メニュー

2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4560]  
がっつり  −R4.7.30 (土)−


昨日、今日と諸事情によりお弁当を買って子供に食べさせたり、自分のお昼にしたりしています。

昨晩も今朝も買ったのは「たわら屋」さんの唐揚げ弁当。
あの新コロ煽りにより一度は廃業してしまったものの、その後別会社が後を継いで営業を再開した、若い頃からお世話になっている「名店(?)です。

昨晩は普通の唐揚げ弁当。
まあそれでも十分な量があったのですが、レジの後に見て気になった「がっつり唐揚げ弁当」なるものが・・・。

っていうか、たわら屋さん、営業再開後に高くなりましたよね。
唐揚げ弁当で630円ですから。
まあ美味しいので良いのですけど。

そしてこの「がっつり唐揚げ弁当」のお値段はなんと・・・
930円!!

それがこちら!



はい。
ひこの写真だと今一つ分からないでしょう?
ほっともっとの唐揚げのサイズをイメージすると「どこががっつり?」と思っちゃうでしょうから。

でも・・・



950mlの飲み物と並べると分かるこのボリューム!!><;

調理場から店員さんがお弁当を持って出てきた時に笑っちゃいました。
そして何も言わずとも「お箸を2膳お付けしますね〜♪」と言われて、「ああ、そういうイメージのお弁当なのね。^^;」と。

オードブルです。
ご飯は付いているけれど、これはパーティー料理です。
数人でシェアして食べる量です。
となると、赤いウインナー付きで930円は安いと言わざるを得ないですな。

まあ、7月最後の日記がこんな素敵な記事で閉められて良かったです。
皆様、8月も人生を楽しんで行きましょう!
私はそうします。
ふふふ。


[4559]  
東野幸治  −R4.7.29 (金)−


ブギウギ専務を見終えてしまい、現在はhuluで「旅猿」を見ております。
見ていて思いますけど・・・

本当、お笑い芸人って凄いですね。
やっぱりというか、特に東野幸治は凄いです。
あれだけ能力があったらダウンタウンに目を掛けられるだろうなぁと。

そして「旅猿」を見ているとよく出てくる言葉が「演者」といもの。
「演者の気持ちってそういうものやないねん!」とよく出てきます。
そして手を振ったり、リアクションをする度に岡村と「仕事してますねぇ〜」と言い合ったりする。

私みたいな一般人から見ていると「楽しそうに撮影していて良いねぇ」だったり、「大した事も言わないけどキャラが立つって凄いんだな」なんて思ってしまいますが、実際はかなり無理をして、というかプロとしてリアクションをしたり、感想を言ったり、表情を作ったりしている。

あの出川哲郎も凄いんです。
ジミー大西も。

やっぱり「芸人」というのは凄いプロフェッショナルですね。
歌舞伎役者もプロですが、芸人の方が「舞台」では無い所でも演じ続けなくてはならないので大変かも知れません。

まあ、東野幸治を見れば見る程、「こりゃあ天才だわなぁ」と思う次第であります。


[4558]  
人生って素晴らしい  −R4.7.26 (火)−


なんだか・・・人生って本当に素晴らしい。
楽しい。
良い事ってあるんだなぁ。
と思える今日この頃です。^^

本当、嬉しいなぁ。
楽しいなぁ。
希望に溢れているなぁ。
最高ですよ。
ついつい笑みが零れてきます。

という事で、嬉しく、楽しく、気持ち良く仕事を頑張って行きましょう!!^^

さて、今朝の新聞の地方記事。



この日経新聞の地方欄。
担当が変わった最初の頃は7〜8割の紙面が新潟の記事でした。
ですが、少しずつ他県の記事が増え、現在では「新潟」の記事が出るとびっくりする位に。^^;

新潟は経済的にも慎ましく、派手な動きや活発な行動が少ない、落ち着いた県の経済なんだな。
と思って、微笑んでいる次第であります。
何せ長野県の経済やチャレンジの活発さ、取り上げられ方からすると半分以下ですからね。。。

しかし、この本日の記事。
森ビルが決めた都市評価。
東京23区を外したとはいえ、大都市の中で目立つのがやはり10位の松本市でしょう。
他はみんな政令指定都市ですからね。

そしてこの中で我が新潟市の順位・・・
42位。

随分と下の方なんだなあ。
やっぱり慎ましいね。^^;
なんて思っちゃいましたが、一応、17万人以上の都市138の中の42位ですからね。
まあまあ良い方なのではないでしょうか。^^

それにしても松本市ですよ。
そりゃあね、北アルプスの玄関口ですからね。
そりゃあ人気もあるでしょうよ。
松本城もありますし。
玄関を出て、車でちょちよって移動したらすぐに山登りが出来るなんて最高です。
そりゃあ東京からに限らず、移住者も多い訳ですよ。
そして移住者が増える分だけ、更に魅力的な都市になって行く。
凄い好循環。

いつの日か越後平野が日本の首都の土地になるのではないか?
と思っていましたが、もしかしたら松本市が日本の首都になる日が来るかも知れませんね。

それにしても長野県は恐るべしだなぁ。
あれで海があったら最強ですね。


[4557]  
便利使い  −R4.7.24 (日)−


本日は朝の6時出発で涼しい、快適な温度の中、角田・弥彦の横を通り過ぎて十日町へ。

登りたいなぁ〜とは思うものの、やはり仕事が一番ですからね。
稼がなきゃ好きな事も出来ないこんな世の中じゃポイズン。

という事で、つい笑ってしまったニューが一つ。
サル痘ウイルス。

なんかもう必死でしょ。
新コロ煽りが出来なくなりつつある昨今、どうしても驚異のウイルスを作り出して社会不安でいさせたいとしか思えんです。

本当、もうこんな手間暇かけずにやりたい事があるならさっさとやれば良いと思うんですけどね。
今さら「新しい危険なウイルスが!!」なんて・・・

はるか昔から新しいウイルスは生まれてますし、安全なウイルスが!!なんて事もありませんからね。^^;

