メニュー

2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4013]   朝の日課 −R2.7.31 (金)−


ここ最近、毎朝楽しみにしている日課があります。
それがこちら。



このエッセイ集を毎朝2〜3話読む。
げらげら笑う面白さというより、クスッと笑える話が1話につき大体1ページ半から2ページくらい書かれている。

それを朝、仕事へ行く準備が出来た後にソファに座り、電子タバコを吸いながら読む。
これが今一番の幸せですなぁ。

私は「大泉洋が大好き!」という訳ではなく、「水曜どうでしょうが大好き!」という訳でもないと思うのですが、気持ちが良くなる雰囲気をお持ちです。
見ていて気分が良くなる感じ。

扉絵を描いた「あだちみつる」が大泉洋を好きなのも分かりますね。
漫画の世界観のあのふんわりした感じと似ていますから。

先ほど1日2〜3話と言いましたが、たまについつい4〜5話読んでしまう事があります。
永遠に読み終わりたくない位なので、面白さによる喜びを感じつつ、「欲張って読んでしまった・・・orz」という後悔。

この後悔を引きずりつつ出社したり。。。
そんな日は自分では変わらぬ様にしているつもりでも今一つ元気がない気が・・・。
うははは。^^;

もし出社後、私の顔に少し反省の顔色が見えた時は
「はは〜ん!調子に乗って今日は読みすぎたな(笑)」
と思って下さい。
うははは。^^


[4012]   またかい −R2.7.30 (木)−


何やら東京都はまた居酒屋などの営業時間を22時までにする様にとお達しを出したとか。
「協力したら20万円進呈するね♪」との事。
これ居酒屋さん・・・廃業する所がグッと増えるでしょうね。。。

一個人なら20万円とはなかなかの金額ですが、商売をしている者から見たら「たったの20万円?1日20万円貰ってもどうなのよ?(怒)」という話です。

というか、営業時間短縮は新型コロナ対策の意味があるのでしょうか???

前回の緊急事態宣言の理論で言うならば、もうとっくにウイルス保持者は宣言中に症状が出て完治し、そして日本から武漢ウイルスは消えている筈なのではないのですかね?

「いやいや、無症状のウイルス保持者もいるからさ」
「宣言解除後にその人たちが動いたら、また広がっちゃう訳よ」
という事なのであれば、もう緊急事態宣言も営業時間短縮も意味が無いような。。。

なにせもし今回営業時間短縮で陽性者数が減ったとしましょう。
でも解除してまたしばらくしたら、また広がる訳ですよね?
無症状の保持者はいる訳ですから。

いやもう良いんじゃないですか。
抑え込むだの、陽性者を0に近くするなんていうのは無理なんじゃないですか。

こんなのを続けていたら、真面目に新型コロナで死亡する率より、飲食業者の生活が立ち行かなくなり廃業・場合によっては死を選ぶ率の方が高くなるんじゃないですかね。

なーーんか無為無策にしか見えないんだよなあ。

交通事故が起こるから車に乗るのをやめましょう。
みたいなレベルの思考。

これ何なのですかね?
誰が考え、決めているのですかね?

密婆さん?
有識者会議の面々?
官僚?
それとも新型コロナ騒動が大好きなマスゴミ?

本当、もう少し説明してほしいですね。
何をどうしたらどうなるのか。
どういう結果を想定しているのか。
を。

ああ、とりあえず新潟は関係ないので、皆様是非とも深夜に及ぶまで飲んで下さいね。
私は飲みます。


[4011]   まいったなあもう −R2.7.29 (水)−


うわぁ〜やっちゃったなぁ・・・。
酔っぱらった時の自分の行動が怖いです。。。
まあ、こうなったからには仕方ないですね。
こっそりと楽しみます。はい。
しっかし不思議だなぁ。

さて、私昨日考えました。
女性の一番の幸せとは何だろうか?と。

で、何となくこうなんだろうな・・・というのは

女性の幸せは最高の伴侶を得る事ではなく、子供が素晴らしい結果を出す、子供が立派に成長する。
という事なのではないだろうか?と。

いや子供を持たない女性もいますし、もちろん結婚なんて眼中にもない女性もいますから、女性全般という訳ではありません。

ああ、分かりました。
「子供を持つ女性が幸せと感じるものは?」ですね。
その場合、男性ではない訳です。

例えば、仕事もせず、飲んだくれで、博打に狂い、終いにはどこかへ消えてしまう旦那がいたとしましょう。
ついでに借金の一つも作ったりしていたりして。

でもその子供が立派に育ち、「お母さん、今までありがとう。これから恩返しして行くね!」という言葉を掛けたり、または成長したらもう立派になって大金持ちになったりして「お母さん、(以下同文)」となったら、旦那がロクデナシだったとしても幸せなのではないだろうか。
と。

それはもしかしたら、いや恐らく、優しい旦那やら、リッチな旦那やら、私からすると信じられない位に家事や育児をやる旦那やらを持つより。

と思ったのですが、どうやらそういう簡単な話でも無いようで、これはケースバイケースの様な・・・。

うーむ難しい。

まあまとまらないので本日はそんな感じで。^^;


[4010]   ひねくれもん −R2.7.28 (火)−


激しい雨が・・・
どうか皆さん「命を守る最善の行動」を。
って、どんな行動を指すのかさっぱり分かりませんし、逆にあまりにも抽象的過ぎて何をしたら良いか分かりませんけど。

あれですかね?
サザエさんで見たみたいに、枕に入っている預金通帳や現金を持って外に駆け出すべきですかね?
お金がなくては命が守られない可能性が高いですからね。

そう昨日から読み始めた「カイジ」を見て思いました。
いや〜私は2000万円くらいの為に鉄骨を渡ったりは出来ないなぁ。。。

いやそれともここはデューク東郷の如く、どんな状況になっても生き延びられるスキルを身に着けるべきなのか?

