繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第2169回]   NAMARAがやって来た −H24.6.29 (金)−


小野ヤスシさんのご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
これでまたドリフターズ関連の方が一人お亡くなりになりました。
残念ですねえ。

小野ヤスシさんはお笑いというよりもコミックバンドというイメージです。
後はスタードッキリ○秘報告〜ですね。

お笑いと言えば新潟のお笑い集団NAMARAさん。
私は残念ながらTVも見ず、またお笑いに興味が無かっつたため、名前しか存じ上げておりませんでしたが、本日繁盛屋のやっている「レンタルハウススタジオHaoniwa」を利用しての撮影をして頂きました。



こちらは控え室での風景。

そして・・・


撮影開始!

SMAPの様な、ドリフターズの様な。(笑)



今回の撮影はNAMARAさんの皆さんの宣材用の写真撮影&男前クリーニングの宣材用の写真撮影。
プロのカメラマンさん、スタイリストさんもいて、さすがプロ!という感じでした。

私は今までHaoniwaを経営していながら、実際のところ撮影をしているところを見た事が無かったのですが、なかなか疲れるものですね。
私はただ眺めていただけなのですが最後はぐったりとしてしまいました。^^;



こちらは空いた時間での和室や洋室で遊びの写真撮影。
こうやって見てみるとHaoniwaなかなかやるな!という感じです。
※私の写真は下手くそですが、他の方が撮った写真は凄く格好良かったのです。^^;

そして最後は・・・



NAMARAの皆さん、スタッフの方々、繁盛屋の社員も交えて集合写真。
私のおでこのてかり具合は気にしないで下さい。
小学生の頃からあんなですから。
うははは^^

とりあえず今後、今回撮影した写真がどの様に使われて行くのか楽しみですね。
レンタルハウススタジオHakoniwa」と表記されると良いなあ。


[第2168回]    総裁選求む  −H24.6.28 (木)−


うーむ・・・。
どうも小沢は一番インパクトのあるタイミングでの離党を企んでいる様ですね。
そして次回の衆議院選挙では「私達は皆様が愛想をつかすだけではなく憎しみさえ覚えている民主党とはまったく関係ありません。^^」と言う事でしょう。

そして自民党。
何やら自民党のサヨク総裁である谷垣氏が、まさに谷垣氏らしい発言をしているとか。
民主党に対して「採決で反対した議員を処分して、その上で自民党様ごめんなさい!と謝らないと参議院で協力するかどうかは分からないぜぇ〜」と。

あんたは何かと言うと謝罪!謝罪!と騒ぐ韓国か!
しかも心からのお詫びとか何とか言っちゃって、自分でも結論がよく分かっていないのと同レベル。

自民党は消費税10%にしたかった訳でしょ。
しかも自民党の希望の形で民主党がやってくれた訳でしょ。
その上、増税の矢面に野田総理が立ってくれた。

にも関わらずこの態度。

恩知らずったらありゃしない。

何やら心理学的に「してもらった事」と「してあげた事」というのは35対1だそうです。
人はしてもらった事の35倍、「してやったのに・・・」と思うらしいです。

自民党の谷垣はそれでしょうか?
自分の欲望は上手に隠して「野田総理に協力してやった」とでも思っているのでしょうか?

少しは自分を省みろってな話ですよ。
まったく。

自民党は総選挙の前に総裁選をしないと、とてもじゃないですが単独与党は無理でしょうね。
国民は今回の自民党谷垣の姑息さは決して忘れませんよ。


【おまけ1】
先日、目出度く20歳になった社員が「20歳になった記念にタバコを吸おうと思います!」と言いました。



見て下さいこの姿!



この嫌煙が蔓延し、魔女狩りの様になっている世の中でこの男らしさ!
(吸う度に咽ていたはのは秘密です。うはは^^)

是非とも自他ともに認める愛煙家になり、そして長生きし、「長生きの秘訣は何ですか?」と聞かれた際に「タバコです」と言える大人になって欲しいものです。
※この長生きの秘訣の話は、テレビの長寿の方を扱った番組で実際に放送された実話です。

※ちなみに100%、本当に、真面目に、私は社員にタバコを勧めていません。
本人から「タバコは銘柄によって味が違うのですか?昨日買いに行ったのですがどれが良いのか分からなくて買いませんでした。何が良いですか?」と聞かれてビックリしましたから。^^;

【おまけ2】


今回の仕事の関係で赤倉温泉へ。



そこで見つけたのがこの足湯!



生まれて初めて足湯なるものを体験しましたが、あれは良いですね〜。
スーツのズボンをたくし上げて、のんびりとしながら入るのは最高でした。^^


[第2167回]    食中毒   −H24.6.26 (火)−


さて、笑えるほどに簡単に通った消費税増税は置いておくとしましょう。
まあこの後でもしかしたらアホなマスコミ各社がグズグズと、「国民に負担がー!」だの「政治家がー!」と言うかもしれませんが、その際は一切無視という事で。

もう好きにしておくんなまし、お代官様!
です。はい。
マスコミの越後屋までグルですから。

現実社会には水戸黄門はいないのですよ。

さてさて、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんし、まったく興味の無い方もいらっしゃるでしょうが、ファーストサーバ鰍フサーバ爆発事件。
いや、実際は爆発していませんが、データがすべて吹っ飛ぶという事件が起こりました。

理由は新しいプログラムをサーバに入れようとして一気にすべてのデータを消してしまったとの事。

ちなみにサーバとは、例えばこの繁盛屋のHPなどのデータを置いておく場所です。
何故自分のPCではなく、サーバというものにデータを置いておくのかと言いますと、HPは365日24時間いつ見られるか分からない。

なので、どこの誰が見に来ても大丈夫な様に、常に稼動している「サーバ」と呼ばれるものにデータを置いておくのです。
まあ、それ以外にもイタズラ対策だとかハッカー対策だとか色々ありますし、下手に会社のPCに侵入されてデータの改竄やら、ネット銀行のPWやらを持って行かれてはたまらないという理由もあります。

まあとにかくHPに必要な物はサーバ。

そしてこのサーバについてですが、大抵のサーバを運営している会社。
利用者から当然の不安として、まさか一台で運用していて、それが壊れたらHPのデータも消えて無くなるなんて事は無いですよね!?と聞かれるので、「お任せ下さい!バックアップも万全さぁ〜!」なんて事も言っています。

がしかし・・・

今回のファーストサーバでは「バックアップもお任せ!別料金でしっかりと対応しますぜ旦那!」と言っていたにも関わらず、そのバックアップ用のサーバまで一度にプログラムを更新したためすべてがパー・・・。

