繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[2638]   もう限界   −H26.8.29 (金)−


ここ最近は朝が涼しくなりましたね〜
もう秋の気分です。
鈴虫なども鳴いていますし。
夏だけが好きな私としては寂しい限りです。

本日の昼食は・・・

と、書き出せば良いのですが、すみません。
もう限界です。
ごめんなさい。
今まで嘘をついておりました。

私、FBが世を忍ぶ仮の姿で、日記に書かれている極悪非道、残虐無慈悲、暴言上等、俺は俺だぜお前じゃないのさ〜♪というのが、実は真の姿なのです。

勘の良い方は気付いていたかも知れませんけれども・・・。
うはははははは^^

もうですね、はっきり言いまして、行間も読めない、言葉を文字面でしか理解できない者はどんどん置いて行こうかと。
「ちょっとあなた、(お湯が止まったか)お風呂を見てきて〜♪」と奥さんに頼まれて、「見て来たよ(浴槽を)」と答える様な××な輩は無視して行こうかと。

もうですね、ガンガン言います。
言っちゃいます。
それで誤解を受けようが、嫌われようがOKです。
私の知った事では御座いません。
そこら辺は各々自分自身で処理して下さい。

はい。
もうあれです。

朝日新聞は日本が憎くて、貶めたくて仕方がないのですから、日本人の楽しみの夏の甲子園の主催を辞めなさい。
毎日新聞も反日の一味なのですから、春の甲子園の主催を辞めなさい。
日本人を楽しませるなんて、反日機関誌の主旨と反している筈です。

それから、理研のSTAP細胞の研究結果で「存在は確認せず」なんて得意気に流すマスコミ。
「小保方さんの論文通りにしたら出来ない」という事で大騒ぎになっているのですから今更そんなものを発表しても、至極当たり前の話でニュースの価値はありません。

小保方さんが実験に参加しているチームが「存在は確認できず」となったら大々的に流しなさい。

STAP細胞と言えば食いつくかと思って、無駄なニュースを流す暇があるのならば、朝日新聞の従軍慰安婦捏造、福島の原発で職員が逃げ出した等という捏造記事をニュースにするべきでしょう。

吉田所長の本を読みなさい。
「死の淵を見た男」を読めば、そんな記事が嘘だとすぐ分かる話なのですから。

ましてや、今回の原発事故が地震が原因か津波が原因かまだ分からない。
なんて言っていますが、こんなのは津波が原因だとはっきりしています。
まずは読め。

それから先日の新聞に日本海側にも最大9.5mだか何だかの津波の恐れがある。
なんて書かれていましたが、恐れなんていくらでもあります。

大体、最大で9.5mならば柏崎の刈羽原発の再稼働はもう今すぐOKでしょう。
海から15mだか何だかの高さにありますから。

となると、反対の為の理由付けとして今度は「住民の避難計画が出来ていない」とか何だか言い出す始末。
もう兎に角、何かと理由を付けて反対する。

朝日新聞の従軍慰安婦捏造を強制性に論点をすり替えたのと同じ思考ですよ。これ。

原発が怖い?
では火力発電所は怖くないのですか?
水力は?
風力は?

風力発電なんて凄いですよ。
あのプロペラの大きさ知っていますか?
あれが取れて落ちたら、怖いなんていうレベルと違いますよ。
ゴジラが襲い掛かって来るレベルですよ。

本当に、私はとにかく日本を貶めたい反日機関誌があるのは、これはこれで日本には必要だとは思いますが、あまりにもそれが暴走する。
それに乗せられる人達が多くいる。
またはそういった思考の人の声の方が大きく取り上げられる、というのはおかしいと思いますね。

な〜んにも考えず、石油が枯渇するまで凄く高いお金を出して火力発電を続けて、今の生活を維持したとして、石油が無くなったらどうしますか?
電気無しでOKですか?
それともどこかの誰かが凄いエネルギーを開発してくれるというのを願い続けますか?
それはあまりにも我儘過ぎやしませんか?

原発反対と唱えるならば電気を使わない。
パソコン、携帯以ての外。
私は原始人に戻るんだ!くらいでやって貰いたいものです。

確かに福島の事故はとんでもない出来事です。
しかし起きてしまった事は仕方がないのです。
次に津波が来た時にはどうするか?
今回の原因は何で、その原因を取り除く為には何が必要か?
そう考えるのが正しい大人の思考ではないでしょうか。

怖い、危険=無くしてしまえ

という様な思考停止、感情的なものは、大人ならば排除すべきでしょう。
本当に未来を考えるのならば。

という事で、社員より「あの日記をいつまで続けるのですか?」「読む気が無くなるのですか・・・」と言われましたので、腹の底の底までぶちまけてみた次第です。

ご不快に思われた皆様。
申し訳ありません。
しかし、これが私です。

頑張って「人としてのマナー」は守って行きますので、もし宜しければ今後とも繁盛日記のななめ読みをお願い致します。


[2637]   人畜無害な感じで   −H26.8.28 (木)−


今朝は激しい雨。
ここ数年、昔の新潟では滅多になかった強い雨が降る様になりました。

若い頃に熊本で仕事をしていた際に、突然雨が降って来まして新潟のイメージでいたら、まるで南国のスコールの様な強い雨でとてもビックリしました。
最近の新潟の雨はあれに近くなって来ている気がします。

これも子供の頃に読んだ本に書いてあった「日本がいつかハワイになる!」(地殻変動で)が現実化して来たという事なのでしょう。

来年あたりには日本人のピースもVサインではなく、ハワイ式の人差し指と小指を立てた「ウィーーーッ!」というハンセンタイプの物になっているかも知れませんね。

また、しばらくしたら気候が変わるかも知れませんので、今からグワシも出来る様に修業しておきます。
オーストラリア流に。

さて、本日はお昼頃に西区へ行ったついでに、よくヤフーのラーメンランキングでいつも上位にあるラーメン屋さんへ。

あごだったか、トビウオだったかが有名なお店です。
(以前、東区にもありましたが撤退してしまいました)
味としてはとても上品な感じ。

恐らく、ラーメンに麺以上の量のモヤシが乗っかているのを至上の喜びとする方々には物足りないかも知れませんが、私としては十分な美味しさです。

ただ、強いて言えばこの系統のラーメンならば村上の一平の方が味が深くて好みと言えば好みです。
まあ私の好みは濃い味なので。^^;

しかしラーメンランキングというのも中々良いですね。^^
普段ならばついつい馴染みの店しか行きませんが、そういったものを見るとついつい食べてみたくなりますから。
なかなか充実した昼食になりました。

そう言えば数年前に行ってから思っていた「新潟のお米よりも北海道のお米の方が美味しいのではないか?」という疑惑ですが、本日我が家に注文していた北海道産のお米が届きました。

さてさて、どちらが美味しいのか。
新潟で生まれ、新潟で育ち、新潟以外には住んだ事がなく、新潟をこよなく愛する私としては、「あれは旅行効果で味がプラスされていたからだ」と思えたら幸せです。

頑張れ新潟!
しかしジャッジは正直にしますよ。
あはは^^


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・
うん・・・・。
心にもない事を書くのがこんなに楽だとは思わなかったなあ。


[2636]   こりゃ楽だわ   −H26.8.27 (水)−


いや〜何だかあっという間に今年の夏が終わってしまいましたね。
これでは毎週土曜日はプライベートビーチにいると噂された私でも、今年は2回しか海へ入れなかったのも納得です。(?)