武力も忍耐力も耐久力も生命力も技術力も最高レベルを目指す。
そのために先ずは陸軍中野学校卒の祖父を持つとか、ラスプーチンの子孫になるとか。
うん。なかなかこれも難しそうだ。。。

しかし何で私はこの「命を守る最善の行動を」というキャッチフレーズがここまで嫌いなんだろうか。
と考えてみるに、言っている方の恍惚感と無責任さが感じられる。

「私すごく良いこと言っている!命を守ってーーー!って(笑)私って凄く良い人!!」

「具体的には一切指示も出せないし、なんのこっちゃよく分からないけど、とりあえず言っておくね!」
「だからもし何かあったとしても私の心は痛まないわ。だって命を守る最善の行動をしてねって私言ったもん(笑)」
というイメージ。

うむ。私はひねくれ過ぎですな。

うははははははは。^^


[4009]   歯が・・・ −R2.7.27 (月)−


歯医者さんへ行ったら歯を抜かれてしまいました。
おかげで今は歯抜けです。
果たして私の歯はもう一度生えてくるのでしょうか・・・。

しかしマスク着用ブームで良かった。^^
と言っても普通に話をしていたら見えませんけど。

さて、毎日感染者が出ている新型コロナですが、検査って誰がどこでやっているのでしょうかね?
特に東京の様に毎日何百人と出ているところでは、どうやって検査が始まるのか。

「何となく感染したかも・・・という人は検査に行って下さい」という話が出ていて、それを聞いた人が病院に行って検査をしているのですかね?

それが毎日何百人?
当然感染していない人もいる訳ですから、その何倍も検査しているという事なのでしょうか???

海外から帰国した人だのは空港で検査される?のかも知れませんが、そうではない人はどう検査するのか。
熱が出たけど病院には行かなかった。
という人もいる訳で、この場合は自然回復して体内でウイルスを退治した事になる???

何だか分からない事だらけですが、現実的な話として新型コロナの拡大を抑えるなんて事は出来ないのではないかと思うのですがどうなのでしょうかね。

まあ今回の新型コロナ、武漢ウイルスのお陰でアメリカの中国叩きが加速しました。
これは世界にとって素晴らしい事です。
その点だけは新型コロナウイルスの良かった点かも知れません。


[4008]   立派な日本 −R2.7.24 (金)−


「風雲児たち」という漫画があります。
徳川幕府以降の日本の歴史を詳しく、面白く書いている本です。
司馬遼太郎などの歴史小説家の作品では描かれない人物達にも多く焦点を当て、そしてとても分かりやすく描いている。

その幕末編を読んでいてふと思ったんですよね。

またまた私事で恐縮ですが、若かりし頃「日本をもっと世界に対して堂々と発言できる国にしたい」、「日本を誇りある国にしたい」と思っていました。
そして東京でこれらの仕事もしていました。
その後、創業する切っ掛けにもなりました。

あれからほぼ25年。
今の日本は世界に対して堂々とした発言が出来る国になり・・かな?
まあ韓国や中国という特亜と呼ばれる地域には言える様になりましたね。

それもすべて日本人が「戦後教育から目覚めた」からだと思います。
まあもしかしたら本当は昔から寝てはいなかったのかも知れませんが、マスゴミがひどい時代でしたので黙らざるを得なかったのかも知れません。

ご存じですか?
昔は政治家が「日本も核武装を視野に入れるべきだ」と言ったら、「失言」と言われて辞任しなくてはならなかったんですよ。
「日本は戦前、良い事もした」と言ったら「暴言」と言われて辞任するしかなかったんですよ。

それが今や朝日新聞は「従軍慰安婦なんていうものを捏造しました。ごめんなちゃい。^^;」と白状したり、「マスゴミ」なんて言って国民から馬鹿にされる時代になりました。

今ではテレビや新聞が世論を誘導しようとしても出来るのは、世面調査の数字だけでず。

まあここまで良い。
素晴らしい国になったな。と思います。
ただ昨日「風雲児たち」を読んでいて、ふと違和感を感じました。

「日本が支那にも朝鮮にも堂々とものを言える世の中になった」でも自分が若い頃に考えていた「日本人の姿」とはちょっーーーと違うなあ。と。

何というか堂々とものを言える日本には、侍の様に、幕末の志士の様に「自分の生き方にも誇りを持つ日本人」がいなくてはならないし、そうでなければ立派な日本にはならないだろう」と思っていたんですよね。

でも今の日本を見ても、どうもそんな感じには見えない。
ネットで実名・匿名どちらであれ勇ましい文言を書き連ねたりはする人は多くいても、「立派な日本人」というのは正直あまり感じられない。

そりゃあもちろん幕末であろうが、侍であろうが、全員が全員立派だった訳ではありません。
幕末に志士として奔走したのは当時の国民の4%程度だったそうですからね。
黒船が来てもボケーっと過ごしていた人の方が大半なんです。

でも今の日本に4%も「誇りある人生」を送ろうとしている「立派な日本人」がいる様に感じられないのは、これはやっぱりインターネットが発達したからなのか。

私が若い頃にイメージした日本にいるのは、もう少し立派な日本人だった気がします。
「中国はくだらない国だ、韓国は相手にするのも馬鹿らしい国だ。」
と言っているのは「立派な日本人」というイメージ。

まあもしかしたらそれが「時代の流れ」というものであり、人としてどうこうというものではないのかも知れません。
そして今も実は4%の人が真剣に頑張ってくれているが、見えていないだけなのかも。

しかし面白いですよ「風雲児たち」。
絵は昔の4コマ漫画みたいな感じですが、歴史の流れが良く書かれている。

ああ、そういえばこれまた昨日ふと思いましたが、
「西洋には宗教があるが日本には武士道がある」と新渡戸稲造が「武士道」という本を書きました。

要は「宗教とは何ぞや?」というのは倫理や道徳規範を教えるための道具なんですよね。
「これこれこういう事をしちゃダメだよ」
「でもこういう事をすると立派だよ」
という。

それが日本で言ったら「武士道」な訳です。
「人はどう生きるべきか?」という倫理、道徳規範を教えてくれる。
なので「欧米諸国に宗教」に対して「武士道」というものを出した訳です。
そして世界で大ヒットし、アメリカの大統領達も愛読したというね。

さて、日本が世界に堂々と物事を言える国になったその時。
日本人は新渡戸稲造の「武士道」の倫理、道徳規範を持っているのでしょうか。
それとも別の「新しい倫理・道徳規範」を手にしているのでしょうか。

こればっかりはその時になってみないと分かりませんなぁ。
出来れば、立派な国になった時のために、立派な日本人であって欲しいですね。
ただ声が大きいだけの国では格好悪過ぎですから。