きっと社会不安でいる事が都合が良いんだろうなあ。
そしてそれについつい乗ってしまう素直な日本人。
今の円安にしても、ちょっと良い様に使われている気がしますね。

しかしこれが実は次の世界における重要な役割だったら・・・
と考えると面白そうですけどね。^^


[4556]  
やっとかい  −R4.7.23 (土)−


今朝、新聞を見たら・・・



やっと・・・
本当にやっと・・・

アホな、大袈裟な、何か狙いがあるとしか思えない
「新型コロナ過剰・異常対策」
が終焉への第一歩を迎えそうです。

いうか、本当に半歩なので、
3日間で解放されるためには自費で約4000円を支払って「抗原なんたら検査キット(2回分)」を買わなくてはなりませんけどね。
まあそれでも少しは新型コロナ煽りが治まるのは嬉しい限りです。

というか、なんか逆に陰謀論から考えると、遂に次のステップに行ったのかな?と。

日本国内で言えば
元総理の暗殺
殆どの大企業の記録的な黒字
そして今も進行する円安

世界で言えば
西欧による完全な支那外し
ロシアの異常なウクライナ侵攻
そして何より、切っ掛けとなった武漢ウイルスの新型コロナ騒動。

第二次大戦後の世界の地図、勢力、経済が次に移り変わる気がしますね。

いや、陰謀論として考えたらですよ。(笑)

それにしても半歩でも進んだのならば、この調子で更に半歩、そしてあと5歩くらい進めて、
「新コロが発症したら全員に賞金5000万円プレゼント!(無税)」
みたいな所まで進んで欲しいですね。


[4555]  
うなぎ食べたい  −R4.7.22 (金)−


昨晩は秘密倶楽部の会合でした。
夕方まですっかり忘れていて、「秘密倶楽部 登山部」の次回の行程を考えていて思い出しました。^^;

という事でほんの少しだけ仕事を早めに切り上げて会合場所へと向かいました。

そしてコンビニでお金を下ろし、何気なくお弁当コーナーを見ると・・・



なんか美味しそうなおにぎりセットが!!
これ次回のコンビニ食の時に買おう!と心に決め、そしてまた何気なく横を見ると・・・



うなぎ弁当!!
これ次回のコンビニ食の時に買おう!と心に決め、そしてまた何気なく横を見ると・・・



大きな天丼弁当!!
これ次回のコンビニ食の時に買おう!と心に決め、そして何か違和感を感じる・・・

横を見ると・・・



ウン。
そうだよね。
普通ならある筈のものがない。。。

お気付きですか?
もう一度うなぎと天丼の写真を見て下さいね。
きっと気付く筈です。
あなたがこのお弁当を買おうと思ったならば必ず気になるアレがない。

そう!
金額が書いてないんですよ!!
いくらなのかレジに持って行くまで分からない謎価格弁当!!

一応、「いや、こういう場合は裏に書いてあるのかもな」と思い、見てみました。



ない。
本当にどこにも書いていない・・・。

そりゃあこんなに美味しそうなのに売れ残っている訳ですよ。
さすがに金額が分からないお弁当は買えないですよね。
ましてや「うなぎ」ともなったら。^^;

で、そこで余計なお世話と知りながらも、いや、正確には好奇心が抑えきれずレジの中で仲良さそうにお話している店員さん達の所へ。

「あの、、、価格の分からないお弁当があるのですが、どこかに書いてありますか?^^;」と声掛けをする。

(そんなバカな(笑)。^^;)という笑顔をしてお弁当コーナーへ進む、可愛らしい店員さん。
そして弁当コーナーに立ち、私と同じ様に蓋の文字を見る。
あれ〜???と言いながら、裏も見てみる。

価格表示はない。。。

「レジを通せば分かると思います!調べましょうか!?^^」;と。

いや、これから飲み会ですし、食べる予定もないので、「いえ、そこまでしなくてもOKです。^^;」、「ただ金額が書いていないのが不思議で聞いてみただけです。^^;」と話してコンビニを出ました。

私、てっきりコンビニ弁当って出荷の際に価格のラベルなどが貼り付けられていると思っていたのですが、違うのですかね???
お店ごとに貼る?
いや、コンビニのバイトをした事がありますけど、全部貼られて来ていたよなぁ・・・。

って事は、昨日のローソンのうなぎと天丼は全て価格記載なしだった???

うーむ。
ラベル担当のスタッフさん。
ラベル貼りの機械や入力を担当したスタッフさん。
うっかりさんですねぇ。(笑)

今、調べてみたら鹿児島県産うなぎ3/4弁当の価格、2,354円でしたよ。
「価格表示なし」が理由で売れ残ったらちょっと辛い価格ですね。^^;

まあ、そんなこんなで2時間半飲み放題なのに、ラストオーダーが1時間45分という謎の「飲み放題プラン」で浴びる程飲み、そしてその後にだしやさんで二次会をして、帰った次第です。

しかしあの、
2時間30分飲み放題!
でも
1時間45分でラストオーダー!
グラス交換で新しいお酒は提供!
という、汚らしいシステムはなんとかならんものですかね?

