■[3819]
傘下傘下傘下 −R1.11.29 (金)−
ルイヴィトンは凄いですね。
ティファニーを買収して、もう残す買収先は「ロレックス」と「シャネル」と「エルメス」くらいじゃないですかね。
先日の新聞に出ていましたが、
香水はクリスチャン・ディオールなど
服はセリーヌなど
お酒はヘネシーなど
時計はブルガリ、ウブロ、タグホイヤーなど
がすべて傘下にある。
高級ブランドと呼ばれるものすべてを支配するやも知れません。
そう言えばフェラーリもフィアット傘下で、アルファロメオもランチアも傘下だとか。
あとはポルシェがフォルクスワーゲンの傘下で、ランボルギーニもベントレーも傘下だとか。
※ここで日経新聞あたりだと「中国の企業はもっと凄い!時価総額は凄いし、傘下の企業も凄い企業ばかりだ!!」なんて大喜びで書き立てますが、あれら全部「中国版××」の企業ばかりで、中国でしか通用せず、時価総額なんてものも好き勝手に付けられる適当なものですから相手にしないでおくのが良いでしょう。
まあ、支那のインチキ経済と企業は置いておくとして・・・
今回のヴィトンの買収を考えると、ソフトバンクがLINEを傘下にしたのは大した話ではないですね。
小さな市場で小さな合併をしている感じ。
ただ、日本人には選択肢がそれしかないので大した話ではあるのですが、それでも世界の「買収」から見ると本当小粒な話です。
これから世界はヴィトンなどの様な巨大企業が一手に支配していくのが進むのでしょう。
まあ、もう進むどころかその先まで行っているのでしょうけど。
私はあーーーんまり宜しい事とは思えないのですけどね。
「一つの企業が一つの業種を支配する」というのは。
「アンブレラ社か!」みたいな、、、
「未来を題材にした映画か!!」みたいな感じがするので。
まあ、独占企業がどれだけ性質が悪くなり、サービスの低下をさせるかというのは、新潟県民であればご承知の通り第四・北越の合併みたいなものです。
何せ合併してからサービス低下しかしていないですからね。^^;
先日、第四の人が来たので「合併したらサービスをやめるっておかしくないですか!?」と言ったら、「そうなんですよね・・・。行く先々で必ず言われます・・・。;;」と答えられ、「まあ一銀行員では、文句を言われてもどうしてようもないでしょうけど・・・。;;」と言いましたけど。
実際、第四も北越も銀行員の方々自体がサービス低下を実感しているみたいですしね。
コンビニではお金下ろせないわ、どこに行っても文句を言われるわで。^^;
まあ、時代には波がありますから、恐らく来るべき大不況に備えて、今は大企業が生き残りをかけて、さらなる大企業化、超企業になろうとしているのでしょう。
そうなればどんな大不況が来ても、細く、小さくなっても生き残れますから。
そして生き残れれば、その次に来る好況期に乗れますから。
今はあれか。
資産(企業)を金(ゴールド)に変えて大金庫に積み上げている様な感じなのか。
不況時には企業(ゴールド)を切り売りして行くために。
うーん。。。
まさに「盛者必衰の理」であり、また「禍福は糾える縄の如し」ですねぇ。
と、こんな事を言っていますが、「呑み込む者」と「呑み込まれる者」に分かれる時代が来ている訳ですから、うちも一日も早く「呑み込む者」にならないとダメだなぁ。
いや、、企業存続の方法としては「呑みこみたくても呑み込めない毒物」となる手もあるな・・・。
■[3818]
第77回 アノ方日記 −R1.11.28 (木)−
お願いを叶えて頂けました!!
今月二度目のアノ方日記です!!
次ももしかしたら叶えて頂けるかも知れないのでで、来月は週一でお願い出来たら・・・
うははははは。^^
では第二弾をどうぞ!!
・・・・・・・・・・
しぶとくNHK大河ドラマ「いだてん」を観ております。この大河ドラマもいろいろご難続きですが間もなく終了ですね。
この終盤にきて登場してきたのが、自民党の代議士・川島正次郎(東京オリンピック担当国務大臣)。寝業師、道中師、おとぼけ正次郎と、まあ悪名付き放題の方ですが、実力、政治力は間違いなくあった。しかし自らトップを狙うことはせず、2の地位を極めた人物です。
エピソード@
岸信介総理が安保騒動で退陣となり、後継者を決める党総裁選挙のとき。
党人派の中間派閥の領袖であった川島氏は、同じく党人派から総裁を目指す、大野伴睦氏と石井光二郎氏が共倒れになるのを防ぐため、盟友大野伴睦に、総裁選挙から降りて石井を支持するよう説得。
そして当然川島派を当然石井支持にまとめると思いきや、「大野が降りたならば石井を推す義理はない」としてなんと官僚派の池田勇人氏に付き、総裁の座に導きました。
大野からはもちろん、党人派の代表格、河野一郎からも大いに嫌われました。
エピソードA
通算3期目の佐藤栄作総理総裁のもと、川島氏は長く党副総裁を務めていました。
佐藤派には番頭格・田中角栄氏がいるのですが、佐藤は実兄の岸の後継者・福田赳夫氏を後任の総裁と目していました。
福田嫌いで田中贔屓の川島としては面白くない。
佐藤総理が3期で影響力を保持したまま辞任すると福田禅譲が実現してしまう。
ならばと、中間派閥をまとめ上げ佐藤総理4選へのレールを敷いた。「4選などしたら福田への禅譲ができなくなるぞ」という兄の岸の忠告を聞かず4期目へ。
まんまと佐藤を祀り上げ、影響力排除に成功。総裁選挙に持ち込んで福田を破り、田中角栄総理総裁を実現させました。
ちなみに佐藤4選を阻まんと立候補したのが三木武夫。田中失脚後の総理大臣。
また、佐藤後継の総裁選挙による確執がのちの角福戦争、自民党40日抗争につながっていくのですね。
大河ドラマの川島正次郎(演者:浅野忠信)は、権謀術数を駆使して主役の田畑政治(演者:阿部サダヲ)を追い詰め、東京オリンピックの事務総長を辞任させてしまいます。
んー、こんな方にこそ今の韓国と丁々発止、やってほしいものです。あちらがそう来るならこう言う。先を読んで手を打っておく、とね。
私の韓国嫌いはいまに始まったことではありませんから、GSOMIA破棄を撤回した失策も、輸出管理の緩和もグループAへの復帰もないことも、彼の国との関係において初めて快哉を叫ぶ、そんな出来事です。
快哉を叫ぶ、なんていうと国内の反日・親韓組から睨まれますが、しょうがないですね。大多数の日本国民は天晴れ、と思っていることでしょう。
かくして、日韓関係は史上最悪の状態に陥りました。裏で調整する「寝業師」は今不要。どうかこのまま、延々とこの状態が続きますように。
いっそ○○談話などという、日本の国益を損ねた過去もすべて無くしてしまえば、より良い両国関係(断交とか)まで発展することでしょう。
■[3817]
コージ製靴さんへ −R1.11.27 (水)−
本日、仕事で市外へ行った帰りに以前から気になっていた「コージ製靴」さんへ行ってきました。
新潟市内の方なら、もしかしたらご記憶にあるかも知れませんが、何というか・・・とても「味のあるチラシ」を作られるところです。
いや、まあ何というか「とても手作り感がある」、「大変失礼ながら、少し怪しい」と感じてしまう、靴がズラーッと載せられているチラシ。
もっと前から折込をされていたそうなのですが、私は去年そのチラシを見て気になりました。
※私の持っていたチラシは名前を書いて渡してきたので、コージ製靴さんのFBページの画像から転載です。