[4007]   カイノミ −R2.7.23 (木)−


さあ!4連休のスタートです!!
私もなんと!今週は土日とお休みさせて頂きます。^^
飲むぞーーーー!!っと。

さて、昨日出張先で朝食を食べていたら「ガリっ!」という歯ごたえ。
口から出してみますと歯の詰め物が取れていました。
いや結構前から「何か動くなぁ」とは思っていたのですが、まさかこのタイミングでとは。
週明けまで歯医者さんにも行けやしない。

まあ恐らく動いていた時から普通に食事出来ていたので良いのですけど、それでもやっぱり気になる。
硬いものを食べたら歯が折れるのではないか?
歯が折れたらチタンの歯でも入れようかしら?
いや、芸能人みたいにすべての歯をインプラントしちゃう?
などなどが脳裏をよぎる。

何せ芸能人は歯が命ですからね。
まあ私は芸能人ではありませんが。

しかし何でだろうなぁ。
ビールの飲み過ぎで詰め物が溶けたのか???

ああ、まったく脈絡もない話になりますが
焼肉で「カイノミ」という部位を食べました。
ありゃあ美味い!^^

聞いたことがありませんでしたが、今まで食べた焼肉の部位の中で一番美味しかったです。

皆様も次回焼肉屋さんに行くことがありましたら是非食べてみて下さい。



※上の写真はカイノミではなく「厚切り牛タン」です。
あー食べたい。


[4006]   トライアルアンドエラー −R2.7.22 (水)−


結果が積み重なると流れが見えて来る。
チャレンジして結果が出たら、それが不確定なものでも次への参考になる。
トライをすればするほど良い結果に繋がって行く。

こうやって行くことが「不確定な未来」を「予測できるもの」にして行く一番大事なポイントですな。。。

と自分に言い聞かせておこう。

最近ハズレ続きなんで・・・。

うはははは。^^


[4005]   温泉と脱糞 −R2.7.21 (火)−


昨夜届いたこの本。



あっという間に読み終えちゃいました。
「腹を割って」の2冊の方は「笑い」ではなく、「仕事」についての話が主でとても為になりました。

すでに在宅勤務・テレワークの現状でも仕事が出来てしまう、仕事を本当にしている人は何割?というのを看破していました。
「特殊な仕事」をしている立場だからこそ出てくる考えもありますが、仕事論としてとても良い話です。

まあここは「温泉」と「脱糞」でとても分かりやすく表現されています。

その他にも
「実際クレーマーって何人いるのよ?」
「実は言っているほど怖くないのではないか?」
「クレーマーって最初にそれを受け取った人が判断するべきなんだよね」
だの
「記念日を作りたがるのは中身がないから」
だの
「ブレない男性は家に自分の部屋なんかない」
だの

と、言われてみれば・・・という話も多々。

あっという間に読めるのに為になる本でした。^^


[4004]   ハムレット −R2.7.20 (月)−


私事過ぎる話ですが、まあ聞いて下さい。
そしてもし出来る事ならば読んだ後にアドバイスを下さいな。

大分前に「髪を伸ばしてみようかしら?」「人生に一度はロン毛とやらを経験してみたいわ」なんて思った事がありました。
そしてその後は髪を切らず数か月過ごす。
がしかし、中途半端な長さの髪の毛に飽きてしまい切りました。

そして今。
それと同じように感じているのが髭。
数年前から伸ばし始めました。

そしてここ数か月はマスクで隠れるからと何の処理もせず、寛大な親の如く「好きなように伸びなさい。^^」と生やしっ放しにしています。
するとどうした事でしょう。
髪の時と同じ様に「なんか飽きたな。切るかな」としばしば思う様になってしまいました。

これは何なのか。
人間としての本能が「それ以上伸びると生命に影響を来すぞ」、「もし火事の中に飛び込んだらそこから燃え広がるぞ」と囁くのか。

ただ先日の経営者仲間との飲み会の席でも「その髭はどこまで伸ばす気なのか?(笑)」と問い掛けられました。
そこはまあ「いや、目指せ関羽雲長ですよ!将来は美髯公と呼ばれてやりますよ!!」と答えたのですが、正直ちょっと切りたい。
「もう切っちゃおうかな〜」なんて思ったりする。

だがしかし、もう一人の自分がこう語りかけてくる訳ですよ。

「いや、そこでやめるからダメなんだ!その状態を乗り越えた先に新しい何かが見つかるかも知れないよ!!!」と。

「一度も行った事のない、この壁の向こう側を見てみないかい?」と。

「首になっても二国を震え上がらせてやりたい!と思わないのかい?」と。

でもまあ怪しい生活様式のマスク期間が過ぎたら、これはもう強制的に短くしますけどね。
他人に、特に初対面の人に不快感を与えしまう可能性が高いですから。
「オシャレヒゲ」ではなく、仙人?ダンボールで寝る人?と思われちゃいますから。

でここでクエスチョンです。
私は髭を切るべきか、それとも壁を越えどこまでも行くべきか?
さあ!あなたならどんなアドバイスをくれますか?

いや、でもまあ・・・本人以外は誰も本当は髭なんてあろうがなかろうが気にしない。というのは知っているので、答えは「考える気すら起きないわ!(笑)」でしょうけどもね。。。

うーん。
切るべきか伸ばすべきか、それが問題だ。
ってハムレットも言っていたしなぁ。

うはははは。^^



※この写真はイメージです。実際の登場人物や団体などとは関係ありません。


[4003]   区切りだったのかなあ −R2.7.19 (日)−


三浦春馬さんのニュースに驚きました。
何というか仕事に困っていた訳でも、何か問題を起こした訳でもない。
そして今回の件に関して恐らく近しい人達も驚いていた。

何となく、本当私の勝手な何となくの感覚ですが、この話を知った時に「三浦春馬さんは不安がない事が不安だったのではないか」と思いました。

順風満帆と言いますか順調に行っていると逆に不安になる時というのがあります。
そして「この不安のないまま終わりたい」と何とな〜く思って不安になる。

当然こんな風に感じるのはいつもの事ではありません。
順調に行く度に不安になっていたら生きていられませんから。(笑)

ただ、何となくそんな時がある。
大きな山を越えて順調に行き出した時なんか、ふっと気が抜けてそう思うのかも知れませんね。

若い身空で・・・だの
何も死ぬことは・・・だの
死んだら終わりだよ・・・だの
と、今回の話で色々言いたい事はある人も多いでしょう。
というかそれが当たり前です。
「死んで花実が咲くものか」と。