毎年、電気クラゲに刺されながらも泳いでいたというのに・・・。
まあここ最近は土日に仕事が入る事が多くなったので仕方がないですね。
来年は猛暑(しかしエアコンは壊れない)を期待したいところです。
夏はやっぱり暑くなちゃあ!ですよね。^^

そう言えば本日はステーキ宮さんへお昼を食べに行って来ました。
ステーキに関してはブロンコとは比較になりませんが、スープバーのコーンスープが絶品です。
本日はコーンスープ2杯。
冷製ジャガイモスープ(かな?)1杯と、料理が運ばれてくる前にお腹が一杯になるほど飲んでしまいました。
いやいや失敗。失敗。^^;

私事で恐縮ですが、ガストやステーキ宮のチキンが好きです。
皮がパリパリでふっくらとして柔らかい。
なのでガストに行った際はミックスグリルランチがお気に入りです。
皆様も是非一度食べてみて下さい。^^

さて、明日も張り切って仕事しましょう!!
頑張るぞ〜!!^^
皆様も急な寒さに負けずに楽しく仕事をして下さいね♪



・・・
・・・・
・・・・・・・

こういった感じの日記を初めて書きましたが・・・
書くのが凄く楽。^^;

書いてて気持ち悪いですが。


[2635]   弱体化宣言   −H26.8.26 (火)−


今まで秘密にしていましたが、実は私はFB(フェイスブック)をやっています。
これは基本的にお客様であったり、友人であったり、お客様であったり、お客様であったり、少し社員であったりへのアピールとして利用しております。

「こんなにアットホームで柔らかい感じの姿が私なのですよ〜♪」
という、私の真の姿をお伝えするのが目的です。

それに対してこの繁盛日記。
毒舌、暴言、言いたい放題。
という、私の仮の姿を見せる事で「いやいや皆様が思われる程、私は立派でも善人でもないのですよ。えへへ^^;」と私が素晴らしい善人であるというイメージを払拭して貰えればという企みがあります。

しかしながら・・・
何と言うか、最近不調なのですよ。
日記が。
社員から「最近は尖っていない」と言われましたし、私自身でどす黒いものを書くのに何だか疲れてしまいまして・・・。

そろそろ当たり障りのない、遠慮がちな、謙虚で、何か意見を言う時もおっかなびっくりで、柔らか〜く、決して押し付けない、ましてや「べき論」を話さない自分に戻ろうかと思ったのなんかしちゃったりしています。

これが歳をとったということなのでしょうか・・・
それとも対外的な立場も意識しなくてならなくなったということなのでしょうか・・・

まあ化けるならば、昔の高僧で世間から崇め奉られ、臨終の際についつい本音が出そうになり「おっと!まだまだ尻尾は出せぬぞ。ペロン」と舌を出した位に化けきってやろうかと思います。

それでは明日からの、素敵な、柔らかく、読んでいたら心地良さからうっとりする様な繁盛日記をお楽しみ下さい。

まあ少し尻尾を出しますと・・・
最近よーくよーく言葉を選んで話さないと誤解されると言いますか、その言葉通りに受け取られてしまってビックリする事があるのですよね。
※先日のアノ方の「悪人」は違いますよ。

行間が読まれないというか、その言葉の意味を考えて貰えないというか。^^;

ただでさえ私は文章を作るのが下手ですし、言葉だけ受け止められる。これを文字面だけ読むと言うのですが、それをされるともう私が切なくなってしまいまして。

そうならない為には、1から10まで事細かく書かないとならなくなる。
これがまた七面倒くさい。

それならばもう当たり障りのない文章に逃げちゃおうかと。
今日カレーライス食べた。美味しかった。
今日はこんなDVDを見た。面白かった。
という様な、どう受け止められても問題無いものにと。

実は昨日の記事もあの後に朝日新聞や毎日新聞の事を書いたのですが、何度か書き直して結局消しました。

まあ、そんなこんなで弱っている私です。
うはははは^^;


[2634]   面白かったですね〜   −H26.8.25 (月)−


夏の甲子園が終わっちゃいました。
私の・・・と言うか皆様の予想通り大阪桐蔭の完全勝利。
何でしょう。あのこ憎たらしいまでの強さは。(笑)

身体つきは既に大学生並。
先行されようと、何があろうと感じられる余裕。
正に監督の体型の違いに現れていた気がします。

体格と言えば、思い出すのが日本文理が決勝まで行った際の中京大中京。(でしたっけ?)
彼らも凄かったですよね。
日本文理の選手と比べると大人と子供と言うか、向こうはガッシリ、こっちはすっきりという様な。

是非、強豪県となった(なりましたよね?)新潟もガッシリ路線を目指すか、または群馬の学校の様にすばしっこい路線を目指すかして 、新潟に優勝旗を持ち帰って欲しいと説に願う次第です。

まあ、野球素人の私が言う言葉なので適当な提案ですけど。
うはははは^^

それにしてもやっぱり高校野球は面白い。
というか甲子園が面白い。
ウルトラクイズ並に好きなテレビです。

早くセンバツ始まりませんかね?
何ならもう一度、夏の甲子園やってくれませんかね。
一回戦から是非お願いしたい所です。


[2633]   シャドームーン   −H26.8.22 (金)−


いや〜今日もまた勝ちましたね日本文理。
明後日は三重との対戦。
決勝は月曜日ですが、日曜日はのんびりと酒を浴びながら見られます。
たまりませんな。^^

さて、昨日の帰りの車中でブラック企業!ブラック企業と騒ぐ人達の事を何か良い言葉で表せないかとふと考えました。

自分の思い通りではないとブラックと言い
少しでも不満があればブラックと言い
一所懸命働く者の足を引っ張り
やる気を出す者にはヤメロと言う
そしてブラックだものと呟きながら去って行く
そんな人をブラック人と名付けてあげたい。

ちなみに繁盛屋はブラック企業ではないですよ。
いやいや、本当。
確かに仕事が大変な時もありますし、遅い時間まで仕事をする時もありますし、休日に出勤する時もあります。
凄く厳密に言えばブラック人から見たらブラックかも知れない。