ただ、年末にしか気づかないからでしょうが昨年は「冬間近となるともう新潟の靴はゴム長靴一択だよな・・・」と思い、行きませんでした。
靴も買うタイミングがあるんですよね。^^;
でも今回は冬はボア付きの長靴で乗り越えるものの、今履いている靴は来春までで履き潰すだろうと買いに行ってきました。
すみません・・・
大変失礼ながら、「あのチラシでは行ってもどうせお客はいないだろう」、「グーグルマップで探してもよく分からない場所だから、凄く目立たない感じだろう」なんて思っていましたら・・・
行ったらお客様わんさか。
そして並んでいる靴も良い靴ばっかりなんですよ。
レジなんて大混雑ですよ。
そして店員さんにお聞きしたところ、レディースは違うものがあるけれども、メンズに関しては殆どすべて自社で作っている。
との事。
私は「王様の仕立て屋」の大ファンですから、最近は「靴を作っている」というだけでも惹かれてしまう。
という事で、迷わず一足購入。
他のお客様は店内用紙袋に何足も入れていました。
私は今まで革靴は2〜3足以外はすべて量販店で変な臭いのする靴を買っていましたので、今回の靴を来春から履いてみるのがとても楽しみです。
そして聞き忘れましたが、もし自分の足に合わせて1足作ってもらえるのであれば、次回は作ってもらおうかと思っております。
その時はあれです。
シューズキーパーも買って、一度履いたらお手入れもして。
という紳士のたしなみな感じを醸し出そうかと思っております。
イヤイヤ、ホントウ。ホントウナノヨ。
うはははは^^
まあ、オシャレは笑顔からと言いますが、オシャレは足元からとも言いますので、オシャレに程遠い私も頑張ってみようかと思います。
靴を手に入れたら、次はワイシャツですね。
オーダーメイドのワイシャツを着ると、「オーダーメイドの凄さ」が分かるという話なので。
そして最後はオーダースーツへと。
まあ、ただその頃までスーツを着ているかどうかは不明ですけど。
そろそろジーンズで仕事をしても許される年齢になっている様な気がしますので。
■[3816]
歴史漫画 −R1.11.26 (火)−
ここ最近、若者が漫画を読まなくなったのか、はたまた日本がそういう時代になったのか歴史漫画が多いです。
アド・アストラがハンニバルとスキピオ・アフリカヌスというローマ初期の話。
ヒストリエがアレクサンダー大王の時代の話。
キングダムは秦の始皇帝の話。
ヴィンランド・サガは西暦980年のバイキングの話。
他にもいくつかあった気がしますが忘れちゃいました。^^;
日本の歴史を描いた漫画で言ったらもっともっとあります。
アサギロを始めとする新選組の話。
信長のシェフや信長協奏曲を始めとした信長を扱った沢山の漫画。
そしてドリフターズなどの歴史上の人物を知っていないと、面白さが分からない漫画もあります。
歴史の素晴らしさ、歴史上の人物の凄さを知るには、漫画が一番の導入口になると思いますので、是非ともこの流れは続いて欲しいと思います。
私も横山光輝の三国志から歴史に興味を持ちましたから。^^;
本当、どっちなのでしょうかね?
子供や若者達はアニメに走り、漫画は大人向けのものになったのか。
または日本人が「歴史」というものに興味を持つようになったのか。
出来れば後者であって欲しいですが、、、まあ本なんてものは強制されて読むものでもないですし、無理に興味を持たせようとしても逆効果ですからね。
いつの日か子供や若者達にフワッと歴史に触れて貰えたら良いですね。
今の時代は「過保護な母の目線」でしか社会が語られなくなり、それだけが正義という様な世の中になってしまっていますから。。。
■[3815]
栄光なき孤立 −R1.11.25 (月)−
本日、ユーネクストを解約しネットフリックスに登録してみました。
私の見たい作品数としてはユーネクストの方が多いのですが、ただ残念ながら金額が・・・。
ネットフリックスをちょっと使って見ましたが、良い点としてはダウンロード数が100というのは有難い。
ただ検索だの何だのとなると使い勝手が正直あまり良くない様に感じました。
しかし有難いものですね。
こうやって無料でお試しが出来るというのは。
ただ、ネットフリックスは会員にならないと作品検索が出来ないので、契約してから初めて「東京03の作品が一本もない。orz」という事が分かりましたけれども。。。
ネットフリックスは間違いなくお試し期間中に解約です。はい。
東京03のない動画サイトなんて存在価値がありません。
ダウンロードした動画が見られないAmazonプライムビデオと同レベルです。ええ。
まあ、来月末になったら本命のdTVをお試しをして、最終的に決めようと思います。
さて、GSOMIAに纏わる韓国の見苦しさ。
日本が謝罪しただの
破棄するかどうか結論を出すのを延長しただの
日本の防衛は韓国がしているだの
と、いつも通り自分達に都合が良い解釈や想像で好き勝手な事を話していますが、本当あれを見ていると
決断できない国
というのは可哀想ですね。
いや、覚悟が決められない国か。
まあそんな日本も第二次安倍内閣が発足するまでは出来ませんでしたけどね。
本当、安倍総理さまさまですよ。
反日マスコミと野党は「桜を見る会」で大騒ぎしたいみたいですが、国民はそんなの誰も気にしていません。
とりあえず私はまったく気にならない。
どうせ野党も叩けば叩くほどブーメランが返って行くだけでしょうし。
まあ、日韓で情報共有なんてしても、韓国から北朝鮮に情報がだだ洩れになるでしょうし、「守秘義務」なんて言葉は通じないでしょうから、日本の防衛を考えると迷惑なだけなんですけどね。
何せ物資の横流しをしていて、自衛隊機に見つかったらレーダーを照射するような国ですから。
ましてや北朝鮮に絶対に流してはいけない日本からの輸入品も横流ししている様で、約束された「物資の使い道の報告」すらしませんから。
どこをどう取ったら「ホワイト国に戻してくれ」なんて言えるのか。
まあ、そんな常識も言葉も感覚も通用しないでしょうけどね。
本当、法の概念のない人治国家とはやっとられませんわ。
まあ今後もかまって欲しくて色々と言ってくるでしょうが、基本は無視。
あまりにも異常な時は国際社会に訴え、さらなる「栄光なき孤立」を図ってあげて欲しいと思う次第であります。
■[3814]
私としては −R1.11.24 (日)−
ここ最近、サザエさんの未来編の実写化CMやらドラマがありますが、サザエさんの漫画で育ち、アニメを楽しみに見ていた私としては、私としてはですよ、
やめて頂きたい
あとドラえもんも未来編で実写CMなどもありますが、あれも私としては、私としてはですよ
やめて頂きたい
と切に願う次第であります。
後世の者が勝手に自分のイメージだけで続編の様なものを作るのは好きではない。あんまり。
しかも、
長谷川町子、藤子F不二雄という偉大な漫画家の物語を、現代の弱弱しい視点で「未来編」を作るのがどれだけ原作を冒とくしているか。
長谷川町子の権利を持っている者は何か焦っているのでしょうか?
もしテレビアニメが終わったら忘れ去られてしまうとでも?
三代先まで悠々自適に暮らせる財がある筈なのに、何故この手の切り売りをするのか。
もしかして使いこんじゃった?
博打にはまっちゃった?
そろそろ身上潰しそうなの?
