繁盛日記


メニュー

2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[第2229]   
  やるなぁ実名    −H24.9.28 (金)−


うーむ。
フェイスブック凄いですね。
また高校の同級生とFB上で友達になりました。
凄いですねぇ。
半数くらいが東京にいる辺りもまた。

FBが実名だからこそ為せる技なのでしょう。
また、私の出身校が私立だったので転勤族の人が多かったり、起業したり、跡継ぎだったりという人が多いからというのもあるのかも知れません。
その友人も仕事の関係でFBを始めたそうです。

これがあれですよ。
私の趣味の世界のSNSで、しかも匿名だったら何か会話をしていたとしても、間違いなくお互いに気付かないでしょうから。

繁盛日記で何度も書いていますが、私が以前勤めていた会社の会長(当時社長)が、大人になったら友達には会うな。
会うのは結婚式や同窓会だけで十分だ。
大人の男はそんな時に「自分はこんなに仕事を頑張っている」と言える様に、遊び友達ではなく仕事の友達を作れ。
友達は何十年会わなくても友達なのだから。

と言っておりまして、それを正にその通りだと思い生きてきた私ですが、それでもFB上で懐かしい友に出会えるのは嬉しい限りです。
しかもみんな頑張っている様なので、より一層仕事頑張ろうと思えます。

しかしそろそろ一度くらいは同窓会というものに参加してみたいものです。
小中高と一度も同窓会が開かれた(誘われた?)事の無い私ですから・・・。


[第2228]   
  無駄日記    −H24.9.27 (木)−


何やら9月15日からインターネットエクスプローラーで見ると、繁盛日記の右端の文字が切れるという状態が続いておりまして、大変失礼致しました。
私が普段使っているものがインターネットエクスプローラーではなく、グーグルクロームというものとiPhoneのサファリ。
この二つは問題が無かったので気付かないでおりました。

原因は画像を右端に設定した事により・・・という理由はどうでも良いのですが、ご不便をお掛けいたしました。
本日復旧いたしましたのでご安心(?)下さい。^^;

さて、本日はどうでも良い話を二つほど。
本当にまったくどうでも良い話ですので、月末などでお忙しい方は絶対に読まないで下さい。
よろしくお願いします。m(__;)m

@絆創膏の意味を知る
本日、看板の施工でした。
まあ私がする訳ではないのですが、少しでも作業時間を短くしようとガラスに貼ってあるシート文字を剥がす手伝いをしていました。

ガラス面のシートを剥がす最強武器。
それがスクレイバー!

そうです。
昭和50年代の日曜日の午後5時から放送していた「宇宙戦隊スクレイバー」の必殺武器です。

いや、それは嘘ですが、まあ簡単に言いますと取っ手の先にカッターの歯が横になって付いているものですな。
それでガラスをゴシゴシこすると面白い様にシートが剥げて行く。
糊が残っていても水を掛けてこするとキレイに剥げるという優れもの。
それを利用して一気に1510×1800のガラス面をキレイにしました。

で、事務所に戻って1Fの工具置き場でスクレイバーに張り付いたシートの欠片を取ろうとしたところ・・・
グサッ!と私の右手親指深くに突き刺さる。
そこから血がもーーーサラサラ、サラサラと留まる事を知らない様に落ちて行く。

何をしているんだ白血球!
さっさと止めろ白血球!!
と声を出して応援しましたが止まらない。
仕方がなくティッシュでくるみ、その上にマスキングテープでグルグル巻きにしました。

さてその後、巻いていた物を取り、「もうこれでくっついただろう」なんて思ってコンビニのトイレに行ったところ・・・
何の拍子か、引っ掛けたのかまたパックリと開く。

もう大変ですよ。
血が流れ出てくるのでズボンを上げるもままならず、前を止める事すら出来ない。
そのまますると血がワイシャツに付いてしまいます。

そこで分かったのですね。
長い説明でしたが。

絆創膏ですよ。

あれ、私子供の頃から傷を治す意味も無く、ただ貼ってその気になるだけの無価値なものだと思っていました。
なので殆ど絆創膏なんて貼った事がない。
しかし用途が違ったのですね。あれ。

傷口を押さえ込むこと。
血が他に付かないこと。
この二点を叶えるために存在していたのです。

いや〜40年以上生きていてやっと絆創膏の意味を知りました。
やるなあサビヨ!



A料理について
本日、社員と昼食に吉野家へ向っていたところ、ふとステーキ宮が目に入りそちらへ行く事に。
ステーキを食べていて思ったのですが、ステーキを食べる女性というのは少ないですね。
私はあまり見た記憶がありません。
いつもハンバーグ。

肉好きの女性でも
焼肉大好きな女性でも
あのステーキ大国アメリカの女性でもドラマでステーキを食べるシーンは出てきません。
それは何故なのか?と食べながら考えておりました。

まず第一に頭に浮かんだのがマンモスを追い込む男たちの姿。
男達はマンモスを倒し、その場でガブリと食べる。
そして女性の待つ家へ持って帰る。

ここで大事なのが、
男は自分達が獲れば食べられるのであまりに気にしない。
しかし女性は家で待つだけなので、次にいつ肉が手に入るか分からない。
そのため肉をブロックで齧り付くなんて真似はせず、スライスして食べる。

しかしながら女性も栄養は欲しい。
その結果として味付けにこだわる料理を作り出したのではないか。と・・・。
味が濃いものや、美味しいものは必ずと言って良いほどカロリーが高いですからね。

まあその結果、本能としてでは問題なくとも、一万年以上前からの人類の歴史の中で「ステーキの様なブロック肉には齧りつかない」と擦り込まれた結果、ステーキを食べに行ってもハンバーグを選ぶのではないか?

