繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第2149回]   小沢無罪  −H24.4.27 (金)−


小沢一郎というのは凄いですねぇ。
いや、と言うよりも政治家。
状況証拠がいくら揃っていても、決定打さえ掴まさせなければ無罪。
まあ、法律は「疑わしきは罰せず」ですから当然なのかも知れませんが、それにしても大したものだ。

この後はどうなるのでしょうかね?
民主党でまた権力を握ろうとするのか、それとも沈む船から逃げ出して選挙直前に新党結成するのか。
新潟は第二の小沢王国とばかりに、小沢派だらけの県ですからまた迷走するのかも知れません。
うーむ・・・誇れる政治家が出したいところです。

さて、明日からGW。
ですが28日も30日もお仕事です。
そして1日、2日はこれまた大忙し。
本当に有難い限りです。^^

という事で皆様はゆっくりとGWをご堪能下さい。
私も一応ながら3〜6日はお休みさせて頂き、長男のいる仙台へ行って来る予定です。^^


[第2148回]   他民族支配  −H24.4.26 (木)−


三国志DVD全48巻を見終えました。
吉川英治とは少し違う三国志でしたが、とても面白く見られました。
どちらかと言うと、小説などよりより「そうだろうなあ・・・」という感じのする作りでした。

しかし今回、改めてじっくりと三国志の世界に入りましたが、どう見ても今の中国と共通点が見つかりません。

仁義を尊しとする。
誇りを持つ。
責任をとる。

今の中国の様なお子ちゃま国家ではない。
国としてどうあるべきか?を考え、また人としてどうあるべきかも考えている。
どうも中国大陸に出来る国は、年が経つにつれ劣化している。
幼児化している気がしますね。

そう言えば先日、社員と三国志の話から支那の歴史の話をしました。
秦の始皇帝以降は、皇帝が支配する土地だった。
そして現在、始皇帝以降で初めて皇帝のいない国が出来ていると。

ただ私はどうも今の支那の形は、これからも続く国の形ではない様な気がします。
言うなれば始皇帝が出る前の、春秋時代や五胡十六国時代の様な状態。
各地で王(今の軍閥政府)が跋扈している状態です。

どれ位の時間が過ぎるか分かりませんが支那は、また必ず皇帝のいる国になる事でしょう。
歴史は繰り返しますから。

土台、民主主義は無理ですしね。
もし万が一、民主主義を入れたとしてもすぐに崩壊するでしょう。
人口すら把握出来ない国、領土すら決まっていない国に民主主義なんて不可能です。

それにしても中国に進出している企業。
今の様にまとまりのない国と、よくもまあ商売をするものだと感心します。
大したものですねえ。

滅茶苦茶ですものね。
各地の地方政府毎に交渉しなくてはならない訳です。

ちなみに尖閣諸島、チベットなど侵略しようとしているのは、中国共産党ではなく、地方の政府です。
恐らく共産党中枢にいる人間は「おいおい・・勘弁してくれよ。><;」と思っている筈です。
ただ、それを言うと「もう中央政府として認めないよ!」と言われてしまうので、他国には「何か文句あるか!」と言っている。

日本や他の国としての形があるところから見ると、すべて中国共産党の中枢部が指示している筈、国としての行動だと思ってしまいますが、まったく違います。

日本の過去でイメージすると天皇のいない戦国時代の様なものです。
ある土地には上杉謙信がいて、ある土地には武田信玄がいて、ある土地には伊達政宗がいて、ある土地には織田信長がいて、ある土地には長曾我部元親がいて、という様な。

江戸幕府の様な統一した国の形ではない。
各武将の動きは自由。
どこと貿易しようと、どこを攻め取ろうと、どんな動きをしようと自由。

いや、倒幕直前の日本の様な形かな。
中国共産党政府が江戸幕府の様なもので、各地の政府が各藩。
江戸幕府は「私が統治者です!」と言い張るものの、実際は薩摩や長州の様に自分達のルールに則って動く感じ。

まあ、そんな中国。
出来る事なら外交がしやすいので、さっさと皇帝が出て来て欲しいものですね。
チベットが逆に攻め取ってチベット王朝を作ったりしたら面白いのですが・・・。


[第2147回]   社会人と仕事  −H24.4.25 (水)−


東京トイボックス。
大東京トイボックス。
本日、あまりの面白さに思わず中古書店巡りをしてしまいました。

しかしマイナーな本なのか殆どない。

ちなみに東京トイボックスはモーニングで2巻。(講談社)
大東京トイボックスは何の雑誌かも分かりませんが幻冬舎。

別の出版社で続きをやる辺りが素晴らしい。
しかも東京トイボックスは、たったの2巻で打ち切りという悲しい結果だったのに、どこで連載しているか分からない大東京の方は2012年のマンガ大賞で2位だったとの事。

作者もしてやったり!でしょうね。

しかしこのマンガ大賞。
不思議と2位のマンガの方が面白いです。
1位が面白くない訳ではないのですが、2位の方が私は面白いと思います。

※ちなみにあの、どうもアニメでは人気が出ないだろうと思われる「宇宙兄弟」も2位でした。
1位はテママロマエです。

しかし大東京トイボックス。
本当に面白い。
仕事の厳しさが出ている。

あれはマンガ家がイメージしている企業、会社の仕事とは違いますね。
社長島耕作の様な「こうだったら良いのにねん♪」という様なものではなく、「あーーあるね。こういう事・・・」というリアルな感じ。

読んでいて、「仕事の楽しさというのは、やりたい事がやれる。や好きな事が仕事。という事ではなく、厳しくて大変な事を乗り越えて始めて、楽しかったと思えるものだ」と思いました。

よくありますよね。
好きな事を仕事にするのが一番だ!
やりたい事をやるのが仕事だ!
天職を見つけなさい!
という様な事を言って、まだ仕事もしていない学生や何か勘違いしたままの社会人に優しく問い掛けるやつ。

以前から、そういう事を言う人に是非お聞きしたい!と思っておりました。

世の中には沢山の必要な仕事があります。
人が嫌がる仕事も沢山。
ゴミ収集の仕事。
ネズミやゴキブリ駆除の仕事。
工場で黙々と働く仕事。

その人達は負け犬か?と。
タイガー&ドラゴンで小龍が言っていた「好きな仕事をしているのがそんなに偉いんすか!!(怒)」と。

まさか「私、子供の頃からゴミ収集がしたかったんだよね〜!」や、「ネズミやゴキブリ駆除が大好き!まさに天職ね!!」なんて思って働いているのか?と。

仕事というのはそんな甘いものじゃないのです。
社会というのはそんな甘いものじゃないのです。

カッコいい、きらびやかな仕事だけが社会に必要とされているのではない。
誰も憧れない仕事でも、とても大事な仕事が世の中には沢山ある。

もしやりたい事を、好きな事を、天職を。なんて言っていたら、みんなあれですよ。
プロ野球選手になったり、ケーキ屋さんになったりしますよ。

大工さんもありますが、家だって大工だけでは建ちません。
設計士もいれば、屋根屋さんもいれば、クロス屋さんもいれば、足場屋さんもいれば、建具屋さんもいる。

好きな事を仕事に出来る人なんて芸術家くらいですよ。
芸術家だって、芸術家として食べて行ける様になるまでは、黙々と工場の様に働いて、そしてやっと芸術家として食べられるようになったのです。