何であれ作品への冒涜以外の何物でもないと私としては、私としては思いますので、是非とも今後はこの様な真似はやめて頂きたい。
そう切に願います。
それとGSOMIA。
韓国は世界で孤立するほどの根性はなかった。
という事でしょうね。
支那チームからは仲間に入れて貰えず、イジメられ
アメリカチームにはワガママを聞いてもらえない
そろそろ自己中心的のみの視点から脱却し、世界での自国の立ち位置を見ないと、次は本当にアメリカにも捨てられ、日本にも相手にされず、支那からは馬鹿にされ、北朝鮮からは軍隊がやって来ますよ。
■[3813]
惚れ過ぎてもうダメだわ −R1.11.22 (金)−
昨日のアノ方日記を読むと「桜を見る会」で何だかひと悶着ありそうな感じですね。
桜も咲いていないのに騒いで、少しでも憲法改正を遅らせる作戦なのでしょうが、くだらない話で誤魔化さずに憲法改正に真剣に向き合って頂きたいですね。
野党とマスコミには。
さて、日乃屋カレーと東京03ですよ。
日乃屋カレーを始められた方とは、、、どれくらい前でしょうかね。
10年以上前に「HPを見た」と言って、チラシを作りたいとご来社頂いたのが初めての出会い。
その後、HPを作らせて頂いたり、奥様のお仕事のHPを作らせて頂いたりと沢山のお仕事をさせて頂いた方。
その方が何故か始められたカレーのFC。
「理由は話せば長くなるので今度お会いした時にでもゆっくり」との事で今はまだ不明ではありますが、とりあえず新潟市に戻った今。
自分で昼食を選ぶようになった今。
行かねばなるまい!
何せキレンジャーを見てカレーライスが大好きになり、東京勤務の時はほぼ毎日の様に近くのカレー専門店へ行っていた私です。
で、こちら
新潟亀貝店さんへ
そしてオーナーが一押しのカツカレーを食す!!
このカツカレー。
カツが新潟のたれカツなんですよ。
これが月曜日。
で、昨日は普通のカレーもどうぞ!との事でしたので、
ウインナーカレー。
味はと言いますと、不思議な味です。
リンゴの甘さがある様な、最初はちょっと甘い。
そして何というかしっかりと作られている感じがする。
で、食べ進めていくと汗が出る出る。^^;
最初は甘さの中に美味しさがあり、
途中からは辛さのに美味しさがある。
いや、本当お世辞とか、ごますりとかで言うのではなく、本当美味しいです。
ココイチのカレーとも違う
家のカレーとも違う
こだわりの職人カレーという感じでもない
そして変なカレーを食べた後にある「胸焼け」みたいなのは一切ない。
ただただお腹いっぱい。
お昼に食べたら夜が食べられない位にお腹が膨れっぱなし。
まあ、百聞は一見に如かず。
是非一度食べ見てください。
本当、何だろううなあの不思議な癖になる感じは・・・。
来週も食べに行こう。
うん。そうしよう。
で、続いて東京03です。
私は「千鳥」が好きです。
ネルソンズもダイアンも好き。
ですが、、、
東京03にはやられました。
もうダメです。
東京03に惹かれ過ぎて。
私は小生意気にも大抵の尊敬する人を見たり、知ったりすると、実際にお会いして話してみたいと思います。
一緒に酒を飲んで話してみたいと。
でも、東京03とは無理。
もう何というか、近付きたくない。
素?というか普段の姿とか見たくも、知りたくもない。
他の人と一緒に出ているテレビすら見たくない。
とにかくただただ東京03のコントを見続けたい。
本当、こんなにゲラゲラ笑ったのは、子供の頃に見た「8時だよ全員集合のドリフの最初のコント」と、「マカロニほうれん荘」だけです。
凄いんですよ東京03のコント。
というか独演会。
どういう発想からああいうネタを作るのか?も、知りたくないし考えたくもない。
人間を掘り下げるより、ただただ東京03の世界に浸っていたい。
ね?
凄いベタぼれでしょ?^^
何せ月額600円の東京03アプリの会員登録をしようか真剣に迷っていますから。
私、知人で宝塚にはまる人がいたのですが、多分こんな感じなのでしょうね。
あとはジャニーズとかAKBとかも。
気持ちが初めて分かりましたね。
いや、正確には私もまだこの感覚が何なのか分かってはいないですけど。
世界滅亡すると決まった時は、東京03のコントを見ながら死にたい。
何だか幸せに死ねる気がする。
なんて思う程です。
うはははは^^
まあ、それくらいはまりました。
でも誰もが私と同じくらいに面白いと思えるかどうかは分かりません。
会社員ネタ、仕事ネタがなんか秀逸なので、私のツボにはまっただけかも知れませんし。
本当3人いたら一人くらいは邪魔な時がありそうなのに全くない。
コントなのに、素晴らしい喜劇を見ている様な感じ。
もうたまりませんわ。
ね?
惚れこんじゃっているでしょ?
四六時中東京03のコントに包まれていたいわ。
■[3812]
第76回 アノ方日記 −R1.11.21 (木)−
今週の月曜日に続き、本日も日乃屋カレーさんへ行って参りました。
これがまた・・・
というのはまあ明日にします。
何故なら本日はアノ方から日記を頂戴しました!!
私の下手な食レポなんかよりずーっと良い日記になります。^^;
しかも今月はもう一回更新して頂けるかも?
楽しみです。^^
では(恐らく第一弾を)どうぞ!!
・・・・・・・・・・
桜を見る会、公職選挙法違反に問われるかどうかですね。
毎年の恒例行事で過去にもおそらく著名人や功績のあった方の他に、地元後援会関係者も多少は呼ばれていたのかなとは思われます。
そうなると今いきなり問題化することに違和感もありますが、当然焦点は安倍政権が長期化している現実にリンクさせて「やりすぎ」「おごり」という方向からの攻撃が、かなり有効打になる可能性もあります。
韓国をはじめ中国ロシア北朝鮮、同盟国の米国とであっても外交と貿易、防衛面に懸念が大きい中、野党はもちろん自民党内にも安倍総理の後継としてふさわしい人がいるかというと、私はまだ見当たらない、というのが正直なところです。
故に今回の問題があっても、現状後継者がいないでしょ、という理由から当面安倍総理と現政権を支持というところです。
今般、故佐藤栄作氏を抜いて総理在任が最長となった事もあり、後継と目される方々は本気にならないとダメかもしれません。
佐藤総理の後継は、激しい自民党総裁選挙の末、田中角栄氏が総理総裁を射止めました。
これがきっかけで自民党内の派閥抗争が激化していったという歴史もあります。
しかし現在の自民党は派閥の領袖イコール総理総裁候補ではなくなっています。
かつての中選挙区で自民党候補同士が議席を争うという構造がなくなり、派閥の力も弱まっています。
これ自体は悪いことでもないでしょう。
しかし強力な総裁候補、という存在が薄れてしまっているのが、不幸といえば不幸でしょうか。
何と申しましょうか、一旦総理や国政の重職を担ったらば、やはり親しい後援者や友人等とは距離をとらないといけないようですね。
大変な責任です。
そしてまた、このタイミングで女優さんの薬物問題が出たことが、安倍政権の疑惑隠しだとか言われています。
芸能人のスキャンダルも政権の意向次第、なんてことは信じられません。
これを言うことが非常識。
でもこういう問題を大きく報道することが政権に対する忖度(庇いだて)なのか、逆忖度(圧力疑惑)になるのか、マスコミの上層部はどういうお考えなのでしょう。
どちらも一生懸命報道してみればいいのに。
しかも女優さんの問題は国会で審議する話ではない。
疑惑隠しになどならないはずなのですけどね。事情通、と称する方々にとってはそうではないようです。
私のもっぱらの関心は、対韓国。
GSOMIA破棄をカードにしてしまった文政権と韓国の行く末はどうなる事やら。
戦略物資の輸出管理強化と「ホワイト国」除外は、制裁ではありません。
韓国が言うならともかく、あえて「制裁」と言い続ける日本国内のマスコミや識者、信用できません。
知り合いに、かつて自民党が大敗した総選挙前に、自民の悪口と「有権者による初めての政権選択選挙だ」と吹聴していたマスコミ関係者がいます。
相変わらず、反自民、反安倍総理の持論を展開されています。この方は偏向マスコミに所属しているのかな?