な〜んて事を考えていました。
うははははは^^

この論法で行くとアマゾネス達はステーキ食べますね。
現代でもステーキを好む女性はきっとアマゾネスの血を色濃く受け継いでいる筈です。
ええ。

ちなみに子供も家で肉を待つ身なのでステーキではなく、ハンバーグ派です。
「食べやすいからじゃない?」とか考えちゃダメですよ。
「食べやすいから」という理由で女性も子供もハンバーグとなると、これまた別の理論を作り出さなくてはなりませんから。

まあ、その場合の理由としては骨格ですかね。
いやでも顎の成長している女性もハンバーグを食べるなあ・・・。

という事は、逆に男がブロック肉を食べる幸せというものが強烈に擦り込まれているのかも知れません。
ステーキが好きではない。あんまり。という男性はあまり狩りが出来なかったのか。

まあ、日々こんなくだらない事を考えている私でした。
ではまた明日。


[第2227]    常軌を逸している   −H24.9.26 (水)−


何ですか?
レデイーガガという女の子が激太りしたのか、
“激太り”のレディー・ガガ、下着姿を公開しダイエット宣言! 「肉体改造をはじめることにしたわ」
なんて言っているそうですね。

私の様に「純粋な成長」とは違い、「太る」というのは大変ですね。
ですが私もいつまでもこのミニプロレスラーみたいな体型でいる訳には行かないので、肉体改造をして仮面ライダーストロンガーの様な体になろうと思います。
チャージアップとかしちゃいますよ。ええ。

さて、昨晩FBでどうでも良い投稿をしたところ、驚愕のコメントが入っていました。
それがこちらの話について。

「生徒だけでソウルの一般家庭訪問」 韓国修学旅行に心配の声上がる
※クリックすると別ページが開きます。

いやいや、いやいや、いやいやいやいや・・・
まずいでしょうこれは。

新潟中央高校ですよ。あなた。
南高校と同じ位、優秀な子たちですよ。
その上、躾けもしっかり行き届いている。
あの高橋留美子も私の従姉妹2人も出身校ですからね。

まあ、それは関係ありませんが、中央高校と言えば高校時代にした文化祭巡りのメインとなる様な憧れの学校。(当時は完全な女子高)
校門をくぐるだけでドキドキしたものですよ・・・。
嗚呼!青春哉!!
うははは^^

いや、笑っている場合ではなかった。

中央高校であれ端っこ高校であれ、今の時期に韓国に修学旅行に行く。
しかも去年も来年も日本国内なのに、今年だけ韓国。

ただでさえ反日一色に染まる韓国。
反日教育が恨の文化と結合し、常識なんて通じない韓国。

知ってますか?
日米韓豪の軍事演習をする事になり、韓国の港に全軍艦・護衛艦が入ろうとしたら、「日本だけは入っちゃダメ!」と言って入港を許可しなかったのですよ。
まったく理由もなく。

結局、アメリカが日本が入港しない軍事演習に切り替えたため無事(?)終ったそうですが、国際常識としてあり得ない態度です。
戦争中か?日韓は!?

国自体がこれですよ。
しかも韓国と言えば超×犯罪大国ですからね・・・。

そんな韓国へ修学旅行に行く。
土下座ツアーではないにしても、一般家庭に通訳も先生もボディガードも無しで子供達が入り、食事をして来る。
危険すぎる。

何やら学年主任があちらの人で強行にこの計画を進めたとか、韓流ブーム好きが燃え上がっているとか、旅行代金が高すぎるのでリベートが目当てではないか。
などなどと噂は広がっていますが、それにしてもこの今の時期に韓国に行くなんてちょっと考えられないですね。

それにしても新潟市の高校は凄いですね。
敬和学園が韓国へ行き土下座ツアーの修学旅行を企画して没になったとか。
青陵高校も韓国への修学旅行を企画しているとか。

ちなみに、敬和学園かどうか真偽は不明ですが、そのツアーの内容がネットに出ていました。
凄いですよ。
日本人が虐殺した(と韓国では言っている)人達の記念館だとか、伊藤博文を殺した韓国人の碑だとか、終いには「竹島は韓国領土!日本は従軍慰安婦に謝罪と賠償をしろ!」と言っている、韓国にいる日本人のキリスト教牧師による講話が毎日あるとか。

まあ新潟と京都は日教組から左翼から大勢で、とにかく左が大好きの反日県ですからね。(新潟市は群を抜いています)
新潟県民の新聞購読者の大多数が取っている新聞なんて赤旗レベルですから。
※地方紙は共同通信や時事通信という左翼から記事を貰っているので、大抵が左ではありますが。

とにかく何とかして新潟の子供達を守りたいところですね。
しかし本当に異常な話です。

これを企画した旅行社や教師達には、是非とも自分達だけで同じ企画をやって貰いたいですね。
もちろん女性社員と教師で。
安全だと言ってますし、大人なので1人で。

まあもし無事に帰って来れたとしても、私の娘なら絶対に行かせませんけど。

〜追伸〜
生徒の中には修学旅行に行かないという生徒もいるみたいですが、修学旅行は学校の授業と同じ扱いなので単位やら内申書(懐かしい!)に響くそうで、二の足を踏むもいるそうです。
それに修学旅行というのは学生の一大イベントですからね。
大人になってからその思い出がないのは寂しいでしょうし。

しかしそれでも私が親なら学校に怒鳴り込みに行きますけどね。
いざとなったら子供のパスポートをシュレッダーにかけます。

【おまけ】
安倍晋三新総理めでたい!!
いや、まだ自民党新総裁か・・・。
しかしこれで新総理は間違いないでしょう。

是非とも今度は党中で「ポンポンが痛いの〜!><」と言って投げ出さず、そして選挙前から言っていた「戦後レジームの脱却」を成し遂げて欲しいです。
そうすればこんなアホな修学旅行も無くなる事でしょう。

次に総理を辞める時は死ぬときだという覚悟でお願いします!!


[第2226]    セクスィー   −H24.9.25 (火)−



昨日は秘密倶楽部の会合でした。
そして今回チョイスされた会場が何と「セクシー居酒屋」なるもの。
事前にネットで調べたもののどういうお店なのかよく分からない。
そして私も男ですからして、期待と不安を入り混じらせながら行ってみました。

簡単に言いますと、店員の女の子が水着で、その上にアラビアンナイトみたいなレースを上下に羽織っている感じで、通常の居酒屋の業務をこなす。
そしてそこにプラスして、恐らく何かの特別メニューを頼むとキャバクラの如く大騒ぎするという感じ。

そして金額は・・・
何と!呑み放題で料理もたっぷり出てきて3500円!
普通の居酒屋より安い・・・。

しかし何ですかね?
今のこの時代は。

「性を売り物にするな!」
と女性団体が叫ぶ一方で
性を売り物にしたものがどんどん増えている。

その内、セクシーコンビニだの、セクシースーパーだの、セクシーレンタルビデオ屋だのが出来て来るやも知れません。

私としてはあまり女性にそういうお金の稼ぎ方をして欲しくないので、良い事だとは思えませんが、女性が権利を叫べば叫ぶほど男性にとって鬱憤を解消できる場所が増えて行くのでしょう。
アメリカなんてあれだけ女性が強いのに、ストリッパーやら何やらと大騒ぎですからね。

