メニュー

2024年4月
2024年3月
2024年2月
2024年1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年9月
2023年8月
2023年7月
2023年6月
2023年5月
2023年4月
2023年3月
2023年2月
2023年1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年9月
2022年8月
2022年7月
2022年6月
2022年5月
2022年4月
2022年3月
2022年2月
2022年1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年9月
2021年8月
2021年7月
2021年6月
2021年5月
2021年4月
2021年3月
2021年2月
2021年1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月
2003年6月


[4806]   僕は声援送ります  −R5.8.31 (木)−


本日、所用で?私用で?新潟市役所へ行って参りました。
そして市会議員の先生お二人にお会いする為、5Fの会派別の事務所?とやらへ。

頭を床にこすりつけて仕事のおねだりをしたり、
お土産として箱の下にお札を敷き詰めたお饅頭を渡したり、
公共事業の談合についての相談をしたり。

ではなく、
以前から問い合わせてをしていた話についての説明をしたり、現状をお聞きしたりして来ました。
まあ、隠すような話ではないので簡単に言いますと「角田山のバイオトイレ」についてです。

現在、使用中止になっているのでそれを再稼働させたいなぁと。
なので、現状や今後の予定についてお聞きしてきました。

まあ一応はバイオトイレではないですが、山小屋に改修する計画があるみたいです。
私個人としては山小屋よりバイオトイレの方が有難いのですけどね。
山での奇麗なトイレは貴重ですから。
男性はまだしも女性にとっては死活問題でしょうから。

とりあえずこれについては今後も少し提案をさせて頂く予定です。
ただ新潟市が山小屋化をしてくれるならそれはそれで良いのかも知れませんけどね。
私の持ち物でも、私が決める様なものでも無いですから。^^;

ただ、もしバイオトイレ再稼働となったら、クラウドファンディングやら寄付金集めやら、新潟市に予算を組んで貰うやらとやれる事は多々出てきそうなので、それについては協力を惜しまずやらせて頂くつもりです。

もちろん無償で。
山が好きなので。
角田山は日本中から登りに来る人がいる里山なので。
九州からのツアーまでありますから。

でまあ、ダラダラと書きましたがそれは良いのです。
仕事でもなんでもない話なので。
いや、今は繁盛日記自体が仕事の話を書くことが殆ど無いのですけど・・・。
うははは。^^;

本題はこれよ。



ドコモの電波状況が悪すぎる件です。
まず最初に市役所でトイレに入ったら圏外なんです。
そしてホールに出てもしばらく圏外で、飛行モード切り替えを何度かしたらやっとアンテナ2本。
そして5Fの事務室でもアンテナ2本。

いやね、、、
恐らくね、、、
職員の方や、議員先生達の事務所やらはWi-Fiを飛ばしていると思うので、電波状況の悪さについて気になっていないと思うのですよ。
一応、市役所内に新潟市のフリーWi-Fiも飛んでいますしね。

ただ、、、どうなの?
ドコモともあろうものがWi-Fi頼りって。
以前からドコモの4Gの電波の弱さは気になっていたんです。
例えば村上市に行くと駅近くなのにアンテナが1〜2本だったりする。
屋内に入ったら圏外。

何なのでしょう???
何でこんなに弱いんだ???
ハッキリ言って、たまーに電波の届く山の中と同じレベルです。
下手したら山の方が電波が良い時があるかも。

電波の質の問題らしいのですが、でもドコモは圏外なのにソフトバンクはしっかりと電波が届いていたりします。
屋内の話です。

まあでも・・・
結局これも・・・

ドコモさん。
頑張ってくれ!!
としか言いようがないんですけどね。
意見を言ってもどうなる事もないでしょうから。

以前、ソフトバンクはしっかりと電波が届くのにドコモは圏外になるお店についてドコモに
「電波なんとかしてくれませんか?」
と問合せをしたら、
「店内のドコモ圏外については、そのお店の人から言って貰わないとね〜」
と返信が来ました。

「でもお店の外に出ても電波悪いのですけど」
と返信したら
「申し訳ない!頑張ります!!」
みたいな返信が来ました。

みんなで「声援」を送りましょう。

が〜んばれ。
が〜んばれ。
頼む!
頑張れ!
頑張ってくれ〜♪


[4805]   大興奮よ  −R5.8.30 (水)−


「ゲーム・オブ・スローンズ」
酔った勢いで7月末にDVDセットを購入しました。

またどこかで配信してくれないかなあ???」と思っていたもののU−NEXT以外では当分配信されそうにない。
それに動画配信だと画面が暗くて「???」というシーンが多々ある。
そして何より、、、ヤフオクのウォッチリストにずーっと残っているんですよ。
「ゲーム・オブ・スローンズ 全40枚 レンタル落ち」が。

しかも最初見た時は15,000円近かったのが、今では1万円近くで送料込みで即決!!
こりゃあ、酔っぱらっていたら買うでしょ。^^;

で、届いた日から見ているのですが・・・
本当、今回で視聴は5回目なのですが・・・

やっぱり凄い!!!

いえね、物語では世の中には名作は多々あります。
三国志しかり
ローマ人の物語したり
戦国時代の話しかり
幕末の話しかり
何度も読み返したくなる名作が。
ただ、これらは全て元になる史実がある。

でも「ゲーム・オブ・スローンズ」はなーーんにもないところから創作された。
ローマ帝国っぽい時代設定ですが、物語はすべて0から作られた。
しかもこのドラマ。
原作の小説が無い所まで進み、そして小説が終わっていないのに完璧な形で物語を終わらせています。

いや真面目に人類が作り出した「創作物語」で最高傑作だと思いますよ。
日本人が得意な「漫画」や「アニメ」を超えています。

いえね、ワンピースの布石が凄いだの、ハガレンの物語の素晴らしさよだの、めぞん一刻の響子さんが好きだだの、しあわせ団地の15巻は出ないのかだの、ハンター×ハンターはいつ完結するんだだの、グイン・サーガの続きを誰か書いてはくれないものかだのと色々と日本が誇る創作物語の名作は多々あります。
「ガンダム」なんて伝説でしょう。

ただ、それらさえも超えている。
ジャンルの違いはあれど、「創作物語」であれほど完璧で、めちゃくちゃ面白い物語は無いと思います。

しかっり腹正しく
しっかり頭に来て
しっかりイライラして
しっかり憎らしくて
しっかり「こりゃもうだめじゃろ・・・」と諦めて
しっかり「超最高!!」で終わる。

数えた事はありませんが、話によると主要な登場人物が100人を超えるとか。

分からんでもない。
そしてその人物が分かれば分かる程に物語が深くなる。
本当に今回改めて見てサーセイの子供についての最初のセリフなんて衝撃ですよ。
「ああ!なるほど!!」と。
でも、、
「ん???あれ???」
「こりゃ、もう一回見て確認せねばなるまいな・・・」
という事も多々。

もうね、あの世界は謎が多すぎる。
しかも知れば知るほどに引き込まれて行くという。

いや〜本当、アメリカ人恐るべしですよ。
創作物語は世界でも下手したら宇宙1で日本が凄いと思っていますが、それを超えてきましたね。
いえ、日本の漫画やアニメは「平均のレベル」はべらぼうに高いです。
これは桁違いに。
平均レベルの高さはぶっちぎりでしょう。