前回、有権者が血迷って(笑)民主党を選んでしまったことからすると、この方の言うことの逆が、正しい選択なのだろうなと思わざるを得ません。
混沌としておりますが、当面うだうだしながらも、現体制が維持されていくのだろうな、と思います。
別にきれいで透明度の高い政治など期待しておりません。
ただ、外圧に屈して国と国民の誇りを無くしてしまうような、そんな政権が生まれるのだけはご勘弁を。
■[3811]
動ける!! −R1.11.18 (月)−
途中約5カ月の期間はありましたが、約2年ぶりに事務所へ戻って参りました。
この間、西へ東へ、北へ南へ。
西にお腹が空いたという人がいれば顔を食べさせ
南に足の小指が痛いという人がいれば痛いの痛いの飛んでけと言い
東に還俗をしてお坊さんになりたいという人がいれば頭を剃るのを手伝い
南に旅行に行きたいという人がいればお勧めのリゾートホテルを紹介する
そんな日々も終了です。
と言っても、まだもう少しだけ内部の仕事をする事があります。
ですがそれが終わったら、今年の3月後半に考えたものの時間が無く出来なかった動きが出来る。
おじちゃん。頑張っちゃいますよ〜。^^
そう言えば「桜を見る会」とかいうのが何故か話題になっていますね。
一瞬もう桜が咲いたのか!?と思っちゃいました。^^;
よく考えたらまだまだ先の話なのですが。。。
何で今の時期に桜???と思ったら、まーーーたアホ野党とクズマスコミによる安倍総理の足を引っ張るためのネタみたいですね。
本当、少しでも憲法改正を遅らせようという、くだらない手口。
そんなに憲法改正が嫌なら日本国民では無くなれば良いのに。
憲法を神様の経典だとでも思っているかの様です。
ここら辺はギリシア人の物語に書かれていた「スパルタ」と同じレベルですね。
マスコミも一部を除く野党も見苦しいのでそろそろやめて頂きたいです。
【ご連絡】
明日から出張が決まりました。
夜に酔っていなければ更新しますが、間違いなく酔っぱらうので次回の日記は21日の予定です。
何卒、心より、切なる願いで、今後とも宜しくお願い致します。
■[3810]
独占流行り −R1.11.15 (金)−
本日は坂本龍馬の誕生日で命日ですね。
さて、皆様もご承知でしょうが、PayPayとLINeペイが一緒になるとの事。
いや、正確にはヤフーとLINEが合併する。
まあもっと言うならば、ヤフーがLINEを買う訳です。
それならもっと早くしてくれよ・・・。orz
PayPay登録して、LINEペイも登録してしまったじゃないか。orz
まあ、これはPayPayとLINEペイのどちらにも利点がある合併の話でしょう。
PayPayはオンライン決済の新しいシステムやら、国への申請やらを省ける。
LINEペイとすれば強力なライバルが仲間になる。
また、LINEのメッセージしか主要なものが無さそうなLINE側にとっては、保険やら何やらをすべてヤフーに任せられる。
珍しく良い合併ではないかと。
一つ心配なのは、今は強力なライバル同士でしたから、囲い込むために色々なサービスをしていました。
これが第四と北越の合併の如く、「独占企業になったぞ!」、「しかもライバルも消えた!!」、「これで後は好き勝手出来るぞ・・・」となるのではないか?と。
もうサービスする必要ないですからね。
〇〇ペイ戦争は決着した訳ですから。
ソフトバンクの携帯電話がとにかく安く、サービスを充実させようとしているのは、ドコモ・auというライバルがいるからです。
あれソフトバンクしかなかったから、料金なんて値下げしませんよ。
国と同じように、お金がもっと欲しくなったら「増税(値上げ)するね〜」と言う様になるでしょうし、厚生労働省や年金機構の如く「預かっていたお金は全部使っちゃいました。テヘッ。^^;」、「なので今ある収入を分配する方式に変えるね〜♪♪♪」と言っても、文句は出ても簡単に押し通せる。
なので、日本の官僚がどの様に判断するか不明ですが、正直この合併は面白くはあるがあまり良い結果を生み出さないのではないかなあ・・・と。
まあ、孫正義が独占企業になった途端に北越・第四の様な振る舞いをするとは思えませんが。
でも、孫正義がビジネスの指揮をとっている訳ではないですからね。。。
ただひたすら自分の部門の利益を上げる事を考える「サラリーマン社長達」が決める事ですから、果たしてどうなる事やら。。。
ドコモあたりはドコモペイみたいなの出さないのですかね?
と思ったら、やっているみたいですね。
「d払い」とかいうやつを。
うーーん。。。
どうなるのかなあドコモ。
そう言えば動画サービスでAmazonプライムビデオが存在価値を失った今、他の良いものはないか?と探していたら、ドコモにも同じようなサービスがありました。
しかも月額500円というお手頃価格。
ユーネクストの無料期間が終わったら、そちらの無料期間を試し見ようと思いますが、それにしてもドコモは宣伝が下手ですね。
知りませんでしたから。
「d払い」も「dTV」も名前は何か聞いた事がある様な、ない様な・・・。
さてさて、ソフトバンクのZホールディングスがこのまま有力企業を吸収し続け、トヨタさえも超える日本を代表する企業となって行くのか。
はたまたどこかで歯車が狂い、限界を迎えてしまうのか。
注視していくとしましょう。
そのうちメルカリもソフトバンクグループに吸収されてねおかしくないですから。。。
あ、それからこれは私見ですが、LINEは10年後は企業価値がなくなっていたと思います。
通話アプリの次の何かが出て来たでしょうからね。
なので買い取るにしても、売るにしても、どちらにとっても絶妙なタイミングだったと思います。
■[3809]
クワッ!とね −R1.11.14 (木)−
いやいや、いやいや、違うんですよ!!
昨晩、紹興酒で酔っ払って帰りまして、、でFBを見たら、私が尊敬する人があまりにもおかしな物に賛同を示しておりまして、、、
ついつい、ついつい、ついついコメント書いちゃったんですね。
繁盛日記では毒を吐きますが、FBでは善良な市民のマスクを被る事を心掛けているというのに。。。
お酒って怖いですね。。。
で、まあ繁盛日記です。
これは書かせて頂きます。はい。
まず最初に目に留まったのが「オリンピックに迷彩服は要らない」というタイトル。
その理由がこちら。
長いですが、すべてコピペします。
もしこの文章にご賛同の方は是非ともそちらのサイトへ行き、賛意を示してください。
どの様に捉えるかは人それぞれが持つべきですから。
では、そのタイトルをクリックした先にあった文章がこちら。
※ユニフォームの正式発表がありましたが、迷彩柄が変更されるまで、本活動は続行いたします。※
2020年のオリンピックにおけるサッカー日本代表のユニフォームが、迷彩柄であると発表されました。私たちはこのことに疑問を感じ、日本サッカー協会に再考をお願いしたいと考えます。
オリンピックはもともと、「スポーツを通じて平和な世界の実現に寄与する」ことが目的です。
そして、迷彩服は、もともと戦争における戦闘服です。
人を殺し合う「戦争」と、ルールを守ってお互いを尊重しあう「スポーツ」は、同じ「戦い」ではあっても、目的が違います。
また、迷彩服は、今も世界中で、人を殺し合う戦争で用いられています。
今回の決定で、選手が迷彩服を着れば、サポーターも買って着るでしょう。
大人だけではなく、子どもも戦闘服である迷彩服を着て、迷彩服で埋まる観客席が世界中で放送される様子を想像してみてください。
かつて、日本では沢山の人が戦争で死に、今も戦争のトラウマを抱える人が少なくありません。その人たちは、競技の様子を見て、戦争を思い浮かべてしまうでしょう。
そして、海外では迷彩服を着た人たちが、罪もない人々の命を日々奪い続けている現実が、今もあります。日本では戦争は遠い外国の話でも、海外では今も迷彩服は戦争をイメージさせる「戦争における戦闘服」です。
選手ばかりではなく、迷彩服を着た数十万人の日本人のサポーター達が、日の丸を振りながら大声援に沸くスタジアムに、日本にやってくる人たちはどう思うでしょうか。
そんな光景は、スポーツを純粋に楽しみたい観客には失望を、アスリートたちには迷いと戸惑いを、そして世界には疑念を生んでしまうのではないでしょうか。
一方で、戦争とオリンピックとの関係については、「オリンピック停戦」という1993年の国連決議があります。
「オリンピックの前後7日間は、いかなる戦争・紛争も停止する」という国際的ルールであり、この期間中は、停戦の他、観客も無事に帰国できるように各国がはたらきかけています。
「オリンピック停戦」は、国連史上どの決議よりも多くの加盟国に支持されたものであり、国連総会において2年ごとに話し合われるほどの重要な議題です。
つまり、オリンピックには、戦争とは相反する思想で生まれ、世界がなるべく暴力による物事の解決ではなく、スポーツを通じたコミュニケーションの機会をもってお互いを理解しあい、平和を恒久的なものにするという目的があるのです。
私たちは、アスリート達が命を削るような厳しい練習の日々を耐え抜き、技も人格も磨き上げることを、よく知っています。
アスリートは平和の使徒です。
オリンピックはスポーツを愛し、平和を願う人々の「平和の祭典」です。 この祭典を全世界の皆さんとぜひ共有したいと思います。
私たちは、オリンピックの主催国である日本の代表チームが戦闘服柄を着用することに抵抗を覚えます。
平和の祭典を、戦争に由来しないユニフォームで開催するように訴えましょう。
日本サッカー協会は、迷彩柄のユニフォームの採用を再考してください。皆様のご賛同をよろしくお願いいたします。
サイトはこちら→クリック
で、
私が何に違和感を覚えたかと言いますと、「迷彩服=戦争」というまるで紅白のものを見たら「旭日旗だ!キーーッ!!」となる隣の名目上の「国」が思い浮かぶ。
「迷彩服=戦争」という脊髄反射する人は、自衛隊が災害で出動している姿を見てどう思っているのでしょうか?
