書かれていました。
年末ジャンボの前後賞を含めた1等を100年連続で当てても大谷翔平に負けると。
変な例えにちよっと笑っちゃいました。^^
ただ実際は宝くじは無税なので勝てるんですけどね。

それにしても私は大谷翔平を最近まで知らなかったのですが、凄い人らしいですね。
昨日知った話では世界一の都市のニューヨークに行った際に一歩も外に出ずホテルと球場の行き来しかしなかったとか。

とにかく野球の事しか頭にないのだとか。
他に欲がないからお金を使う事が無いんだとか。
もうなんかもう、もう・・・
超人じゃあないですか。><;

しかし何度も書いてきましたが、本当に凄い日本人が生まれていますね。
井上尚弥といい
大谷翔平といい
藤井聡太といい
恐るべしですわ。^^;


[4872]   ご立派!  −R5.12.8 (金)−


またまたアローンの噺で恐縮なのですが、人は一人では生きられない人が多いのでしょうね。
リタイアの理由は
・食糧が取れずリタイア
・その生活が嫌になってリタイア
のどちらかです。

食糧が無くリタイアの人は本当に魚が捕れない、獲物が獲れない。
その結果、どうしようもなくなりリタイアまたは痩せ過ぎてドクターストップでリタイア。
これはまあ仕方がない。

でも生活が嫌になってリタイアの人がちょっと。^^;
「昔の病気が降り返したかも・・・」
「何かの細菌にやられたのかも・・・」
「このままでは死んでしまう。俺は金より体を取るぜ!」

「家族の顔が浮かんできて離れない」
「こんな所で無駄な時間を過ごすより家族を取るぜ!」
「俺は本当に大事な事は何か気付いたんだ!」
とリタイアして行きます。

いえね、良いんですよ。
自分でも「言い訳だなぁ・・・」と気付いていても自己弁護したくなる気持ちは。
負けた訳じゃないと言い聞かせたい気持ちも分かります。
そりゃあそうでしょう。

ただ、今回のシーズンで「もうダメだ。」と言ってリタイアした人が凄く良い事を言っていたんですよね。

「言い訳は出来るし、したい。」
「でも言い訳をした瞬間に今までの自分の努力が無になる」
「だから僕は素直に言うよ。僕は負けたんだ。」

思わず拍手してしまいました。
これですよ。
これ。
私のお世話になっている会社の社訓が
「言い訳すんな」
です。

言い訳をした瞬間にそれまでの努力が無になってしまうんですよね。
いえ、理由説明は良いんですよ。
それは大事だったりしますから。
次の為に。
ただ自己保身の為の、ケチなプライドを守るための言い訳はいらないんですよね。

まあどうしても言いたい時は、散々言い訳した後に「まあ、これ言い訳ですけどね。^^;」と付け加えると良いですね。
これだけで言い訳がスーッと消化されますから。

これとは逆に「いや、これ言い訳なんですけど」から始まる言葉は自身にダメージしか与えないので控えるが吉です。


[4871]   シーズン10  −R5.12.7 (木)−


Huluで「アローン〜孤独のサバイバー」のシーズン10を見つけました。
と、昨日もそうですが何か見てばっかりいる様ですがしっかりと仕事はしております。
ええ、いや本当。

大忙しなのよ。
12月は。
少し余裕があると思った来週も着々と予定が入って来ております。
隙間を見つけて何とか余裕を作りたいと思うとるんです。

さて、アローン。
今回の第1話はいきなりスタートするのではなく、応募方法や事前準備、スタッフの様子などが放送されました。
応募者数はなんと年間1万人だそうです。

応募者は自分がどれだけアローンに向いているのか、普段の生活やサバイバル技術を動画に撮って送って来る。
何せ賞金50万ドルですからね。
今の日本円の感覚で言うと1億5千万円です。
それを得意のサバイバル生活を、まあ100日も覚悟しておけば貰えちゃう。
そりゃあ殺到しますわなぁ。^^;

ただですね・・・
今までの参加者もその様にして選ばれて来た筈なのに、まぁ〜〜〜速攻でリタイアする人、明らかに嘘を付いてリタイアする人がいるんですよ。
というかそっちの方が多い。