飲ませたくないのがアリアリとしている。
お酒飲ませたくないなら居酒屋ょやらなきゃ良いのに。
飲み放題プランなんてやらなきゃ良いのに。
と、思った謎の新潟駅前でよくあるインチキルールでした。

そして今週は休み無し。
山に行けそうにないので、、、



歩いて家まで帰りました。
速足で、山気分で。
汗だくで。

でも、舗装路は歩いていると足が痛くなるので歩くのに向いていませんね。
舗装路は車輪で通るための物だと改めて思った次第です。


[4554]  
天使の休息  −R4.7.21 (木)−


すみませんねぇ。
本日も謝罪からのスタートですよ。
と言いますのも、タイトル通り、ちょっと盆明けくらいまでまともに更新手ぎそうにないんですよね。
肉体的にも、精神的にもドタバタしていて。^^;

書きたい事も多々あるんですよ。
舞妓さんに対するアホなクレームだとか、
なら宝塚はどうなるんだ?とか、
参議院選挙で憲法改正の条件はそろったと新聞が言う割には・・・とか、
鏡の真逆の法則についてとか、
今読んでいる本の「死」についてとか。。。

ただ、書こうと思うと「いや、ちょっとそれ所じゃない。とまでは行かないけど落ち着いて書く気が起きないぞ・・・。^^;」となってしまうんです。

という事で、もう頭の整理用にしか盆明けまでは書けそうにない。
もし書けたとしても偶然であり、殆どが読んでいても「???」というものしか書けないので、ここは潔く・・・

「盆明けまで日記は更新しない!!」

と思っていて頂きたいなぁ・・・と思う次第であります。^^;

いや、書きますよ。
多分ね。
私ですからねる
書くとは思うんですよ。
でも、誰かに読ませる為の日記は書けない確率の方が高い。ずっと高い。

という事で、そうですね、もし宜しければ日記の更新をしているかチェックをして、1〜2行読んで頂いて、「また意味不明だ・・・」と思ったらおやめ下さい。

そして盆明けまでお待ち頂けましたら幸いです。m(__;)m

それでは盆明け!
8月16日(火)にまたお会いしましょう!
ではでは!!^^


[4553]  
今日もスルーでお願いします。^^;  −R4.7.20 (水)−


すみません。
本日も少しだけオンラインストレージの話からスタートです。^^;

いや、私、得意気に表を作って「GoogleDriveのビジネスが安くて、5TBで最高!!><」なんて言ってましたよね。
ウン。
ありゃ間違いだ。

本当、広告というか表示方法の罠というか、、、
チャットで聞いたんですよ。
「一人でもビジネスプラスは使えますか?」と。
すると「はい!使えます!」と返答。

でもね、、、肝心な事を隠していたんです。
GoogleDriveの5TBの保存ができるビジネスプラスのプラン。

1人から利用は出来るが・・・
4人以上ノ利用じゃないと「1TB」しか保存できないんですって!!!

なので私一人の契約なので1TBなんですよ。
使えるのが。

であれば、GoogleDriveのビジネスプランで1TBの利用をするのなら、GoogleONEの2TBを利用した方がよっほど安くて、2倍の保存が出来るんですよ・・・。

ならそうすれば良いでしょ?と思うでしょう。
でもね、もうね、かなりね、データを移動させちゃったんですよ。
ただ幸いな事にまだ無料お試し期間。
なので、その期間が終わる前にGoogleOneなり、dropboxに再度データ移動をしようと思います。

あー−−面倒くさいなぁ。><;


[4552]  
備忘録です  −R4.7.19 (火)−


なんとか無事に
NASに繋がり、メールの受信は出来るようになりました。
単純な話で、NASは電源が再起動した際に切れたままになってしまっていた・・・。^^;

〜ここからは読まなくてOKです。備忘録です。^^;〜

メールはGoogleドライブの設定の際にドメイン保護の登録をする際にDNSを変更したため、HPが開かなくなり、メールの通信も遮断されていたのが分かりました。
Googleドライブは便利な分、全てに関係してくるような干渉をしてくるので、そこはちょー−−っと面倒臭いですね。
結局、再度サーバーの設定とメールサーバーの設定をしなくてはなりませんでしたから。

それにしても私も50年生きてきましたが、反転世界は本当にあるのではないか?と冗談ですが思ってしまう今日この頃です。

本当不思議な話が続くんですよね。
ABがBAだったり、12が21だったり。
なんか不思議体験を満喫中です。
まあでも、多分私が不思議だと思ったので、これからはそれが正確になって行くのかも知れませんね。
それはそれでOKだな。うん。

とまあ、何が何やら???の日記ですが、本日だけは備忘録としてご容赦ください。


[4551]  
なんだかおかしい  −R4.7.18 (月)−


なんか通信関係というか、パソコン関係というか、データ関係というか、まあそれら全てがなんかおかしくなっています。

まずNASに繋がらなくなった。
次にフレッツ光の無線LANの最大だい速度がめちゃくちゃ遅い。
1MBないくらい・・・。
そして止めに、メールのサーバー設定がうまく読み込めない。
メールが送信は出来るのに受信されない。

なんだかなあ。
なんか変な電波にでも捕まっちゃっているのかなあ。
何か異次元からの干渉でもあるのかなあ。

とりあずNASの接続を直して、無線LANルーターを交換して、メールはサーバー元に問い合わせてみよう。

多分、本当に多分ですが、このメールがおかしくなった理由は「Googleドライブ」のドメイン設定のせいですね。
それ以外でサーバーに何か干渉されるなんて事はありませんから。