仕事とは社会において必要とされる事をする。
自分の好き嫌いなんてどうでも良いのです。
必要とされる仕事をして初めてお金が稼げるのですから。

ここら辺をしっかりと子供たち、そして勘違いして転職を繰り返す自称社会人の子たちに教えていかなくてならないと思います。

って・・・トイボックスから大分話が逸れましたが、まあそんな事を考えさせてくれる良い本でした。
いや本当ですよ。

トイボックス自体はゲーム製作の話ではありますが、そののプログラマーにしても企画にしても、そんな甘っちょろいものではなく、社会と仕事の厳しさ、苦しさ、辛さが伝わって来る本です。
いやいや本当。

ただし・・・
私は子供の頃からゲームが好きなので、読んですぐに面白いと思いましたが、そうではない方々が読まれても「ふーん・・・」としか思わないかも知れません。
あくまでも私には何か面白さを感じる本だったという事で。^^;

とりあえず本日入手できなかった巻はアマゾンに発注しましたので、それが届いたらもう一度読み直したいと思います。
しかし良いなあ。
トイボックス。^^


[第2146回]   英国の貴公子  −H24.4.24 (火)−


昨晩、変な夢を見ました。
何故か社員共々、別の会社に就職する夢。
※もちろん現在繁盛屋は大忙しであり、夢も希望もたんまりとあるので転職願望がある訳ではない・・・筈です。うはは^^

そこは整然と並んだ机とPCがある会社。
どうもプログラムなどを作る会社なのではないかと思います。
※これはきっとその前に読んでいた「大東京トイボックス」の影響でしょう。

そして目覚めて思ったのですが、どうも私は必要最小限の会話だけで、黙々とPCが面に向って何か処理して行く仕事が好きな様です。
薄々自分でも気付いてはいましたが。
いやいや本当。

学者肌っていうんですか。
ヒキコモリっていうんですか。
まあそんな感じです。

大きな洋館に住み、紅茶を飲みつつ日々過ごす、そんな優雅な人生。
それが私にぴったりだと思う今日この頃な夢でした。

それにしてもゲームのプログラムにしても、システムのプログラムにしても、大して難しくなさそうなのですけどねえ・・・。
先日、ブラック企業に勤めていますが何か?みたいな映画をケーブルテレビで見たのですが、何だか大して難しくなさそう。

いや、それは知識は必要でしょうが、それほど複雑な知識でもなさそうですし、何となく単純作業の繰り返しの様な感じ。
それを黙々とやり続ける仕事。
素人が思っている程、難しくも大したものでもないのではないかと思います。

久し振りにああいう仕事やってみたいですね。
ただただ黙々と入力し続けるという仕事を。


さてまったくどうでも良い話は置いておきまして、昨日のアノ方日記。
かなり意見の相違があり面白いですね。^^
あの日記を読んでから自問自答しましたよ。ええ。

しかしながら福島原発の事故原因。
本当の理由は何ぞや?
これは事故調査委員会が決定するしかないのでしょうが、恐らくコレ!とは決めないかも知れませんね。

ただ、私の野生の勘では、やはり地震ではなく津波です。
柏崎でも大層な地震がありましたが原発はノープロブレムでしたし、阪神淡路大震災でも原発が暴走したという話はありません。
地震大国日本で原発を作る技術者が、地震ごときで暴走するものを作るとは思えませんしね。

ただ、本当にそうか!?絶対か!?と問われれば、下を向いて頷くしかありませんが。
うはは^^;

まあここら辺は、この意見はこの意見でアノ方の見方と違うと思いますので、これ以上ここで書くのではなく、今度「原発、橋下市長」を肴にビールをたっぷりと呑みたいと思います。^^

早く来られると良いなあ〜。
出来れば衆議院選挙前が良いですね。
次の比例の投票でどこにするか決めやすくなりますから。

しかしこういう真面目な話が出来る人と呑ませて頂く一時というのは本当に幸せです。

議論好きで、違った見方の話を聞くのが昔から大好きです。
東京にいた頃は「議論する場」を、仕事絡みで作ったりもしていました。
楽しかったなあ・・・。
たまにコテンパンにやり込められたりもしていましたが・・・。

という事で心よりお待ちしております!
お忙しいとは存じますが、何卒宜しくお願い致します。m(__)m


[第2145回]   〜第3回〜 アノ方日記  −H24.4.23 (月)−


先週の金曜日は更新せず済みませんでした。
また、しかも木曜日の画像をアップするのを忘れていたという大間抜け。
大変申し訳ありません。
海より深く、山より高く反省仕切りの今日この頃です。><;

さて、そんな大間抜けな日記をピリリと締めてくれるアノ方の毎月日記が届きました!!

メールの出だしに一瞬恐怖を感じる文言が・・・。

困ったことに,より一層,意見の相違があります。

ギクッとしましたよ。ええ。
何せ適当な事を強引に押しきる形で書いているのを知っているのは私だけですから・・・。
うははは^^;

しかし異論・反論は大歓迎です。
中岡慎太郎ばりに議論好きな私なので。
初めて竜馬がゆくを読んだ時に反省したのに、何故か今でも変わらないのが残念なところですが。
うはははははは^^;

という事で、本日もピリリ!?グサッ!?とお書き頂きました。
ではお読み下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月16日の本家繁盛日記関連で,異論があります。

福島原発の事故の原因は,地震ではなく津波,それも1000年に一度の規模といわれる津波であった,
とほぼ断定されていましたが,これは確定した事実でしたか。
だとすれば自分の不勉強を恥じます。

しかし,あの地震の直後から津波が到達する前までにすでに様々な異変が検知されていた,
あるいはそういった証言があり,地震での損傷はなく津波による電源喪失が
事故の原因であるという説には大いに反論の余地あり,ではなかったかと。

世界的な原発事故で記憶にあるところは,
スリーマイル島
チェルノブイリ
そして福島第一。

再度それぞれの原因を調べると,
スリーマイルは設備の不具合とリカバリーの操作ミス,
チェルノブイリは人為的な運転ミス,
福島は天災(とりあえず)。

安全な日本の原発なのに福島は不運だった,天災だから。
他の原発事故のようなミスは日本ではありえないし。
本当は日本の方が安全なはずなのに…。

私は逆だと思います。
防ぐことが可能な人為的ミス等より,
起きるのを防ぐことができない天災の脅威にさらされている,
日本に立地している原発が世界で最も危険だと。

福島原発やチェルノブイリの事故による周辺地域への被害を見たとき,
原発の安全性は100%でなくてはならないと確信しました。
チェルノブイリ,何十年も経ちますが,何も改善されていないでしょう。
福島しかり。