まあね、やる前というのは何事も甘く見がちなので想像としては「今の生活がちょっときつくなったくらいかな?」、「家族に会えないのは寂しいけれど、まあ自分なら耐えられるでしょ。(笑)」というものなのでしょう。

でも実際始まると食糧は全て自給自足。
自分で魚にしろ、鳥にしろ、リスにしろ、ウサギにしろ、鹿にしろ獲らなくてはならない。
もちろんそんな都合良く獲物がいる訳はないので、どんどんお腹が空いちゃう。
そしてその内、人間の生存本能から「やめて良い理由」を探し出す。

その「やめる理由探しをしている姿」を見るのがこの番組の見どころなのかも知れませんね。
サバイバルの達人でさえ心が折れて行く様を見るというのが。

もうこっちは見ながら「頑張って!」、「もう少し我慢して!」と願いながら見ている訳ですよ。
そして最後まで残った者が勝利した瞬間。
これがすごく感動します。


是非とも今回も素晴らしい人間の努力を見せて頂きたいと思います。
ちなみに私、一人で山登りする際にこれ見ながら登ると、辛い時についつい「あの人達に比べたら楽なもんだわ。^^;」と思いながら登っています。

それにしてもあの生活していたら血糖値がガンガン下がりそうだ。
サバイバル生活にチャレンジ、、、は無理だな。
テント泊ですらまだした事が無いといですからね。^^;


[4870]   土曜ワイド劇場  −R5.12.6 (水)−


ティーバーで「まつもとなかい」のビートたけし回を見ました。
面白かったような。
内容が薄かったような。
その中でも話が出た劇団ひとり監督による「浅草キッド」。

凄く良い話なんですよ。
多分私6回くらい見ています。
で、ですね、、、
この番組の中での位置づけが「映画」なんですね。

でも「映画」とはいうものの映画館では放送されていない

ネットフリックスでしか見られない。

これって映画なんですかね???

例えばテレビの1話完結の2時間ドラマ。
これは「映画」ではなく「ドラマ」なんです。
映画とドラマの違いと調べると時間やら予算やらカメラやらが違うぜベイビー!みたいな感じで区別されているのですが、ネットフリックスの映像作品に関して言うとドラマでもたっぷり予算が掛けられている。

うーん。
大体2時間くらいで1話完結の映像作品はこれからは全て「映画」というジャンルになるのかなあ?
ドラマの監督より映画監督の方が名誉っぽいですし、収入も違うでしょう。
という事はネットフリックスやAmazonなどで2時間くらいの映像作品を作ったら「映画監督」になるって事かな???

まあ本場のアメリカでも新コロの頃は作った映画が映画館で流せなくて、動画配信サービスの所で流したなんて話を聞いた事があるので今はもう「2時間ぶっ続け映像作品」は全て映画という事になるかな。

ああ、でも・・・
ショートムービーなんてのもあるな。。。
10〜30分くらいの作品。
あれは「映画」であって「ドラマ」とは呼ばれない。

うーむ。。。
やはり映画館で上映された物を「映画」と・・・って、それもまた上映されない「映画」もある訳で。

まあ「浅草キッド」はドラマであろうが映画であろうが素晴らしい作品なのは間違いない。
恐らくネットフリックスが「映画」と言った方がインパクトがあると思ったのでしょう。

ネットフリックスの中では1話完結は「映画」。
全裸監督の様な何話も続くものを「ドラマ」と位置づけしているのかも知れませんね。
アメリカに2時間ドラマとか無さそうですし。
土曜ワイド劇場とか。(笑)


[4869]   40過ぎたら  −R5.12.5 (火)−


そう言えば先日の忘年会で「この4年の間に繁盛日記が仕事の話から山の話になった。(笑)」と言われました。

確かに以前は仕事の話が半分。
もう半分は社会問題。
時々はプライベート。
という感じだったと思って、改めて2019年12月の日記を見たら仕事に関わる話は殆ど書いていませんでした。^^;

いや、でもその前の2018年の12月には仕事の話が・・・
と思ったら、こちらも殆どありませんでした。
うははははは。^^;

まあ時には自身の思想を書き、時には鋭く社会問題に切り込み、時には為になるビジネスの捉え方を書く。

そんな日記を私は書きたい・・・!?