たーだ、世界一、最高の創作物語は何か?と言ったらこれはもう「しあわせ団地」よ。
いや、違った「ゲーム・オブ・スローンズ」ですよ。

もし控えめに言ったとしても・・・
世界で最高のドラマは何か?と言ったら「ゲーム・オブ・スローンズ」でしょう。
これはもう間違いない。

ただ、、、
前にも書きましたがシーズン3までは忍耐が必要です。
大きな建物にはしっかりとした基礎が必要な様に、2シーズンを掛けてじっくりと基礎固めをしています。

その間はどんな建物が建つのか想像はつかず、じっと我慢していかなくてはならない。
アントニ・ガウディの大聖堂だって作り始めた頃は誰もあんなに凄い建物になるとは想像できなかったでしょう。
まあ適当なイメージで言ってますけど。

何事も良い経験を送りたいなら
「狭き門から入れ」です。
そのじっくりコトコトと煮込まれているシーズン2を見終えた時、きっとあなたの人生にとって素晴らしい経験となる物語に出会える事でしょう。

シーズン2までは「ながら見」や、理解せずにボケーっと見ているのがおススメです。
どうせ完結した後にもう一度、絶対に見たくなって見ますから。
そして次に見た時に、その次に見た時にどんどんとシーズン1が面白くなって行く。

人類の宝よ。
「ゲーム・オブ・スローンズ」


[4804]   紫煙をくゆらす  −R5.8.29 (火)−


なんだかたま〜〜〜に、
「タバコが吸いたいなぁ〜」
と思う事があります。

と言っても、ニコチンが恋しいだとか、そろそろ禁煙してから二年近く経ったので限界が近いという様な事ではありません。

何と言うか・・・
「煙草を吸った方が決まるな!」という時があるのです。
人生で。

例えば山登りをしていて山頂に到着。
そこで気持ちの良い一服をつける。

例えばお酒を飲みに行って、ふとした間がある時に煙草におもむろに火を点け、ふーーっと紫煙を吐き出す。

ああ、今私のイメージしているタバコは「紙巻」限定です。
電子タバコは除外です。

例えば何か深く考え事をする際に、煙草を深く吸い込みフーっと掃き出し、灰皿で火を消しながら決心をする。

例えばピストルで撃たれてもう間もなく人生を終える。
最後に一本の煙草に火を点けて貰いそれを口にしてフーっと吹き出して死んでいく。

どうですか?
良いですよね。

例えば山登りをして滑落をして、もう助からないと言う時にタバコを吸って自分人生に思いを馳せるなんてのも良い。

そんな人生の様々なシーンに似合うのが紙巻きたばこです。
電子タバコでは様にならない。
人生の最後に吸おうとした際に、温まるまでボケっと待つなんてちょっと格好悪いですから。^^;

と、考えてはいるのですが・・・

吸わないんですよねー。^^;
吸う気にならないんですよねー。^^;

いえ、健康だの何だのでは無いですよ。
タバコを吸うと肺活量が減るだの、スタミナが切れやすくなるなんてのは嘘だと知っていますから。

とにかく一番引っ掛かるのが
「臭い」
なんですよね。

タバコを吸っている時の臭いは好きです。
隣の人が吸っていたりもコンビニの灰皿の前を通った際にタバコの匂いがすると深呼吸しちゃうくらいに。

た〜だ残り香がね・・・。
タバコをやめるまで気になりませんでしたが、あれかなり残るんですよ。
しかも火が付いていた時の香しい匂いとは違い、キンキンとする嫌な臭い。

あの臭いさえ何とかなればなぁ。

ああ、そうか。
山頂タバコや飲み屋でタバコは諦めるとして、、、
常にタバコ一箱とライターを持ち歩き、今わの際になったらそれを出して吸えば良いのか。

よし40年後になったら毎日タバコを持ち歩くとしよう。
ウン。

【おまけ】
ああ、先日世界ジャンボリーに行っていた息子。
帰国して何の話からだったか忘れましたが、
「韓国の人、男の人も女の人もみんな凄くタバコを吸っている」
と言っていました。

韓国は嫌いですが、その点だけは格好良い社会だなと思いました。
ふふふ。


[4803]   初めて知りました  −R5.8.28 (月)−


バスケットボールのワールドカップ。
空席がーだのなんだのと変な話題は出ていますし、昨日?は漫画みたいな逆転勝利を納めたというのを聞きましたが・・・
実は私、恥ずかしながらバスケットボールにワールドカップがあるとは知りませんでした。^^;

てっきりバスケをやっているのはアメリカだけだと思っていたら、世界各国でやっているのですね。^^;
まあ、サッカーと同じでボールが一つあれば出来るスポーツなので、考えてみたら多数の国がやっていておかしくはないです。

日本がどれだけ強いのか、世界でどの程度の位置なのか不明ですが、スラムダンクの映画もあった事ですし大盛り上がりしてくれると良いですねー。

ただ我が家の中学生息子。
バスケ部なのですが、何故かワールドカップに興味がない。
ワールドカップの試合より金曜ロードショーの方が好きらしい・・・。

大分真面目に部活に励んでいて、ど素人スタートながら多少上手くなってきたらしいのですが、人のプレーを見るよりも自分がプレーをする事にしか興味がない時点で将来「バスケのプロ」になるのは無理そうです。(笑)

上手くなる子というのは、超一流のプレーを見て育つと言いますからね。
そのプレーを脳内でイメージして出来る様になって行く。
と、どこかのスポーツ漫画に描いてありましたから。
うはははは。^^

まあ、なんでバスケを始めたのか不明ですがスポーツを楽しめると良いですね。
私はドリブルがあるスポーツは出来ないので少し羨ましいです。
うはは。^^


[4802]   可愛い野望  −R5.8.25 (金)−


iOS17beta7をインストールしました。
今のところ何ら問題はなく、LINEの不具合なども無くなり快適です。
さすがに来月にはiPhone15が発表される訳ですから、ほぼ「完成」という感じなのでしょう。

ところでiPhone15って発表されたらすぐに買えるんでしたっけ?
まあとりあえず私は新型へ移行予定です。
検討事項は「pro MAX」にするか、「pro」にするかですね。

まったく皆様にとってはどうでも良い話なのですが、私の頭の整理の為に書かせて頂くと、つい先日までは現在が「pro」なので次は大型画面の「MAX」にしようと思っていました。

画面が大きいと本を読むのが楽なので。
老眼はほぼ治りましたが、それでも多少は残っていますから。
ただふと思ったのが使い勝手はどうなのかなぁ?と。

と言いますのも、山登りしている時に私はかなりの枚数の写真を撮ります。

とても奇麗な景色や自然の花々の美しさを・・・という訳ではなく、自分がどんな思いをしながらキツイ山を登っているのか。
まあ後で活動日記を書く時の備忘録としてポイント、ポイントで撮影をします。

あとは最近はしませんが、後ろから来られた方に「体力不足」で先に行ってもらう際に、さりげなく撮影をしているふりで追い抜いて貰う。
何て事も以前はしていました。
ちっちゃなプライドでね。
うはははは。^^

まあでも一番利用頻度が高いのは山。
というか出し入れの頻度が高いのが山です。
家でも車中でも仕事場でも外に置いておきますからね。

で、その出し入れを山登りで頻繁にする際に「大きい」というのは意外と不自由かも?と。
何せ登っている最中はポケットに常に入れている訳で、大きければ大きい程出し辛い。

うーん。
久しぶりに大きいやつを買いたい所ですけどねー。
でも山の事を考えるとやっぱり普通サイズになっちゃうかなあ。

どーなんでしょ。
今度時間があったらドコモに行って今のMAXのサイズを確認して来よう。そうしよう。

と、凄いでしょ。
本日の日記。
なーーーんにも読む意味が無い。
「そんなの好きにすりゃええがな。(怒)」
「だらだらと無駄話を書いて、それを読ませやがって・・・(怒)」
と。