また、一時期流行りましたよね?迷彩柄が。
あの時も「キーーーーッ!!!戦争よ!戦争なのよ!!戦争をイメージさせるのよ!!!」となったのでしょうか?
ちなみにそのFBの投稿をした人も多分迷彩のズボンとか履いていた時期があると思うのですよね。
かなり前になりますが、一時期ある層で流行りましたから。
そしてこの手の思想の人によくあるのが、本当によくあってイラっとするのが
戦争の被害者がおるんやで!
嫌な思いした人がおるんやで!!
それに気ぃつこわんてどないすんの!!!
というやつ。
自分の言葉に赤の他人を巻き込んで、さもそれが民衆の声かの様に言う。
代弁しているふりをして自分の言葉で説得しない。
これが卑怯で本当ダメ。
知るかボケっ!!
と言いたい。
強く言いたい。
だったらその人たちは迷彩柄が流行った時に「ああ・・・戦争が思い出される・・・」なんて思っていたのか!?と。
大体、大体、、、良いですか?
根本的な話で言いますよ。
で、この文章が代表的なものです。
かつて、日本では沢山の人が戦争で死に、今も戦争のトラウマを抱える人が少なくありません。その人たちは、競技の様子を見て、戦争を思い浮かべてしまうでしょう。
はい。
えーーーーっと・・・
ご存知でしたでしょうか?
第二次世界大戦・太平洋戦争・大東亜戦争の当時の日本軍。
迷彩服着ていませんから!!!!!!
1970年代の初期に導入されましたから!!!
なので迷彩服を見て「ああ・・・先の大戦が思い出されるわ・・・」なんて人いないのよ。
迷彩服にトラウマなんてないのよ。
ある訳がないのよ。
ないんだもの。当時に迷彩服。
それを自分が「迷彩服=戦争」という脊髄反射だからと言って、先の大戦を生き抜いた人達をだしに使う。
この卑怯っぷりときたら・・・
自分が嫌なら、「自分がそう連想するので嫌だ!」と堂々と言え!!
戦争を生き抜いた人達を巻き込むな!!
自分の意見を自分の意見として言えない様な者が、得意げに意見してるんじゃないわよ!!!!
お姉さん怒っちゃうわよ!!!
ってなもんですよ。
本当、何なのですかね?
オリンピックのロゴマークが変更できたから調子に乗っているんですかね?
そんなにサッカーのユニフォームが気に入らないなら、サッカーのユニフォームを自分だけの意見で変えられるくらいに偉くなれ!コラッ!!
な〜んにもデザインもしなければ、金も出さない癖にいっちょ前に文句ばっかり言いやがって・・・
父ちゃん情けなくて涙出てくらい!!;;
ちなみにオリンピックとは、ギリシアで常に戦争をしている時代。
たまには戦争を休みません?
と言って始まったものです。
オリンピックの期間はどんな大国も小国も戦争を休んで、競技にだけ力を入れる。というもの。
ある意味、戦争とは滅茶苦茶縁が深い。
なのでもし万が一、「迷彩柄=戦争」という意味合いがあるのだとしたら、ある意味ではオリンピックに相応しくないとも言えますし、逆に相応しいのはないか?となってもおかしくない。
というか、「迷彩柄=戦争」なんて単純に考える人の方が少ないでしょう。
もう今や迷彩柄はファッションデザインの一部になっていますからね。
シャネルやルイヴィトンでさえ迷彩柄のもの出してますから。
という事で、もーーーこの手の「名もなき世を憂える善良な民」のふりをして、自分の感覚だけを絶対として文句を言う人、動きが大嫌いなんです私。
私はサッカーの日本代表のユニフォームを見た時、「おっ?!なんか珍しく格好良いぞ」と思っちゃいましたからね。
これでユニフォームが中止になったら、「迷彩狩り」が始まりますよ。
どこぞの「国らしきもの」の人々の事を笑えないですよ。
同じレベルですから。
ただまあ、一つ言うとするならば、「あれで日本晴れをイメージした」はちょーーーっと違うのかなあ?と。
私のイメージとはちょーーーっと違うのかなあ?と。
「日本晴れ」というよりも「葛飾北斎の波の絵」みたいに思えました。
でも、私は「私が日本晴れに見えないからダメ!!」なんて言いませんよ。
日本の歴史の中に眠る善良な人々も「日本晴れに見えない」という人がいる筈だ!!
だからやめろ!!
とも言いません。
格好良いユニフォームにしか見えませんから。
そしてここだけの話。
正直スポーツに興味がないですし、オリンピックに何の思い入れもないのでどうでも良いんですけどね・・・。
ただただ私は「迷彩柄=戦争=悪」と連想し、その連想を自分だけで納められず、人に押し付けようとする人がダメなだけです。
そしてその手の語尾に「ザマス」と付けていそうな、過保護なママみたいな人がダメなんです。
そして何より、自分の意見を「みんなもそう思っている」、「この人たちも思っている筈だ」と言って、押し通そうとする人がダメなんです。
自分がそう思うなら、自分はそう思う。だから廃止させよう。
と堂々と言えば良いのに。
な〜〜〜んで人の力を借りようとするのやら。
そんな者に意見を言う資格はない。
と思っている次第です。
ただ、青地の上記の文章を読んで「そうだよなあ・・・」、「迷彩はダメだよね・・・」と思った人は、どうぞその運動(?)とやらを支援してみてください。
ご自身のご意見です。
この手の話は誰に押し付けられるものではございませんザマス。
■[3808]
たたいてかぶって −R1.11.13 (水)−
いや〜昨日は飲みましたね〜!