少しでも辛いとブラック
頑張らなくてはならないとブラック
という話ですから。

しかしブラック人から見たホワイト企業は、恐らくですがまずないのではないかと思います。
公務員であろうが、銀行員であろうが、サービス残業をする事もあるでしょう。
仕事を家に持ち帰る事もあるやも知れぬ。
休日に仕事をやる事もあるやも知れぬ。

しかもブラック人から見たら、休日に仕事の事を少し考えただけでも、「プライベートの時間なのに・・・」とブラック企業認定をするやも知れない。

ブラック人を煽って日本の労働力を削ごうと必死な反日マスコミには乗せられず、「一所懸命やる事」、「頑張る事」、「歯を食いしばってでも我慢して前に進む事」を胸に刻んで行くのが一番大事でしょう。

ただ・・・こんな事を書くと「ブラック推奨だ!」、「資本家の悪巧みだ!」と、まるで資本家vs労働者という世界を切望している共産党みたいな人達に言われるかも知れませんけどね。^^;
日本にそんな対立構図はないのに。
ましてや私なんて資本家どころか、労働者の中でも下の方にいるというのに。orz

最後にもう一度書きますが、繁盛屋はブラック人には認めて貰えないかも知れませんが、決してブラック企業ではなく、限りなく白に近い、一点の黒いシミがある会社です。
まあそのシミは私なんですけどね・・・。
何せ、どす黒い男なので・・・。
うはははは^^


そう言えば、以前見たイギリスドラマでホテルが舞台のものがありました。
そのホテルで働く人の半数は不法滞在をしているイギリス国籍を持たない人々。

何故半分も?という理由は、すべてイギリス人を使うととても経営が成り立たない。
賃金もそう
労働条件もそう
それらすべてを叶えるとホテルが潰れてしまい、働く人の半分のイギリス人も無職になってしまう。

という話でした。
ちなみに内容はコメディです。

日本も今のまま自欲ばかりを言い続けていると、日本人を雇っては経営が成り立たなくなると言って外国人労働者を雇う企業が増えるかも知れません。

そうなって困るのは日本人なのです。

まあ、もしかしたら日本が大嫌いで、日本国解体を狙う日教組や反日マスコミの狙いはそこにあるのかも知れません。
勤勉な、仕事が好きな日本人を減らし
外国人労働者を増やし
甘やかされた日本人を野垂れ死にさせる
という作戦。

水は低きに流れるとは言いますが、人として出来る限り上を目指して行きましょう。
その為には「暗いと不満を言うよりも進んで明かりを点けましょう」です。はい。

知恵を出せるから人間なのですから。

※ただし、本当に「ブラック企業」と呼ばれるのに相応しい企業はあると思いますよ。
私の周りではいませんが、経営者が自欲でしか動いていない所もあるでしょうから。


[2633]   
何だかなあ   −H26.8.21 (木)−


いや〜日本文理は凄いですね。
ここでホームランを打ったら劇的だなあ・・・
とは思うものの、甲子園勝率最下位の頃のイメージからか「でもダメだろうな」なんて思っていましたら打ちましたからね。
一緒に見ていた社員なんて鳥肌が立っていましたから。

この調子で明日も勝って貰いたい・・・
でも、聖光学院は毎年8月8日に泊まるカッパ王国の裏にある高校なので応援したい所でもありますが・・・

やはりここは新潟一択で!
そして是非とも優勝を!

いや、仕事が手に付きませんな。
困ったものです。
(本当はあっちゃこっちゃと仕事していますよ。ええ。本当。本当)

さて、光通信の社長の息子。
何だか歴史に残りそうな出来事をしでかしてくれましたね。

いや、生物の本能としては正しいのでしょう。
少しでもDNAを残したいというのが、生命の根源的な本能ですから。
逆に「人は種の保存の法則を持つDNAの命令によって生きている」なんていう説もあるくらいですからね。

しかし常識では考えられない行動です。
しかも自分の資産が48億しかないというのに、子供が100人でも1000人欲しいと言っていたとか、いないとか。

10人位ならまだ良いですが、100人になると一人4800万円。
1000人なら480万円しか貰えない訳です。
しかも相続税を国が半分持って行きますので、その半額しか残せない。
「子孫に美田を残さず」という考えがあるとも思えませんし・・・。

しかし歴史が始まって以来、今まで恐らく何千人、(何万人?)と大金持ちになって来たでしょうが、こんなアホな事を考えて実行した金持ちは初めてでしょうね。

戦国時代の戦国大名が子供を沢山作ったのとはわけが違いますからね。
ただただ遺伝子を残したい。
自分には金がある。
子供作っちゃえ!
という考えは異常です。

これがまだ本能の性による衝動で、いつの間にか子供増えちゃったというならば分かるのですがそうではない。

しかし今回の騒動を知って、(いや以前から知っていたかも知れませんが)、この子の金持ちパパはどう考えてたのでしょうかね?
「自分の遺伝子がより残る確率が高くなる」という事で、案外喜んでいたのかも・・・?

そう言えば不思議とこの話は雑誌以外のマスコミでも取り上げなくなりました。
そしてこれまた不思議なことに、あの便所の落書きだの何だのと言われている2ちゃんねるでもこのネタが殆どありません。

個人が個人の資産の範囲内でやっており、日本の法律に違反していないからという理由で話題にならないのか、はたまたパパの力で話題にならないのか不明ですが、まあ本当に何だか考えさせられる話です。

やっぱり子孫に美田は残さずが大事ですね。
その前に美田を作らないとですけど・・・。


[2632]   
いつものスイス銀行へ   −H26.8.20 (水)−


最近ゴルゴ13を読んでいるのですが、本当に勉強になりますね。
やはりあの、後ろに立たれたら反射的に攻撃する所とか。
握手はしないとか。
一つの仕事を遂行するためには何百万ドルを掛けてでも必ず達成する所とか。
1年に1ヵ月は右腕が痺れる所とか。
ではなく・・・

国際政治であったり、常識だと思っていたものが実は違っていたとか。

例えば、アメリカの黒人。
黒人の誰もが投票権を持てる様になったのは1964年だとか。
ダイヤモンドが以前は世界で一つの組織だけが扱っていて、世界で発掘されたものはすべてそこが買取り、ダイヤモンドの価値を高く固定するために原石を捨てているとか。

まあ〜豆知識が豊富。

それにしても自由と民主主義をリーダーを標ぼうし、アメリカドラマを見ると必ず黒人枠があり、黒人が出演し、今の大統領が黒人というアメリカが、50年前には黒人に投票権をまともに与えていなかったという・・・。