すみませんでした。
いえ、本当はガソリン代高騰について書こうと思っていたんですよ。

前振りで軽く「proとMAX」について山登りとの関りについて触れて、そこから「さて、」を入れる。

そして今のガソリン価格高騰についての現実と今後について書き、それに合わせて最低時給のアップも絡めて書いちゃろう。
と思っていたんです。
最低時給をうん十円なんてケチな事を言わずに最低時給100万円を目指せと。
いう様な話をね。

ただ残念ながらそこまで書く時間が取れませんでした。
なので、今回はどうでも良い話のまま終了します。

そして次回、いや今度、いやいつの日か、ガソリン代高騰について熱く語り、そして最低時給の話からハイパーインフレを起こ してデノミへという展開まで持って行こうと思うちょります。

きっと皆様も「そうだ!今すぐハイパーインフレだ!」とご賛同頂けると共に、ハイパーインフレの為のクラウドファンディングを支援したくなる事でしょう。

日本の現金を全て集めてやる。
ふふふ。


[4801]   誘惑  −R5.8.24 (木)−


今朝、会社でiPhoneにケーブルを繋げたらこんな表示が。



初め見る表示で一瞬焦ってしまいました。^^;

でもこれ便利ですね。
以前の様にケーブルを繋いだ際に防水機能の劣化からなのか不明ですがショートをする確率が下がりますので。

ただ不思議なのが、iOS17にしてから初めて出た表示なんですよね。
これまで朝のシャワー後にケーブルを繋いだりしていたのに。

ん?
もしかして・・・
「防水機能が弱っていますよ」というメッセージなのだろうか?
とりあえず明日からはより気を付けてスマホを持ち込みます。

で、今回の表示を見て少し「新機能が役立つにかも?」と思いました。
なのでこれをどうするか?



iOSのアップデート。
前回、iOS17にして滅茶苦茶失敗した。
Amazonプライムビデオのダウンロードをした番組を車で見る際に手間が掛る様になってしまった。

仕事の公式LINEも文字入力がおかしくなったり、通知が来なくなったり。
今も私のLINEはスタンプを送る為に2〜3回のアクションが必要になっています。^^;

来月には「iPhone15」の発表があるでしょう。
という事は「iOS17」はほぼ完成していると考えても良いのではないか?
大きな不具合は発生しないのではないか?

という事で・・・

今はとりあえず差し迫った問題はないのに、iOS17beta7にアップデートするべきか迷っています。

もしかしたらLINEの不具合が戻るかも知れない。
なんか凄い機能が追加されているかも知れない。
ただのbetaよりbeta7の方がより良くなっていないとおかしい。

と、恐らく後悔するであろう事でしょうがアップデートの誘惑に負けつつあります。

うーん・・・
どうしようかなあ・・・
どっちみちiPhone15を買ったらiOS17になるんだものなあ・・・
やっちゃおうかなぁ・・・
と思っているという事は・・・
やっちゃうんだろうなぁ・・・

今はもう「やるべき理由」の後付け探し段階だものなあ・・・。

まあ、やりますね。
失敗したらまたご報告させて頂きます。はい。
もし2〜3日過ぎても報告が無い場合は問題無しとご判断下さい。
うはは。^^;


[4800]   じんましん  −R5.8.23 (水)−


慶應高校の甲子園決勝。
凄かったですね。
強い。強い。

一瞬たりとも相手に主導権を取らせずに完全に押し込んでの勝利。
何が陸の王者なのか知りませんが、王者の戦い方でした。
海の王者はシャチですけどね。

文武両道というか、勉強が出来て、慶應ボーイで、甲子園優勝と来たら、もう何その人生?(笑)
という感じで、今後の人生がちょっと楽しみですな。
総理の一人や二人出て貰いたいものです。^^

さて、そんな輝かしい話の後にこんな話を書くのもなんなのですが・・・

この前の日曜日に山へ行ってきました。
暑いのは知ってはいたけど我慢が出来ずに・・・。
登り始めからなかなかの暑さ。
下りともなると直射日光がビシバシと。

3リッターの水を持って行ったのですが、登りだけで2リッター以上の水を飲み、下山時には飲み干していました。
もう登り始めて一時間くらいからずーーーっとフラフラ。

下りの途中で木陰の岩に座り、激しい眠気が襲い掛かる。
このまま寝ちゃおうかしら?なんて思っていたらアブが襲ってきたので、最後の気力をふり絞り下山。
結局下山したのは約4時間後でした。

間違いなく「熱中症」になっていたと思います。
と言っても、山登りで熱中症になったのはこれで3回目。

前回分かったのですが、熱中症になると帰宅してからも体力が戻りません。
エアコンの効いた部屋で麦茶やら麦酒やらをずーーっと飲んでもだるさが抜けない。
初めてになった時はそれが抜けるのに翌日の夕方まで掛りました。

そして改めて熱中症ってだるくなるだけじゃないなんだなというのを知りました。
というのも、昨年もそうだったのですが暑い中活動をして汗が出過ぎてヘロヘロになると、蕁麻疹が出るんですよ。
私の人生でそれまでは蕁麻疹なんて出た事が無かったのに。

今回は一昨日の夜に妙に背中が痒くなる。
虫に刺されたのかな?
乾燥肌???
いや、どちらも思い当たる節が無い。

でも痒い。
掻く。
痒い。
掻く。
を繰り返し、今朝も早朝に痒くて目が覚めました。

で、なんかアレルギー体質にでもなったのか???
でも今さらそんな訳がない。
となると考えられるのはただ一つ。
熱中症。

で、「熱中症 蕁麻疹」で調べたら、やっぱりそうでした。
何やら水分が無くなる事で蕁麻疹が出来るようになるみたいな事が書いてありました。

そして日曜の熱中症で分かったのですが、これは下山して顔を拭いて思ったのですが、、、
鼻の頭と唇の横が日焼けというより、火傷の状態になっているんですよね。
これも多分、本来なら汗の水分で多少は保護されるべきところが、水分不足で肌が干からびたのでしょう。

とにかくまあ、怖いですよ。
山の熱中症。
水分も尽きたら終わりですし、休もうにも休む場所も無かったりしますし、場合によっては思考能力が低下して大変な目に遭うかも知れませんからね。><;

なので次の日曜日は、暑過ぎない山を登って来ようと思います。
皆様も本当に、本当に熱中症は質が悪いのでお気をつけ下さい。^^;


[4799]   次回へ持ち越し  −R5.8.22 (火)−


すみません。
昨日書いたレンタル自転車。
結局利用しませんでした。
車で送って貰えたもので。^^;
まあいつか利用してみます。

それにしても昨日の飲み会・・・

楽しかったなぁ。^^


[4798]   計算したら約900mでした  −R5.8.21 (月)−


本日は飲み会です。
まずは参加者を会場近くに送り届け、一旦帰宅して車を置いてからお店へ向かう。

今朝は歩いて行こうかな〜と思っていたのですが、よく考えたら「暑い」訳です。
例え15分程度の距離でも歩いていたらお店に着いた時点で汗が噴き出している可能性が高い。
そこで以下にして行くべきかを考えました。

バス?
降りた停留所からお店までの距離を考えると自宅から行っても大差ない。

タクシー?
足の悪いお年寄りならいざ知らず、間違いなく運転手さんに「歩けよ・・・」と思われるでしょう。
何せ乗車できた場所から2番町程度しかない訳ですから。

自転車?
飲酒運転になるので帰りは引っ張って帰らねばならない。

自転車?
自転車??

