メニュー

2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4242]  飛び飛び ネタ  −R3.4.30 (金)−


はいはい。
本日はお昼にプティで24番を食べてきました。
もちろん激辛。

辛いのが好きな訳ではなく美味しい辛さが好きなだけです。
本日も美味しゅうございました。
明日のトイレが怖いです。

さてさて。
明日から繁盛屋もGWへと突入です。
5月1日〜5日の暦通り。
でも昨日は仕事でしたよ。ええ。
いや本当。

なのでこのGW中にお急ぎの御用の方はお気軽にご連絡ください。
ただし転送電話となっている上に、私の携帯はahamoなので留守電が使えません。

なのでショートメッセージで送って頂くと幸いです。
電話番号は
090-1500-0659
です。
ではではよろしくお願い致します。

さて明日からのGW何しましょ。
何が出来ましょうぞ。

本当ならば日本一周くらいしたいのですが、たとえ何もなくても「した」なんて言ったら怒られちゃいますからね。
なのでやるなら無言で。
そしてその後も絶対に口外しない。
それ位の覚悟で旅に出る必要があります。
が、そこまでして行くのもなんだし。
でも何もしないと大酔っぱらいのままであっという間に時が過ぎてしまいますし。

ああそう言えばPS5。
心配されていた「子供が手離さなくなるのでは疑惑」ですがどうやら杞憂に終わりそうです。

最初は物珍しくて一所懸命にやっていましたが、少ししたら飽きたのか、はたまた操作方法が難しいのかswitchとスマホに戻りました。

今でもちょこちょこはやっていますが、完全にswitchメイン。
持ち運べて、パッと起動させて遊べて、どんな態勢でも出来るという手軽さには敵わないようです。

さすがは任天堂。
裁判負けなし。
無敵の将軍。
無敵のマイキー。
リープリープタイムリープ。
あれなら何百年でも引き延ばせられるからラッキー。
って感じですね。

と訳が分からなくなってきたので本日はここまでにさせて頂きます。
何せこの日記が読まれるのは皆さん6日の出社後でしょう?
休み明けにこんな日記読んだら折角入れた気合が無になるってものですよ。

では最後に良い感じの言葉で閉めたいと思います。

新入社員の皆さん。
五月病になったらこの言葉を思い出して下さいね。

怒ると叱るは同じでも
叱ると責めるは違うのよ
責めるは逃げ道をふさぐだけ。
追い詰めたいだけのサドスティック。
自分が絶対正義であり、強者であるのを確認するためのものになっちゃうよ。
気を付けてね。

ああ、違った。
これは新入社員の指導者が覚えておくべき事でした。

叱る時はなぜそうなったのかの説明なんて聞かないのよ。
ただただ「それは宜しくないよ」と伝えれば良いの。

優しく伝えるだけでも、言われた方は「叱られた」と思うから。
そういうものだから。
何故だか不思議なのよね。

と、先日息子が大抵の男の子が通るであろう道の「悪さ」をして怒った時に思った次第です。
これは仕事の指導にも通じるな!と。
甘やかすじゃなくて、言えば大体伝わるから。
それでも伝わらない時は問題が何なのか共に考えようではないか!
てなもんですよ。ええ。

では、、、
という事で良いGWを!!

きっとGW明けには世の中のコロナ騒ぎも消えている筈ですよ。
うははははははは。^^

ではまたノシ


[4241]  外出禁止令?  −R3.4.28 (水)−


東京都と千葉、埼玉、神奈川県が「遊びに行くな」と。
そして「遊びに来るな」と。

「外でも飲むな、オンラインで飲め」
「とにかく家族以外には近付くな」と。

企業は工場やスーパーなどの販売をするお店にも「7割をテレワークにしろ」と。

うははははははは。^^

もう頭は大丈夫なのだろうか県知事、都知事の方々は。

私は基本的に「政治」という具体的な数字の出せない部分が多いものの「リーダー」というのを尊重する様にしています。

国家100年の計のため。
2番目に愚かな「衆愚政治」を防ぐためにも、市民全員が理解する政策や方針などは必要ない。

己の信念を貫き通してこそ「政治家」だと思っております。

余りにもそれが酷ければ次の選挙で当選させなければ良いですし、いざとなったらリコールという方法もあります。
※ただしどこぞの名古屋とは違って署名は実名でね。(笑)

でも今の新型コロナ騒動。
こればっかりはもう謎。
謎の行動。
どんな信念???

「GW自粛してね〜♪」は去年もやったよね?
もう武漢ウイルスが騒がれてから1年以上過ぎているよね。

なのに言えることが
「とにかく動くな!じっとしておけ!」
なの?^^;

凄い浅はか。。。

しかも何?7割のテレワークって?

東京はまた良いですよ。
工場は少ないのでしょうから。
埼玉や神奈川、千葉なんて工場山盛りあるでしょ?
その工場の7割テレワーク?
どうやって工場を稼働させるの?

まさかデスクワークや営業だけテレワークさせて、工場で働く者はいつも通り仕事させておけば良いと?
それで7割目指せと?

あなたが外食をするお店でも、食材を買いに行くスーパーでも店員の方々がいるから成り立つのですが、その方々にもテレワークしろと?

なんかもうここまで社会を知らない人達が政治をやっていて良いのだろうか。^^;

ああ、ちなみに私はテレワークしようと思ったら出来ますよ。
多少は仕事に支障が出ますが出来ます。

でも知事から言われようが、総理から言われようがしません。
家にいたら仕事の効率がめちゃくちゃ落ちそうで。

そして、これは予想ですが何となく仕事が嫌いになりそうです。
「嫌い」というより「面倒くさい」かな。
そう感じるようになりそうなんです。

そしてそれに慣れてしまったらもう戻って来られない気がします。
確信に近く。
なにせほら、私は生来の怠け者なのでね・・・。

しかしねぇ。
たかがインフルエンザと同レベルのウイルスが世の中にあるからと言ってここまでするのかねぇ???

やっぱり何かの「企み」が進行しているのではないですかね。
どう考えてもおかしな社会状況です。

だって無症状が殆どですよ。
症状が出ても重傷者になるのは数%ですよ。
インフルエンザと同レベルですよ。
よく数字を見ていませんがもしかしらもっと弱いウイルスの可能性が高いですよ。

それがはっきりと分かる立場にいる知事達がこんなですよ。
どうなんだろこれ・・・。^^;


[4240]  最後に入っていた物  −R3.4.26 (月)−


本日、昼食に行ったお店にテレビがあり緊急事態宣言についてと、自粛疲れ、宣言慣れについての話と動画が流されていました。

渋谷ではこんな
原宿ではこんな
浅草ではこんな

前回より人が出てますねー。
お店が閉まっているから路上で飲む人が多いですねー。
とかなんとか。

大変ですねー
困りますねー
そうですねー。

ばっかり。

いやもうね・・・
うるさいよと。
放っておいてあげれば良いのにと。
もう1年以上経っているのですからね。
自粛したって、蔓延防止したって、飲食店を苦しめたって変わらないのがハッキリしているじゃない。