うはははは。^^

ああ、もう一つ思い出した。
先日の忘年会にはお客様の会社の社員も来ていたのですが、その中の一人の男性が45歳なのにちょっと老けた「おじさん顔の25歳 」にしか見えませんでした。

なので叱っておきました。
ダメだよ君!と。
男は40歳過ぎたら自分の顔に責任を持たなくちゃ!と。
年齢を知る前に話した際に絶対にまだ若い子だと思ったんですよね。

まあその後にお酒を飲んだ際も、観光した際も話をし、とても頑張る良い子だというのがよく分かりました。
ただその頑張り方も若いんですよね。
がむしゃらに頑張っちゃう。

がむしゃらに頑張って良いのは20代半ばまでです。
20代半ばを過ぎたら考えて頑張らないとダメです。
がむしゃらに動くのではなく、考えて動く。
それをする事で落ち着いた大人の良い顔が出来て行きます。

なので見て下さいよ。
私。
考えていないから若い顔でしょ?

・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・

まあ次に彼にあった時は落ち着いた顔になっているかな?^^


[4868]   +約25,000  −R5.12.4 (月)−


土日とお客様と忘年会で伊香保温泉へ行って参りました。
4年ぶり。
前回は2019年でした。

県外の方々なので久しぶりにお会いしたのですが変わった様な変わっていない様な。
気の置けない方々なのでまあ〜楽しい!楽しい!^^

そして今回の幹事は私という事で・・・



往復30分程度の山の散策を計画して滝を見に行ったり



伊香保温泉の石段から山を眺めて登りたくて悔しくなったり



山を見ていつか登りに来ようと決心したり



弓を打たせて貰って大爆笑したりと非常に濃い、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
やっぱり気持ちの良い人達と一緒の時間を過ごすのは楽しいですね〜。^^

ただ一つだけ残念な出来事が・・・。
宿泊するホテルの駐車場に車を停めた翌朝。
車を走らせるとポコンボコンという音が聞こえて来る。

そしてホテルの玄関前に車を停め、降りて見てみたら・・・

タイヤぺっちゃんこ!!><;



これが1週間前に買ったスタッドレスタイヤに突き刺さっていました。orz

そして伊香保のGSで使わなくなった中古のスタッドレスタイヤを貰い、タイヤ交換をして新潟へ帰って来ました。

しかしたった1週間の命だったスタッドレスタイヤ。
一週間の利用代金が約25,000円でしたよ。;;

タイヤパンク保険などはないものだろうか?
あとはフロントガラスですね。
あれも走行距離に応じて飛び石に遭う率が高くなりますから。

しかし群馬の山。
楽しそうでしたね〜。
しかも天気が良い!
本当、雪が降る前に
登りに行こう。
そうしよう。


[4867]   さあ!スタート!!  −R5.12.1 (金)−


さあ!今日から12月です!!
張り切って参りましょう!!
と勢い良くスタートを私としては切って明るく行こうと思います。
そして本日はお客様の記念会出席の為、早めの更新です。

さて、「水曜日のダウンタウン」を初めてまともに見た時に「名探偵津田」をやっていました。
これがもーーーー面白くて、面白くて!!
大爆笑で見て、その後も3回以上見て大笑いしていました。

他にも「大空港2013」が好きで今でも時々見ています。
「鴨川ホルモー」も大好きでこちらも定期的に見ています。
「私をスキーに連れてって」も好きで時々見返したりします。
ダチョウ倶楽部が歌う「浅草キッド」が好きで時々見たりしています。

いや本人にしか分からない。
本当にそれしか考えられなくなる時はあると思います。
他人がとやかく言うべき事ではないのも、頭では分かっています。
ただね・・・
見た時に大笑いする頭のどこかに「でも・・・」というのが頭に浮かんじゃうんですよね。

分かっていても笑えるのは「桂枝雀」くらいですね。
あれはもう子供の頃から擦り切れる程「代書」を聞いて骨の髄まで染み込んでいますから。

西部邁先生もそう言えばそうだったなあ。

うーむ。
いやでも「まあそういう事もあらあな!」とこちらが豪快に笑い飛ばすとまでは行かなくても、それを理解する方が大切なのかな。

まあとにもかくにも今年も残り1カ月です!
明るく!楽しく!元気に!
やって行きましょう!!^^
 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com