しかし本当、この手の問題は重なる時はとことん重なりますね。
あっちゃっこっちゃっと考えて、色々と脳内で手順を確認しながら、対処法を探して行かなくてはならないから頭がフル回転でパンクしそうになります・・・。^^;


[4550]  
よーく考えよーデータは大事だよー  −R4.7.15 (金)−


新潟市内は午前中は凄い雨でしたねー!
土砂降りというか、バケツをひっくり返したかのような雨。
車に乗り込む数メートルでシャワーの下を通ったかの様にずぶ濡れでした。

最近、新潟でもこの手のゲリラ豪雨の様なものが多いですが、私が若い頃の新潟ではまずありませんでした。
なので熊本に仕事で滞在していた時に「まさに豪雨」を体験して、「こんな凄い雨があるのか!」、「さすが九州だなあ!!」、「暖かい地方は違うわい!!」なんて思っていました。

でも現在は新潟があの頃の九州の様な雨。
この30年くらいで熊本の気候が新潟に移動して来たのかも知れません。

となると、30年後には新潟の気候は台湾の様に。
その30年後にはフィリピンの様に。
ちょうどフィリピンの気候の時期辺りで私にもお迎えが来るので、お金が無くとも木の実を食べて、道で寝て過ごす生活をしてみようと思います。

さて、新PCの導入に伴い衝撃的な事がありました。
仕事用の外付けHDDに保存していたデータが無くなったり。
私個人の外付けHDDを間違えてフォーマットをしてしまい、私のプライベートのデータ(子供の写真やら何やら)が全て消えてしまったり。

まあ子供の写真などは「こんな事もある日が来るだろうと」とGoogleフォトにも保存していたので良いのですが、いつ外付けHDDが壊れるか分からない。
PCだっていつなんどき、壊れてデータを取り出せなくなる事があるか分からない。

諸行無常
一期一会
一度生を享け、滅せぬもののあるべきや敦盛
とはいえ、やっぱり残せるモノは残しておきたい。
それが種の保存の法則に従った、なんだかんだ言っても生命の本能でしょう。

ああ、話は逸れますが「この種の保存の法則」については面白い本を読んでいるので、後日そちらについては書きます。

話は戻りまして、データ保存。
子供の写真であれ、どうしても残したいデータであれ、どうしても人に見られたくないデータであれ、出来れば残しておいて、なんとなーくの時に取り出してみたい。

実際はすべて無くなったとしても、「まあ仕方ないか。><;」となるとはいえやはり残せるモノなら残しておきたい。
人に見られたらマズイ、転生する際には電源を入れて浴槽に沈めてデータを抹消して貰いたいスライムだったとしても。

という事で、現在出来る方法はと言えば・・・
そう!「クラウドストレージ」ですね。
オンラインストレージとも言いますけど。

まあ簡単に言いますと、大事なデータをレコードに刻んで保存をして、それを宇宙に向かって飛ばして、いつの日か地球外生命体に読み取って貰おう。
簡単に言うとそういう事です。

嘘です。

要は自分のPCや外付けの「HDD、SSD」のデータをインターネットで、別の場所に保存しておこう。
という事です。
イメージとしてはインターネット上の「外付けHDDでありSSD」です。

これがあればPCが壊れようが、無くなろうが、外付けHDDが回転し過ぎで飛んで行こうが、外付けSSDを踏んづけて壊そうが、

データはインターネットを介して別の場所に保存されているから大丈夫!!
ましてや、そのデータを常に技術の最先端にいる企業がサーバーをいくつも用意をして、コピペを繰り返してくれるので、地球上から電力が途切れない限りは永遠に残せるのです。

もしかしたら何億年後かに、埋もれたサーバーを見つけて、立ち上げてデータを見た猿の軍団が「人間が文化を持っている!!」と驚くかも知れませんね。
紙飛行機を作って飛ばすより衝撃的でしょうよ。

良いですか?
貴方のPCや外付けのデータ記憶媒体に入っている「大事なデータ」。
それは子供や家族の写真かも知れませんし、若い頃に書いたポエムのデータかも知れませんし、ひとつなぎの大秘宝かも知れません。
それを人類が滅ぶまで絶対に無くなさないでいてくれる。
200年後の子孫が「へー−−。ご先祖様ってこんな顔で、こんな風な声だったのか。^^」と思ってくれるかも知れないという素晴らしいサービス。

それがオンラインストレージ。
クラウドサービス。

で、話は戻り先ずか仕事のデータやら、私が残しておきたいデータやらを保存しようと。
で、調べてみたらこれがあなた・・・

まぁ〜〜〜!!
沢山!!
色んな会社がやっていて、結局どれが一番安いのか、どれが大容量の保存ができるのか、比較するのが大変。

何せ現在、仕事のデータだけで1.5TB以上は必要ですからね。
なので、最低を2TBで探す。

ああちなみに子供の画像やら動画やらを残す程度であれば、無料の10GBもあれば足りると思いますよ。
念のためそちらにデータ保存しておいた方が良いですよ。

「Amazon」でもやってますし、「Google」でもやってますから。
容量が足りなくなったら無料の範囲内で「Microsoft」や「Dropbox」を利用するのも手でしょう。
分散して保存すると面倒ですけどね。^^;

さて、そんなこんなで比較をしてみました。
私が知る範囲内での企業やサービスを「最低2TB」を基準に
「DropBox」
「google」
「Microsoft」
「Amazon」
のそれぞれを。
そして作った表がこちら。



はい。
ご覧頂ければ一目瞭然です。
最低2TBですが、出来ればそれ以上は欲しい。
何せ現時点で1.5TBは使っている訳なので、少ししたら保存容量が足りなくなる事も考えられる。

というか、欲を言えば「会社に置いてあるNAS」のデータも出来ればそちらでも一応は保管しておきたい。
となると最低でも4TBは欲しい。

で、表を見てお気付きですよね?
何なの???
何でGoogleってこんなに安いの!?