そうだ!!
毎朝、銀の散歩に行く公園に自転車があったじゃないか!!!

それがこれ!



一応、初めて見かけた時にアプリを入れて登録は済ませてあった。
この自転車でチャラ〜ンとサクッと漕いで行ったら楽なのではないか!?
何せ160円だ。
バスより安く、止める場所もお店の近場か選べる。

という事で本日は私、初レンタサイクルを利用して参ります。
基本は観光客相手なのかも知れませんが、地元の者も気軽に使えたらより設置場所が広がるかも知れませんからね。

さあ、あとは実際に利用する際に汗をかく前に漕ぎ出せるかどうかだな・・・。
まあ何十年ぶりにバスに乗ろうとした時よりはスムーズに行けるでしょう。^^


[4797]   イエフォーマーズ  −R5.8.19 (土)−


本日は非常に長く、そしてとても読んでも意味のない時間の無駄ののくだらない日記となっております。
※書き終えてから思いました。

なので、超暇。
もしくは時間が有り余って困る。
そして何より読んだ時間を返せ!と絶対に思わない方のみお読み下さい。
何卒、何卒お頼み申し上げます。m(__;)m

では・・・


「テラフォーマーズ」という漫画や映画をご存じでしょうか?
そうです。
あの火星に移住しようと考えた人類が火星の温度を上げるために取った手段が功を奏して住めるようになったものの、その手段によって大変な戦いが巻き起こる。
という物語です。

火星を温かくする手段とは簡単に言うと、火星の地表を黒くして太陽光を強く吸収して温度を上げようというもの。
で、その「地表を黒く」するためにとられた方法が「ゴキブリを大量に送り付ける」というもの。
範馬刃牙が師匠とする「ゴキブリ」の凄い繁殖力と生命力なら地表も黒くなるべぇよ。と。
移住する前に火星でバルサン焚いて全滅させたら良かんべぇよ。と。

そしてその結果、見事に火星は人が住める温度まで上昇。
だが先遣隊で行った者達が見・た・の・は・・・
という所から物語がスタートするんですね。

まあ簡単に言うと「ゴキブリvs人類」の話です。

ゴキブリ。
ダウンタウンの松ちゃんは「家でもし見かけたら引っ越す」と言っていた。
霜降り明星の粗品はアルファベットの頭文字だけでも悲鳴を上げる。
そしてこの「テラフォーマーズ」でも言われています。

人類は反射的にゴキブリを殺してしまうと。
人類とゴキブリは生物としての天敵なのであると。

そうなんです。
実は昨日我が家でもテラフォーマーズが起こったのです。
いや、正確には「ゴキブリvs人間」の激しいバトルが行われました。

時は深夜21時。
私は既に寝床につき浅いながらも眠りに入っていました。
するとバイブと共に家庭内LINEに1階にいった高校生息子からメッセージが。

「まって」
「ごきぶり」

そしてゴキブリらしき動画が送られて来る。
床までの窓の隅っこに黒い物体らしきものが見える。
が、動いてはいないし、黒いしか分からない。

この息子。
先日の世界ジャンボリー以来、頻繁に家族LINEにメッセージを入れるので今回もただの軽口と判断。
すると

「たすけて」
「SOS」

まあ、ここまで言うならゴキブリではなくとも何かしらの虫がいるのだろう・・・
と虫が苦手な息子に代わって叩き潰してくれようぞと、階下へ降りる。

「本当にゴキブリなの?どこよ?」と私は問い質す。
何故なら我が家では2年に一回程度しか見ないのである。
「そこにいる」という息子。

うむ。
いた。
黒い。
そしてデカい。
逆にデカすぎて本当にゴキブリか疑ってしまう程。
もしあれが本当にゴキブリなら、私が東京で見て「サソリだ!!」と思ってしまった程の大きさだ。

こっそりと恐る恐る近づく。
うむ。
やはり黒い。
これはゴキブリであろうがなかろうが、もし生物なのであれば退治しなくてはならない。
ここは私のテリトリーなのだから。
あんなに黒いものは排除しなくてはならないのだ。

さて、どうやって排除するか?
そうだ。
叩き潰すにしても角過ぎる上に、右端に寄っているため右利きの私が振り下ろした場合は壁が邪魔になって倒せないかも知れん。
それにグチャッというのを見るのも嫌だ。
しかも片付けは私の役目だろうし。

重要な事を伝え忘れていました。
私、ゴキブリ超苦手。
はっきり言ってこの時点でパニックになっています。

あの冷静沈着で取り乱した事がなく、緊張というものをするとは思えない。
そう、まるで三国志で手の毒を「華佗」に麻酔無しで切り開かれ、骨をゴリゴリとやられながらも顔色一つ変えずに碁を打ち続けた「関羽雲長」の様だと評されていてもおかしくないかも知れない様な気がする今日この頃の私がです。

退治方法が頭に浮かびました。
「そうだ!食器用洗剤を掛ければ良いんだ!」
「そうすると油汚れの塊のゴキブリは死ぬと聞いた!!」
と。

この間、子供は出張中の母親とビデオ通話中。

「食器用洗剤はないか聞いてくれ!?」
緊急性が理解できないのかキッチンの主である家内から返事がない。
息子に何度も聞いてもらう。

「キッチンの下の方にあるかも」とやっと返事が。
ビデオ通話でキッチンの下を映してどれか確認する息子。
「あれ〜?ないねぇ。じゃああそこは?」と適当な指示が飛ぶ。
ない。

「食器用洗剤ないの?除菌も出来るjoyみたいなの!」
「見つからないなぁ〜」
「いや、無い訳ない!!」
「ああ、食器用洗剤ならキッチンのシンクの所の茶色の容器に入っているよ」

シンクへ向かう。
あった!
茶色の容器だ!
食洗器が使えない食器を洗う際に確かにこれをプッシュしたスポンジで洗っているのを見た気がする。

よし!
と、その茶色の容器を持ったら・・・

中身、ほとんど空じゃん。orz

そう。
食器用洗剤がほぼ空なのである。
これでは奴にプッシュしようにも、ぷしゅぷしゅという音と共に空気しか出ないであろう。

「食器用洗剤の補充はどこ!?」
またもや深夜に悲痛な叫びが響く。

「ん〜?どこだったっけかなぁ??」

うん。ここまで書いて思いましたけど、なんか女性って男性よりゴキブリに対しての緊張感や恐怖心が無い気がしますね。
男性の場合はテリトリーに入られると激しい拒否反応で恐慌状態になる人が多いのですが、女性は「潰せば良いじゃん」と軽く、まるで「水がないならワインを飲めば良いじゃん」とアントワネットみたいな事を言う人が多い印象です。

何故だろう?
もしかしてゴキブリに対して生物的な拒否反応を示すのは男性特有のものなのだろうか。
ここは是非ともLGBTで調べて頂きたいですな。

話は戻ります。

いつまでも入手が出来ない「食器用洗剤」。
業を煮やしキッチンカウンターの下にあった洗剤を子供が「これではダメ?」、「これはどう?」と持ってくる。
どれも食器用洗剤ではない。

もういつまで経っても連絡が来ず、既に酔っぱらって寝ているのやも知れぬ。
このままではいつあのゴキブリが動き出すか分からない・・・。
こうなったら「油汚れに効く」と書いてある謎のスプレーを掛けてみよう!!

掛ける。
ビックリしたかのように動き出すG!
効いているのか!?

また掛ける!!
逃げ惑うG!
掛ける!
別の窓のサッシの下に逃げ込むG!

掛ける!
サッシの下で1/3の体を出したまま動かなくなったG!
効いている・・・のか?