と、カレーライスを口に運びながら思っていた次第です。
おかげで以前より味の大分落ちた感があるカレーが余計に残念な感じになっちゃいました。

で、残念と言えばあれですよ。
またまたPS5。
購入予定の子供達に聞いて、今度帰ってくるまでの間遊ばせて貰う事になったんですよ。

あれがねーーーー。
本当、真面目に、凄く危険。

なんかもう凄いのよ。
ワクワクが止まらないというか。
なんかもう見ているだけでも面白い。

一番下の子なんて「お兄ちゃん達が帰って来ても絶対に渡さない!」なんて真剣に言い出す始末。
しかも「代わりにPS3を持って行ってもらう!!」なんて思いつめた顔で言う始末。。。

その気持ちが良く分かる。
なんかもう凄いんですから。
最初から入っている、なんかPSの筐体の歴史を辿るみたいなゲームだけでも見ていて面白いんです。

コントローラーを上に持ち上げたり、右へ左へ動かしたり、息を吹きかけたり、タッチパネルで何か書いたり。

PS5の箱。
パンドラの箱だったなあ・・・。
開けるんじゃなかった。orz

最後に希望が残っていれば良いのですが・・・。
うはははは。^^;


[4240]  ヤイこら金を出せ2  −R3.4.25 (日)−


私の頭を悩ませていた「ヤフオクPS5何故か落札事件」。
何とか無事解決致しました。

最初はヤフオクに7万5千円即決(送料込)で出品し、さっさと現金化させて「−1万円」くらいで収めようとしたのですがどうも気に入らない。

レンタルDVDの延長料金。
同じ本をもう一冊買う。
と同じくらいに無意味な事でお金を出すのがどうも気に食わん。

という事で思い出しました。
私には自立しており、しかもPS4を持っていて、常にゲーム機の最新型を手に入れている者がいる事を。

はい。
現在、東京と青森に住む息子達です。
早速、また酔っぱらって連絡を取りました。

「君たちのどちらかでPS5を欲しがっている者はいないかな?」と。
「何で?」と「いつかは買おうとは思っているけど」の返事。

そこからお父ちゃんの「摩訶不思議、酔っぱらいヤフオク落札事件」の顛末を話す。
そして「買わんかね?」と誘い水を撒く。

「いくらで?」
との返事。

はい。「ヤフオク超常現象落札事件」によって、無駄な10000円を出すのはどうしても自分の性として許せない。

かしかし、これが可愛い我が子達のためであればまだ納得できる。
何せ昔からゲーム機を買い与えていましたからね。

もちろん既に独立し、下手したら私より自由になるお金を持っている二人ですからお金は頂く。

やいコラ金を出せ!
ですよ。ええ。

で、結局兄弟のどちらかが破格値で購入する事になりました。
定価以下ですよ旦那・・・。

まあね、子供のためなのと自分の性格のためであれば損失も受け入れられます。

それにとりあえず届いたPS5を開いても子供たちが帰ってくるまで遊んでいても良いかもしれないし・・・。
これは現在交渉中です。

楽しみだなあPS5。
どんな筐体なんだろう???
早いのかなあ。
PS4のゲームも出来るらしいのですが、私のゲームソフトはPS3で止まっているから出来ませんけどね。

しかし本当、お酒はほどほどにね。
やっぱりしっかりと休みを取るべきですね。
たまーーーの休みだと自分でも何をしているのか分からない位に酔っぱらいますから。。。

まあ、来月後半からは普通に休める様になる事でしょう。
楽しみだなあ。^^


[4238]   ヤイこら金を出せ  −R3.4.24 (土)−


いや〜〜〜今回の緊急事態宣言は凄いですね〜〜〜!!
本当もうびっくり!!

まさか新型コロナウイルスはお酒から感染していたとは!!
意外な事実ですよ。ええ。
まさかねぇ〜。
アルコールは確かに痛い目に合うことが多々ありますが、特に私は・・・。

そこにウイルスが潜んでいたとは思いもよりませんでした。
という事は・・・先日の「ヤフオク事件」も新型コロナのせい!?

ふむ。
なんかしっくり来たぞ。

え?
違う??
ただ単にお店でお酒の提供を禁止することにしただけ???

ん〜〜〜?????
なんで?^^;

居酒屋潰す気?
飲み屋さん潰す気?
アサヒやキリンなどの企業を潰す気?

あ!
あれか???
なんかどっかの宗教でありましたよね。
お酒禁止の宗教。
あれに日本が宗旨替えしたのかな。。。

うん。
まあ皮肉と嫌味はこれ位にしましてね、
ちょっーーと考えて貰いたいのですが、居酒屋で新型コロナウイルスは広がっているの???
お酒の提供される場で???

お酒じゃなければ良いの?
新コロは感染しないの?
というより以前から不思議だったのですが、

ウイルスって夜行性なの???

なんかもう対策でやる事がなくなって、「とりあえず夜の店閉めちゃう?」、「それ位しかやる事ないもんね・・・」、「ってか、風邪レベルのウイルスで感染者数を気にされたら手の打ちようがないよね〜(笑)」とでも思って決めたのだろうか。

ただまああまりにもアホらしい話だとは思いますが、実は私これ賛成です。
というか、これで大型店やチェーン店。
夜の蝶が飛び交うお店以外の普通の居酒屋などは助かるのではないかと思っています。

ただでさえ酷いコロナ差別を助長する世の中ですからね。
そんな中、飲みに行く人も当然少ない訳ですよ。
もう経営が行き詰って困っている事でしょう。

なので今回の禁酒法をですね、全国に広げて貰ってですね、新コロ騒動が飽きられた時に楽しくお酒を飲めるように、「緊急事態宣言により、居酒屋さんに毎日○万円あげます!」となって延命、いや出来れば新コロ太りさせて欲しい。

いつまでもコロナ脳患者達によるコロナ差別の一番の被害者を「飲み屋さん」にしていたら可哀想ですよ。

しかし禁酒法ねぇ・・・。
アルカポネに頑張ってもらうしかないですな。(笑)

【おまけ】
でも一番の無症状のPCR検査陽性者数を出しているのは家庭なんですよね。
やはりここは家庭にいる時間こそ制限するべきじゃないだろうか。(笑)


[4237]   呑まれたorz  −R3.4.23 (金)−


なんだかもう凄くショックです。。。
昨日、お休みで朝から飲んで、薄〜いハムみたいなステーキ食べて、そして夜は子供の家庭教師の先生と呑んで、先生がいるのに一人でソファで寝て、そして今朝ですよ。。。

メールを見たらヤフオクから「落札しました」というものが入っている。
「あれ???なんか入札していたっけ???」と思い、酔っぱらった私の事ですから何かしでかしてしまったのかも・・・怖っ!!と一抹の不安を感じつつヤフオクを開いてみたら・・・

本当に落札してました。

しかも何故か欲しいと一度も思った事がない、誰にも頼まれていない

「PS5」を・・・

しかもしかもその金額たるや

「8万円」!!!!

なんじゃそりゃ。orz

末広がりの八とはいえ、8万円って凄い金額ですよ。
それを貴方、記憶がないまま入札して落札するって・・・。

どんだけ酔っぱらいなんだか。orz

入札の時間を見てみると朝の9時43分。
まったく記憶にございません。
記憶にございません!!!