実はDropBoxにも月額1,000円程度で5TBのデータ保存ができるビジネスプランがあるんです。
ただし、ここには罠があって、1利用者が1,000円。
そして最低利用者が3人以上。
という事で、最低でも月額3,000円は掛かるんです。

でもGoogle。
最低人数とか無いんですよ。
プレミアムの2TBであれば何の条件もありはしない。

5TBの「Business Plus」の場合はビジネスが基本となるので、ドメインが必要になります。
「×××.com」みたいなのが。
なので一般の人が「使ってみようかしら・・・?」と使うには少し敷居が高い。

まあドメインなんて年間100円程度のお金で作れますけどね。
ただまあドメイン保護の設定が必要なので、これは多少は知識というか恐れ知らずにやってみるガッツが必要になりますれども。

で、私。
というか会社で利用する。
なのでドメインはいくつか持っている。
という事でドメインはOK。
ドメイン保護の登録は・・・昨日やって出来なくて、本日Googleの中の人とチャットで解決しました。^^:
まさかあの画面で入力項目が選べるとは・・・。
DQの謎解きをやっている気分でしたね。ええ。

という事で、見事!
運用開始と相なり申した次第であります。
基本的には仕事のデータ保存として。
何やらGoogleメールと合体させると、メールも自動保存がされるらしいんです。
ただこれはまあ、追々で良いかな。
と思っております。

で、、、、

どうですか?

今日の日記は理解出来ました?

理解できる人にはあくびが出るレベルの話。

理解できない人には途中で読まなくるレベルの話。

だったことでしょう。
うん。
誰の為にもなりゃしない
全部私の頭の整理のためなのさー
です。

ただこれだけは覚えておいてね。

貴方が大事にしている写真なり、データは、ふとした切っ掛けで2度と戻って来なくなる可能性がありますよ。

水没や雷などの天候のせいかも知れないし
機械の寿命かも知れないし
うっかりミスかも知れないし

一度消えたデータは2度と戻って来ません。
もう一度子供の赤ん坊の時の写真を撮ろうとしても、時は戻せません。
(あれ?ぺこぱってまだ元気ですか?テレビで活躍していると良いですね。^^)

「大事」なのであればデータはクラウド保存。

本当にお勧め致します。

もしやり方が分からない時は私にお声掛け下さい。
缶ビール1缶で設定・保存をさせて頂きます。m(__)m


[4549]  
ここが思案の  −R4.7.14 (木)−


むー−−。
どうも最近は日記をさぼりがちですなぁ。
イヤハヤ、イヤハヤお恥ずかしい限りでございます。
本日からは心を改めて一所懸命に更新させて頂きます。はい。

ただ、昨日は仕方がないんですよ。
朝一で出発して、五泉→小出→十日町→見附と周って帰って来てヘロヘロでしたから。
そりゃあ仕方がない。

その前日の日曜日は安倍元総理のショックが尾を引いて、とても何かを書き記す気にはならなかった。
これはもう仕方がない。

恐らくその前の更新していない時も、また更新しているのに中身が薄〜い時も、きっと色々と思う事があったのでしょうね。
うん。そう思います。
きっと本人にしか分からない思案事項があったのでしょう。
そうでしょう。
そうでしょう。
分かる。
分かる。

という事で、本日ではなく明日から一所懸命に心を改めて書ま所存でございます。

え?
今日からと言った?
いや、誤解でしょう。
私は私でちょー−−−っとここ最近、色々と考えている事が御座いましてね。

社長としてどうなんだろうか?
でも人としてどうなんだろうか?
でも仕事として考えるとどうなんだろうか?
とか、色々と本当にここが思案の七分坂ですよ。

え?そんな言葉ない?
田原坂だろう?
隆盛?
良いんですよ。
ニュアンスで。
何となく伝わるでしょう?
なんか考えているなあ〜とか。
何かその位まで来ているんだろうなぁ〜とか。

そうなんです。
ここだけの話、最近それで頭をフル回転させていて夜中に目が覚めて、ついつい缶ビールをプシュッとやっちゃう事もありますからね。
いえいえ、深刻な話ではないんですよ。
ただ頭を回転させていると寝ていても頭がすぐに起きちゃうというか。

まあ、最近は20時過ぎになると眠くなって寝るので、深夜2時に目覚めても6時間近く寝ているんですけどね。
ええ。
お爺ちゃんですよ。
何でこんなに早く眠くなるようになったのでしょうかね???
外で飲んでいると12時過ぎまで飲んでいても気にならないのに。
まあ、時々居酒屋の廊下で寝ていたりもしますけども。

という事で、張り切ってやって行こうと思っている次第であります。
本日、少しだけ思案が進み、頭が整理された気もしますので。

「仕事の事だけを書き連ねる繁盛日記」に復帰する日も間もなくでしょう!!