男尊女卑という言葉はどうかと思いますが、やはり女は女らしく、そして男は男らしく。の世の中が良いと私は思います。

いや、まあ不思議な感じで楽しかったのですけどね。
うははは^^


[第2225]    「反逆」と「うずくまる」   −H24.9.24 (月)−



先週の金曜日から土日とお休みを頂きました。
滅多にない2連休という事で興奮したのか、金曜の晩に突如として寒さを感じる。
季節の変わり目ですからね〜
新潟には秋がなく、夏から冬になりますからね〜

とにかく寒い。
鼻水が垂れてくる。
たったビール4缶だと言うのに頭が朦朧とした気分になる。

という事で、運動の秋らしく「人間たまには汗をかかなくちゃあ!!」とフリースの上下を2着ずつ着込んで厚い羽毛布団に入って汗を流した次第です。
まあ目覚めたら家族の誰よりも薄着のパンツ一丁でしたが。

そして昨日の日曜日。
「まだ9月だと言うのに、こう寒さを感じるようでは、これはもしかして具合が悪いのではないか!?」と、一人で病人気分で寒さを味わっていました。

後から聞いたところでは新潟市全域、というか日本全国が寒さに震えていたそうです。
みんな真似っこ小猿で困ったものです。

とりあえず、皆さんも9月という言葉に騙されてエアコンの設定温度を22度などにしない様に気を付けて下さい。
お願いします。

さて、休日。
土日どちらも私一人でした。
そして何をやっていたかと言いますと、久し振りに信長の本を読んでいました。

今回、読んでいて気になったのが浅井長政と荒木村重。
もし本能寺の変まで信長に反旗を翻さないでいれば「天下人」になれたやも知れぬ両者。

荒木村重も本能寺の変の際にいた場所によっては秀吉よりも先に明智光秀を討って、天下獲りの第一歩を踏み出せたかも知れない。
浅井長正は秀吉が天下人となった後でも、徳川家康以上に天下人の可能性は高い。

その2人が見事なまでに信長を裏切る。

浅井長正の理由は史実が明確にしていますので簡単ですが、荒木村重は「何故?」と未だに不明。
何せ謀反を起したと聞いた信長が「何で〜???それ本当かい?」と頭を捻りましたから。
その上、村重は城に家族や家臣を残して、謀反後に一人で出奔しちゃいますしね。

その荒木村重。
何故に反逆の烽火を上げたのか?
そして実際に村重はどんな人物だったのか?

信長を読み終えた後、とても気になりまして早速アマゾンで荒木村重の本を注文してしまいました。
遠藤周作著「反逆」
文庫本上下巻で502円!(送料含む!)

さて、そんな不思議な荒木っち。
この本でどんな人物か知りたいと思います。
もし大して人物が伝わってこなければもう一冊「うずくまる」を読んでみようと思います。

それにしても、改めて信長というのは発想が異常な天才だと思った休日でした。
あの発想はどこから来ているのですかね???
行動力も日本の歴史上でピカイチですし。

凄いなあ。信長。
私が家臣だったとしたら、きっと反旗は翻せなかったでしょうね。


[第2224]     繁盛店視察   −H24.9.21 (金)−



はい。すみません。
昨日は村上へ行きそのまま直帰したため日記の更新をサボりました。
山より深く、海より高く反省しております。

さて、本日はお店屋さん巡りデーでした。




その戦利品はコチラ。



「ポワルのほほえみ」さんという謎の繁盛ケーキ店に潜入し、焼き菓子をたんまりと買いこみ、そしてそのお店の社長に「君はあれだね。昔に較べて大分体が大きくなった様に見えるね。やはり成長期の男はそうじゃなくっちゃあ!」なんていう事を視線で語られ・・・

その後には行った「メリーズ」さんという新潟のパンで一番美味しいお店へ。
そこでFBに出ていたコーンポタージュとコーンが満載のパンを購入。
試食しましたが真面目にバカウマでした。
ついでに美味しそうだった焼きそばパンとめたんいフランスも購入。

これで明日の秋分の日を何とか乗り切れるでははないかと思います。

それにしても良いですね。
繁盛しているお店を見るのは。

世の中、やれ支那の反日デモだー!、竹島はこちらのものだウハハハだー!だの、鬱陶しい話題が満載ですが、やはりすべては仕事。

まずは目の前の仕事をしっかりとする。
一所懸命する。
それが最終的には立派な日本へと繋がって行くでしょう。

という事で私も真面目に仕事します。はい・・・。


[第2223]    天下七分の計   −H24.9.19 (水)−



「衣食足りて礼節を知る」
何となく中国の反日デモを見て頭に浮かびました。
日本国内では毎日の様に来日する中国人にインタビューをしたり、反日デモについて同思うか聞いているのを見ます。

日本に観光で来る中国人は富裕層。
反日デモで大使館襲撃やスーパーで強奪しているのは若者層。
きっと衣食も職も足りないのでしょう。
または富裕層へのやっかみかも知れません。

どうも「テレビで流される中国共産党への不満を晴らすため」、「あわよくば共産党批判をしたい」というのは、多少はあるのでしょうがそれでも日本人の願望の様な気がします。

そう考えると本当に日本人は富裕層なんだなあと思います。
イメージが富裕層。
行動も富裕層。

あの様なみっともないデモはしないですからね。
(ただ私のイメージの中の反原発デモは別として。)

本当にデモを起して何かが変わるのでしょうかね???
庶民の最後の手段はデモしかないのでしょうか???
デモで風向きが変わったのはフジテレビくらいですかね???

「ええじゃないか」の踊りを踊っても世の中変わらないような・・・。

そう言えば話はビョン!と話は変わりますが、国民投票!国民投票!なんて言いますが、実際に国民投票して多数となったものが正しいと言えるのでしょうかね?