オバマ大統領は1961年生まれなので、生まれた時点では選挙権がなかったのですね。
まあ18歳以下なので当然ですが、黒人という括りで言えば。

そしてダイヤモンド。
好きなモノ好きなモノダイナモンド〜♪
ターイムボカンを追いかけて〜♪
はダイナモンド。

ダイヤモンドが実は毎年凄い量を掘り出されているが、恐らくダイヤモンドを一手に仕切る組織が「金」と同様に「価値が変わらないもの」にするため、流通量を操作しているという。

金価格が1月と8月に国際紛争も経済情勢も関係なく高騰するのは、ロシアが輸入している農産物を1月と8月に金で支払うため、ロシアに農作物を下している所が利益を増やすために金価格を釣り上げているとか。

手を広げた時に男は人差し指より薬指の方が長く、女性は人差し指の方が長い。
それは男性ホルモン・女性ホルモンの影響だとか。
いや、これは昨日社員から聞いた名探偵コナンネタだっか・・・。
うははは^^

また、他にも第二次大戦ネタやら、現代政治ネタが山盛り。
そして時たまあるゴルゴ13の出生ネタが面白い。
格闘・射撃・語学・知能が天才で「東郷」という人物が毎回出て来る。
東郷という名の子供はすべて天才児かと思ってしまう程ですよ・・・。

子供の頃は、ゴルゴ13が狙撃をするのをただ面白く読んでいましたが、大人になって改めて読むと本当に勉強になりますね。

うむ。
という事で、私の次回の髪型はゴルゴカットにする事にしましょう。
そして菅原文太の次にゴルゴカットの似合う男を目指します。
皆様も是非次回はゴルゴカットで。

そう言えばかなり前にテレビで「床屋さんには何故ゴルゴ13が置いてあるのか?」なんていうのもやっていたなあ。
床屋さんがおススメする究極のカットだとかいう結論だった気がします。
まあ、テレビの言う事ですから、適当な嘘でしょうけどね。(笑)


[2631]   
勝とうよ、ね   −H26.8.19 (火)−


昨日のアノ方日記で「悪人について」、私の説明下手と言いますか、「悪人」という言葉から私がイメージしたものを上手に伝えられなかったのだと分かりました。
すべて私の不徳と致すところです。orz

私としては「自分の事だけを考える小悪党や小狡いのは、善人以下」という所で、自欲だけで動く者は論外であるというのは大前提で、その上で他人から「悪い」と言われる位の知恵を働かせよう。

というつもりでしたが、やはり現代では「悪」という言葉は言葉通り悪いイメージがついていますから難しいですね。^^;

ちなみに、平家物語や太平記の時代の「悪」という言葉のイメージは「「悪」という言葉は猛々しいであったり、勇者であったり、知恵が回るものであったりしました。
なので悪太郎」や「悪○○」という名で呼ばれる武将が多数いました。

まあ、とりあえず高校野球です。
悪人オススメ論です。

どこかの高校生が凄いスローボールを投げたと言っては批判が起き、大量の得点差があるのに盗塁するのはマナー違反だと批判が起きる。

ちなみにそれで勝つのは、狡いと言われようが、情け容赦ないと言われようが、徹底してそれをやる方です。

これまたラストイニングでの言葉で恐縮ですが、人の嫌がる事をするのが勝負です。
これがダメなのはプロレス位ですかね?

例えば・・・
ボクシングでフェイントを入れる。
パンチを避ける。
これは対戦相手はされたくありません。
では足を止めて殴り合うのが良いのか?

野球でもそうです。
守備の下手な選手がいたらそこを狙って打つ。
ピッチャーが交替したばかりの時をチャンスと見る。
これを「守備が下手なところに打つなんて卑怯だ!」
「ピッチャーが変わったばかりなのだから、武士の情けを見せろ!」
等と言うかどうか?

相手の弱点を突く。
これが勝負の鉄則です。
しかしそれをすると「悪」と呼ばれる。

高校野球で10点差程度では絶望的な数字ではありませんよね?
未熟な高校生達がやっているので、あれよあれよという間に逆転劇が起こってもおかしくない。
にも関わらず手心を加えろと?

ボクシングで言えば、アウトボクサーは足を使って卑怯だ。
宮田君は狡い。
一歩と足を止めて殴り合え!
と?

これはホリエモンの「ルールの範囲内であれば何をしても良い」というのとは違います。

勝つために一所懸命やっている。
勝とうと必死にやっている。
それを否定されてしまっては、雁字搦めのルールを作って新しいスポーツとしてスタートでもするべきでしょう。

私立と公立では私立の方が良い選手を集めやすいのは狡い。
他県人が県代表として出るのはおかしい。
という事で、高校野球は私立甲子園と公立甲子園を作る。
県代表に選ばれるには最低10年は県民としていなくてはならない。

盗塁なんて「盗」の漢字が使っているから絶対ダメ!
犠打なんて誰かのために犠牲になるという意味の「犠」が使われているからダメ!
だって僕らはオンリーワンだもの!
死球なんて以ての外よ!大体「死」って・・・。
四球も「四が死を連想させる」から無しにしまょう。
敬遠?敬遠された人の気持ちを考えてみなさいよ・・・
無視されるのと一緒ですよ。無視されたり、バットも振らせてもらえなかったら可哀想じゃないですか!

とでも言って、純粋にまっすぐに、ただひたすら気持ちの良い事だけをし合うスポーツを作り出すしかないでしょうね。

仕事でも、商売でも同じです。
近所にライバル店が出来た。
手と手を取り合って共に繁栄して行く道を選べば良いのです。
ライバル店対策をするなんてもってのほか。

ですか???

また、もし他社と相見積もりにでもなったら、談合をするとか、一緒に受注するとか、順番に仕事を分け合うとか。
ライバルに負けない様に考えて相手の弱点を突く、出し抜くなんてもってのほか。

ですか???

ただただ自店、自社を信じていれば良い。
それが正しい行いであり、人の道なのです!!

ですか???

はい、ちょっと熱く、暑苦しく書きましたが、私が勧める悪人をご理解いただけましたでしょうか?