え?
そんな時期は無かった?
まあまあ、まあまあま。
そんな感じで・・・。

うはははははは。^^


[4548]  
悲喜こもごも  −R4.7.11 (月)−


安倍元総理のご冥福を心よりお祈りいたします。
本当に残念でならない。
とにかく残念。

凶行に及んだ犯人の言い分も意味不明。
そして統一教会には建物への狙撃なのに、何故か安倍元総理には殺意。

意識を逸らすかのように奈良県警のSPに話しかけたSPらしき人物。
そして一発目の射撃の真横にいて制止する素振りを見せぬ恐らくSPらしき人物。
まあ、ここら辺は八つ当たりですが、そう見えちゃうんですよね。
悔しくて。。。

ただいくら言っても時間は戻せませんし、安倍元総理が起きて来てくれる訳ではありません。
やはり心からご冥福をお祈りいたします。

ただ、何かと枕詞の様に出て来る「民主主義への挑戦」というのは違いますよね。
別にあの狂人は民主主義に恨みや反抗心があって安倍元総理を襲った訳ではないですから。

それを「板垣死すとも自由は死せず」みたいなのにすり替えるのは如何なものかと思いますよ。
あの犯人が支那やロシアから指示されてやったなら話は別ですけど。

そんなとても悲しい、切ない話のあった週末。
そして昨日の週明け。
少しは安倍元総理が報われるのではないか?という参議院選挙の結果が出ました。

新潟はと言えば「いくら言っても結局は森ゆうこが当選するんでしょ。新潟の県民性は如何なものかと思うよ・・・」と思っていたのに、見事!!自民党の候補者が当選!!

てっきり負けると思っていたのに・・・。
「誰だね?貴方は???」と思っていたのに・・・。
もしかしたら安倍元総理の事件が後押しをしてくれたのかも知れませんね。

そしてもう一つ嬉しい事に「参政党」が1議席を確保!!
議席が一つでもあるのとないのではマスコミの扱いが全然違います。
議席が無ければ黙殺し放題ですが、議席を得ているとなると「報道しない自由」の行使がとてもしづらい。

2%以上の得票による政党要件を満たしましたからね!
是非ともこれを切っ掛けに複数議席、確固たる政党へと成長して行って欲しいですね。

激動の時代の幕開けとしては良い結果になったと思います。


[4547]  
安倍元総理;;  −R4.7.8 (金)−


一昨日から新しいPC2台の設定をしています。
win8.1から11への移行で外付けHDDが認識をせずに大混乱だったり、最新版のWin11では「WebAcces」のアプリでは登録が出来なくなったりで、仕事の手順を変えなくてはならない。

本当OSが変わると色々な不具合が出るのは何とかして欲しいですね・・・。

で、そんなヤキモキしながら設定をしていたら、社員が突然「えっ!?」と大きな声。
「(あーまた、新PCでデータの問題が出たのか・・・。orz)」と思ったら、

「アベさん撃たれたそうです!」
「銃撃されて心肺停止だそうです!!」

・・・
・・・・・
・・・・・・・(?_?)

あべさん?
アベサダオ?
あべ?
あべ???
ダレ????
撃たれた????
ん???
アメリカで?
ん〜〜〜???

と、思いその社員のパソコンの画面を見に行ったら・・・。

え??
安倍さんって安倍元総理!?
安倍元総理が撃たれた?!
心肺停止!?
エッ!!!!???

ごめんなさい。
ちょっと衝撃的過ぎて、少しパニック。
頭の後ろの方がぐい〜っと引っ張られている感じ。
足がフワフワしてる感じ。
こんな感覚は昭和天皇が崩御された時以来です。

なんかただ事じゃいぞという感覚。
これからどうなるんだろうか?という不安定感。(不安感ではない)
理解不能な事が起きたというのだけは伝わって来る。
いや、安倍元総理とも、もちろん昭和天皇とも直接関りなんてないのですけどね・・・。

何とか一命を取り留めて欲しい。
本当に心からそう願います。

令和の時代の日本にこんな事があってはならないと思いますよ。
現実的にはあったとしても・・・。

しかし凄い胡散臭いんですよね。
犯人が2002年から2005年まで自衛隊にいたとかで「元自衛官が犯人」という胡散臭さ。
現在41歳という事は24歳くらいまで自衛隊。
21歳から入隊としてたった3年。

その3年の自衛官生活が犯人のメインなのか。
はたまたその後の17年間がメインなのか
というか、何ですぐに「元自衛官」って分かったのですかね???
自供なら大した思想を持ってやったとは思えず、、、ただそれで狙うのが安倍元総理というのが分からない。

誰かに「元自衛官」という肩書を利用されて操られたのか、
はたまた
数百年・数千年に一度現れる「異常行動をする日本人」なのか。
たまにいますからね。
日本人の感覚とは外れた政治テロを起こす人物。
それなんですかねぇ・・・。

何にせよ事件解明も必須ですが、それよりもこんな異常事件が起こる時点で、やっぱりこれから凄い不安定な時代になりそうだなあ。

本当、餃子の王将の銃撃事件とはまったく別の感覚です。
銃撃前の映像があって、
銃撃の際の映像があって、
銃撃後の映像がある。
なんかとても理解できない。

ああ、ただ一つだけ。
見ていて違和感があるのが、「民主主義への挑戦」だの、「許せない」とか話したり、報道したりしていますが、多分それ関係ないと思いますよ。

民主主義への挑戦なんてものではないでしょうし、「許す、許さない」という話ではないです。
主義主張でやったとは思えないですし、許さなかったら何?という話ですし。
完全な狂人の犯行でしょう。


[4546]  
謎規制  −R4.7.5 (火)−


いやぁ〜、私ここ最近「ブギウギ専務」にどっぷりとはまってしまいましてね、amazonで見られるのが178話。
それがもう少しで見終えてしまう。

しかし放送の話数的には500近いらしい。
となると、他の動画配信の所で全て見られないものだろうか!?
と、
「東京03の舞台」
「座王のすべて」
以来となる3つめの全てが見たいから見られるところを探してみました。

結論としては大阪チャンネルの「ブギウギ専務」では見られない時期の物が見られるのが見つかりました。
それが「hulu」です。

これがなんと333話もある!
大阪チャンネルとの被りがあるものの、それでも「奥の細道」やら「市町村章」やらのない物が多数!