飲み放題3時間をたっぷりと堪能させて頂きました。
また、初対面の方ばかりなのに、お客様の会社の社風のせいかとても親しみやすく、楽しい時間が過ごせました。^^
そんなパーティーでの一コマ。
テーブルごとに分かれての「叩いて被ってジャンケンポン対決」。
私のテーブルは最下位・・・でしたが、主催者様のお心遣いにより順位を繰り上げて頂き、商品をゲットさせて頂いた次第です。^^
しかし本当楽しかった。
バリバリ伝説の話で大盛り上がりだったり、会社についての話をさせて頂いたり。
前回参加させて頂いた時にも書いたのですが、いつか、そのうち繁盛屋でもやりたいところです。
まあ、いつか、そのうちと言っている時点で現実性はあまりないのですけど・・・。
うはははは。^^;
だって、うちの協力業者さんは少ないんですもの・・・。
あと、取引先やお客様は日本全国にいたりするので。。。
まっ!思っていればそのうちやれるチャンスも来るでしょう。
タブン。。。
■[3807]
のんだるよんだる −R1.11.12 (火)−
本日はお客様の創業12周年記念パーティー。
明日は恒例の秘密倶楽部の会合。
呑みっぱなしの2日間になる予定です。
ほどほどに抑える様に致します。
そして日本酒を飲むと酔いが残るので手を出さない様に致します。
理性が保てれば・・・ですが。。。。
うはははは。^^
さて、先日ヤフオクで落札して本が続々と届いています。
・義経(上下)
・箱根の坂(上中下)
・国盗り物語(全4巻)
・太閤記(上下)
それに今読んでいる戦雲の夢を加えて、何とか年内に読み終えたいなあと思っています。
ただ、戦雲の夢がなかなか長曾我部の没落、そして大阪城入城まで進まないんですよね。
何か時代小説的なちょこまかとした動きの描写ばかりで。
司馬遼太郎は導入が時代小説で、途中から歴史小説になるパターンが多いので、ここが長いと途中でちょっと詰まってしまう。
早く読み終えて、上の順番で歴史を遡って追いかけたいなあと。
まあそんな読書の時間をとれる人生の幸せに感謝しつつ飲み会に行ってきます。
ではまた明日^^ノシ
■[3806]
ゲラゲラ −R1.11.11 (月)−
ユーネクストには吉本興業のお笑い番組が無いので、ハライチと東京03を見ていました。
ハライチは安定の面白さ。
で、東京03。
島田紳助にオールスター感謝祭でぶん殴られたくらいと、一人がドラマに出ていたのを知っていた程度で見始めたのですが、これがまた・・・
滅茶苦茶面白い!!!^^;
イメージとしては8時だよ全員集合の!の最初の30分を見ている様な、サラリーマンNEOを見ている様な感じ。
大人で、社会人だから分かるネタが満載なんですよ。
久しぶりでした。
ゲラゲラと大笑いしたのは。^^;
まあ、たまに日経新聞の春秋や新潟日報の投書欄でゲラゲラと大笑いはしたりしますが。
HDMI出力ではAmazonプライムを見るのが期待できなくった今。
ユーネクストをこのまま契約を続けるかどうか、ちょっと心が揺れ動いています。
しかし本当、、、Amazonプライムビデオは復活してくれないですかねーーーー。
アマゾンが言う「アップル側の問題」、「要望は出している」というのは、アップルのさじ加減一つでどうにでもなりますからね。
しかもAppleとしてはAmazonの要求を効く義務なんて一切ない訳ですから。
「iOS側のメディアフレームの問題」とはいうものの、実際HDMIで見られるドラマや映画はある訳ですし、ましてや同じドラマの話の中で、見られる物と見られない物がある。というのは、どうもiOS側の問題だけとは思えないですからね。
Amazonのビデオの保存がバラバラだったりするのが一番の問題なのでしょうから。
このままAmazonプライムはバチェラー3の失敗とHDMI出力が出来ない問題と共に消えていくのか、はたまたビデオの保存形式なりをすべて修正しなおして生き残るのか。
さてさてどうなる事やら・・・。
■[3805]
〇〇ペイその後 −R1.11.9 (土)−
本日は私の脳内を整理するために書いた日記になります。
そのため、読まれる人にとってはチンプンカンプンで面白くもなんともないでしょう。
1週間前の私が読んだなら、すぐに読む気が失せる筈ですから。^^;
という事で、頭を整理させるため、文章を書きながら自分の疑問点を整理させて頂きます。
なので、本日の日記はここまでで終了とさせて頂きます。
明日の日記「本能寺は見た!明智光秀の桔梗の呪い!!」をお楽しみに。(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世の中にいくつも出ている〇〇ペイ。
周囲で利用者がいたり、利用する者がいるのを知りました。
が、やはりどうもやる気は出なかった。
のですが・・・
2〜3日前から登録しました。
「PayPay」、「LINEペイ」、「メルペイ」の3つ。
すべて手続きも完了。
いつでも使用可能です。
チャージすれば・・・。
さて、では何故「〇〇ペイ」を入れてみる気になったかと言いますと、すべてこれ仕事のためです。
コスクリの支払い方法に利用できないかなあ?と思いまして。
いつの日か必ずコスクリで利用する日が来ます。
これは100%間違いない。
なので、時期を遅らせて始めるくらいなら、早目にやっておいた方が良いだろう。
でも自分でもさっぱり使いかだか分からないのに、決済方法に利用するのは難しい。
で、まずは自分で登録。
ただ疑問点が多数あります。
1,コスクリのメンテナンス料金を〇〇ペイで支払えるのか?
2,支払われた〇〇ペイは現金化できるのか?
3,出金はどうすれば良いのか?
4,支払い方法はどうすれば良いのか?
5,企業として利用は可能なのか?
この5点が疑問で、昨晩から今朝にかけて調べてみました。
そしてどの〇〇ペイが一番良いのか?も。
1,コスクリのメンテナンス料金を〇〇ペイで支払えるのか?
「送金」というシステムが必要になります。
【結果】
・PayPay:〇
・LINEペイ:〇
・メルペイ:×
この時点でメルペイは決済方法としては脱落です。
でも、メルカリを利用している人はかなりいるらしい。
そしてメルカリは取引したポイント?代金を現金化せずに貯めておく人が多いらしい。
なのでメルペイ利用者によるメルペイによる支払い方法があった方がお客様の選択肢が広がる。
という事で、考えました。
メルカリに「コスクリ メンテナンス料」というものを出品し、それを利用者に落札して貰えば良いのではないか?と。
でもこれダメらしいです。
手元に現物がある商品以外は出品不可との事。
ここら辺はPayPayやLINEペイとは違い、メルペイはあくまでも企業内のポイント的な扱いだからなのでしょう。
という事で、メルペイは完全に脱落です。
メルペイ利用者の方には、現金化をした後に、別のペイにチャージして振り込んでもらったり、そのまま現金を振り込んでもらうしかありません。
※現在のところは。もしメルカリが「サービスを出品できるシステム」に変更や、サービスを始めたらまた考えます。
2,支払われた〇〇ペイは現金化できるのか?
「出金」というシステムがあるのかどうか?
【結果】
・PayPay:〇
・LINEペイ:〇
・メルペイ:〇
これはどのペイにもあります。
ただし手数料や入金までの日数が違います。
※ジャパンネット銀行の口座への入金と仮定します。
・PayPay:手数料は無料、通常は1〜2日で入金、500万円まで。
※今朝テストでPayPayに入金後、それをジャパンネット銀行に出金させたところ5分後に入金されました。
・LINEペイ:手数料1回につき220円、一回1万円、1日5万円まで、セブン銀行なら即時出金可能。
・メルペイ:手数料は200円、1〜2日で入金、100万円まで。
という事で、LINEペイ以外はタイムラグがあります。
でもそのLINEペイは一回1万円出金に220円の手数料が掛かり、その上1日5回までしか出来ない。
他の銀行への振込であったも10万円が上限。
ここら辺はLINEペイの加盟店になった方が良いのかも知れません。
LINEのビジネスアカウントを取得し、「末締めの翌末入金」であれば手数料は3.45%。
という事で、
PayPay支払い、LINEペイ支払いは進めても良さそうかなと。
LINEペイ加盟店になるという手も。
3,出金はどうすれば良いのか?