ただ、なーーーんかあるのでしょうね。
窪塚洋介もマンションの屋上からライダーキックしましたし、カートコバーンも死んじゃいましたし、シド・ビシャスも薬物中毒で死んじゃいましたし。
若いからこそ「今のまま終わらせようかな?」なんて思っちゃう事が。

ただそれでも生きた方が楽しいですけどね。
絶対ではありませんが、「終わり良ければすべて良し」を目指して行くのも良いものです。

心より三浦春馬さんのご冥福をお祈り申し上げます。


[4002]   U-NEXTも気になる −R2.7.18 (土)−


ネットフリックスは凄いですよ!
何度も書きましたがあのDVDのレンタルすらしていない「水曜どうでしょう」を配信していたかと思ったら、、、

他の動画サイトでは配信されていたもののネットフリックスには無かった「東京03の単独ライブ」まで配信し始めてくれました!!
しかもDVDでも配信サイトでも見た事がない特別公演も!!

いや本当ネットフリックス恐るべしですね。
この世からレンタルDVDを消滅させる気かも知れません。
またもしかしたらYouTubeを見るのは「広告ターゲットにならない子供」だけにさせて、ユーチューバーを消滅させるかも知れません。

どこまでやる気なんだネットフリックス・・・

何せ相当儲かっているだけではなく、オリジナルドラマに掛ける製作費も桁違いらしいですからね。
アメリカの大作映画並みに予算を使っているとか。

きっと「水曜どうでしょう」も「東京03」もかなりの契約金額を支払ったのでしょうね。
そうじゃなければ東京03はまだしも、水曜どうでしょうが配信されるとは思えないですから。

本当凄いなぁ。
「新型コロナで加入者増えたから」というレベルではなく、元から凄い資本力ですからね。
それを惜しみなく使われたら・・・

テレビも
レンタルDVDも
他動画配信サイトも
YouTubeも
駆逐するやも知れません。
もし太刀打ちできるとしたらAmazon位ですかね。
日本ではU-NEXTがどうなるか。

ちなみにAmazonはどちらかというと吉本系が強い。
ネットフリックスは関東以北の芸人に強い。

外国の映画やドラマはネットフリックスの方がずっと多いです。
日本のドラマはAmazonプライムの方。

という感じなので、好みに合わせて選ぶのもお勧めです。^^


[4001]   報道過多 −R2.7.17 (金)−


なんだか東京凄いですね〜。
毎日、何百人と感染者を出し続けている。

それを聞くと「何のための非常事態宣言だったのか?」、「東京アラームはどうした?選挙終わったら用無しか?」、「30人程度で大騒ぎしていたのは何だったのか?」と思う次第です。

もう新型コロナの報道止めれば良いんですよね。
今となっては誰も気にしていないんだから。
あんまりにもしつこく報道するものだから見て下さいよ。

GoToキャンペーンだか何だかで東京だけ外されちゃったという(笑)

折角、旅館やホテルが必死になって宿泊料金を値上げしたのに最大の客数と金持ちがいる東京が外されちゃうなんてねぇ。
本当、小池百合子さんはどうする気なんだろう?

まあ新型コロナと縁のない地方の民としては、もう報道の必要はないのではないかと思う次第です。
重症者もほとんどいないみたいですしね。


[4000]   スピリッツ −R2.7.14 (火)−


母が消毒用のアルコールを買いに行ったところ品切れ。
すると店員さんから「これが代用になりますよ」と言われたのがこちら。



寶スピリッツ。
アルコール度数65度。

最初は「また馬鹿な話を鵜呑みにして騙されたんだな。(笑)」と思い笑っちゃいましたが、何やら本当らしいです。

武漢禍でアルコールが足りなくなったため、官僚が「医薬品としてじゃなくお酒として販売したら規制に掛からないんじゃない?(笑)」と考え、お酒メーカーに度数の高い物を作らせたそうです。

これを聞いても「そんな馬鹿な(笑)」と思いましたが、実際にエタノールが手に入らない医療機関が消毒用として使用しているとか。
官僚達の省庁の利権争いをぶち破る見事な策ですね。^^;

で、この「寶スピリッツ」を手に入れた母。
消毒用にするには勿体ないと思ったのか、我が家へのプレゼントにして頂いた次第です。

昨晩、一口だけ飲んでみました。

まあ〜喉が焼ける焼ける。><;
少ししたら子供に「お父ちゃん顔真っ赤!(笑)」と笑われてしまいました。
一口ですよ。ほんの一口。
チビリと飲んだだけ。

驚きましたね。
自分のアルコール分解能力の高さに。

お酒を飲んで顔が赤くなる人は「お酒が弱い」というイメージを周りも本人も持ちますが、実際は体が一所懸命になって消化している証拠なんです。
それだけお酒に強いという事なんです。
なので顔がすぐに真っ赤になるという人。
たっぷり思う存分に飲んで下さい。

がしかし・・・
そんな事をいくら言っても・・・・
今朝目覚めてもまだ頭がくらくらしていました。^^;
そして午後まで頭が痛かった。

危険ですなぁ。
度数65%。。。
缶ビール10缶を一気飲みした位のパンチ力です。

そして明日から2日ほどお休みをさせて頂きますので、どれだけのパンチを浴びるのか楽しみにしております。

しかし本当、皆さんも買ってみて下さい。
一口チビリと飲むだけで酔える上に、いざという時は消毒薬にもなる素晴らしいお酒ですよ。^^


[3999]   野次馬 −R2.7.13 (月)−


本日は朝から魚沼へ。
8時出発でバイパスに乗ったら、まぁ〜動かん!!
調べてみたところ桜木と女池ICの間で7台の玉突き事故。

私以前から気になっていたのですが、月曜日の朝の車が走るスピードって遅いんですよね。
休み明けでぼや〜んとしているのか、仕事に行きたくないのか不明ですが1.25倍くらいは遅い。