人生は戦いであり
仕事は勝負です

勝つために必死になる。
油断しない。
色々なケースを想定して先手を打つ。
相手の弱点を突く。

これは大事だと思います。

ただし・・・
ただの嫌がらせだったり、卑劣な突き方だったりというのは別ですよ。
それはただの小狡い者、小悪党、卑怯者ですから。
そうなっては目先の勝負では勝てても、採取的に必ず滅びますから。

大いなる信念を持ち、勝つための行動に好悪を入れない。
という事が大事だと思います。(私はですよ。^^;)


【おまけ】
ラストイニングには名言が沢山あって是非いつかそれをネタに日記を書きたいと思って残してあります。
しかし、どうもそればかりになりそうなのでとりあえず全て載せてラストイニングネタは終了にします。^^;

相手が嫌がる事をなりふりかまわずやるチームか
自分達が気持ちのいいことしかやらないチームか


何が個性を伸ばす指導だよ
個性ってのは基本が出来た上で
それでも滲み出てくるもんだろ
何も身に付いてねぇのに
個性もクソもあるか


毎日が厳しいからこそ
その結果を求めて栄冠を勝ち取ろうとするんだ
それをかわいそうだとか言うバカな連中が増えた

今はなんでも民主主義。
生徒の意思を尊重し、嫌がる事を無理強いしてはいけません。

今も昔も子供ってのは目を離せばサボろうとする。
だからこそ厳しくしねえといけねぇんだ。
なのに世間の親やお偉い教育関係者がゆとり教育だの
自主性に任せろだのと言い出しやがって・・・
放っといて子供が勝手に勉強するか?
自ら厳しい練習を率先してやるか!?
やるわきゃねーだろっ!!
ゆとりだなんだと言っている奴らは本当の苦労をしてねぇんだ!!
難関を乗り越えて何かを達成した喜びを知らねぇから、押し付けは良くないとか、間抜けな発想になる。

近頃のガキはどうだ。
ピーマンやニンジンがダメだのと文句ばかり言いやがる。
好き嫌いがあるのは別にいいさ。
問題はそれを他人様の家で平気で言える神経の方だ!
自分から食おうとする努力もしねぇで、すぐに嫌な物は嫌と言う。
そんな奴は野球でも隠れた努力をやろうとしねぇ!
そんな奴は辛くなると必ず逃げ出そうとする!!


と言ったところです。
他にもいくつかあるのですが、とりあえず今回でラストイニングシリーズは終了です。
皆様、ご愛顧ありがとうございました?
うははははは^^


[2630]   
第35回アノ方日記   −H26.8.18 (月)−


盆休み明け仕事スタートです!
という事で、アノ方から日記の原稿を頂いていおりますが、本日は私のこの盆休みの経験談をば一つ先に入れさせて頂こうかと・・・。

この盆休みですが、内緒にしていましたが実は北海道へ行ってました。
そして今朝の6時に新潟へ。

今回の目的は二つ。
一つは息子が勤務する自衛隊の分屯地を見る。
もう一つは北海道で美味しいものを食べる。

まあ、結論としましては
息子の考え方が非常に大人になっていた。
お父ちゃん嬉しいよ。;;
そしてサービス業というか観光地の難しさ。
そして北海道は素材が良い。
です。

さて息子の話は良いとして、北海道ですよ。
サービス業ですよ。
もう本当に面白い出来事が山盛りでした。
あまり良い意味ではなく。
うははは^^;

21時に閉まる夕食バイキングで20時過ぎまで待たされた事とか・・・
席待ちをしていたら説明されていないルールがあったとか・・・
コンシェルジュがコンシェルジュでは無かったとか・・・

まあ、まあ観光地ですからね。
仕方がないのかも知れません。
ただの愚痴になるのでこの辺で。^^;

とりあえず、もし北海道に行くならば左半分は捨てて、右半分に行く事をオススメします。
詳しくはお会いした時にでも・・・(誰に?)
うはははは^^;

という事で、アノ方日記スタートです!
どうぞ!!^^

・・・・・・・・・・・

ちゃんと健康診断から2週間で結果が送られてきました。

えーと、やはり暴飲暴食と運動不足はいけませんな。少しは生活態度を改めなければ…。でも、夏はやっぱり枝豆とビールが…。

そういえば先日、ものすごい右肩の痛みが襲ってきました。おお、これこそ五十肩かと。シャツが脱げない、歯も磨けない、横になっても痛む、トイレで…これはやめときましょう(苦笑)。

ちょうど大学同期と飲む日で、五十肩だよ、とさんざん冷やかされていたのですが、飲んでいるうちにあら不思議、どんどん痛みが無くなっていきました。今は全く普通。

これぞお酒の効用では、と決めつけておきましたが、実態としては五十肩ではなかったのかも知れません。…じゃあ何だったのかなあ。

いずれにせよ身体のどこかが痛むというのは、間違いなく何らかの不具合のサイン。舐めずにきちんと対応しましょうか。
どうも育ちが悪く、自分の身体のことには無頓着なのがカッコイイみたいな誤った認識を持っているのですよね…。

さて、朝日新聞が過去の慰安婦報道が誤りだったと認めたとか。

残念、私が(監視のため)取っていたときにこれをやってくれれば面白かったのに。
どこが面白いって、投書欄です。この記事に反応した読者の意見(誤りを認めたことに賛成だろうが反対だろうが)が掲載されたのか、それともスルーしたのか。
長年信頼していた新聞から突如梯子を外されるのって、どういう気分でしょう。

結局この新聞は、
戦前・戦中は戦争をあおる立場をとって、結果的に国にダメージを与えた
戦後は自虐史観と左思想をまき散らし外国を増長させ、国にダメージを与えた
いつぞやは自分でサンゴに傷つけておきながら記事を捏造し、自社にダメージを与えた
で、32年前の誤報を認めて、「善良」なる読者にダメージを与えた

というふうに、実にマイナスしかないような生きざまじゃないですか。この先プラスになるようなことをやってくれるのですかね?
なさそうですけど。

もう一つ。8/12(火)の主筆様日記「悪人のススメ」について。
こういう書き出しのときは、まず間違いなく対立意見なのですが…まあ、若干。

先日某都市のスナックで飲んでいた時、お店のママが「今の若い子は、弱い」とポツリ。
弱いというのは、酒に弱いとか、身体が弱い、ではなくメンタルが弱い、という意味です。

私はこれに対し反射的に「自分のことしか好きじゃないからだ」と返しました。
別に気遣いをしない訳ではない。ただ、気遣いをした相手がどう思うかよりも、気遣いしている自分が好きなのですね。
「自分は精一杯気遣いしました! 悔いはありません!」
それで成果に結びつかなくても、しょうがない、自分は間違っていない。

この点で主筆様とは一致します。ただ、悪人でないと仕事は…というところは、果たしてそうなのかなと思います。
本当の悪人って、やっぱり自分のことしか考えていないと思うのですよ。周りがどんなに不幸になろうが、自分さえ幸せで儲かればイイ、というね。

生意気を申せば、仕事であれ生活であれ、第一に自分以外の誰かのために、という気持ちが最も大事じゃないかと思っております。もっといえば、対象は必ずしも人に限らず、自分以外の何かのため、と置き換えてもいいと思います。

その目的のために、知恵を、場合により悪知恵を働かす。結果、周囲が幸せになる。
それはいずれ自分に帰ってくる(こないかもしれないがそれは致し方ない)、という論はいかがでしょうか。