これはあれですかね?
新手のヤフオク詐欺ですかね?
見ているだけで勝手に入札されるという噂の。
まあそんな噂聞いたことがないですけど。

私酔っぱらってついつい何か買ってしまう事が結構あるんです。
何か月か前にも何故かAmazonから「ヨーグレット」が一箱届きましたし・・・。

正直、落札者都合で削除して貰おうかと思いましたが、出品者の方にご迷惑をお掛けしてしまう。
それであれば一度商品を受け取って自分で再出品した方がご迷惑をお掛けしなくて良いなと、震える手で支払情報を入力した次第です。

でも少し酔いの冷めた現在考えてみると落札者都合で削除してもらった方が良かったかなあ・・・。
いや、やっぱりそれはビジネスマンとして失格か。。。

しかし何でPS5なんだろう???
何で入札したのだろう???
本当、怖いね。
お酒。


[4236]   呑んで呑んで  −R3.4.21 (水)−


明日は2月以来の「お休み」を頂きます!
ほんの少しは仕事をしますがほとんど休みです。

さあ呑むぞ!
いや、ローサに靴を取りに行かなきゃだ・・・。
まあ呑むぞ。

本日はもう時間がないので日記はこれまで!!

ではまた明後日。ノシ

うはははははは。^^


[4235]   らぁああくてんもばぁぁいる!  −R3.4.20 (火)−


楽天トラベルで出張先の宿を予約しました。
それから少ししてからキャンセル。
もちろんキャンセル料が掛かるずっと前にです。

すると何という事でしょう!

楽天カードからキャンセルをした宿の宿泊料金が請求されてきました。
請求が発生した日付はその予約した日。

うーむ。
じゃらんなどで予約した場合、宿泊費は宿泊日が過ぎてから請求されたと思いますが、楽天は予約した瞬間に請求が発生。

その上、その上ですよ・・・。
その請求明細を郵送料として86円が追加されている。

ちょっと何をされているのか分からない。
キャンセルした宿の、キャンセル料も掛からない料金を支払わなくてはならないの???

と思って楽天へ電話。
9時半から電話受付スタートとの事ですぐに電話。
繋がらない。
繋がらない。
繋がらない。
繋がらない。

楽天のHPを見てみると「とても繋がりにくい時間」、「かなり繋がりにくい時間」、「まあまあ繋がりにくい時間」、「それなりに繋がらない時間」などが表示されている。

その日1日、スキを見ては電話しましたよ。
無料通話先へ。
あまりにも繋がらないので優良電話先にも。

繋がらないのよ。これがまあーーーー。
 

結局繋がったのは有料電話で22.5秒ごとに10円が掛かる方。
しかもそれでいて電話を繋げたまま7〜8分待たされるというね。^^;

そしてやっと電話に出て話をして、「もう一度引き落とし日の直前に連絡をくれ」、「その時にキャンセルの連絡が入っていれば請求は無かった事になるぜ!」と・・・。

うむ。
分かる。
分かりますよ。
去年だか一昨年だかにありましたね。
沢山の宿を予約しておきながら宿泊せず問題になった事件が。

なので「予約が入った瞬間に引き落としをしたい」という宿泊施設の気持ちはよーーーく分かります。

でもね・・・予約しただけで料金請求されたらちょっと困るのよ。
これでもし貴方、今は無理でも海外旅行なんて楽天トラベルで予約してみなさいな。
しかもそれをキャンセルして別のプランを予約してみなさいな。

全部請求が来ます。
引き落としがあった2〜3カ月後に返金があるらしいですが、もし引き落としが出来なければカードセンターに信用なんたらが行くらしいです。

怖いですね。
楽天トラベル。

そして今回の件で楽天の恐ろしさを知ったので楽天カードを解約しようとしたんですよ。
すると貴方・・・

また電話で連絡しないと解約できないというじゃあありませんか!
あの繋がらない電話に。。。

今回の件で「何故、楽天はこの様な事をするのだろうか?」と考えてみました。

私なりの結論が出ました。

楽天ってエンドユーザー重視ではなく、楽天に出店している、楽天のサービスを利用している企業がメインなんですね。

分かりやすく言うと、全てではありませんが多くの不動産屋さんが「賃貸で入る人」ではなく、「賃貸物件を持っているオーナー」を大事なお客様として見ている。
というのと同じです。

楽天は企業やお店に出店して利益を得ている。
なのでシステムの作り方、立場がエンドユーザーではなく、そちらに向いている。
という事です。

出店する、登録する企業やお店としては素晴らしい限り。
でもエンドユーザーとしてはたまったものではない。

ここら辺が楽天がヤフーやソフトバンクの後追いだけをし続ける理由なのでしょう。
独創的な、独自の展開は特になく、二番煎じでやる。

私はソフトバンクもヤフーも好きではありませんが、それでも孫正義のビジネスに対する思想・姿勢は立派だと思っています。

楽天はどうも見えないんですよね。
何をしたいのか。
どういう社会を作りたいのか。
あれだけ名の知れた、巨大企業なのに。
まあそこら辺が「日本人らしい」という感じがしないでもないとは思いますが・・・。

ただまあ今回の件で「楽天はそれしか選択肢がない時以外は使うことはないなぁ」と思まいした。

でも出店する企業やお店にとっては多分すごく考えて作られていると思います。
なのでビジネスとして利用するなら出店者思いの良い会社でしょう。


[4234]   波のよう  −R3.4.19 (月)−


本日は古町方向に用事があったため食事をして来ました。(夜ではない)。

行ったお店は「勝烈亭」。
そうです。
古くは「ヒュリカ」の元となり、数年前までは東堀で復活し、その後駅前のダーツバーみたいな所で昼営業をし、その後消息を断っていました。
それが昨年の10月頃に古町7番町に復活したとFBで知りました。

寄せては返す波の様に出店→閉店を繰り返す名店。
今度は長〜〜〜く営業を続けて欲しいですね。

しかし「ヒュリカ」と言っても若い人にとっては分からないでしょうね。
私が子供の頃は「東映まんがまつり」を見に行った際に食べたり、高校生になってからは放課後食べに行ったりしていました。

美味しいんですよ。
本当に。
店内に貼ってあった社員募集の「勉強2番目以上(下から)」というのも名文句でした。

まあ私はそれを見て「応募できない・・・」と思いましたけど。
うははは。orz

そして本日、実食。



変わらず「ヒュリカのカレー」です。
美味しいねぇ。
ただちょーーーっと以前に比べてソースが薄い様な・・・。
まあたまたまだったのかも知れませんので次回再チャレンジで確かめてみます。

そしてお店が無くならないようにこれからも食べに行きます。

皆様も是非!!^^


[4233]   食事と言ったら  −R3.4.18 (日)−


本日は日曜日なので軽〜い話を。
いや、いつもですけどね・・・。

先日の混んでいるお店で昼食をとろうとした時の話です。

そこには店内がいっぱいの時に待つベンチがあり、昼食時なので席が空くまでそこに座っていました。
隣には少し前に来た恐らく30代前半の男性のお客様。
同じベンチに少し離れて座っていたところ、その方が電話を掛け出しました。