もちろん原発を建設するときには,100%安全ですと,そう説明していたはず。

炭素と水素の化合物である化石系燃料は,
爆発すると(燃えると)酸素と反応して二酸化炭素と水になるだけ。
ですから,地震でタンクが爆発した千葉の製油所だって,
何十年,何百年と近寄れない場所になんかはならない。

二酸化炭素も温室効果ガスということで物議を醸し出しています。
懸案事項であることは理解しております。
原発は,運転時には二酸化炭素を出さない,故にエコであると。

ただし,これに関しては,ウラン燃料を製造する際のCO2発生を無視しているようですし,
何より日本の原発は,冷却に使った温度の高くなった海水を大量に海へ流すことで,
直接的に海水温を上げているという事実があります。

もう一つ,これはいやらしい,卑怯な物言いですが,あえて聞きたい。

原発が動かないと日本の経済の成長はない,いや破綻するという論の方々,
それでは震災前の日本の十数年間,原発が順調に稼働していたはずなので
日本経済は相当成長していたことでしょう。

…残念ながらそんな事実はありません。

原発の稼働と国の経済はそんな密接にリンクしているとは思えません。
まあ,これはこじつけ,揚げ足取りレベルの与太話ですけど。


次に,しつこいですが橋下市長です。
保守の期待の新人,ですか。

あの人は保守ですか。

反原発だけが人気取り,ではなく,
国歌強制,組合つぶし,公務員叩き,
私にはすべて人気取り政策にしか感じられません。

反日サヨクマスコミ等の宣伝とは裏腹に,
本来やや保守的な考えの持ち主こそ,実は日本に多いということを
知っているからではないでしょうか。

大阪都なんてものはどの程度効果があるのでしょうか。
確かに東京都は人口も日本最多で単独で経済力もあります。

それは,都,だからですか? 行政の仕組みが。
なんか違いませんか?

有限会社を株式会社にしただけで,収益は向上しますか?

私は,もはや色眼鏡でしか見ないからかもしれませんが,
はっきり言って大阪都なんか,もともと実現しようがしまいが,
橋下氏にとってはどうでもいいのではないか,と。

すなわち,法律改正が必要な大阪都構想をぶち上げ,
国会と既存政党の協力により実現すれば,
大阪での自分の仕事は終わった,
逆に成立しなかった場合は,既存政党には任せられない,
ということでどちらに転んでも自ら国政へ進出する理由にできますから。

王手飛車取りか。

22日の時事通信ニュースですが,
維新の会,次期衆院選に向け候補者を全国公募,だそうで。

今回は国会議員経験者も対象とか。
ナントカ塾の受講生だけでは人材不足でしたか。

まあ,野心丸出しでとても分かりやすくなりました。
大阪の改革云々ではなく,国政がお望みのようで。

ただし,維新の看板さえ掛かっていれば,
犬猫が立候補しても当選させてしまいそうな有権者が多そうです。

これを世も末,と言わずしていったい何が世も末でしょうか。


[第2144回]   日本三大夜桜  −H24.4.19 (木)−


本日は柏崎と上越。
柏崎でぐーるぐる、ぐーるぐる周り、続いて上越へ。
そして折角だからと、まったくルートではない高田公園横を通ってきました。

上越の雪深いイメージだと新潟市より開花が遅いというイメージだったのですが、よく考えてみたら新潟市より南ですから当たり前なんですね。^^;







一度は「夜桜」を見てみたいです。
しかしながら泊まりの時も宿泊する場所から遠いので行けず、また夜桜を見て酒を呑むなというのも無理な話なので呑めずにおります。

来年は予定を組んで呑んで、いや、見てみたいですね。

それにしても・・・
こんな事を書くと「人でなし!」といつも通りに言われるでしょうが、正直なところ、実は私、ここだけの話ですが、内緒にしておいて欲しいのですが、まあ聞かなかったという事にしておく約束で・・・

私まったく桜に興味がありません。
と言うよりも花全般。

花がこの世の中で何の為に咲いているのか今ひとつ理解できないほど。
何故色が付いているのかも不明。
というか興味も無い。

なので昔から「花見しましょう」と言われても、桜なんてまったく見ず呑むだけ。

どうなのでしょう?
女性は恐らくみんな好きなのでしょうね。
進化の過程でDNAに何か組み込まれたのでしょう。

しかしながら男性。
男で「花が好き!」、「もう〜うっとり♪」なんて人がいるのでしょうか?

そう言えば髪の毛の長いカリヤザキだか、何だかの花に関係しているっぽい仕事をしている人は、オカマみたいな話し方ですものね。
女性は花を愛でる。
なのでオカマにならないと花を愛でられないのではないかと・・・。

男の中には食べられるものか、食べられないものかの見方しかないのかも知れませんね。
さくら餅とかありますけど。

ちなみに私、花火も興味ありません。
三発も見たらもう飽きます。
何が楽しくて上がっているのか分かりません。
なので私はゾンビになっても誤魔化されずにタワーマンションを目指せると思います。

まあそうは言いますが、道端に咲く名も無い花を踏みつけられない男なんですけどね。
ギャバンですから。


[第2143回]   悲喜交々(笑)  −H24.4.18 (水)−


いや〜東京都が尖閣諸島の土地を買う話が大反響ですね。
「中国様がお怒りになられる」
「中国様がご不快なさるだろう」
と、ご主人様の顔色を窺がう者や
「都民が可哀想だ」
と、都民でもない者が言い出したり。

中国は中国で
「許せん!」
「戦争だ!」
と、いつも通りの微笑ましい反応だったり。

民主党は民主党で
「僕らも買おうと思ったのに〜!><」
「都が買うのは嫌だ〜ん!><」
「中国様がお怒りになられるではないか!」
と言ったり。

是非とも、ふるさと納税で東京に貢献したいところですな。

ふと思いましたが、本当に日本も良い国になってきましたね。
20年前の日本であれば、こんな事を言い出したら極悪人のレッテルを貼られてもおかしくなく、またマスコミの極左報道を国民が鵜呑みにしていたのでしょうが、今やその影すらありません。

現在の政治家の体たらくは、「政治家の質が落ちた」というよりも「国民が賢くなった」という事なのかも知れませんね。
今までの様に無邪気にマスコミの報道も、政治家の行動を受止めなくなった。

何にせよ随分と「まともな国」らしくなってきました。
嬉しい限りです。

【おまけ・・・にしましょう】
まったく話は飛びますが、台湾の鴻海(ホンハイ)という会社は凄いですね。
本当に日本人として悔しくなるほど大したものです。
日本のソニーやシャープは傘下に収まるかも知れません。