死んだのならば弔わねばなるまい・・・。

息子に告げました。
手術をしている医師の如く

メス!

ではなく、

割りばし!

と。

割りばしが手渡される。
サッシの下から引っ張り出してやれ!

掴む。
動く。
掴もうとする。
動く。

まずい!!
何も効いておらずまだピンピンしていたんだ!!

その奴が割りばしを避け、開けた窓から出ようともせずに横にある階段下の収納へ逃げ込む。
その中には私の服の衣装ケースやら、山登り用のザックやら用具やらが入っている!
私のこの家での唯一のプライベートゾーンであり、聖域なのだ!

扉を開ける。
見つからない。

慌てる。
衣装ケースを出す。
焦る。
ザックを出す。
山道具を出す。
今度捨てようと思ってむき出しで置いてあった服を出す。
全て出す。

いない・・・
何故だ・・・!?

まさか、あの剥き出しの捨てる予定の服の中か!?

騒動を聞いて降りて来た中学生の息子に指示を出す。
「一つ一つ取って、踏め!!!」
プチっと言えばこちらの勝ちだ。
それと同時に高校生息子にも指示を出す。
「この服を捨てるのでゴミ袋を頼む!」

そしてここでもまたもや・・・
「ゴミ袋どこ?」
「なんか後ろの棚の奥の方にない?」
「もう少し大きいのない?」
「うーん・・・」
ちなみに高校生息子もパニック中である。
そしてやっと見つけたゴミ袋を持って来る。

踏む。
いない。
ゴミ袋へ入れる。
踏む。
いない。
ゴミ袋へ入れる。

だがしかし、10数着に及ぶ短パンやら、ズボンやら、トレーナーやらをいくら踏んでも最後までGの影は見つからぬままであった・・・
しかし衣装ケースは一応ローラーが付いているので、あの瞬間に入り込むとも思えない。
他に下に直接置いてあったものと言えば・・・
ま・さ・か・・・

ザック!?
え??
何より大事な山登り用品が詰め込まれたザックの中!?

意を決して中の物を出す。
中からGが出てくる事と出て来ない事を願いつつ。

え??
2つのザック。
どちらにもいない。

え?
消えた!?
そんな訳はない。
物理的に存在を消すなど無理なはずだ。

まさかとは思うが、あの階段下収納に隙間があり、そこから逃げたのやも知れぬ・・・。
何せGは超ちょっぴりな隙間からでも逃げ出せるのだから!!

再度、階段下収納の扉を開き中を見てみる。
空っぽである。
しかもどこを見ても隙間なんぞ無い。

どこだ
どこへ行った

そこに息子が遂に食器用洗剤の補充液を見つけて、満タンにしたスプレーを持って来る。

だがいない。
何で?

ん〜〜〜???

ちなみにこの間も高校生息子と私はパニック中である。

そして遂に見つけたのである。
そう。
別の場所に置いた山道具の上に・・・

いた!!

ここからは記憶が定かではないが、Gをそこの上から追いやり、窓枠まで追い詰めた気がする。
そして少しだけ動きが鈍ったGに向かい、息子から手渡された「食器用洗剤」を掛ける!!

青い液体が奴の体に降り注ぐ!!
掛ける!
掛ける!
掛ける!!

そう。
窓の手前や壁は真っ青に染まる。
サムライブルーの様に。

そして遂に青い液体のプールの中で動きを止めたG。

ここだ!!
新聞紙アタック!!

遂に潰れ、お尻の下辺りが破けたG。

見て思いました。
バキで言っていたけど、本当に中身って液体なんだな・・・と。

こうして昨晩急遽巻き起こった我が家の「テラフォーマーズ」は人類側の勝利となった。
しかし戦争は始める事より終わった後が大変なのである。

とてもティッシュで拭ける量の食器用洗剤の量ではない。
ましてやそこにGの亡骸があるので触りたくもない。

いらない、不要になった雑巾やタオルはないか!?

それらを集めて、吹く。
ゴミ袋へ捨てる。
みるみる溜まるゴミ袋。
そしてその前に溜まった衣類のゴミ袋もある。

大きな袋はないか!?
パニック息子が家内に聞く。
ちなみにこの家内、最初からか途中からか分からないが飽きたのか殆ど返事は無い。
やっと返事があり、大きな袋の中にGの亡骸と共にすべてのゴミ袋を入れる。

「このゴミ袋はどうしたら良い?」と家内に聞くパニック息子。
「えーーっと・・・明日はゴミの日じゃないから、お父ちゃんの会社に持って行って捨てて貰ったら?」と興味なさげに応える家内。

うむ。
仕方あるまい。
車に乗せるのも嫌だけど、会社の方のゴミの日は違うのでそっちで捨てるしかあるまい。
ただ、気持ち悪いので外に出してその場での人類の活動は停止したのであった。

が深夜・・・。
アドレナリンが出すぎたのか寝付けず、「あれ?もしかして外に出しておいてゴミ袋をカラスが見つけて破ったりしやしないかい!?」と気付く。
階下へ行き、玄関前のゴミ袋を中へ。

こうして我が家で最大の戦いは終了したのであった。

朝、犬の散歩へ行く際にゴミ袋を見る。
もうそのゴミ袋全体がGにしか見えない程である。
散歩へ行く。
ゴミ捨て場の前を通る。

うん。
今日ごみの日でした。
我が家の地区のゴミ捨て場は前日から捨てられるのです。
昨日の時点で捨てられたのです。

犬を家に置いて、再度ゴミ袋を持ってゴミ捨て場へ。
そして大きな袋から一つずつゴミ袋を出してこの物語は完結したのでした。

【追伸】
今の「黄金のラフ」を読み終えたら、次はテラフォーマーズを再読しようと思っています。
「人類vsゴキブリ」
もしかしたら地球が生み出した現時点での究極の戦いかも知れませんね。
何せ人類が滅んでもゴキブリは生き続けると言いますし、恐竜の時代から形を変えずに生き続けているとみ言いますし。
奴らは・・・なんなんだ一体。。。
本当、もう消えて欲しい。

ちなみにパニック高校生息子。
緊張感が無く、他人事の様だった母に向かって
「お母ちゃん。。。備えよ、常に。だよ」と言っておりました。
そして私に
「次の戦いに備えて、ゴキブリ退治用セットみたいなのを作って置いておかない?」
と興奮気味に提案して来ました。

うむ。
二度と戦いたくはないがこちらが望むと望まざるとに限らず、奴はまたどこからか侵入しまたもや脅威をもたらすであろう。
その案、採用。
という事でゴキブリ用スプレーを購入しました。

しかしねぇーー。
何なのですかね?
外や自分の家以外の別の建物で見ると大して嫌悪感も怖さは無いのに、「自分の家にいる」と思うと急に激しい衝動が襲ってきますなぁ。

謎だなぁ。。。


[4796]   今でしょ  −R5.8.18 (金)−


激しい暑さで寝苦しいだけではなく、日中はぽやーっとしてしまっています。

家の玄関扉を開ける度に「暑ーーーっ!」、事務所の扉を開ける度に「暑ーーーっ!」と。

マスコミなどからは「熱中症対策の為にしっかりエアコンを点けて、外出を控えましょう」と言いますが・・・

気楽にエアコンの温度を下げてなんて言いますけど、それをすると電気代がべらぼうに掛るのよ。

夏直前辺りで話題になっていましたよね?
電気代高騰って。

で、何でこんなに電気代が上がっているかと言ったら簡単な話で、買ってきた石油でガンガンと火力発電所で電気を作っているからです。

しかも「CO2削減!」なんて言って、プラスチックを無くせ!買物袋は買いやがれ!と言っていますが、火力発電が一番CO2を排出するんじゃないですかね???