善人vs悪人、という対立軸ではなく、「利己」vs「利他」。
利己的な善人も悪人もいれば、利他で行動する善人も悪人もいるわけですから。

そして、実は「利他」こそが保守思想の本質ではないかと思う次第です。
字面からすると「利己」が保守っぽいですが、違いますよね。サヨクの言い分をよーく聞くと、逆だとわかります。


[2629]   悪人のススメ   −H26.8.12 (火)−


高校野球が昨日やっと始まりました!!
そして今夏もめでたく我が新潟から代表校も出場できました。
有難い事です。
まあ、今は夏ですけどね・・・。
うはは^^

ただ残念ながら、日曜日に「新潟代表校の試合をエアコンをガンガンと利かせた部屋でビールを飲みながら見る 」という夢が二日順延で出来なかった・・・
まあ今日は仕事中に仕事そっちのけでネットで見てましたけど。
※もちろん社員一同でですよ。ええ。まあ。うん。そう。

さて、ラストイニングを読んだ事で、より高校野球を見るのが面白くなりました。

今回のラストイニングの名言

今の子供達は自分が気持ち良くなることしかない。
他人が嫌がる事をしようという発想がない。
裏をかいたり、相手の苦手なところを攻めたりというのは勝負の常道なのにそれが出来ない。
「自分が満足さえすれば良い」、「自分さえ気持ち良ければ良い」という思考しかない。


うーん。素晴らしいですね。
正に「純粋まっすぐ正義君」を作り出し洗脳が目的の日教組の思い通りになっています。

実際、最近の若い子、そこそこ若い子、あまり若くない子を見ていてもこういう子は非常に多いです。

ずるくない。
悪知恵が働かない。
悪巧みが出来ない。

これは、ちょっと誤解されるかも知れませんが、「相手が嫌がる事」を知っている人は仕事が出来ます。
「嫌がる事」というのは相手の弱みです。
そこを知っているからこそ商売が出来ますし、また逆にその弱みが分かるこそお客様の背中を押せます。

これがただ単に自分の気持ちが良い事たけやっている場合。
「押忍!自分、精一杯やりましたっす!結果は残念でしたが満足っす!」という感じで、ただの自己満足にしかならない。
商売、お客様なんて二の次で、「すべては自分」ですから。

例えて言うならば・・・
凄くまじめなラーメン屋さんがいたとします。
自分が納得したラーメンしか出さない!という。
もう本当に信念の人。

それに対して大して真面目ではないラーメン屋さん。
手を抜くところはしっかりと抜く。
しかしお客様の好みだけは凄く分かっている。

どちらが流行るかと言えば、あまり真面目ではないラーメン屋さんです。
簡単な話、真面目なラーメン屋さんは自分の信念。
あまり真面目ではないラーメン屋さんはお客様に合わせている。
当然すべてではありませんが、お客様が好むのはあまり真面目ではない方でしょう。
お客様に合わせていますから。

また、これがより深く分かるのが歴史です。
戦国時代の本を読めば分かりますが、「義の人」というのは何故か大抵ダメです。
読んでいる分には応援したくなりますし、正しいと思う。
しかしながら天下を盗るなんてまったくもってして不可能。

上杉謙信が長生きしようと、直江兼次が凄い兵力を持とうと、宇喜多秀家が活躍しようと、大谷吉継がどれだけ頑張ろうと、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の時代の流れは変わらなかったでしょう。

理由は一つ。
ずるくないから。
自分の思想信条に従うのみだから。

いや、カッコいいのですよ。
凄く。
しかしカッコいいで終わってしまう。
そこから何かを成すことは出来ない。

また、幕末。
思想、信条に則った志士は無数にいた。
と言うよりも、それが志士というものでしょう。
しかし得てしてそれらのタイプの志士は闇雲に刀を振るうのみで、日本を動かす力にはなり得なかった。
※集団としての時代のうねりとしての活躍はありましたが。

幕末に明治維新を成し遂げたのはそう言った志士の力もありましたが、実際に志士たちを動かしたのは悪謀詐術を信念のために弄した者達。
岩倉具視、西郷隆盛、坂本龍馬などなど。

これらの人達が「自分が気持ち良い事だけ」と言っている単純な志士と同じであれは明治維新は成し得なかったでしょう。

と言う事で・・・
「嫌な性格だな〜。^^;」
「性格悪いよ。orz」
「悪知恵が働くなあ・・・」
という方が(という方がですよ)、
勝負には勝てる。
仕事でも勝てる。
人生も勝てる。
という事ではないでしょうかね?

※「自分の事だけ」を考える小悪党や小狡いのは、善人以下ですが。

まあ、人それぞれの考え方があって当然ですし、何をもってして「勝ち」と言うかも人それぞれです。
もちろん「そういう方が良い!」という方は、その生き方を貫き通せば良い。

ただし悪人にうまく乗せられてしまったり、裏を掛かれたり
するかも知れません。
悪い人ほどそういう真っ直ぐな人が多い方が嬉しいというのが事実ですしね。
掌に乗せるのが簡単ですから。

そんな事を本日の高校野球を見ていて思った次第です。
まあ、今まではただ純粋に高校球児達が「ボールの追い駆けっこをしているだけ」と思っていましたが、監督次第で勝負が変わるという事がよく分かりました 。
見ていてより面白く感じられます。^^

という事で、明日も頑張れ高校球児達!
そして沢山の悪巧みや勝負の駆け引きを見せて下さい監督達!!
勉強させて頂きます。はい。


【繁盛屋 夏季休暇のお知らせ】

8月13日(水)〜17日(日)


※ただしいつも通り会社の電話も、私の携帯電話も24時間繋がりますので、何か御用が御座いましたらお気軽にご連絡下さい。

※電話に出れない場合が御座いますので、その際は留守番電話にメッセージを入れて下さい。
折り返しこちらよりご連絡させて頂きます。
※8月13日と17日は電話が繋がりにくい状態となります。



[2628]   CIA祭りその後   −H26.8.11 (月)−


行って来ました福島!
楽しんで来ましたCIA祭り!!

という事で、写真をどうぞ。



まずは集合写真。^^



そして今年も気合の入った仮装の方。
私はスパルタカスだと思ったのですが、何やら映画のローマの兵士の人みたいです。^^



ライブスタート!