私は「いつ店員さんが呼びに来るか分からないのに急ぎなのかな?」なんて思いながら、自分のスマホをいじっていたら・・・

電話に相手が出たのでしょうね。
急に大きな声で「今事務所?ああそう。それじゃあしょうがないな。ハハハハ」と話し電話を切る。
相手は恐らく同僚または部下でしょう。

そして次にまた電話。
こちらも同じ様な相手でしょう。
もっともっと大きな声で、

「今、事務所?」
「どうせお前暇だろ!?(笑)」
「食事行かない?(笑)」
「いや、昼じゃねぇよ!ばっかお前、食事って言ったら夜だろー(笑)」
「・・・ああ、そうか・・・じゃあまた後で電話するわ!(笑)」
と今度はさっきより大きな声で話していました。

そしてしばしの沈黙の後、店員さんがやって来て店内へ。

文字からだとまったく伝わらず申し訳ないのですが、何というかありますね。たまに。
相手と話しているふりをしながら周りに自慢げに聞かせている声の発し方。
なので、人の会話になんてまったく興味がない私ですら聞いてしまいました。

そしてその後、その方は店内へ。
少し待って私も店内へ。

食事中ずーっと考えていました。
「彼は一体、周囲に何を聞かせたかったのだろうか?」と。

いや、こういったらちょっと失礼なのですが風貌がそういうタイプじゃないんですよ。
何というかちょっと背が低く、ぽっちゃりとしていて、変な意味で真面目そうな感じ。

豪快に人を誘う。
大声で人をからかう。
悪意が無いようにしながら。
というタイプには見受けられない。

彼は何故そのキャラを周囲の人達に見せたかったのか。
そして何故その難しいキャラ設定を自分にしてしまったのか。

まず「周囲に」はその難しいキャラの一環ではないかと。
「自分は周りの事なんて気にせず話せる」
「というより、自分の話を聞いて羨ましがったりしても良いんだよ」
「どうだい?俺って豪快だろ?(笑)」
という事なのではないかと推察致しました。

そしてそのキャラ設定。
どう見ても似合ってないんですよ・・・。
いや、これは私の私見ですがどう見てもそういうタイプには見えない。

イメージとしては学生時代にいる「俺って人気者!」というのを自分でも理解している感じで、気さくで、豪快で、悪意のない毒舌で、でも良い人で、なんか遊び上手っぽい人です。

これは中・高・大学生くらいでしか使えないキャラです。
この手のキャラはもって3年です。
ましてや社会人になると最初は良いですが、少しすると「使えない奴」、「勘違いしている奴」と言われてしまうキャラ。

それを彼は何故、あのラーメン屋の前でアピールしてしまったのか。
そして正直、その難しいキャラを何故選んでしまったのか。
そしてそして何故そのキャラで仕事を続けているのか。

これがとても謎です。
考えに考え続けました。
深く、深く考えました。

ラーメン屋で待つ周囲(私の他2人)に聞かせるために電話をしたその人の事を。
そして見事に気になってしまい考えている自分自身を。

そして私なりの結論を出しました。
きっと彼は「そのキャラ」だった憧れの同級生がいたのでしょう。
彼自身は非常に大人しく、真面目で、それ程目立つタイプではなかった。
そして社会人になりいつの時からか「あれがイケている男の姿だ!」、「今日から俺はそれになる!」と決めたのでしょう。

でも残念ながらその選択は過ちです。
あのキャラは「学校」という閉鎖空間なら許されますが、一歩外に出たら通用しないです。
たとえそれが超売れっ子芸能人でもダメです。
スーパースターでさえも、社会がそのキャラを許容しない。

なので1日でも早く本来の自分姿に戻り、その上で前向きな姿勢で生きて行くと良いでしょう。
もちろん周囲に赤の他人がいる状態で聞かせる様に電話をするなんて以ての外です。

例えそれが息子が東大に合格しようが、10億円宝くじが当たろうが、仕事で凄い取引をまとめようが、超有名人と付き合う事になろうが、それは周囲に聞かせる様な話ではないのです。
電話とはあくまで通話相手とのためにあり、周囲に聞かせるためのものではないからです。

でもこのまま彼はそのキャラで生き続けようとしてしまうでしょう。
もし私が知り合いなら言いたい。目を見て真剣に伝えたい。
「そのキャラは無理があるからおやなさいな」と。
「そのキャラは大人になったら一番選択しちゃあいけないキャラだよ」と。
「君は君のままで良いんだよ」と。

そんな事を考えてラーメンを食べ終えた次第です。
なかなか考え深いラーメンでした。

ちなみに私はその彼の姿を見て「これからも自分は大人しく、ちょっと気弱な、儚げなキャラを続けて行こう」と思った次第です。
これは良いですよ。
真面目に見える。
好感度とは別世界でいられる。
なんか良い人そうに見える。
と三拍子揃っています。

皆様もキャラを使われるのでしたら是非。

しかし人の感覚って面白いもので「間違いなく周囲に聞かせる様に喋っている」というのは伝わって来るものですね。
何でしょうかねあの感じ。


[4232]   結構雑  −R3.4.17 (土)−


先日、我が家のテーブルにベネッセの「小学四年生読み返し問題」という様な問題集が置いてありました。

私に似てすぐにさぼる息子なのでどうせやってないだろうと思って見てみたところ、案の定2〜3Pしかやっておりませんでした。

「どれ!ここはお父ちゃんがこっそりやっておいてやるか!」なんて思って、その問題を見てみました。

問題は割り算。
そこにあるのが割り算の記号。
分かりますかね?
あの「飛」の中身がないクニュクニュニューーンみたいな記号。

それを見て考えました。
「あれ??これどうやって解くんだっけ???」と。

例えばこの問題です。



まず第一に何をどうするか忘れている。
何となくこの水平の線の上に数字を書いた気がする。
1?8?
それをこの4と何かするんだっけ???
ん〜〜〜????
さっぱり分からん!!!!

と思い、中二になった息子に聞いてみました。
「これどうやって解くの???」と。

まあその時の息子の顔。
「えっ!?何言ってるの!?お父ちゃん大丈夫!?」とびっくりした顔。
そして次の瞬間に馬鹿にした笑い顔に変わり、

「これは最初に18を42に収まる数字に×」
「42−36だから6を下に書いて、その横に3」
「次に63を18で割れる数を考えて54だから9を書く」
「9の横に0を足して、それを18で割れる数を考えると5」
「小数点を忘れずに入れると2.35になる」
「こんなの分かんないの?(笑)」
と冷たい笑みが浮かんでいました。。。

いや、びっくりしましたね。
何がびっくりしたかって言いますと、42に収まる18の倍数を×というところ。
これ何の数式もなく、ただ脳内で「18×2だと36。18×3だと54。だから2だな」と考える必要があるという点です。

こっちとしては「何か手掛かりがあった上で解くものだろう。」、「1と8を4と絡めて考える。または1と8を4と2と絡めて考えるのだろうな」なんて思っていた訳ですよ。

それがあなた。
最初っから数式関係なく脳内で最初の「18×2で42を下回る数字」を出すって・・・。

それで良いのならパッと見て数字が頭に浮かんだのなら数式を書く必要ないのではないか?と。
例えば「32.8÷8」です。見た瞬間に頭に「4.1」が浮かぶ。
となるとこの「飛」の上の直線にいきなり4.1と書いて良いの?と。
だって閃いたんだもの。
それで良いじゃない!
と私の脳は考えてしまう訳です。