環境の為にも
未来の為にも
原発反対
再稼働断固阻止

みたいな事を言っている人はその点についてどうお考えなのでしょうか?

環境の為にも
未来の為にも
CO2の排出OK
電気代高騰いやっほぅ

みたいな感じなんですかね。

さっさと原発再稼働させておくれよ。
火力に回っていた分が無くなるからガソリン代だって下がると思うよ。
多分ですけど。

本当、なんか重箱の隅をつつく様に「あれが足りない」、「あれが気に食わない」、「あれがなん嫌だ」、「そういえばこんなケチも付けられるよね」と原発再稼働に対して意地悪をし続けていますけど、、、

マスコミの皆さん、そして政治家の皆さん。
今こそ「家計の為にも原発再稼働しましょうぜや!」と声を上げてくれんものかね?



[4795]   沸騰中?  −R5.8.17 (木)−


昨日は更新をせずに申し訳ありません。ドタバタしておりまして。^^;
そんな中、皆様のお盆休みは如何でしたでしょうか?

私はと言いますと、海には行かず、山に2度ほど登って来ました。
2〜3時間で登れる低い山ですけど。
ただまぁ〜〜〜暑い!!
暑い!!
暑い!!!

朝の5時から登っているというのに、2日目なんて車外に出た瞬間に「暑っっ!(汗)」となり、その後は全ての人に抜かれながらのヘロヘロ山登り。
「これはもう夏は無理。orz」と思った次第です。

ああ、あとはお酒ね。
息子二人とも飲んだというのもありますが、11日に用意してあった72缶が見事消え去りました。
まあ、夏だからね。
それに年内はこれだけ飲むのはもうないだろうしね。^^;

とまあ、私のそんなどうでも良い話はこれ位にしまして・・・

アノ方から15日に日記を頂きました!

ではどうぞ!!^^

・・・・・・・・・・

「第113回 アノ方日記」

7月は本当に暑かった。
だからといって8月が涼しいわけではなく、相変わらず暑いし、ゲリラ雷雨はあるし、台風も来ます。

WMO(世界気象機関)なる国連機関があることを初めて知りましたが、地球は12万年ぶりの暑さだそうですね。
「地球沸騰が始まった」と。

地球沸騰かぁ。
医療崩壊と似たような言い回しですが、熱中症の方がコロナよりはるかに危険だと思うので許していいのかな(私の許可などどうでもよいですけど)。

沸騰と聞いて思い出すのが、漫画「マスター・キートン」の「砂漠のカーリマン」の回。
マニアックな話になるのですみません。

日本の発掘隊と主人公(平賀キートン)が現地の族長の怒りにふれ、着の身着のままタクラマカン砂漠に放置される、という伝統的な神の裁きを受けさせられます。

発掘隊は周りを見て、崑崙山脈が見えるから街道はそう遠くない、歩いて行ける、と安堵の声を出したとき、軍隊経験もあり考古学者でもある主人公がこう言いました。

「その後数時間で我々は簡単に死んでしまうんです。体中の体液が沸騰してね。タクラマカン砂漠、『生きては戻れぬ砂漠』という意味なんです」

彼らは日中、掘った穴に身を隠し、夜中に移動し生還を目指します。

どれくらい暑いと体液が沸騰するのか、という疑問もありますが、とにかく暑さには気をつけなければならないと思います。

なお他の発掘隊員とは異なり一人だけスーツ姿だった主人公キートン。
それを見た族長は「あの男は(他の発掘隊員よりも)もう少し生きながらえるかもしれない。実はスーツは直射日光を遮り、通気性も良い」と指摘しました。

ここを読んだサラリーマン諸氏は「本当かよ?」と思ったものでしょう。
湿気の多い日本では適さない格好かもしれません。

話がそれましたが、地球が沸騰したら人類は全滅でしょう。
WMOもそこまで言及していませんから、地球沸騰は医療崩壊と同じくらい大げさ、ということになります。
やっぱり許可できないな。

酷暑での作業やアウトドア活動には、ファン付きのジャケットがいいみたいですね。
どこで売っているのだろう。ワークマンですかね。ミドリ安全か。

こういういいものは、事業主は率先して取入れるべきだと思います。
とある会社で社員が自費でもいいから着させてほしい、と申し出たのに、風紀が乱れるからNG、と言われてしまったという記事がありました。

着させてやればいいのに。
暑さや熱中症予防より大切な風紀なんてあるのかな。
でもコロナ予防にマスクをしろ、と言われたら、イヤです。矛盾か。

私はこの8月にライブやら野球観戦に行きました。
マスク率、10%程度。
主観によります。
しかも声出しOK。
どちらも数千人から数万人の密集状態です。

それでも体調に問題なく、相変わらずピンピンしております。
やっぱりバカは風邪(コロナも)引かないのかな。
バカで良かった。まだ根に持ってます(笑)。


[4794]   夏季休業  −R5.8.10 (木)−


明日は山の日。
何故、真夏のど真ん中が山の日なのか不明ですが、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日です。」との事なので、とりあえずどこかしらのお山に行ってきます。

皆様も是非!

って、そんな言葉では行く気になる訳ないか。
うははは。^^

まあ明日なら熱中症になっても問題無いですからね。
何せ明日から繁盛屋は盆休みを取らせて頂きます。^^

【夏季休暇】
8月11日(金)〜15日(火)


と言いましても、またいつも通りいつでも連絡は取れる様になっております。

何か至急の御用があった場合はご連絡下さい。
通常の番号で繋がります。^^

または緊急の際はこちらまで→
090−1500−0659

※私のスマホの契約がahamoのため、留守番電話が使えません。
ですが着信履歴は残りますので、折り返しご連絡させて頂きます。


では、皆様もご先祖様への感謝と共に、良いお盆休みをお過ごし下さい。
そして今年も盆明け、バリバリ!!と楽しく仕事を出来る様に致しましょう!!^^


[4793]   どうしましょうかしら  −R5.8.9 (水)−


いやあ〜暑い!熱い!!><;
夏ってこんなに暑かったでしたっけ???

この暑さのせいで山登りにも行けません。orz

低い山なら・・・とは思うものの、だとしても4時くらいから登り始めて午前中には降りて来ないと厳しい。
出来れば8時前には降りて来ていないとダメかも。

何せ先月山登りをした日は軽く3リッター以上の汗をかき、持って行った水分をたっぷり飲んだつもりでしたが2リッター程度しか減っていませんでした。

そのせいなのか帰ってからも力が出ない。
翌日の午前中いっぱいだるくてだるくて・・・。
まあ帰宅後に山程飲んだビールのせいかも知れませんけど。

そう言えば聞いて下さいよ。
私ね、聞いた事はあったものの初めて「虻(アブ)」というものに遭遇したんですよ。

虻蜂(あぶはち)取らずなんていうものだから、イメージとしてはクマンバチみたいなの想像していたのですが実際はこちら。

そうなんです。
ハエみたいなんです。



ただこのアブ。
ブヨやら、ブユやらの名称も持つ恐るべし虫。
ハチはむやみやたらと刺してきませんし、蚊は最近刺されませんし、ハエはうるさいだけです。

でもアブは刺す上に血を吸うという極悪ぶり。
しかも痛みを伴う上に、かなり痒く、しかも腫れるとか。
本当、質が悪い。
その上、凄く群れるんですよ。

何せその恐ろしさのせいでこの前の日曜日に山登りに行ったのに断念しましたからね。^^;