・PayPay:口座へ出金
・LINEペイ:セブン銀行で出金、または別銀行へ振込
・メルペイ:振込
これは2と同じ結果でした。
4,お客様の支払い方法はどうすれば良いのか?
これが問題なんですよね。。。
私の個人的なアカウントに送金して貰って良いのか?
その場合の入金処理はどの様にすべきか?
変な処理をしたら「脱税」になる場合がありますからね。
売上に計上しないでいれば、あくまでも個人間の取引となりますから。
恐らく〇〇ペイのお金の動きは相当な金額でない限り、国税局も動かないでしょうし、税務署も気付きませんから。
〜PayPayの場合〜
私の個人のアカウントに入金をして貰って、それを現金化させた上で入金処理するしかないですかね。
またはそのアカウントで入金される個人の口座も会社の口座の一つとして処理するか。
〜LINEペイ〜
加盟店になり、入金を会社の銀行口座にすればOK
〜メルペイ〜
ペイペイと同じかな?
5,企業として利用は可能なのか?
〜PayPayの場合〜
PayPayはオンライン決済としての利用は現在は一部の企業(主にソフトバンクグループ)以外は出来ません。
なので、企業としてPayPayを決済方法とする事は出来ません。
下手にHPに「PayPayで支払えます」なんて書いたらアカウント停止もあり得ます。
なので利用不可という結論。
〜LINEペイ〜
加盟店になれば問題なく解決
〜メルペイ〜
検討する必要なし。
【まとめ】
・PayPayは企業の決済として利用不可のため。
・メルペイは決済する手段がない。
という事で、現在、〇〇ペイによる支払いを検討するならば、LINEペイの一択となります。
よし、月曜に登記簿謄本を取ってきて加盟店申請をするとしよう。
となると、PayPayもメルペイも登録する必要なかったな・・・。
まあ放っておけば良いか。
ちなみにLINEペイによる決済方法を進めて行けば、最近合併して大幅な黒字を出しながらも利用者に負担を求める第四北越グループに、振込手数料を渡さなくて済むという利点もあります。
独占企業の横暴は絶対に許さん!!
うはははは。^^
【おまけ】
ちなみどの〇〇ペイから情報が漏れたのか不明ですが、本日午前中に私の携帯電話に「中央アフリカ共和国」から電話が掛かって来ました。
出てみると自動アナウンスが流れました。
これは100%、昨日・今日で登録したLINEペイまたはメルペイから漏れたのでしょう。
今までこんな電話が掛かってきた事ありませんから。
携帯電話を持って20年以上経つのに。
電話か掛かって来る数分前に登録したメルペイかなあ?
電話でも登録する必要があるLINEペイかなあ?
どっちでしょうかね?
どっちもでしょうかね?(笑)
しかし、個人情報なんてあったもんじゃないな。(笑)
■[3804]
少し大人になった視点 −R1.11.7 (木)−
やはり女々しい本が性に合わず戦雲の夢を読み始めました。
司馬遼太郎の名作は本当に偉大ですね。
不思議なくらいに頭に情景が浮かんでくる。
頭に入ってくる。
春日局なんて同じページを3回読んでも入って来ませんでしたから。。。
て、やはり年齢が違うからなのか今まで何とも思わなかった事が気になりました。
まず第一に、織田信長に徹底抗戦をした「本願寺」。
いったい何がしたかったのか???
何せ京都へ移転させれられた後も、勢力は衰えず、逆に京都の公卿まで巻き込むほどでした。
であれば、何も石山の地にこだわる必要は一切ない訳です。
大阪でも京都でもかわらず生臭坊主でいられる訳ですし。
ちなみに現在の日本でも本願寺は大きな宗教として残っています。
浄土真宗と真宗大谷派が本願寺です。
現代にも深く、強く残っているのですから、何も信長にあそこまで徹底抗戦をする必要があったのか???
いや、これが戦国大名の様に「天下統一」を目指していたというなら話は別ですが、どうもそんなものは目指していない。。。
ここら辺は顕如に聞いてみたいところです。
いったい何がしたかったの?と。
で、もう一つ。
公卿です。
日本の歴史を見るといつも天皇家の周りでネチヨョネチョしていた公卿衆。
今、何をしているのでしょうかね???
宮内庁の職員って公卿の子孫ですかね???
みんな学習院に行っている???
どんな時代にもいた謎多き公卿の方々。
今頃どこで何をしているのでしょうか???
あとは各地にいた殿様の子孫も何をしているのか?
新潟市は殿様がいなかったので感覚が分からないですが、殿様がいた土地の人にとって、お殿様がいた事について、現在はどんな感じなのかなあ?と。
まあ、ここら辺はあれか。
徳川幕府だった頃もある日本人として、徳川家ってどんな感じなの?
今どんな感覚?
というのと同じか。
とりあえず、「本願寺の徹底抗戦の理由」、「公卿、今何してる?」は知りたいところです。
■[3803]
もったいない −R1.11.6 (水)−
Amazonプライムがカーナビでは見られなくなり、iOSが更新されてもやはり見られず、それでも何か見なくてはならない。
ならないのです。
ならぬものはならぬものです。
という事で、たまたま見かけた「U−NEXT」なる動画配信サービスの31日間無料の会員登録をしてみました。
まあ本当は「ドンケツ」の続きが読みたくて調べていたら「読める」と書いてあったので入会したのですが・・・。
で、これがですね・・・
凄く良い!!
Amazonプライムでは見られないドラマや番組が多数ある。
しかもカーナビで不具合は一切なし!!
Amazonプライムは仕事でアマゾンに注文をするのだけに利用し、動画を見る際はすべて「U−NEXT」にしようかと思う位です。
ただ問題点がかなりある。
まず第一に月額利用料がバカ高い!!
Amazonプライムは月額400円。
最近気合を入れているネットフリックスだか何だかは月額600円。
ディズニーも確かそれくらい。
そんな中「U−NEXT」の月額料金は・・・
1980円!
桁違いですよ旦那!!><;
確かにツタヤなどでDVDを借りていた頃に比べればずーーーっと安くは収まる。
でも、アマゾンプライムに慣れてしまったこの体では受け付け辛い。
そした第二に、
有料番組がめちゃくちや多い。
「おっ?これも見られるの!?」と思ってダウンロードなり、その場で見ようとすると「コインだかポイントだかを買え!!」という表示が出て断念する。
ちなみに漫画もかなり有料です。
そして第三に、
この有料の料金設定がバカ高い!!!