でも学校のテストの場合はしっりと数字が書き込まれて32の下に32を書き、その下に8だけ書いて、上に1を書いて、8の下に8を書いて、最後に直線の数字のところに小数点を入れる。
そうしなれば〇は貰えない。

これ凄い事なんですよ。
最初は閃き。
その後も閃きが続く。
何となく覚えている掛けた数字を出して行き正解へと辿り着く。

思いましたね。
何事も最初は閃きなんだと。
しかしその閃きを出すためには基礎が無いと閃くことは無いと。
だからこそ基礎をしっかりとやらなくてはならないし、基礎をしっかりとやってこそ閃きの鮮度が上がると。

勉強でも、芸術でも、スポーツでも、仕事でも何事もすべては基礎が大事。
この基礎を如何に高めるか?が重要なのでしょう。

と基礎の大事さを再認識したのですが、それとともに考えたのが

「これ、この最初は閃きだよというのが理解できないと答えられないだろうな・・・」です。
私が息子に聞いたのは「答え」ではなく解き方です。
何せ解き方がちーーとも頭に浮かびませんでしたから。

解き方なのですから何かしら法則が数字に表れている筈だと思い込んでいましたから。

その感覚が分からないと子供は「何が書いてあるかさっぱり分からん」となり、さらに悪くなると「勉強苦手」という意識になってしまうでしょう。

ちなみにこの「何をとっかかりにして良いか分からん」という感覚ですが、私は中学で英語を習い始めて感じました。

これはるか昔の繁盛日記に書いたのですが、部屋に貼ってあった「リック・フレアー」のポスターを見て友達が「これリック・フレアーって書いてあるんでしょ?」とアルファベットを見て言ったのです。

驚きましたね。
「Ric Flair」
「何故これをリック・フレアーと読めるのか!?」と。

そのあと友達に聞きましたよ。
「何で?何で?どうして???」としつこく。
余りにもしつこく聞かれて戸惑った友達は「Rとiでリだから・・・」と自信なさげに答えてくれました。

はっきり覚えています。
イナコ、ありがとう。

そこで初めて私は英語のとっかかりを知ったのです。
ラリルレロはRと関係している。
他の五十音も何かの英語と関係している。
という驚愕の人類が追い求めていた真理を!!!

うははははは。^^

まあ何ですな。
要は勉強って結構いい加減。というか「雑」なもんなんですね。
「Aを解くためにはBを代入してCを掛ける事によって解となる」なんていうものではなく、「Aを解くためには最低限理解している筈のBを思い付き、そしてそこに何となく掛けたら良さそうなCを絡めてみる」という感じ。

人類が「教育」というものを手にしてから数1000年経ちますが、まだまだなのですね。
まだ「何となく」や「閃き」に頼っている。
こりゃあ学校の先生は大変だわなぁ。
と思った、小4の振り返り問題集でした。

ああ、ちなみに私の名誉のために書いておきますが中二の息子に教えてもらった最初の問題。
解き方は分かりませんでしたが答えはすぐに分かりました。
閃きでね。


[4231]   記念すべき日  −R3.4.16 (金)−


遂に来ました。
記念すべき第100回!
もし「繁盛日記運営委員会」があったら記念の盾をプレゼントしたいところです。

きっとそれをご自宅に飾ってある数々の名誉のトロフィーや縦などと一緒に飾って頂けたのに・・・と今となっては遅いですが残念で仕方ありません。

次回の200回記念の際にはご用意させて頂くとしましょう。
それでは第100回お読みください!

・・・・・・・・・・

「第100回 アノ方日記」

コロナ騒動については主筆様に完全同意です。1年強、コロナ禍が継続しておりますが日本全国で累計感染者は約51万人。日本の全人口の0.4%です。しかもすでに47万人が退院やら療養解除されています。

0.4%は、決して「多い」と言われるような数字ではないと考える側の人間なので、このペースだと全日本人が罹患経験を持つまで「200年以上かかる(笑)」という謎の安心理論のほうを好みます。

今いる日本人は200年も生きられないので、全員が罹患することは不可能であります。必ず他の理由で亡くなります。

何カ月か後にコロナで42万人が亡くなる、という予想がありましたが、1年経って死者およそ9500人。2桁差がありますので、昔のテレビ番組、世界まるごとHOWマッチだったらロストボールとなるか、あるいはデビルを授けられるかという失態です。

私自身、大人になっても2〜3年に1回は風邪ひきになってしまいますが、未知のウィルスのオーバーシュート?においてマスク着用とアルコール消毒だけで罹患を防げております。ん−、実はこれってかなりのヘナチョコウィルスなのではないか、という疑念が常に頭の中を渦まいています。

この考えは、気の緩みだととてつもない非難を浴びることでしょう。気の緩み。イヤな言葉ですね。飲みに行くのは気が緩んでいるからなのだそうで(イヤイヤ、主筆様のように「気合入りまくり」で飲んでいる人もいらっしゃいますよね)。

古いCMのコピーでも、
「酒は大関、心意気」
「男は黙ってサッポロビール」
気持ちが籠っています(笑)。

当初から、終息するのに3年はかかる、といわれていた新型コロナ。1/3の1年が経過しても相変わらず未知のウィルスだそうで。このままだと全貌が判明するより先に騒動が収まるのでしょうね。

経験に学んで判断し行動する、ということをほとんどの日本人が出来ているのに、コロナ脳の方々だけが騒ぎ続けるという図式のもと、騒動はまだまだ続くのでしょう。


[4230]   言いたいことも言えないこんな世の中じゃ  −R3.4.15 (木)−


どうも新型コロナ騒ぎが収まりませんねぇ。
風邪と同レベルになったと私は思っているので正直もう話題にする価値がないと思うのですけど・・・。

ひみつ倶楽部の予定されていた会合も最近PCR検査陽性者(発症者ではない)が増えたため様子を見ることなりました。

こんなコロナ差別の世の中で下手に会合した日にはどれだけ叩かれるか分かったものではない。
PCR検査の陽性陰性に関係なく。

何せ市会議員さんもいたり、経営者の集まりしますからね。
もし飲みに行ったなんて事が問題にされたら目も当てられない。

でもですよ・・・
新潟は蔓延禁止なんたらだの、飲食店の時短要請出ていないんですよ。
ましてや時短要請されたとしてもその前までに呑み終わっていたら問題無い筈なんですよ。

でもなんだかコロナ騒ぎの中外に出たというだけで叩かれる風潮。
というかですね、、、新型コロナって飲食店で移るものなの???