そんな中の事故。
これは曜日関係なく「事故渋滞」の本質は事故を眺めようとする人達が事故現場をゆっくり過ぎるからなんですよね。

なので事故現場を過ぎると「どこで渋滞があった???」という位にスムーズに走り出す。
道なんてもうガラガラですよ。

あれ止めませんかねぇ。。。
事故を見たい気持ちも分からないでもないですが、よそ見をしなければ多少の減速で済む筈なんですよ。
渋滞にはならない。

本当今日なんてあまりの動きのなさに亀田インターから中央インターまで高速使おうかと思っちゃいましたから。
一日市ICから紫竹山ICまで一時間でしたからね。orz

あーー疲れた。^^;


[3998]   雑感 −R2.7.12 (日)−


「駆込み女と駆け出し男」を見ていて思ったのですが、享保の改革以降の田沼意次の頃がバブルの時代。
それに対して寛政の改革はバブル崩壊後という感じですね。

簡単に言うとパーーッと騒いじゃえ!遊んじゃえ!というのが前者。
それを見て「こんな遊び惚けていちゃいかん!」となったのが後者。
まあ歴史は振り子と同じ様なものですから仕方がないのでしょう。

ただ、となると現在は?
寛政の改革も終焉を迎えたなんだか分からない時期?
ただ歴史が繰り返されちゃうと、この後は黒船来航→明治維新となっちゃうんですけどね。

まあ今回の武漢ウイルス禍が黒船来航にならない事を願っています。
正直、、大したウイルスとも思えないですしね。^^;

何せ以前は30人超えたら大騒ぎをして東京アラームだか何だかを発動していた密婆さん。
でも何故か100人どころか200人超えても気にしていない位ですから。
まあ、選挙終わりましたからね。(笑)

さて、それともう一つ。
素朴な疑問なのですがレジ袋をコンビニで3度ほど購入しました。
その時に一緒に飲み物も買ったんですよね。

で、その飲み物。
ペットボトルです。
それを見ながら「レジ袋よりペットボトルの方がよっぽどプラスチック製品だなぁ・・・」と。

「ペットボトルは再利用可能だから」というならば、レジ袋も再利用は可能なのでは???と思いますが、どうなんでしょうかね。
「燃えないごみ」にレジ袋は入っちゃうからなのか???

と不思議に思ったので調べてみました。
何やらペットボトルは大丈夫だけどレジ袋は5mm以下のマイクロプラスチックになってしまうからだそうです。
そしてそれが海や河川を汚すから。との事。

だとしたら、レジ袋もペットボトルの用に別にして捨てられるようにしたら有料化の必要もないのかな???

まあ「害があるから」と言って簡単に禁止にしたり、有料化するのではなく、「その害を無くすにはどうしたら良いか?」というのも考えて施行して貰えたら有難いです。はい。


[3997]   自己分析 −R2.7.11 (土)−


人というのは自然と、どうしても、慣れてくると手を抜いてしまうものです。
例えば最初は100%でやっていた。
でも一度1%だけ手を抜く。
100%と99%ではほとんど変わりがない。

そして少しずつその手を抜く%が増えて行く。
90%になる。
少し変わったけれども大きく変わっていない。
そしていつしか90%が当たり前になる。

次に80%、70%、60%へと。

ここで大事なのは「自分で手を抜いていないか?」と考える事。
そうすると「ああ最近慣れっこになって気が入ってなかったかも」という事に気付く。
そして「よし!次は気合を入れて100%以上をやろう!」と思える。

ただ、、、これそう簡単な事ではありません。
最初は本人も気付かない内に手を抜いてしまっていますから。
なので90%になっても気付かなかったりします。

自分で気付くのは70%を切った位でしょうかね。
それでも手を抜いて60%になったら、これはもう元には戻れません。
感覚的に今の倍近くを頑張らなくちゃならなくなる。
そうすると「まあ良いか・・・」となってしまい目に見えて気力が失われる。

矢でも鉄砲でも持ってこーーーい!
ってな感じで。

なので実は本人以上に大事なのが、周りの目です。
上司がいるならば上司の目。
細かな事を厳しくチェックする。

そしてこれまた実はチェックされた方が楽なんです。
自分では気付かないものを教えて貰える訳ですから。

ただ私。
上司がいない。
なので自分では今まで通りにやっているつもりの事を改めてチェックし直す。

そうするとまぁ〜〜〜出るわ。出るわ。出てくるわ。^^;
気持ちしかり、仕事の文字書き一つとっても。
という事で、数日前から気を入れ直してやっております。

まずは足元から。
という事で、毎日のビール摂取量を半分に致しました!
平日毎日6缶になっていたものを3缶に!!
うははははは。^^

まあこれは冗談ですが、仕事で気が緩んでいた部分を改め、更に気合を入れてやっています。

まあ何はともあれ自己分析とチェックって生きて行く上で恐らく一番大事な習慣ですね。
ほら、新しい生活様式でも毎日体温を測れなんて言っていますしね。
いやこれはちょっと違うか。。。
うはは。^^


[3996]   大空と大地の中で −R2.7.10 (金)−


「水曜どうでしょう」にはまった事は先日書きましたね。
そして今では「すべてのDVDを見たい。手に入れたい」とまで思うようになってしまいました。。。

でもレンタルがなく、買うしかない。
出ている枚数は29枚。1枚約4,400円=約12万と8千円。
気軽に手を出せる額ではありません。
給付金が残っていれば・・・
うははは。^^

そういえばネットフリックスで「チャンネルはそのまま!」というHTBのドラマを見ました。
てっきり北海道出身者で固めたものだと思っていたら、最終話にはあの「東京03」も出演。

あれを見た時に「ああ、面白いと感じるセンスは似てるものなんだな」と思いました。
好みというかそんな感じのものが。

まあそんな事を思いつつそのドラマを見ていたのですが、何というか北海道ですよ。

なんでこんなにイメージが良いのですかね???
大空と広い大地のその中だから?
どんな物語を見ても基本的にのびのびしているから?

私も夏が近付くと毎年北海道に行きたくなります。
何度か行っていますが「地平線の彼方まで続く一本道路」を見た事がないからなのかなぁ?
またはイメージ的に食べ物が美味しそうだから?