もちろんその時点で受け取っていなかったメール、これはサーバに保管されているのでそちらもパー・・・。
小林製薬さんなんてHPから何からデータ消えていたらしいです。

その為、ファーストサーバでは「復旧は無理!自分の所のPCに保存してあるデータをもう一回サーバに乗せちゃって〜!!><」と言い出しております。

まあ例えばこの繁盛屋のHP。
これは一度、私のPCで修正してからサーバにアップしていますので復旧は簡単です。
サーバが爆発で金星まで飛んで行っても別のサーバで復活可能。

しかしここで恐ろしいケースが一つ。

例えば繁盛屋が運営しているどんと!。
これは会社のPCに物件毎の画像データや間取り図はありますが、基本的なデータベース。

○×不動産様の登録されている物件は○○アパート。
現在表示されていない物件が××マンション。
それらの登録物件数が何件ある。

これはすべてサーバ上のデータベースというものの中に保存されています。

なので、もし万が一どんと!が保存されているサーバが爆発すると・・・
しかもバックアップデータまで消えてしまうと・・・

かなりお手上げ。
何せ今まで登録された物件すべてを確認するところから始まり、
続いて、それらの物件すべてを登録し直さなくてはならない。
その件数たるや1000物件以上・・・。

恐ろしい。
本当に恐ろしい。

しかもどんと!はすべての画像にコメントが付きますから、登録一つとっても凄く大変なのですよ。><;

まあ一応超大手企業のサーバなので、今回の様な考えられないほど低レベルな事故を起すとは考えられませんが。

それにしてもこのファーストサーバ。
損害賠償については「今まで支払ったお金が上限」と言っているそうです。

凄いですよね。

例えば、食堂に入り料理を頼む。
そしてそれを食べ、お金を払ってお店に出たら強烈な腹痛が襲い、意識不明の状態。
食中毒という事で一ヵ月ほど入院。

その際に食堂が言った台詞が「すみませんでした。食事代はいりませんから。^^;」ですから。

それは賠償なのか!?

まあ原発ではありませんが、サーバにも思わぬ事故が待っていると分かった事で、今後の対策を独自で立てるようにしておきましょう。
大企業にこんな開き直り方をされたら太刀打ちできないですからね。^^;

【おまけ】
明日から久し振りに上越一泊で撮影三昧です。
という事で明日の日記はお休みとさせて頂きます。
次回は6月28日(金)の予定です。
宜しくお願いします。^^


[第2166回]   ナウ ゲッタ チャンス! −H24.6.25 (月)−


えーっと・・・
民主党が分裂するとか、造反議員が何人になりそうだとか、野田総理が心からお願いだとか、話題はそればかりですが・・・

消費税が来年8%になり、再来年に10%になる事は決まったという事で良いのですよね?
後はただ単に民主党がどうなるか?というだけの話ですよね?

恐ろしい。
マスコミは本当に恐ろしい。

さも造反議員の数によっては消費税増税が否決されるかの様に、小沢グループがどうしたの、欠席がどうしたのと騒いでいますが、自民・公明・民主の野田総理一派で十分に衆議院の採決が可能な訳ですから。

だとしたら民主党がどうなるか?なんてどうでも良い話で、そんなものは民主党議員だけで盛り上がれば良い話です。
国民にとっては民主党なんて今やあっても無くてもどうでも良い政党なのですから。

もしかしたら明日は、消費税増税が決まったというニュースよりも、民主党が騒がしいという方を重点的に流すやも知れません。

もうここまで来たら国民はお手上げですな。
政治家は政治家でこちょこちょやってますし、マスコミはマスコミで低レベルな報道しかしませんし・・・。

まあその酷い目に合う国民が大して気にしていないのか、考える力がないのか、考える気が無いのか、そのどれもなのか分かりませんが、それでも良いというなら、これはこれでもう「そういうものなのだ」と諦めるしかありません。

他力本願ではどうしようもないのでしょう。

こんな状況なのですから、民主党もどうせなら消費税を30%くらいにすれば良かったのに。
折角、政治家・マスコミ・国民がボケーっと総痴呆化状態なのですから。
チャ〜ンス!!とばかりに。

草莽崛起は無理ですな。こりゃ。


[第2165回]   甘言に騙されるな −H24.6.22 (金)−


何やら小沢系の民主党議員が離党するとかしないとか。
まあ小沢さんなら離党するでしょうね。
と言うのも「選挙に強い小沢」で押し通して来た、そしてそれこそが小沢の強み。

しかしながら次の衆議院選挙で民主党の惨敗は目に見えている。
下手したら30議席くらいになるかも。
と言うよりも、解党してくれ。

そんな民主党で選挙に出て勝てる訳が無い。
何せインチキのマニフェスト戦略を破棄し、自民党・または今後の日本の為にと消費税増税を推し進める民主党野田政権ですから。

まあこうやって愚かな政党が消えて無くなり、敗軍の将達が散り散りになり、そして消えて行ってくれる事を願うのみです。

さて、浦安市の仙台市の女性殺害事件。
犯人が捕まりました。
住人の男性が鍵を落としたのを、その犯人が拾うところを探し当てた警察の方々には頭が下がる思いです。

それにしてもサザエさんで「泥棒」を知った私としては、どうも今回の事件で悲しくなります。

サザエさんにはよく泥棒が出てきます。
そして住人に「泥棒ー!!」と叫ばれるとスタコラサッサと逃げ出す。
それを誰も不思議に思わない。

タイガー&ドラゴンでもありましたね。
出来心の回。
泥棒に入ってもし住人が帰ってきたら「出来心で。;;」と泣き落としをしろという話。

何故サザエさんの泥棒は逃げるのか?
出来心で泣き落としをするのか?

簡単な話、その人達は泥棒という行為に「恥」を感じている。
なので見つかったら逃げ出す。

サザエさんでも強盗は出てきますが、それはもう最初から包丁を用意して、手ぬぐいを被り強盗する気マンマンです。
しかし今回の犯人はただ泥棒に入っただけ。

もし本当にこの犯人が泥棒目的で入ったのならば、住人がいるのに気付いたのならば逃げれば良い。
にも関わらず殺す。

「泥棒をしている自分=恥ずかしい」という意識がないのでしょう。
あるのは、「見つかる=捕まる=会社を首になる」という自分しか見えていない人の行動。

すべてがそうだとは言いませんが、これも戦後の「誇り」を少しでも無くしてしまえという教育の結果でしょう。
「誇り」と「恥じ」は一体ですから。

本来、日本は恥の文化です。
「恥ずかしい」と思う事はしない。
したとしても恥じる。
それが今は「何が悪い!」と開き直る。

ホリエモンなんかもそうですね。
法律に違反していなければ何をしても良いだろう!という考え。
社会・国は共同体であるという意識がなく、あるのはただただ自分。

以前も書きましたが「ルールは破るがマナーは守るぜ」とハイロウズが歌っています。
これが日本の良いところ。
※ルールを破るのは違いますよ。ハイロウズはパンクですから、あえて逆らっちゃう訳です。

これからもどんどん居直り強盗が出て来る事でしょう。
日本人に恥じが無くなって来ていますから。

人に注意されたら、少しでも心に恥を感じたら「何が悪い!」ではなく、素直に認めて謝るか、または逃げ出す様な当たり前の社会にしたいですね。

そして、その為にも日本人に誇りを取り戻さねばならないと思う次第です。
ではどうやって取り戻すか?