ただ心配なのは基本的に「中国の人件費の安さ」のお蔭というところが気になります。
「人件費が安いから」が商売でも、製品開発でも一番の強みとなってしまうと、日本は1ドル200円くらいの円安にしないと勝てなくなってしまいます。

そこのところをどうするべきか。
これからの日本の産業の要ですね。
新製品開発や技術や特殊なコンテンツやサービスだけでは、日本の1億2800万の人口は養えませんからねえ。


[第2142回]   インテリジェントデザイン  −H24.4.17 (火)−


石原都知事の尖閣諸島を東京都が買うとの発言。
事前準備もばっちり。

凄いですねぇ・・・。
こんなリーダーが日本には必要です。
ただ一つ心配なのが石原都知事が引退した後の話。

どうしましょう?
民主党の様なあかんたれな都知事が誕生し、そして「尖閣諸島については中国に売ります」、「一度、民間に払い下げて、そこから民間での取引なので行政は介入できましぇ〜ん(笑)」と、まるで新潟市の美咲町の中国総領事館建設予定地の様な事を言われたら・・・。
民主党精神に則ったゆとり国家日本であれば、そんな恐ろしい事態が起こってもおかしくない。

となると願いは・・・
石原都知事の次の都知事がまともな日本人である事ですね。
頼みますよ。東京都民の皆様。

さて、昨日面白そうな本を買いました。
こちら。



進化についての本。
これを手にしてパラパラとめくってみたところ、かなり面白そうでした。

まず最初にアメリカの教科書問題。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アメリカでは「ダーウィンの進化論を教えない様に!」とお達しが出ました。

理由は・・・
神様が天地を創造した。
人間は人間として創造なされた。
アダムとイブをご存知かい?

ってなもんで、「進化したですと〜!?」、「元は猿でしたと〜!?」というのは認めたくない。
認められない。
認めません!!

という事なのです。
どこもかしみも感情論が強いのですね。

しかしそれに猛然と反旗を翻したのが物理学者や学校の先生達。
ここら辺は日本の日教組と違い立派。

宗教は宗教!
科学は科学で分けましょうぜ旦那!!
と、裁判まで起したのです。

結果は教師側の勝利でした。

そこで終れば良いのですが、続いて出てきたのが「インテリジェントデザイン」。

これを簡単に言うと
「どうも花にしても、動物にしても生存システムから形まで完璧すぎる。人間なんてもうびっくりするほど完璧じゃない!?」
「偶然でこんな完璧なものが出来るなんて考えられないわ!これはきっと神様がそうお作りになられたのよ!!」
という論法の考え方です。

そして「ダーウィンの進化論を教科書に入れるのは嫌だけど許すわ・・・。でもこのインテリジェントデザインも載せてよね!!」と言い出す始末。

しかしこれも教師のパワーによって「おいおい、おいおい・・・。あんたら学校で宗教教育する気かね!?」という強い意思によりまたもや却下されたのです。

ただ、今もこの問題はくすぶっていて、つい最近でも「ダーウィン禁止!神様がお作りになられたの〜!ムッキー!(怒)」と言い出して、確か裁判で「その通りである!」という判決が出ました。
(少し話題になりましたよね)

しかしこの点を考えると、日本人というのはふにゃらふにゃらしている割に、知性だけは大したものですね。
恐らく誰一人として「この世の中は神様がお作りになられたの!」、「人間は最初から人間なの!!」なんて言っても、「またまた〜(笑)」と言うでしょうから。

本当に宗教に縛られた国というのは大変ですな。
精神的支柱を宗教に求めざるを得ないのですから。

まあ、そんな話でスタートしているこの本。
まださわりしか読んでいませんが、かなり面白そうです。
恐らくですが「人のとる行動」というものも見えてくるのではないかと思います。

読み終えたら私なりに解釈した感想を書きますね。
いや、誰も求めてはいないと思いますが・・・。

ただ、今もう一つ読んでいる「夏草の賦」が下巻に入ったばかりなので、少し時間が掛かるかも知れません。
何せゆっくり本を読めるのが入浴中だけなもので。^^;

しかし本当に面白そうな本だなあ。
出来ればこういった本を4〜5冊揃えて海外旅行に行き、プールサイドでのんびりアルコールを摂取しながら読みたいところです。


[第2141回]   北村弁護士求む   −H24.4.16 (月)−


FBにも書いたのですが橋下市長の原発に対する感覚。
そして無理やり民主党と敵対する為にしか見えない物言い。

どうなのでしょうかねぇ・・・。

日教組や労組と戦う姿勢は素晴らしい。
今までの日本では誰一人としてあそこまで堂々と戦う政治家はいませんでした。
なので私は橋下市長応援派です。

しかしどうも原発に対する感覚がやおかしい。
これは今の日本の大半もそんな気がします。

「原発=危険」
まあ、世の中には100%安全なものなんて存在しませんから、それはまあ良いでしょう。
しかし、それに対して100%の安全が確認されない限り認めないというのはどうなのでしょう?

まず根本的に今回の福島原発の事故。
何が理由か分かっているのですかね???

福島原発は地震には耐えたのですよ。
その後に巨大な津波が襲いかかって来た事によって制御不能になった。

宜しいでしょうか?
理由は地震ではは無く、津波です。

では続きまして、あの巨大津波。
21mを超す津波。

毎年来るのか?
いや、10年に一度でも良い。来るのか?
いや100年に一度でも良い。来るのか?

1000年に一度なのです。

いや、分かりますよ。
1000年に一度でも事例があるのだから対処すべきだ。というのも。
でも、そんな今すぐ来る訳ではない。

にも関わらず、1000年後を見据えて今すぐその対策を取らねば安全とは言えないから反対だという話。

1000年後の心配をするとはどれだけ視野が広いんだ?って話ですよ。

大体、日本海側であんな大津波なんて歴史上一度も無いのですよ。
大阪が面する瀬戸内海なんて話にならないほど。

「原発=危険=怖い=嫌だ=無くしてしまえ=子供達の未来のためにねっ!(後付け)」
というこの論法。

普段であれば朝日新聞やら新潟日報やら、日教組やら、共産党やら、労組などが得意とするすり替え&ごまかし&感情論。
それを保守の期待の新人の橋下市長が言い切り、そして何故か朝日新聞やらの怪しげな勢力がそれを反対する。

実は私、最近は朝日新聞の方が消費税にしても、原発の問題にしても、本意はどうあれ書いてある事が正しい事を言っている気がして、「もしかして自分は偏狭な左翼なのか!?」と自問自答している次第です。

まあ、橋下市長は原発に関しては100%人気とりでしょうね。
それプラス、とにかく民主党のやるべき事に反対して、「僕たちは民主党とは全然違うんだよ。敵対勢力なんだよ!そう思ってね!!」とアピールしたいのでしょう。

今の「何が何だか分からないけど、僕も同じ事を言っているけど君が言うなら反対!」と言っている自民党と同レベルですな。

しかし本当に橋下市長は一週間に一回位は北村弁護士に「君は支離滅裂だ。適当な事を言うな!」と叱られると良いですね。
周りをイエスマンで固めるのではなく、耳が痛くなる真っ当な意見を言う人を備えるべきですね。

ここからは異論反論が滅多やたらと多いでしょうが・・・・。
私の感覚では原発の危険性なんて車の危険性と同レベルです。
どちらも100%の安全性を求めても無理。

しかし世の中には絶対必要。

交通事故を無くせと言いながらも車には乗る。
原発なんて必要ない。と言いながらも電気は使う。

大体、原発が作り出す電力がなくなったらどうなるかを考えているのでしょうかね?