民主党に政権を獲らせてしまった国民ですよ・・・。

会社で例えるならば、会社の重要な方針を社員の投票で決める様なもの。
それはあり得ないですね。
ランチメニューを決めるのではないのですから。

なので「原発の是非についての国民投票をしましょう!」というのはおかしな話で、原発をどうするかは国のトップが決める事。

私がもし何かの理由で5000万人の署名を集めたとしても、リーダーにはその署名は鼻紙にでもして捨てて欲しいと思います。
そのためのリーダーを選出しているのが国政選挙なのですから。

それが気に食わない、意見を言いたいところだけは国民投票で、何て言うわがままをもし言うのであれば、もうそれは国の根本的なあり方から変えなくてはなりません。
代議士なんて必要なく、ただ実行するだけの役人がいて、そして何事も多数決で決める国に。

まあそう考えますと中国の民主化なんて不可能でしょうね。
公平や平等という意識が、あの大陸では一度足りとも持った事のない思想ですから。
また、持とうにもあれだけ国民がいたらどうしようも無さそうです。

やはりここは中国大陸は分割して7カ国くらいに分けると良いのではないでしょうか?
それが世界にとっても、中国にとっても幸せな事になるでしょう。
諸葛亮孔明の出番ですな。


[第2222]     上手な薦め方   −H24.9.18 (火)−



本日、友人の紹介でやって来た生命保険の方によるお誘いで、朱鷺メッセにてセミナーを聞いてきました。

内容は「POPをなめたらあかんぜよ!」という様なもの。
お店はPOP次第でいくらでも売上げが変わる。利益が増える。
との事でした。

途中までは本当に面白く聞けました。
繁盛屋でも参考になった・・・かな?
どちらかと言うとコンビニなどのお店、または商品を陳列する商売であればより役立ったのではないかと思います。

ただ細かな技よりも、お客様にどの様にして気持を伝えるか。
そしてお客様の気持を動かすか。
というのは、POPであろうが、接客であろうが、営業であろうが、デザイン・データ作成であろうが変わりません。

押し付けるのではなく
お客様にその商品・サービスを手にした時の喜びをイメージして頂く。
そのお手伝いをするのが、POPであり、また「人」なのでしょう。

熱意があるのは凄く良い
しかしその熱意が自己満足や、分かっている立場の者からのものだけではならない。
そんな事を再認識させて頂けたセミナーでした。

ただ難点を言えば、それも作戦なのはよく分かりますが、セミナーにおいて大の大人が一人称を「僕」というのはちょっと嫌でした。
個人的な好みです。
うははは^^


【おまけ】
アクセスカウンターが2つ届きました!!





さて、これより95000に近い数字のアクセスカウンターをお持ちの方はお送り下さい。
期限は9月25日(給料日)までとさせて頂きます。
豪華旅行お土産セットですよ!!


[第2221]   Wカセットが凄いです −H24.9.15 (土)−



土曜日の久し振りの更新です。
と言っても大してネタがある訳でもなく、ただダラッと書いてみます。^^;

まずはこちら。



ツタヤへ行った際にタイトルに惹かれて買って来ました。
究極のサービス業と言われるホテルマン。
そしてそこに加えて日本人。
どちらも私の大好きなものです。

これを明日読もうかと思っております。
ただ、この手の本は30分も掛からずに読み終えてしまうので、それだけが残念ですね。
文字が少ないのですよね。
この手のサービスについて書かれた本や経営本というのは。

まあ1300円と単行本にしてはリーズナブルなので良しとしましょう。
また、きっと読む事によって価格以上の価値が得られる筈です。

と、思っていたら・・・

この本を買って帰ったところ「またこの人の本を買ってきたの?何冊か読んでるよね?」と言われてしまいました。
どうやらホテルマンに弱い私はこの方の本を何度か買っているらしいです。

リッツカールトンのホテルマンの人の本は確かに何冊か読んではいるのですけどね・・・。
まあ大抵その場合、言い回しが違うだけで中身は同じなのですが、復習という事でこれまた良しとしまょう。

関係ありませんがホテルマンの本で、帝国ホテルのレストランで一番偉いシェフだった人の本を読んだ事がありますがあれは面白かったです。
途中、戦争に行ったりして。
戻って来て取締役だったかにまでなったりして。

まあ細かくは覚えていませんが、私の心のどこかに残っている事でしょう。

そしてお次はこちら。




クリックすると画像が拡大します。

FBで見つけた面白い記事でした。

凄いなあ自民党。














[第2220]   正念場ですね −H24.9.14 (金)−


何ですか?
支那の戦艦6隻が尖閣諸島を狙いに来たとか
支那では今日本人狩りが行われているとか
日本大使館が1人での外出やタクシー乗車はしない様にとお触れを出したとか

なかなか、
なかなか、
なかなか凄い時代に突入ですなあ

まあ今回の件でより支那でビジネスをやる事の危険性が分かるのではないでしょうか。
敵国と見られている中で「ビジネスだけは別ね!」と言っても、支那人の方達には通用しないでしょう。
愛国無罪のところですから・・・。

ところで今の日本で支那と手を切ったら経済が立ち行かなくなると聞きましたが、これ本当ですかね?
確かかどうか分かりませんが、支那で稼いだお金は支那から持ち出し禁止だとか。
なので、いくら支那で利益を上げても日本のためにはなっていない様な・・・。

まあ、一応ながら日本企業の数字として利益額は上がるので、それによって株価の変動はあるかも知れませんが、実態経済としてはどうなのでしょうかね?

今すぐ支那からの輸入がすべて禁止されたら日本が困るのは間違いないでしょう。
ですが、一度それ位やってみて欲しいなあと思う次第です。
その時に「お金を取るのか」それとも「国としてのプライドをとるのか」が分かるでしょう。

私はレアアースの輸出制限の時の様に、日本人は支那との取引がダメになったらダメになったで、他の方法を見つける事が出来るのではないかと思っています。

韓国もそうですが、あの様な反日教育で国民をまとめるしかない様な国と、いつまでもビジネスとしても、隣国としてもまともに付き合えるとは思えないですからね。
今後の日本の未来のために、一度それ位のショックが来ても良いのではないか。なんて思っています。

戦争するとか云々ではなく。

お金のためには、領土を取られようが、国辱ものの扱いをされようが仕方がない。
という思考は無理ですね。私は。

「仲良く、平和に」などは、こちらがいくら思っていても、言っても相手が聞く耳を持っていないのではどうしようもありません。
それでも頭を垂れるのであれば、それはまともな付き合いではなく、ただのいじめられっ子と同じですからね。

まあ、ここが日本の正念場でしょう。
ここで領土も捨てて、国としてのプライドも捨てて、支那や韓国に頭を下げるだけならば・・・

ねぇ?