簡単です。
教育を変える。
子供達に「自由」ではなく「厳しさ」を教える。
そして何より子供達に歴史を教える。
偉人の話
日本の誇りある歴史の話
これをしっかりと子供達に叩き込む。

今のまま日教組の反日教育を許し続けると、誇りも恥も消えてしまうでしょう。
日本の社会に必要なのは「母親の優しさ」ではなく「父親の厳しさ」です。
耳障りの良い言葉というものは、大抵が間違いなのですから。


[第2164回]   ローマに習うべきか −H24.6.21 (木)−


本日は一年に一度の身体検査でした。
場所を共産党系列の病院から健康診断専門の所へ変えて初の検査。

手際は、まあどちらも同じ様なものですね。
ただいたるところに雑誌が置いてあるのは良いですね。
ですが、今年も勝負の視力検査がありますので私は読みませんでしたが。

さて、その視力。
左目:1.5
右目:0.8

orz

薄々気付いてはいましたが、どうも右目が弱いです。
さすがに0.2とまでは行きませんが、段々と下がっている。
視力が下がっているのか、それとも乱視とかその手の何かなのかは不明ですが、もう諦めました。
若さにしがみつくのは。

昔は6.0くらいあったのですけどねえ。
子供の頃は2.0の下までばっちり見えましたから。
こうやって人は大人になって行くのですね。
寂しいような、嬉しいような・・・。

うははは^^

それ以外は身長が0.1mm下がって176.9cm
体重は遂に池中玄太超え。
当然お腹回りはドラえもんのスリーサイズとまでは、行きませんでしたが今年も見事に更新していました。

先日の飲み会で、トイレに大きな鏡があり、その鏡に写る我が顔にグラスを上げて乾杯を、たった一つの星を頼りにはるばる遠くへ来たもんだと、石原裕次郎の「我が人生に悔いなし」を歌おうと思ったのですが、その体の方を見たら、何と言うか凄いボリュームかある。

厚みがあるのですよ。
かなり。

それを見た後に一瞬、「明日からジョギングでも始めるか・・・」と思いましたね。

ただ、翌日社員と会社に来ていた元社員に「ジョギングをしようかと・・・」と話したら、「社長は絶対にしませんよ!」と大笑いされました。

はい。
昔から恰幅の良いおじさんになりたかった私なので、確かにしないとは思いますが・・・。

それでも何ですかね?
何だか少しは体を軽くしたいという思いがある。
ですが理屈で考えるとまったくする必要が無い。

例えばこれが、体つきでも異性の目を惹きつけたいという10代や20代ならば分かります。
しかしながら今更体をすっきりさせても意味は無い。

また、健康について言えば、私は自他ともに認める健康体。
今回も「まったくもってして問題ないですね!」と係員の方に言われましたから。
それにタバコを毎日吸おうが、毎日酒を浴びるように呑もうが、健康オタクの人より長生きする自信もありますし。

人は何故痩せたがるのか。
と言うよりも、太りたくないのか。

これはあれですかね。
太古から続く男としての本能。
いつでも狩猟して大物を獲って来るぜ!というものから、あまりにも動けない体では無理でしょうと感じているのか。

ですが、私は先日ある出来事の際に、私が予想していた10倍体が動きました。
かなり機敏に。
息も切れず。

と言う事は、本能の為せる技ではなく、私の中にこんな年老いた姿になっても未だに「体を絞ってちょっともてたい」みたいな色気が残っているという事でしょうか。

まあそれが私の意識していない事実なのか、それともただの気まぐれなのかは、この後の私の行動で見て行くとしまょう。

もし走り出したら・・・止まらないぜ土曜の夜の天使さ。ですね。
銀蝿

【追伸】
いや〜まったくもってして、これほどどうでも良い日記は久し振りですね。(多分)
すみません。明日からは真面目に書きます。><;


[第2163回]   約四半世紀ぶり −H24.6.20 (水)−


昨日は秘密倶楽部の会合でした。
7時からのスタートにも関わらず6時35分に会合だと気付く始末。
本日だとてっきり思い込んでおりました。

そこから猛ダッシュで会場へ。
車を自宅に停めてタクシーを探したものの来ない。
するとバスがやって来ました。

乗りました。バスに。
20年振りくらいですバスに乗ったのは。
下手したら高校以来かも知れません。

という事でバスに乗り込んではみたもののチンプンカンプン。
整理券を確か取るんだったよな・・・と整理券の所を見てみると、何だかよく分からない機械が3つ。

一つは整理券の機械。
もう一つは何か電子マネーを翳す様な機械。
もう一つは何が何だか分からない機械。

しかも整理券が出て来ない。
何かボタンを押すのかと思って見てみても分からない。
一瞬パニックですよ。

そしてまあ整理券が無くともそんなに高く無いだろうと諦めて座席へ。

次に気付いたのがどこの停留所で下りれば良いのか分からないという事。
そして慌てて前の座席に行き、その上に貼ってある路線図を見る。
すると、古町周辺の停留所部分が無い。orz

もう、すべて諦めて勘で下りましたよ。
下りる前にもこのボタンを押して良いのか?と悩みました。

それにしても危険ですねバス。
もう少し乗り方のポイントとかどこかに書いていて欲しいものです。
バス初心者のために。

後から考えてみたら、恐らく整理券はまだ発券されない停留所の範囲だったのでしょう。
ありますよね?そういう区間?