火力発電は言わずと知れた石油燃料を利用しての発電です。
CO2たんまりでますよ〜
オゾン層好きにはたまらなくないですか〜
しかも石油価格は超高騰中ですからね〜
財布にも厳しいですよ〜

水力だの風力だの地熱だの太陽光だのと言いますが、大した電力稼げやしませんぜ皆の衆。

ちなみに日本の原発の安全性の高さと来たら、もう世界でもびっくりなくらい高いのですよ。
原発輸出しちゃったりなんかもしていますから。
メイドインジャパンですよ。

その日本人が集団ヒステリーで「原発怖い」、「原発危険」、「原発廃止」、「後は野となれ山となれ」ではどうなのでしょう?
その上、原発停止により火力発電に変えた事によるコストアップでもあるにも関わらず、「東電の電気代値上げはけしからん!」と言うのは・・・。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、電力会社のやる事なす事気に食わん。では話は進みませんよ。

もし火力発電所に隕石が落ちて大事故になったら、次は火力発電も危険だからダメ!と言い出しそうな勢いです。
隕石が落ちてくる可能性を考慮して安全対策をとらなかった。とか何とか言っちゃって。

まあ「怖いから嫌だ」。
これは人間として当たり前の感覚です。
しかし大人なのですから「怖いから」という感情論ではなく、大人としての立場からの考えを持って欲しいものです。


[第2140回]   国の最も重要なこと   −H24.4.13 (金)−


一平か・・・食べてみよう。

さて、北朝鮮のハリボテミサイル。
やられましたね。
PC8台の管制室(?)とハンコの箱の自称衛星を見た時に、「こりゃ無理だろう」とは思いましたが、まさか2秒で爆破するとは。

何m飛んだんだ!?ってな話ですよ。

まあそれは良くはないですが良いとして、日本政府。
いやさ民主党よ。

君達の頭は大丈夫なのかね?
君達に日本を任せている日本はもしかして滅茶苦茶危険なのではないのかね?

アメリカから「発射しやしたぜ!」と連絡が来ても「何それ?」
韓国が発表しても「何それ?」

本当に、真面目に、本気で土井たか子の様に「攻められたら攻められたで仕方がない。奴隷となっても仕方がない。戦わない事が何よりも大事」と思っているのでは・・・。

国の一番大事な役目は何でしょう?
もちろん「国民の生命と財産を守る」こと。

戦国時代に領地を守らず、放ったらかしにしている君主がいたら、あっという間に敵国にとられます。
誰一人としてその君主に忠誠は誓いません。

「平和憲法脳ここに極めり」とばかりの民主党。
もう最悪です・・・。orz

とりあえず北朝鮮の今回のミサイルがただの滑稽話で良かったですね。
指示した方向も予告していた方向も、当てになりませんから、もしかしたら私達の頭の真上に落ちて来てもおかしくは無かったのですから。

本当に民主党だけは何とかしましょう。;;


[第2139回]   好きこそものの   −H24.4.12 (木)−


昨日は日記を書いたのにアップするのを忘れていました。
本日夕刻にこっそりとアップしましたので、お暇な方はお目通し下さい。^^;

まあ心の中で「今日の日記って事にしちゃう?イヒヒ」と悪魔が叫んだのですが、そこをグッと堪えた私に今日も乾杯です。

さて、本日も村上へ。
私の人生において一番好きな道。
それが聖籠の免許センターのインターを下り、火力発電所の方へ進み、そこから瀬波温泉まで行く道が好きです。
大好き。

小学生の頃「君はどの道が一番好きだね?」と訳の分からない質問をされ、「好きな道って何ぞや???」と思いつつ、「ないな!そんなもん!」と言うのも何だか悔しかったので小学校までの道の中を考え、無理やりあの道が好き!と言いましたが、今なら言えます。

瀬波温泉に行くまでの松林の中を走る道が好きです。
海が見える道もありますが、私は断然松林派。
あの道を通っているだけで何だか気分がのびのびとして来ます。

まあそんな道を通りつつ村上へ。
(今度、村上で仕事をする予定です。)

そこでふと思いました。
私、知らない街で仕事を始めるのが好きですね。

正直なところ、本当は繁盛屋も別の土地で始めたかった。
実際に繁盛屋を始める前は、行った事も無かった香川県の志度という平賀源内生誕の地で商売を始めました。

何でしょうねコレ。

飛込み営業が好き(というかそれしか出来なかった)なので、知らない街で始めるとすべてがお客様に見えるからでしょうか。
商売は何をしようとも0からのスタートですから、新天地であればよりやる気が湧いてくるというからなのか。

故郷への思いが無いか?と問われれば、それはあります。

ですが、車で日本一周で鹿児島へ行った際に、「どこの都道府県に行こうとも帰ろうと思ったら車で24時間以内で帰れるのだな」と思いました。
それ以来、何と言うか日本全国どこで商売をしても良いなと思ったのですね。

馴染みのある土地で商売をしなくても良い。と。
逆に感覚が分からず、こちらからの感覚の持ち出しで商売を始められた方が良い。と。

まあ、そんな事を言いながら経済的な事情で新潟から繁盛屋はスタートしましたけど。^^;

そう言えばシュミレーションゲームで「三国志」や「水滸伝」を一人でやる際は、必ず誰も周りにいない土地で旗揚げしました。
出来る限り奥地から。
背後に憂いを無くしてから攻めるのが好きでした。

もしかしたら、「どんと!」で燕三条や長岡を飛ばして上越からスタートとしたのも同じ感覚かも知れません。
今回村上からスタートするのも。

何せ上越と村上と言ったら新潟の海沿いの端から端です。
そして徐々に新潟市に近付き最後は領地一色にしてしまうと。

うん・・・
しかしこの流れで行くと、もし新潟制覇がなった暁には、次の全国展開を考えた時に沖縄と北海道からスタートしなくてはなりませんね・・・。
でも全国展開を考える場合は、東京のど真ん中からスタートの方が速そうです。