[第2219]   目標と現状の延長の違い −H24.9.13 (木)−


本日iPhone5が発表されました。
どこから手に入れたのか分からない情報通による仕様通りのiPhone5。
その情報を聞いた時から気になっていたのがこちら。



サイズが横幅は同じでも高さが長くなっている。

今までのiPhoneのサイズはジョブズが「これだけは譲れん!」とこだわり抜いた黄金比(1:1.6)でした。
しかし今回はこの黄金比を無視してディスプレイサイズの拡大に合わせて縦長にした。

これはジョブズが生きていたらきっと許さなかった事でしょう。
ちなみにジョブズがディスプレイを大きくした場合のiPhoneのイメージはこんな感じだそうです。



ディスプレイを大きくしてもiPhone自体のサイズは変更無し。

今回の縦長iPhone5を見て、つくづく会社は社長次第だなと思いました。
縦長になった理由は「ディスプレイが大きくなったんだから仕方ないでしょ」、「今までのサイズでもいっぱいいっぱいだったのに、同じサイズで作るなんて大変だよ」といったところでしょう。

でもジョブズが凄いところは、そんな出来ない理由に対して「やかましい!良いから頭を捻って作れ!」と言って、「出来ない」という社員の尻を叩き、そして思い通りのものを完成させるところにあります。

現状から延長させて行くのではなく、目標を立ててそこに到達する方法を考える。

今回のiPhone5を見て、正直なところ「Appleの成長はもうないかも知れんね」と思いました。
アップルの凄さは目標を立てる所からスタートしていた所。
しかしジョブズ死去により、現状から延長させる方を選んでしまった。

目標を立てる、そこに到達させる。
これがリーダーの役目です。
現状なんて二の次です。どうでも良いのです。
また、その目標を達成する事により社員が現状の延長に較べて何倍も成長するのです。

残念ながらアップルはジョブズという偉大なリーダーを失い、サブリーダーしかいない会社となってしまったのでしょう。
現状に合わせて伸ばして行くのはリーダーではなく、サブリーダーや中間管理職の役目ですから。

画面サイズに合わせて本体サイズを大きくするなんていうレベルではお先真っ暗です。
iPhoneが大好きな私としては、ジョブズの遺志を継いで、何とかアップルには立ち直って欲しいと願う次第です。


【おまけ1】
iPhone5の記事と共に繁盛屋の経営するレンタルハウススタジオHakonwaが新潟日報の本日の夕刊に掲載されました。
ちょっと嬉しい。

記事はこちら。


かなりのスペースをとって頂けました!



凄く細かく書いて頂きまして本当に感謝です。^^

ただ写真の私の姿がどうも実物より大きい様な・・・。
まあ、写真は太って見えると言いますからね。
実際はスレンダー美人と評判の私ですから。
うははは^^

ちなみにこの取材。
たまたまHakoniwaのポスターを見られた日報の記者の方が「いつ記事になるか分からないけど面白そうなので・・・」と連絡をして来てくれました。

取材の際にも「いつになるかも、記事になるかも決まっていませんので、もし記事になるようでしたら連絡します」との事でしたので、期待してなかったのですが、こんなに早く記事になるとは思いもしませんでした。^^;
(9月4日が取材日)

しかもiPhone5の記事と共に!!!
光栄です!

今まで日経新聞には何度か繁盛屋の仕事を取り上げて頂きましたが、新潟日報は初めてなので、これまた嬉しいですね。^^


【おまけ2】

95000突破しました!
カウンター画像をお持ちの方は是非お送り下さい。
「豪華旅行お土産セット」または「繁盛日記一日執筆権」をプレゼントさせて頂きます!^^


[第2218]   第9回アノ方日記 −H24.9.12 (水)−


本日は新入社員の歓迎会!
そしてこんな時は当然スーパーなイスタイミングのアノ方日記です!
橋下市長の日本維新の会が動き出し、風雲急を告げる衆議院選挙!
さて、アノ方はどの様に見られているのか?
それではどうぞ!!

・・・・・・・・・

維新の会へ合流しようとしている現職議員は,
一旦議員を辞職してから離党届を提出し,
これが所属政党に受理されて(または除籍・除名をくらって)から
でなければ,筋が通らないのでは。

または,辞職せずに提出された離党届を受け取った政党側は,
安易にこれを受理したり,除籍などするべきではないのではないか?

特に比例選出の議員は,離党するなら議席を党に返すのが当然かと。

たとえば今回の議員らが合同して新党でも立ち上げ,
ここに目玉候補を迎え入れるならまだ話しはわかります。

しかし現在一人も国会議員がいない,
国政選挙への立候補の経験さえない一市長や府知事が党首やら幹事長の
「政治団体」に,今所属している政党のおかげで得た議席を私物化して
献上してしまおうとは。

公開討論会で「理念が共有できた」などとまさに茶番劇。
ただ,5人以上の国会議員を集めて「政党要件」を満たしてしまおう,
という工作以外の何物でもないですね。

何が言いたいのかと言いますと,現在所属している政党が,
離党届を受理せず,また除籍処分もせずに店晒しにしておく限り,
かれらは党籍離脱することができない,と
小泉元首相の側近:飯島勲氏が雑誌に書いていたのです。

したがって,勝手に「維新の会へ合流しました,
今日からは維新の会でよろしく」と言いたくても,
党籍がもとのままでは,公的には政党要件を満たさない,
ということだそうです。

実際はどうなんでしょうかね?
これが事実なら,嫌がらせでもいいから離党を認めない方向で
お願いしたいものです。

だいたい,他の政党の現職議員を取り込んで「政党」として認めて
もらおうなんていう姿勢は,市長さんの大嫌いな「既得権」の乱用,
ではないのでしょうかね。

また,国会議員という地位は,憲法に書かれている通り,
国権の最高機関である国会を構成する,国民を代表する人たち,です。

仮に維新の会から,万が一,悪夢ですが,当選者が出たとして,
一応立場は国民の代表です。
なんでその代表の上に一市長が君臨できるのでしょうか。

先日の「日本維新の会」立ち上げの会見で,市長曰く
「国にいろいろお願いするのには嫌気がさした」ので
「自分たちが変えればよい」だと。子供か。

嫌気がさしたなら,さっさと辞めればよい。
そしてそういう作業が嫌でない人に代わればいいだけ。

現に,市長が嫌がる「お願い」を日々懸命にこなしている首長は
日本に大勢いる。あなた以外。

自分では,恰好のいいことを言っているつもりなのでしょうね。
「どうせ人生は1回きり,好きなようにやってみる,
命までは取られない」って,
お願いですから自爆に巻き込まないでほしいんですけど。