暑さ対策の為に深夜1時30分に目覚め、2時半過ぎに出発。
4時過ぎに到着をして、登山靴を履いて、後ろのザックを取ろうと運転席のドアを開けたら・・・

一気にアブが寄って来る。
慌てて虫よけネットを被る。
車の扉を開けようと思い、車を見るとそ・こ・に・は・・・

バンバンと車にぶつかる、群がるアブ。
そうですね、、、
ざっと60匹はいましたね。

私の車、ザックを置いてある後部ドアが自動のスライドドアなんですよ。
あののんびりと開閉していたら、アブ全員入って来てもおかしくない。
なので覚悟を決めて運転席に急いで乗り込む。

はい。アブが6匹くらい入って来ました。
もうね、そこからアブとの格闘ですよ。
いえ、嘘です。
ただただ逃げ惑うのみでした。

車を移動させて外に出そうと窓を開ける。
また入って来やがる!!!><

別の場所に移動させて窓を開ける。
うん?少しは出て行ったか?
ボトッという感じでハンドルに止まる?落ちて来る?
タオルで追い出す。
ティッシュで潰す。

もうね、気付いた時には登山用の駐車場から集落まで降りて来ていましたよ。
この後もう一度駐車場に向かう気力なし。
アブとの戦いで疲れ果てました。

そしてそのまま国道へ。
国道を走行中も虫よけネットは被ったまま。
そして見つけたコンビニで車を停めて、最終チェック。
まだ3匹残っていました。

ただでさえ暑くて登れないのに、それで虫にまで追い立てられたら・・・
山登り出来んじゃないか!!

高速道路を使ったり、ロープウェーを使って北アルプスやら何やらまで行けば別なんでしょうけどね。

それなら涼しく、快適な山登りが出来るのでしょうが、そうなると一旅行ですからね。
私一人で行って良いものではない・・・。

という事で、もしかしたら8月は山登り出来ないかも知れませんな。
または本当に4時スタート8時下山の山に行くか・・・。

うん。
盆休み中にやっぱりチャレンジしてみよう。
弥彦や角田あたりで・・・。


[4792]   来年こそは  −R5.8.8 (火)−


残念ながら今年も開催されなかった「CIA祭」。orz
来年の開催は確約されているので今から楽しみにしておきましょう!!

CIA祭とは何ぞや?という方の為にご説明いたしますと、弊社が創業当時から大変お世話になっている福島県の印刷会社CIAさんの、横山社長の誕生日会です。

お酒あり
食事あり
バンドあり
お笑いあり
プロレスあり
の大盛り上がりの4〜5時間。
しかも宿泊はカッパ温泉。

最高です。
私が1年で1〜2を争う位に楽しみにしているイベント。
ただそれがここ数年は開かれておらず残念な日々を送っておりました。

2017年8月8日以前の8月8日の次の日記はまずCIA祭ネタでした。

来年の開催を楽しみに過去の思い出にふけるとします。







【おまけ】
そして本日の世界ジャンボリー話。
興味のない方の方が多数でしょうから、読まなくて結構です。
私が書きたいだけなので。^^;
本当、読まないで下さい。
多分すごい時間の無駄になると思いますから。

それでも良いならお読みなさいな!!

さて、全参加者が台風から避難するためにセマングムを後にしました。
そして発表の通りに国別に分かれて各地へ。
事前情報では、ホテルやら学校やら何やらと。

で、ですね。
ここで面白いのが・・・

諸外国はすべてソウル近郊の「大学」または「企業」の施設へ。
そして我らが日本だけは・・・

山奥へ!!

ソウルから4時間は掛かるという噂の「救仁寺」 というところへ。
↑クリックしてみて下さい。
山の中過ぎて笑っちゃいますよ。

携帯の電波が届くのか不明なほどの山奥。
近くにあったら登りたいくらいです。(笑)

しかしこのリストを見ても、何故日本だけは「大学の施設」でも「企業の施設」でも、ましてや「街中」でもない山奥なんだろう?^^;



しかも一応は明日から観光プログラムがあるらしいんですよ。
各国ね。
ソウルの観光名所のなんたらを見るだの、なんだのと。
9日〜12日まで。

日本は?
行けるの?
4時間かけて?^^;

やっぱり最後の最後に韓国らしい「日本だけ特別扱い」をされましたかね。(笑)

ただまあ、この場所は通常の人では行かない観光地らしいので、 もしかしたら日本はソウルではなくここ周辺を回るのかも知れませんね。

それに、それはそれでお得なのかも知れません。
今後、ソウルなら何かの間違いで再訪する事があるかも知れませんが、ここには流石に来れないでしょうから。


[4791]   何もない夏2023  −R5.8.7 (月)−


いや〜〜〜韓国で開催中の世界ジャンボリー。
ネタが尽きませんなあ。

英米だけではなくベルギーやらアフリカの国やらがキャンプ地から撤退。

Huluで有料配信予定だったK−POPライブを6日から11日に延期。
しかも世界ジャンボリーの開催場所にステージやらセットを作ったのに、ワールドカップスタジアムに移動して開催する。

って、どれだけK−POPライブをやりたいんだ???
もう世界ジャンボリーと関係無いよね?^^;

ニュースでは水が配られた、氷が配られた、冷房で涼む用のバスが配備されたなんて言われていますが、日本の場所だけかは不明ですが殆ど見た事もないとの事。

終いには・・・「会場ではWi-Fiが使える」という触れ込みだったのに、まったく電波拾えず。
昨日やっとモバイルWi-Fiルーターが支給されたそうです。^^;

トイレは多少奇麗になったそうです。
でもシャワー室は変わらず「う×ち」があり、浮いている物やこびりついている物があるとの事。

どうやらどこぞの外国の人からすると、日本も韓国も同じに見えてウォッシュレットの別名の「シャワートイレ」を言葉そのままにシャワー室がトイレと一体化していると思っているのかも知れませんね。(笑)

そして撤退が続く世界ジャンボリー。
明日ソウルに台風対策で全員が避難するそうです。
学校の体育館とか教室とかですかね。
ってか、台風が来たら今ある施設は吹っ飛んじゃうんじゃ・・・?

プログラム(子供達が選ぶアトラクションや体験)は全て中止。
8日 避難
9日 予定なし
10日 予定なし
11日 K−POPライブ
12日 予定なし。帰国
との事で、これで「世界ジャンボリー」なのかどうなのか。^^;

しかし本当ね、、、
韓国というのは、口とプライドだけは人一倍なのに、計画性や実行力となるとどうしてこうも頂けないのでしょうかねぇ。

何やらいくつかの組織が絡んでいて、誰も責任をとらないそうです。
責任転嫁というか、リーダーのいない国なのでしょうね。
下手にリーダーになるとTwitterレベルで足を超引っ張られるからですかね?