確かに生トウモロコシは美味しかった。
でも入った居酒屋では北海道産牛串焼きが「アメリカの狂牛病のため」と言って注文禁止になっていたり、シシャモを頼んだら普通に「キャペリン」が出てきたしなぁ・・・。^^;

不思議な魅力のある北海道。
今年は無理ですがチャンスを作って行くとしましょう。

ああそういえば行く時はフェリーに車を積んで行くのですが、このフェリーの客室はあっという間に埋まってしまいます。
そのため断念していたのですが、北海道へ渡る良い方法があるのが分かりました。

青森まで高速道路で行くんですよ。
で、そしてそこからフェリーで函館へ。
大間〜ならたったの90分で函館ですよ。
しかも4人で車込みで3万円弱。

これであれば一泊2日でも、下手したら日帰りでもOK。
ラッキーピエロでハンバーガー食べて、やきとり弁当で一杯やって帰って来られます。
長期だとしても函館出発だとグルっと一周回りやすい。

まあ大間までのガソリン代と高速代が掛かりますが、下道通って行った方が所要時間も短く、高速代も安いみたいです。



この場合の高速代は5,440円。
ガソリン代は約600kmなので50リッター@125円、燃費12kmとして6,250円。
となると約11,000円。
これにフェリー代を入れても新潟⇔函館が片道約4万円。(4人)

という事はですよ、8万円もあれば北海道往復が出来ちゃうというね。
ちなみに一般的な家族4人で北海道へフェリーで行くとなると、車両も込みで片道約75,000円。
しかも18時間くらい掛かります。

長距離運転が苦にならない方はフェリーで行くより車で行く方が安いのでお勧めですよ。^^


[3995]   非常食なのね −R2.7.9 (木)−


いやはや、いやはや・・・世の中は常ならぬものですなあ。
精魂込めてやってみると、まあうっすらと予想はしていたものの本当にどんでん返しにあったり。
まあこう言っては何ですが、やっぱり私が予想したり感じたりしているものは間違っていないという事ですな。
という事で、自分の考えに益々自信を深めた次第です。

まあでも時々外れますけど・・・

うははははは。^^;

さて、これは秘密なのですが今週に入ってから、ほっともっとのお弁当とコンビニでカップラーメンとおにぎりやパン、そしてファストフードで食い繋いでいます。

で、分かったことが一つ。

コンビニ食にしても、ファストフードにしても、ほっともっとにしても、カロリーが凄いんですね。あれ。
いや、カロリーというより体内に残留する率が高いというべきか。
毎日この手の食事をしていたら増えました。

味が濃いものは美味しいものですからね。
コンビニにしてもファストフードにしても、味が濃く好みです。
たまに無性にカップラーメンやら、ハンバーガーやら唐揚げ弁当が食べたくなります。

でもあれ毎日食べていたら太りますね。うん。
それならラーメン屋に行って大盛チャーシュー麺を食べた方が痩せます。

で今回悟ったのです。
もしかしたらコンビニにしても、ほっともっとにしても、ファストフードにしても、実はお金が少ない人達の為に、あえて「体内に残留物を増やす」という製造方法をしているのではないか?と。

いや、何食べたって時間が経てばお腹は空くものです。
どうしてお腹が減るのかな?ですよ。
でも財布に殆ど入っていない時。
コンビニ弁当でも、コンピニパンでも食べていれば、お腹は空いても体は満足していられる。
しばらく食べなくても健康に害が及ばない。

そんな心遣いを彼らは、彼女らは我々にしてくれているのではないかと。
その結果が過剰なエネルギーなのか、カロリーなのか、残留物なのかは不明ですが、まあそれらを沢山含んでくれているのではないかと。

よく言われますね。
コンビニ弁当ばかりじゃ体に悪いと。

これを私はてっきり「それでは体に必要なエネルギーが摂れないでしょ」という意味だと思っていました。
でも実際は違う。
「エネルギー摂りすぎなのよ」という事なんですね。

だから逆に考えたら成長期の子供にはコンビニ弁当やらファストフードばかり食べさせると良いのかもしれません。
そうするとあの過剰なエネルギーをグングンと成長する体に役立たせられるやもしれぬ。

多分、あれらの本来の姿は「非常食」なんでしょうね。
一つ悟りましたよ。
皆様もその様にお考えになられる事をお勧めいたします。

体重が増えないとお悩みのあなた。
コンビニ弁当、カップラーメンガお勧めデスヨ。
いや本当に。


[3994]   サムライの国 −R2.7.8 (水)−


原発反対運動のお陰による地球温暖化の影響なのか、今年は天気が異常ですね。
新潟が関東並みの冬の気候だったり、梅雨なのに殆ど雨が降らなかったり。

そしてここ最近騒がしいのが大雨。
今朝のテレビでも言っていましたよ。
あの気持ちの悪いフレーズ。

「命を守ることを心がけて下さい」
「命を守る様にして下さい」
みたいなの。

あれを聞く度にイラっとするんですよ。
イラっというか、気持ち悪いというか、ムズムズするというか。

危険な場所から離れて下さい
危険を避けて下さい
安全な場所に避難して下さい
ではダメなんですかね?
「命を守る」って少年漫画のセリフじゃないんですから。

大体、人は生存本能があるから自然に守りますよ。
命。
それとも他人に「守って」と言われないと守らない程、命知らずの特攻野郎ばかりだとでも思っているのでしょうか?

大義のためにいつでも命を投げ出す覚悟があるぜ!
命なんて大事にするものじゃなく、軽く扱ってどんどん投げ出すくらいじゃないと俺達の、私達の志は叶えられない!!

とでも皆さんお思いなのですかね?

だとしたら幕末の志士の様だな。
または戦国時代の功名の為に戦う侍。
いや、凄いね。
現代の日本人も負けちゃあいないね。

でもその割には殆ど感染者がいないのにマスクやうがい、手洗いを徹底させたがったり、したがったりする。

どっちなんだい?
新型コロナで過剰防衛している日本人は命が何よりも大事、危険は100%排除したいと思っているのか
それとも
「命を守ってくれ」と懇願されないと守る気にならない程の命知らずなのか。

きっと見ず知らずのマスゴミに連呼される位ですから、やっぱり命知らずな日本人なんだろうな。
小学生みたいにすぐに「命賭ける」と言っちゃう感じ。

サムライの国「日本」は健在です。


[3993]   都知事選評 −R2.7.7 (火)−


「第80回 アノ方日記」
ツイッターで検察の黒川人事を見事潰してやったぜ、という自信に満ち溢れた方々、今回の都知事選挙でもツイッターを駆使して大車輪の活躍のようでしたが、全く思う通りになりませんでしたね。
繰り返して言いますが、全く、です。