ちなみに私がバスに乗らないのは、私が超リッチでいつでもタクシーさ!という事ではなく、機会がないのと、あの私には用もないのにちょこちょこと停車するのが嫌いなだけです。
まあ、車やバイクなどを自分で運転する様になってからは使う必要もまず無いですしね。

しかし新鮮な体験でした。
あの緊張感は久し振りでした。
顔はちょっと引きつっていましたが、それがまた楽しくもあり。です。

まあ皆様もバスを乗る際は気を付けてご乗車下さい。
整理券が出ない停留所がある。
下りるべき停留所は勘。
支払い方法は小銭をプラスチックの箱へ。

これだけ覚えておけば安心して乗車出来るはずです。
頑張って下さい。


[第2162回]   煩悩107つ −H24.6.19 (火)−


何やら台風が来ているとか、来ていないとか。
新潟も進路上にあるとか、ないとか。
何にせよさっさと通り過ぎて暑い夏が来て欲しいものです。

お客様の出足に関わりますからね。
仕事の進行にも問題が出ますからね。
まあ自然には逆らえないので、ここはグッと堪えるとしましょう。

さて、先日の車の修理の見積りが来ました。
20万円以上であれば車を買い替え、そして今のエリシオンを社員に2万円で売るという話になっていたのですが、届いた見積りは8万円。

8万円あれば
・ナビが直り
・よく分からないランプも消え
・突然開いてしまうリアハッチの心配が無くなり
・コツを掴まないと開けないボンネットも楽々開く様になる

これさえ直せば恐らくあと5万キロは余裕で走れるのではないかと思います。
という事で、今回は修理に決定。
後はホンダと料金の折衝です。

そう言えば今ふと思いましたが、先日かなり久し振りに電話の掛かってきた友人と話していた際に「あなたは物欲がないでしょう?」と言われました。

「ないでしょ?」と問われれば「ある!」と言いたい天邪鬼な私です。
ですが、その時は少し考えてみたところ、どうも私には物欲がないみたいです。

いやあります。
あるのですが、例えば高級外車に乗りたい!だの、超高級な腕時計をしたい!だの、超豪華な家に住みたい!と言ったものではない。
※くれるなら喜んで頂きます。

せいぜい今欲しい物と言えば・・・
うーん・・・
何にも思い浮かびません。^^;

iPhoneに防水機能が付いた物が欲しいですが、これは物欲という感じではないですしねぇ。
また求めてもどうしようもない事ですし。^^;

欲しいもので強いて言えば、面白い本くらいか。

うーむ。
まあ物欲が強い人はその為に頑張れたりするのでしょうが、私はその点満たされているのか、はたまた貧乏性なのか、それともただ単に今ある物で満足出来るのか、物欲では頑張れないですね。

昔は欲しい物が沢山あった気がするのですけどねえ。

まあ、物欲は無いですが仕事欲は滅茶苦茶ありますので、お仕事のご依頼お待ちしております!!
うはは^^


[第2161回]   勝つ気なしなのですね −H24.6.18 (月)−


先週の土曜日は、繁盛日記執筆者のもう一人の方が新潟へ来られたので、社員とそして友人との4人で飲み会でした。
しかも昼の12時から。
そして新幹線が発車するギリギリまで呑む。

その時間なんと7時間ちょっと。

もーーーーヘベレケでしたね。
何せ帰宅直後(19:30頃)に意識を失い、諸事情で深夜に目が覚めて、その直後また爆睡で翌朝まで起きませんでした。^^;
あんなに気持ち良く酔っ払ったのは久し振りでした。

もちろん懸案事項であった「橋下市長について」も語りましたし、「原発について」も語る。
その他軽い話も多々・・・あった筈です。

この「筈」と言いますのも・・・
実は途中から殆ど記憶がないのですね。
ヘベレケで。^^;

しかし楽しかったのは間違いない!!
是非ともまたこういった機会を持たせて頂きたいです。^^

さて、自民党の総裁であるあの谷垣氏。
16日にこんな事を言っていたそうです。

「野田首相がやろうとしていることは、マニフェスト違反だ。直ちに国民に信を問わないといけない」

うん???
あれ????

この谷垣という人は野田総理とタッグを組んで消費税の増税をする人ですよね?
違う谷垣さんがいるのかな???

消費税増税には賛成し国会で法案は通すが、野田総理の民主党はマニフェスト違反だから通したら解散しろという事ですかね?

姑息。
姑息。
姑息。

それならば消費税増税は自民党政権になってからやるので、まずは解散総選挙しましょうと言うべきではないか。

どうも自民党はダメですね。
と言うよりもこの谷垣氏がダメ。
何度も書いていますが、中身は民主党ですから。
思想も行動も感覚も、顔付きまで民主党。

よくもまあ自民党の中にもいる筈の、まともな議員がこんなのを総裁として仰いでいるものです。
これでは次の選挙でも自民党の復活は無いですよ。

みんなの党や維新の会あたりがドカーッと議席を伸ばすかも知れません。

本当に何とかするべきだと思いますけどね。
自分達のトップがあれではとても進んで行けないと言って。

どうもそう考えると自民党も終った政党の匂いがしますね。
そろそろ政界大編成の時期ではないでしょうかねぇ・・・。


[第2160回]   尖閣諸島防衛税  −H24.6.15 (金)−


オウムの高橋容疑者が捕まりましたね。
私も横須賀出張の際には1000万円目当てで、道行く人の顔を2人ほど見た程なので、早晩捕まるだろうとは思いましたが早かったですね。

しかし去年の暮れに出頭した何容疑者でしたっけ?
平田容疑者でしたっけ?

凄いですね警察は。
恐らくもう捜査なんてしていなかったにも関わらず、一人から情報を得たら芋づる式にドコドコと逮捕ですから。
高橋容疑者や菊池容疑者も、平田容疑者の自首の際には「おいおい、勘弁してよ!><」と思った事でしょう。

まあ、日本の警察の優秀さが分かった良い結果です。

それにしてもオウム事件からもう15年以上経つのですね。
私は当時東京の飯田橋に勤めており、確か出勤後にサリン事件を知りました。
田舎者の私の感覚では近所みたいなものです。
それもあり驚いたのを覚えています。

今回逮捕された容疑者達にとっては17年前の地下鉄サリン事件について、今はどの様に考えているか知りたいところです。
今では「正しかった」とは思えないでしょうね。

逮捕と言えば違法ダウンロード。
何やら借りてきた(自分の物でもかも?)CDやDVDを一度PCに取り込むと2年以下の懲役または200万円以下の罰金との事。

これが凄いところが「PCに一度取り込むと」という点です。

例えばですね、CDをiTunesに取り込みそれをiPhoneに入れようとする。
はい。iTunesに取り込んだ時点でアウト。
逮捕されてもおかしくない。
と言うよりも逮捕が前提。

まあ、ここら辺は道路上のスピード違反の様なもので、必ずしも逮捕される訳ではないが違法であるのは間違いない。
そして運が悪ければ逮捕される。

いや、交通違反はまだ青切符が殆どですが、このPCに取り込むは赤切符。
刑事罰が待っている。

凄い話です。

以前、何かで交通違反で捕まった人が警察官に「ああ・・・自分は運が悪い。orz」と言ったところ、警察官が「それは違う。捕まって当たり前。捕まらない奴の運が良いだけだ」と言ったという話がありますが、この違法ダウンロードについてはもっと凄い。