この感覚の違いは・・・きっと今いる新潟と全国の違いでしょう。
うん。多分。

まあそんなこんなで村上が大好きです。
はらこ丼は美味しいですし、四川飯店も美味しいですし、今度食べようと企んでいるやま信のステーキも美味しい筈です。
サーロイン御前が8500円ですから。

次回チャレンジしてみます。
財布が許せばですが・・・。
うははは^^;


[第2138回]   100Yen   −H24.4.11 (水)−


ネットサーフィン(って今も言いますか?)をしていたら、面白そうな映画を見つけました。
その名も「100Yen」。
内容は日本のゲームセンターのドキュメントもの。

何だか世界大会で優勝している凄腕の格闘技ゲームの人、太鼓を叩きつつ踊りながらゲームをしているお腹の出たおじさん、どう見てもダンスに無縁そうなのにダンスゲームで凄い足技を繰り出している地味な人などなどが、わんさかと出て来る。

もちろん仕事中ですので、音を出さずにこっそりと予告編の様なものを見ていたのですが、是非とも見たくなるものでした。

私もゲームセンターでインベーダーはまだでしたが、ギャラクシアンからゲームにはまった世代ですから。
イーアルカンフーやってましたから。

現在はゲームセンターはかなり少なくっているみたいですし、ここ二十年くらいは入った記憶もありませんが、 予告映像を見ているとゲームセンターに行きたくなります。

まあ、対戦型ゲームが出始めたばかりの頃、こらちがCPUと楽しく和やかなゲームをしようと遊んでいると、勝手に参加されてボロ負けをして、「お前は俺と一緒にゲームをする程仲良しか!」とイラッとしますので行きませんけど。

それにしてもこの「100Yen」を見ると、「ゲームセンター」というものを作り出した日本人。
「ゲームをとことん作り出した(ている)日本人」というのは、これは凄い事だと思います。
本当に精密機械が好きなのですね。
後は何かを極めるというのが好き。

まあ電化製品などは「極める」というのが行き過ぎてしまい、今や世界のどこも追い掛けて来ない状態になってしまいましたが、それでもこれは日本人の持つDNAの為せる技なのでしょう。

黒船を見て、翌年には三隻の黒船を作ってしまう民族ですから。

しかし今ふと思いましたが、種子島が戦国時代にやって来た時に、何故日本で改良生産をしようという気にならなかったのでしょうかね?
いや、これは戦国時代で技術を高めている暇が無かったからかな??

まあ面白そうな映画です。

ちなみにこの「100Yen」ですが、どうやらPRなどに掛かる経費を募金により集めているみたいです。
目標金額は20,000ドル。
が・・・今見たところ既に21,951ドル集まっています。

しかし映画はまあ新潟ではやらないでしょうからDVD。
そしてどう考えてもツタヤやゲオでレンタルするとも思えませんからDVDを手に入れねばならない。

DVDを手に入れるために35ドル。
または未収録インタビューなども見るために80ドル。
どちらの寄付をするべきか悩むところです。


[第2137回]   南海の黒豹   −H24.4.10 (火)−


シャープの赤字が4000億だとか
ソニーの赤字が5200億だとか

本当に羨ましい限りです。
それ位の赤字を出せる会社にしたいものです。

ところでソニーさん、シャープさん。
赤字を4001億円や5201億円にして、繁盛屋に1億円ずつくれませんかね?
どちらか一社でも良いのですが、今1億円使えたら凄いビジネスに出来るのですが・・・。

是非ください!

連絡先はこちらです。
株ノ盛屋 「赤字を少しだけ増やして投資してみる係」
TEL:025−270−5555
E−mail:info@hanjouya.com

ご連絡お待ちしております。

さて昨晩、繁盛屋の社員に初子が生まれました。
まあ、自分が産む訳でもないのに分娩室に入り、出産に立ち合ったという事で叱りはしましたが、目出たい限りです。

しかし嬉しいやら、新たな繁盛屋ファミリーが増えた事でプレッシャーが掛かるやら。

その子がしっかりと育って行くためには稼がねばなりません。
親は無くとも子は育つかも知れませんが、お金が無ければミルクひとつ買えないですからね。

もちろん父親である本人も頑張る。
しかし繁盛屋としては、その新しく生まれた子供の為にもっともっと頑張る。
そして幸せな家庭を築かせて行かねばなりません。

イクメンやら何やらではないですよ。
父親として立派な大黒柱になる。
子供に背中で聞かせる。
そんな幸せな家庭です。

律貴(りつき※リッキー・スティムボートから取った訳ではない)のためにも頑張ります!




[第2136回]   真意が見えぬ   −H24.4.9 (月)−


野田総理。
いやさ民主党。

何故に消費税に固執するのか?

国民新党なんて亀井代表だけ追放されましたからね。

愚民政策まっしぐら。
人気のためなら平気で嘘を並べ立てる。
あれします。これします。と空手形発行。
日本の未来より、自分達の議席だけが大切な民主党。

の筈が、何故か国民大ブーイングの消費税にだけはガッツを見せる。
不思議です。

とても国家100年の計とまでは言わずとも、10年の計すら立てられない、いやさ1年の計すら立てられないの政党なのに何故でしょう???

消費税増税をするともっとデフレになる。
景気が最悪になる。
10%なら2500万円の家を建てたら250万円が追加で取られるのですよ旦那!

と、沢山の問題を抱えていますが、しかし実際のところ現時点で赤字国債を減らすやら、公務員の給与改革やらをやっても、すぐには経費がガクンと下がる訳でも無いですし、現実的に見た時に消費税アップしか手がないのでしょう。

簡単に出来るのが。

しかしですよ。
民主党に国を守る使命感なんてある訳が無いですし、
民主党に経済状況に対しての責任感なんてこれっぽっちも無い訳ですし、
民主党に政治をより良い方向に導く意思なんてあり得ない。

にも関わらず、恐らく現在で唯一打てる税収アップの手である消費税アップを何としてもやり遂げようという今の姿。

本当に不思議です。

私は、中曽根元総理がアドバイスした「マスコミの前で話すな」を徹底している野田総理なので、未だにどういう人物なのか分かりかねますが、それでももし万が一、日本の先行きを見据えているとしたら・・・

「次の選挙で民主党が消滅しても良い。消費税アップは必ず通らねばならぬ道だから、せめて民主党が政権をとって唯一日本の為になった事をしよう」という意思で消費税アップを断固として成し遂げようとしているのであれば・・・

それはもう最後に頑張れと言うしかない。

いや、分かりますよ。
消費税アップしたら消費がもっと冷え込むのは。
「アップするから」の駆け込み需要で多少は盛り返しても、その後に惨憺たる状況になるやね知れぬのは。

ただ、今すぐ全公務員の給与を下げる事は出来ませんし、公共事業ストップも無理ですし、天下り団体を消滅させる事も無理な訳です。
ここら辺はじんわりとやって行かないと、もっと経済状況が悪くなるでしょうからね。

しかし本当に野田総理にそんな強い意思があっての事なのか???