現職の小池都知事の得票数と、次点・次々点で落選した候補者との差は歴然。小池氏とそれ以外をまとめて比べても119万票もの大差がついています。
非都民の私も、情勢を冷静に見て現職小池氏優勢だろうなと見ておりました。

これがごく普通の、考えがあまり偏っていない人々の予想でしょう。
ですから一部の方から非常に人気があるのに、マスコミの取り上げが少なく泡沫候補扱いであった桜井誠氏も、N国の方より上に行くことはあっても、当選などとてもとても覚束ないわけです。

ツイッターで現職や現政権を批判し、さも自分たちこそ多数派で正義だ、と宇都宮氏推しで頑張った皆さん、残念でした。
そして彼らによるツイッター始めSNS上の発言で、大変疑問に感じたことがあります。

まず「投票締切りの20:00までに投票所に並んでいれば投票できるらしい、なのでまだ投票を済ませていない(自分と同じ思想の)方々、これからすぐ並んで権利を行使しましょう」というもの。

決まり事なのだから並べば投票できるのでしょうし、受け付けなければならないですが、期日前投票制度があって、当日は朝の7:00から投票場が開いていて時間は十分あるにもかかわらず、締切り間際に「並べ〜」って、普通は言いません。

しかも、コロナウイルス感染の恐れがある中、投票所の立会人でご苦労されている方々に対してあまりにも失礼。
私には「今から行って嫌がらせをして来い」としか聞こえない。

そして極めつけは、(20:00頃にのこのこと)投票するために並んでいる有権者がいるにも関わらず締切り後4秒で小池氏当選確実を打つのは、(嫌がらせで)今から投票しようとしている人の投票意欲をそぐ行為だ、と。( )内は、悪意に満ちた私の意見ですけど。

まるで「当確がこんなに早く出なければ、結果は変わっていたはずだ」という激しく飛躍した難クセ。まあ負け惜しみですね。

大変すみませんが、20:00早々に当確を打つのはどこの誰でしょう。
選挙管理委員会、じゃあないですよね。
マスコミですよ。テレビ局。あなたたちを普段から応援してくれているとこ(笑)。

いつもは全く信用していませんが、投票日当日のテレビ局の調査能力はずば抜けていますね。
事前の情勢分析といわゆる出口調査を行うことで、特に今回のように大差がついていると判断すればさっさと当確を打ちます。

メチャ正確です。平素からこのように国民の声を公平に拾い上げていけば、民意の多数を正しく報道できるのに。惜しいですね(思っていませんけど)。

ですから、さんざんツイッターで文句を発している方々にとって、いつもは味方してくれるマスコミが、こと当確競争になればそんな事情は一切考慮してくれないわけです。
残念ですね。でも、そもそも文句をいう筋合いじゃないでしょう。

たしか、かつての総選挙選挙速報で「政権交代、民主党政権誕生」と早々に報道してもらったじゃないですか。
あのとき「早すぎる!」ってどなたかテレビ局にクレームでもつけましたか。大喜びしていたのではないのかな?

とにかく、ツイッターで呟けば、それが正義だの民意だの、やめた方がよろしいのではないでしょうか。
よくマスコミに登場するKO大教授が、山本太郎氏のせいで宇都宮氏が当選できなかった、クズだアホだ、と呟かれていました。

そちら方面以外の誰が聞いても、負け惜しみだし、人のせいだし、俺たちは悪くないのにと反省ないし。
二人足しても得票数、全くお呼びでないのに。惜しくも何ともないのに。

以上、都知事選の感想でした。


[3992]   眠らない街次第? −R2.7.6 (月)−


青森から息子が帰って来たので久し振りに土日とお休みを取らせて頂きました。
そして土曜の夜は友人の居酒屋へ行き、18時〜深夜2時近くまで飲む。

寝て朝の5時に起きて迎え酒としてまた飲む。
午前中は息子と飲み、午後からは友人と飲む。
そして今朝、とてもぐったりした感じで目が覚めました。

まーーー今日は頭が回らない。回らない。
運転していて怖いくらい。
そんな事を社員に話したら
「2日も休んで、休み明けに調子が悪いというのは如何なものか」と注意された次第です。

はい。まったくその通りでゴザイマス。。。

さて、都知事選がいつの間にか終わっていました。
そして当然、小池百合子が再選。
山本太郎は論外ですけど、東京都知事は有名人じゃないと無理ですものね。

そして武漢ウイルスがまたもや広がる東京。
何なのでしょうかね???
新潟なんて今現在1名ですよ。
他の都道府県でも0のところも多数。

何で東京は未だに広がり続けているのだろう???


[3991]   眠いのよこれが −R2.7.3 (金)−


本日PCのOSを再インストールしたところ・・・復活しました!!
朝一から初めて終了は15時。
なかなかの時間が掛かりましたが、これでもうあと3年はこの画面の水泡次第ではありますが何とかなりそうです。

しかし手間が掛からない。というよりもびっくりしたのがサンダーバードとクロームの入れ替え。
クロームはログインをしたら全く同じ状態に。
サンダーバードは保存していたデータを上書きしたら、PWも必要なく前と同じものが出るという。
凄い時代ですねぇ。^^;

皆様もPCの調子が悪いぞ。何だか動作が遅くなった気がする。という時はOSの再インストールをされると良いですよ。
PCは何故かただ使っているだけなのに不思議と段々と重くなり、SSDなりHDDの空き容量が減っていきますから。

それがOS再インストールで新品の状態に戻ります。^^
ただまあ普段使っているソフトをすべて再インストールしなくちゃならないのが面倒ですけどね。^^;

さて、もう一つ驚きの発見が!
私は1日平均缶ビール350mlを6缶飲みます。2.1ℓ。
そして最近とても眠りが浅い。

一昨日なんて、21時に寝て、目覚めるのが22時50分という。
そしてもう一度寝て目覚めと23時50分という。
もう一度寝たら1時に目が覚めたので、「もう寝るのはやめじゃーーーい!!」と決めてその後はドラクエしていました。

そしてそれをFBに投稿したところ「それは酒の飲みすぎだ。酒量を減らせば寝られる」というアドバイスと「寝る前に深呼吸したらぐっすり寝られる」というアドバイスを頂きました。