道行く人でイヤホンをしていたらまず逮捕でしょう。
私のiPhoneにもiTunesストアではなく、自分で買ったCDの曲が入っていますが、それも10月1日以降は違法行為となる。

恐ろしいですねえ。

DVDもそうですよ。
ツタヤなどでレンタルコーナーの側にDVD−Rが売っていますが、あれを買って行く人を見つけたら大抵は逮捕でしょう。

まあ親告罪(誰かが警察に申告をして初めて罪になる)との事なので、実際はそうそう逮捕なんて事はないでしょうが、それにしてもこういう法案はスムーズに通るのが、今の政治家らしいですね。

消費税アップもゴタゴタしている振りをしているだけですし。
あれもう決まっていますから。
粛々と進むと後で何を言われるか分かったものではないので、自民も野田政権も「相手がね・・・」と責任をごまかしているだけ。

来年から消費税8%。
でも低所得者には現金プレゼント。
何じゃそりゃ!?といか感じです。

税金を集めて、その税金を生活保護の如く低所得者に渡す。
現金やるから黙っておけとばかりに。

もうちょっと国家百年の計とまでは行かなくとも、20年くらいの計は立てて欲しいものです。
増税したら絶対に無くならないのが税金というものですから。
今の日本の政治形体のままでは消費税は永遠に続くという訳です。

石油価格が高騰した際に値上げをして、価格が下がっても値段は下がらない今の世の中と同じです。
一度上がった物はガソリン以外は下がらない。

本当に困ったものです。
ただただ負担が増えるだけですからね。

どうせならば尖閣諸島防衛税、竹島奪還税、北方領土奪還税でも作ってくれた方が、よっぽど気持ち良く払えるのですが。


[第2159回]   地方での必需品について  −H24.6.14 (木)−


それは「華麗なる食卓」を読み、無性にカレーライスが食べたくなり、ココイチへ行った帰り道の事でした。
セブンイレブンで収入印紙とウルトラマンショーのチケットを購入し、走り出した直後。

ガコッ!との響き。

何か踏ん付けたかな?
ウルトラマンショーのセブンチケットの申込み用紙が本来不要であるにも関わらず店員さんに押し付けられ、それをチケットと一緒に入れ様と悪戦苦闘していたから気付かなかったよ。
と思って少し走ると。

ガコン、ガコン、ガコン、ガコン。の響き。
ドアミラーで右後ろタイヤを見てみる。

何か生えている・・・。

タイヤがバーストしたか?と思いつつ、馴染みのタバコ屋さんの前に車を停め、降りて見るとそこには・・・・

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・

でっかいハサミが刺さっていました!!!><;

文房具のハサミ?
美容師さんのハサミ?
断ち切りバサミ?

それがタイヤの側面にブッスリと・・・。

抜く。

シューーーーーーと、目で見えるかのように抜けていく空気。orz

うん。
何だ?
何故なんだ?
何故ハサミが道路にあるのだ?

もうパンクとかいうレベルじゃないですよ。
ハサミが生えたのですから。

しかし、あれはやはり抜くべきでは無かったですね。
よくドラマなどで刺さったものを抜くと出血が激しくなるので、そのままにしておくのと同じ。

まあそんな事をイメージして、一瞬何が何だか分からなくなった昼下がりの午後でした。
ちなみにこれはプリウスの話。

そして私のエリシオン。
遂にDVDが、と言うよりもナビ全体が壊れました。
一昨日の話です。

時計すら表示されたり、されなかったり。
ナビ画面がいつまでも群馬県のままだったり。
どのボタンを押しても何の反応も無し。
どうやらHDDが壊れたようです。

その上、何だかよく分からないボタンが常に点滅している。
これは半年ほど前から。
そして本日、何故かエアバック異常のライトまで点く始末。

という事でホンダへ。
とりあえずナビに関しては製造元のパイオニアに送って見積り。
それ以外もナビの見積りと一緒に連絡するとの事。

まあ現在の走行距離25万km。
ナビに関して言えばアイドリング中にも点けていますから、30万km分くらいは稼動した筈です。
そう考えると大したものです。

さてどうするか。
ナビもそれ以外の部分の不具合もまとめて直しちゃうか。
ただ恐らく修理費用は20万円超えるのではなかろうか・・・。

となると車を買い換えるか。
これは修理の度に毎回考えるところです。

しかしながら今は欲しい車が無い。
と言うよりも、さっさとエリシオンクラスでハイブリッドの車を出して欲しいですね。
プリウスの20kmオーバーぐらいのやつを。
アルファードでもリッター12kmくらいですから。

うーむ。
どうしようかなあ。
ナビはiPhone。
DVDはポータブルを持ち込むという手もあるしなあ。

プリウスαというのも一瞬だけ頭に浮かびましたが、あれじゃあ車の中にダブルの布団が敷けないですからねぇ。
まあ見積りが出てから考えるとします。

それにしても車の不運が続きます。はい。


[第2158回]   看板娘  −H24.6.13 (水)−


はい。無事に横須賀より帰ってまいりました。
今回は看板洗浄とシート補修。

こちらから出向くより、地元の協力業者に頼んでも良かったのですが、いつも社員旅行に呼んで頂いていたりと大変お世話になっていますので、「ここは足を運ばねば損だ!」と行ってきました。
一年に一度しか会えないのでは寂し過ぎる程、良い方々なのですよ。^^

という事で、施工後の写真がこちら。



3年と少し前に取付させて頂いた看板です。



見て下さい!
文字やキャラなどがカットボードで出来ているため雨だれの汚れが酷かったのですが、すべてキレイになりました。

いや、その前の写真を撮っておけば比較出来て良かったのですが、作業するので頭が一杯で撮り忘れていました。
でも新しく付けたみたいにキレイになったのは画像でお分かり頂けますよね?^^;

そして問題だったのがこちら。



この左上のシート剥がれ。
上貼りするシートを持って行き、6尺の脚立も持って行き、さあ貼るぞ!!と脚立を伸ばしてみたら・・・

全然届かない。orz

という事で、急遽横浜の協力業者さんに連絡をしてシートだけ貼って貰う事になりました。^^;

せめて9尺の脚立を持って行っていれば・・・。
いや、それじゃあ私の車に積めないか。
では、せめて簡易足場でも持って行っていれば・・・。
いや、それも車に積めないか。

うははは^^;

もう貼る気マンマンだったのですけどね。
私の42の弱点の中で一番である「高い所」ではありますが、もう貼る気マンマン。
最近はその恐怖を無にする事を覚えましたから。