すぐに契約しましたよ。ええ。
何せ見てみたら「ブギウギ専務」のみならず、
・ガキの使い
・1×8でいこうよ!
・東京03とスタア
・旅猿
・ヤマトホ
と、見たいものが山盛り!!
しかも旅猿も1×8も全部あるみたいなんですよ。
これ、全て見ようと思ったら1000話近くなるんじゃないですかね。

その途中で
・座王
・かまいたちの掟、空論城、知らんけど、マンガ沼
・銀シャリサーチ
・フットマップ
・ナイトスクープ
・にけつッ!
・今ちゃんの実は
の最新作を毎週見なくてはならない。

こりゃあ・・・もう見たいものが山盛りで倒れちゃうぞなもし・・・と松山弁がついつい出ちゃう位になる訳ですよ。

でもhulu。
Amazonと同じくスマホにダウンロードが出来る数が決まっているみたい。
24話まで。
しかも一括ダウンロードも出来ず、一つ一つボタンを押してダウンロードをしなくてはならない手間の掛かり様ったらあなた・・・。

まあでも良いんです。
大阪チャンネルでは見られなかった「ブキウギ専務」が見られて、それを見終えた後も旅猿やら何やらといくらでも見られるなら。

いや、真面目にHulu最強!!
この地球上に必要なのは
「大阪チャンネル」と「hulu」だけではないのか!?

と思っていた時期が私にもありました・・・。

huluね・・・
今だけなのか、根本的になのか不明ですが使えないんですよ。。。

というのもね、ダウンロードしたものをカーナビに繋げて見ようとすると見られないんです。
家のテレビでクロームキャストを使って見るか、スマホなりタブレットに入れたものを見るかしかない。

ネットフリックスでも、Amazonプライムでも、ディズニーでも、ユーネクストでも、すべてダウンロードをしたらHDMI接続のカーナビで見られます。

ダウンロード機能がなくて見られないと言ったらYouTubeやら、ティーバーくらいじゃないですかね。
それでも通信を使用したら見られます。
でもhuluはネット接続でも見られないんです。

凄く美味しい料理があるのに
食べられるのが韓国や支那でだけ
みたいな感じです。
「料理は凄く魅力的だけど、絶対に行きたくない!行く訳がない!!」みたいな感じ。

よくぞまあ、こんな不自由な動画配信サービスで戦いを仕掛けているものだと、逆にちょっと感心します。^^;
いや、これがすべて都会でね、
「車自体に乗らないからカーナビなんかで見る必要がない」
「いや、私は電車の移動中に見るんだ」
「家でゆっくり見るのが主なんだ」
というのなら分かりますよ。

ん?!
アレ???
もしかして世界はそちらが大勢を占めている???
DLしたものをカーナビで見るなんて地方都市のごく少数の者だけ!?

だとすると何もカーナビに繋げたHDMI接続で見られる様にする必要はないなぁ。
まあ、あえて見られなくする必要もないですけどね。
他の動画配信サイトは見られる訳ですから。

まあ、なんだ。
hulu君。
君の事は忘れないよ。
でも僕の求めている物とはちょっと違ったみたいなんだ。
もし何かの仕様変更でダウンロードしたものがカーナビでも見られる様になったら君との契約を考えるね。
一瞬だけとても期待させてくれてありがとう。

凄く良いポテンシャルを持っているのだから、それがフル活用できる時が来るのを願っています。
さようならhulu。。。

ブギウギ専務を見られるうちに何とかして家のテレビで見るとします。
しかし「ブギウギ専務」最高。

〜追伸〜
すみません。
本日の日記を全否定する事になるかも知れませんが、もしかしたら「iPhone」側の問題でダウンロードした物が見られないのかも知れません。

というのも、ネットで調べるとAmazonプライムビデオやネトフリの様にHDMI接続で今まで見られていたみたいなんですよね。
それと、今まではカーナビにHDMI接続をすると画面が映っていたのですが、iOSを更新したら画面が映らなくなりました。

なのて、音声しか聞こえてこないのはもしかたらiOS側の問題かも知れない。
またはたまたまhuluのアプリに不具合が生じていて、アップデートをしたら直るかもしれない・・・。

うーむ。
とりあえずお試し期間中にiOSの更新またはhuluのアプリのアップデートが来る事を願っておきましょう。

それにしても最近の日記を読むと、私は仕事していないみたいですね。
趣味やらどうでも良い話ばかりやら。^^;

しているんですよ。仕事。
山盛りで。
ただ、もうマシンの如くやっているのでそこに深く考える程のネタがないというだけなんです。
でも、そろそろ仕事について書きますね。
夏に向けて気合を入れて行かないとですから!!!