昨晩それを心がけて酒量を半分の缶ビール3缶。
寝る前に深呼吸をして21時に寝たところ・・・

10時50分にトイレで目覚めたものの、その後寝床に戻ったらまたスヤスヤと天使のような笑顔で寝には入れました。
そして目覚めたのは朝の6時。
爆睡ですな。というより寝過ぎですな。9時間ですから。^^;

まあ、お酒の量を減らすと睡眠は深くなる。という事が証明された訳です。
これでゆっくりと寝られる・・・と思ったのですが、ここから大事です。

まず昨日の「殆ど寝ていない朝」と今朝の「たっぷり寝た朝」。
起きた後に眠くて、だるいのがたっぷりの方なんですよ。

「殆ど寝ていない朝」を迎えても、その日の仕事には一切支障はなく、頭の回転もばっちり。
それに対して「たっぷり寝た」本日は頭がもやっと。

この結果を受けてどうなのかと。

「殆ど寝ない」
利点:お酒が好きなだけ飲める。朝もすっきり。仕事もばっちり。
負点:夜中が暇。

「たっぷり寝る」
利点:中んかたっぷり寝たなぁ〜という気分になる。
負点:すっきりと目覚められない。

と考えると、お酒をたっぷり飲んで1日睡眠時間2時間。
頑張って寝て朝の4時に起きてしまう。
という方が良いのではないかと。

もう2〜3日テストしてみて自分に合った睡眠生活を探ってみます。
はい。


[3990]   眠くないのよこれが −R2.7.2 (木)−


本日コンビニへ行ったら会計の際に「レジ袋はご利用になられますか?」と聞かれました。
で、「ああ、そう言えば1日から有料化だったな」と気付いた次第です。

私がコンビニで買うものと言えばタバコと飲み物程度なので、まずレジ袋は貰いません。
少量の小さなレジ袋だとゴミ袋にするにしても小さ過ぎて捨てるだけなので。^^;

しかしコンビニの定員さんも大変でしょうね。
毎回聞かなくてはならないし、沢山買い物をした時に全部にテープ貼らなくちゃならないんですよね?

カバン持っていれば貼らないのかな???
いや、でもカバンに入れるにしても貼らないとダメなのか???
ただ、バッグが無い人が10点買って、レジ袋は必要ないと言ったら貼らなくちゃならない訳ですよね。

これスーパーの時はどうするんですかね???
この場合は買い物かご必須???

まあレジ袋程度で地球の環境が良くなるとは正直思えませんし、レジ袋の代金も誰に支払うのか不明ですが、まあ私が子供の頃は母親は買い物に行く時には「買い物かご」をぶら下げて行っていました。

サザエさんの漫画でも買い物かご持って歩いていますし、古き良き時代に戻ったという事で良いのでしょう。^^


[3989]   どうしようかな −R2.7.1 (水)−


いや〜もう2020年も半年が過ぎちゃいましたよ。
今年も残すところあと6ヶ月。
なーーーんか新型コロナで終わっちゃいそうな勢いですね。
日本人は過剰防衛が好きですから。。。

さて、私のPC。
7年前に購入したものの当時最高性能の物を買ったので、処理速度も未だに問題なく、そしてSSDなのでHDDの様にクラッシュする事もない。

問題があるとすれば液晶の剥離。
画面の上の方に水泡の様なものが広がっているが、殆ど画面には関係ないので気にしなければ大丈夫。

がしかし、、、
1か月前くらいですかね。
Win10をアップデートしたら、もーーーー不具合だらけ。

イラストレーターがすぐ固まる。
フォトショップも固まる。
エクセルもコピペをしようとすると固まる時がある。
グーグルクロームで検索をしようと文字入力をしようとすると出来ない時がある。

イライラですよ。ええ。イライラ。

「もうこうなったら新しいやつ買ってしまおうか!」とも思うのですが、私ですね・・・最近はそーーんなにパソコン仕事がないんですよ。
イラストレーターをしっかりと使わなくてはならないのは月に一度。
フォトショップも月に一度程度。

エクセルが固まる原因はショートカットキーを利用したコピペの時だけ固まるので、気を付けていれば大丈夫。
クロームもキーワードが打てなくなっても、2〜3回エンターを押すと打てる様になる。

なので必要に迫られている訳ではない。
ちょっとした不便を我慢すれば十分現役で使えます。
何せ現在会社で所有しているPCの中でも一番反応が早い位です。
PCの起動、ソフトの立ち上がり、保存速度も。

目に見える問題は液晶の水泡だけ。
でもソフトが今までの様にスムーズに使えない。

OSを再インストールしようかな・・・とも思っていますが、これ面倒なんですよ。
ソフトの再インストールも山ほどあるわ、フォントも入れ直さなくちゃだし、データの移行やメールの移行もある。
しかもOS再インストールで直るかどうか不明というね。

これを機会に買っちゃうかなぁ。。。
でもそうするとこのPCの使い道が無くなっちゃうしなぁ。
お店に持って行く?
自宅用にしちゃう?

うーむ。。
まあとりあえずは1日時間のある時にOS再インストールしてみるか。
それで様子を見てそれでも不具合があったら購入だな。

しかし本当何故Winは無駄なアップデート、要らないアップデートをするのですかね?
恐らく皆さんのPCにも変なアップデートで、変なのインストールされた筈なんですよね。
Microsoftエッジだかなんだか。

今時マイクロソフトのインターネットエクスプローラーなんて使っている人いないでしょ。
今さらマイクロソフトが新しいウェブブラウザを出したって10年遅いのよ。誰も使わないのよ。

本当、iPhoneもそうですがアップデートって重大な欠陥の補修のためではなく、ただ働いている人達に何か仕事を与えなくちゃと思ってやっているんじゃないですかね???

Appleのアップデートはまだ多少は意味がありそうですが、どうもマイクロソフトのアップデートは怪しいんですよね・・・。

ああそうか。
これを機会にWindowsをやめてMacbookにするという手もあるなぁ。
でもなぁ。なんかもうすぐiPadにキーボードを繋げてPCとして利用できるみたいなのが発売されるというのも聞いたしなぁ。
そうであれば何も新しいWindowsのPCなんて買わなくても良くなるしなぁ。

とまあ、悩み中です。
まあ金曜日にOS再インストールしてから考えるとします。。。

「下手な考え休むに似たり」かな。^^;

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com