しかし届かないのでは仕方がない。
という事で、本日変わりに貼ってもらった次第です。^^;
何だか悔しかったなあ。

という事で、数年前に取付をして汚れてしまった看板。
繁盛屋では看板清掃も致しますので、ご用の際はお声掛け下さい。

古来から看板娘の言葉がある様に、看板は華です。
ついつい毎日見ているので汚れに気付かないかもしれませんが、かなり汚れているものです。
汚れた娘さんでは可哀想ですのでキレイなおべべを着せてあげましょう!!^^


[第2157回]   ヤクルトさん  −H24.6.11 (月)−


明日は久方ぶりの横須賀です。
朝の6時に出れば環七で渋滞しても昼過ぎには着くことでしょう。
さっさと外環が一周してくれると楽なのですけどねぇ。

さて、暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか?
私は3週間ほど止まらなかった咳と鼻水が9割方納まりました。

そう言えば来週健康診断です。
2年ほど前から健康診断で問題となっているのが右目の視力。
※それ以外はスーパー健康体です。オーラが見えます。

今年は共産党支持の病院ではなく、健康診断専門の様な所に受けに行きますので、そこでどの様な結果が出るか楽しみです。
どうも私の感覚から言うと、右目は視力が悪いのではなく乱視になって来ているのではないかと思い込んでいます。
または網膜剥離とか。

私もけっこう殴られてきましたからね。
今も家では新聞紙を丸めたピストルや剣で頭にダメージを受けまくっていますし。
ちょっと右目がおかしくなってきたのかも知れません。

どうすれば良いのですかね?
これはやっぱり乱視強制訓練所などに入所した方が良いのでしょうか?
まあ、とりあえず一年に一度しか気にする事が無いので放っておきましょう。

そう言えば健康。
というよりも体を動かして汗を流す。

以前から気になっていたのですが、社会人になってマラソンをする人やスポーツをする人。
その方々は異口同音で「体を動かして、汗を流すと頭まですっきりする」、「悩み屋が考え事が汗を流し終えた後はスカッと前向きに考えられる様になる」と言われます。

これがですね・・・
私も子供頃はスイミングスクールで週6日泳いでいました。
また中学・高校は事務所の下の道場で汗を流していました。
ですが・・・

そんな経験が一度も無い!!

これ本当なのですかね?
本当に体を動かしたり、汗を流すとスカッとしてポジティブシンキングになるのですかね!?

うーむ。
もしかしたら私は世の中の普通の方と体と頭の作りが違うのかも知れません。
今もし毎朝ランニングをしたとしても、そんな境地に辿りつけないと思います。

いや、理論的には汗を出したり、激しく体を動かす事で頭にドーパミンだか、ビフィズス菌だか何だかが湧いて来るとかあるのでしょうが、きっとその点私のその噴出項は塞がっていますね。
きっと。

まあ、私もいつの日か毎朝ランニングをしてみたいと思っていますので、その日が来たら真実をお書きしましょう。
あと20年後くらいですね。

【おまけ】
冒頭に書きました様に明日は横須賀のため日記はお休みとさせて頂きます。
明後日には書ける・・・かな?という所なので、よろしくお願いします。^^;


[第2156回]   大きな目で  −H24.6.8 (金)−


何と言うか、世の中において最も悪いのは「無気力」ですね。
今までの人生で「最も悪い」というのを色々と考えたり、思ったりもして来ましたが、無気力が最悪だと分かりました。

気力を持って悪事を働くのはどうかと思いますが、ただ無気力に生きて行くのならば、気力を持って悪事を働く方がまだ何か結果が出る。

学校に行くにしても
仕事をするにしても
遊びに行くにしても
すべて気力が元となる。

気合を漲らせて学校に行けば楽しいでしょうし、学ぶものが多くなります。
仕事に行けば、良く頭も回るでしょうし、行動するスピードも違う。
遊ぶにしてもとことん楽しめる。

しかし無気力では何も出来ない。
良いのです。
「私はこれがしたい」というのが途方も無い夢物語だったとしても。
それでも人は前に進めて行けます。

人が生きるとは前に進むこと。
三歩進んで二歩下がる〜♪でも進んでいる。
また時には三歩進んだと思ったら五歩下がる場合もある。

しかしそれでも人生をかけていれば必ず前に進めて終れる。

でも無気力。
これはもう立ち止まるどころか、人生は坂道なのでズルズルと下がる一方。
しかも下がっていても気にしない。
自棄になっている訳でもない。
無気力では自棄にすらなれません。

さてさてこういう人を相手にどう動けば良いのか。
無気力を脱する事が出来るのか。

先日、以前は無気力だったと公言してはばからない社員に聞いてみました。
結論としては環境を変えるのが一番の様です。

しかしこの環境・・・。
環境は自分で作り出す部分はありますが、自然の流れというものも大きい。
その自然の流れが、これがまた人の力では動かせない部分があったりもする。

そう考えると韓国などでは真面目にやっている「徴兵制度」。
これは日本にも導入するべきかも知れません。
理不尽だと思おうが、嫌だと思おうが、国民の義務として強制される。

聞いた話では韓国ではこの徴兵制度に行っていない人、行かなかった人は白眼視されるらしいです。
噂では韓国の格闘家の人がそれで自国に居辛くなったとか。

人生においてどうにもならない程の強制力を体感する。
これは結構大事かもしれませんね。

特に今の日本の世の中を見ていれば、必要だと思います。
学校では小学校の頃から自由、自由。
あなたの自由で良いのよと育てられる。
社会に出ても嫌な事、辛い事があれば自由を振り回して転職。
終いには生活保護。

世の中なんて理不尽な事が一杯あります。
何でも筋が通る訳ではない。
その度に「やってられません」で自由を満喫していたら社会生活なんて過ごせません。

結論として、やはり今の女性的な日本社会。
良いの、良いの。あなたは大丈夫。
と直接の優しさが最上のものとされる社会。

これではなく、男性的社会。
厳しく、そして理不尽であろうがゴリ押しをする社会。
大きな目で見て、後から伝わる優しさ。
こちらの方が国、そして国民のためになるのではないかと思います。

がしかし・・・
マスコミを始めとして、政治家まで優しさ至上主義。
これが続く限り、社会における全体的な無気力は退治出来ないかも知れませんね。

となると、やはり個人個人で男性的なものを作り出して行くしかないでしょうな。


[第2155回]   35は見ない。  −H24.6.7 (木)−


昨日、帰宅後にテレビを付けたらやっていたのがAKB総選挙。
どんなに大事な社会問題でも、性質の悪いからかいや遊びに変えるフジテレビが放送していました。

少し見ていると本当の選挙の如く16位○○、17位××という様に下にテロップが流れる。
そして何だかよく分からないコメンテーター(お笑いの人?)や、頭の悪そうなアナウンサーがキャッキャッ言っている。