自民党の谷垣は、あれはもう頭は民主党と一緒ですから。
何も考えておらず、ただ思い込みだけで政治をしていますから。
なので消費税アップと叫ぶのは当然でしょう。
しかも今叫んでおけば、民主党の陰に隠れていられますしね。

本当にどうしちゃったのでしょうかね民主党。
そして、代表を追放してまで賛成に回る国民新党の名も無き議員たち。

どう考えても本気で日本について考えているとは思えない。
職業として政治屋の人達が何故ここまでガッツを見せるのか?

うーむ・・・謎だ。

これは冗談ですが、もしかして他国から「もっと日本経済を悪くして、日本をボロボロにしてね!」と指示でも受けているとか。
消費税アップで壊滅的ダメージを日本経済に与える作戦を遂行中だとか。

そう思わないとつじつまが合わない最近の民主党であり、野田総理でした。

しかし本当に真意は何なのか知りたいところです。

【おまけ】
ちなみに私は「もう消費税でガタガタぬかすなら、さっさと上げろコラ!」という方です。
消費税を上げてしまったら、次は震災復興や国防について真剣に取り組まざるを得なくなるでしょうからね。

まあ、消費税を上げたら上げたで、またくだらない事でガタガタと騒いで、どうでも良い事や日本にとって最悪な事をコチョコチョとやるのかも知れませんが・・・。


[第2135回]   遺伝体質   −H24.4.6 (金)−


自衛官を目指している私の息子なのですが、何やら体重が一向に増えず体格の合格ラインにすら届かないとの事・・・。
筋トレしても、プロティン飲んでも、夜中にカップラーメンを食べても、まだ5キロ足りないらしいです。

この太らない体質はきっと私に似たのでしょうね。
申し訳ないです。はい。
私も見た目は80kgくらいはありそうですが、実際は40kg代ですからね。

この前の強風では、逆風の時はいくら歩いても前に進まず、追い風の時は今なら100mを4秒で走れるのではないかという位の飛びっぷりでしたから。

そして今聞いたところ、何ですか?
予備自衛官まで人気らしいとの事ではないですか!
恐るべしですよ。

本当に素晴らしい時代だなあ。

もうこうなったらどうでしょうかね?
ギリシアの古き時代にあった地方都市「スパルタ」の如く、国民皆兵という感じにするとか。
そしてその自衛隊の強さを持ってして、北朝鮮から拉致被害者の救出。
中国と韓国の愚かな反日政策を叩き潰すプレッシャーにするというのは。

中国で思い出しましたが、今見ている三国志のDVD。
本当に面白いです。
素晴らしいですねあの映像。
そして映像以上にやはり三国志が素晴らしい。

とても今の中国からは想像もつかないほど立派な人達がいます。

先日の日経新聞にも出ていましたが、中国は軍閥政府がいくつもあるのですが、その中でも唯一まともに会話が出来た重慶のトップが共産党トップの連中に引き摺り下ろされたとの事。

今も三国志と大して違わない国ですので、是非とも曹操でも良いですし、劉備でも良いので、統一して新王朝を築いて欲しいものです。
十常侍が権力を握りアホな事ばかりしている様な今の状況ですからね。
統一された直後であれば、今よりはまともになるでしょう。

それにしても体重が増えないとは不思議な話です。


[第2134回]   赤鬼が泣いた   −H24.4.5 (木)−


社員にブログを書く際に「食べ物の話と天気の話は禁止」と言っているのですが、本日は食べ物の話。
涙無しでは語れない話です。

本日柏崎で昼食をとりました。
ラーメンも良かったのですが、以前から気になっていた「20倍の辛さ!ステーキカレー」という看板のあるお店。

店内に入り、ステーキカレーを頼む。
続いて辛さを+150円の20倍に頼む。
24番の辛口を食べる私です。
子供の頃は食べられなかった20倍。
しかし大人になった今、しょせん虚仮脅しだろうと看破しました。

待っていると美味しそうなカレーの匂いが厨房から。
しかし少々辛そうな匂いが漂う。
ですが所詮20倍です。2倍の辛さがどんなものか分かりませんが、まあ大した事無いでしょう。

そして出てきました。
うん。
赤い。
ルーがどう見てもハヤシライスのルーっぽくなっている。

しかしこれも虚仮脅しだろう。
食べる。
うむ。
辛いがそんなに驚くほどではない。
ただ残念なのが辛さが強すぎてカレーが美味しいのかどうか分からない。
失敗した。

もう一口食べる。
うむ。
辛い。

もう一口食べる。
うむ。
辛い。

もう一口食べる。

ここで不思議な事が起こりました。
何だか涙腺が緩み始めました。
涙ぐむ。

最初は気のせいかな?
または、歳をとった事で涙もろくなったのかと思いました。

また一口食べる。
汗よりも目がうるむ。

発見です。
人は本当に辛いものを食べると涙が溢れだすのですね。
わさびは知っていましたが、カレーでも同じだとは思いませんでした。

ちなみにパスタやラーメンがどんなに辛くても飲み込めます。
喉さえ開いておけば流し込める。
しかしカレーライス。
噛まねばならない。
これが辛さを一層引き立てる。

そして・・・
結局途中で諦めました。
食べ物を途中で残したのは、阿賀野SAか何かで天ぷらそばを食べて、あまりの××さに腹が立って残した以来です。

皆さん。
辛さもほどほどにしないと、食べる意味がないのですよ。
私の7時間経っても痛むお腹が証明しています。

本当にもう・・・
我慢較べじゃないんだから、あそこまで辛くしなくても良いと思うのですよね。
食べ物を。

とりあえず来週また柏崎に行ったら、3倍くらいの辛さのカレーを注文して食べてこようと思います。
常識的な辛さのカレーであればかなり美味しそうでしたから。

しかし今日は泣いたなあ・・・。
ベイブを見た以来ですね。


[第2133回]   サァーファー   −H24.4.4 (水)−


昨日の日記で「自然の事でガタガタ言うな!」と書いたのですが、昨晩はあまりにも強風で家がガタガタ揺れて目覚めてしまいました。^^;

目覚めて時計を見てみたら何とまだ12時前。
その後は寝そけて(新潟弁?)しまったのと、その後も続く家の揺れで眠るに眠れない。
今までのどんな地震よりも揺れた我が家です。
まあ築60年ですからね・・・。

そしてそんな目覚めてしまった頭で色々と考えました。
もちろん仕事について。
まずは繁盛屋で取付をした看板でこの風で影響を受けたところはないか?
夜中に看板の固定に走る電話が掛かってくるかも。