こんなところが,次回の総選挙で80〜100も議席を得る,
という予測があるそうな。
だれがどこから立候補するのかも決まっていないのに,ですよ。
共産党にも失礼でしょう。

前回の日記に書いたとおり,私は自民支持。他は無いです。
マスコミやネットで,賞味期限切れとか,同じくクズだの
なんて言われようが,やはり自民。

賛同してもらわなくても結構です。
でも,八朔屋・維新だけは勘弁してください。

・・・・・・・・・・・

アクセスカウンターが95000に達しそうです。^^
今がチャンスです!!(多分)


[第2217]   セイラさんなら張り手ですよ −H24.9.11 (火)−


「老人が自殺する所はもうすぐ滅びる」と言いますが、老人が自殺する、しかも現役の大臣が自殺する国はどうなっちゃうのでしょうか。

自民党の松岡大臣自殺。
今回の民主党の松下金融大臣の自殺。

自殺する様なへなちょこが大臣を務めちゃダメですよね。
いじめで自殺する中学生に何と言って指導する気なのでしょうか。
しかも金融大臣が自殺した日には、日本の金融が大ピンチみたいに思われるやも知れません。

自殺すれば楽になるなんていう考え方が蔓延しているからなのでしょう。
もしかしたら天国行けるかも。なんていう考え方。
日本もキリスト教の様に「自殺したら地獄行きでっせぇ〜」と何かのルールを作ってあげないとダメかもし知れません。

そう言えば先日ふと宗教について考えたのですが、宗教の一番の目的はお布施でも、信者を集めてうっひゃひゃっと満面の笑みを浮かべる事でもありません。
宗教の目的は道徳教育。

人がして良い事、悪い事を教えるのが宗教の大きな役割です。
一神教は特に。
神を崇め奉るのが目的ではないのですよ。

それを、従順な信者をネタに一博打打とうとする輩がいるので宗教には必ず怪しい臭いが付きまとう。

大体、天国やら地獄なんてありませんからね。
キリスト教の自殺禁止も、天国の素晴らしさを説いたら、信じ込んじゃって自殺する者が続出したもので慌てて作った戒律ですから。

その点日本の素晴らしいところは新渡戸稲造が言う様に「武士道」という立派な道徳教育があった。
そして今でもかすかながらに日本人の心のベースに残っている。

そんな事をしたら卑怯だ
それは恥ずかしい事ではないか?
誇りを持って行動しろ
自分自身と向き合え

という。
まあ今回の軟弱大臣。
女性問題がどうの等とくだらない噂がある様ですが、もうこういった軟弱者は議員にしないで欲しいと切に願います。


【おまけ】
昨日壊れていたエアコン。
修理にまだ2〜3日掛かるそうです。

こう暑い中でエアコン無しだと、以前新車を買って一年でエアコンが壊れ、そして修理に一ヵ月近く待たされたのを思い出します。
あれ以来、私はホンダという会社を信用しない事にしました

その部品を使って新車をどんどん生産しているのに、すでに買った人にはその部品一個も回せないってどうなのよ???
と、かなりクレーム(お願い)をしてみたのですが、「すいやせ〜ん(笑)それとこれとはべつでガンス!へっへっへっ♪」と言われましたからね・・・。

まあ今の日本のメーカーはどこも同じかも知れませんけど。^^;
とにかくエアコン無しの生活に慣れようと思います。


[第2216]   カミナリ族よりも性質が悪い −H24.9.10 (月)−


今朝出勤前に社員より電話が・・・

「社長。エアコンが付きません!PCのネットも繋がりません!><」

事務所到着後、ブレーカーを上げてみるがエアコンはうんともすんとも言わない。
その上、ネットを繋げようにもモデム自体に電源が入らない。
しかも電話もFAXも通じない。

仕事にならんぞなもし。orz

その後、モデムに関してはNTTの人が来て交換してくれたので直ったのですが、エアコン。
これがまったく原因不明。
交換しようにもそんな簡単ではないですし。
その上、埋め込み式なので通常のエアコンとは比較にならない程お高い。orz

この残暑厳しい中、何故か外気よりも暑い室内。
現在、Tシャツの中を流れる汗の中、この繁盛日記を書いている次第です。

ちなみにこの原因は土曜日の夜にあったとされる雷の影響らしいとの事。
(私はヘベレケだったので覚えていませんが)

地震・雷・火事・親父と怖いものがあると日本書紀にも書いてあるらしいですが、正直今まで親父以外の地震も雷も火事も怖いと思った事はありませんでした 。
しかし雷が落ちる度にこんな仕事環境を強いられるのであれば最も恐ろしいかも知れませんね。

あーーー早く文明の利器であるエアコン復活しないですかねぇ。
もう暑くて暑くて頭がとろけそうです。><

こうなったら仕方がない。
心頭滅却するか。
または現実逃避でここは海だと思い込むか。
どちらにしても忍耐です。

※炎天下の中での作業などは暑さが気にならないのに、PCに向っていると暑さを強く感じるのが不思議ですね。
やはり学校の夏休みというのは意味があったのですね。^^;


[第2215]    攻めるが吉  −H24.9.7 (金)−


状況が微妙なときは攻めるに限る。
もちろん無鉄砲にではなく、現在打てるであろう最善の手を練って。
今まで考えていなかった方向から奇襲するというのも有りですね。

うん。
こうやって自分の中で使える手が増えて行くのでしょう。

そして、それをやり続けるが男ってえもんです。

・・・今日の日記は寡黙でしたな。
ただ仕事ではついついペラペラ喋ってしまって、「おやおや、イカンイカン・・」と何度も呟きましたが・・。
男の修行は続く。

※こんな短い日記を書いていると「ただの手抜きじゃないの?(笑)」なんて思われるかも知れませんが、違います!
本当はあんな事、こんな事、書きたい事は山盛りなんですよ!
何なら今から幼稚園での思い出話から書いても良い位ですよ。ええ。