そして順位が発表されると壇上に上がる女の子。
何を言うのかと思えば××××な面をして、泣きながらまったく訳の分からない言葉を吐いている。

所要時間数分の出来事でしたが、もう何と言うか・・・
うん。はっきり言って気持ち悪くなりました。

いや、良いのですよ。
娯楽の話ですし、AKB48に人生を掛けているファンの人がいても。
と言うよりも、この景気の悪い世の中でどんな手法を使っているにしろ、CDだか何だかを販売して社会にお金を循環させている訳ですから。

ただ、どうも無理。
虫唾が走るほど無理。
ゴールデンタイム(って今でも言いますかね???)に、さも大事の様に地上波で流すあの感覚が無理。

いや、薄々分かってはいました。
フジテレビが既に終焉の時期だというのも。

韓国の流れブームでしたっけ?
あれを捏造したり、社員から聞いた話ではドラマの中に無理やり韓国の芸能人ネタを出したり、どんな大事なニュースでも「まあどうでも良いですけどね」と笑いにする様な流し方をしたり。

高岡なんとかすけさんではありませんが、まあ元から地上波は朝のニュースしか見ていませんが、もう無理です。
とても見れません。

昔はフジテレビばっかり見ていたのですけどね。
お客様がCMを流すという時は、フジテレビ・新潟で言えばNSTだけに流せばOKですと言って手配していました。

しかし今は無理です。
もう本当にどうしちゃったのでしょうかフジテレビ。
未だに頭の中がバブル時代の様な感覚。
何でも遊びに変えれば喜ぶと思っているその感覚。

いやAKBファンの人、それがフジテレビで大々的に放送される事を喜ぶ人はいるでしょう。
その人達の気持ちをコケにするつもりはありません。
私も可愛いなと思う子はいますし。
いや、本当に。

ただ、あれがまともなテレビ局がゴールデンタイムに流す話題なのかと。

まあ見てはいませんが、他のテレビ局も同じ様なものなのかも知れませんけどね。
そう考えるとテレビ離れというのは、これはもう致し方ありませんな。
昔、「テレビを見ているとバカになる」と言われていましたが、最近はつくづく本当だなと思いますね。


[第2154回]   無気力な積み木くずし  −H24.6.6 (水)−


UFOがあっち行ってこっち行って落っこちて・・・
というイメージが湧いてくる日ですね。今日は。
まあ、分かる人だけ分かれば良いです。
うははは^^;

さて、本日新しいPCを色々といじっていました。
と言っても家にあったものを持ってきて中を見てみたらウインドウズVistaだわ、データの300GBは無駄なデータだわ、アンインストールに時間が掛かるわ。

XPに落としたいところですがそれは無理ですし、7にするにはOSを買って来なくてはならないですし。
その上、コピーしたCDだと読み込まないので外付けのDVDでも購入しなくてはならなそうですし。

がしかし・・・
まあ良いでしょう。
サクサク動くと言えばサクサク動きますから。

さてさて、そのPCの元の持ち主であるのが我が息子。
時たま繁盛日記の話題になる男です。
これがまた・・・
今回もまた色々とやらかしてくれました。^^;

それにしても何と言うか、本当に分かりやすい。
分かりやす過ぎてビックリする程。
奴ほど行動パターンが読みやすい男はいないのではないか?と思うほどです。

あまりにも恥ずかしい話なので書けませんが、とりあえずイメージとしては無気力な積み木崩しみたいなものですね。
うははは^^;

何にせよ今回は正念場です。
正に人生の正念場。
もう少しだけ手を掛けてやるとします。


[第2153回]   盲、蛇に怯えず  −H24.6.5 (火)−


本日、何気なく実家の車庫を見たところ、とても沢山の本が入った紙袋がありました。
よく見るとそれは何と!
私が子供の頃に買って大事にしていた本達・・・。

凄いですよ。
私のマンガ本から、百科辞典から、小説からですのでざっと1000冊は余裕であります。
ジャッキーチェン大百科だとか、ガンダム小説版だとか、人類ネコ科やミクロマンの単行本(もちろん全巻)だとか。

その私の幼少期を彩った素晴らしき本達。
実家に入り聞きましたね。
「あれを一体どうするつもりなのか?」と。

「明日の朝捨てる」

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

オイッ!!!!

いや、確かに実家にいつまでも置いてあるのは邪魔でしょうよ。
私だって邪魔なので実家に置いていた訳ですから。
しかし所有者に何の断りも無しに捨てるとはこれ如何に!?

いや真面目な話。
あの本をキレイに整理して、そしてヤフオクか何かで出したらかなり高額で落札されてもおかしくない本がゴロゴロしているのです。(筈)

それを気楽に捨て去ろうとは・・・

ちょっと思いましたね。
きっとこうやって歴史に残る貴重な本や遺跡、宝物などが「いらないでしょ」の一言で捨てられてきたのであろうと。

価値の分からない人にとってはただの邪魔でしかないのでしょう。
もったいない・・・。

まあ、危うく捨て去られる直前に見つけられましたので、すべて別の倉庫にしまってきました。
本当に危なかった。

いつの日か私に余裕が出来たら、あの子供の頃から大事にしていた本をすべてキレイに並べた博物館でも作ろうと思います。
まあ、博物館を作れる余裕なんて一生無さそうですが・・・。
うははは^^
ですがいつかあの貴重な本達を、家に書庫でも作って並べたいですね。

それにしても危なかったなあ。



ジャッキーチェン大百科。

【おまけ】
ちなみに本日捨てられそうになっていたのは紙袋で20ほどあったのですが、書庫に入ってみたらまだ整理されていない本がその4倍くらいありました。
しかしあれが一冊300円だとしても、凄い金額を本に費やしてきたのですね。私。^^;

その上、親戚の子が持って行ったりしているので、もう20袋位分はあってもおかしくないです。
しかしながら私の愛読書であった「学研 ひみつシリーズ」だけは見つかりませんでした。
親戚に問い合わせても「ない」と言われたのですが、先日ヤフオクで全巻で25万円で販売しているのを見ました。
危うく入札しそうになりましたよ。ええ。


[第2152回]   自由民主民主党内閣  −H24.6.4 (月)−


さて、土曜日の日記更新をサボらせて頂きました。
皆様には深く感謝致します。
うはははははは^^

さてさて、野田総理。
同じ党の小沢さんからダメ出しをされ、頼むは自党である民主党手では無く野党の自民党。

何と言うか・・・
自民党も「谷垣」という身も心も、そして行動も民主党と同じという人が総裁なのですから、もうどうせならば小沢一派が離党するというよりも、自民党と合併したらどうですかね?