それにしても歴史に残る大失敗世界ジャンボリーですね。

150億円の予算の半分以上が人件費で消えて、キャンプ場は14億円だけというね。
その上、中抜きがヒドイのでしょうね。
責任を取る者がいないから余計に。
ちなみに8年前の日本での予算は41億円だったそうです。

しかし何もやる事がなく、ただただK−POPライブを待って帰国するなんて・・・
参加費返せ!ですなあ。
まあ繁盛日記のネタには困りませんけど。
うはははは。^^

ちなみに今回の世界ジャンボリーは

「優秀な韓国文化と自然環境を世界に知らせる」

という名目で招致・開催されたそうです。
ゆ、、優秀・・・?^^;


[4790]   良い経験だなこりゃ  −R5.8.4 (金)−


FBやら何やらで知りましたけど・・・
韓国の世界ジャンボリー大変みたいですね。^^;

熱中症だの
トイレが汚物まみれだの
食事が酷いだの
シャワーが水しか出ない(男のみ)だの
そのシャワー室の床に×××が浮いているだの

国によっては運営と大げんかしているらしいなんて話も。
韓国政府も「何とかしないと評判が・・・」、「K−POPだけじゃ乗りきれんばい」、「嫌韓製造イベントにっなちゃう!」、「こんな事態になったのも前政権が・・・」と大騒ぎらしい。

まあでもそれが世界ジャンボリーでしょう。
スカウト達はその不自由さや世界の国々によっての文化や衛生観念の違い、レベルの違いを知るのも良い勉強でしょう。^^

そうではないと私がイメージした「豪華イベント旅行」になっちゃいますからね。
贅沢三昧の。

ちなみに本日は息子はパラグライダーに乗る予定だったそうです。
私と同じ高所恐怖症なのに・・・。
まあアクシデントが発生し、午前中のプログラムが全て中止になったみたいですけど。

それにしても今の時代は凄いですね。
昔であれば帰国後ではないとそのイベントの情報や参加者の感想などは聞けなかったのですが、今はSNSでバンバン流れてきます。

日本からの参加者の女の子が、「出発前は楽しみで興奮し眠れない!><」なんて投稿していたのに、到着して時間が経つにつれテンションが変わって行く様が投稿されていたり。

まあ、それも良い経験です!

そして息子から
「漢字のTシャツを来て屋台に並んでいたら、フランス人が服を交換してくれと言って来たので交換した」だの
「インドの人達、超親日!」だの
「ブラジル人、日本好き過ぎ!」だの
「台湾人も超親日!!」だの
と言ったLINEが頻繁に入ります。

本当にねぇ・・・
普段は思春期真っ盛りで会話なんて殆どせずに、部屋に籠りっぱなしみたいな息子がねぇ。
相当、日本の、実家の快適さを噛みしめているのでしょう。

これはこれで良い事です。
幸せの青い鳥は遠くにいるのではなく、すぐ近くにいたりするものですから。
幸せってぇのそういうものですよ。
知らんけど。


[4789]   大イベントだなこりゃ  −R5.8.3 (木)−


息子がボーイスカウトの世界ジャンボリーで韓国へ行っていると書きました。
その息子から写真が送られて来ました。



初日に会場に向かう際にリハーサルをしていたらしき会場。
そして夜には・・・



開会式がスタート!!
準備段階の時点で
「凄い警備だ」
「韓国で一番偉い人が来るのかも?」
なんて言っていました。

韓国で一番偉い人???
アメリカ大統領?
習近平国家主席?
なんて頭に浮かびましたが・・・



当然、韓国大統領でした!^^
うははは。



ちなみにこちらの画像はYouTubeでのライブ風景。
韓国のアイドル?歌手?パフォーマー?があちらこちらと大騒ぎ。



韓国の芸能人をまったく知らない息子は、何だか分からないままノッテいるメキシコチームに翻弄され、そして日本から行った女の子達は大興奮だったそうです。



韓国にしても日韓ワールドカップ以来の世界からの大注目で気合が違うのでしょうね〜。



K−POPアイドルらしき子供達。



世界ジャンボリー恐るべしですな。



結局23時過ぎまで大騒ぎしていました。



そう言えば「ボーイスカウト」ですが、女の子も多数います。
そちらは「ガールスカウト」
なのでこの様な大会の場合は「スカウト」だけなのでしょう。



息子から「これだれ?」、「星を掴んで開会宣言をしてた」と送られてきたこの方、実は・・・



エコチャレンジで司会進行をしたりしている・・・



世界的な冒険家でもあるベア・グリルスさん。
何やら現在は英国スカウトの総長だそうです。

ちなみにこのジャンボリー。
毎日、午前と午後に多数のアトラクション?があり、それを自由に選んで参加するそうです。
基本は自由なので、大抵が午前に何かしらのアトラクションを選んで、午後からはのんびりするのだとか。

本日息子はウォータースライダーで遊ぶそうです。
本当・・・世界ジャンボリーって何???
子供だけで安心して行かせられる豪華旅行じゃあないか。^^;

まあエアコンなんて無いテント泊ですけどね。
食事は沢山あるブースの中から選んで好きなものを食べるらしい。
息子評では「全部辛い」らしい・・・。

あとは4万3千人の参加者に対して300個のシャワーブースが用意されているだけなので3〜4日に一度体を洗う程度との事。
韓国も暑いだろうに大変でしょうね。
初日で熱中症が400人なんていう報道もありますし。^^;

それにしても・・・
なんか楽しそうだなあ・・・。
これで豪華ホテル泊、豪華ホテル食なら私が行きたいくらいです。

ああそう言えば・・・
韓国が世界から注目されると、焼きもちを焼いてすぐにミサイルを飛ばしてかまって貰おうとする北朝鮮。
今回も何かするのかなあ。
でも基本的には14歳〜18歳の子供達の集まりなので我慢できるかな???


[4788]   意外と小さい?  −R5.8.2 (水)−


本日は久しぶりの長岡花火。
周辺の市町村では宿泊施設が満杯らしいです。^^;

私は山登りをしていても、花火を見ていても5分もしたら飽きてしまうのでせいぜいケーブルテレビで見るくらいでしょうが、きっと凄い数の人が楽しみにしているのでしょうね。^^

いや、花火は5分で飽きるというよりも、5分で酒に意識が集中してしまう。ですね。
困ったものです。

今日あたり鋸山に登ったら凄い長岡花火の景色が見えるのかな???
明日も出張ではなく、今晩が暑くなければ登って見てみたい所です。

よし。
いつかやろう。
山頂から花火鑑賞を。



[4787]   初体験  −R5.8.1 (火)−


本日、息子がボーイスカウトの世界ジャンボリーでこちらへ旅立ちました。



初の飛行機。
初の海外。

いつもは思春期に少年から大人に変わって道を探しているからなのか素っ気ない息子。

でも初の長期の旅行。
7月30日に新潟出発。
8月1日〜13日まで韓国でキャンプ生活。
という事で、テンションが上がっているのか沢山の写真を送って来てくれています。
そして色々な感想も。

「飛行機はジェットコースターに乗っている気分だった」
「韓国は高いビルが多い」
「空港がアンパンマンのぶどうグミの匂いしかしない」
などなど。



正直、何をしに行ったのかよく分かっていませんが、まあ異国や非日常や異文化を楽しんで来てくれたら良いですね。

ちょっとだけの海外で「人生に役立つ経験を得る」というのは難しいでしょうが、同じ年代の子供達が世界から4万人も集まって、キャッキャッ言っているのは訳が分からずとも「人生に残る 楽しい記憶」になるでしょうから。^^

まあどんな楽しい経験をして来たのか帰国したら聞いてみます。
というか、毎日LINEで報告が届きそうですけど。
またはWi-Fiがあるので、毎日ビデオ通話するかも知れませんけど。

しかしそう考えるとWi-Fiって凄いですね。
外国とのやり取りが全てタダですから。
※キャンプ地にはWi-Fiが飛んでいるそうです。
※スマホのバッテリーを2つ持って行ったのと、ソーラー充電パネルがボーイスカウトから貸し出されています。
至れり尽くせりですなぁ。


 

もどる

(株)繁盛屋は「看板・広告」を主とし企業・お店の繁盛のお手伝いをさせていただく会社です。

株式会社 繁盛屋
〒950-0005 新潟県新潟市東区太平3丁目9-12
TEL 025-270-5555 FAX 025-270-0727
info@hanjouya.com