私はテレビを見ないのでまた聞きですが、何やらここ最近になってトイレの温風で手を乾かすのが解禁になったそうじゃないですか。

というのも温風によってウイルスが拡散したなんて事実はなく、禁止になっていた理由が「なんとなく・・・」
だったとか。

なーーーんじゃそりゃ!!!(笑)

もうなんかこんなのばっかりでしょ。
何の根拠もなく、何の検証もせず、ただただ「新型コロナウイルスが存在するから心配するべき!!」と。

未知のウイルスだから怖い。
ワクチンが行き渡っていないから怖い。
なんて言い出したらもう人類はまともに地球上にいられませんよ。
地球上はワクチンのないウイルスだらけですから。

それについて一言でも批判しようものなら「人でなし!」、「ろくでなし!」、「人の気持ちの分からない人間の屑!」くらい言われちゃう。

なんなんだこの風潮は???

過剰防衛が日本人の性ではありますが、あんまりにも異論を許さない社会というのは宜しくないと思いますよ。

ほら軍靴の音が・・・(笑)

そう言えば国や政府が言う事にはとにかく反対の人達に限って、不思議なくらいに「国が新型コロナ危険って言っているから!」と信じますよね。

そして恐らく国や政府が「もう良いよ!」というまでコロナ恐怖症でコロナ差別を続ける事でしょう。

本当は凄く国や政府を信頼しているのか???


[4229]   貧乏性なのよ  −R3.4.13 (火)−


本日、歯医者さんへ行ってきたのですね。
今の新しい歯医者さんでは患者のスペース毎にテレビがあったりするのですが、私が行く歯医者さんは昔ながらの歯医者さん。

椅子を倒すとタオルを顔に掛け、うがい以外はずーーーっと目を閉じて待つ。
治療中はまだ良いのですが、ただ何もせず綿を噛み続ける時間が辛い。

私、何かしていないとダメなんですよ。
本を読むなり、何かを見るなり、何かをするなりしていなと耐えられない。

寝る時も本を読みながら出なくては寝られません。
※大酔っぱらいの時以外。

本日は一時間いて、7分間のジョイントが固まるまでの時間が2回。
これがまあ〜辛い。辛い。
耐えられなくなり、途中で一人タオルをとって辺りを眺めたりしていました。^^;

歯医者さんでも治療中ではなく、綿を噛みしめている時間だけでもスマホなり本なり触らせてくれると良いのですけどね。

いや、近代的な歯医者さんに行けば良いのでしょうが、そういう歯医者さんは次の診療日が1カ月後だったりしますからね。
ちょっと時間が掛かりすぎる。

「帯に短し襷に長し」なのかなあ。。。

だとしたら今の歯医者さんの方が良いか。
期間が短くて済みますから。

そう言えば本日、そんなただタオルで顔を隠して耐えている時に隣の患者さんから声を掛けられました。

タオルを外して見てみたら定期の検診?に来ていた母でした。(笑)


[4228]   嬉しい話  −R3.4.12 (月)−


松山英樹選手のオーガスタでのマスターズ優勝おめでとうございます!!

皆様もご承知の通り私は「あした天気になあれ」、「風の大地」、「黄金のラフ」を読むゴルフ通です。
特に「黄金のラフ」なんて愛読書と言っても良いくらいです。
ああ後、ファミコンでバーディーラッシュもよくやっていました。

マスターズがどれだけ凄いところか、またオーガスタは難しいゴルフ場だと漫画で認識しておる次第です。
いや、難しいのはセントアンドリュースだったかな???

まあ素晴らしい、そして日本人としてとても嬉しい結果に私のフェイスブックでは歓喜の声が多数投稿されていました。
私も嬉しい限りです。

と言ってもゴルフは打ちっ放しに行って初めてスイングした際に地面を叩いて手が痺れたのでやめて帰った経験しか無いので本当のゴルフの難しさも面白さも分からないのですけどね。
うはははは。^^

でもゴルフの大会って3日間同じコース回るらしいですね。
違うのはピンの位置だったかな?
その3日間でマイナス打数を稼ぐ。
そして一番マイナスだった人が優勝。

同じコースを、しかも小さな穴に球を転がして入れ続けるなんて想像するだけで大変そうです。
しかも決められた打数より少なくするなんてねぇ。^^;

そしてそんな事を得意とするプロゴルファーの中で一等賞。
この新型コロナで明るい話の少ない中、素晴らしい事です。
いや本当。大した人だ。


[4227]   最終目標決めている?  −R3.4.9 (金)−


今朝ふと思ったのですがね、この新型コロナ騒動はどうなったら終わりになるのだろうか?と。

政府も
マスゴミも
コロナ脳の人も

それを想定して騒いでいるのでしょうか???

新型コロナウイルスが根絶されたら?
PCR検査の陽性者が出なくなったら?
ワクチンを全国民が接種したら?
無症状の人しかいなくなったら?
それともみんな武漢ウイルス騒動に飽きたら?

いや良いんですよ。
新型インフルエンザ緊急事態宣言を出そうが、蔓延防止なんたらをしようが。

ただ
騒いでいる人達は「どうなったら騒ぐのは終わり」と想定しているのかな〜???と。

本当不思議なんですよね。

だってウイルスは無くなりませんよ?
PCR検査はコーラでもビールでも陽性になるという優れモノですよ。
ワクチンを摂取しても効果はないかもしれませんよ?
全国民がワクチン接種したらと言われても、私はワクチンなんて打ちませんよ。
実際現在は無症状の人が大半でしょうし。
武漢ウイルスで騒いでいるのはコロナ脳とマスゴミだけですし。

騒げばまたお金が貰えるとでも思っているのかなあ?
それとも政治の足を引っ張りたいからやっているのかなあ?
またはただ単に社会の不満のはけ口として利用しているのかなあ?

本当、毎日のPCR検査陽性者数で一喜一憂したり、政治に文句を言っている人に聞いてみたいです。

どうなったらこの阿保らしいコロナ騒動をやめて良いと思いますか?と。

ちなみに私はもうこの新型コロナについては完全に無視して良いと思っています。

武漢ウイルスが出た当初は「悪の帝国中国共産党」が作り出した「殺人ウイルスかも!?」なんていう話がありましたが、現在の状況を見たらただの風邪ですからね。

毎日、風邪のウイルスが体内に入った人(症状が出て苦しむ人ではない)を数えて一喜一憂したり、大騒ぎするなんてねぇ。 ^^;


[4226]   結果報告  −R3.4.8 (木)−


タイヤ交換しました。
夏あたりにはタイヤを買い換えないとまずいらしいです。
車の走行距離18万キロです。
大体10万キロで一回のタイヤ交換です。

靴買いました。
コージ製靴さんです。
コージ製靴さんの靴はとても質が良いので1年位で捨ててしまうのはもったいないので
今の靴はソールの張替えを依頼してきました。
新品の半額で色塗りもしてくれます。
お勧めです。

仕事用のズボン買いました。
GUです。
右ポケットの下に赤い点の汚れがあるという特売品です。
いくら探しても見つけられませんでしたし、ズボンの色が黒系なのでまったく問題がないです。
980円です。
でも料金を支払おうとしたら780円でした。