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

うはは^^;


[第2214]    寡黙と書いて・・・  −H24.9.6 (木)−


本日は上越・柏崎。
帰りの亀田インター出口が凄い渋滞。
ETCのカード刺し忘れ続出か?なんて思っていましたら、ビックスワンでしたっけ?あのサッカーするところ。

あそこのライトが付いていましたので、恐らく社員から聞いた日本代表の試合が今日あるのでしょう。
しかしあのインター出口で渋滞にはまっていて試合が見られるのか?と、他人事ながら心配になりました。

さて、私。
本日決めました。
ちょっと一ヵ月間チャレンジとして寡黙な男になろうと。

私、こう見えてもよく口が回ります。
本当はカーテンを閉め切った部屋でずーっと本を読んでいるのが好きなのですが、それでも仕事柄か、性格かよく判断付きませんがかなりベロの動きが機敏。

いい歳したおじさんなのに、おしゃべりが過ぎる。
というか・・・口が悪いのです。

なので、今回一念発起しました。
はしゃがぬように
目立たぬように
自分の事は後にする
そんな時代遅れの男になろうと

もうそろそろこの小僧っ子の様なところを無くしても良いです。
また、逆にきっと私の人生を実り豊かなものにしてくれる筈です。

という事で、明日からの繁盛日記は

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・うん。頑張ろう。

という感じで書かれると思います。
お楽しみに。


[第2213]     流言飛語      −H24.9.5 (水)−


尖閣諸島の地権者が・・・

東京都ではなく国に言っているとか
石原都知事がそれなら寄付金は国に寄付するとか
でも石原都知事はそんな話は聞いていないとか
地権者は迷っているとか

支那は尖閣諸島に何も作らないならばもう何も言いませんと言っているとか
しかしそれを日本のマスコミは一切放送していないとか
でも支那では大々的に報道されているとか
石原都知事が「またお得意の内政干渉か」と憤っていたとか
民主党の幹事長が密約があるのですか?と問われれば、「今は言えましぇ〜ん(笑)」と答えたとか

うーむ。
密約と言うか「何も建てたりしないならしばらく口を塞ぐね」と民主党に伝えたのは事実の様です。

なので支那様大好き民主党としては、意地でも尖閣諸島を手に入れねばならい。
まあ選挙が終ったら存在しているかどうかも疑問符が付く弱小政党「民主党」ですが。
しかし最後のご奉公として支那様の命令を聞きたいのでしょう。

地権者さんもここは何とか踏ん張って、衆議院選挙後まで売らないでおいて欲しいですね。
選挙が終れば民主党国「日本」が大分様変わりするでしょうから。

そしてもう一つ。
民主党入りか?と噂される(私の中で)谷垣総裁。

良いですね〜。
総裁選に立候補しようとしたら、親分にダメ出しをされて
部下には見捨てられて
ひょうたんから駒で本当に民主党入りしそうな勢いです。

しかし自民党というのは本当に政権与党ではない時の総裁選びが面白いですね。
日本新党ブームで野党になった時は、慰安婦で日本に禍根を残している河野洋平。
そして今回が自民党にいるのが不思議なくらい左掛かっている谷垣さんですからね。
何か不思議な力が働いているのでしょうか?
「どうしようもない時は自民党スーパー左派だしておけ」という様な。

まあ自民党で自民党らしい保守本流の総裁が出てきたら、日本の政治もかなりまともに近付くのではないかと思います。
安倍さんですかね〜?
石原さんですかね〜?

石破さんは・・・田母神さんの時に手の平を返して裏切った過去がありますからね。
どうなのでしょう?
まあ、あの話し方と顔ではどちらにせよ総理は無理でしょう。
腹話術の人形にしか見えないですから・・・。

という事で、政治の話はしばらく書かない!と言いながらも、また書いてしまいました。
あまりにも尖閣諸島購入の話で流言飛語が飛び交っていて気になってしまって。
まあ、仕事しましょう。仕事。うん。はい。^^;


[第2212]   違うベースだからこそ  −H24.9.4 (火)−


昨晩はナレッジライフの中村社長と飲み会をさせて頂きました。
まあ〜〜〜本当に楽しかったです。
そしてとても勉強になりました。

何と言うか・・・
リーダーというのは厳しい規律で統率するタイプ
じんわりと伝えていくタイプ
という2パターンがある気がします。

これはまあ組織の質にも拠りますが、統率するタイプよりもじんわりとの方が部下からは好かれるでしょう。
しかしながら凄く難しい。

じんわりは組織を緩ませてしまうだけになる場合が多い。
また、当然リーダーに素晴らしい人格が備わっていなくてはならない。
例えて言うならば、西郷隆盛と土方歳三みたいなものですかね。
まあ新撰組のリーダーは近藤勇ですけど。

ただどちらのタイプでも言える事は「誠」の一文字です。
真剣に心を込めて伝えようとするのが大事。
そうしなければ、どちらのタイプのリーダーであっても部下には伝わらない。
部下に伝わらなければ組織は良くならない。

西郷隆盛の様な高潔な人物でない限り、やはり厳しさと規律を持って組織を引っ張って行くのが正解でしょうね。
また、私の様な凡人の場合は特に。^^;

しかし本当に中村社長は西郷隆盛の様な方でしたね。
もう少しで「入社させて下さい!」と言い出すところでしたよ。
うはははは^^

これから月一で一緒に飲ませて頂き、勉強させて頂ける事になりましたので本当に楽しみです。
私が一番尊敬する経営者ですから。

【おまけ】
中村社長と坂井社長と三人で二次会として、中村社長の行きつけのバーへ行きました。
バーと言っても毒蛾がまとわり付いてくる様な所ではなく、アメリカのバーの様な感じ。
生バンドが演奏をし、カウンターでお酒を注文する様な雰囲気。

月曜日の夜だと言うのに入店した時点で一組。
その後にも人がわんさかとやって来て、あっという間に満席になりました。

そこにはカラオケも用意してありました。
しかもマスターがドラムでリズムまでとってくれる。

私は時代遅れの男になりたいと思っているのですが、ついつい歌ってしまいました。
そして久し振りにバンド時代を思い出しました。

何と言うか、バンドというのはカラオケとは違い、リズムや音のベース(流れ・音程)が違います。
カラオケであれば流れる音のリズムやベースに合わせて歌えば良いだけ。
簡単です。