映画一本見るのに660円とか、漫画一冊読むのに600円とか。
いやいや、それなら普通にDVDレンタルしたり、本を買った方が安いよね?^^;
この「U−NEXT」は有線放送の会社が運営しているのですが、ここら辺の価格設定なり、ビジネスモデルは何というか、如何にも「日本のビジネスモデル」という感じです。
アメリカの企業は「損して得取れ」であったり、「まずは引き込み、その上で他のビジネスも展開させる」というものが多いです。
※ディズニーだけはちょっと別。ディズニーは日本人をなめているのか、はたまた超強気になれるだけの魅力があるからなのか、「絶対得しかしない」というビジネスモデルです。
「U−NEXT」もねぇ・・・
もしだったら「日本市場を日本人の感覚で席巻してやる!!」という位の気合で、「最初は支出ばかりが多くても囲い込みをして、行く行くは黒字化させる」という感じにすれば、「有線放送」を超える拡大が出来てもおかしくないのですけどね。
まあ、とは言っても「赤字」を許さない社会ですし、また「数年後の黒字のための支出による損失」というものも受け入れられない社会ですし、そして何よりもしかしたら「赤字」を出している場合ではない会社の事情もあるのかも知れません。
ただ勿体ないんですよね。
どうせ有料サービスが多いのですから、それならば月額利用料を無料にするとか、または500円以下にしてお客様を取り込むとかすればまだ他と戦えるのにと。
ここら辺は孫正義がやったならば得意な広げ方なんですけどね。
支出を増やして赤字が出て、周りがギャンギャン言ったり、それ見た事か!と言ったり、足を引っ張ろうとしたりする中、淡々と事業を継続させて黒字化させる。
もったいない。
本当、もったいない。
グローバルな社会だからこそ、日本の企業には頑張ってもらいたいのですけどね。
まあ、そんなこんなでまず間違いなく無料期間が終わりそうになったら解約いたします。
さすがに1980円は払っていられませんから。
しかもサービスで1200ポイントが付いても、それをレンタルよりも、購入するよりも高い代金で見たり、読んだりする気にはなりませんからね。^^;
しかし本当もったいないなあ。
■[3802]
面白かったなぁ −R1.11.5 (火)−
一昨日の夜、息子の友達のお父さんが経営する関屋浜の海の家の焚火パーティー?なるものに参加させて頂きました。
まあ〜人が沢山いるいる。
仕事を終えて私が会場へ着いた時はちょうど歌い手さんが歌っていました。
そして近くにはレルヒ君の姿が。
かなり盛大なお祭り。
ご承知の通り、私はあまり大盛り上がりな場所が得意ではありません。
でもその場には大騒ぎで遊ぶ子供達。
そして私とほぼ同じ世代ちょっと上の方々。
なので、不思議と落ち着く良い雰囲気でした。
そにしても11月に海の前でパーティーが開かれるとは、昔の新潟では考えられないですね。
地球温暖化さまさまです。(笑)
さて、世の中は「ラグビーロス」なるものが起きているとか。
分かります。
多少ですが、私もです。
で、思ったのですがどうですかね?
昔のプロ野球みたいにラグビーを毎日の様にゴールデンタイムに放送するというのは。
多分凄く面白いと思うのですよね。
スピード感があって
肉体のぶつかり合いがあって
ルールも多分ですが分かりやすい
どうでしょう?民放の皆様。
ラグビーを毎日・毎週放送したら。
多分、今はどのスポーツよりも視聴率が取れると思いますよ。
そして恐らく来月辺りにはジャンプかサンデーでラグビー漫画が始まるでしょうから、さらに追い風が。
ちなみにラグビー漫画の元祖は我らが小林まこと先生の「一二の三四郎」です。(多分)
それに来年の仮面ライダーはラグビーがモチーフになる筈ですし。
ちなみにラグビーを戦闘に盛り込んだ元祖ヒーローはゴレンジャーです。
桃レンジャーの「いくわよ!!」のあれです。
という事で、ラグビーがせっかく私でも知っているくらいにメジャーになりましたので、是非とも真剣に検討して頂きたいです。
ワールドカップじゃなくても面白そうな競技ですからね。
■[3801]
独占企業はイカンね −R1.11.2 (土)−
見てくださいこれ。
※画像をクリックすると大きくなります。
今では恐らくどこの企業でも導入しているインターネットによる振込などの取引。
そのためには銀行とインターネットバンキングの登録をしなくてはなりません。
で、、、ですね、
まず疑問なのが、インターネットバンキングで何故「利用料」を取られなくてはならないのか?
ご存知でしたか?
まず振込手数料というものが掛かります。
キャッシュコーナーも窓口も同じく掛かる。
インターネットバンキングによって得をしているのはどこか?
・振込に行く手間が掛からなくなる企業
・窓口の人件費を減らせる銀行
・ATMを設置しなくて良くなる銀行
・ATMが混んで文句を言われなくなる銀行
ネットでやり取りして貰った方が銀行は何倍も有難い。
にも関わらず、まず利用料を取る。
ここで一つ???というのが浮かぶ。
新潟の銀行と言えば「第四銀行」と「北越銀行」でしたが、それが合併した。
それにより利用者はコンビニであれば手数料が掛からなかったのが、掛かる様になった。
しかも高い。
そして今回。
ネットバンクの利用料を1.5倍にアップする。
しかもその理由が「従来以上にセキュリティをアップするため」との事。
えーーーーーと・・・・
それって銀行がやって当たり前の事だよね???
というか、利用者に負担させてセキュリティをアップさせるの???
例えば、「皆様からお預かりしたお金を、頑丈な大金庫に設置しなおします。そのため口座利用者の方から100円ずつ頂きます」と言うの???
セキュリティを向上するのは銀行側のためでしょう??
口座開設者はもし何か不具合なり、ハッキングをされたとしても法律で保護されますから。
身に覚えのないカードの利用履歴・支払いみたいなものなので。
本当、もし、もしですよ。
北越と第四が合併していなかったとしたら、この値上げしましたかね?
コンビニの手数料を無料から有料にしましたかね?
本当、これぞまさに独占企業!!
独占企業は良いですねぇ。
好き勝手に値上げできますから。
「嫌なら使わなければ?(笑)」と言えますから。
まあ、もしかしたら第四銀行は東芝ショックで倒産しかけて、北越銀行にお願いして合併して貰わざるを得なかったくらいですから、懐事情が滅茶苦茶厳しいから仕方がないのかも知れません。
そして名より実を取った北越銀行。
もう第四との我慢比べも、サービス向上合戦もしなくて良くなった。
良い所づくめですなぁ。
うちは北越とはネットバンキングは契約していないので分かりませんが、間違いなく北越の利用企業にも「値上げするね!(笑)」と連絡が行っているでしょう。
本当、独占企業になった途端これですからね。
今後どれだけサービスを低下させていくのやら。。。
銀行を建て替えて、銀行強盗が入りづらい建物にするので「利用料をアップするね〜♪」と言い出す日が来てもおかしくないですね。
うははははは。^^
しかし本当・・・
大光銀行は頑張らないのですかねぇ???
または都市銀行は今こそチャンス!と動かないのですかねぇ???
もうそろそろ新潟の企業は、インターネットの銀行に変えても良いのかも知れません。
ジャパンネット銀行は「企業の口座は利用料を貰うね♪」とも「セキュリティを向上させるから口座利用料とるよ〜♪」なんて事は、絶対に言いませんからね。^^;
しかしたった500円ですが、年間で6千円。
新潟の企業がどれくらいあるのか分かりませんが、ネット口座を開いている企業の数は1000どころではないでしょう。
1000だとしても600万円
1万だとしたら6千万。
が、「上げるね〜♪」の一言で利益となる。
うーーーん。恐るべしだなぁ。
しかし本当、国の税金upと言い、独占企業の値上げと言い、好き勝手に出来て羨ましい限りですなぁ。。。
うちがそんな事をしたら、一年後には別の商売に鞍替えしなくてはならないですよ。^^;
■[3800]
旦那様へ −R1.11.1 (金)−
札幌オリンピックですかーーーー
凄いな札幌。
冬と夏のどちらも開催した都市なんて他にはないのではないですかね?
知らんけど。
まあ、もう好きにすればええがな・・・と
大体私、、、まともにオリンピック見た事ないですしね。
しかし本当、IOCにこの調子で何か頼めば新潟でも開催してくれそうです。
村上のスケートパークでスケボーやってくれないですかね?
それなら見てみたいです。
さて、今年も残すところあとわずか2カ月ですよ旦那!!!
総じて考えてみますと、今年1年はとても良い1年だったように思います。
後半になってから急に調子が良くなった気が。
この調子で来年の令和2年も、いや今以上に良い波に乗って行きたいと思います。
また、そのためにガンバリマス。
では皆様良いお年を!
来年もよろしく!!
って、まだ11月1日か。
知ってます。
知ってます。
ちょっとした洒落ですがな。旦那様。 |