途中でタイガーマスクも参戦。
「焼き鳥とビールさえあれば満足だ」と言っておりました。
ちなみに、これはメキシコ製でGIジョー並に関節が動き、しかも重くて丈夫な作りです。
ただお値段が2000円と、私が子供の頃のクリスマスプレゼントの価格と同じという、少しお高めでした。



マスクにもなる手拭い!!
これは安かった様な・・・
酔っぱらっていて覚えていない様な・・・



そして毎年恒例のみちのくプロレス、仙台ガールズによる横山社長を囲んでの写真撮影です。^^

そんな後にふと横を見て見ると・・・



酔っぱらってグロッキーになる若手が・・・^^;
携帯は落としてしまうわ、記憶は途切れ途切れになるわ。
とても楽しんでくれた様で良かったです。
うはははは^^



そして最後は横山社長率いる100ワッツのライブです。
もうみんなノリノリでした。
動画も撮ったのですが、それは秘密にしておきます。

本当にCIAの皆様。
毎年ありがとうございますm(__)m
来年こそはたっぷりとお仕事を持って参加させて頂きます。

それにしても・・・
毎年思いますが、どうせ生きるなら何十歳になっても楽しく生きた方が絶対に良いですね。(笑)
そんな事を深く感じさせてくれるCIA祭りです。

来年は土曜日CIA祭りで日曜日に帰って来ます。
参加したい方は是非お声掛け下さい。
家族連れでも、何人でもお金は一切掛からず、呑んで、食べて、騒いで、泊まって、ですよ。(笑)


[2627]   CIA祭りへ   −H26.8.8 (金)−


ラストイニングで良い例え話や言葉があったので紹介したいところですが、書く時間がないためCIA祭りへ行って来ます!

今年は落ち着いてニヒルに飲む予定です。
そして飲んで、話して、プロレスを見て、ライブを見て、みちのくボンガーズで笑って、明日は仙台へ。
そして仙台で息子とその彼女を連れて新潟へ戻って来る予定です。

生まれて初めてです・・・
息子の彼女を見るのが。
どうましょう?
メルヘンが入った子だったら・・・
まあ、楽しみにしております。(笑)

そして場合によっては明日Hakoniwaのストロボを買いに行かねばならぬやも知れません。
かなり安い物だったので、3年持ったので良い方かも知れませんね。

という事で行って参ります!
ニヒルに。


[2626]   何かがおかしい   −H26.8.7 (木)−


昨日、チョコを食べました。
カカオ何十%みたいな事が書いてあった商品ですが、これがまた・・・全然甘くない。
また、以前すごく美味しいと思った煎餅も食べたのですが、味が殆どしない。

そして本日、上越に行く際に高速のSAでいつもの蕎麦を食べました。
するとこれまた殆ど味がしない。

私の舌がおかしくなったのではないか。
甘みを感じる部分が壊れた事で、味全体を普通に感じ取れなくなったのではないか。
と思い、コンビニで食べたくもない甘そうなチョコを買って食べてみました。

すると・・・
よく分からない。^^;

甘いと感じている様な、果たしてそれが事実として感じられているのか思い込みなのか分からない。
今晩、帰宅したら砂糖を舐めてみようと思います。

どうしましょう?
二度と「甘み」を感じられない体になってしまったら・・・。
まあ「甘み」は別に良いのですが、それに引きずられて味自体が感じられなくなったら・・・。

まあ良いか。
私、料理のプロでもケーキ屋さんでもないですからね。
逆に凄く体に良い物だけを軽く食べて、体重が減り、調子が良くなるやも知れませんし。
うはははは^^;

まあ、そんな不安を抱えつつ、明日は恒例の8月8日CIA祭りです。
アメリカからCIAの副長官も来日するそうなので、日米安保や尖閣を狙う支那叩き潰し作戦について話が出来れば幸いに存じます。

とりあえず明日の日記は更新で来たら午前中に更新しますが、出来ない様であればお休みさせて頂きます。
ではまた明日!(多分)


[2625]   ラストイニング   −H26.8.6 (水)−


間もなく高校野球が始まります。

以前も書いたと思いますが、私も高校時代は朝昼放課後と白球を追い続け、3km近く離れたグランドへ毎日走り、そして甲子園を目指していた野球部の一員の隣や後ろの机で寝ていた程の男です。
高校野球が大好き。

と言う事で、何か高校野球の本が読みたくなり探したところ「ラストイニング」という現代の藤子不二雄の様に2人で書いている漫画家の本を見つけて借りて来ました。

まだ5巻程度なのですがなかなか面白い。
選手目線ではなく監督目線での物語。
また、商売で大事な「人の心を読む」というものがよく書かれていました。

さて、そんな中で一巻にいきなり面白い話が。

人はDタイプ、Cタイプ、Mタイプの3つのタイプに分けて考えると分かりやすいとの事。

Dタイプとは体格が大柄な人の事。ではなく、ドッグのD。
説明としては
「命令に忠実で褒められると尻尾を振って喜ぶ」
また、「犬は群れの動物なので場の空気に従う。雰囲気さえ作れば誰もが動かされる」
忠実な犬タイプ。

CタイプはキャットのC。猫です。
「自分勝手で自由気まま。能力は高いが自分のペースでしか動かない」
「猫は気まぐれなので自分が思った時しか動かない」
気分やの猫タイプ。

MはマリオのM。土管を壊したり、水中を自由う自在に動ける。髭がポイント。
いや、嘘。
MはモンキーのM。猿です。
「頭の回転が速く、興味を持ったことには努力を惜しまない」
「物事に動じず、何をやるにしても工夫する」
「猿は少しでも疑問があれば納得するまで説明を求める。なので丁寧に対応する事が大切」
人間に一番近いのが猿タイプ。

まあ、この人間に一番近いというのが人間を指して言っているのでちょっと変ですが、何となく伝わってきます。

こんな見方で人を見た事がないので、そうやって見て見るとかなり面白いです。^^

ちなみにこの中のCタイプ。
母親が一番強く、父親がないがしろされている家庭から生まれる事が多いそうです。
あとは自分はCだと勘違いしているDタイプもいるとの事。

まあ、そんなこんなで夏の甲子園が間もなく始まります。
小学生の頃に人生で一度だけキャッチボールをした経験を持つ私としては、是非とも盛り上げて欲しいと思う次第です。

頑張れ高校球児達!!^^


[2624]   ご冥福をお祈りします   −H26.8.5 (火)−


のんびりとカレーライスを食べて帰社しましたら、衝撃的なニュースがネット上に出ていました。

一つは理研の笹井副センター長の自殺。
何故?何故??何故???

もしかしてSTAP細胞が無いと確信していて今後の小保方さん叩き、自分叩きを想定して逃げてしまったとかですかね・・・。
何にせよ、もしSTAP細胞がねつ造だったとしても死ぬ程の事ではないと思うのですが・・・。

また、このタイミングで死なれてしまっては小保方さんもSTAP細胞を作るどころじゃないですからね。
当然自分の責任だと思うでしょうし。
実際に原因はそうでしょうし。

死んで解決すると考えるのは・・・と思いましたが、「解決」ではなく「ただただ楽になりたかった」だけなのかも知れません。
今はもうご冥福をお祈り致します。


もう一つは、あの日付とテレビ欄以外は嘘と偏見でしかないという朝日新聞が、従軍慰安婦の根拠となった吉田清治の記事を虚偽・ねつ造と遂に認めた (らしい)という事。

何故今になってなのか?
そしてどんなに嘘だと理解していても決して認めない美味しんぼの作者レベルの朝日新聞が何故認めたのか?