続いて、今の目の前にある仕事。
あれをしなきゃ。
これをしなきゃ。
おっと・・あれもあるからのんびりしてられんぞなもし。
と。

そして眠い頭だからなのか、家屋の倒壊を覚悟して腹が決まったのか、不思議とこんな事が頭に浮かびました。
「どうも40歳になってから調子が良いぞ」と。

私も昨年の10月で40歳。
不惑の歳を迎えたからなのか、そろそろ勝負時だからなのか勢いを感じる。
昨年までは苦労していた事が感覚として薄くなったり、将来の展望がに明るい兆しが差し込んでいるのが感覚として感じられる。

あくまでも「感覚」ですけどね。^^

まあ、そんなこんなで「40歳は突っ走れ!」という神の啓示なのか、時の流れなのか、時勢に足を引っ掛けたのか、そんなものを感じました。
そして「勢い付く時は一気だ!」と決めた次第です。

40代。
残り9年と6ヵ月。
ここが私の人生の勝負どころです。

もし上手く乗らなかったら・・・。
のんびり人生を過ごすしかなくなります。

うむ。
やります。


[第2132回]    自然を支配下に?   −H24.4.3 (火)−


本日はなかなかの風が吹いていましたね。
そして今は雷を伴う大雨。
これで上越地方に残った雪がサーっと消えてくれると嬉しいです。

そう言えばFBで友人が板橋区での暴風警報が発令されたと書いていました。
今朝のテレビでは春の台風と言って、ソメイヨシノをバックにレポーターがキャッキャッ言っていました。

うーむ・・・
まあ以前からこういった警報は出されていたのでしょう。
しかしどうもここ最近は「自然災害」について大袈裟に取り上げすぎる気がします。

阪神大震災の前にもちょこちょこと地震がありました。
三陸やら北海道やらで。
その時は多少ニュースになるものの、それほど引きずったりはしませんでした。
しかし阪神大震災後は「地震」と言えば大きく取り上げられる様になった。

大きく取り上げられる事で義捐金が集まったりと色々と良い事もあります。
しかしそれにしても大袈裟すぎる。

テレビを見ていると地震の被害の状況を大袈裟にイメージさせる為に、「倒壊した家屋」と言ってどう見ても誰も住んでいない、と言うよりもただのボロ小屋が崩れたところだけを映し出す。

分かるのですよ。
台風の凄さを伝える為に、わざわざ岸壁に行き、そして大波が来るところをバックに撮影しているのと同じですから。

ただそれにしても東日本大震災以降というもの、どうも自然災害について大袈裟に騒ぎたて過ぎる気がします。
いや、自然災害ではないですね。
自然現象の様子を。ですね。

でも、どうしようも無い訳ですよ。
それが「自然」なのですから。

宇宙兄弟でも人間は自然には勝てないと言っていましたが、騒いだところでどうしようもない。

実際、そんなに自然が怖いなら生きて行けませんよ。
可能性としては、宇宙から隕石が落ちて来て頭にぶつかって死ぬかもしれないのですから。

何とかなる自然の脅威は人智を尽くして排除しましょう。
しかし想像を遥かに超えるもの、どうしようもないものに関しては、こればっかりは「運が悪かった」としか言い様がない。

それが「自然」なのですから。

本当にすべてに対して大袈裟に騒ぎ過ぎです。
今の調子で行ったら、自然災害すべてが政治の責任になったり、または日本国民すべてで自然災害の無いところへ旅立たなくてはならなくなってしまいます。

天気は常に気持ちの良い青空が良い。
台風が来ない方が良い。
地震がない方が良い。
大雪じゃない方が良い。
雷が落ちない方が良い。

言うだけ無駄。
風が吹く日は風が吹き、雨が降る日は雨が降り、地震がある時は地震が起こり、台風が来る時は台風になる。
自然と戦って勝てる、または対策が練られるというのは思い上がりです。

関係ありませんが、これから日本の地震速報では常に「津波の心配は・・・」と言うのでしょうかね?
何百年に一度の津波に怯えて。

先日のテレビで、東京に21m以上の津波が来たら・・・みたいな事を言って、「心配だ〜」、「どうしよう〜」、「国が何か対策を打つべきだ〜」と取るに足らない会話を流していました。
そんなもの歴史上一度も来た事が無いにも関わらず。

本当に自然災害に対してのマスコミの悪乗りを止められないものでしょうかねえ。

【おまけ】
マスコミのネタと言えば、先日起きた足場が倒れて幼稚園児が死亡した事故。
普段のマスコミであれば、やれ足場とはどういうものか?だの、足場はどう設置されるか?だの、足場によって起きた事故だのと、「やかましい!!」と言いたくなるほど騒ぎ立て、そして最後は法改正まで持って行こうとする筈。

ですが今回はまったくと言って良いほど取り上げない。

いや私も仕事柄足場に無縁ではありませんし、またしっかりと足場を組んでいる会社が殆どです。

それでもケチを付けるのがいつもの悪マスコミ。
これ何故なのでしょうかね?
建設業界辺りから「あまり話を大きくするなよ」と注意されたのでしょうか?

まあネタにされないだけ良かったとは思いますが、ここら辺でもマスコミのいやらしさが漂いますね。


[第2131回]   宇宙が好き   −H24.4.2 (月)−


ヤフーを開いたら「橋下市長、国家斉唱で新人注意」なんていう記事が出ていました。
トップニュースになる位なので、さぞかし凄い内容かと思って開いたところ何て事の無い、ただ新人に「国家を歌う時は気を付けの姿勢で」と教えただけの事。

こんなのは当たり前の話ですし、わざわざニュースにするレベルとは思えませんが、それでも何か引っ掛けたいのでしょうね。
「君が代!君が代!橋下!橋下!」と何か問題を起したいのでしょう。

こんなのは世界共通のルールなのですけどね。
他国の国歌が流れている時に、だらしない格好や座っていたらケンカを売っていると思われますから。
本当に「マスコミはどうしてそこまでサヨクなのよ?」と一人一人に問いたいところです。

さて、新年度スタートです。
お蔭さまで繁盛屋は4月2日からもうてんやわんや。
今日なんて何度も事務所の扉を蹴破って逃げ出したくなる程でした。

そんな今年度の目標は前期の2倍の利益です。
夢の目標数字ではなく、約束目標数字です。
いやいや本当。
かなり良い状況も整い、動き出すのが楽しみなものがチラホラありますから。
これが山盛りになるのが目標ですが、まああと2年ばかし我慢するとしましょう。

という事で、新期スタート。
ぐぉ!?ぐぉぉぉお?ぐぉぉおおおおおお!!という感じで行きます。
うむ。
私にしか分からないニュアンスですな。
まあ良いでしょう。^^;

では皆様、今期も何卒宜しくお願い致します。^^

【おまけ】
昨日の朝テレビを付けたら「宇宙兄弟」をやっていました。
是非とも少年少女達が毎週見て、そして宇宙飛行士を目指す様になってくれると良いですね。

でも、子供よりも私が宇宙行きたいです。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com