[4545]  
夏の絵日記  −R4.7.4 (月)−


はい。土日と連休をとらせて頂きました。
最近は「休める時に休む!」でやっているのですが、やる事は山積みではありますが時間的には余裕が出来たので随分と気が楽になりました。^^

さて、その連休初日。
趣味のお山へ。



柏崎にある「米山」です。
あの日本海に面した道路を通っているとずーっと右に見える「とんがった山」です。
ここが以前から興味があって、「隙を見つけて登ったれ!」と向かったのですが・・・

登り始めて5分。
「・・・これ無理かも。(汗)」となる。

まぁ〜〜〜暑い!暑い!暑い!!
汗が滝の様に出る。
出るなんてもんじゃないくらいに溢れ出す。
以前から登り始めの40分くらいは息が切れたり、汗が噴き出すのですが、それとは比較にならない。

登り始めて少ししたら下山されてくる方々とすれ違う。
どうやら夏の9時過ぎから登り始めるには相当な体力が必要で、普通は朝方から登り始めて早めに降りて来るのが常識みたいです。^^;

という事で、登って40分弱で撤退を決意。
いやぁ〜夏の低山をなめてましたな。
あそこまで暑いとは・・・。
次は朝方から登るか、水を一人6リッターくらい持って登ろうと思います。
真面目に今まで「熱中症」を「話は聞くけど何なのそれ?^^;」と思っていましたけど、ありますね。
熱中症。
多分あれかなり危険ですよ。
皆様も水分補給を心掛けて下さい。

という事で、水分補給でこちらへ。



2年前に私の事を「おじいちゃーん!」と呼び、その後に「近藤さー−−ん!」と満面の笑みで駆け寄ってくれた小学生の女の子とお姉ちゃんと、男の子に偶然会いました。
今回もとても可愛い子達でした。
次の休みも海に行って会えると良いなあ。^^


[4543]  
まとまったら?  −R4.7.1 (金)−


昨日帰宅したら机の上に新聞(?)の参議院選挙の広告(?)がありました。

候補者は一応、昨日ネットで調べたのと、なんかどの候補者の政策を見ても「ふわふわした事」ばかり書いてあるのでサッと目を通す程度。

で、面白かったのが比例代表で出ている「政党」。
私が興味が無くなったからなのか、知らないうちに沢山の政党(正確には政治団体)が出来ていたんですね。

FBでも書きましたが、面白いのがこちら。



「日本第一党」
・天皇陛下は父系を堅持
・自衛隊改革、国防費GDP比3%以上



「新党くにもり」
・憲法改正(自主憲法制定)
・皇統段系男子護持
・国防力強化



「参政党」
・国のまもり(日本の舵取りに外国勢力が関与できない体制づくり)



「参政党」
・世界唯一の皇統を日本のアイデンティティの根幹として未来に継承する。
・国内法を改正し、人命・国土・自由を護るための「先手」対応ができる国家へ。

という様な感じで、似たというか、恐らくほぼ同じ思想信条の政党がいつくも出ているんですよ。
保守側の。
それを見て「本当に時代が変わったんだなあ・・・」と感慨深い。

私が若い頃なんてそんな真正保守の政党(政治団体)なんて「青年自由党」だけでしたからね。
憲法改正を高らかに掲げていたのは。
それにその当時は「女系天皇」なんてアホな話は出ていませんでした。

あの当時は
「日本も核保有について考えてみるのも良い」と政治家が発言するだけで、副大臣を辞職しなくてはならなかったり、
「日韓併合で日本は良い事もした」と「も」と言ったら「この軍国主義者め!右翼だ!」と、総叩きされて長官を辞職しなくてはならなかったりしたという「異常な時代」でしたから。

「日本が好き」なんて言ったら「右翼だ!」と白眼視される。
「韓国はおかしい」と言ったら「右翼だ」と白眼視される。
「日本は悪い国だ。とにかく誰彼構わずお詫びだけしておけ!」という世の中でした。

ここ十年くらいかなぁ。
風潮、世の中が変わったのが。
切っ掛けは間違いなく「ゴーマニズム宣言」でしょう。
そしてその後は「新しい歴史教科書をつくる会」によって、「日本が好きって言っても良いんじゃない?^^;」という空気が少しずつ出来た。

しかしその後も「日本が心底大嫌い!!」という安保闘争世代の強い、とても強い、めちゃくちゃ強い抵抗があったものの、時代の流れと言うべきか、
「その世代が引退し始めた」と「支那の暴虐」によって、
「いつまでも頭をお花畑にしている場合じゃないぞ」となり・・・

そして現在。
こんなにもわんさかと正しい、良い事を言う政党が出てきた。
たー−だ・・・
弱いんですよ。
何せマスコミからの応援一切ない。
というか、未だにマスゴミはサヨクですから、とにかく無視される。
維新くらいじゃないですかね。
報道されるのは。
それでもほんのちょっぴりだけ。

なので、この手の立派な思想信条の政党はまとまらないものですかね?
言っている事、目指している方向は殆ど同じなのですから。
ましてや、サヨクみたいに「自分がトップじゃないと嫌!!」といって、船頭多くして船山に上るにはならないでしょうし。

サヨクはその性質からなのか、ほんの些細な事でも自分の思い通りにならないと揉めますからね。
そして権力打破!と言いながら、実は凄い権力欲が強い。
なので内部分裂というか、内部抗争が凄い。

その点、保守勢力は多少の権力争いはあるみたいですけど、そこまで揉めない感じです。
たまー−−に「お金」が儲かり出すと揉めるみたいですけど。(笑)

という事で、是非とも保守政党の皆さん。
自民党が真ん中だとしたら、それより右の「力をそれなりに持つ政党」が日本には必要です。
この参議院選挙が終わったら合流して一大勢力になって下さい。
宜しくお願い致します。^^

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com