朝日新聞と言えばご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、戦前は最も戦争を煽り、推進した新聞です。
そして日本が敗戦すると手のひらを返して「日本は悪だ」と最も叩いている新聞。

簡単に言えばコウモリの様にその時に強い方に付く新聞です。
自分達の思想や信条なんてない。
とにかく迎合。
それが朝日新聞。

そろそろ「日本を貶める事だけに一所懸命」という自分達のスタンスが少数派になった事に気付いたのでしょうか。
それとも他に何か企みがあるのか。

「従軍慰安婦問題を作り出したのは朝日新聞である」というのが常識となり、朝日新聞の社長を国会に証人喚問するなんていう話が出てき ていました。
もしかしたら、この手の思想の人に特徴的な「自己保身第一主義」から「先に訂正しておけ」という事なのかも知れませんが。

まあ、8月15日の敗戦の日が近付くと何かと出て来る「日本は悪かった」、「日本は最低だ」、「日本は酷い国だ」という論調が、今回の朝日新聞の敗北宣言(?)で少しでも無くなると良いですね。

笹井さんを出しては大変申し訳ありませんが、笹井さんが亡くなる位なら、朝日新聞が何億倍も無くなるべき新聞社です。
朝日新聞の日本への悪行三昧は万死に値しますから。

あとは朝日新聞並の反日である共同通信から記事を貰って、それをそのまま載せて世論誘導している反日が当たり前の地方新聞も 一緒に無くなっても良いのではないかと・・・。


[2623]   余計なお世話   −H26.8.4 (月)−


先日、新しくオープンした中華料理屋さんに行ってきました。
その地域は安くて結構美味しい中華料理屋さんがあったり、大きなラーメン屋さんがあったり、行列のできるラーメン屋さんがあったり、お蕎麦屋さん、焼肉屋さん、トンカツ屋さんなどが沢山ある地域です。

食べてみたところ、何と言うか特色がないというか、味のレベルは高速のサービスエリアレベルというか・・・。
そして値段は少し割高です。

正直なところ「よくもまあこれでこの激戦区にお店を出す気になったなあ・・・」という感じです。
※あくまでも私の感覚ではです。

「何を根拠にここに店を出せば行ける!と判断したのだろうか?」
「店主もそうだけど、金融機関もよくこれで貸し出す気になったものだ」
「立地は大事だけど立地だけではお客様は来ないよなあ・・・」
と、食べながら頭を疑問が湧いてくる。

ちなみにこちらのお店、かなり前は飲食店が入っていましたがその後は普通の事務所になっていました。
なので格安居ぬき物件という訳でもない。
恐らく結構なお金を設備投資に回した筈です。

しかし高速SAレベル。
これが「高速の立ち食いそばレベルの味と価格」ならばチャンスはあるかも知れませんが、残念ながらラーメンセットの味と価格では厳しい。
※あくまでも私の感想ではです。

このお店が今後どうなるかは分かりません。
ただ、もしこの様にオープンして半年持たずに閉店してしまったお店の場合、格安の居ぬき物件として貸し出される事になります。
設備投資分は最初のオーナーの持ち出しで。

飲食店の出店は難しいですね。
一番簡単なのは良さそうな場所の居ぬき物件なのでしょうが、そうそう良い物件はない。

以前聞いた話で、
狙った場所のお店の商売を立ち行かぬ様にさせて閉店させる。そしてその場所に出店する。
なんて言う生き馬の目を抜く様な話を聞いた事があります。

果たしてあのお店がハイエナから逃げ切れるのか・・・。

まずは見た瞬間に「残念!」という感じのメニューから変えると良いのですけどね。
SAは高速道路という閉鎖空間だから成り立つのであって、あれが街中にあったらまず誰も行きませんからねえ・・・。

後は品目を絞って、絶対に「美味しい!」というものだけを出す事で原価を抑えるとか。

同じ売り上げでも、ラーメン屋さんなら利益が出ても、沢山の品目がある所では利益がまず出ないですからね。
それが飲食ならば猶更です。

是非とも頑張って何かを改め、そして勝負を賭けて貰いたいと思う次第です。
まあ私ごときが言うのも生意気ですし、余計なお世話でしょうが。^^;


[2622]   初歩的な・・・
   −H26.8.2 (土)−


昨日書いた動かないエアコン。
動きました!!!
と言うよりも、実は・・・

ブレーカーが落ちていただけでした!!!!

うははははは^^;

いやぁ〜。
本当にあまりの暑さにエアコンを買いに電気屋さんに行くところでしたからね。
耐えられなくて。

良かった〜。
本当に良かった。
これで何十万も出してエアコンを入れる段階になって、「ブレーカー落ちていただけですけど・・・」なんて事になったら 倒れてましたね。はい・・・。

しかしあれですね。
エアコンは人類が発明した製品の中でiPhoneと並んで素晴らしい製品ですね。
もう一つ並び称せるとしたら「車」くらいでしょう。

暖かくするのは火を焚けば良いので簡単ですが、冷やすって凄いですよね。
本当に人類の英知に感謝です。

あーーーー涼しい事務所って素晴らしい!!!!


[2621]   
夏が噂してるは   −H26.8.1 (金)−


事務所のエアコンが壊れました。
と言いますか、昨年の梅雨に動かなくなり、その後忘れた頃に復活。
そして今年の梅雨でまた動かなくなりました。

事務所がですね、もーーーー暑い暑い。
熱いと書きたい位に暑い。

もう一つ壁付けの8帖用のエアコンがあるにはあるのですが、合計で20帖以上ある事務所ではエアコンの吹き出し口の下にいないと涼しくない。

という事で、今年も忘れた頃に復活するのを待ってこのまま我慢し、来年の梅雨にはエアコンの室外機が濡れない措置を取るか。
はたまた新しいエアコンを買うか悩んでおります。

ただ新しいエアコン。
20帖タイプともなると高いのですよね・・・。
天井埋め込み式で工賃込みで20万円以上。
壁掛けタイプで20万円弱。

うーむ。
我慢するか。
それとも快適な事務所ライフを満喫するか。
悩みどころです。
でも修理するか買うかしないとですね。
何せ社員がタオル片手に汗を拭き拭き仕事をしていますから。><;

とりあえず5日にエアコン業者さんが見に来てくれますから相談します、はい。
それまでは夏を満喫です。はい。
まあ出来るだけ外に出ますけど・・・。
うはははは^^;

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com