本当は何の問題もない商品にケチをつけて特売にする事で「このお店は品質にとてもこだわっている」という作戦なのではないかと思いました。

また、980円でラッキー!と思わせておいて買う時は更に安く780円にする事で衝撃を与える策なのではないかとも思いました。
GU恐るべしです。

あとはバンパーの少しずれている所を直すだけです。
それと歯医者です。
それが終わったら何の引っ掛かりもなくなります。

でも人間は常に何かを追い求める生き物なのできっと満足した瞬間に次のターゲットを見つけると思います。

宝くじ10億円当てるとか
新コロ騒動は現在はコロナ脳の人達によって拡大されているとか
北京オリンピックの西側諸国のボイコットとか
1000年くらい生きて社会の移り変わりを見てみたいとか。

勘張ります。


[4225]   レッドピリオド  −R3.4.7 (水)−


「ブルーピリオド」という漫画をご存じでしょうか?
そうです。その通りです。
リア充だけどちょっと厨二病の主人公が異世界に転生をして芸術家になる話・・・
ではなく、芸術に目覚め?東京芸大に入学。
そして芸術とは何ぞや?を突き詰めていく物語です。

この作者が東京芸大を現役合格した猛者らしく、これがまあ〜「芸術」とは何ぞや?というのがとても分かりやすく描かれています。

恐らく地球上の殆どの生物が思う「ピカソの絵って何が凄いの?」という所からスタート。

そしてそこで超能力に目覚め、芸術作品に秘められた真の意味を読み取るユニークスキルを・・・ではなく、美術の授業は睡眠時間としていた若者が、美術の面白さ、奥深さに目覚めていく話です。

皆様もご承知の通り私も現在の「京都芸術大学」を卒業。
した知人がいる程の芸術通です。
嘘です。
芸術はいまだにさっぱり分かりません。

がしかし、この本を読んで芸術とは何ぞや?というのが少し分かりました。
「これ何なの???」と思う様な絵や置物にも何かしらの意味があるという事も。

「芸術」とは「今見ているもの」だけではなく、その作者や時代、状況までを見てこそ面白さや素晴らしさが分かるものなのだと知りました。

例えて言えば、歴史を知らない人が「関が原」に行ってもなんても思わない様なもの。
うむ。分かり辛いか。

スポーツなりバンドなりアイドルなりの、何かの超スーパースターと一緒に飲んだけど、その競技なり、好みのタイプでなかったり、パッとしなかったりで何とも思わず気楽に飲んだみたいなもの。
ですね。

ああ、違うんです。
そんな事を書きたかったのではないんです。
この「ブルーピリオド」の中に凄くためになる話が書いてあったのですよ。
転載しますね。

主人公が「渋谷」を題材に作品を作ろうとした際に先生に言われた言葉です。

君は渋谷で何を表現したいの?
いや
渋谷の何を表現したいの?
渋谷を何に表現したいの?
渋谷を何で表現したいの?

「ソレ」を
人に伝えるためには
どんな「思いつき」がピッタリくる?

どんな描き方?
どんなモチーフ?
どんな素材?
どんな大きさ?
どこにどうやって置く?

ソレが本当に伝えたいことにピッタリくるのか

吟味して
検証して
繰り返して

君が選んだものが
君の作品になるの


です。
どうですか?
これは芸術だけの話ではなく、色々なものに当てはまります。

私でいえば会社
仕事で何をしたいのか?
どの様な仕事内容をしたいのか?
どの様な業務内容の会社にしたいのか?
どの様な会社にしたいのか?

「ソレ」を
実際に成すためには
どんな「考え」がピッタリくるのか。

どんな会社
どんな仕事
どんな組織
どんな仲間
どんな大きさ
それをどこでやる?

ソレが本当に(以下略)

というようにですね、簡単な話で「もっと良く、深く、しっかりと考えて行動しなさい」という事な訳です。

ちょっと反省。
おじちゃんちょっと反省。

創業時から色々と沢山考えて来ていましたが、ここ最近はおじちゃんちょっとのんびりしちゃっていた。
このまま「なんとなく」で人生いけちゃう?なんてちょっぴり可愛らしく思うちょったとです。

イカンね。
大の大人が思考放棄しちゃ。
人生を「なんとなく」で進めちゃ。

もう一度しっかりと思考をして仕事も人生も進めて行く。
そう思えた漫画でした。

しかし芸大は楽しそうですなあ。
芸術とは哲学だね。うん。

まあそれでもピカソは分からないけど。


[4224]   8万までなら出す!  −R3.4.6 (火)−


完全な私事なのですがどうもdyPCになってからこの日記を書いているソフトに慣れなくて試行錯誤しています。

前までですと文字を打っていて大体これ位の文字数で改行。
または区切りを付ける。
と感覚でやれていたのですが、文字が大きく表示される様になってこの感覚が狂いっぱなし。

昨日の日記は一度テキストで作成し、それを貼り付けました。
自分ではそれなりに長く書いたつもりだったのですが実際に更新されたものを見てみると短文。

これに慣れるのが先か、ソフトを新しくするのが先か。
どちらにしても今のままの感じだと長文日記を書くことはしばらくお預けになるでしょう。
勘が狂っているんですよね。

しかし何でこんな事になっているのだろう。
互換モードでやっても表示に変化なし。
うーむ。。。

やはりOSもソフトもアップデートは好きではないなあ。
使いにくくなったり、不具合が出る事しかないですからね。
まあOSやソフトを作っている方からするといつまでも同じものを使い続けられたら商売にならないから仕方がないのかも知れませんね。

さて、、、
何ですか?
「ジャパンネット銀行」って「PayPay銀行」という名前に変わったのですって???

今HPを見てみたら「変わりました♪」なんて書いてありました。
聞いてません。
まったく聞いておりません。

もしかしたらメールが届いていたのかも知れませんが、ジャパンネット銀行のメールなんてタイトルしか見ないですからね。
「入金がありました」くらいしか。

いや、私の感覚だと「ジャパンネット銀行」ってとても良い名前だと思うのですけどね。
「日本のネットバンクの本家である!!」という感じで。

それに比べて「PayPay銀行」って・・・。
多数ある「○○ペイ」の中の一社でしかないんですよ〜という感じ。

どうなんだろうこれ。
「PayPay」を広めたいが為の策の一つだと思うのですが、ちょっと優先順位がずれているような・・・。

いくらもうすぐ「○○ペイ」での給料の支給が可能になるとはいえ、まだまだ「ペイ」より「銀行」の方が安心感にしても、信頼感にしてもずーっとある気が私はします。

そこをあえて・・・なのかなあ???
そのうちヤフーも「PayPay」になり、ヤフオクも「Payオク」と呼ばれる様になったりする???

うむ。
よく分からん。
だかしかし、それならそれで私には要望がある。

その使わなくなった「ジャパンネット銀行」という商標をくれませんかね?