しかしバンドの場合は、ボーカルも一つの楽器の様に別のベースで歌わなくてはならない。
ギターはギターのベースで音を流す。
ベースはベースのベースで音を流す。
ドラムはドラムのベースで音を流す。
ボーカルハボーカルのベースで音を流す。
これによりバンドがオーケストラの様に一つの音を作りだせる。

ドラムに引きずられてはダメですし、もちろんギターやベースに引きずられてもダメ。
引きずられてしまうと音程がおかしくなり、ジャイアンリサイタルとなってしまう。
なのでボーカルはボーカルでやはり難しい。

そしてここで強引に仕事に結び付けると、会社組織も同じかなと。
みんなが同じベースで仕事をするのではなく、色々なベースを作りだす事で素晴らしいものが作り出せる。

同じベースでやっていると、本来ならば出せる力の30%くらいしか出せないかも知れません。
簡単なイメージで言うと、サッカーの試合で全員がただただボールに集まっているだけの様な感じ。
小学生低学年の授業でのサッカーみたいな感じですね。

という事で、会社や組織には色々なベースを作り出す事が大事なのだと思った次第です。
うん。若かりし頃ののバンド経験ですが、なかなか勉強になりました。
やるなバンド。


[第2211]   佐原さん社員旅行
 −H24.9.3 (月)−


今年もお誘い頂きました!
横須賀の佐原ドライ様の社員旅行です。
今年で何と5年目!^^

本当に毎年毎年有難う御座います。
私の参加日も佐原ドライの皆様が一所懸命に働かれて作った利益の中からだと思うと、申し訳なく思います。
重ねてお礼申し上げます。m(__;)m

そんな今回の旅行先!
まずはスカイツリー、そして浅草の浅草寺。
そして水上温泉へ。

そうです。
毎年金曜日の夜に新潟を出て、土曜の朝に横須賀からバスで出発するというのが定番だったのですが、今回は水上温泉。
群馬県。
関越トンネル抜けたらすぐ。

という事で・・・



今回は水上温泉から合流させて頂く事に。
メンバーは、洗濯マイスターズのお2人(チャム広井社長・ナマラ中村君)、チャムの部長、そして繁盛屋の私を含め社員2名の総勢5名です。

運転を中村君にお願いできたので車中で酒盛りでした。
着く頃にはかなりヘベレケ。
その後の行動では記憶が抜けている部分があったりします・・・。えへへ^^;

そして水上温泉で一番のお宿に到着!
またもや冷蔵庫のビールを取り出し、運転のため呑めなかった中村君と酒盛り。
その後に温泉に入り・・・



洗濯マイスターズの司会で大宴会スタート!



大友康平がいたり・・・



轟ブラザーズがいたり。

もう3時間に渡る大盛り上がりの大宴会でした。
本当に参加者を楽しませようと、社員の皆様が一所懸命になって練習したものを披露です。

社員旅行の宴会で、ただお酒をみんなで呑むだけというのもありますが、やはりこういった出し物があるとより社員旅行が充実したものとなります。
みんなが一つになりますね。



そして大宴会も終了です。
写真中央は私達と同様に参加させて頂いた、日本売上げアップ研究所の社長の中西さんです。
凄い人なんですよこの方。^^;

ちなみにここら辺から私、記憶が途切れ途切れになっています。
先ほど社員に聞いたところ、宴会終了後に空白の20分がありました。
よくよく思い出してみると、確かに私達の帰るべき部屋のあるフロアーではないところを、部屋を探して徘徊していた記憶があります・・・。

これ反省。
その他に私が思い出せるだけで3つ反省があるのですが、きっと周りからは「3つで済む訳ないだろ!!(怒)」と叱られる事でしょう。
ちょっと酔っ払って楽しくなり過ぎちゃったんですね。
本当に反省です。orz

さて、そんな私に旅館からのサービスだったのか、私達の部屋から露天風呂が丸見えでした。



男湯ですけど・・・。
うははは^^

さて、翌日はバスの後ろを車でついて行き観光へ。



谷川岳ロープウェイです!
高い所がちょっぴり苦手な私には、なかなか難しい時間でした。



ロープウェイでやっと着いたと思ったら今度はリフトですよ。orz



しかし登ってみたら、乗り越える価値のあった試練だと納得出来る大自然の景色が見られました。
※写真はその大自然を心のアルバムとデータのアルバムに納めている姿です。



お次はガラス工場。
工場内の道や橋などにあるガラスのアクセサリーがとても凄かったです。
これ売って欲しいなあ〜というものが沢山。
でも何故かお店では売っていなかったのですよね。^^;



そして昼食。
もう大勢!
毎年書きますが「繁盛屋でもこんな社員旅行をするぞ!」と思えます。

そしてこの後、ピザ作り体験なのですが、この時に小雨がパラパラと降ってきました。
歩いて3分ほどなのですが、バスで向う事に。
それにより・・・



遂に旅行気分を満喫できるバスに乗車させて頂く事に!!
毎年恒例のバス内の写真をパチリです。



そして最後のピザ作り体験。
ここで私は医者から強く野菜の摂取を禁じられているため、アンチベジタリアンのためのピザを作りました。



美味しそうでしょ?^^

最後は横須賀に帰るバスを原田農園から見送り、新潟への帰途につきました。
旅行の締めは、眠い目をこすりながらもバスの車内で見る「釣りバカ日誌」で締めたかったのですが残念です。
来年こそは横須賀からスタートしたいですね!

最後にチャムさんのオススメでこんな物を買いに寄り道しました。



モツ煮。
これをFBに投稿したところ、皆様よくご存知のとても美味しいモツ煮らしく、「私も好きです!」や「私もいつも買って帰ります!」等のコメントを頂きました。

よーし!今晩はモツ煮と銘酒谷川岳で一杯だな!!と思いましたが、残念ながら昨日はたこ焼き。
そして本日はお客様との飲み会なので火曜日までお預けです。orz

それにしても本日この日記を書いていて改めて思いましたが、毎年こんなに楽しい旅行に誘って頂いて良いのでしょうかね?^^;
普段も横須賀と新潟のため大したお役にも立てずにいますので。
何かの恩返しをしなくてはなりません。
せめてほんの少しだけでも。

うーむ。
考えます。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com