自由民主党と民主党が合併して、自由民主民主党。
しつこい位に民に主権がありますよとアピール。
そして政治家は民の皆様を代弁しているだけで御座います。
と、愚民政治まっしぐらな感じで良いのでは無いでしょうか。

それが気に食わない自民党のまともな、骨のある、政治家らしい政治家の方々は石原新党に行けばOK。
是非ともそういう流れで政界再編をお願いします。

ちなみに今年の繁盛屋の消費税は一流企業のサラリーマンの給与4ヵ月分。
これが10%になると、8ヵ月分になる。

嫌だなあ。><;
毎月集金してくれれば良いのですが、一年に1〜2回の集金ですからね。
なので、「国の代わりに預かっている消費税を渡す」という感覚よりも、会社の資金から支払うという様な感覚なのです。^^;

まあいくら私が嫌だと言おうと、また民が「嫌だ」と言おうと、何故か増税だけは男らしくバンバンとして行くのが政治家ですから言っても無駄ですね。

たまには減税してみろってんですよね。
ガソリン値下げ隊なんて作って、自民党を困らせるためだけに足を引っ張ったのでしょうが、与党になったら「そうでしたっけ?ウフフフフフ」ですからね。

本当に増税、増税、また増税。
こうやって増税を続けていたら、最後はスウェーデン並の福祉国家にならないと国民は納得しないでしょうね。

まあ、そんな民主党。
いやさ野田内閣。
アホなことばっかりして・・・と思っていましたら、今回唯一「素晴らしい!」という閣僚を作りました。

防衛大臣を防衛大学卒、航空自衛隊田勤務、現在大学教授に任せる。

素晴らしい!
どうせならば防衛大学の教授ありたの方が良かったですが、それでも今回の事は素晴らしい。
日本を護るプロの登場ですから。

アホな政治家は「選挙をしてないな民間人がぁ〜防衛大臣というぅ〜重要な職務をするのはぁ〜良くないと思いますぅ〜」と福島瑞穂を筆頭に言っていますが、「選挙を通った政治家である我が身をよく見てから言え!」と言いたいところですな。

逆に言えば、選挙で当選したら何をしても良いとでも思っているのか!?と。
国を護る気概なんて欠片も持っていないくせに。

田母神さんも森本さんが大臣の時であれば、何の問題も無く退官したかも知れませんね。
まあ、そうなるときっと反日政党の民主党や社民党、共産党、それどころか自民党やらみんなの党まで「イヤン!バカ〜ン!」と騒いだでしょうけどね。
たちあがれ日本くらいでしょう。「何か問題でも?」と言うのは。

政治家よ。
あなた達は本当に日本という国を愛しているのか?
国家百年の計を持っているのか?

職業として、または名誉欲で政治家でいるのならばさっさと辞めて、生活保護を貰ってのんびり暮らせば良いのです。
何の志もない政治家に国の方針を決められてしまうならば、そっちの方がよっぽど日本の為になりますよ。

まあ、今回発足した「自民党の顔色を窺う内閣」。
どれ位持つのか見ものですね。


[第2151回]   〜第5回〜 アノ方日記  −H24.6.1 (金)−


今月は一発目にアノ方日記です!
ではどうぞ!^^

・・・・・・・・・・・・・

法律は最低限の道徳,という言葉があります。

西の都の入れ墨問題は法律や条例ではなく,道徳的に考えたいものです。
入れ墨を彫るのは無論個人の自由。
しかし,やはり公務員となると,入れ墨は許容しがたいですね。

その際は「隠せば済むことだろう」などと開き直らずに,
「すみません,人目につかないよう隠しておきますんで,ここはひとつご容赦願えませんか。」
そこで「しょうがない,今回は大目に見ておくけど以後気を付けなさいよ。」

ということで万事OK,でいいじゃないですか?

なにも上段に振りかぶって,調査票に回答しろ,出さなきゃ懲戒だ,異動だなどと騒ぎ立てなくても。
そうこられたら回答する方だって「表現の自由」という憲法問題まで発展させざるを得ないでしょう。

例えば,いい齢したおっさんの下手くそゴルファーが,石川遼ばりの真っ赤なズボンでコースに出ることは,
まずやらないわけですよ。
ゴルフ場には,襟のあるシャツでこい,シャツの裾は出すな,毛脛は見せるな,という決まりはありますが,
ズボンの色までは規制しません。
でも常識あるゴルファーなら,そのカッコはねーよな,という分別はあります。

ちょっと変な例えでしたか。
まあ,入れ墨の件,こんな解決策では「ぬるい」と批判されるでしょうね,
私は西の殿様がいうところの「100倍返し」なぞできませんので,どうぞ批判を。

自慢じゃないですが,私自身の「ぬるさ」は相当だと思います。
当日記をお借りしてあれやこれや述べさせていただいていますが,
基本「ぬるい」です。

そういう人間からすると,西の都の殿様が,
教師の相対評価とか,学校間の競争による学校の自由選択制とか,
私学補助金の削減反対の陳情に来た女子高生に「自己責任で公立へいけば」などといって泣かせたり,
経営努力が足りないという言いがかりでオーケストラや文楽の補助金をカットしたりなどなど,
個人や企業,あるいは各種団体にそれぞれ自己責任と競争を強く求める新自由主義的な施策を強要する傍ら,
なぜ,国歌君が代の起立斉唱に拘るのか,その心理が全く理解できないです。

愛国心とか,公務員は国に忠実に,という一方で,
同じ国民たる日本人同士で競争して相手を叩き潰せ,というような。

やはり,独裁と全体主義の人なのかな,と感じます。洗脳,かも。

そうすると,ぬるい私としては,独裁と全体主義は左翼より嫌いなので,
このお方の政策・お考えには全面的に反抗しなければなりません。

このお方とその一派が根こそぎ表舞台から消えるまで,
君が代は歌わないことにします。

個人的には,ですけどね。ほとんど歌う機会はありませんが。

但し,例えば大相撲の千秋楽,国技館にいたとして,
幕内最高優勝の表彰式の前に君が代斉唱となったら,
意地張ると周りに迷惑なので,「起立・口パク」くらいはやりますけど(ぬるい!)。

またもやアノ方の話になってしまい申し訳なく存じますが,
これぞ「いまそこにある危機」だと思っております。

ほんとアノ方は,
道徳的な観点からの批判には「そんなルールがどこにあるのか!」,
一方で「条例,命令があるのだから言うとおりにしろ」,
でも日本の最高法規たる憲法は「改正だ」と。

謙虚さの微塵も感じません。流行でいえば「ワイルド」なんでしょうけど。

おっと,一つ困ったことが。
全面的に反抗だと,脱原発にも反対しなければならなくなりますね。
ちょっと考えてみよう。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com