未来では唯一のネットバンクになっていてもおかしくない、成長性というか安定感のある呼称です。

その名称さえあれば何となく人が信頼してくれるという様な。
昔は「イーバンク銀行」なんてのもありましたが、あれも良い名前でしたね。

今では「楽天銀行」ですか?
「イーバンク銀行」というネットの銀行だと一目で分かる呼称を捨てて、数ある企業の中の一社だと認識される名前に変える意味は何なのだろう・・・。

イオン銀行でもセブン銀行でも今では企業名+銀行が付いているところが多々ありますが、そこの仲間入りをしたいだけなのかなあ。

昔の日本の護送船団方式みたいな感じで、新しい銀行による連合を作ることでいざという時に国が守ってもらえると考えているのか。

うーむ。やっぱりよく分からない。
ジャパンネット銀行の名称変更の説明も、

「私たちは、日本初のインターネット銀行として誕生し、これまでの20年間、銀行の当たり前を変える挑戦を続けてまいりました。

本日から気持ちをあらたに、PayPayおよびZホールディングスグループとの連携を深め、これまでの強みをPayPay銀行として進化させていきます。」


なんて書いているけど、「PayPay銀行」がどう進化に繋がるのかさっぱり分からん。

ああ、もしかして「Z会」じゃないや・・・
「ヤフーグループなんすよ〜」
「ジャパンネット銀行って孫正義関係なんですわ(笑)」
「Z会・・じゃないや、Zホールディングスグループなんです!」
という事を伝えたいのかな。

正直、利用者からするとそんなのどうでも良いのですけとね。

あれ?もしや「ソフトバンク」も「PayPay」に名前変えたりする?
「ペイペイホークス」になったりする?

なんかそのうちしそうだな。こりゃ。

それにしても「ジャパンネット銀行」の商標。
使わないなら8万円くらいで売ってくれないかなあ。


[4223]   近道はないのね  −R3.4.5 (月)−


社員の息子が今年から大学生。
大学生活はどんな感じかと思って聞いてみたところ、入学式も授業もすべてwebだそうです。
小学生も中学生も高校生も春休みが終わったら学校へ行くというのに。

で、ですね、思ったのですが・・・
もう大学って全部web授業にしたらどうですかね?
何なら東京大学と京都大学のチャンネルだけ作って、そこで講義を流す。

教授も一度web授業の動画を撮ったら、相当内容が変わらない限りは何年でもそれを使いまわせば良い。
そして教授は好きなだけ研究に没頭したら良いのではないかと。

もちろん「大学受験」なんてものは無くなる訳ですよ。
ましてや入学金や学費なんてものも無くす。
そして生徒は自分が好きな大学のweb授業を受ければ良い。

web授業で事が足りるのが「大学」というものならば、もう大学自体を無くしてしまっても良いかも。
ただ医学部など実習が必要なものに関しては残す必要がありますけどね。

と思ったのですが「ゼミ」がありますね。
これもwebで代行しているみたいですが、こちらはZOOMなどの双方向でのものとなるのでこれは難しいか。

ん?
というよりもゼミを選ぶためにもやっぱり一つの録画されたweb授業だと難しいのか???

うーむ。。。
これを機会に世界で「通う大学」、「受験する大学」が無くなれば好きな人が好きなだけ好きな学科を学べるシステムが出来るかと思いましたがやはり難しいか。

コツコツと勉強をこれからも励むのが大事という事ですね。

楽しようとしちゃあイカンね。うん。
受験生の皆様、これからも試験に向けて勉強を頑張って下さい。


[4222]   酔っぱらいと赤ちゃん  −R3.4.4 (日)−


はい。昨晩息子やその友達、そして犬と一緒に近所の公園へ花見に行きました。

まあ酔っぱらいますわね。
18時過ぎでもまだ明るくてもすぐに暗くなる。
暗いところで飲むお酒は通常の2倍の速さで酔いが回ります。(当社比)

酔っぱらってリードを持って子供達のサッカーを見ていたら犬が急に・・・

グイ!!!っと。

使っているリードは最長で3.5m伸びるやつ。
そのリードを左手で肩にかけるように持っていたら足元にいた犬が一気に後ろへ引っ張る訳です。

私の左肩はそのままでは関節が曲がってはならない方向に曲がろうとしている。

ええ、転びました。
しかも後ろに。
とても豪快に。

他にいた花見客もびっくりした事でしょう。
まあ暗がりなので見えませんでしたけど。

そして今朝です。
昨晩は酔っぱらいの頭ながらも
「明日の朝は腰が痛かったり、肩が痛かったりするんだろうな」
「変なところが筋肉痛になるんだろうな」
なんて思って目覚めたら

どっこも痛くない。
せいぜい呑みすぎてだるいくらい。

分かりました。
酔っぱらいは赤ちゃんと一緒。
どんな風に転んでも体がぐにゃぐにゃしているので怪我一つしないんですね。

そういえばマンションの3階から酔っぱらいが落ちたけど怪我一つなかった。
なんて話は聞いたことがないですが、まあ良い感じで体の力が抜けているのでしょう。

酔っぱらいは素晴らしいですね。
皆様も是非。


[4221]   時間をおくれ  −R3.4.3 (土)−


そろそろ休み無し生活に疲れてきました。
いや、休み無しはまだ良いのですが新潟市にいる時間が殆ど無いためやりたい事が出来ないというのが辛い。

タイヤ交換もしたいですし、
かかとがすり減った靴底も直したいですし、
バンパーが少し外れている車の修理もしたいですし、
そして何より事務所にいないため止まっている仕事も進めたい。

でも今の調子で行くと再来週位にならないと時間は作れない感じ。

ああ、体が2つあれば・・・。
それは無理なので、出来れば2日ばかしの自由になる時間が取れれば・・・。

と愚痴を言っても仕方がないですね。^^;

まあ何となくストレスがたまって来ている感じがする今日この頃。
この状況を楽しむとします。
まあもうすぐGWですしね。

何とかなるでしょう。
4月中に完了する仕事が結構ありますが・・・。

うん。大丈夫。
きっと私のGW初日の5月1日には満足感いっぱいでのんびりしている事でしょう。
そうでしょう。
そうでしょう。

しかし本当やる事がいっぱいあるなあ。

あ、ahamoにしたのですがね。
これがまあ〜通信料以外がダメダメなんですよ。

キャリアメールはどうでも良いのですが、留守番電話が使えないという。
iPhoneには留守電機能が無いのも問題です。
アプリを作れないものなのかなあ???


[4220]   エイプリルフールに  −R3.4.1 (木)−



皆様は「山岡鉄舟」という幕末の偉人をご存じでしょうか?
勝海舟、高橋泥舟と共に「幕末三舟」と言われた幕臣です。

この山岡鉄舟ですが、剣の腕は達人。
書を書かせれば名人。
明治維新後は明治天皇の教育係となり幼い思考をした明治天皇を相撲で投げ飛ばしたという剛毅な侍です。

そして山岡鉄舟が自分の人生において決めていた事が「絶対に嘘をつかない」です。
どんなに苦しい状況でも、嘘をついた方が良い時でも決して嘘をつかなかった。

実際、江戸城開場について嘆願のため官軍の西郷隆盛の所へ向かった際、官軍に止められました。

そこで朝敵である徳川家臣だと言ったらその場で斬り捨てられてもおかしくない中、嘘をつかぬと決めていたため「朝敵徳川慶喜家臣 山岡鉄太郎まかり通る!」と大きな声で言い通り抜けたそうです。

そんな山岡鉄舟。
私の最も尊敬する人物であり、私もそれを見習い「決して嘘はつかない」と決めています。

本日は4月バカ。
嘘をつく日なので何か嘘日記を書こうかと思いましたが、
私も山岡鉄舟の如く「決して嘘はつかない」と決めているため嘘日記は諦めるとします。

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com